Friedman GOLDEN PEARLは、ギタリストの理想的なサウンドを実現するために設計されたクリアなローゲインオーバードライブペダルです。このペダルは、既にドライブしたアンプをさらにプッシュし、魅惑的なサチュレーションを生み出すことができます。また、クリーンアンプに接続して、微妙にブレイクアップしたトーンを得ることも可能です。3ポジションのハイカットスイッチにより、高域の出方を自在にコントロールでき、トライモードクリッピングボイススイッチを使って、LED、ダイオード、またはクリッピングなしのオプションを選択できます。これにより、プレイスタイルやギアに合わせた幅広いサウンドメイクが可能です。 GOLDEN PEARLは、特にブルース、ロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、クリーンなブースターとしても使用できるため、幅広いギタリストに対応します。過酷なツアーにも耐えうる堅牢な設計で、全てのギタリストの足元から理想のサウンドをサポートします。ボリューム、ゲイン、トーンの各ノブに加え、トゥルーバイパススイッチも搭載しており、原音を損ねることなく、クリアでパワフルなサウンドを提供します。アメリカで製造され、長年の使用に耐える高品質な作りが特徴です。
仕様
関連URL
他の Friedman のエフェクター
Friedman BE-ODは、世界中のワールドクラスのミュージシャン達に愛用されているフリードマンアンプのフラッグシップモデル「BE-100」の極上のトーンを見事に捉え、オーガニックな真空管アンプのサウンドを再現するオーバードライブペダルです。ギターのボリュームに対する反応が非常に速く、ボリューム、ゲイン、タイト、ベース、トレブル、プレゼンスの各ノブの効き具合も抜群です。これにより、軽いオーバードライブからクランチトーン、そしてミッドの倍音豊かな至高のゲイントーンまで、幅広いサウンドを楽しむことができます。特に、ハードロックやメタルなどのジャンルでその真価を発揮し、ギタリストが求めるハイゲインサウンドを提供します。内部トリマによるゲインレベルの調整も可能で、プレイヤーの好みに応じた細かいセッティングが可能です。米国でビルトインされ、長年に渡るツアーなどの過酷な環境にも耐えうるようデザインされています。トゥルーバイパス仕様で、9-18VDC駆動に対応しており、電源アダプターを使用することで安定したパフォーマンスを発揮します。Friedman BE-ODは、プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、幅広い層に支持される一台です。
Friedman BE-OD DELUXEは、世界中のトップギタリストが愛用するBE-100アンプの音色を再現したデュアルチャンネルのオーバードライブペダルです。上段のチャンネル1はオリジナルのBE-ODペダルと同じ回路を採用し、下段のチャンネル2はローゲイン回路を搭載しています。これにより、リズムとリードのサウンドを完璧に設定することが可能です。さらに、デュアル・ミッドレンジコントロールが追加され、多彩なサウンドメイクが可能となりました。3ポジションのタイトスイッチ、ボリューム、ゲイン、ベース、ミドル、トレブル、プレゼンスの各コントロールノブを備え、トゥルーバイパス仕様で、9-18VのDC電源で駆動します。特に、18Vでの使用は ヘッドルームを増加させ、音抜けが格段に良くなります。ジャズからロック、メタルまで幅広いジャンルに対応し、クリーンなアンプでも極上のチューブアンプトーンを実現します。耐久性も高く、過酷なツアーにも耐えうる設計です。Friedman BE-OD DELUXEは、どんなギタープレイヤーにも必須のペダルです。
Friedman SMALLBOX OVERDRIVE PEDALは、Friedmanの代表的なアンプ「Small Box」のトーンを忠実に再現するオーバードライブペダルです。このペダルは、ビンテージ・プレキシトーンからハイゲインサウンドまで、幅広い音作りに対応できるのが特徴です。直感的な操作が可能なコントロールノブを備え、ギタリストが求める理想のサウンドを簡単に実現できます。 このペダルは、特にロックやハードロック、クラシックロックのジャンルに最適です。ギタリストが求める多彩なトーンを提供し、アンプライクなサウンドを実現します。