TC Electronic Viscous Vibeは、伝説のShin-Ei Uni-Vibeを忠実に再現したモジュレーションエフェクターです。ジミ・ヘンドリックスやピンク・フロイド、ロビン・トロワーなどの名ギタリストたちが愛用したことで知られるこのエフェクターは、アナログの温かみと現代のデジタル技術を融合させた一品です。Viscous Vibeは、DSP技術を駆使して開発され、実機と1:1のサウンド比較を繰り返しながらそのサウンドを再現しました。これにより、ヴィンテージサウンドを現代のギタリストにも提供することが可能となりました。 このエフェクターは、特にサイケデリックロックやブルース、クラシックロックなどのジャンルに最適です。操作は「SPEED」「INTENSITY」「VOLUME」の3つのノブでシンプルに行え、初心者からプロまで幅広いギタリストに対応しています。クリーンサウンドにエフェクトをかけると、心地よい揺れのあるサウンドが得られ、歪み系エフェクトと組み合わせると、粘りつくようなディープな質感のサウンドが楽しめます。 さらに、TonePrint機能に対応しており、ユーザーは自分好みのサウンドをカスタマイズすることができます。ステレオ入出力、トゥルーバイパス、アナログドライスルー設計など、現代のエフェクターならではの性能と利便性も兼ね備えています。コンパクトなデザインと高品質なパーツを使用し、過酷なツアーにも耐える頑丈な設計が施されています。 Viscous Vibeは、ヴィンテージサウンドを求めるギタリストにとって、必携のエフェクターです。特に、ジミ・ヘンドリックスやデヴィッド・ギルモアのようなサウンドを目指す方には最適です。デジタル技術によってヴィンテージサウンドを再現するこのエフェクターは、現代のギタリストに新たな可能性を提供します。
仕様
関連URL
他の TC Electronic のエフェクター
TC Electronic Tailspin Vibratoは、アナログ・サーキットによる柔らかな音色が特徴のビブラートペダルです。このエフェクターは、スロー設定では元のトーンやフレーズに寄り添う心地の良い揺れ感を実現し、高速に回転するレスリー・スピーカーのような角の取れた立体的な効果も得ることができます。RATEとDEPTHのシンプルなツマミで構成されており、揺れのスピードと深度を調整することが可能です。レトロな雰囲気を出すのにもってこいのエフェクターで、コーラスやトレモロでは再現できない独特な世界観を作り出すことができます。軽く掛ければギターの音に深みを持たせる隠し味に、思いっきりかければサイケデリック的なぶっ飛んだサウンドなど、通常とはちょっと違った使い方も可能です。様々なエフェクターと組み合わせて他では真似できないオリジナルトーンを作っても面白いかもしれません。うまく使いこなせば周りのギタリストから注目を集めること間違いなし!一台持っておけばサウンドバリエーションがグッと広がるオススメのエフェクターです。
TC ElectronicのVibraclone Rotaryは、クラシックなロータリースピーカーサウンドを再現するために設計されたエフェクターです。このペダルは、特にブルース、ロック、ジャズなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。Vibraclone Rotaryは、ビンテージのロータリースピーカーの温かみと深みのあるトーンを提供し、ギターサウンドに独特の揺らぎと動きを加えます。 このエフェクターは、シンプルなコントロールレイアウトを持ち、使いやすさが特徴です。Speed、Drive、Depthの3つのノブで、サウンドの速度、ドライブ、深さを調整できます。Speedノブはロータリースピーカーの回転速度を制御し、Driveノブはサウンドに適度な歪みを加え、Depthノブはエフェクトの深さを調整します。 また、Vibraclone Rotaryは、トゥルーバイパス設計を採用しており、エフェクトがオフのときでもギターの原音を損なうことなく出力します。これにより、プレイヤーは純粋なトーンを維持しながら、必要なときにエフェクトを追加できます。 このペダルは、特にビンテージトーンを求めるギタリストにとって理想的です。例えば、ジミ・ヘンドリックスやスティーヴィー・レイ・ヴォーンのようなアーティストのサウンドを再現したい場合、Vibraclone Rotaryはそのニーズに応えます。また、モダンな音楽シーンでも、独特のサウンドを加えることで、楽曲に新しい次元をもたらすことができます。 TC ElectronicのVibraclone Rotaryは、その高品質なサウンドと使いやすさで、多くのギタリストに愛されるエフェクターです。あなたのギターサウンドに新しい風を吹き込み、演奏の幅を広げるために、ぜひ一度試してみてください。
