Friedman BE-OD DELUXEは、世界中のトップギタリストが愛用するBE-100アンプの音色を再現したデュアルチャンネルのオーバードライブペダルです。上段のチャンネル1はオリジナルのBE-ODペダルと同じ回路を採用し、下段のチャンネル2はローゲイン回路を搭載しています。これにより、リズムとリードのサウンドを完璧に設定することが可能です。さらに、デュアル・ミッドレンジコントロールが追加され、多彩なサウンドメイクが可能となりました。3ポジションのタイトスイッチ、ボリューム、ゲイン、ベース、ミドル、トレブル、プレゼンスの各コントロールノブを備え、トゥルーバイパス仕様で、9-18VのDC電源で駆動します。特に、18Vでの使用はヘッドルームを増加させ、音抜けが格段に良くなります。ジャズからロック、メタルまで幅広いジャンルに対応し、クリーンなアンプでも極上のチューブアンプトーンを実現します。耐久性も高く、過酷なツアーにも耐えうる設計です。Friedman BE-OD DELUXEは、どんなギタープレイヤーにも必須のペダルです。
仕様
関連URL
他の Friedman のエフェクター
Friedman BE-ODは、世界中のワールドクラスのミュージシャン達に愛用されているフリードマンアンプのフラッグシップモデル「BE-100」の極上のトーンを見事に捉え、オーガニックな真空管アンプのサウンドを再現するオーバードライブペダルです。ギターのボリュームに対する反応が非常に速く、ボリューム、ゲイン、タイト、ベース、トレブル、プレゼンスの各ノブの効き具合も抜群です。これにより、軽いオーバードライブからクランチトーン、そしてミッドの倍音豊かな至高のゲイントーンまで、幅広いサウンドを楽しむことができます。特に、ハードロックやメタルなどのジャンルでその真価を発揮し、ギタリストが求めるハイゲインサウンドを提供します。内部トリマによるゲインレベルの調整も可能で、プレイヤーの好みに応じた細かいセッティングが可能です。米国でビルトインされ、長年に渡るツアーなどの過酷な環境にも耐えうるようデザインされています。トゥルーバイパス仕様で、9-18VDC駆動に対応しており、電源アダプターを使用することで安定したパフォーマンスを発揮します。Friedman BE-ODは、プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、幅広い層に支持される一台です。
Friedman SMALLBOX OVERDRIVE PEDALは、Friedmanの代表的なアンプ「Small Box」のトーンを忠実に再現するオーバードライブペダルです。このペダルは、ビンテージ・プレキシトーンからハイゲインサウンドまで、幅広い音作りに対応できるのが特徴です。直感的な操作が可能なコントロールノブを備え、ギタリストが求める理想のサウンドを簡単に実現できます。 このペダルは、特にロックやハードロック、クラシックロックのジャンルに最適です。ギタリストが求める多彩なトーンを提供し、アンプライクなサウンドを実現します。ゲインコントロールとストラクチャースイッチを使えば、クリーンなブーストから激しいディストーションまで、幅広いサウンドを作り出すことができます。 また、トゥルーバイパス仕様で、音質の劣化を防ぎます。電源はDC9-18Vセンターマイナスアダプター(別売り)で駆動し、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。寸法は約6.4 W×12.1D×6.4mm、重量は約453gとコンパクトで持ち運びにも便利です。 Friedman SMALLBOX OVERDRIVE PEDALは、ギターのコントロールやピッキングニュアンスに対して非常に反応が良く、まるでチューブアンプを操作しているかのような感覚を提供します。特に、アンプのクリーンチャンネルや既にオーバードライブしているアンプに接続することで、その真価を発揮します。Friedmanの高品質なトーンを手軽に楽しみたいギタリストにとって、このペダルは必携のアイテムです。