ゲインコントロールとストラクチャースイッチを使えば、クリーンなブーストから激しいディストーションまで、幅広いサウンドを作り出すことができます。 また、トゥルーバイパス仕様で、音質の劣化を防ぎます。電源はDC9-18Vセンターマイナスアダプター(別売り)で駆動し、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。寸法は約6.4 W×12.1D×6.4mm、重量は約453gとコンパクトで持ち運びにも便利です。 Friedman SMALLBOX OVERDRIVE PEDALは、ギターのコントロールやピッキングニュアンスに対して非常に反応が良く、まるでチューブアンプを操作しているかのような感覚を提供します。特に、アンプのクリーンチャンネルや既にオーバードライブしているアンプに接続することで、その真価を発揮します。Friedmanの高品質なトーンを手軽に楽しみたいギタリストにとって、このペダルは必携のアイテムです。
Friedman GOLD 72 WAHは、現代のギタリストが求める機能と伝統的なサウンドを見事に融合させたワウペダルです。このペダルは、デイブ・フリードマンがデザインし、彼の豊富な経験と知識が詰まっています。彼の名を冠する製品は、常に高品質で信頼性が高いことで知られています。 GOLD 72 WAHは、クラシックなワウサウンドを提供し、その音色はまるでボーカルのような表現力を持っています。70年代のクリーンなリズムスウィープから、ハムバッカーとフルスタックを駆使したワイルドなサウンドまで、幅広いジャンルに対応可能です。特にロックやファンク、ブルースなどのジャンルでその真価を発揮します。 このペダルの最大の特徴は、3ウェイスイッチによるサウンドキャラクターの調整機能です。これにより、ギタリストは自分の好みに合わせて音色を大きく変化させることができます。また、ペダルの踏み心地もアレンスクリューで調整可能で、内部のバッファー/トゥルーバイパススイッチにより、どんなシステムにも対応できる柔軟性を持っています。 さらに、ステージ上での視認性を高めるために、ブルーのLEDが搭載されており、暗い環境でもペダルの状態を一目で確認できます。これらの機能により、GOLD 72 WAHはプロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、幅広い層に支持されています。 Friedman GOLD 72 WAHは、シングルコイルとハムバッカーの両方のギターに対応し、クリーンなトーンからドライブトーンまで、どんなサウンドにもマッチします。ギタリストの本能を刺激し、創造力を引き出すこのペダルは、あなたのボードに欠かせない一品となるでしょう。
Friedman BUXOM BOOSTは、ギタリストにとって究極のトーンソリューションとなるブースターペダルです。このペダルは、クリーンな信号を増幅し、ギターのトーンを最大限に引き出すことができます。特に、クリーンブースターから分厚いローゲイン・オーバードライブまで幅広い用途に対応しており、どんなジャンルの音楽にも適しています。EQバイパススイッチを搭載しており、原音の質感を保ったままブーストが可能です。これにより、基本となるサウンドを変えずにハリと艶を与えることができます。さらに、アクティブなミッド、トレブル、ベースのコントロールやタイトコントロールを駆使して、ギターの音色を細かく調整することができます。特に、ソロパートでの音抜けを良くしたいギタリストや、異なる出力のギターをバランスよく使いたいプレイヤーにとって理想的なペダルです。Friedman BUXOM BOOSTは、その名の通り、BUXOM BETTYアンプのようなクリアさとパワフルさを持ち、どんなギターサウンドにも対応できる万能なエフェクターです。
Friedman DIRTY SHIRLEY PEDALは、名高いシングルチャンネルアンプ「DIRTY SHIRLEY」を忠実に再現したエフェクターです。このペダルは、ヘッドアンプクラスのオーバードライブサウンドとニュアンスを提供し、ギタリストの表現力を最大限に引き出します。直感的なコントロールノブにより、思い通りのサウンドを簡単に得ることができます。特にブリティッシュロックに最適で、クラシックなロックサウンドを求めるギタリストにとって理想的な選択肢です。 DIRTY SHIRLEY PEDALは、ボリューム、ゲイン、ベース、ミッド、トレブル、プレゼンスの各コントロールノブを備えており、細かい音作りが可能です。