TC ElectronicのBRAINWAVES PITCH SHIFTERは、ギタリストにとって夢のようなピッチシフター・ペダルです。このエフェクターは、感圧型エクスプレッションペダルMASHを搭載しており、ワーミーのような大胆なサウンドから、美しいディチューンまで、幅広いピッチシフト・エフェクトを提供します。特に、4種類のピッチシフト・エフェクト(DETUNE、WHAM、V1-V2、PITCH)は、どんなジャンルの音楽にも対応できる多彩なサウンドを実現します。DETUNEモードでは、ドライ音に数セント音程をシフトさせたサウンドを重ね、分厚いダブリングサウンドを得ることができます。WHAMモードでは、MASHを使用することで、ワーミーペダルのように設定したピッチまで徐々にシフトさせることが可能です。V1-V2モードでは、ペダルをオンにするとVoice 1のセッティングが有効になり、MASHを使用するとVoice 1のセッティングからVoice 2のセッティングへピッチがシフトします。PITCHモードでは、常にVoice 1、Voice 2両方の設定が有効になり、Mixを50%以下に設定すれば3声のハーモニーエフェクトのように使うことができます。さらに、TonePrint対応で、一流アーティストのトーンを直接移植することも可能です。トゥルーバイパス/バッファードバイパスの切り替えにも対応しており、ギタリストのニーズに応じた柔軟な設定が可能です。どんなギタープレイヤーにもおすすめできる、非常に多機能で高性能なピッチシフターです。
TC ElectronicのALTER EGO X4 VINTAGE ECHOは、ヴィンテージエコーとルーパーを一体化した多機能エフェクターです。特に、Binson Echorec、Roland Space Echo、Echoplex、カスタムTC2290など、名機と呼ばれるヴィンテージ・ディレイマシンのサウンドを忠実に再現した12種類のオリジナル・ディレイタイプを搭載しています。これにより、クラシックなエコーサウンドからモダンなディレイまで、幅広い音作りが可能です。 このエフェクターは、特にロック、ブルース、ジャズなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。ヴィンテージサウンドを求めるプレイヤーや、独自のエコーエフェクトを駆使して個性的なサウンドを作りたい方に向いています。さらに、TonePrint対応により、世界中のギタリストが作成したサウンドをダウンロードして使用することができ、音作りの幅が広がります。 操作性も抜群で、3つのプリセット構成、タップテンポ対応、サブディビジョンセレクター、エキスプレッションペダル対応、MIDI In/Thru端子、ステレオ入出力など、多彩な機能を搭載しています。また、最大40秒のルーパー機能を内蔵しており、独立エンジン構成によりループに任意のディレイエフェクトを適用することができます。 トゥルーバイパスとバッファードバイパスの切替が可能で、アナログドライスルー仕様により、ギターレベルとラインレベルの両方に対応しています。さらに、超ワイドなヘッドルームを確保しており、歪みにくく、クリアなサウンドを実現します。これ一台で、ギタリストの思いのままの空間系サウンドを演奏することができます。
TC ElectronicのFluorescence Shimmer Reverbは、レトロでクールなリバーブペダルで、シマー効果に特化したリバーブです。シマーリバーブは、オクターブ上の残響音をオリジナルの音に加えることで、豊かなサウンドスケープを生み出し、神秘的で官能的なエフェクトサウンドを提供します。このペダルは、ダニエル・ラノワやブライアン・イーノを彷彿とさせるシマー効果を実現し、特にシューゲイズやアンビエント、ポストロックなどのジャンルに最適です。 Fluorescence Shimmer Reverbは、4つのコントロールノブを装備しており、直感的に微調整が可能です。REVERBノブは残響の長さを調整し、MIXノブは原音にブレンドする残響音の量を設定します。SHIMMERノブはアンビエントトーンを調整し、TONEノブはリバーブの明るさを調節します。これにより、微妙なニュアンスも簡単に作り出すことができます。 また、Fluorescence Shimmer Reverbはトゥルーバイパス仕様で、エフェクトOFF時には楽器のトーンに一切影響を与えません。丈夫な金属フレームと高品質な部品で作られており、厳しい条件にも耐える設計です。トップマウントされた入出力ジャックは、ペダルボードに簡単にフィットします。 このペダルは、U2のThe Edgeによって多く使用されたシマーエフェクトを再現し、シューゲイズギタープレイヤーにとっては必須のアイテムです。活気あるサウンドスケープと明快な輝きを作り出すFluorescence Shimmer Reverbは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらします。