Friedman GOLDEN PEARLは、ギタリストの理想的なサウンドを実現するために設計されたクリアなローゲインオーバードライブペダルです。このペダルは、既にドライブしたアンプをさらにプッシュし、魅惑的なサチュレーションを生み出すことができます。また、クリーンアンプに接続して、微妙にブレイクアップしたトーンを得ることも可能です。3ポジションのハイカットスイッチにより、高域の出方を自在にコントロールでき、トライモードクリッピングボイススイッチを使って、LED、ダイオード、またはクリッピングなしのオプションを選択できます。これにより、プレイスタイルやギアに合わせた幅広いサウンドメイクが可能です。 GOLDEN PEARLは、特にブルース、ロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、クリーンなブースターとしても使用できるため、幅広いギタリストに対応します。過酷なツアーにも耐えうる堅牢な設計で、全てのギタリストの足元から理想のサウンドをサポートします。ボリューム、ゲイン、トーンの各ノブに加え、トゥルーバイパススイッチも搭載しており、原音を損ねることなく、クリアでパワフルなサウンドを提供します。アメリカで製造され、長年の使用に耐える高品質な作りが特徴です。
Friedman BUXOM BOOSTは、ギタリストにとって究極のトーンソリューションとなるブースターペダルです。このペダルは、クリーンな信号を増幅し、ギターのトーンを最大限に引き出すことができます。特に、クリーンブースターから分厚いローゲイン・オーバードライブまで幅広い用途に対応しており、どんなジャンルの音楽にも適しています。EQバイパススイッチを搭載しており、原音の質感を保ったままブーストが可能です。これにより、基本となるサウンドを変えずにハリと艶を与えることができます。さらに、アクティブなミッド、トレブル、ベースのコントロールやタイトコントロールを駆使して、ギターの音色を細かく調整することができます。特に、ソロパートでの音抜けを良くしたいギタリストや、異なる出力のギターをバランスよく使いたいプレイヤーにとって理想的なペダルです。Friedman BUXOM BOOSTは、その名の通り、BUXOM BETTYアンプのようなクリアさとパワフルさを持ち、どんなギターサウンドにも対応できる万能なエフェクターです。
Friedman DIRTY SHIRLEY PEDALは、名高いシングルチャンネルアンプ「DIRTY SHIRLEY」を忠実に再現したエフェクターです。このペダルは、ヘッドアンプクラスのオーバードライブサウンドとニュアンスを提供し、ギタリストの表現力を最大限に引き出します。直感的なコントロールノブにより、思い通りのサウンドを簡単に得ることができます。特にブリティッシュロックに最適で、クラシックなロックサウンドを求めるギタリストにとって理想的な選択肢です。 DIRTY SHIRLEY PEDALは、ボリューム、ゲイン、ベース、ミッド、トレブル、プレゼンスの各コントロールノブを備えており、細かい音作りが可能です。また、サイドにマウントされたTightスイッチにより、ローエンドの出方を調整で き、アンプや他のオーバードライブペダルのローエンドがルーズな場合でもしっかりとコントロールできます。トゥルーバイパス仕様で、9-18VDCの電源アダプターに対応しているため、さまざまな環境で使用可能です。 このペダルは、特にブリティッシュロックやクラシックロックを愛するギタリストに向いています。高いレスポンスとフレキシブルなサウンドメイクが可能で、ライブやレコーディングでの使用にも最適です。DIRTY SHIRLEY PEDALを使えば、あなたのギターサウンドに新たな次元を加えることができるでしょう。
