One Control Baby Blue ODは、ギタリストの心を掴むオーバードライブペダルです。このペダルは、BJF(Björn Juhl)によって設計され、2000年に初めてリリースされました。その際、ダンブルアンプのトーンに似ていると評され、瞬く間に話題となりました。Baby Blue ODは、エッジの立った倍音成分と、和音を弾いても一つ一つの音が明瞭に発声される特性を持ち、ギタリストが本当に心地よいと感じるサウンドを提供します。 このペダルは、ダイナミックなオーバードライブとファズを融合させたディスクリート回路で制作されており、大出力アンプはもちろん、小出力アンプでもバンドアンサンブルのバランスを取る「少し抑えた」音量でも最高の音を作ることができます。クリーンからドライブまでをコントロールできるため、幅広いジャンルのギタリストに対応します。 特に、ブルースやロック、ジャズなどのジャンルでその真価を発揮します。レスポンスの良さとダイナミクスに優れ、手元で全てをコントロールできるため、演奏性も抜群です。音色が纏う倍音成分のエッジが立ち、それでいて和音でも一つ一つの音が明瞭に発声します。音の速さや独特の暖かさ、全てが絶妙に調整されており、ギタリストが本当に心地よいと感じる音を作ることができます。 コントロールは、VOLUME、DRIVE、TREBLEの3つのノブで構成されており、全体の音量、歪みのタイプやゲイン、サステイン、高域成分を調整することができます。特にTREBLEノブは、トレブルレスポンスが高く、機材によっては最小設定でバランスが最良となることもあります。2時付近から音を作り始め、ノブ全域を使ってコントロールすることが推奨されます。 One Control Baby Blue ODは、NOSパーツを使用せず、BJF本人が選択し、実際に音を出し、完全にBaby Blue ODだと認められるまで多くのテストとリスニングを繰り返し行い完成しました。手作業で制作されるオリジナルのクオリティを保ちながら、より多くのプレイヤーがそのサウンドを手にできるように設計されています。
仕様
関連URL
他の One Control のエフェクター
One Control Baby Blue OD Limited BJFE Styleは、ギタリストの間で高い評価を受けるオーバードライブペダルです。このペダルは、伝説的なエフェクターブランドBJFEの創設者であるBjorn Juhl(BJF)が設計した独創的な回路を持ち、特にダイナミックなオーバードライブとファズを融合させたディスクリート回路が特徴です。2000年に初めてリリースされたこのペダルは、当初“Fuzz1”というモデル名で知られていましたが、その後Baby Blue ODとして再リリースされました。 このペダルは、クリーンからドライブまで幅広い音色をコントロールできるため、ロック、ブルース、ジャズなど様々なジャンルのギタリストに適しています。特に、アメリカンコンボアンプのトーンを再現することを目指して設計されており、その音色は多くのトップギタリストからも高い評価を受けています。 One Control Baby Blue ODは、NOSパーツを使用せずに製造されているため、より多くのプレイヤーが手に入れやすい価格帯で提供されています。しかし、BJF本人が選定し、実際に音を出してテストを繰り返した結果、オリジナルのBaby Blue ODと同等のクオリティを実現しています。 このペダルの特徴として、手元で全てをコントロールできるレスポンスとダイナミクスが挙げられます。音色は倍音成分が豊かで、和音でも一つ一つの音が明瞭に発声します。音の速さや独特の暖かさも絶妙に調整されており、ギタリストが本当に心地よいと感じる音を作り出すことができます。 コントロールはシンプルで、VOLUME、DRIVE、TREBLEの3つのノブで構成されています。VOLUMEは全体の音量を調整し、DRIVEは様々なタイプの歪みやゲイン、サステインを設定できます。TREBLEはアウトプットシグナルの高域成分を調整し、トレブルレスポンスが高いため、機材によっては最小設定でバランスが最良となることもあります。 このペダルは、9Vセンターマイナスのアダプターまたは9V電池で駆動し、サイズはコンパクトで持ち運びにも便利です。ギタリストにとって、ステージでもスタジオでも頼りになる一台となるでしょう。
