エフェクター
J. Rockett Audio DesignsのArcherは、伝説的なオーバードライブペダルKlon Centaurの後継機として設計されたエフェクターです。CentaurのOEM生産を手掛けた経験を活かし、Archerはその独特なオーバードライブトーンとブースト機能を忠実に再現しています。GAINつまみを調整することで、クリーンブーストからゲインブーストまで幅広いサウンドを実現でき、GAINゼロではクリーンブーストとしても使用可能です。特に、ジェフ・ベックやジョン・メイヤーといったプレイヤーたちの想像力を魅了してきたこのペダルは、他の楽器の音に埋もれないようデザインされており、十分なヘッドルームを持っています。 Archerは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルに対応できる多彩なオーバードライブ/ブースターペダルです。特に、透明感のあるオーバードライブトーンを求めるギタリストに最適です。Outputコントロールは非常に強力で、アンプや他のペダルのフロントエンドを叩いてアグレッシブなサウンドからクリアなサウンドまで調整可能です。Trebleコントロールはダークなトーンからブライトなトーンまで幅広く調整でき、中音域の明瞭さを出すのに最適です。GAINコントロールはクリーンブーストとゲインの間のミキサーコントロールとして機能し、スイートスポットを見つける楽しさも提供します。 このペダルは、9Vバッテリーまたは9VDCアダプター(別売)で駆動し、コンパクトなサイズと軽量設計で持ち運びも容易です。Archerは、あなたのギターサウンドに新たな次元を加えることでしょう。
J. Rockett Audio DesignsのArcher Ikonは、伝説的なオーバードライブペダルであるKlon Centaurのサウンドを忠実に再現したエフェクターです。特に、オリジナルのCentaurと同様のロシアン・ダイオードを使用し、ゴールド筐体期の温かみのあるトーンを提供します。このペダルは、クリーンブーストからオーバードライブまで幅広いサウンドをカバーできる2 in 1ペダルとして設計されています。ゲインを下げればクリーンブーストとして使用でき、ゲインを上げるとクリーンシグナルを減衰させながらも独特のブレンドを見つけることができます。特に、ブルースやロック、ジャズなどのジャンルでその真価を発揮し、Jeff BeckやJohn Mayerといったギタリストたちのサウンドを彷彿とさせるトーンを実現します。Archer Ikonは、Output、Treble、Gainの3つのコントロールを備えており、細かい音作りが可能です。また、9Vバッテリーまたは9VDCのパワーサプライ(センターマイナス)で駆動し、消費電流は26mAと低めです。サイズは104mm x 59.5mm x 47mm、重量は約390gとコンパクトで持ち運びにも便利です。どんなギタープレイヤーにもおすすめできる、万能なオーバードライブペダルです。
J. Rockett Audio DesignsのBoing Spring Reverbは、クラシックなデラックスリバーブやヴィンテージ真空管アンプに搭載されたスプリングリバーブ効果を再現するエフェクターです。このペダルは、シンプルな1つのノブでリバーブの量を調整できるため、操作が非常に簡単です。特大のノブは足元でも操作可能で、演奏中に素早く調整することができます。 Boing Spring Reverbは、特にミックスの中で音が埋もれずにしっかりと存在感を持つように設計されています。ヘッドルームが豊富で、オーバードライブアンプの前に置いても音が崩れることなく、非常にナチュラルなリバーブを提供します。さらに、ディレイエフェクトと組み合わせることで、スペーシーで美しいサウンドを作り出すことができます。 このエフェクターは、ロック、ブルース、カントリーなど、幅広いジャンルのギタリストに適しています。特に、ヴィンテージトーンを求めるプレイヤーや、シンプルで直感的な操作を好む方におすすめです。Boing Spring Reverbは、あなたのギターサウンドに温かみと深みを加え、演奏の幅を広げる一台です。
J. Rockett Audio DesignsのArcher Selectは、ギタリストにとって究極の多用途オーバードライブペダルです。このペダルは、7種類のクリッピング・ダイオード(OA10, 1N270, 1N695, 1N34A, D9B, D9E, RED LED)を搭載しており、クリッピング・コントロールとフットスイッチを使用して簡単に切り替えることができます。これにより、ブーストからスタック・ドライヴまで、多様なKスタイルのトーンを実現できます。シンプルなゲインとトレブルのコントロールにより、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに対応します。 さらに、Archer SelectはD.I.出力端子を備えており、ブリティッシュ4×12キャビネットをベースにしたスピーカー・シミュレーターを内蔵しています。これにより、ミキサーに直接出力したり、外部インターフェイスに接続してダイレクト・レコーディングが可能です。特にライブパフォーマンスやレコーディングにおいて、その真価を発揮します。 このペダルは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルに対応し、特にKスタイルのトーンを求めるギタリストに最適です。既存のArcherシリーズ同様、丈夫な金属製の筐体で、コンパクトなサイズに仕上がっています。電源は9VDCのパワー・サプライ(別売)を使用し、消費電流は30mAです。 Archer Selectは、ギタリストに無限のトーンの可能性を提供し、あなたのサウンドを次のレベルに引き上げることでしょう。
J. Rockett Audio DesignsのMelody EQ/ODは、オーバードライブと6バンドEQを一体化した多機能ペダルです。このペダルは、クリーンブーストからオーバードライブまで幅広いサウンドをカバーし、6バンドEQにより細かな帯域調整が可能です。特に、ジャズからロックまで多様なジャンルに対応できるため、幅広いギタープレイヤーにとって理想的な選択肢となります。Mark Lettieriのシグネチャーモデルとしても知られ、彼のソロプロジェクトやSnarky Puppyの楽曲でもその実力が証明されています。 Melody EQ/ODの最大の特徴は、各周波数帯域で18dBのカットとブーストが可能な6バンドグラフィックEQです。これにより、ソロブーストやバックラインの調整が容易になります。また、トゥルーバイパス設計により、エフェクトオフ時には不要な回路を通さないため、純粋なギタートーンを保つことができます。 このペダルは、VolumeとGainのコントロールに加え、100Hz、200Hz、400Hz、800Hz、1.5KHz、3.2KHzの6つの周波数帯域を調整できるEQを搭載しています。これにより、細かな音作りが可能で、どんなギターサウンドにも対応できます。特に、クリーンなトーンから歪みを加えたサウンドまで、自由にブレンドできるため、リズムギターやソロプレイのどちらにも最適です。 サイズはコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができ、重量も約426gと軽量です。電源は9VDC(別売パワーサプライ)で、消費電流は20mAです。これらの特徴から、ライブパフォーマンスやスタジオ録音においても高いパフォーマンスを発揮します。 J. Rockett Audio DesignsのMelody EQ/ODは、その多機能性と高い音質で、プロフェッショナルからアマチュアまで幅広いギタリストに愛される一台です。
