エフェクター
J. Rockett Audio DesignsのUni-Verbは、50年以上前のレジェンダリー・エフェクトを元にしたペダルで、ヴィブラート/コーラス・エフェクトとリヴァーブを組み合わせたユニークなサウンドを提供します。このペダルは、1950年代のクラシックなスプリング・リヴァーブ・ユニットのサウンドを忠実に再現し、現代のテクノロジーを駆使して進化させています。特に、ヴィブラートまたはコーラス・エフェクトのスピード幅を広げ、出力も若干高く設定されています。Uni-Verbは、DC9Vのパワー・サプライで駆動し、内部で24Vに昇圧するため、特別なケーブルやパワー・サプライを必要としません。また、トゥルー・バイパス設計により、エフェクト・オフ時には無駄な回路を通過せずに信号を出力します。さらに、内部にはトリムポットがあり、エフェクトのトップエンドやボトムエンドを調整することができます。Uni-Verbは、クラシックロックやブルース、サイケデリックロックなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、ヴィンテージサウンドを求めるプレイヤーや、リッチで深みのあるリヴァーブとモジュレーションを求める方におすすめです。
Dawner Prince ElectronicsのVIBERATOR Stereo Vibeは、ヴィンテージのUni-Vibe®タイプのフェーズシフターを現代的にアレンジしたプレミアムなステレオバージョンです。アナログ回路を採用し、コンパクトなデザインながらも深く自然なフェーズや震えるようなビブラートサウンドを完璧に再現します。特に、クラシックなUni-Vibeコーラスとピッチベンドビブラートモードを切り替えることができるChorus/Vibratoスイッチや、ヴィンテージモードとモダンモードを切り替えるVintage/Modernスイッチが特徴です。ヴィンテージモードでは暖かくやや暗めのトーン、モダンモードでは明るいトーンが得られ、さらにBrightトリマーで微調整が可能です。ステレオ出力により、リアルな3D回転スピーカーサウンドを実現し、特にコーラスモードではステレオ出力がモノ出力の「鏡像」となります。出力チャンネルごとに独立したボリュームコントロールも搭載しており、エクスプレッションペダルを使用してエフェクトのスピードをコントロールすることも可能です。トゥルーバイパススイッチングシステムを採用し、ステータスLEDはエフェクトのスピード設定に合わせて点滅し、バイパス時は黄色、エフェクトオン時は青色に光ります。9V DC入力を受け付け、内部で15V DCに変換・調整されるため、十分なヘッドルームと静音動作を保証します。Dawner Prince Electronics VIBERATOR Stereo Vibeは、特にヴィンテージトーンを愛するギタリストや、モジュレーションサウンドを重視するプレイヤーにとって、非常に魅力的な一台です。
sobbat Phase Breaker PB-2は、前作PB-1の「存在感」を受け継ぎつつ、さらに自然なウネリと濃厚な揺れをプラスしたフェイザーエフェクターです。3モードの切り替えスイッチにより、効き目の異なる2種類のフェイザーと高音質なヴィブラートを選択することができます。この多機能性により、ロック、ブルース、ファンク、ジャズなど、幅広いジャンルのギタープレイヤーに対応します。特に、リードギターやソロパートでの使用において、その豊かな揺れがサウンドに深みを与え、演奏に一層の表現力をもたらします。 PB-2はローノイズ設計で、スタジオやライブなど様々なシチュエーションで安心して使用できます。サイズは124.5mm(W)×95.5mm(D)×55mm(H)とコンパクトで、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。電源はACアダプター(9V DCセンターマイナス)または9V電池(6F22/6LR61/006P)に対応しており、消費電流は20mA(アルカリ乾電池使用時)です。インピーダンスは入力500KΩ、出力10KΩと、他の機材との相性も良好です。 このエフェクターは、特にギターサウンドに独自のキャラクターを加えたいプレイヤーに最適です。フェイザーの深い揺れとヴィブラートの微細な変化を組み合わせることで、オリジナリティ溢れるサウンドメイクが可能です。sobbat Phase Breaker PB-2は、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。
BEHRINGER UV300 Ultra Vibratoは、60~70年代のクラシカルなビブラートサウンドを再現するギター用エフェクターです。このペダルは、微かな揺れから渦巻くようなロータリースピーカー効果まで、多彩なビブラートを実現します。特に、クラシックロックやサイケデリックロック、ブルースなどのジャンルでその真価を 発揮します。UV300は、デプス、レイト、ライズ、モードの4つのコントロールを搭載しており、細かい調整が可能です。これにより、プレイヤーは自分のサウンドに最適なビブラート効果を簡単に見つけることができます。電源は9Vバッテリーまたは別売りのアダプターで駆動し、LEDステータスインジケーターも搭載しているため、電源の状態を一目で確認できます。さらに、電源OFF時にはバイパスモードで機能するため、音質の劣化を防ぎます。UV300は、初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタリストにおすすめの一台です。特に、クラシカルなビブラートサウンドを求めるプレイヤーにとっては、必携のエフェクターと言えるでしょう。