One Control Blue Bee OD 4K Miniは、伝説的なアンプライクペダルであり、BJFEを代表するオーバードライブ、Honey Bee ODを元にカスタムされたSilver Bee ODのゲインアップバージョンです。現代的なスタイルで人気のBJFE Blue Bee ODをミニサイズにし、Silver Bee ODをゲインアップし、倍音成分が強調されています。十分なゲインと明瞭なトーンを両立させたオーバードライブで、特にロックやブルース、カントリーなどのジャンルに最適です。ギタリストが求める透明感と厚みのあるサウンドを提供し、カッティングやリードプレイにおいてもその性能を発揮します。2バンドイコライザーを搭載しており、音色のバランスを自在にコントロール可能です。Tノブは音色の明るさや高域成分、倍音成分を調整し、Bノブはローミッドを中心に音色を調整します。これにより、ステージや接続するアンプ、ギターの特性に合わせて音色を微調整することができます。小型でありながら、BJF本人の長年の研究によりオリジナルトーンの再現が可能となり、ペダルボードでも場所を取らずに設置できます。特に、アンプライクなトーンを求めるギタリストにとって、このペダルは理想的な選択肢となるでしょう。
One Control Blue Bee OD 4K Mini Customは、透明感と十分な歪みの強さを両立させたオーバードライブ、Blue Bee OD 4K Miniの限定カスタムバージョンです。BJFEオリジナルモデルでも特に高い人気を誇るHoney Bee ODを元にカスタムされたSilver Bee ODのゲインアップバージョンであり、現代的なスタイルで人気のBJFE Blue Bee ODをさらに太くしたサウンドが特徴です。小さなSMDパーツを使用しながらも、BJF本人の長年の研究によりオリジナルトーンの再現が可能となりました。特に、アメリカンコンボアンプを思わせるフラットなローエンドと鋭く張り詰めたようなトップエンドが特徴で、倍音成分が加わり、少し歪みが強くなっています。Silver Bee ODよりもモダンなトーンで、ジャキっとしたギター特有の透明感を持ちながら、十分なゲインと明瞭なトーンを両立させた極上のサウンドを提供します。2バンドイコライザーは広くコントローラブルで、音色のバランスを自在にコントロールできます。Tノブは音色の明るさ、高域成分、倍音成分をコントロールし、金属的な美しい響きを持ったドライブトーンを作ることができます。Bノブはローミッドを中心とし、ステージや接続するアンプ、ギターの特性に合わせて音色を調整することができます。手元で自在に音色をコントロールする表現力と、カッティングでの鋭さ、スピード感を持ちながら、そこに厚みが少し加わった音色です。特に、ロックやブルース、モダンなポップスなど、幅広いジャンルのギタープレイヤーに最適です。
One Control Marigold Orange OverDriveは、ギタリストの求めるオーバードライブサウンドを実現するために設計されたエフェクターです。このペダルは、ギターやアンプのトーンを際立たせるFLATモードと、しっかりとした歪みを作るMIDモードの2種類のモードを切り替えることができます。FLATモードでは、ギターのシグナルを余すことなくアンプへと伝え、倍音成分を損なうことなく美しいオーバードライブサウンドを作ります。一方、MIDモードでは、800Hz付近を+6dB程度持ち上げることで、よりオーバードライブらしいサウンドを提供します。 このエフェクターは、真空管アンプやトランジスタアンプ、デジタルアンプモデリングなど、さまざまなアンプに対応できるよう設計されています。特に、真空管アンプの音色を際立たせたり、トランジスタアンプの対策として使ったり、デジタルアンプモデリングの物足りなさを補ったりすることができます。ローミッドに芯を持ちながら、倍音を失わない華のあるオーバードライブサウンドが特徴です。 また、TONEコントロールは一般的なオーバードライブよりも1オクターブ高い領域に設定されており、フラットなレスポンスを持ちながら倍音成分を自在に調整できます。