また、サイドにマウントされたTightスイッチにより、ローエンドの出方を調整でき、アンプや他のオーバードライブペダルのローエンドがルーズな場合でもしっかりとコントロールできます。トゥルーバイパス仕様で、9-18VDCの電源アダプターに対応しているため、さまざまな環境で使用可能です。 このペダルは、特にブリティッシュロックやクラシックロックを愛するギタリストに向いています。高いレスポンスとフレキシブルなサウンドメイクが可能で、ライブやレコーディングでの使用 にも最適です。DIRTY SHIRLEY PEDALを使えば、あなたのギターサウンドに新たな次元を加えることができるでしょう。
Friedman IR-Dは、ロサンゼルスの音楽シーンで20年以上にわたりトップミュージシャンから信頼されているDave Friedmanによって設計された次世代のフロ ア型ギターチューブ・プリアンプです。このペダルは、Friedmanの伝説的なDirty Shirleyアンプのサウンドをコンパクトなペダルサイズで再現し、完全独立の2チャンネルと各チャンネルごとにアサイン可能なブースト機能を備えています。2本の12AX7プリチューブを高電圧で動作させることで、往年のロックサウンドを彷彿とさせる豊かなハーモニクスとタッチレスポンスを提供します。 IR-Dは、ブライト/タイトスイッチと3段階のゲインストラクチャースイッチを各チャンネルに搭載しており、バリエーション豊かなサウンドを実現します。さらに、13種類のファクトリーIRとサードパーティー製のIRをロード可能なキャビネットシミュレーション機能を備え、スタジオクオリティのサウンドをオーディオインターフェイスやPAシステムに直接出力することができます。 このペダルは、クラシックなブリティッシュトーンを求めるギタリストに最適で、特にロック、ブルース、ハードロックなどのジャンルに向いています。シンプルなコントロールノブと専用エディターソフトウェアを使用することで、MIDIや各スイッチの設定、IRの選択などを簡単に行うことができます。IR-Dは、ギタリストの多様なニーズに応えるための柔軟性と高いパフォーマンスを提供します。
Friedman SIR COMPREは、ギタリストにとって究極のトーンを追求するためのオプティカルコンプレッサーペダルです。このペダルは、Friedmanならではの独自のツイストを加えた設計が特徴で、特にワイドレンジゲインノブがその要となっています。このゲインノブにより、ウルトラクリーンなサウンドからセミオーバードライブまで、幅広いサウンドを自在に形作ることができます。コンプレッションとオーバードライブの組み合わせにより、多少粗いコンプレッションから暖かいコンプの効いたオーバードライブ、さらには伸びやかで艶のあるコンプ感のドライブトーンまで、多様なトーンを提供します。特にクリーンアンプに特別なチャンネルを追加したかのような効果を発揮し、ギタリストの表現力を大いに引き出します。 このペダルは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルに対応し、特にダイナミクスを重視するプレイヤーに最適です。例えば、クリーントーンを重視するジャズギタリストや、オーバードライブを駆使するロックギタリストにとって、このペダルは理想的な選択肢となるでしょう。さらに、米国でビルトインされ、長年のツアーや過酷な環境にも耐えうる堅牢なデザインが施されています。 Friedman SIR COMPREは、トゥルーバイパス仕様で、18VDC駆動(電源アダプター使用のみ)に対応しています。これにより、ノイズレスでクリアなサウンドを実現し、ギタリストのパフォーマンスを最大限に引き出します。Friedmanの技術と情熱が詰まったこのペダルは、あなたのギターサウンドを次のレベルへと引き上げることでしょう。
