MXR M68 Uni-Vibe Chorus/Vibratoは、60年代に多用されたフェーズエフェクトによるレズリーサウンドを再現するエフェクターです。ジミ・ヘンドリックスが愛用したUni-Vibeを元に、現代のギタリスト向けにコンパクトなボディで蘇らせました。トゥルーバイパス仕様で、音質の劣化を防ぎます。 このエフェクターは、コーラスとビブラートの2つのモードを切り替えることができ、レベル、スピード、デプスの3つのコントロールノブで細かい調整が可能です。コーラスモードでは、ドライシグナルとピッチシフトされたシグナルがミックスされ、ビブラートモードではピッチシフトされたシグナルのみが出力されます。 MXR M68 Uni-Vibeは、特にサイケデリックロックやブルース、クラシックロックなどのジャンルに最適です。ジミ・ヘンドリックスやデヴィッド・ギルモアのようなギタリストに憧れるプレイヤーにとって、このエフェクターは必須アイテムとなるでしょう。独特のうねりと深みのあるサウンドは、バンドの中で際立つ存在感を放ちます。 また、9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動するため、ライブやスタジオでの使用にも便利です。コンパクトなサイズでありながら、豊かなサウンドを提供するこのエフェクターは、あなたのペダルボードに新たな次元を加えることでしょう。
仕様
関連URL
他の MXR のエフェクター
MXR M134 Stereo Chorusは、70年代の名器が強力にバージョンアップして復活したエフェクターです。このステレオコーラスペダルは、ギタリストにとって必須のアイテムであり、特にクリーントーンを美しく彩りたいプレイヤーに最適です。Rate、Width、Intensityのコントロールにより、コーラス効果を細かく調整でき、さらにベースとトレブルのEQコントロールが追加されています。これにより、コーラスエフェクトにのみ効くベースとトレブルの調整が可能となり、ギターの低音にかぶるエフェクトを除くBass Filterスイッチも搭載されています。これにより、低音域を保ちながらも、クリアで豊かなコーラスサウンドを実 現します。電源は9V電池2本または18Vアダプター(別売)で駆動し、ステレオ出力も可能です。ロック、ポップス、ジャズなど、幅広いジャンルで活躍するこのペダルは、特にクリーントーンを重視するギタリストにとって理想的な選択肢です。ステレオ出力を使用することで、広がりのあるサウンドを作り出し、ライブやレコーディングでのパフォーマンスを一層引き立てます。
MXR EVH30 5150 Chorusは、エディ・ヴァン・ヘイレンのクラシックなアナログコーラスサウンドを再現したエフェクターです。1980年代初期にエディが使用していた伝説的なコーラスのサウンドを基に、現代のプレイヤーが求める機能を加えています。シンプルな3つのノブ(VOLUME、TONE、INTENSITY)で直感的な音作りが可能で、INTENSITYノブは12時あたりまでは通常のコーラスサウンドを提供し、回し切ると特徴的な掛かり方をします。さらに、入出力レベルの切り替えやステレオアウト、内部バイパススイッチでトゥルー/バッファードバイパスを切替可能なため、さまざまなエフェクトシステムに対応できます。特に、ロックやメタル、ハードロックなどのジャンルで、エディ・ヴァン・ヘイレンのようなリッチで厚みのあるサウンドを求めるギタリストに最適です。このエフェクターを使用することで、あなたのギターサウンドに新たな次元と深みを加えることができるでしょう。
MXR M148 Micro Chorusは、80年代の名機をリイシューしたアナログコーラスエフェクターです。シンプルな1ノブデザインで、レイトコントロールのみを搭載しており、操作が非常に簡単です。このシンプルさが、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに愛されています。アナログ回路を採用しており、太く存在感のあるトーンを提供します。特に、ウォームでナチュラルなコーラスサウンドが特徴で、クリーントーンからうねるようなロータリーサウンドまで幅広い音色をカバーします。 このエフェクターは、トゥルーバイパス仕様で、原音を損なうことなくバイパスできます。これにより、エフェクトをオフにした際にもピュアなギターサウンドを維持できます。電源は9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターに対応しており、どんな環境でも安定したパフォーマンスを発揮します。 