DRIVEコントロールは、ブースターからメインオーバードライブまでをカバーし、LEVELコントロールと組み合わせて音量の調整も可能です。 One Control Marigold Orange OverDriveは、ロック、ブルース、ジャズなど、幅広いジャンルのギタリストに適しており、ライブステージやスタジオ、バンド活動など、さまざまなシチュエーションで活躍します。設計者Bjorn Juhlが「ギタリストには2つのタイプがある。Marigold Orange OverDrive(MOOD)を好むタイプとPersian Green Screamer(PGS)を好むタイプだ」と評する自信作です。
One ControlのSonic Blue Twangerは、ブラックフェイス期のアメリカンアンプ・サウンドを再現したアンプ・イン・ア・ボックス(AIAB)です。このエフェクターは、鈴の音のような美しいクリーントーンから、真空管が徐々に飽和し始めるクランチサウンド、そして独特の突き刺さるようなハードドライブまで、幅広いサウンドをカバーします。特にブルース、ロック、ジャズ、カントリーなどのジャンルに最適で、ギタリストの手元のコントロールや指先のタッチにも良く追従します。 Sonic Blue Twangerは、ブラックフェイス期のヴィンテージアメリカンアンプのトーンをキャプチャするために設計されました。RHYTHMとLEADの2つのモードを切り替えることで、クリーントーンから極悪な歪みまでを自在に操ることができます。RHYTHMモードでは、クリーントーンからローゲインドライブのトーンを作り出し、LEADモードでは、真空管が飽和し始める美しい領域から、クランチなオーバードライブ、そして突き刺さるような極悪な歪みまでをカバーします。 このエフェクターのコントロールノブは、本物のアンプの動作をイメージさせる構成となっており、プリアンプ“VOLUME”を上げることで歪みや倍音が強くなり、音量も少し上がります。パワーアンプ“MASTER”は、全体の音量を調整し、高くするにつれ音の腰回りに特有の迫力ある歪みが増えていきます。さらに、唯一のEQセクションであるTrebleコントロールノブは、全体のトーンバランスを調整することができます。 Sonic Blue Twangerは、他のエフェクターやギター、アンプと組み合わせても使用可能で、特にPERSIAN GREEN SCREAMERと組み合わせることで、伝説のテキサスブルーストーンを作り出すことができます。また、他のオーバードライブペダルをブーストするダーティなブースターとしても使用可能です。ポケットに入るサイズで簡単に持ち運べ、9V電池での駆動にも対応しています。 このエフェクターは、ギタリストなら誰もがイメージする“クリーントーンのお手本”を提供し、まるで本物のアンプを操作しているかのような感覚を味わうことができます。Sonic Blue Twangerは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。
One Control STRAWBERRY RED OVERDRIVE DLXは、ギタリストにとって理想的なオーバードライブペダルです。元々のStrawberry Red Over Drive(SROD)の特性を引き継ぎつつ、6つのコントロールノブを搭載し、より多くの音色を詳細に設定できるように進化しました。BJFデザインのオリジナル回路により、どんなアンプやスピーカーの組み合わせでも、ローゲインからミディアムゲイン、さらにはディストーションまで幅広いサウンドを提供します。特に、ブルースからハードロック、さらにはメタルまで、様々なジャンルのギタリストに対応できるヴァーサタイルなペダルです。 このペダルは、クリーンブーストからブルージーなオーバードライブ、迫力あるハードオーバードライブ、さらには強力なディストーションまで、幅広いサウンドをカバーします。DRIVEノブを最小に絞ればクリーンブースターとして機能し、ギターのボリュームを絞ることで即座にゲインを下げることも可能です。高い応答性とダイナミックレンジを持ちながらも、ギターサウンドの核を失わず、重心の密度が高く芯がぶれない音色を提供します。 