Friedman IR-Xは、ロサンゼルスの音楽シーンで20年以上にわたりトップミュージシャンからの信頼を得ているアンプデザイナー、Dave Friedmanによって設計された次世代のフロア型ギターチューブ・プリアンプです。このエフェクターは、完全独立の2チャンネルとブースト機能を備え、2本の12AX7プリチューブを高電圧で動作させることで、リッチなハーモニックスと抜群のレスポンスを実現しています。特に、FriedmanのフラッグシップモデルであるBE-100 DELUXE HEADやSMALL BOX HEADのようなサウンドを求めるギタリストに最適です。 IR-Xは、ブリティッシュ・クリーンサウンドからファットでパンチーなクランチサウンドまでをカバーするChannel 1と、心地よいサチュレーションとバウンス感のある極上のハイゲインプレキシサウンドが魅力のChannel 2で構成されています。各チャンネルには個別のブーストボリュームとゲインレベルを設定可能なブースト機能があり、幅広いサウンドメイキングが楽しめます。 さらに、IR-XはローレイテンシーなキャビネットIR(インパルス・レスポンス)機能を搭載しており、12種類のファクトリーIRやサードパーティー製のIRをロード可能です。これにより、スタジオでマイキングを行ったようなハイクオリティーなサウンドをヘッドフォンアウトやPAシステム、DAW環境に直接出力することができます。 専用エディター「Friedman IR-X Editor」を使用することで、MIDIや各スイッチ、パワーアンプシミュレーションの設定、IRの選択およびサードパーティー製のIRをアップロードすることが可能です。最大128個のプリセットが保存でき、外部MIDIコントローラーからの呼び出しも簡単に行えます。 このエフェクターは、ロック、ブルース、メタルなど幅広いジャンルのギタリストに向いており、特にライブパフォーマンスやレコーディングでの使用に最適です。Friedman IR-Xは、コンパクトなサイズながらも、プロフェッショナルなサウンドと機能を提供する究極のギタープリアンプです。
他の #オーバードライブ
One ControlのGOLDEN ACORN OVERDRIVE SPECIALは、伝説のカスタムメイド・アンプメーカー「ダンブルアンプ」の特徴を捉えたダンブル系ドライブペダルです。このペダルは、クリーンからハードなドライブまでをピッキングの強弱でコントロールできる広いダイナミックレンジを持ち、和音を弾いた際も分離の良いサウンドを生み出します。設計者のBJFは、ダンブルアンプの真髄を知り尽くした人物であり、彼の経験と知識がこのペダルに凝縮されています。 GOLDEN ACORN OVERDRIVE SPECIALは、透き通るクリーンからヘヴィドライブまでを手元でコントロールできるため、ブルースやフュージョン、ロックなど幅広いジャンルのギタリストに適しています。特に、ダイナミックレンジを最大限に活かすため、ペダルボードの先頭に設置することが推奨されています。 このペダルは、ブラックフェイス系ペダルであるSonic Blue Twangerをベースとした構造を持ち、アルミ削り出しのハイクオリティなミニサイズケースに収められています。電池内蔵も可能で、トゥルーバイパススイッチングを採用しているため、音質の劣化を防ぎます。 GOLDEN ACORN OVERDRIVE SPECIALのRATIOノブは基本となるゲインコントロールで、ハムバッカーなら11時、シングルコイルなら12~1時付近をスタートとして音を作り始めることが推奨されています。このペダルは、強いアタックで歪んだ音が他の音をかき消すことなく、和音の分離が良く、均一でまとまった音を作り出します。ゲインレンジは広いですが、常にクリアな響きを保ちます。 GOLDEN ACORN OVERDRIVE SPECIALは、ダンブルアンプの特徴を捉えた「ダンブルアンプ・イン・ア・ボックス」として、ギタリストに新たなサウンドの可能性を提供します。
Fulltone OCD-Germaniumは、ギタリストにとって究極のオーバードライブ/ディストーションペダルです。このペダルは、モスフェットとゲルマニウムダイオードを組み合わせた独自のクリッピング回路を採用しており、従来のオーバードライブとは一線を画すサウンドを提供します。クリッピングがグランドではなく回路のボルテージ・リファレンスに接続されているため、ソフトなピッキングからハードなピッキングまで、非常にインタラクティブなサウンドが得られます。OCD-Germaniumは、アンプやギターの本来のトーンを保ちながら、タッチ・センシティビティやニュアンスを提供し、複雑な倍音を生み出します。 このペダルは、特にクラスAアンプと組み合わせることで、その真価を発揮します。膨大な出力を持つため、アンプの前でオーバードライブとして使用することも、マスターボリュームのアンプに通してハードにドライブさせることも可能です。