Strymon Ola dBucket Chorus & Vibratoは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なコーラス・エフェクターです。このペダルは、SHARC DSPの高性能な演算能力をフルに活用し、アナログBBD回路の特性をデジタルで再現するdBucketアルゴリズムを採用しています。これにより、きらびやかでオーガニックなコーラスやビブラート・サウンドを提供します。 Olaは3つの異なるコーラス・タイプを搭載しており、トラディショナルな単一ディレイ・ラインの「chorus」、スタジオシーンで活躍した3層ディレイ・ラインの「multi」、そしてビンテージ・ビブラート回路をデジタルで復元した「vibrato」を選択できます。これにより、幅広いジャンルの音楽に対応可能で、特にビンテージサウンドを愛するプレイヤーにとっては魅力的な選択肢となるでしょう。 さらに、Olaは弾き方の強弱でエフェクト音を変化させるENVモードを搭載しており、プレイのダイナミクスに応じてエフェクトのかかり具合を調整できます。TONEとMIXコントロールも装備しており、エフェクト音の高域や深度を細かく調整することが可能です。 また、Olaはステレオイン・ステレオアウトに対応しており、ギターアンプやミキサーに接続して使用することができます。トゥルーバイパス仕様で、原音を損なわずにエフェクトをオン・オフできます。さらに、FAVORITEフットスイッチを使えば、お気に入りのセッティングを簡単に保存・呼び出しすることができます。 このエフェクターは、超低ノイズ&ハイパフォーマンスの24-bit 96kHz A/D&D/Aコンバーターを採用しており、スタジオ機器を超えるクオリティを実現しています。軽量で堅牢なアルマイト処理アルミシャーシを採用しており、持ち運びにも便利です。 Strymon Ola dBucket Chorus & Vibratoは、プロフェッショナルな音質と多機能な操作性を兼ね備えた、ギタープレイヤー必携のエフェクターです。
Fulltone Mini-Deja'Vibe mkIIは、ヴィンテージのUnivibeサウンドを再現するために設計されたエフェクターで、世界最小のサイズ(幅3.9インチ×長さ4.1インチ×高さ2.3インチ)ながら、最大のサウンドを提供します。このエフェクターは、特にブルース、ロック、サイケデリックロックなどのジャンルでその真価を発揮します。エリック・クラプトンやジミ・ヘンドリックスのようなギタリストが愛用したUnivibeサウンドを求めるプレイヤーに最適です。 Mini-Deja'Vibe mkIIは、100%アナログ回路を採用しており、13個のトランジスタ、4つの正しい抵抗とレスポンスのフォトレジスタ、本物の白熱電球を使用しています。これにより、最新のデジタルペダルでは得られない温かみのあるサウンドを実現しています。さらに、エクスプレッションペダル出力端子を備えており、10K、50K、100Kなどのポテンショメーターが付いたほぼすべてのエクスプレッションペダルを使用できます。 コントロールには、VOLUME、INTENSITY、SPEED、CHORUS/VIBRATO SWITCH、VINTAGE/MODERN SWITCH、ON/OFF Footswitchがあり、幅広いサウンドメイクが可能です。特に、SPEEDコントローラーは非常に遅いスピードから非常に速いスピードまで対応しており、従来のDeja'Vibesや他のクローン、オリジナルのUnivibesの欠点を克服しています。 また、出力インピーダンスが非常に低いため、後続のペダルやアンプの影響を受けにくく、どんなに汚れたアンプでも輝きを放ちます。Fulltone独自のガラスレンズと密閉フォトセルを使用しており、オーディオパスにオペアンプを使用していないため、純粋なアナログサウンドを提供します。 Fulltone Mini-Deja'Vibe mkIIは、狭いスペースにも対応するトップマウント・ジャックを装備しており、ペダルボードの配置にも柔軟に対応します。さらに、Fulltone FPS-18ノイズフリー電源が付属しており、安定した電源供給が可能です。ヴィンテージサウンドを求めるギタリストにとって、Mini-Deja'Vibe mkIIは必携のエフェクターです。
Fulltone Mini-Deja'Vibe3 v2は、1960年代の伝説的なユニヴァイブ・エフェクトを現代に蘇らせたエフェクターです。ロビン・トロワー、ジミ・ヘンドリックス、デヴィッド・ギルモアといったギターレジェンドたちが愛用したサウンドを、最も正確に再現しています。このエフェクターは、特にブルース、ロック、サイケデリックロックなどのジャンルでその真価を発揮します。ヴィンテージなトーンを求めるギタリストや、独特の揺らぎを持つサウンドを追求するプレイヤーに最適です。 Mini-Deja'Vibe3 v2は、ペダルON時に最大15dBのボリューム・ブーストが可能で、デュアル・ポテンショメーターが2つのFulltoneカスタムメイドOptocouplersに置き換わったことで、より遅いスピードが実現されています。これにより、さらに瑞々しくウォータリーなバイブ・サウンドが得られます。 コントロールには、音量を調節するLEVELノブ、エフェクトの深さを調節するINTENSITYノブ、そしてCHORUS/VIBRATOスイッチがあります。CHORUSモードでは、デヴィッド・ギルモアやジミ・ヘンドリックスに関連する瑞々しく水のように渦巻くサウンドが得られ、VIBRATOモードでは、上下にピッチを変化させるエフェクトが楽しめます。