また、4バンドのイコライザーを搭載しており、TREBLE、MID、BASS、PRESENCEの各ノブで細かい音色調整が可能です。これにより、どんなピックアップやアンプの特性も最大限に引き出すことができます。さらに、9Vから18Vの電源に対応し、電池駆動も可能です。電池交換が必要な時期になるとLEDが消灯するため、電池の状態も一目で確認できます。 One Control STRAWBERRY RED OVERDRIVE DLXは、ギタリストの操作に対しダイナミックに応えながら、常に扱いやすい音色を出力します。どんなジャンルのギタリストにもおすすめできる、まさに万能なオーバードライブペダルです。
One Control Honey Bee OD 4K Mini Standardは、現代のアンプライクペダルの礎を築いた伝説のオーバードライブペダル、BJFE Honey Bee ODを、BJF本人の設計で新たに制作したペダルです。4つのノブ(VOLUME、DRIVE、BASS、TREBLE)を搭載し、低域と高域を個別にコントロールできるため、より詳細な音色調整が可能です。ミニサイズのため、ペダルボードのスペースを節約しつつ、オリジナルのトーンを再現します。エレキギターとクリーン~クランチ程度に設定されたギターアンプに最適で、他のエフェクトや歪んだアンプと組み合わせても最適に動作し、太く暖かなオーバードライブキャラクターを作ります。特に手元のタッチでクリーンからオーバードライブまで簡単に調整できるダイナミクスと圧倒的なレスポンスが特徴です。クリーンアンプに接続すればピッキングやギターVolumeにより音色での表現を高めることができます。フラット弦ではメロウなトーンに、ラウンド弦ではオールドスタイルの軽い歪みが得られます。MODERNモードとVINTAGEモードの切り替えが可能で、初期のHoney Bee ODのサウンドと現代的なサウンドの両方を楽しむことができます。特にブルースやクラシックロック、オルタナティブロックなど、幅広いジャンルのギタリストにおすすめです。
One Control STRAWBERRY RED OVERDRIVE 4Kは、ギタリストの多様なニーズに応えるために設計されたオーバードライブペダルです。従来のStrawberry Red Over Driveを基に、4つのノブ(Volume、Drive、Treble、Low)を追加し、より細かな音作りが可能になりました。このペダルは、上質なギターアンプに共通する豊かな倍音と迫力ある低音を持ち、細かなプレイにも高い反応性を示します。どんなアンプやピックアップとも相性が良く、ローゲインからミディアムゲインのオーバードライブ、さらにはディストーションまで幅広く対応します。特に、ブルース、ロック、ハードロックなどのジャンルでその真価を発揮します。ギターのボリュームを調整するだけで、クリーンから強い歪みまで自在にコントロールできるため、ライブやレコーディングでも非常に使いやすいです。さらに、ミニチュアサイズの筐体は持ち運びに便利で、どこでも最高のサウンドを提供します。初心者からプロまで、あらゆるギタリストにとって必携の一台です。
One Control Silver Bee OD 4K Miniは、伝説的なアンプライクペダル、Honey Bee ODを元にBJF本人の手でカスタムされたバージョンです。ミニサイズとなったことで、様々なペダルボードでも場所を取らずに設置できるようになりました。BJF本人の長年の研究により、ミニサイズのSMDパーツであってもオリジナルのトーンを再現できることが可能となりました。スルーホールパーツを使用する従来のハンドメイドペダルと、ミニペダルでは設計方法が異なります。ミニペダルでは“パーツ”として存在しない、回路上にも現れない“ゴーストコンポーネント”の影響があるため、単に同じ回路図で作ると音が異なります。BJFはパーツの特性からゴーストコンポーネントに至るまで全ての影響を考慮し、BJFEオリジナルペダルのサウンドを再現しました。Honey Bee ODの特徴でもある手元のタッチでクリーンからオーバードライブまで簡単に調整できるレスポンスの高さ、まるで目の前にクラシックなコンボアンプが存在するかのような安心感のあるトーンはそのままに、さらにブライトなトーンを実現しました。