J. Rockett Audio Designsの「The Jeff Archer」は、同社の人気モデル「Archer」をモディファイしたオーバードライブペダルです。英国出身の世界的に有名なロック・ギタリストの好みに合わせて設計され、実際のライヴ・ツアーで使用される機材と同じ希少なパーツを使用しています。このペダルは、クリーンブースターからミディアムゲインのオーバードライブまで、幅広い音作りが可能です。特に、他の楽器の音に埋もれない抜けの良いサウンドと十分なヘッドルームを実現しています。 コントロールはシンプルで、Output、Treble、Gainの3つのノブで構成されています。Outputコントロールは非常に強力で、早い段階でハードにドライブし、アンプや他のペダルのフロントエンドを叩いてアグレッシブなサウンドを作り出します。Trebleコントロールは非常に効果的なEQで、ダークなトーンからブライトなトーンまで調整可能です。中音域の明瞭さを出すのに最適です。Gainコントロールはクリーンブーストとゲインの間のミキサーとして機能し、シームレスに音色を変化させることができます。 このペダルは、ジョン・メイヤーなどの著名なギタリストにも愛用されており、特にロックやブルース、オルタナティブロックなどのジャンルに最適です。丈夫な金属製の筐体で、コンパクトなサイズながらも非常にパワフルなサウンドを提供します。NOSゲルマニウムダイオードを使用し、内部の微調整により、伝説的な「Klone」ペダルのトーンを再現しています。 「The Jeff Archer」は、ギタリストが求める究極のオーバードライブトーンを提供し、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き立てます。
J. Rockett Audio DesignsのAirChild Six Sixty Compressorは、伝説的なビンテージ660スタジオ・コンプレッサーをモデルにしたペダルです。このエフェクターは、スタジオで使用される高品質なコンプレッサーのサウンドをギタープレイヤーに提供することを目指しています。特にカントリーミュージックやクラシックロックなど、特定のジャンルでその効果が重宝されることが多いです。 AirChildは、音をつぶすことなく倍音の豊かさを高め、サスティーンを増加させることで、演奏にフィーリングを加えます。ローウェル・ジョージのスライド・トーンやマーク・ノップラーのシンギング・リード/リズム・トーンを目指して設計されています。 このペダルには、出力、トーン、ブレンド、スレッショルドの4つの主要なコントロールがあります。出力コントロールは全体の出力を調整し、スレッショルドと相互作用します。トーンコントロールは、右に回すと高音が追加され低音が減少し、左に回すと低音が追加され高音が減少するユニークなチルトEQコントロールです。ブレンドコントロールは、ドライシグナルとコンプレッションシグナルをブレンドし、エフェクトのかかり具合を微調整できます。スレッショルドコントロールは、信号に導入されるコンプレッションの量を調整します。 このエフェクターは、9V/DCセンターマイナスの電源を使用し、消費電流は20mAです。寸法は4.25インチ×2.75インチ×1.25インチで、コンパクトな設計となっています。AirChildは、ギタープレイヤーにとって理想的なコンプレッサーであり、スタジオ品質のサウンドを手軽に手に入れることができます。
J. Rockett Audio DesignsのHot Rubber Monkey V2は、カリフォルニア発のハイエンドエフェクターブランドが誇るオーバードライブペダルです。このペダルは、ダンブル系アンプのトーンを再現するためにHRM EQ MODを搭載し、前モデルから2年の歳月をかけてさらに進化しました。真空管アンプのナチュラルな歪みを再現し、ミッドレンジを中心とした豊潤なトーンを実現しています。特にロー・ミッドにフォーカスしたミッドレンジ・コントロールと高音域を調整するトップ・エンド・コントロールにより、繊細なサウンドからパンチのある太いサウンドまで幅広く対応します。 このペダルは、繊細なピッキングにもレスポンスが良く、豊かな表現力を持つため、ブルースやロック、ジャズなど多様なジャンルのギタリストに最適です。NOSパーツを使用することで、前モデルに比べて格段のヴァイブレーションを獲得し、演奏の楽しさを一層引き立てます。入出力端子は背面に集約されており、エフェクトボードに組み込む際にもスペースを節約できます。また、トゥルー・バイパス設計により、エフェクトオフ時には無駄な回路を通過せずに信号を出力します。 丈夫な金属製の筐体で、サイズは非常にコンパクト。電源は別売のパワーサプライ(9VDC)を使用します。Hot Rubber Monkey V2は、ギタリストが求める多彩なサウンドと高い操作性を提供し、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一段と向上させることでしょう。
J. Rockett Audio DesignsのUni-Verbは、50年以上前のレジェンダリー・エフェクトを元にしたペダルで、ヴィブラート/コーラス・エフェクトとリヴァーブを組み合わせたユニークなサウンドを提供します。このペダルは、1950年代のクラシックなスプリング・リヴァーブ・ユニットのサウンドを忠実に再現し、現代のテクノロジーを駆使して進化させています。特に、ヴィブラートまたはコーラス・エフェクトのスピード幅を広げ、出力も若干高く設定されています。Uni-Verbは、DC9Vのパワー・サプライで駆動し、内部で24Vに昇圧するため、特別なケーブルやパワー・サプライを必要としません。また、トゥルー・バイパス設計により、エフェクト・オフ時には無駄な回路を通過せずに信号を出力します。さらに、内部にはトリムポットがあり、エフェクトのトップエンドやボトムエンドを調整することができます。Uni-Verbは、クラシックロックやブルース、サイケデリックロックなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、ヴィンテージサウンドを求めるプレイヤーや、リッチで深みのあるリヴァーブとモジュレーションを求める方におすすめです。