TC Electronic The Dreamscapeは、ギタリストのJohn Petrucciが綿密に調整したモジュレーション系エフェクターです。このペダルは、コーラス、フランジャー、ビブラートの3つのエフェクトを1台に集約し、幅広いサウンドメイクが可能です。クリーンサウンド向けの1番、クランチサウンド向けの2番など、計6つのサウンドタイプを搭載しており、ブライト、ノーマル、ダークのキャラクターをセレクトすることができます。さらに、バッファード・バイパスとトゥルーバイパスの2つのバイパスモードを装備し、ステレオ出力にも対応しています。 このエフェクターは、特にプログレッシブ・メタルやロック、フュージョンなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。John Petrucci自身がサウンド設計を行った6種類のシグネイチャー・トーンを搭載しており、これにより、彼の独特なサウンドを簡単に再現することができます。また、TC ElectronicのTonePrint技術に対応しており、世界中のアーティストが作成したシグネチャー・トーンをダウンロードして使用することも可能です。 操作性も非常に優れており、3つのノブでエフェクトのかかり具合を調整でき、トグルスイッチでトーンカラーを切り替えることができます。これにより、直感的な操作で自分の求めるサウンドに素早く辿り着くことができます。さらに、任意のCoronaコーラスペダル用TonePrintをアサインできるスロットも用意されており、サウンドのカスタマイズが自由自在です。 The Dreamscapeは、ギタリストの創造力を最大限に引き出すためのツールとして、非常に高い評価を受けています。使えば使うほど新たなサウンドの可能性を発見できるこのペダルは、あなたのギターサウンドを一段と進化させることでしょう。
TC Electronic Skysurfer Reverbは、ギターのトーンに影響を与えず、クリアで美しい響きを実現するリバーブペダルです。このエフェクターは、スプリング、ルーム、ホールの3つのアルゴリズムを搭載しており、それぞれの空間を容易に想像できるほどのクリアな残響を提供します。コントロールはシンプルで、REVERB、MIX、TONEの3つのノブで操作可能です。さらに、トゥルー・バイパス設計により、エフェクトをオフにした際の音質劣化を防ぎます。 このリバーブペダルは、ジャンルを問わず幅広いギタリストに適しています。特に、サーフ・ミュージックやガレージロック、50年代から60年代初頭のロック、シューゲイザーなど、さまざまなスタイルの音楽に対応可能です。デジタルリバーブながら、ギターの音色を損なわずにしっかりとしたリバーブをかけられるため、エントリーペダルとしても非常に魅力的です。 また、電源は9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプターで駆動し、消費電流が大きいため、電源アダプターでの使用が推奨されます。コストパフォーマンスに優れ、直感的な操作性と高品質なサウンドを兼ね備えたSkysurfer Reverbは、どんなプレイヤーにも満足していただけることでしょう。
TC Electronic Drip Spring Reverbは、ブルースやサーフミュージックに好んで用いられたギターアンプに搭載されているスプリングリバーブを再現したペダルです。スプリングユニットによる自然な響きをコンパクトなボディで実現し、多くのギタリストを魅了しています。特に、ヴィンテージなサウンドを求めるプレイヤーにとっては必須のアイテムと言えるでしょう。 このエフェクターは、DWELLノブで リバーブテールの長さを調整し、TONEノブで残響音の音色を微調整することができます。これにより、狙った残響効果を得ることが可能です。さらに、MIXノブを使って原音とリバーブのバランスを調整することもできます。 Drip Spring Reverbは、頑強なメタルシャーシ筐体を持ち、ライブやスタジオでの使用にも耐える設計となっています。