フラットなローエンドと、鋭く張り詰めたようなトップエンドが作り出すトーンは、アメリカンコンボアンプの特性を思わせます。太く存在感があるにもかかわらず、鋭く前へと抜けるきらびやかなトーン。高貴さすら感じるその音色は、ゲインを低めにして常時ONで使うことができるほどの柔軟性を併せ持っています。Honey Bee ODと同等のゲインレンジながら、よりモダンなロックにも最適な音色で、シングルコイルでもハムバッカーでも、大きめのモダン~リイシュー系アメリカンアンプのトーンを作ります。Silver Bee OD 4K Miniに搭載される2バンドイコライザーは広くコントローラブルで、音色のバランスを自在にコントロールできます。Tノブは音色の明るさ、高域成分、倍音成分をコントロールし、金属的な美しい響きを持ったドライブトーンを作ることもできます。Bノブはローミッドを中心とし、ステージや接続するアンプ、ギターの特性に合わせて音色を調整することができます。ハイレスポンスなオーバードライブは、時に使いにくいと感じることもありますが、Silver Bee OD 4K Miniは音色そのものにしっかりとした存在感があるため、高いレスポンスを持ちながら弾きやすいサウンドを作ります。手元で自在に音色をコントロールする表現力と、カッティングでの鋭さ、スピード感を併せ持っています。そして、Output端子下にはVINTAGE/MODERNスイッチを搭載。これはサウンド全体、特に低域付近の出方を切り替えるスイッチです。もともと、Silver Bee ODのベースとなったHoney Bee ODの現在のサウンドと最初期のサウンドを切り替えるためのスイッチでした。Silver Bee ODは最初に回路として開発された時点ですでに“モダン”HBODが元となっていましたが、もしも初期のHBODを元にしたら…というサウンドを選択するためのスイッチです。このスイッチはとても感覚的なスイッチで、使用するギターやアンプによっては全く音が変わらないと感じるかもしれません。しかし、音色全体に少しだけ厚みを持たせたり、ほんの少しだけすっきりとさせることができます。
他の #オーバードライブ
Mad ProfessorのRoyal Blue Overdrive Factoryは、ギターやアンプの原音を保ちながら、透明感のあるオーバードライブサウンドを提供するエフェクターです。Bjorn Juhl(BJF)氏が設計したこのペダルは、トランスペアレント系オーバードライブとして知られ、ギターやアンプの特性を活かしつつ、幅広い音作りが可能です。2バンドEQ(TrebleとBass)を搭載しており、ゲインレンジも広く、クリーンブースターとしても使用できます。特に、クリーンから軽いオーバードライブ、さらにはディストーションまで幅広いトーンをカバーし、チューブアンプのようなハードアタックのクランチサウンドも実現します。 このペダルは、ブルースからロック、メタルまで幅広いジャンルに対応し、ギタリストの表現力を最大限に引き出します。ギターのボリュームノブやピッキングの強弱によって歪みの量を自在にコントロールできるため、非常にダイナミックなレスポンスを提供します。シングルコイルのストラトキャスターからハムバッカーのレスポール、さらには8弦ギターまで、どんなギターでもその特性を活かしたサウンドを作り出すことができます。 Royal Blue Overdrive Factoryは、ギタリストが求める多様なトーンを実現し、オリジナルの音色を損なうことなく、アンプとギターの特性を強調します。特に、クリーン~少しオーバードライブさせたアンプサウンドに圧倒的な表現力を加えることができ、プロフェッショナルなサウンドメイクをサポートします。