J. Rockett Audio DesignsのEl Hombreは、1970年代初期のZZ TOPのギタリスト、ビリー・ギボンズのトーンを再現することを目指して開発されたオーバードライブ・ペダルです。このペダルは、シンプルなコントロールでありながら、非常に多彩なサウンドを提供します。コントロールはボリューム、ゲイン、バイトの3つのみで、特にバイト・コントロールを調整することで、ドライブ・スタイルを大きく変更できます。これにより、ブルース、ロック、フュージョン、ジャズなど、幅広いジャンルに対応することが可能です。 El Hombreは、非常にコンパクトなサイズでありながら、頑丈な金属製の筐体を持ち、ツアーやライブでの使用にも耐えられる設計です。入出力端子は背面に集約されており、エフェクトを並べて使用する際にもスペースを節約できます。また、電源は9Vバッテリー、もしくは別売のパワー・サプライを使用することができ、トゥルー・バイパス設計により、エフェクト・オフ時には無駄な回路を通過せずに信号を出力します。 このペダルは、特にブルースやロックを愛するギタリストにとって理想的な選択肢です。ゲインを上げることで、よりアグレッシブなサウンドを得ることができ、ゲインを下げてボリュームを上げることで、スムーズで豊かなトーンを実現します。さらに、バイト・コントロールを調整することで、DumbleトーンからPlexiサウンドまで、さまざまなサウンドを作り出すことができます。 El Hombreは、そのシンプルな操作性と多彩なサウンドメイキング能力により、あらゆる音楽スタイルでの創造性を刺激します。ギタリストが求めるあらゆるトーンを実現できるこのペダルは、あなたのギターサウンドを次のレベルに引き上げることでしょう。
J. Rockett Audio Designsの.45 Caliberは、マーシャルの1962年JTM 45アンプのオーバードライヴ・サウンドを再現したエフェクターです。このペダルは、AC/DCのマルコム・ヤングやThe Whoのピート・タウンゼントのラウドで熱いギタートーンに影響を受けて設計されています。特に、マルコム・ヤングのブリリアントでクランチなリズム・トーンや、ピート・タウンゼントの「Live at Leeds」におけるラウドで熱いギター・トーンを再現することができます。 このエフェクターは、ロックやハードロック、ブルースなどのジャンルに最適で、特にクラシックロックのサウンドを求めるギタリストにおすすめです。ギターの音色を劇的に変えることができ、ソロ演奏にも適しています。 コントロールはLoud(音量)、Gain(ゲイン)、Treble(高音)、Bass(低音)の4つがあり、細かい音作りが可能です。また、エフェクトのOn/Offスイッチも搭載されています。電源は9Vバッテリーまたは9VDC(別売パワー・サプライ)で駆動し、消費電流は8mAです。サイズは104(L)×59.5(W)×47.5(H)mm、重量は約392gとコンパクトで持ち運びにも便利です。 このペダルは、長年にわたる要望に応える形で製作され、1年以上の時間をかけてサウンドとフィーリングを完璧に再現しました。フット・スイッチにはスピード・スイッチ・システムを採用しており、迅速な操作が可能です。J. Rockett Audio Designs .45 Caliberは、あなたのギターサウンドを次のレベルに引き上げるための強力なツールです。
J. Rockett Audio DesignsのArcher Cleanは、伝説的なKlon Centaurオーバードライブペダルにインスパイアされたエフェクターです。このペダルは、クリーントーンから軽い歪みまで幅広いサウンドを提供し、特にロックやブルース、ジャズなどのジャンルで活躍します。Archer Cleanは、Archerシリーズの一部として開発され、ゲインコントロールを調整することで、ベルのようなクリーントーンからローゲインドライブまで自在に操ることができます。内部回路で18Vまで昇圧することで、ミッドレンジを歪ませることなく、ダイナミックで豊かなサウンドを実現しています。 このペダルは、Output、Treble、Colorの3つのコントロールを備えており、総合的な音量やトーン、ミッドレンジの量を細かく調整できます。特にColorコントロールは、アウトプットコントロールと併用することで、ごくわずかなゲインを加えることができ、サウンドの幅を広げます。また、バッファード・バイパス仕様で、信号の劣化を最小限に抑えます。 Archer Cleanは、9Vバッテリーまたは9VDCのパワーサプライ(センターマイナス)で動作し、消費電流は26mAです。サイズは104mm x 59.5mm x 47mm、重量は約399gとコンパクトで持ち運びにも便利です。ギタリストのJeff BeckやJohn Mayerも愛用するKlon Centaurの魅力をそのままに、現代のプレイヤーに向けた使いやすさと多機能性を兼ね備えています。 どんなジャンルのギタリストにも対応できるArcher Cleanは、特にクリーントーンを重視するプレイヤーや、ブーストサウンドを求めるロックギタリストに最適です。美しいクリーンサウンドから、力強いブーストサウンドまで、あなたのギターサウンドを一段と引き立てることでしょう。
J. Rockett Audio DesignsのBlue Note Tour Seriesは、プロシリーズのBlue Noteをコンパクト化したツアーシリーズのオーバードライブペダルです。このペダルは、ブルージーでジャジーなナチュラル・ローゲイン・オーバードライブを提供し、透明感あふれるサウンドを実現します。特にジャズやブルースのライブパフォーマンスに最適で、ギタリストが求める繊細なトーンコントロールとダイナミクスを提供します。 Blue Note Tour Seriesは、ヴォリューム、ゲイン、トーン、ファットの4つのコントロールを備えており、これらのコントロールは相互に作用して多彩なサウンドを生み出します。ヴォリュームとトーンを同等のレベルに設定すると、エフェクターが存在しないかのようなナチュラルなサウンドが得られ、ゲインを少し加えることでダイナミクスが増します。トーンコントロールは高音域と滑らかさを繊細に調整でき、ファットコントロールはローエンドをトリムし、ハムバッカーからシングルコイルへのピックアップ変更時にも対応します。 このペダルは、堅牢なスチールの筐体と新たなスピード・スイッチ・システムを採用しており、ツアーでの使用にも耐える設計となっています。また、9Vバッテリーまたは9VDCのパワーサプライ(別売)で駆動し、消費電流は8mAと低消費電力です。サイズは104.5mm(長さ)×59.5mm(幅)×47.5mm(高さ)で、重量は約397gとコンパクトで持ち運びやすいです。 Blue Note Tour Seriesは、どんなギターやアンプの組み合わせでも素晴らしいサウンドを提供し、特にブルースやジャズのギタリストにとって理想的な選択肢です。透明感のあるオーバードライブサウンドを求めるプレイヤーにとって、このペダルは必須のアイテムとなるでしょう。