また、VINTAGE/MODERNスイッチにより、ヴィンテージ・ユニヴァイブのようなウォーム・ボイス・プリアンプサウンドと、ややきらびやかで存在感のあるモダンサウンドを切り替えることができます。 このエフェクターは、18ボルトDC電源で駆動し、ペダルボード上のスペースを節約しながらも、豊かでオーガニックなサウンドを提供します。ハンマートーン・ブルーのパウダー・コーティング仕上げ、ホワイトのレタリング、そして催眠術のような左右非対称のリズムに合わせてブルーLEDが光るデザインも魅力的です。トゥルー・バイパス・フットスイッチにより、スピードをほとんど変えずにオン/オフを切り替えることができ、ガスペダルのように操作することも可能です。 本物のヴィンテージ・ユニヴァイブ・クローンを求めるギタリストにとって、Fulltone Mini-Deja'Vibe3 v2は間違いなく一つの答えです。ぜひ一度試して、その魅力を体感してみてください。
Electro-HarmonixのEddyは、オールアナログ回路を採用したクラシックなBBDベースのビブラート/コーラスペダルです。このペダルは、ヴィブラートモードとコーラスモードの両方を提供し、ピッチの変調や豊かなダブリングエフェクトを作り出すことができます。特に、ヴィブラートモードで は、音に厚みや温かさを加えることができ、クリーントーンでの使用に最適です。歪みと組み合わせると、音質変化が顕著で、飛び道具的な使い方が可能です。Eddyは、モジュレーションレートとデプスをエンベロープやエクスプレッションペダルでコントロールできるため、プレイの強弱に応じたダイナミックなサウンドメイクが可能です。また、LFOシェイプのワープ機能を搭載しており、モジュレーションの波形を標準的な正弦波から完全に非対称な波形に変形させることができます。トーンコントロールも備えており、サウンドをよりブライトにもダークにも調整可能です。コンパクトなサイズでありながら、多彩なコントロールオプションを持つEddyは、ペダルボードに加えやすく、様々なジャンルのギタリストに対応します。特に、クラシックなサウンドを求めるプレイヤーや、独自のサウンドを追求するバンドマンにおすすめです。
MXR M68 Uni-Vibe Chorus/Vibratoは、60年代に多用されたフェーズエフェクトによるレズリーサウンドを再現するエフェクターです。ジミ・ヘンドリックスが愛用したUni-Vibeを元に、現代のギタリスト向けにコンパクトなボディで蘇らせました。トゥルーバイパス仕様で、音質の劣化を防ぎます。 このエフェクターは、コーラスとビブラートの2つのモードを切り替えることができ、レベル、スピード、デプスの3つのコントロールノブで細かい調整が可能です。コーラスモードでは、ドライシグナルとピッチシフトされたシグナルがミックスされ、ビブラートモードではピッチシフトされたシグナルのみが出力されます。 MXR M68 Uni-Vibeは、特にサイケデリックロックやブルース、クラシックロックなどのジャンルに最適です。ジミ・ヘンドリックスやデヴィッド・ギルモアのようなギタリストに憧れるプレイヤーにとって、このエフェクターは必須アイテムとなるでしょう。独特のうねりと深みのあるサウンドは、バンドの中で際立つ存在 感を放ちます。 また、9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動するため、ライブやスタジオでの使用にも便利です。コンパクトなサイズでありながら、豊かなサウンドを提供するこのエフェクターは、あなたのペダルボードに新たな次元を加えることでしょう。
Walrus AudioのJulia Analog Chorus/Vibrato V2は、アナログ回路特有のナチュラルなサウンドが特徴の多機能なコーラス/ビブラートペダルです。2020年にアップデートされ、トップマウントジャック、ソフトスイッチバイパス、そしてAdam Forsterによる新しいアートワークが追加されました。Julia V2は、滑らかなコーラスから「船酔いしそうな」ビブラートまで、幅広いトーンを提供します。特に、LagコントロールやDry-Chorus-Vibratoブレンドノブ、選択可能なアナログLFO波形など、豊富なコントロールが特徴です。これにより、クラシックなコーラスサウンドからユニークなビブラートサウンドまで、さまざまな音色を作り出すことができます。特にLagノブは、LFOエフェクトがモジュレートする中心のディレイタイムを設定でき、滑らかでタイトなモジュレーションから最大設定でのワーベリングデチューンまで、幅広いサウンドを実現します。Dry-Chorus-Vibratoブレンドノブは、ドライ信号とエフェクト信号の比率を調整でき、微妙な動きを加えることができるため、ベースギターにも最適です。Julia V2は、ロック、ポップ、ジャズ、ファンクなど、さまざまなジャンルのギタリストに向いており、特にヴィンテージ機材のような「その気にさせてくれる」音を求めるプレイヤーにおすすめです。
Walrus AudioのJulianna Deluxe Chorus/Vibratoは、人気のJuliaをベースに新たな機能を加えた多機能コーラス/ビブラートエフェクターです。温かく深みのあるコーラスサウンドから、船酔いしそうなビブラートまで、幅広いトーンを提供します。特に、セカンダリLFOスピード、モメンタリ機能、ドリフト効果、タップテンポ/エクスプレッションペダルでのコントロールなど、クリエイティブなサウンドメイクが可能です。3タイプのLFO波形(サイン波、三角波、ランダム波)を選択でき、予測不能なビブラートサウンドも作り出せます。ステレオ入力/出力に対応し、LAGコントロールでLFOモジュレーションのプリディレイを設定可能。D-C-Vブレンドノブでドライ・ウェットの割合を調整し、伝統的なコーラスからヴィブラートまで自在にコントロールできます。外部タップテンポスイッチやエクスプレッションペダルの接続も可能で、ギタリストの創造力と表現力を最大限に引き出します。ロック、ポップス、シューゲイザーなど、幅広いジャンルのギタリストに最適なエフェクターです。