J. Rockett Audio DesignsのBlue Note Tour Seriesは、プロシリーズのBlue Noteをコンパクト化したツアーシリーズのオーバードライブペダルです。このペダルは、ブルージーでジャジーなナチュラル・ローゲイン・オーバードライブを提供し、透明感あふれるサウンドを実現します。特にジャズやブルースのライブパフォーマンスに最適で、ギタリストが求める繊細なトーンコントロールとダイナミクスを提供します。 Blue Note Tour Seriesは、ヴォリューム、ゲイン、トーン、ファットの4つのコントロールを備えており、これらのコントロールは相互に作用して多彩なサウンドを生み出します。ヴォリュームとトーンを同等のレベルに設定すると、エフェクターが存在しないかのようなナチュラルなサウンドが得られ、ゲインを少し加えることでダイナミクスが増します。トーンコントロールは高音域と滑らかさを繊細に調整でき、ファットコントロールはローエンドをトリムし、ハムバッカーからシングルコイルへのピックアップ変更時にも対応します。 このペダルは、堅牢なスチールの筐体と新たなスピード・スイッチ・システムを採用しており、ツアーでの使用にも耐える設計となっています。また、9Vバッテリーまたは9VDCのパワーサプライ(別売)で駆動し、消費電流は8mAと低消費電力です。サイズは104.5mm(長さ)×59.5mm(幅)×47.5mm(高さ)で、重量は約397gとコンパクトで持ち運びやすいです。 Blue Note Tour Seriesは、どんなギターやアンプの組み合わせでも素晴らしいサウンドを提供し、特にブルースやジャズのギタリストにとって理想的な選択肢です。透明感のあるオーバードライブサウンドを求めるプレイヤーにとって、このペダルは必須のアイテムとなるでしょう。
BOSS Blues Driver (BD-2)は、真空管アンプのような温かみのあるドライブサウンドを提供するオーバードライブペダルです。1995年の登場以来、多くのギタリストに愛され続けているこのペダルは、ブルースからロック、オルタナティブまで幅広いジャンルで活躍します。 BD-2の特徴は、そのアンプ・ライクな回路設計にあります。真空管アンプで用いられる多段クリッピング回路を採用し、ディスクリート構成で回路を組むことで、ノイズを抑えながらもワイルドなクランチやジューシーなドライブサウンドを実現しています。TONEノブは高い倍音成分を調整できるパッシブ回路を採用しており、使用楽器に合わせたサウンドの調整も簡単に行えます。 ピッキングに対するレスポンスも非常に優れており、激しいピッキング時にはダイナミックでバイト感のあるサウンドを、弱いピッキング時には繊細で美しい倍音を生成します。ギターのボリュームに対する反応もナチュラルで、GAINを上げた状態でもギターのボリュームを絞ることで軽やかなクリーンサウンドを得ることができます。 BD-2は、クランチからディストーションまで幅広いサウンドをカバーします。コード・ストロークやアルペジオでは濁りの少ない、輪郭のある美しい響きのクランチサウンドを奏で、GAINを上げると程良いコンプレッション感が加わり、真空管アンプそのもののような弾き心地を得ることができます。また、GAINを下げてLEVELをコントロールすれば、ハイゲインアンプをプッシュするフルレンジ・ブースターとしても威力を発揮します。 このペダルは、シングルコイルやハムバッカーのどちらのピックアップとも相性が良く、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。特に、ブルースやロック、オルタナティブのギタリストにとっては、必携の一台と言えるでしょう。
ROWIN BLUESYは、コストパフォーマンスに優れたブルース・オーバードライブ・ペダルです。その名の通り、広いレンジのブルージーなサウンドが特徴で、ギタープレイヤーにとって非常に魅力的な選択肢となります。特に、ブルースやロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、温かみのあるトーンを求めるプレイヤーに向いています。 このペダルは、NOEMAL/FAT切り替えスイッチを搭載しており、FATモードに切り替えることで中音域に厚みを持たせることができます。これにより、リードプレイやソロパートでの存在感が増し、バンド全体のサウンドに深みを加えることができます。 コントロールはVOLUME、TONE、GAINの3つのノブで構成されており、シンプルながらも多彩な音作りが可能です。VOLUMEノブで出力音量を調整し、TONEノブで高音域と低音域のバランスを微調整、GAINノブで歪みの強さをコントロールします。これにより、クリーンなブーストから、しっかりとしたオーバードライブサウンドまで幅広い音色を作り出すことができます。 