J. Rockett Audio DesignsのBlue Note Selectは、オリジナルのBlue Note Proシリーズの進化版であり、ギタリストにとって理想的なローゲインオーバードライブペダルです。このペダルは、特にブルースやジャズ、ロックなどのジャンルで活躍するギタリストに向いています。Blue Note Selectは、オリジナルの「ホット」スイッチを搭載しており、これによりサウンドの幅が広がります。さらに、外観やサウンド、全体的な感触が大幅に改善され、非常にコンパクトなパッケージに収められています。カスタムノブやエレクトリックブルーのカラーリングが特徴的で、見た目も美しいです。 このペダルの最大の特徴は、ローエンドの強化です。特に「ホットモード」のオン/オフ両方でのローエンドが大幅に改善されており、これにより最高のローゲインドライブが実現されています。ローゲインペダルはブーストとドライブの境界線を曖昧にするため、扱いが難しいことがありますが、Blue Note Selectはその点を見事に克服しています。 使用方法としては、アンプのブレイクアップポイントを少し超えたところでオーバードライブを追加するのが最良の結果を得る方法です。これにより、微妙なオーバードライブを追加したり、内部クリッピングをホットにしたりすることができます。2つのゲイン構造を持つため、幅広いドライブサウンドを提供し、アンプの種類に応じて調整が可能です。特にMarshall Plexiをプッシュするために使用すると、ボトムエンドを微調整してマッチさせることができます。 Blue Note Selectの最大の魅力は、そのシンプルなセットアップで多様なサウンドを得られる点です。ペダルを使用していることがわからないほど自然なサウンドを提供するため、ぜひ試してみてください。
J. Rockett Audio DesignsのThe Dude V2は、クラシックなダンブル・スタイルのOverdrive Special(ODS)サウンドを再現するために設計されたオーバードライブペダルです。このペダルは、ロベン・フォードやラリー・カールトンのクリーンなサウンドから、強烈な歪みまで幅広いトーンをカバーします。特に、速いレスポンスと広いダイナミックレンジが特徴で、自然なサウンドキャラクターを持つため、クリーンブースターとしても使用可能です。 The Dude V2は、ヴォリュームコントロールのアグレッシブさを抑え、値を読み取りやすい新しいノブと、ノイズレスなトゥルーバイパス・フットスイッチを搭載しています。これにより、ライブパフォーマンスやスタジオ録音での使い勝手が向上しています。 このペダルは、ブルース、ジャズ、ロックなど、幅広いジャンルのギタリストに適しています。特に、ダンブルアンプの独特なトーンを求めるプレイヤーにとっては理想的な選択肢です。ギターサウンドに深みと表現力を加えたいと考えている方には、The Dude V2がその期待に応えてくれるでしょう。 また、コンパクトなサイズと軽量設計により、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。電源は9VDC(センターマイナス)で、消費電流は18mAと低めなので、他のエフェクターと併用しても電源の心配が少ないです。 The Dude V2は、ギターアンプの名機ODSのサウンドを手軽に再現できる優れたオーバードライブペダルです。ギタリストの皆さんにとって、必携の一台となることでしょう。
J. Rockett Audio DesignsのGTOは、アメリカ・ナッシュヴィルのギタリスト、ガスリー・トラップと共同開発されたオーバードライブペダルです。このペダルは、Nobelsの名器ODR-1のサウンドをベースに、ナッシュヴィル系のサウンドに仕上げられています。GTOは、原音とエフェクト音をミックスすることで、タイトなボトムと歪みすぎないゲインを実現し、マイルドな歪みからダイナミックなオーバードライヴ・サウンドまで幅広く対応します。ゲインを上げると、真空管のようなバランスの良いコンプレッションがかかり、クリーンブースターやEQとしても使用可能です。 このペダルは、特にカントリー、ブルース、ロックなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。ガスリー・トラップの要望に応えて改良されたGTOは、セッションプレイヤーやライブパフォーマーにとっても非常に使いやすいツールとなっています。コントロールはLevel、Gain、Accent、Warmthの4つで、これにより多彩なサウンドメイクが可能です。LevelノブとGainノブを併用することで、全体の出力とゲインレベルをインタラクティブに調整でき、AccentとWarmthのコントロールでトップエンドとボトムエンドを細かく調整できます。 GTOは、9Vバッテリーまたは9VDCのパワーサプライで動作し、消費電流は10mAです。コンパクトなサイズ(104×59.5×47mm)と軽量(約393g)で、エフェクターボードにも簡単に組み込むことができます。ナッシュヴィルのセッションエース、ガスリー・トラップのサウンドを手軽に再現できるこのペダルは、あなたのギターサウンドに新たな可能性をもたらします。
J. Rockett Audio Designsの「Lenny」は、伝説的なダンブル・アンプのスティール・ストリング・シンガーのサウンドを再現するために設計されたオーバードライブ・ブースターです。このエフェクターは、スティーヴィー・レイ・ヴォーンのラウドでクリーンなアンプ・サウンドを目指して作られました。単なるラウドなクリーンブーストではなく、トーンに大胆な色づけを施し、非常に音楽的なブーストを提供します。特にミッドレンジのキャラクターが強く、バンドのミックスの中でもしっかりと存在感を示します。 「Lenny」は、ブルース、ロック、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、クリーンなトーンを求めるプレイヤーや、アンプのドライブをブーストしたいギタリストに向いています。スティール・ストリング・シンガー・アンプのカラー、テクスチャー、フィーリングを再現することで、ギターサウンドに新たな次元を加えることができます。 コントロールはシンプルで、BoostとToneの2つのノブで構成されています。Boostノブは総合的なアウトプット音量をコントロールし、Toneノブはトーン全体を調整します。また、フットスイッチにはスピード・スイッチ・システムが採用されており、迅速かつ確実なエフェクトのオン/オフが可能です。 電源は9Vバッテリーまたは9VDC(センターマイナス)のパワーサプライに対応しており、消費電流は26mAです。コンパクトなサイズ(104×59.5×47.5mm)と軽量(約386g)で、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。 「Lenny」は、ギタリストにとって非常に音楽的でインスピレーションを与えるエフェクターです。あなたのギターサウンドに新たな可能性をもたらすこのペダルを、ぜひ試してみてください。
J. Rockett Audio DesignsのMr. Moto Tremolo & Reverbは、ギタリストにとって夢のようなエフェクターです。このペダルは、アンプにビルドインしたくなるような音楽的なトレモロと、ヴィンテージアンプのスプリングリバーブを思わせ るリバーブエフェクトを一台に搭載しています。トレモロとリバーブは併用することも、単独で使用することも可能で、幅広いサウンドメイクが可能です。トレモロは、正弦波による滑らかな音変化から矩形波による断続的で跳ねるような変化まで設定が可能で、空間的で豊かなトーンからサーフロック的なトーンまで幅広い設定が行えます。リバーブは、古いアンプのように深さをコントロールでき、豊かな残響を提供します。特に、サーフロックやヴィンテージトーンを求めるギタリストに最適です。コントロールの効き幅が広く、様々な空間エフェクトを生み出すことができるため、どんなジャンルの音楽にも対応可能です。Mr. Motoは、あなたのギターサウンドを一段と引き立て、演奏の幅を広げること間違いなしです。