特に、ブルースやサーフミュージック、ロックンロールなどのジャンルでその真価を発揮します。ヴィンテージなリバーブサウンドを求めるギタリストにとって、このペダルは理想的な選択肢です。 また、9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプター(別売り)で駆動し、消費電力は9V DC/100 mAです。サイズは58 x 74 x 132 mm、重量は500gとコンパクトで持ち運びにも便利です。 ユーザーレビューでも高評価を得ており、特にそのシンプルな操作性と美しい音色が評価されています。スプリングリバーブの機能だけを求める人にはうってつけの一品です。
TC ElectronicのGAUSS TAPE ECHOは、往年のテープエコーサウンドを再現したギターエフェクターです。このペダルは、温かくファットなサウンドを提供し、奥行きのあるウォームなトーンが特徴です。特に、ロカビリーやサイケデリックロック、インディーロックなど、ヴィンテージなサウンドを求めるギタリストに最適です。GAUSS TAPE ECHOは、メインとなる音を際立たせつつ、サウンドに深みを与えるため、リードギターやソロパートでの使用に向いています。 このエフェクターには、DELAY、VOLUME、SUSTAINの3つのコントロールノブが搭載されており、細かい調整が可能です。また、MODスイッチを使うことで、テープエコーならではの絶妙な揺らぎを追加することができ、自己発信も行えるため、サイケデリックな演出も可能です。高品質なデジタル回路を採用しており、安定したパフォーマンスを提供します。 GAUSS TAPE ECHOは、9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプター(別売)で駆動し、コ ンパクトなサイズ(58 x 74 x 132 mm)と軽量(500g)で、持ち運びにも便利です。インプットとアウトプットは1/4インチモノラル標準フォンで、インピーダンスはそれぞれ470 kΩと1kΩです。 このエフェクターは、ヴィンテージなテープディレイサウンドを求めるギタリストにとって、必須のアイテムとなるでしょう。特に、50年代のロカビリーのスラップバックや、オーガニックなテープディレイサウンドを再現したい方におすすめです。
他の #ヴィブラート
Dawner Prince ElectronicsのVIBERATOR Stereo Vibeは、ヴィンテージのUni-Vibe®タイプのフェーズシフターを現代的にアレンジしたプレミアムなステレオバージョンです。アナログ回路を採用し、コンパクトなデザインながらも深く自然なフェーズや震えるようなビブラートサウンドを完璧に再現します。特に、クラシックなUni-Vibeコーラスとピッチベンドビブラートモードを切り替えることができるChorus/Vibratoスイッチや、ヴィンテージモードとモダンモードを切り替えるVintage/Modernスイッチが特徴です。ヴィンテージモードでは暖かくやや暗めのトーン、モダンモードでは明るいトーンが得られ、さらにBrightトリマーで微調整が可能です。ステレオ出力により、リアルな3D回転スピーカーサウンドを実現し、特にコーラスモードではステレオ出力がモノ出力の「鏡像」となります。出力チャンネルごとに独立したボリュームコントロールも搭載しており、エクスプレッションペダルを使用してエフェクトのスピードをコントロールすることも可能です。トゥルーバイパススイッチングシステムを採用し、ステータスLEDはエフェクトのスピード設定に合わせて点滅し、バイパス時は黄色、エフェクトオン時は青色に光ります。9V DC入力を受け付け、内部で15V DCに変換・調整されるため、十分なヘッドルームと静音動作を保証します。Dawner Prince Electronics VIBERATOR Stereo Vibeは、特にヴィンテージトーンを愛するギタリストや、モジュレーションサウンドを重視するプレイヤーにとって、非常に魅力的な一台です。