TC Electronic Tailspin Vibratoは、アナログ・サーキットによる柔らかな音色が特徴のビブラートペダルです。このエフェクターは、スロー設定では元のトーンやフレーズに寄り添う心地の良い揺れ感を実現し、高速に回転するレスリー・スピーカーのような角の取れた立体的な効果も得ることができます。RATEとDEPTHのシンプルなツマミで構成されており、揺れのスピードと深度を調整することが可能です。レトロな雰囲気を出すのにもってこいのエフェクターで、コーラスやトレモロでは再現できない独特な世界観を作り出すことができます。軽く掛ければギターの音に深みを持たせる隠し味に、思いっきりかければサイケデリック的なぶっ飛んだサウンドなど、通常とはちょっと違った使い方も可能です。様々なエフェクターと組み合わせて他では真似できないオリジナルトーンを作っても面白いかもしれません。うまく使いこなせば周りのギタリストから注目を集めること間違いなし!一台持っておけばサウンドバリエーションがグッと広がるオススメのエフェクターです。
TC Electronic Viscous Vibeは、伝説のShin-Ei Uni-Vibeを忠実に再現したモジュレーションエフェクターです。ジミ・ヘンドリックスやピンク・フロイド、ロビン・トロワーなどの名ギタリストたちが愛用したことで知られるこのエフェクターは、アナログの温かみと現代のデジタル技術を融合させた一品です。Viscous Vibeは、DSP技術を駆使して開発され、実機と1:1のサウンド比較を繰り返しながらそのサウンドを再現しました。これにより、ヴィンテージサウンドを現代のギタリストにも提供することが可能となりました。 このエフェクターは、特にサイケデリックロックやブルース、クラシックロックなどのジャンルに最適です。操作は「SPEED」「INTENSITY」「VOLUME」の3つのノブでシンプルに行え、初心者からプロまで幅広いギタリストに対応しています。クリーンサウンドにエフェクトをかけると、心地よい揺れのあるサウンドが得られ、歪み系エフェクトと組み合わせると、粘りつくようなディープな質感のサウンドが楽しめます。 さらに、TonePrint機能に対応しており、ユーザーは自分好みのサウンドをカスタマイズすることができます。ステレオ入出力、トゥルーバイパス、アナログドライスルー設計など、現代のエフェクターならではの性能と利便性も兼ね備えています。コンパクトなデザインと高品質なパーツを使用し、過酷なツアーにも耐える頑丈な設計が施されています。 Viscous Vibeは、ヴィンテージサウンドを求めるギタリストにとって、必携のエフェクターです。特に、ジミ・ヘンドリックスやデヴィッド・ギルモアのようなサウンドを目指す方には最適です。デジタル技術によってヴィンテージサウンドを再現するこのエフェクターは、現代のギタリストに新たな可能性を提供します。
JHS Pedalsの「ARTIFICIAL BLONDE」は、Madison Cunninghamのシグネチャーモデルとして誕生したビブラートペダルです。彼女の2枚目のフルアルバム『Who You Are Now』のレコーディング時に、プロデューサーのTyler ChesterがJHS Pedalsにコンタクトを取り、Madisonの新しい基盤となるサウンドを開発するためにいくつかのモジュレーションペダルを導入しました。その結果、MadisonはJHS Emperor Chorus / Vibratoを多用し、彼女の特徴的なサウンドを確立しました。 その後、JHSのJosh ScottとMadisonは良き友人となり、Joshは彼女のライブやレコーディングセッションでギターテックとしてサポートを続けました。ある日、カンザス州ローレンスでのサウンドチェック中に、Madisonが特定の曲で速くて深いビブラートトーンを求めて設定を変更し続けていることに気づいたJoshは、彼女のニーズに合った新しいストンプボックスのアイデアを開発しました。こうして誕生したのが「ARTIFICIAL BLONDE」です。 このペダルは、Madisonのシグネチャーサウンドである、常にONでわずかな3Dピッチのビブラートサウンドを提供します。セカンダリーフットスイッチを使って、2つのスピード/デプスプリセットセクションを切り替えることができ、ライブでも使いやすい設計となっています。Fenderスタイルのクリーンアンプに接続し、ギターの弦をチューニングするだけで、Madison Cunninghamのサウンドを再現できます。 「ARTIFICIAL BLONDE」は、特にインディーロックやオルタナティブロック、フォークロックなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。シンプルながらも奥深いビブラートサウンドを求めるプレイヤーにとって、このペダルは理想的な選択肢となるでしょう。