J. Rockett Audio DesignsのRockaway Archerは、オーバードライブと6バンドEQを一体化したエフェクターです。このペダルは、米国のロックギタリストであるSteve Stevensのリクエストに応じて開発されました。クリーンブーストからオーバードライブまで幅広いサウンドをカバーし、6バンドEQにより細かな帯域調整が可能です。各周波数帯域は最大18dBのカットまたはブーストが可能で、スライダーを上下させることで簡単に調整できます。これにより、アンプのフロントエンドを強く鳴らすことができ、ノーマルのArcherよりも多彩なサウンドを実現します。 このエフェクターは、ロック、ブルース、メタルなど幅広いジャンルに対応しており、特に細かな音作りを求めるギタリストに最適です。VolumeとGainのコントロールノブに加え、6バンドEQ(100Hz、200Hz、400Hz、800Hz、1.5KHz、3.2KHz)を搭載しており、各周波数帯域を自由に調整することで、自分だけのオリジナルサウンドを作り出すことができます。 また、Rockaway Archerはトゥルーバイパス仕様で、音質の劣化を最小限に抑えます。9VのDC電源で動作し、コンパクトなサイズ(104mm x 63.5mm x 49mm)と軽量(約420g)で、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。消費電流は34mAと低く、長時間の使用にも耐えられます。 このエフェクターは、特にライブパフォーマンスやレコーディングでの使用において、その多機能性と高い音質が評価されています。Steve Stevensのサウンドを再現したいギタリストや、細かな音作りを追求するプレイヤーにとって、Rockaway Archerは必携の一台です。
J. Rockett Audio DesignsのTim Pierce Boost/ODは、LAのトップ・セッション・ギタリストであるティム・ピアースのシグネチャーモデルとして設計されたエフェクターです。このペダルは、Naylor SD60アンプを模して作られており、非常にスムースでウォーム、そしてパンチのあるドライブサウンドを提供します。特にリードプレイにおいて、その真価を発揮します。 このエフェクターは、オーバードライブとパワーアンプの2つのセクションを持ち、それぞれ単独で使用することも、カスケード接続して使用することも可能です。パワーアンプセクションは、5881真空管をエミュレートしており、ファットでラウドなサウンドを実現します。これにより、最小の出力でもアンプ的なファットネスがサウンドに加わります。 Tim Pierce Boost/ODは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルに対応できる万能なエフェクターです。特に、リードギタリストやソロプレイヤーにとっては、サウンドの存在感を引き立てる強力なツールとなるでしょう。 コントロールは、Drive、Level、Bass、Tone、Power Ampの5つがあり、それぞれがサウンドの微調整を可能にします。Driveはオーバードライブのレベルを、Levelはボリュームを、Bassは低音やファットネスを、Toneは明るさや存在感をコントロールします。Power Ampスイッチとノブは、パワーアンプセクションのオン/オフとボリュームを調整します。 このエフェクターは、9Vバッテリーまたは9VDCパワーサプライで動作し、消費電流は12mAです。サイズは75.5mm(L)×126mm(W)×58mm(H)、重量は約590gです。
Dawner Prince ElectronicsのRED ROX Distortionは、まるで高出力の1chアンプヘッドのようなサウンドを提供するディストーション・ペダルです。このペダルは、クラシックなロックトーンから、必要に応じてさらにゲインを追加したサウンドまで、幅広い音色をカバーします。特にミッドレンジに焦点を当てた設計で、バンドミックスの中でもしっかりと存在感を発揮します。 RED ROX Distortionは、TONEとCONTOURのEQコントロールを搭載しており、詳細な音の作りこみが可能です。TONEコントロールはディストーションセクションから出る高音域の周波数を調整し、CONTOURコントロールは全体の周波数の強調を調整します。これにより、ミッドレンジを強調してバンドミックスの中でリードトーンを際立たせたり、ミッドレンジをカットしてファットなリフを作り出すことができます。 また、PREAMPコントロールにより、クリーンブーストからフルでファットなディストーションまで、幅広い音色を実現します。最小設定ではクリーンブースターとして機能し、最大設定では厚みのあるディストーションサウンドを提供します。 このペダルは、オーディオファイル品質のコンポーネントとトゥルーバイパススイッチングシステムを採用しており、プロフェッショナルな設計と手作りの品質を誇ります。9Vから18Vの電源入力に対応し、サイズもコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。 RED ROX Distortionは、特にクラシックロックや70年代、80年代のロックやメタルサウンドを求めるギタリストに最適です。ミッドレンジを強調したサウンドは、バンドの中でリードトーンを際立たせるのに非常に効果的です。さらに、ゲインを追加することで、よりモダンなハイゲインサウンドも実現可能です。どんなジャンルのギタリストにも対応できる柔軟性を持つこのペダルは、あなたのギターサウンドを次のレベルに引き上げることでしょう。
Dawner Prince ElectronicsのBOONAR Multi-head Drum Echoは、伝説的なBinson Echorecをベースに設計されたディレイペダルです。このエフェクターは、ビンテージライクな暖かみのあるトーンを提供し、VINTAGE/MODERNモードを搭載して多彩な音作りが可能です。BOONARは、厚みのあるジューシーなチューブトーン、壮大な多次元エコーリピート、幽玄なリバーブデケイを再現し、最大1秒の可変ディレイタイムと独立したプレイバックヘッドの切り替えシステムを備えています。さらに、金色の仕上げと緑色に脈動する「マジックアイ」レベルインジケーターが特徴的な外観を持ち、コンパクトなストンプボックス形式に収められています。 BOONARは、オリジナルのEchorecと同じアナログ信号経路を共有し、高電圧駆動のFETをチューブエミュレーターとして使用し、磁気メモリードラムをDSPユニットに置き換えています。特別に開発されたDSPコードは、実際のBinsonメモリーシステムのすべての特性を忠実に再現し、「バーチャルマグネティックドラム」と名付けられています。 このエフェクターは、特にプログレッシブロックやサイケデリックロックなどのジャンルに適しており、デヴィッド・ギルモアのようなギタリストに愛用されています。BOONARは、シングルリピートから無限リピートまでの再生ヘッドの組み合わせを最大16通り選択でき、複雑な多次元のサウンドを作り出すことができます。さらに、内部DIPスイッチにより、トゥルーバイパスとトレイルモードを簡単に切り替えることができ、エコーが自然にデケイするまでリピートを続けることができます。 BOONARは、ギタリストが求めるビンテージトーンと現代的な機能を兼ね備えた、まさに究極のディレイペダルです。