また、ギターのボリュームコントロールを下げるだけで、中間のサウンドにアクセスできるのも大きな魅力です。 OCD-Germaniumは、他のOCDバージョンと比較して以下の特徴があります。まず、マッチングされたゲルマニウムダイオードのペアがモスフェットのペアと一緒に使用されており、クリッピング・スレッショルドが広がり、真空管ライクなフィールを提供します。さらに、オクターブ・アップの倍音が強調され、よりオープンなサウンドが得られます。Audio(Log)テーパー・ボリューム・ポットを採用しており、ボリュームの微調整が可能です。 このペダルは、ブルース、ロック、ハードロックなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、タッチ・センシティビティやニュアンスを重視するプレイヤーにとっては、理想的な選択肢となるでしょう。OCD-Germaniumは、ギターとアンプの原音に忠実でありながら、独自の歪みを加えることで、プレイヤーの表現力を最大限に引き出します。
Wampler PedalsのBelle Overdriveは、ピュアなオーバードライブサウンドを提供するために設計されたエフェクターです。このペダルは、伝説的な“グリーンペダルエフェクター”からインスピレーションを受け、より使いやすく、幅広いサウンドを作り出せるようにアレンジされています。ゲイン幅が広く設定されており、煌びやかなクリーンブーストからソロ用のドライブサウンドまでカバーすることができます。特に、カントリー、ブルース、ロックなどのジャンルでその真価を発揮します。 Brian Wamplerによって搭載されたBASSノブは、他の帯域に影響を与えることなく低音域を調整することができ、COLORノブは中音域をキープしながら全帯域のトーンコントロールを可能にします。これにより、滑らかでウォームなサウンドから、キレのあるクランチサウンドまで、幅広いトーンを容易に作り出すことができます。また、側面にはCLIPPINGスイッチが備えられており、歪みのコンプレッションを切り替えることができます。これにより、サチュレーションの効いた太いトーンから、ダイナミックレンジの広いトーンに切り替えることができます。 このペダルは、クリーンアンプに直接接続しても、他のペダルと組み合わせても素晴らしいサウンドを提供します。特に、カントリーのリズムギタリスト、ブルースのソロプレイヤー、ロックのリードギタリストにとって理想的な選択肢となるでしょう。Wampler PedalsのBelle Overdriveは、その柔軟性と高品質なサウンドで、あなたのギタートーンを次のレベルに引き上げること間違いなしです。
Animals PedalのDiamond Peak Hybrid Over Driveは、クラシックロックトーンを極めたSkreddy Pedalsによる設計のオーバードライブペダルです。このペダルは、60~70年代のUK高出力アンプを使用した伝説的なロックサウンドを再現し、歪んでいるのに透明なハイブリッドトーンが特徴です。特に、70年代前半のブリティッシュチューブアンプが持つ本物のロックサウンドをコンパクトなペダルで実現しています。 このペダルは、ミッドレンジを中心としながら、アンプが歪み始めるときに放つきらめきをペダルに収めています。Major Overdriveを基本にゲインを落とし、ヘッドルームを拡大。軽めのゲインながら存在感がある歪みを提供し、ゲインを上げても音が濁ることなくパンチのあるカッティングを実現します。強力なトーンコントロールがトップエンドのざらつきやノイズを抑え、さらに絞ればよりダークなトーンへと変化します。 音の粒が細かく、和音がきれいに分離する音は美しくバランスされ、アンプライクなアタックが作る歯切れのよいカッティングで特に映えます。ギターのVolumeコントロールやピッキング、ピックアップの選択により表情を付け、プレイヤーの情熱をそのままサウンドへと出力するようなペダルです。クラシックな真空管アンプの最もおいしいところを、軽くプッシュされたトーンでいつでもペダルで作ることができます。 このペダルは、特にクラシックロックやブリティッシュロックを愛するギタリストに最適です。透明感のある歪みと、細部にまでこだわった設計により、どんなジャンルでも使いやすい万能なオーバードライブペダルです。