また、ROWIN BLUESYはコンパクトなサイズで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。サイズは95mm (D) × 45mm (W) × 53mm (H)で、電源は9VのACアダプターを使用します。消費電流は63mAで、電池は使用できません。 このエフェクターは、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストにおすすめです。特に、コストを抑えつつも高品質なサウンドを求める方には最適な選択肢となるでしょう。
Friedman BE-OD DELUXEは、世界中のトップギタリストが愛用するBE-100アンプの音色を再現したデュアルチャンネルのオーバードライブペダルです。上段のチャンネル1はオリジナルのBE-ODペダルと同じ回路を採用し、下段のチャンネル2はローゲイン回路を搭載しています。これにより、リズムとリードのサウンドを完璧に設定することが可能です。さらに、デュアル・ミッドレンジコントロールが追加され、多彩なサウンドメイクが可能となりました。3ポジションのタイトスイッチ、ボリューム、ゲイン、ベース、ミドル、トレブル、プレゼンスの各コントロールノブを備え、トゥルーバイパス仕様で、9-18VのDC電源で駆動します。特に、18Vでの使用はヘッドルームを増加させ、音抜けが格段に良くなります。ジャズから ロック、メタルまで幅広いジャンルに対応し、クリーンなアンプでも極上のチューブアンプトーンを実現します。耐久性も高く、過酷なツアーにも耐えうる設計です。Friedman BE-OD DELUXEは、どんなギタープレイヤーにも必須のペダルです。
BOSS OD-200は、アナログとデジタルのハイブリッド回路を採用した次世代のオーバードライブ/ディストーション・ペダルです。12種類のドライブモードと15種類のブーストタイプを搭載し、クラシックからモダンまで幅広い歪みサウンドを実現します。特に、BOSSの独自技術MDPを用いた“X”ドライブモードは、高解像度でレンジが広く、ダイナミックなレスポンスを提供します。さらに、3バンドEQやプリ/ポスト・ブースターを駆使することで、ギタリストが思い描くあらゆるドライブ・サウンドを実現可能です。 OD-200は、シンプルな操作性を実現したコントロール・ノブと多機能フットスイッチを備え、直感的かつ簡単にサウンドメイクを行うことができます。また、お気に入りのセッティングを即座に呼び出すことができるメモリー機能も搭載しており、127のユーザー・メモリーに保存が可能です。外部フットスイッチやエクスプレッション・ペダル、MIDI接続によるコントロール機能も充実しており、ライブやスタジオでの使用においても高い柔軟性を発揮します。 特に、モダンなサウンドメイクに役立つ新設計のゲート機能は、タイトで歯切れの良いリフを実現し、ノイズ除去も行います。これにより、ダウン・チューニングや多弦ギターを使用するギタリストにも最適です。さらに、演奏中の誤操作を防止するパネル・ロック機能も備えており、安心して演奏に集中できます。 OD-200は、ロック、ブルース、メタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに向いており、特に多彩なサウンドバリエーションを求めるプレイヤーに最適です。高品位なサウンドと高い汎用性を備えたこのペダルは、あなたのペダルボードに新たな可能性をもたらすことでしょう。
Friedman BE-ODは、世界中のワールドクラスのミュージシャン達に愛用されているフリードマンアンプのフラッグシップモデル「BE-100」の極上のトーンを見事に捉え、オーガニックな真空管アンプのサウンドを再現するオーバードライブペダルです。ギターのボリュームに対する反応が非常に速く、ボリューム、ゲイン、タイト、ベース、トレブル、プレゼンスの各ノブの効き具合も抜群です。これにより、軽いオーバードライブからクランチトーン、そしてミッドの倍音豊かな至高のゲイントーンまで、幅広いサウンドを楽しむことができます。特に、ハードロックやメタルなどのジャンルでその真価を発揮し、ギタリストが求めるハイゲインサウンドを提供します。内部トリマによるゲインレベルの調整も可能で、プレイヤーの好みに応じた細かいセッティングが可能です。米国でビルトインされ、長年に渡るツアーなどの過酷な環境にも耐えうるようデザインされています。トゥルーバイパス仕様で、9-18VDC駆動に対応しており、電源アダプターを使用することで安定したパフォーマンスを発揮します。Friedman BE-ODは、プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、幅広い層に支持される一台です。