JHS PedalsのUnicorn V2は、エレキギターのサウンドに革命をもたらすモジュレーションペダルです。2015年に初めてタップテンポ機能を搭載したUnicorn V1が登場し、2018年にはその進化版であるUnicorn V2がリリースされました。このペダルは、Pink Floydの“Breathe”、Jimi Hendrixの“Star Spangled Banner”、Robin Trowerの“Bridge of Sighs”といった名曲で使用されたフォトセルベースのヴァイブエフェクトを再現しています。Unicorn V2は、オリジナルのUni-Vibe®エフェクトとトラディショナルなヴィブラートのセッティングを選択できるスイッチを備え、フルアナログ回路で初めてタップテンポ・コントロールと外部タップテンポ入力、Ratioコントロール、エクスプレッション・ペダルによるRateコントロールを可能にしました。 Unicorn V2は、1960年代に普及した豊かで水の波紋のようなエレキギターサウンドを再現し、デジタル・エミュレーションを使用せず、オリジナルユニットの本物のアナログ・フォトセルトポロジーを有しています。ウォームで繊細なタッチレスポンスのトーンを提供し、Uni-Vibe®とヴィブラートエフェクトを切替可能なDry/Wetトグルスイッチを搭載しています。 さらに、Unicorn V2は外部スピードコントロールとリズムのサブディビジョンを決定するRatioノブを備えており、市場において最も多彩なヴァイブペダルの一つです。RateはSPEEDノブもしくはタップテンポ・フットスイッチでコントロール可能で、4分、付点8分、8分、3連符の4モードからリズムを選択できます。エフェクトOFF時にもエフェクトのテンポに合わせて点滅するLEDも搭載しています。 ヴィンテージのShin-ei製Uni-Vibeは外部エクスプレッションペダルによるエフェクト・レートのリアルタイム・コントロールが可能で、Unicorn V2もその機能を継承しています。さらに、ペダルを他のタップ・コントロール可能なペダルにスレーブさせて、すべてのエフェクトで一貫したリズムを実現できます。 Unicorn V2は、4つのノブとミニトグルスイッチで簡単に操作でき、甘いモジュレート・トーンの世界を作り出します。左の2つのコントロールはトーン、右の2つはスピード、トグルスイッチでエフェクトを切り替えるだけのシンプルな構造です。電源は標準的な9VDCセンターマイナス極性で消費電流値は100mAです。サイズは55.9mm x 121.9mm x 40.6mmです。
Fulltone Mini-Deja'Vibe3 v2は、1960年代の伝説的なユニヴァイブ・エフェクトを現代に蘇らせたエフェクターです。ロビン・トロワー、ジミ・ヘンドリックス、デヴィッド・ギルモアといったギターレジェンドたちが愛用したサウンドを、最も正確に再現しています。このエフェクターは、特にブルース、ロック、サイケデリックロックなどのジャンルでその真価を発揮します。ヴィンテージなトーンを求めるギタリストや、独特の揺らぎを持つサウンドを追求するプレイヤーに最適です。 Mini-Deja'Vibe3 v2は、ペダルON時に最大15dBのボリューム・ブーストが可能で、デュアル・ポテンショメーターが2つのFulltoneカスタムメイドOptocouplersに置き換わったことで、より遅いスピードが実現されています。これにより、さらに瑞々しくウォータリーなバイブ・サウンドが得られます。 コントロールには、音量を調節するLEVELノブ、エフェクトの深さを調節するINTENSITYノブ、そしてCHORUS/VIBRATOスイッチがあります。CHORUSモードでは、デヴィッド・ギルモアやジミ・ヘンドリックスに関連する瑞々しく水のように渦巻くサウンドが得られ、VIBRATOモードでは、上下にピッチを変化させるエフェクトが楽しめます。また、VINTAGE/MODERNスイッチにより、ヴィンテージ・ユニヴァイブのようなウォーム・ボイス・プリアンプサウンドと、ややきらびやかで存在感のあるモダンサウンドを切り替えることができます。 このエフェクターは、18ボルトDC電源で駆動し、ペダルボード上のスペースを節約しながらも、豊かでオーガニックなサウンドを提供します。ハンマートーン・ブルーのパウダー・コーティング仕上げ、ホワイトのレタリング、そして催眠術のような左右非対称のリズムに合わせてブルーLEDが光るデザインも魅力的です。トゥルー・バイパス・フットスイッチにより、スピードをほとんど変えずにオン/オフを切り替えることができ、ガスペダルのように操作することも可能です。 本物のヴィンテージ・ユニヴァイブ・クローンを求めるギタリストにとって、Fulltone Mini-Deja'Vibe3 v2は間違いなく一つの答えです。ぜひ一度試して、その魅力を体感してみてください。