MXR M148 Micro Chorusは、特にロック、ポップス、ジャズなどのジャンルで活躍するギタリストにおすすめです。シンプルな操作性と豊かなアナログトーンが、ライブやレコーディングでの使用に最適です。また、サブボードにもぴったりのコンパクトなサイズで、持ち運びにも便利です。 レビューでも高評価を得ており、「暖かみのあるコーラス」「シンプルで使いやすい」「音が太くて存在感がある」といった声が多く寄せられています。特に、BOSS CE-5などの他のコーラスエフェクターと比べても、その独自のトーンが評価されています。初心者のコーラス入門機としても、プロのサブボード用としても、持っていて損はない一台です。
MXR M234 Analog Chorusは、アナログならではの温かみと太さを持つサウンドを提供するエフェクターです。BBD(バケット・ブリゲード・デバイス)によるフルアナログ回路を採用し、デジタルでは再現できないリッチでリキッドなテクスチャーを実現します。コン トロールはレベル、レイト、デプス、ロー、ハイの5つのノブで構成されており、細やかな音作りが可能です。特に、ローとハイのEQコントロールにより、コーラスの音色を自在に調整できます。バッファードバイパス仕様で、高品位なバッファー回路が艶やかなエフェクト音を際立たせます。 このエフェクターは、エディ・ヴァン・ヘイレンをはじめとする多くのギタリストに愛用されており、ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど幅広いジャンルで活躍します。特に、クリアでクセのないサウンドから、アナログらしい温かみのあるサウンドまで、多彩な音色を求めるギタリストに最適です。頑丈なハウジングと耐久性のあるジャックとスイッチにより、ツアーやライブでも安心して使用できます。 電源は9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターに対応しており、DunlopのDC Brick™、Iso-Brick™、Mini Iso-Brick™などのパワーサプライも使用可能です。これにより、どんな環境でも安定したパフォーマンスを発揮します。MXR M234 Analog Chorusは、ギタリストの音作りに新たな可能性を提供する一台です。
MXR M78 Custom Badass '78 Distortionは、ヴィンテージの真空管アンプのようなディストーションサウンドを再現するために設計されたエフェクトペダルです。このペダルは、クラシックなディストーション回路をベースにしながらも、現代のギタリストのニーズに応えるためにホットロッド化されています。これにより、リッチでサチュレートされたリズムサウンドや、ソアリングリードを実現します。 3つのノブ(アウトプット、トーン、ディストーション)で簡単にサウンドを調整でき、さらにCRUNCHボタンを押すことで、ダイオードとLEDクリッピングの2つのモードを選択可能。これにより、ディストーションのハーモニックコンテンツをブーストし、より多彩なサウンドメイクが可能です。 このペダルは、クリーンアンプ 、少し歪んだアンプ、さらにはフルオーバードライブのアンプと組み合わせても素晴らしいサウンドを提供します。特に、ロックやハードロック、メタルなどのジャンルでその真価を発揮します。ヴィンテージトーンを求めるギタリストや、クラシックなサウンドにモダンなエッジを加えたいプレイヤーに最適です。 内部には高性能な回路とハードウェアが搭載されており、長期間の使用にも耐える設計となっています。9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動し、どんなライブシチュエーションでも安定したパフォーマンスを発揮します。
MXR WA38 WYLDE AUDIO CHORUSは、ギタリストのザック・ワイルドとのコラボレーション20周年を記念して登場したエフェクターです。このペダルは、ザックのディストーションサウンドを厚くし、クリーントーンに液体のような次元とテクスチャを加える秘密兵器として知られています。アナログBBD回路を採用し、ヴィンテージスタイルのリッチなアナログトーンを提供します。ハイカット/ローカットフィルター、LEVEL、RATE、DEPTHコントロールを駆使して、幅広いコーラスサウンドを作り出すことができます。さらに、ステレオアウトに対応しており、2台のアンプを接続することで広がりのあるステレオコーラス効果を得ることができます。 このエフェクターは、特にハードロックやヘヴィメタルのギタリストに向いています。ザック・ワイルドのような重厚なディストーションサウンドを求めるプレイヤーや、クリーントーンに深みと広がりを加えたいプレイヤーに最適です。ヴィンテージサウンドを基盤にしつつ、現代の音楽シーンにも対応できる柔軟性を持っています。ライブパフォーマンスやレコーディングにおいても、その多彩なコントロールとステレオアウト機能が、ギターサウンドに新たな次元を加えることでしょう。