CARL MARTIN DC Driveは、幅広いゲインレンジとシンプルな操作性が魅力のオーバードライブ・ペダルです。クランチしたアンプのブーストから単体のディストーションまで、多彩な音作りが可能です。クリアで乾いたサウンドが特徴のレギュラーモードと、厚みのあるハイゲインな響きが特徴のファットモードを搭載。3ノブによる直感的なコントロールと合わせ、プレイヤーの求める音に辿り着けるペダルです。シンプルに使えるビンテージトーンを持つこのペダルは、トラディショナルな3つのノブで音作りができ、さらにレギュラーとファットの2つのトーンモード切り替えスイッチを装備しています。レギュラーモードでは、ドライブサウンドはあくまでカラッとクリアな響き。ファットモードにすると、より厚みのあるハイゲインな響きを得られます。ギタリストが求める多様なサウンドに対応し、特にブルースやロック、ハードロックなどのジャンルに最適です。初心者からプロフェッショナルまで、幅広いプレイヤーに対応するこのペダルは、シンプルな操作性と多彩な音作りが魅力です。
One Control Marigold Orange OverDriveは、ギタリストの求めるオーバードライブサウンドを実現するために設計されたエフェクターです。このペダルは、ギターやアンプのトーンを際立たせるFLATモードと、しっかりとした歪みを作るMIDモードの2種類のモードを切り替えることができます。FLATモードでは、ギターのシグナルを余すことなくアンプへと伝え、倍音成分を損なうことなく美しいオーバードライブサウンドを作ります。一方、MIDモードでは、800Hz付近を+6dB程度持ち上げることで、よりオーバードライブらしいサウンドを提供します。 このエフェクターは、真空管アンプやトランジスタアンプ、デジタルアンプモデリングなど、さまざまなアンプに対応できるよう設計されています。特に、真空管アンプの音色を際立たせたり、トランジスタアンプの対策として使ったり、デジタルアンプモデリングの物足りなさを補ったりすることができます。ローミッドに芯を持ちながら、倍音を失わない華のあるオーバードライブサウンドが特徴です。 また、TONEコントロールは一般的なオーバードライブよりも1オクターブ高い領域に設定されており、フラットなレスポンスを持ちながら倍音成分を自在に調整できます。DRIVEコントロールは、ブースターからメインオーバードライブまでをカバーし、LEVELコントロールと組み合わせて音量の調整も可能です。 One Control Marigold Orange OverDriveは、ロック、ブルース、ジャズなど、幅広いジャンルのギタリストに適しており、ライブステージやスタジオ、バンド活動など、さまざまなシチュエーションで活躍します。設計者Bjorn Juhlが「ギタリストには2つのタイプがある。Marigold Orange OverDrive(MOOD)を好むタイプとPersian Green Screamer(PGS)を好むタイプだ」と評する自信作です。
Fulltone OCD v2は、ギタリストにとって理想的なオーバードライブ/ディストーションペダルです。このペダルは、非常にオープンなサウンドと広いダイナミックレンジを提供し、ピッキングニュアンスの違いをしっかりと反映します。従来のダイオードクリップのオーバードライブとは異なり、コンプレッション感が少なく、より自然で幅広い歪みが得られます。OCD v2は、JFETオペアンプをオーバードライブさせ、回路の後半でMOSFETをハードクリップさせることで、チューブライクな歪みを実現しています。これにより、出力ボリュームが大きく、一般的なオーバードライブよりもハードにドライブさせることが可能です。 また、DC18Vでも動作し、ダイナミックレンジと明瞭度が格段に向上します。V2の変更点として、スイッチングFETの両方をAクラスに設定し、FETをゲイン用に設定することで、わずかなゲインでもすべてのダイナミクスが0.3~0.06dBバッファされる“Enhanced Bypass”を搭載。これにより、ペダルボードのどこに配置してもサウンドは一貫し、サウンドと倍音の両方のサスティーンが向上します。さらに、クラスA構成のディスクリート2N5457 JFETインプット・セクションにより、インプット・インピーダンスを1メガ・オームに引き上げ、ダイナミクスを向上させました。 このペダルは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルに対応し、特にピッキングニュアンスを重視するギタリストに最適です。シングルコイルやハムバッカーのどちらとも相性が良く、ギター本来のトーンを損なうことなく、複雑な倍音を作り出します。Enhanced BypassとTrue-Bypassを選択できる内部スイッチも搭載しており、どんなシグナルチェーンでも一貫したサウンドを提供します。