MXR M68 Uni-Vibe Chorus/Vibratoは、60年代に多用されたフェーズエフェクトによるレズリーサウンドを再現するエフェクターです。ジミ・ヘンドリックスが愛用したUni-Vibeを元に、現代のギタリスト向けにコンパクトなボディで蘇らせました。トゥルーバイパス仕様で、音質の劣化を防ぎます。 このエフェクターは、コーラスとビブラートの2つのモードを切り替えることができ、レベル、スピード、デプスの3つのコントロールノブで細かい調整が可能です。コーラスモードでは、ドライシグナルとピッチシフトされたシグナルがミックスされ、ビブラートモードではピッチシフトされたシグナルのみが出力されます。 MXR M68 Uni-Vibeは、特にサイケデリックロックやブルース、クラシックロックなどのジャンルに最適です。ジミ・ヘンドリックスやデヴィッド・ギルモアのようなギタリストに憧れるプレイヤーにとって、このエフェクターは必須アイテムとなるでしょう。独特のうねりと深みのあるサウンドは、バンドの中で際立つ存在感を放ちます。 また、9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動するため、ライブやスタジオでの使用にも便利です。コンパクトなサイズでありながら、豊かなサウンドを提供するこのエフェクターは、あなたのペダルボードに新たな次元を加えることでしょう。
Fulltone Mini-Deja'Vibe mkIIは、ヴィンテージのUnivibeサウンドを再現するために設計されたエフェクターで、世界最小のサイズ(幅3.9インチ×長さ4.1インチ×高さ2.3インチ)ながら、最大のサウンドを提供します。このエフェクターは、特にブルース、ロック、サイケデリックロックなどのジャンルでその真価を発揮します。エリック・クラプトンやジミ・ヘンドリックスのようなギタリストが愛用したUnivibeサウンドを求めるプレイヤーに最適です。 Mini-Deja'Vibe mkIIは、100%アナログ回路を採用しており、13個のトランジスタ、4つの正しい抵抗とレスポンスのフォトレジスタ、本物の白熱電球を使用しています。これにより、最新のデジタルペダルでは得られない温かみのあるサウンドを実現しています。さらに、エクスプレッションペダル出力端子を備えており、10K、50K、100Kなどのポテンショメーターが付いたほぼすべてのエクスプレッションペダルを使用できます。 コントロールには、VOLUME、INTENSITY、SPEED、CHORUS/VIBRATO SWITCH、VINTAGE/MODERN SWITCH、ON/OFF Footswitchがあり、幅広いサウンドメイクが可能です。特に、SPEEDコントローラーは非常に遅いスピードから非常に速いスピードまで対応しており、従来のDeja'Vibesや他のクローン、オリジナルのUnivibesの欠点を克服しています。 また、出力インピーダンスが非常に低いため、後続のペダルやアンプの影響を受けにくく、どんなに汚れたアンプでも輝きを放ちます。Fulltone独自のガラスレンズと密閉フォトセルを使用しており、オーディオパスにオペアンプを使用していないため、純粋なアナログサウンドを提供します。 Fulltone Mini-Deja'Vibe mkIIは、狭いスペースにも対応するトップマウント・ジャックを装備しており、ペダルボードの配置にも柔軟に対応します。さらに、Fulltone FPS-18ノイズフリー電源が付属しており、安定した電源供給が可能です。ヴィンテージサウンドを求めるギタリストにとって、Mini-Deja'Vibe mkIIは必携のエフェクターです。
Z.VEXの「Vertical Instant LoFi Junky」は、同社の25周年を記念してUVプリントグラフィックが施された特別なエフェクターです。このエフェクターは、ローファイかつ強烈なビブラートを生み出すことができ、非常にサイケデリックなサウンドを提供します。特に、インディーロックやサイケデリックロック、エクスペリメンタルな音楽ジャンルに最適です。設定次第で多様なサウンドを作り出すことができるため、クリエイティブなギタリストにとっては欠かせないアイテムとなるでしょう。 このエフェクターは、ビブラートとコーラスの効果を組み合わせた独自のサウンドを提供します。特に、ヴィンテージ感のあるローファイサウンドを求めるギタリストにとっては理想的です。例えば、60年代や70年代のサイケデリックな音楽を再現したい場合や、現代のインディーロックシーンで独自のサウンドを追求したい場合に非常に有効です。 また、Z.VEXのエフェクターはその耐久性と品質でも知られており、長期間にわたって安定したパフォーマンスを提供します。手軽にカスタムアートワークを依頼することも可能で、自分だけのオリジナルデザインを楽しむことができます。 このエフェクターは、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに対応しており、特にサウンドの多様性を求めるプレイヤーにとっては非常に魅力的です。ライブパフォーマンスやスタジオ録音でも、その独自のサウンドが際立ち、他のエフェクターとは一線を画す存在となるでしょう。