Friedman GOLD 72 WAHは、現代のギタリストが求める機能と伝統的なサウンドを見事に融合させたワウペダルです。このペダルは、デイブ・フリードマンがデザインし、彼の豊富な経験と知識が詰まっています。彼の名を冠する製品は、常に高品質で信頼性が高いことで知られています。 GOLD 72 WAHは、クラシックなワウサウンドを提供し、その音色はまるでボーカルのような表現力を持っています。70年代のクリーンなリズムスウィープから、ハムバッカーとフルスタックを駆使したワイルドなサウンドまで、幅広いジャンルに対応可能です。特にロックやファンク、ブルースなどのジャンルでその真価を発揮します。 このペダルの最大の特徴は、3ウェイスイッチによるサウンドキャラクターの調整機能です。これにより、ギタリストは自分の好みに合わせて音色を大きく変化させることができます。また、ペダルの踏み心地もアレンスクリューで調整可能で、内部のバッファー/トゥルーバイパススイッチにより、どんなシステムにも対応できる柔軟性を持っています。 さらに、ステージ上での視認性を高めるために、ブルーのLEDが搭載されており、暗い環境でもペダルの状態を一目で確認できます。これらの機能により、GOLD 72 WAHはプロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、幅広い層に支持されています。 Friedman GOLD 72 WAHは、シングルコイルとハムバッカーの両方のギターに対応し、クリーンなトーンからドライブトーンまで、どんなサウンドにもマッチします。ギタリストの本能を刺激し、創造力を引き出すこのペダルは、あなたのボードに欠かせない一品となるでしょう。
Friedman SIR COMPREは、ギタリストにとって究極のトーンを追求するためのオプティカルコンプレッサーペダルです。このペダルは、Friedmanならではの独自のツイストを加えた設計が特徴で、特にワイドレンジゲインノブがその要となっています。このゲインノブにより、ウルトラクリーンなサウンドからセミオーバードライブまで、幅広いサウンドを自在に形作ることができます。コンプレッションとオーバードライブの組み合わせにより、多少粗いコンプレッションから暖かいコンプの効いたオーバードライブ、さらには伸びやかで艶のあるコンプ感のドライブトーンまで、多様なトーンを提供します。特にクリーンアンプに特別なチャンネルを追加したかのような効果を発揮し、ギタリストの表現力を大いに引き出します。 このペダルは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルに対応し、特にダイナミクスを重視するプレイヤーに最適です。例えば、クリーントーンを重視するジャズギタリストや、オーバードライブを駆使するロックギタリストにとって、このペダルは理想的な選択肢となるでしょう。さらに、米国でビルトインされ、長年のツアーや過酷な環境にも耐えうる堅牢なデザインが施されています。 Friedman SIR COMPREは、トゥルーバイパス仕様で、18VDC駆動(電源アダプター使用のみ)に対応しています。これにより、ノイズレスでクリアなサウンドを実現し、ギタリストのパフォーマンスを最大限に引き出します。Friedmanの技術と情熱が詰まったこのペダルは、あなたのギターサウンドを次のレベルへと引き上げることでしょう。
Friedman IR-Dは、ロサンゼルスの音楽シーンで20年以上にわたりトップミュージシャンから信頼されているDave Friedmanによって設計された次世代のフロア型ギターチューブ・プリアンプです。このペダルは、Friedmanの伝説的なDirty Shirleyアンプのサウンドをコンパクトなペダルサイズで再現し、完全独立の2チャンネルと各チャンネルごとにアサイン可能なブースト機能を備えています。2本の12AX7プリチューブを高電圧で動作させることで、往年のロックサウンドを彷彿とさせる豊かなハーモニクスとタッチレスポンスを提供します。 IR-Dは、ブライト/タイトスイッチと3段階のゲインストラクチャースイッチを各チャンネルに搭載しており、バリエーション豊かなサウンドを実現します。さらに、13種類のファクトリーIRとサードパーティー製のIRをロード可能なキャビネットシミュレーション機能を備え、スタジオクオリティのサウンドをオーディオインターフェイスやPAシステムに直接出力することができます。 このペダルは、クラシックなブリティッシュトーンを求めるギタリストに最適で、特にロック、ブルース、ハードロックなどのジャンルに向いています。シンプルなコントロールノブと専用エディターソフトウェアを使用することで、MIDIや各スイッチの設定、IRの選択などを簡単に行うことができます。IR-Dは、ギタリストの多様なニーズに応えるための柔軟性と高いパフォーマンスを提供します。