MXR M76 Studio Compressorは、クラシックなスタジオタイプのコンプレッサーをペダルサイズに凝縮したエフェクターです。ギタリストやバンドマンにとって、ステージ上での音作りにおいて重要な役割を果たすこのコンプレッサーは、クリアでクリーンなサウンドを提供します。特に、コンスタントヘッドルームテクノロジー(GHT ™)を採用しており、ヘッドルームを確保しつつ、ダイナミックで透明感のあるパフォーマンスを実現します。 このエフェクターは、アタック、リリース、レシオ、インプット、アウトプットの5つのコントロールノブを搭載しており、細かい音作りが可能です。LEDゲインリダクション表示も備えており、視覚的にコンプレッションの状態を確認できます。これにより、ステージ上でも直感的に操作が可能です。 MXR M76 Studio Compressorは、ロック、ブルース、ジャズ、ポップスなど、幅広いジャンルのギタリストに適しています。特に、クリーンなサウンドを求めるプレイヤーや、音の粒立ちを重視する方におすすめです。また、多弦ギターやベースにも対応しており、ナチュラルな効きと多機能性を兼ね備えています。 このコンプレッサーは、耐久性のある軽量なアルミニウムハウジングに収められており、持ち運びにも便利です。MXRのデザインチームが手掛けたこのエフェクターは、スタジオ品質のサウンドをステージでも実現するための理想的なツールです。
MXR M109S SIX BAND EQは、ギタープレイヤーにとって必須のエフェクターです。従来のM109モデルをベースに、ノイズリダクション回路とトゥルーバイパスを追加し、さらに進化しました。このエフェクターは、100Hz、200Hz、400Hz、800Hz、1.6kHz、3.2kHzの6つのバンドを±18dBでカット&ブーストすることが可能です。これにより、ギターサウンドを細かく調整し、理想のトーンを実現することができます。 特に、歪ませたアンプの3.2kHzをブーストすることで、バイト感を強調することができるため、ブースターとしても非常に有用です。また、新しく搭載されたノイズリダクション回路により、歪ませたアンプをブーストする際にもノイズが少なく、非常に使いやすい設計となっています。 このエフェクターは、ロック、メタル、ブルース、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタープレイヤーに向いています。特に、 ライブパフォーマンスやレコーディングでの使用において、その多機能性と高い音質が評価されています。さらに、軽量なアルミニウムハウジングと明るいLEDインジケーターにより、視認性も向上しています。 電源は9Vの乾電池(006P)または9VのAC/DCアダプター(別売)で動作します。これにより、どんなシチュエーションでも安定したパフォーマンスを提供します。MXR M109S SIX BAND EQは、ギタリストのサウンドメイキングを次のレベルに引き上げるための強力なツールです。
MXR M173 Classic 108 Fuzzは、ジミ・ヘンドリックスの伝説的なサウンドを再現するために設計されたエフェクターです。このファズペダルは、Hendrix Fuzz Faceで採用されたBC108シリコントランジスタを使用しており、クラシックな60年代後半から70年代初頭のクランチサウンドを提供します。FUZZとVOLUMEのコントロールに加え、ワウペダルとの組み合わせで発生する発振を抑えるBufferスイッチも装備されています。これにより、ワウとファズの組み合わせでもクリアなサウンドを維持することができます。 このペダルは、特にロック、ブルース、サイケデリックロックなどのジャンルに最適です。ジミ・ヘンドリックスのような伝説的なギタリストから、現代のロックギタリストまで、幅広いプレイヤーに愛されています。ペダルボードに収まりやすいコンパクトなデザインで、バッテリードアやオプションのACアダプター、トゥルーバイパスLEDなどの現代的な機能も備えています。 このペダルは、ヘビーデューティなPhase 100サイズのボックスに収められており、美しいハンマートーンのターコイズ仕上げが施されています。これにより、見た目もサウンドも一級品のエフェクターとなっています。MXR M173 Classic 108 Fuzzは、クラシックなファズサウンドを求めるすべてのギタリストにとって必携のアイテムです。