Dawner Prince ElectronicsのDiktator MkIIは、オリジナルのDiktatorユニットに敬意を表しつつ、完全に再設計されたエフェクターです。入力および出力のFETバッファーステージを強化し、ダイナミックな応答性を向上させました。ドライブセクションは、より柔軟なチューブアンプスタイルのオーバードライブに変換され、オリジナルのキャラクターを新たな高みに引き上げています。アクティブトーンコントロールも微調整され、周波数スペクトル全体で正確な調整が可能です。ポストドライブのプレゼンスコントロールも完全に再設計され、さまざまなギターアンプとの互換性を確保しています。 Diktator MkIIは、強化されたフィルタリング回路、スマートなPCBルーティング、オーディオファイルグレードのコンポーネント、Neutrik®ジャックソケット、そしてTrue Bypassスイッチングシステムなど、印象的な機能を備えています。これにより、Diktator MkIIはその名にふさわしいペダルとなり、ミュージシャンに優れた2チャンネルのドライブペダルを提供し、トーンを形作り、新たな音楽表現の領域を解き放ちます。 Detonatorチャンネルは、ほぼクリーンなサウンドから厚みのある飽和オーバードライブまで、柔軟なドライブを提供します。デュアルトグルスイッチにより、トーンとコンプレッションの特性を正確に制御でき、2バンドのアクティブトーンコントロールにより、周波数範囲全体で正確な調整が可能です。Dynamic-O-Meterは、ペダルがプレイにどのように動的に反応するかを視覚的に示します。 Fuseチャンネルは、FET技術を駆使した非常に透明なプリアンプで、ギターのオリジナルのトーンを強化し、サイズと深みを加えます。Detonatorチャンネルと組み合わせると、リードセクションやソロのための優れたブースターとして機能します。 Diktator MkIIは、ロック、ブルース、ジャズなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、ダイナミックなレスポンスと柔軟なトーンコントロールを求めるプレイヤーにとって、このペダルは理想的な選択となるでしょう。
Dawner Prince ElectronicsのSTARLA Tap Tempo Tremoloは、アナログトレモロの高音質をデジタルタップテンポマイクロプロセッサで制御する、現代の最もコンパクトで多機能なトレモロエフェクトペダルです。光源とフォトセルを用いた光学技術により、正確なエフェクト制御を実現しています。 このペダルは、8種類のLFOシェイプをプリセットから選択可能で、タップテンポスイッチを装備しており、入力テンポに対する符割りの設定にも対応します。深さのコントロールを最小に設定すると、シグナルブースターとしても使用可能で、深さを増すことで、軽いシマーリングから伝統的なトレモロ、さらには深いスウィングやマシンガンのようなサウンドまで幅広く対応します。 スピードの設定は、スピードノブ、タップテンポフットスイッチ、またはSyncポートを介したリモートタップスイッチの3つの方法で行えます。さらに、ボリュームコントロールも搭載しており、エフェクトがオンになった際の音量低下を防ぎ、シグナルブースターとしても使用可能です。 Syncポートを使用することで、他のデバイスと同期させることができ、内部ジャンパーの設定により、他のデバイスとLFOレートを同期させることも可能です。タップテンポマイクロプロセッサは、ユーザーの最後の2回のタップを基にテンポを計算し、音楽と同期させます。1/3/2のマルチプライヤースイッチを使用して、タップとトレモロレートの比率を選択できます。 このペダルは、トゥルーバイパスリレー切替システムを搭載しており、電源投入時にエフェクトオンまたはバイパスモードで起動するかを事前に設定できます。ロック、ブルース、インディーロックなど、幅広いジャンルのギタリストに最適で、特にクリエイティブなサウンドメイキングを求めるプレイヤーにおすすめです。
Dawner Prince ElectronicsのVIBERATOR Stereo Vibeは、ヴィンテージのUni-Vibe®タイプのフェーズシフターを現代的にアレンジしたプレミアムなステレオバージョンです。アナログ回路を採用し、コンパクトなデザインながらも深く自然なフェーズや震えるようなビブラートサウンドを完璧に再現します。特に、クラシックなUni-Vibeコーラスとピッチベンドビブラートモードを切り替えることができるChorus/Vibratoスイッチや、ヴィンテージモードとモダンモードを切り替えるVintage/Modernスイッチが特徴です。ヴィンテージモードでは暖かくやや暗めのトーン、モダンモードでは明るいトーンが得られ、さらにBrightトリマーで微調整が可能です。ステレオ出力により、リアルな3D回転スピーカーサウンドを実現し、特にコーラスモードではステレオ出力がモノ出力の「鏡像」となります。出力チャンネルごとに独立したボリュームコントロールも搭載しており、エクスプレッションペダルを使用してエフェクトのスピードをコントロールすることも可能です。トゥルーバイパススイッチングシステムを採用し、ステータスLEDはエフェクトのスピード設定に合わせて点滅し、バイパス時は黄色、エフェクトオン時は青色に光ります。9V DC入力を受け付け、内部で15V DCに変換・調整されるため、十分なヘッドルームと静音動作を保証します。Dawner Prince Electronics VIBERATOR Stereo Vibeは、特にヴィンテージトーンを愛するギタリストや、モジュレーションサウンドを重視するプレイヤーにとって、非常に魅力的な一台です。
LaneyのBCCLOUDPEDAL-IMMは、IRONHEARTシリーズのペダル型アンプで、特にセッションプレイヤーやスタジオワークを中心に活動するギタリストに最適です。このモデルは、名高いギタリストであるMartin Millerとのコラボレーションにより開発され、彼の音楽スタイルに合わせた特別な設計が施されています。60Wの出力を誇り、2つの独立したチャンネルを持ち、フットスイッチで操作可能なプリブーストやデジタルリバーブなど、多彩な機能を搭載しています。特にジャズやフュージョン、メタルなど幅広いジャンルでの使用に適しており、クリーンからハイゲインまでの幅広い音色をカバーします。さらに、LA・IR技術により高品質なキャビネットエミュレーションが可能で、スタジオやライブでの使用にも対応しています。コンパクトなサイズながらも、しっかりとした硬めの音色と太く存在感のあるサウンドを提供し、ギタリストの多様なニーズに応えます。