JHS PedalsのUnicorn V2は、エレキギターのサウンドに革命をもたらすモジュレーションペダルです。2015年に初めてタップテンポ機能を搭載したUnicorn V1が登場し、2018年にはその進化版であるUnicorn V2がリリースされました。このペダルは、Pink Floydの“Breathe”、Jimi Hendrixの“Star Spangled Banner”、Robin Trowerの“Bridge of Sighs”といった名曲で使用されたフォトセルベースのヴァイブエフェクトを再現しています。Unicorn V2は、オリジナルのUni-Vibe®エフェクトとトラディショナルなヴィブラートのセッティングを選択できるスイッチを備え、フルアナログ回路で初めてタップテンポ・コントロールと外部タップテンポ入力、Ratioコントロール、エクスプレッション・ペダルによるRateコントロールを可能にしました。 Unicorn V2は、1960年代に普及した豊かで水の波紋のようなエレキギターサウンドを再現し、デジタル・エミュレーションを使用せず、オリジナルユニットの本物のアナログ・フォトセルトポロジーを有しています。ウォームで繊細なタッチレスポンスのトーンを提供し、Uni-Vibe®とヴィブラートエフェクトを切替可能なDry/Wetトグルスイッチを搭載しています。 さらに、Unicorn V2は外部スピードコントロールとリズムのサブディビジョンを決定するRatioノブを備えており、市場において最も多彩なヴァイブペダルの一つです。RateはSPEEDノブもしくはタップテンポ・フットスイッチでコントロール可能で、4分、付点8分、8分、3連符の4モードからリズムを選択できます。エフェクトOFF時にもエフェクトのテンポに合わせて点滅するLEDも搭載しています。 ヴィンテージのShin-ei製Uni-Vibeは外部エクスプレッションペダルによるエフェクト・レートのリアルタイム・コントロールが可能で、Unicorn V2もその機能を継承しています。さらに、ペダルを他のタップ・コントロール可能なペダルにスレーブさせて、すべてのエフェクトで一貫したリズムを実現できます。 Unicorn V2は、4つのノブとミニトグルスイッチで簡単に操作でき、甘いモジュレート・トーンの世界を作り出します。左の2つのコントロールはトーン、右の2つはスピード、トグルスイッチでエフェクトを切り替えるだけのシンプルな構造です。電源は標準的な9VDCセンターマイナス極性で消費電流値は100mAです。サイズは55.9mm x 121.9mm x 40.6mmです。
Z.VEXの「Vertical Instant LoFi Junky」は、同社の25周年を記念してUVプリントグラフィックが施された特別なエフェクターです。このエフェクターは、ローファイかつ強烈なビブラートを生み出すことができ、非常にサイケデリックなサウンドを提供します。特に、インディーロックやサイケデリックロック、エクスペリメンタルな音楽ジャンルに最適です。設定次第で多様なサウンドを作り出すことができるため、クリエイティブなギタリストにとっては欠かせないアイテムとなるでしょう。 このエフェクターは、ビブラートとコーラスの効果を組み合わせた独自のサウンドを提供します。特に、ヴィンテージ感のあるローファイサウンドを求めるギタリストにとっては理想的です。例えば、60年代や70年代のサイケデリックな音楽を再現したい場合や、現代のインディーロックシーンで独自のサウンドを追求したい場合に非常に有効です。 また、Z.VEXのエフェクターはその耐久性と品質でも知られており、長期間にわたって安定したパフォーマンスを提供します。手軽にカスタムアートワークを依頼することも可能で、自分だけのオリジナルデザインを楽しむことができます。 このエフェクターは、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに対応しており、特にサウンドの多様性を求めるプレイヤーにとっては非常に魅力的です。ライブパフォーマンスやスタジオ録音でも、その独自のサウンドが際立ち、他のエフェクターとは一線を画す存在となるでしょう。
Z.VEXのInstant Lo Fi Junkyは、ギタープレイヤーにとって夢のようなエフェクターです。このペダルは、ローファイなビブラートサウンドを生み出すことができ、特にサイケデリックな音楽やインディーロック、エクスペリメンタルなジャンルに最適です。ハンドメイドでペイントされたこのエフェクターは、見た目も個性的で、ステージ上での存在感も抜群です。設定次第で、非常に強烈なビブラートから微妙な揺らぎまで、幅広いサウンドを作り出すことができます。特に、ヴィンテージ感のあるサウンドや、独特のテクスチャを求めるギタリストにとって、このエフェクターは欠かせないアイテムとなるでしょう。さらに、Z.VEXの製品は耐久性が高く、長期間にわたって使用することができます。どんなギタープレイヤーでも、このエフェクターを使えば、自分だけのユニークなサウンドを作り出すことができるでしょう。
Z.VEX Vexter Instant Lo-Fi Junkyは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって必須のエフェクターです。このエフェクターは、ローファイ・ビブラートを提供し、独特なサウンドを生み出します。VOLUME、TONE、COMP&LOW-FI、DEPTH、SPEEDの5つのノブを装備しており、細部まで意匠を凝らしたデザインが特徴です。これにより、エフェクターボードの中で存在感を放つことができます。 このエフェクターは、特にインディー、オルタナティブ、エクスペリメンタルなジャンルのギタリストに向いています。独特なローファイサウンドを求めるプレイヤーにとって、Z.VEX Vexter Instant Lo-Fi Junkyは理想的な選択です。ビブラート効果とローファイなトーンが組み合わさり、他のエフェクターでは得られないユニークなサウンドを実現します。 また、Z.VEXのVexterシリーズは、シルクスクリーンでアートが施されており、手描きのペダルと同じ部品を使用しています。これにより、高品質なサウンドと耐久性を兼ね備えています。さらに、Z.VEXはカスタムアートワークのリクエストにも対応しており、自分だけのオリジナルデザインを楽しむことも可能です。 Z.VEX Vexter Instant Lo-Fi Junkyは、ギタリストの創造性を引き出し、独自のサウンドを追求するための強力なツールです。特に、エフェクターボードに新しい風を吹き込みたいと考えているプレイヤーにとって、このエフェクターは欠かせない存在となるでしょう。