BOSS OD-1Xは、次世代のオーバードライブペダルとして、ギタリストに新たなサウンド体験を提供します。BOSS独自のMDP(Multi-Dimensional Processing)技術を採用し、基音を変化させることなくエフェクト処理を行うことで、太く芯のある理想的なオーバードライブサウンドを実現しました。これにより、フラットなサウンドから芯のあるクランチ、歪み系アンプをプッシュするミッド・ブースト、伸びやかなリードサウンドまで、幅広いサウンドメイキングが可能です。 OD-1Xは、ギターの個性を最大限に活かす設計が施されており、ボディやネックの鳴り、ピックアップの特性、弦のゲージなど、ギタリストが感じ取ることができるギターの個性を損なわない自然なオーバードライブサウンドを提供します。シンプルな操作で理想のサウンドを構築できるため、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに適しています。 特に、ロック、ブルース、ハードロック、メタルなどのジャンルで活躍するギタリストにとって、OD-1Xはその多彩なサウンドバリエーションと高いレスポンス性能により、リフからソロまでどんなプレイでも存在感を失わない極上のトーンを提供します。ピッキングの強弱や音域、弦の種類など無数の要素を瞬時に解析し、最適な処理をリアルタイムに行うため、常に最適な歪みが得られます。 また、OD-1Xは特別な「1」の数字を冠しており、BOSSの新しい試みに挑戦するモデルとしての位置づけがされています。1977年に登場した初代オーバードライブOD-1を超えるオーバードライブを作りたいという想いが込められており、BOSSが長年培ってきたノウハウと独自技術が集結した究極のオーバードライブです。
Fulltone OCD v2は、ギタリストにとって理想的なオーバードライブ/ディストーションペダルです。このペダルは、非常にオープンなサウンドと広いダイナミックレンジを提供し、ピッキングニュアンスの違いをしっかりと反映します。従来のダイオードクリップのオーバードライブとは異なり、コンプレッション感が少なく、より自然で幅広い歪みが得られます。OCD v2は、JFETオペアンプをオーバードライブさせ、回路の後半でMOSFETをハードクリップさせることで、チューブライクな歪みを実現しています。これにより、出力ボリュームが大きく、一般的なオーバードライブよりもハードにドライブさせることが可能です。 また、DC18Vでも動作し、ダイナミックレンジと明瞭度が格段に向上します。V2の変更点として、スイッチングFETの両方をAクラスに設定し、FETをゲイン用に設定することで、わずかなゲインでもすべてのダイナミクスが0.3~0.06dBバッファされる“Enhanced Bypass”を搭載。これにより、ペダルボードのどこに配置してもサウンドは一貫し、サウンドと倍音の両方のサスティーンが向上します。さらに、クラスA構成のディスクリート2N5457 JFETインプット・セクションにより、インプット・インピーダンスを1メガ・オームに引き上げ、ダイナミクスを向上させました。 このペダルは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルに対応し、特にピッキングニュアンスを重視するギタリストに最適です。シングルコイルやハムバッカーのどちらとも相性が良く、ギター本来のトーンを損なうことなく、複雑な倍音を作り出します。Enhanced BypassとTrue-Bypassを選択できる内部スイッチも搭載しており、どんなシグナルチェーンでも一貫したサウンドを提供します。