Friedman IR-Xは、ロサンゼルスの音楽シーンで20年以上にわたりトップミュージシャンからの信頼を得ているアンプデザイナー、Dave Friedmanによって設計された次世代のフロア型ギターチューブ・プリアンプです。このエフェクターは、完全独立の2チャンネルとブースト機能を備え、2本の12AX7プリチューブを高電圧で動作させることで、リッチなハーモニックスと抜群のレスポンスを実現しています。特に、FriedmanのフラッグシップモデルであるBE-100 DELUXE HEADやSMALL BOX HEADのようなサウンドを求めるギタリストに最適です。 IR-Xは、ブリティッシュ・クリーンサウンドからファットでパンチーなクランチサウンドまでをカバーするChannel 1と、心地よいサチュレーションとバウンス感のある極上のハイゲインプレキシサウンドが魅力のChannel 2で構成されています。各チャンネルには個別のブーストボリュームとゲインレベルを設定可能なブースト機能があり、幅広いサウンドメイキングが楽しめます。 さらに、IR-XはローレイテンシーなキャビネットIR(インパルス・レスポンス)機能を搭載しており、12種類のファクトリーIRやサードパーティー製のIRをロード可能です。これにより、スタジオでマイキングを行ったようなハイクオリティーなサウンドをヘッドフォンアウトやPAシステム、DAW環境に直接出力することができます。 専用エディター「Friedman IR-X Editor」を使用することで、MIDIや各スイッチ、パワーアンプシミュレーションの設定、IRの選択およびサードパーティー製のIRをアップロードすることが可能です。最大128個のプリセットが保存でき、外部MIDIコントローラーからの呼び出しも簡単に行えます。 このエフェクターは、ロック、ブルース、メタルなど幅広いジャンルのギタリストに向いており、特にライブパフォーマンスやレコーディングでの使用に最適です。Friedman IR-Xは、コンパクトなサイズながらも、プロフェッショナルなサウンドと機能を提供する究極のギタープリアンプです。
他の #オーバードライブ
BOSS OD-3は、ギタリストにとって理想的なオーバードライブペダルです。その最大の特徴は、広い周波数レンジと充実したサスティンです。高域はきらびやかで、低域は図太く、中域はオーバードライブならではの粘りがあります。これにより、芯のある分厚いパワーコードから、歯切れの良いカッティング、滑らかなリード・サウンドまで幅広く対応します。DRIVEを上げることで、どのようなフレーズや音域においても深い歪みと伸びやかなサスティンを得ることができます。 OD-3は、増幅回路とダイオード・クリッパー回路を組み合わせたデュアル・ステージ・オーバードライブ・サーキットを搭載しており、自然なコンプレッション感と伸びやかなサスティンを両立させています。さらに、回路をディスクリート化することでノイズを極限まで抑えています。シンプルな操作で理想のギター・サウンドを生み出すことができる穏やかなパッシブ・トーン回路、ナチュラルに変化するDRIVE、ゲイン幅の広いLEVELコントロールが特徴です。 リッチな低域は、どんなギターを使用しても音が潰れすぎることはありません。シングル・コイルのネック・ポジションでもファットな低域を、中域が主張するハイゲイン・ハムバッカーのブリッジ・ポジションにおいてもヌケの良い分厚 いトーンを実現します。これにより、ロック、ブルース、メタルなど幅広いジャンルのギタリストにとって理想的なエフェクターとなっています。