BOSS VB-2Wは、1982年にデビューした伝説的なビブラート・エフェクター「VB-2」を現代に蘇らせたモデルです。BOSSの「技 WAZA CRAFT」シリーズの一環として、熟練のエンジニアがオリジナルの回路を完全に再設計し、極上のサウンドと卓越した弾き心地を提供します。VB-2Wは、ビンテージVB-2サウンドを完全 再現するスタンダード・モードと、現代のプレイヤー向けにカスタマイズされたカスタム・モードを搭載しています。これにより、クラシックなビブラートサウンドから、よりモダンで個性的な揺らぎまで、幅広いサウンドメイクが可能です。 このエフェクターは、特にサイケデリックロックやシューゲイザー、オルタナティブロックなど、独特の揺らぎを求めるジャンルに最適です。また、ビブラート効果を駆使して独自のサウンドを作り上げたいギタリストにもおすすめです。操作は非常にシンプルで、RATE、DEPTH、RISE TIMEの各つまみを使って、ビブラートの速度や深さ、立ち上がり時間を細かく調整できます。さらに、LATCH、UNLATCH、BYPASSの3つの動作モードを切り替えることで、演奏中の表現力を一層高めることができます。 VB-2Wは、アナログ回路設計により、温かみのある自然なビブラートサウンドを実現しています。電源は9V電池またはACアダプター(別売り)で駆動し、堅牢なメタルボディは長年の使用にも耐える設計です。ギタリストにとって、VB-2Wは単なるエフェクターではなく、創造性を引き出すための強力なツールとなるでしょう。
Effects BakeryのUguisu Bread Tremoloは、シンプルながらも奥深いトレモロエフェクトを提供するペダルです。トレモロは音量を上下させることで音を揺らす効果を生み出し、その揺れ方や幅、速度によって多様なサウンドを作り出します。このペダルは、ノスタルジックなサーフトーンから現代のポップスで聞かれる柔らかで温かいトレモロ、さらには深くえぐるようなトレモロトーンまで、幅広いトレモロサウンドをカバーします。 特に注目すべきは、ギターペダルとして重要なVolumeコントロールを備えている点です。トレモロエフェクトは音量を下げる作用があるため、全体の音量が下がってしまうことがありますが、このペダルは最大+16dBまでのブーストが可能で、音量を調整してブーストすることができます。 コントロールは非常にシンプルで、Volume、Speed、Depthの3つのノブで構成されています。Volumeは音量を調整し、Speedはトレモロエフェクトのスピードを、Depthはトレモロエフェクトの深さを調整します。これにより、初心者からプロフェッショナルまで、誰でも簡単に自分の好みのトレモロサウンドを作り出すことができます。 Uguisu Bread Tremoloは、スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池駆動はできません。消費電流は3mAと非常に低く、インプットインピーダンスは470K、アウトプットインピーダンスは5Kです。サイズは47 x 94 x 49mm(突起含む)で、重量は148gとコンパクトで軽量です。 このペダルは、特にサーフロックやポップス、インディーロックなどのジャンルに最適で、柔らかで温かいトレモロサウンドを求めるギタリストにおすすめです。Effects BakeryのUguisu Bread Tremoloは、シンプルながらも多彩なトレモロサウンドを提供し、あなたのギターサウンドに新たな次元を加えることでしょう。
EarthQuaker DevicesのNight Wireは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって革新的なハーモニックトレモロペダルです。このペダルは、入力信号をハイパスとローパスフィルターに掛け、その後段にLFOを通過させることで、伝統的なハーモニックトレモロの音を再現しつつ、フィルターのセンターポイントを動かすことができます。これにより、多彩な音作りが可能となり、ジャンルを問わず幅広いサウンドを実現します。 Night Wireは、3つのフィルターモード(Manual、LFO、Attack)と2つのトレモロモード(Manual、Attack)を搭載しており、ピッキングの強弱やLFOのスピードに応じてフィルターやトレモロの動きをコントロールできます。Manualモードでは、フィルターのセンターポイントやトレモロのスピードを固定し、細かい調整が可能です。LFOモードでは、フィルターが常に動き、フェイザーやロータリースピーカーのような効果を得ることができます。Attackモードでは、ピッキングの強弱に応じてフィルターやトレモロの動きが変化し、エンベロープフィルターのような効果を楽しむことができます。 このペダルは、特にサイケデリックロックやオルタナティブロック、エクスペリメンタルな音楽を好むギタリストに最適です。深く揺れるトレモロサウンドや、リズミカルなフィルター効果を駆使して、独自のサウンドスケープを作り上げることができます。また、ベースやキーボード、シンセサイザーにも対応しており、バンド全体での音作りにも貢献します。 Night Wireは、フレキシ・スイッチング機能を搭載しており、ラッチ式とモーメンタリースイッチの両方で使用可能です。これにより、演奏中の操作性が向上し、瞬時にエフェクトのオン・オフを切り替えることができます。さらに、9VのACアダプターで駆動し、消費電流は65mAと低めなので、ペダルボードに組み込みやすい設計となっています。 EarthQuaker DevicesのNight Wireは、ギタリストの創造力を引き出し、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一段と高めることができる、非常に優れたエフェクターです。