J. Rockett Audio DesignsのUni-Verbは、50年以上前のレジェンダリー・エフェクトを元にしたペダルで、ヴィブラート/コーラス・エフェクトとリヴァーブを組み合わせたユニークなサウンドを提供します。このペダルは、1950年代のクラシックなスプリング・リヴァーブ・ユニットのサウンドを忠実に再現し、現代のテクノロジーを駆使して進化させています。特に、ヴィブラートまたはコーラス・エフェクトのスピード幅を広げ、出力も若干高く設定されています。Uni-Verbは、DC9Vのパワー・サプライで駆動し、内部で24Vに昇圧するため、特別なケーブルやパワー・サプライを必要としません。また、トゥルー・バイ パス設計により、エフェクト・オフ時には無駄な回路を通過せずに信号を出力します。さらに、内部にはトリムポットがあり、エフェクトのトップエンドやボトムエンドを調整することができます。Uni-Verbは、クラシックロックやブルース、サイケデリックロックなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、ヴィンテージサウンドを求めるプレイヤーや、リッチで深みのあるリヴァーブとモジュレーションを求める方におすすめです。
BEHRINGER UV300 Ultra Vibratoは、60~70年代のクラシカルなビブラートサウンドを再現するギター用エフェクターです。このペダルは、微かな揺れから渦巻くようなロータリースピーカー効果まで、多彩なビブラートを実現します。特に、クラシックロックやサイケデリックロック、ブルースなどのジャンルでその真価を発揮します。UV300は、デプス、レイト、ライズ、モードの4つのコントロールを搭載しており、細かい調整が可能です。これにより、プレイヤーは自分のサウンドに最適なビブラート効果を簡単に見つけることができます。電源は9Vバッテリーまたは別売りのアダプターで駆動し、LEDステータスインジケーターも搭載しているため、電源の状態を一目で確認できます。さらに、電源OFF時にはバイパスモードで機能するため、音質の劣化を防ぎます。UV300は、初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタリストにおすすめの一台です。特に、クラシカルなビブラートサウンドを求めるプレイヤーにとっては、必携のエフェクターと言えるでしょう。
Chase Bliss AudioのWarped Vinyl HiFiは、アナログコーラス/ビブラートエフェクターの新次元を切り開く一台です。このエフェクターは、オールドレコードの音飛びや独特の揺らぎからインスパイアされており、アナログの温かみとデジタル制御の精密さを融合させています。トゥルーピッチなモジュレーション回路とオールアナログシグナルパスにより、無限大のトーンを描くことが可能です。HiFiバージョンではノイズがさらに低減され、TONEコントロールによりサウンドの解像度を自由に設定できます。オールドレコードのふるぼけた音像から、みずみずしく澄み渡るシグナルまで自在にアクセスできるのが特徴です。 このエフェクターは、LAG(プリディレイ)やMIX設定を加えることで、あらゆるモジュレーションサウンドを網羅できます。Modushape機能により、モジュレーション波形を分割し、上昇と下降で異なる動きを設定することができ、あなたのイメージの揺らぎを具現化します。ドライ信号とビブラートエフェクトのミックス比率を無段階に切り替えるMIXコントロールも搭載しており、シチュエーションに応じて最適なミックス比率を探ることができます。 さらに、フルMIDI制御、CV、EXPペダルコントロール、プリセット設定など、あらゆるモダンな操作に完全対応しています。Chase Blissスタイルのrampingコントロールでパラメーターをモジュレートさせれば、ペダル自身でノブをモジュレートすることも可能です。これにより、未知なる音世界の探究へと誘います。 Warped Vinyl HiFiは、センチメンタルな音の揺れを求めるギタリストや、独自のサウンドを追求するバンドマンに最適です。特に、インディーロック、シューゲイザー、アンビエントなどのジャンルでその真価を発揮します。アナログの温かみとデジタルの精密さを兼ね備えたこのエフェクターは、あなたの音楽表現を一段と豊かにすることでしょう。