Laney BCCLOUDPEDAL-LTQは、ジャズ・フュージョンの名手Tom Quayleとのコラボレーションによって生まれたペダル型アンプです。このペダルは、Laneyの人気シリーズであるLIONHEARTのトーンを忠実に再現し、60Wの出力を誇ります。2つの独立したチャンネルを持ち、フットスイッチで操作可能なプリブースト機能やデジタルリバーブを搭載しています。さらに、LA・IR技術を用いた高品質なデジタルIRエミュレーテッドバランスXLRアウトを備え、FRFR、CAB A、CAB Bの選択が可能です。これにより、スタジオやライブ、リハーサルなど、さまざまなシチュエーションでの使用が可能です。 このペダルは、特にジャズ・フュージョンやスタジオワークを中心に活動するギタリストに最適です。クリーンからドライブまで幅広いトーンをカバーし、ゲインを絞ってBRIGHTモードをオンにすればカッティングにも適し、DARKモードに切り替えればジャズのクリーントーンも実現できます。さらに、クランチからハイゲインまでの歪みも自在にコントロールできるため、幅広いサウンドメイクが可能です。 Tom Quayleが特別に設計した2つのIRキャプチャがプリロードされており、LA・IRアプリを使用して独自のカスタムIRをロードしたり、IR EQを調整したり、ファームウェアを更新することもできます。MIDIインおよびスルー、6.3mm FXループ、3.5mmステレオAux入力、3.5mmステレオヘッドフォン出力など、多彩な接続オプションも魅力です。 このペダルは、エフェクトボードに収まるコンパクトなサイズながら、60Wの出力を持ち、スタジオやライブ、リハーサルなど、あらゆるシーンで活躍します。Tom Quayleのサウンドを手軽に持ち運べるこのペダルは、ギタリストにとって必携の一台です。
LaneyのIRONHEART FOUNDRYシリーズの第1弾として登場した「IRF-LOUDPEDAL」は、ペダル型ギターアンプの新たなスタンダードを打ち立てる一品です。この60Wのツインチャンネルアンプは、クリーンからリードまで幅広いサウンドをカバーし、さらにブーストスイッチを搭載しているため、瞬時に音圧を上げることが可能です。特にメタルやハードロックのギタリストにとっては、重厚な歪みとハリのあるクリーントーンが魅力的です。IRONHEARTシリーズのサウンドを踏襲し、IRT60Hなどのヘッドアンプと比べても遜色ないアグレッシブなサウンドを提供します。 このペダル型アンプは、キャビネットへの直接接続が可能で、DIアウトやヘッドホンアウトも備えているため、練習からライブ、レコーディングまで幅広く活躍します。さらに、エフェクトループやAUXインプットも搭載しており、他のエフェクターや音源と組み合わせて使用することができます。コンパクトなサイズと軽量設計(約1.05kg)で、持ち運びも容易です。 特に、スタジオやライブハウスでの使用を考えているギタリストにとっては、ヘッドアンプを持ち運ぶ手間を省きつつ、プロフェッショナルなサウンドを実現できる点が大きな魅力です。また、自宅での練習用途でもヘッドホン端子を活用することで、周囲を気にせずに高品質なサウンドを楽しむことができます。メタル以外のジャンルでもオーバードライブ系の音色が高品質で、幅広い音楽スタイルに対応可能です。 Laneyの「IRF-LOUDPEDAL」は、ギタリストの多様なニーズに応えるオールラウンダーなペダル型ギターアンプです。ぜひ一度、そのパワフルなサウンドと多機能性を体験してみてください。
LaneyのSECRET PATHリバーブペダルは、ギタープレイヤーにとって夢のようなサウンドを提供するために設計された高品質なエフェクターです。このペダルは、SPRING、PLATE、そしてシマー効果を得られるTSP(The Secret Path)の3つのモードを搭載しており、幅広いリバーブサウンドを実現します。SPRINGモードはヴィンテージなスプリングリバーブを再現し、PLATEモードは明るく滑らかなサウンドで高音域を引き立てます。そして、TSPモードは大きなホールリバーブとエーテルのようなシマー効果を組み合わせた、幻想的なサウンドを提供します。 このペダルは、世界的なアーティストたちの要望を取り入れて製作されており、最高のサウンドを目指しています。特に、アンビエントやシューゲイザー、ポストロックなどのジャンルでその真価を発揮します。ギタープレイヤーが求める多彩なリバーブサウンドを一台でカバーできるため、ライブやレコーディングでの使用にも最適です。 さらに、SECRET PATHは操作性にも優れており、PRE-DELAY CONTROL、SIZE、VOLUME、TONEの4つのコントロールノブを搭載しています。これにより、細かいサウンド調整が可能で、自分だけのリバーブサウンドを作り出すことができます。また、トライカラーLEDを採用しており、暗いステージでもどのモードが選択されているか一目で確認できます。 このペダルは、ノイズレスなスイッチングシステムを採用しており、エフェクトのオン・オフ時に不快なノイズが発生しないよう設計されています。これにより、演奏中のストレスを軽減し、純粋なサウンドに集中することができます。LaneyのSECRET PATHリバーブペダルは、プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、幅広い層におすすめの一台です。
LaneyのTI-BOOSTは、トニー・アイオミのシグネチャーペダルとして設計されたトレブルブースターです。このペダルは、1979年までトニー・アイオミが愛用していた改造Dallas Arbiter Range Masterを再現し、さらにパワーアップさせたものです。オリジナルの重低音と中音域にウェイトを置いた音圧感のあるサウンドはそのままに、EQオプションを追加することで、より使い勝手が良くなっています。特に、ヘヴィメタルやハードロックのギタリストにとっては、圧倒的な重厚感と存在感のあるトーンを提供します。さらに、現代のサウンドシーンにも適応できるようにチューンナップされており、幅広いジャンルのギタリストにとっても魅力的な選択肢となるでしょう。TI-BOOSTは、トニー・アイオミのツアーリグの一部として設計されており、彼の独特なギタートーンを再現するための重要な要素となっています。このペダルは、シリコン・ダイオードを使用し、DRIVE、VOLUME、LOW EQ、HIGH EQ、HI MID、NEUTRAL LOW MID BOOSTトグルスイッチなどのコントロールを備えています。
Laney The Custard Factoryは、ベースプレイヤーにとって理想的なコンプレッサーエフェクターです。このエフェクターは、楽器本来の音質を損なうことなく、透明感のあるサウンドを実現するために設計されています。特に、ジャズ、ロック、ファンクなどのジャンルでその真価を発揮します。どんなギタープレイヤーにも適しており、特に初心者や学生にとってコストパフォーマンスが高い選択肢です。 このエフェクターは、COMP、VOLUME、PRESENCE、MIXの4つのコントロールを備えており、サウンドの微調整が可能です。また、3つのモード(Fast、Medium、Slow)を切り替えるスイッチがあり、演奏スタイルや楽曲に応じて最適なコンプレッションを選ぶことができます。 さらに、暗いステージでも視認性を確保するために、トリカラーLEDが搭載されています。このLEDは、エフェクターのモードを一目で確認できるため、ライブパフォーマンス中でも安心して使用できます。また、スイッチングノイズを完全に排除する設計が施されており、エフェクトの切り替え時に不快な音が発生しません。 Laney The Custard Factoryは、その高い品質と多機能性から、プロフェッショナルなベースプレイヤーから初心者まで幅広い 層に支持されています。透明感のあるサウンドと使いやすさを兼ね備えたこのエフェクターは、あなたのベースサウンドを一段と引き立てることでしょう。