EarthQuaker DevicesのHummingbirdは、ビンテージのVOX Repeat Percussion Tremoloを元にしたリピートパーカッショントレモロエフェクターです。2007年の登場以来、その独特なサウンドと多機能性で多くのギタリストに愛されています。2009年にはJFETを追加し、ヘッドルームに余裕を持たせ、DepthとLevelで柔軟にトレモロをコントロールできる回路にアップデートされました。さらに2015年には新しい回路に変更され、3つ目のスピードモードが追加されました。これにより、非常に遅いトレモロからリングモジュレーションのような高速トレモロまで、幅広いサウンドを簡単に作り出すことができます。 Hummingbirdは、エクスプレッションペダルを使用することで、トレモロのスピードをリアルタイムで調整することが可能です。これにより、ライブパフォーマンス中でも多彩なトレモロ効果を瞬時に切り替えることができます。また、Depthをゼロに設定すると、FETのクリーンブーストとしても使用できるため、クリーンなサウンドを求めるギタリストにも最適です。 このエフェクターは、特にサイケデリックロックやガレージロック、エクスペリメンタルな音楽ジャンルに向いています。独特ののこぎり波トレモロは、リズミカルでパーカッシブなサウンドを提供し、バンドの中で際立つ存在感を発揮します。ギタリストだけでなく、キーボードやシンセサイザーのプレイヤーにもおすすめです。 Hummingbirdの操作は非常にシンプルで、Depth、Mode、Rate、Levelの4つのノブで構成されています。これにより、初心者からプロフェッショナルまで、誰でも簡単に使いこなすことができます。さらに、フレキシ・スイッチング機能を搭載しており、ラッチ式とモーメンタリースイッチの両方の操作が可能です。 このエフェクターは、9VのACアダプターで動作し、コンパクトなサイズ(121 x 64 x 57 mm)で持ち運びも容易です。消費電流は10 mAで、入力インピーダンスは50 kOhm、出力インピーダンスは10 kOhm以下です。これらの仕様により、安定したパフォーマンスを提供します。
EarthQuaker Devicesの「The Depths」は、オプティカル回路を使用したユニバイブ系エフェクターで、3次元に広がる立体的なサウンドを提供します。このモジュレーションペダルは、オリジナル回路を採用しており、クラシックなバイブエフェクトを現代的に再現しています。特に、VoiceとThrobコントロールにより、音の揺れと厚みを自在に調整できるのが特徴です。IntensityとRateコントロールを使えば、ゆったりとした波のような音から、素早いヘリコプターのようなサウンドまで幅広く対応可能です。さらに、Levelコントロールも搭載しており、バンド内での音量設定も簡単に行えます。 このエフェクターは、サイケデリックロックやブルース、ファンクなど、幅広いジャンルのギタープレイヤーに最適です。特に、立体的で深みのあるサウンドを求めるギタリストにとっては、必須のアイテムとなるでしょう。The Depthsは、DC9VからDC18Vのアダプターで動作し、ライブやスタジオでの使用にも対応しています。オプティカルバイブの魅力を最大限に引き出すこのペダルは、あなたのギターサウンドに新たな次元を加えることでしょう。
EarthQuaker DevicesのAqueductは、ビンテージ感覚満載のビブラートエフェクターです。このペダルは、8種類のビブラートモードを搭載しており、ギタリストに多彩なサウンドオプションを提供します。Sineモードは、滑らかで落ち着いた波形を持ち、クラシックなアンプのビブラートを再現します。Triangleモードは、シャープなピッチの上下変化が特徴で、より明確なビブラート効果を生み出します。Rampモードは、シンセサイザーのようなサステインを持ち、急上昇と急降下を繰り返す独特のサウンドを提供します。Squareモードは、最もゴツゴツした波形で、ピッチ間の揺れが滑らかに動くのとは逆に、緩急の付いた“on-off”を行き来するような効果を生み出します。Randomモードは、全く予測不可能なピッチベンドを生み出し、低いDepth設定では歪んだレコードのような“ゆがみ”を再現します。Env Dモードは、エンベロープでDepthがコントロールされ、ピッキングの強さに応じてビブラートの強さが変わります。Env Rモードは、エンベロープでRateがコントロールされ、ピッキングの強さに応じてLFOの速度が変わります。Env Pモードは、エンベロープで音程がコントロールされ、ピッキングの強さに応じてピッチ揺れの大きさが変わります。このモードは、特にMy Bloody Valentineのようなシューゲイザーサウンドに最適です。Aqueductは、ロック、ポップ、シューゲイザー、エクスペリメンタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに向いています。特に、独自のビブラートサウンドを求めるプレイヤーや、ライブパフォーマンスでの多彩な表現を追求するバンドマンにおすすめです。