BOSS OD-200は、アナログとデジタルのハイブリッド回路を採用した次世代のオーバードライブ/ディストーション・ペダルです。12種類のドライブモードと15種類のブーストタイプを搭載し、クラシックからモダンまで幅広い歪みサウンドを実現します。特に、BOSSの独自技術MDPを用いた“X”ドライブモードは、高解像度でレンジが広く、ダイナミックなレスポンスを提供します。さらに、3バンドEQやプリ/ポスト・ブースターを駆使することで、ギタリストが思い描くあらゆるドライブ・サウンドを実現可能です。 OD-200は、シンプルな操作性を実現したコントロール・ノブと多機能フットスイッチを備え、直感的かつ簡単にサウンドメイクを行うことができます。また、お気に入りのセッティングを即座に呼び出すことができるメモリー機能も搭載しており、127のユーザー・メモリーに保存が可能です。外部フットスイッチやエクスプレッション・ペダル、MIDI接続によるコントロール機能も充実しており、ライブやスタジオでの使用においても高い柔軟性を発揮します。 特に、モダンなサウンドメイクに役立つ新設計のゲート機能は、タイトで歯切れの良いリフを実現し、ノイズ除去も行います。これにより、ダウン・チューニングや多弦ギターを使用するギタリストにも最適です。さらに、演奏中の誤操作を防止するパネル・ロック機能も備えており、安心して演奏に集中できます。 OD-200は、ロック、ブルース、メタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに向いており、特に多彩なサウンドバリエーションを求めるプレイヤーに最適です。高品位なサウンドと高い汎用性を備えたこのペダルは、あなたのペダルボードに新たな可能性をもたらすことでしょう。
Fulltone OCD v2は、ギタリストにとって理想的なオーバードライブ/ディストーションペダルです。このペダルは、非常にオープンなサウンドと広いダイナミックレンジを提供し、ピッキングニュアンスの違いをしっかりと反映します。従来のダイオードクリップのオーバードライブとは異なり、コンプレッション感が少なく、より自然で幅広い歪みが得られます。OCD v2は、JFETオペアンプをオーバードライブさせ、回路の後半でMOSFETをハードクリップさせることで、チューブライクな歪みを実現しています。これにより、出力ボリュームが大きく、一般的なオーバードライブよりもハードにドライブさせることが可能です。 また、DC18Vでも動作し、ダイナミックレンジと明瞭度が格段に向上します。V2の変更点として、スイッチングFETの両方をAクラスに設定し、FETをゲイン用に設定することで、わずかなゲインでもすべてのダイナミクスが0.3~0.06dBバッファされる“Enhanced Bypass”を搭載。これにより、ペダルボードのどこに配置してもサウンドは一貫し、サウンドと倍音の両方のサスティーンが向上します。さらに、クラスA構成のディスクリート2N5457 JFETインプット・セクションにより、インプット・インピーダンスを1メガ・オームに引き上げ、ダイナミクスを向上させました。 このペダルは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルに対応し、特にピッキングニュアンスを重視するギタリストに最適です。シングルコイルやハムバッカーのどちらとも相性が良く、ギター本来のトーンを損なうことなく、複雑な倍音を作り出します。Enhanced BypassとTrue-Bypassを選択できる内部スイッチも搭載しており、どんなシグナルチェーンでも一貫したサウンドを提供します。
BOSS OD-1Xは、次世代のオーバードライブペダルとして、ギタリストに新たなサウンド体験を提供します。BOSS独自のMDP(Multi-Dimensional Processing)技術を採用し、基音を変化させることなくエフェクト処理を行うことで、太く芯のある理想的なオーバードライブサウンドを実現しました。これにより、フラットなサウンドから芯のあるクランチ、歪み系アンプをプッシュするミッド・ブースト、伸びやかなリードサウンドまで、幅広いサウンドメイキングが可能です。 OD-1Xは、ギターの個性を最大限に活かす設計が施されており、ボディやネックの鳴り、ピックアップの特性、弦のゲージなど、ギタリストが感じ取ることができるギターの個性を損なわない自然なオーバードライブサウンドを提供します。シンプルな操作で理想のサウンドを構築できるため、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに適しています。 