Mad Professor Amber Overdrive Factoryは、ギタリストが求める理想的なオーバードライブサウンドを提供するエフェクターです。このペダルは、ファズのようなファットさとジューシーさを併せ持ち、コードバッキングやシングルノートのリードサウンドにおいて非常に分厚いドライブサウンドを作り出します。特に、クリーンセッティングのアンプに接続した際には、アンプをサチュレーションさせた時の音圧感のある迫力のサウンドが広がります。 Amber Overdriveは、ギターのボリュームコントロールやピッキングアタックに繊細に反応し、幅広いダイナミクスと豊かなタッチレスポンスを提供します。これにより、ギタリストは自分の演奏スタイルに合わせて音の表情を自在にコントロールすることができます。また、わずかにドライブさせたアンプに接続して少しだけ歪ませたペダルをONにすれば、ブーストしてサチュレーションをさらに高めることも可能です。 このペダルは、特にロック、ブルース、ハードロックなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。エリック・ジョンソンやデヴィッド・ギルモア、レスリー・ウェストのようなファットなリードトーンを求めるプレイヤーにとって、Amber Overdriveは理想的な選択肢となるでしょう。 さらに、Amber Overdriveはミディアムインプットインピーダンスを採用しているため、ペダルチェーンの一番最初に接続することが推奨されます。これにより、最適な音質を保ちながら、他のエフェクターとの組み合わせもスムーズに行えます。 Mad Professorのペダルは、すべてトゥルーバイパス設計で、バイパス時には回路の入力がグラウンドに接続されるため、ノイズの少ないクリアなサウンドを実現します。Amber Overdriveも例外ではなく、その小さなフットプリントと大きなトーンで、ギタリストのサウンドメイクに大きく貢献します。
Fulltone Full-Drive3は、ギタリストにとって究極のオーバードライブ・ブースト・ペダルです。1993年に発売されたFD2の進化版として、Full-Drive3はよりナチュラルなサウンドを提供し、クリーンから歪みまで幅広いトーンをカバーします。このペダルはJFETインプットとJFETオペアンプを使用しており、チューブレスペダルながらもチューブライクなサウンドを実現しています。これにより、どんなタイプやゲインのピックアップにも適合し、ギターのボリュームコントロールの変化にも非常に良く反応します。 Full-Drive3は3ウェイCLIPPINGトグルスイッチを搭載しており、1990年代のFD2のスムースで対称的なクリッピング、甘い高域と低域、そしてアグレッシブなオペアンプ・オーバードライブを切り替えることができます。さらに、OVERDRIVEチャンネルとBOOSTチャンネルが完全に独立しており、ORDERトグルスイッチでBOOSTチャンネルをOVERDRIVEチャンネルの前後どちらにも配置可能です。BOOSTチャンネルは非常にトランスペアレントでハイ・ヘッドルームな100%JFETパワー回路を採用しており、ON/OFFに関わらずアンプのハイ・サウンドとフィールを維持します。 また、DYNAMICSノブ(Fulltone独自のゲルマニウム・ダイオード・リミッター回路)を上げることで、音の感触が変化し、アンプの入力をオーバーロードさせるトランジェント・スパイクが抑えられます。この機能により、硬いアンプでもレスポンスが良くジューシーに感じられ、高音域が甘くなります。さらに、18V DC駆動が可能で、ヘッドルームの広い、さらにビッグなサウンドを楽しむことができます。 Full-Drive3は、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、チューブアンプのような温かみのあるサウンドを求めるプレイヤーや、ギターのボリュームコントロールを駆使して多彩なトーンを引き出したいプレイヤーにおすすめです。