Laney BLACKHEATHは、ベーシストのために設計されたトリプルモードのベース用ディストーションペダルです。このペダルは、2つのディストーションモードと1つのオーバードライブモードを備えており、アグレッシブなディストーションからチューブのような温かみのあるディストーション、さらにはクリーンなサウンドにほんのりと歪みを加えるサウンドまで、多彩な音色を提供します。特にロックやメタル、パンクなどのジャンルで活躍するベーシストにとって、このペダルは理想的な選択肢となるでしょう。さらに、トリカラーLEDを採用しており、暗いステージでも現在のモードを一目で確認できるため、ライブパフォーマンスでも安心して使用できます。また、スイッチングノイズを完全に排除する設計が施されており、エフェクトの切り替え時に不快なノイズが発生しない点も大きな魅力です。GAIN、VOLUME、RANGE、COLORの4つのコントロールノブを駆使することで、自分だけのオリジナルサウンドを簡単に作り出すことができます。初心者からプロフェッショナルまで、幅広い層のベーシストにおすすめの一台です。
Laney SPIRAL ARRAYは、70年代から80年代にかけての歴史的なコーラスペダルにインスパイアされた、ギタリスト必携のエフェクターです。このペダルは、クラシックなアナログコーラスから、独特な揺らぎを提供するデジタルコーラス、そして超高音質が魅力の3層コーラストーンまで、3つの異なるコーラスサウンドを収録しています。具体的には、Boss CE1をベースにしたアナログ・コーラス・トーン(AN)、Roland Dimension Dをベースにしたデジタル・コーラス・トーン(DIM)、そしてDytronics Tri Stereo Chorusをベースにしたコーラス・トーン(TSC)を提供します。これにより、クラシックロックからモダンなポップス、さらにはアンビエントやシューゲイザーまで、幅広いジャンルのギタリストに対応します。 さらに、Laney SPIRAL ARRAYは、トリカラーLEDを採用しており、暗いステージでもどのモードがアクティブかを一目で確認できます。また、スイッチングノイズを完全に排除する設計が施されており、エフェクトをオンにした瞬間から高品質なサウンドを楽しむことができます。サイズもコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができるため、ライブやスタジオでの使用にも最適です。 このエフェクターは、特にコーラスサウンドにこだわりを持つギタリストや、複数のコーラスエフェクトを一つのペダルで手軽に使いたいバンドマンにおすすめです。Laney SPIRAL ARRAYは、その多彩なサウンドと高い操作性で、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらします。
Laney MONOLITHは、ハイゲイン環境下でも優れた分離感と微妙なニュアンスに反応するディストーションペダルです。世界的なアーティストたちの要望を取り入れ、最高のサウンドを目指して製作されています。特に、クリーンなアンプでもハイゲインチューブアンプのようなハードなディストーションを得ることができ、耳障りなカリカリ感もなく、弾いていて気持ちの良いサウンドが特徴です。音の分離感が非常に良く、ローチューニングや多弦ギターにも相性抜群です。 このペダルは、3つの異なるドライブモードを搭載しており、D1は強く圧縮されたディストーション、O/Dはオーバードライブディストーション、D2はソフトに圧縮されたディストーションを提供します。これにより、クラシックなハードロックからモダンなメタルまで、幅広いジャンルに対応可能です。また、トランジスタアンプとチューブアンプの両方で優れたパフォーマンスを発揮し、特にチューブアンプとの相性が良いとされています。 さらに、ツマミのデザインやモードによってLEDの色が変わるなど、視覚的にも楽しめる要素が満載です。初心者には少し扱いにくいかもしれませんが、エフェクターの特性を理解すれば、ローゲインからハイゲインまで幅広いサウンドを作り出すことができます。特に、シングルコイルとハムバッカーのピックアップで異なる歪み具合を楽しむことができ、ギタリストの表現力をさらに引き出します。 Laney MONOLITHは、クラシックなハードロックやモダンなメタルを愛するギタリストにとって、必携のディストーションペダルです。
Laney STEELPARKは、ギタリストのために設計された多用途のブーストペダルです。このペダルは、ギターアンプをプッシュするだけでなく、トーンを整え、出音の微調整も可能にする広いヘッドルームを備えています。特に、ナチュラルなブーストから図太いオーバードライブサウンド、ハリのあるクランチまで、さまざまなサウンドを実現できます。これにより、ロック、ブルース、メタルなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。さらに、3つのモードスイッチ(PRE-MID BOOST、CLEAN NO PREBOOST、PRE-LOW MID BOOST)を搭載しており、ステージ上での視認性を高めるためにトリカラーLEDが使用されています。これにより、暗いステージでもモードの確 認が容易です。サウンドの質は世界最高峰のギタリストが演奏するレベルに達しており、公式動画を見ればそのクオリティが一目瞭然です。また、ツマミのデザインやモードによってLEDの色が変わるなど、細部にまでこだわりが感じられます。Laney STEELPARKは、ギターサウンドにさらなる深みと表現力を加えたいギタリストにとって、必須のアイテムとなるでしょう。
Laney DIGBETH DB-PREは、ベースプレイヤーにとって理想的なプリアンプペダルです。このエフェクターは、真空管とトランジスタの両方のトーンを備えており、MIX機能を使って自由にサウンドを調整できます。4バンドEQに加え、3つのEQプリセットと「TILT」コントロールが搭載されており、直感的にBASS/TREBLEの調整が可能です。TILTコントロールは、中央位置を基準にして、時計回りに回すと中高域が強調され、反時計回りに回すと低域が強調されるため、ライブバンドの中でも存在感を発揮します。 このプリアンプは、極端な音作りには向いていないものの、自然なサウンド補正を求めるプレイヤーに最適です。特に、ミッドレンジの調整が優れており、3種類の帯域を変更できるローミッドが特徴です。ドライブ感も若干得られますが、歪みを求める場合は他のペダルを併用することをお勧めします。 また、ヘッドフォン出力も備えており、設定によっては音量が小さく感じることがありますが、TILTとベースの調整で解決できます。エフェクトループも搭載されており、特定の場所にエフェクトを追加することが可能です。これにより、ディレイやリバーブなどの時間ベースのエフェクトを歪んだサウンドの後に配置することができます。 初心者からプロまで、幅広いベースプレイヤーに対応するこのプリアンプは、エレアコやエレキギターにも適用可能で、多目的に使用できます。特に、自然なサウンド補正を求めるプレイヤーや、ライブでの存在感を求めるプレイヤーにおすすめです。