特に、ロック、ブルース、ハードロック、メタルなどのジャンルで活躍するギタリストにとって、OD-1Xはその多彩なサウンドバリエーションと高いレスポンス性能により、リフからソロまでどんなプレイでも存在感を失わない極上のトーンを提供します。ピッキングの強弱や音域、弦の種類など無数の要素を瞬時に解析し、最適な処理をリアルタイムに行うため、常に最適な歪みが得られます。 また、OD-1Xは特別な「1」の数字を冠しており、BOSSの新しい試みに挑戦するモデルとしての位置づけがされています。1977年に登場した初代オーバードライブOD-1を超えるオーバードライブを作りたいという想いが込められており、BOSSが長年培ってきたノウハウと独自技術が集結した究極のオーバードライブです。
BEHRINGER OD300は、オーバードライブとディストーションの両方を1台に凝縮したエフェクターです。これにより、クランチサウンドからメタル寄りのハイゲインサウンドまで、幅広い音作りが可能です。特に、ロックやメタル、ブルースなどのジャンルで活 躍するギタリストにとっては、非常に使い勝手の良い一台です。OD300は、LEVEL、TONE、DRIVE、MODEの4つのコントロールを搭載しており、これらを調整することで、自分だけのサウンドを作り出すことができます。TONEノブを使えば、低音と高音のイコライジングが簡単に行え、深く歪ませた場合でもバランスの取れたサウンドを実現できます。また、電源は9Vバッテリーまたは別売の電源アダプターで駆動し、LEDステータスインジケーターも搭載しているため、電源のON/OFFやバッテリーの状態を一目で確認できます。さらに、電源OFF時にはバイパスモードで機能するため、音質の劣化を防ぎます。初めての歪みペダルとしても手頃な価格で、初心者からプロまで幅広い層におすすめです。
BEHRINGER BOD400 BASS OVERDRIVEは、ベースプレイヤーにとって理想的なオーバードライブペダルです。このエフェクターは、真空管風の歪みと滑らかなサステイン、そしてファットな音色を実現します。特に、オーバードライブサウンドとドライなベースサウンドをミックスするユニークなバランスコントローラーが特徴で、これにより最大限のパンチを実現します。さらに、レベル、2バンドEQ、ゲインコントローラーを搭載しており、的確なサウンドシェイプが可能です。電源は9V電池もしくはアダプター(別売)で駆動し、電源のON/OFFおよび電池のLEDステータスインジケーターも搭載してい ます。バイパスモードも備えており、電源OFF時には信号をそのまま通過させます。BOD400は、ロック、メタル、ファンクなど幅広いジャンルで活躍するベースプレイヤーに最適です。特に、温かみのあるファットな音色を求めるプレイヤーにとって、このペダルは欠かせないアイテムとなるでしょう。
Effects Bakery Bagel OverDriveは、多くのギタートーンの基本となるハイクオリティかつスタンダードなオーバードライブサウンドを提供するペダルです。ギターサウンドを最も華やかに彩る“歪み”を実現し、ポップスからロック、ハードロック、ブルースまで幅広いジャンルに対応します。特に、アンプライクな応答性を持ち、甘く豊かなリードや軽やかなカッティング、むせび泣くようなブルースまで、滑らかで美しいトーンを簡単に作り出すことができます。サステインも長く、明瞭で音が前に出る歪みが特徴です。ハイゲイン系のアンプやディストーションと組み合わせてソロで音を前に出したり、ゲインを下げ目にして複雑なコードをはっきりと発声させることができます。ミニサイズながら大きめの見やすいノブを採用し、操作性も高めています。最初のエフェクターとしても最適で、エフェクターが増えても無駄にならないのがオーバードライブペダルの良いところです。Bagel OverDriveは、スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。消費電流は15mA、インプットインピーダンスは500k ohm、アウトプットインピーダンスは10k ohmです。サイズは47 x 94 x 50mm (突起含む)、重量は149gです。操作方法も簡単で、ギターからのケーブルを本体右側のインプット端子に接続し、本体左側のアウトプット端子にアンプへのケーブルを接続します。電源端子にアダプターを接続し、VOLノブで音量を調整、DRIVEノブで歪みの強さを調整、TONEノブで音色の明るさを調整します。自宅やスタジオでの使用にも対応し、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。