Chase Bliss AudioのWarped Vinyl HiFiは、アナログコーラス/ビブラートエフェクターの新次元を切り開く一台です。このエフェクターは、オールドレコードの音飛びや独特の揺らぎからインスパイアされており、アナログの温かみとデジタル制御の精密さを融合させています。トゥルーピッチなモジュレーション回路とオールアナログシグナルパスにより、無限大のトーンを描くことが可能です。HiFiバージョンではノイズがさらに低減され、TONEコントロールによりサウンドの解像度を自由に設定できます。オールドレコードのふるぼけた音像から、みずみずしく澄み渡るシグナルまで自在にアクセスできるのが特徴です。 このエフェクターは、LAG(プリディレイ)やMIX設定を加えることで、あらゆるモジュレーションサウンドを網羅できます。Modushape機能により、モジュレーション波形を分割し、上昇と下降で異なる動きを設定することができ、あなたのイメージの揺らぎを具現化します。ドライ信号とビブラートエフェクトのミックス比率を無段階に切り替えるMIXコントロールも搭載しており、シチュエーションに応じて最適なミックス比率を探ることができます。 さらに、フルMIDI制御、CV、EXPペダルコントロール、プリセット設定など、あらゆるモダンな操作に完全対応しています。Chase Blissスタイルのrampingコントロールでパラメーターをモジュレートさせれば、ペダル自身でノブをモジュレートすることも可能です。これにより、未知なる音世界の探究へと誘います。 Warped Vinyl HiFiは、センチメンタルな音の揺れを求めるギタリストや、独自のサウンドを追求するバンドマンに最適です。特に、インディーロック、シューゲイザー、アンビエントなどのジャンルでその真価を発揮します。アナログの温かみとデジタルの精密さを兼ね備えたこのエフェクターは、あなたの音楽表現を一段と豊かにすることでしょう。
Caroline Guitar CompanyのSOMERSAULTは、デジタル初期の夢を詰め込んだリッチで「Lo-Fi」なコーラス/ビブラートペダルです。このエフェクターは、コーラス、ビブラート、ロータリーサウンドを行き交う個性的なモジュレーターペダルで、MIXコントロールにより原音とエフェクトのブレンドを自在に調整できます。プリディレイの調整でコーラス/ビブラートのキャラクターを変化させ、フランジャーに近いサウンドやディメンション風トーンも楽しめます。さらに、トライアングル/スクエアの波形バリエーションで、スムースなコーラスから奇妙でグリッチィなビブラートまで自由自在に表現可能です。 SOMERSAULTは、80年代後期から90年代のデジタルコーラス/ビブラートエフェクトが持つ独特のトーンを現代的に解釈し、リッチかつセンチメンタルな揺らぎと透明感を提供します。特に、インディーロックやシューゲイザー、エクスペリメンタルな音楽ジャンルに最適で、独自のサウンドを追求するギタリストに向いています。HAVOCスイッチを使えば、プレイ中に印象的なアクセントを加えることができ、クレイジーなピッチベンドやカルトSci-Fiムービーのようなトーンも楽しめます。 SOMERSAULTは、Caroline Guitar Companyの他の人気ペダルであるKILOBYTEやMÉTÉOREと同様に、デジタルチップセットを使用しながらも、初期ゲインステージ、ドライ信号、LFO、コントロールセット、出力ミキシングステージはすべてアナログで構成されています。その結果、リッチでファットなサウンドが得られ、同社の製品に期待される堅牢なフィーリングとパワーを提供します。ぜひ、SOMERSAULTを使って、あなたの音楽に新たな次元を追加してみてください。
ROWIN RE-02 VIBROCKは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって必須のエフェクターです。このエフェクターは、エレキギターのサウンドを劇的に変化させることができ、特に60年代後期のサイケデリックなロックサウンドを再現するのに最適です。RE-02 VIBROCKは、コーラスとトレモロの両方のエフェクトを一つのペダルに統合しており、これにより多彩なサウンドメイクが可能です。さらに、ディレイエフェクトを加えることで、より深みのあるサウンドを作り出すことができます。 このエフェクターは、4つのファンクションノブ(SPEED、DEPTH、LEVEL、VIBE)を搭載しており、簡単に操作できます。SPEEDノブでトレモロのスピードを調整し、DEPTHノブでトレモロの深さを設定、LEVELノブで音量を調整します。VIBEボタンを押すことで、ドライ信号をエフェクトから外し、ピッチシフト信号のみのトレモロモードに切り替えることができます。 また、トゥルーバイパス設計により、ペダルをオフにしている間もトーンに影響を与えません。LEDインジケーターが動作状態を表示し、高品質の亜鉛合金で作られているため、耐久性があり頑丈です。コンパクトなデザインで、ペダルボードに優しいスペースを提供します。 このエフェクターは、特にサイケデリックロックやクラシックロックを演奏するギタリストに向いていますが、エレキベースにも適しており、幅広いジャンルで活躍します。鮮やかなサウンドメイクを求めるすべてのミュージシャンにとって、ROWIN RE-02 VIBROCKは理想的な選択です。