Electro-HarmonixのOD Gloveは、オーバードライブからディストーションまで幅広い歪みを提供するギター用エフェクターです。特に、トーンシフトとボルテージ切換機能が特徴で、これにより分厚く濃密なブラウンクランチから真空管アンプを激しく歪ませたハイゲインサウンドまで、さまざまなサウンドを作り出すことができます。トーンシフトは中域~中高域のトーンを強調し、ボルテージ切換は内部のスイッチで動作電圧を9Vから18Vに変更可能です。9Vではタイトなサウンド、18Vではオープンなサウンドが得られます。 このエフェクターは、クリーン・ブーストから分厚いブラウンクランチ、そして真空管を歪ませたようなハイゲインまで、幅広いサウンドに対応しています。特に、ロックやメタル、ブルースなどのジャンルでその真価を発揮します。ギタリストが求める多様なサウンドを一台でカバーできるため、ライブやレコーディングでの使用にも最適です。 また、OD Gloveはトゥルーバイパス仕様で、音質の劣化を防ぎます。コントロールはボリューム、トーン、ゲイン、シフトスイッチの4つで、非常に直感的に操作できます。電源は9V電池または9V DCアダプタ(別売)で駆動し、コンパクトなサイズと軽量設計で持ち運びも容易です。 このエフェクターは、特にモダンなプレイヤーに向けて設計されており、リッチな倍音を含むクリアで力強いサウンドが特徴です。ギターのボリュームを調整するだけで、クリーンからハイゲインまでのダイナミックなレンジを簡単にコントロールできます。OD Gloveは、ギタリストが求める多様なサウンドを一台でカバーできるため、ライブやレコーディングでの使用にも最適です。
Fulltone OCD-Germaniumは、ギタリストにとって究極のオーバードライブ/ディストーションペダルです。このペダルは、モスフェットとゲルマニウムダイオードを組み合わせた独自のクリッピング回路を採用しており、従来のオーバードライブとは一線を画すサウンドを提供します。クリッピングがグランドではなく回路のボルテージ・リファレンスに接続されているため、ソフトなピッキングからハードなピッキングまで、非常にインタラクティブなサウンドが得られます。OCD-Germaniumは、アンプやギターの本来のトーンを保ちながら、タッチ・センシティビティやニュアンスを提供し、複雑な倍音を生み出します。 このペダルは、特にクラスAアンプと組み合わせることで、その真価を発揮します。膨大な出力を持つため、アンプの前でオーバードライブとして使用することも、マスターボリュームのアンプに通してハードにドライブさせることも可能です。また、ギターのボリュームコントロールを下げるだけで、中間のサウンドにアクセスできるのも大きな魅力です。 OCD-Germaniumは、他のOCDバージョンと比較して以下の特徴があります。まず、マッチングされたゲルマニウムダイオードのペアがモスフェットのペアと一緒に使用されており、クリッピング・スレッショルドが広がり、真空管ライクなフィールを提供します。さらに、オクターブ・アップの倍音が強調され、よりオープンなサウンドが得られます。Audio(Log)テーパー・ボリューム・ポットを採用しており、ボリュームの微調整が可能です。 このペダルは、ブルース、ロック、ハードロックなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、タッチ・センシティビティやニュアンスを重視するプレイヤーにとっては、理想的な選択肢となるでしょう。OCD-Germaniumは、ギターとアンプの原音に忠実でありながら、独自の歪みを加えることで、プレイヤーの表現力を最大限に引き出します。