他の #ヴィブラート
Dawner Prince ElectronicsのVIBERATOR Stereo Vibeは、ヴィンテージのUni-Vibe®タイプのフェーズシフターを現代的にアレンジしたプレミアムなステレオバージョンです。アナログ回路を採用し、コンパクトなデザインながらも深く自然なフェーズや震えるようなビブラートサウンドを完璧に再現します。特に、クラシックなUni-Vibeコーラスとピッチベンドビブラートモードを切り替えることができるChorus/Vibratoスイッチや、ヴィンテージモードとモダンモードを切り替えるVintage/Modernスイッチが特徴です。ヴィンテージモードでは暖かくやや暗めのトーン、モダンモードでは明るいトーンが得られ、さらにBrightトリマーで微調整が可能です。ステレオ出力により、リアルな3D回転スピーカーサウンドを実現し、特にコーラスモードではステレオ出力がモノ出力の「鏡像」となります。出力チャンネルごとに独立したボリュームコントロールも搭載しており、エクスプレッションペダルを使用してエフェクトのスピードをコントロールすることも可能です。トゥルーバイパススイッチングシステムを採用し、ステータスLEDはエフェクトのスピード設定に合わせて点滅し、バイパス時は黄色、エフェクトオン時は青色に光ります。9V DC入力を受け付け、内部で15V DCに変換・調整されるため、十分なヘッドルームと静音動作を保証します。Dawner Prince Electronics VIBERATOR Stereo Vibeは、特にヴィンテージトーンを愛するギタリストや、モジュレーションサウンドを重視するプレイヤーにとって、非常に魅力的な一台です。
J. Rockett Audio DesignsのUni-Verbは、50年以上前のレジェンダリー・エフェクトを元にしたペダルで、ヴィブラート/コーラス・エフェクトとリヴァーブを組み合わせたユニークなサウンドを提供します。このペダルは、1950年代のクラシックなスプリング・リヴァーブ・ユニットのサウンドを忠実に再現し、現代のテクノロジーを駆使して進化させています。特に、ヴィブラートまたはコーラス・エフェクトのスピード幅を広げ、出力も若干高く設定されています。Uni-Verbは、DC9Vのパワー・サプライで駆動し、内部で24Vに昇圧するため、特別なケーブルやパワー・サプライを必要としません。また、トゥルー・バイパス設計により、エフェクト・オフ時には無駄な回路を通過せずに信号を出力します。さらに、内部にはトリムポットがあり、エフェクトのトップエンドやボトムエンドを調整することができます。Uni-Verbは、クラシックロックやブルース、サイケデリックロックなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、ヴィンテージサウンドを求めるプレイヤーや、リッチで深みのあるリヴァーブとモジュレーションを求める方におすすめです。
BEHRINGER UV300 Ultra Vibratoは、60~70年代のクラシカルなビブラートサウンドを再現するギター用エフェクターです。このペダルは、微かな揺れから渦巻くようなロータリースピーカー効果まで、多彩なビブラートを実現します。特に、クラシックロックやサイケデリックロック、ブルースなどのジャンルでその真価を発揮します。UV300は、デプス、レイト、ライズ、モードの4つのコントロールを搭載しており、細かい調整が可能です。これにより、プレイヤーは自分のサウンドに最適なビブラート効果を簡単に見つけることができます。電源は9Vバッテリーまたは別売りのアダプターで駆動し、LEDステータスインジケーターも搭載しているため、電源の状態を一目で確認できます。さらに、電源OFF時にはバイパスモードで機能するため、音質の劣化を防ぎます。UV300は、初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタリストにおすすめの一台です。特に、クラシカルなビブラートサウンドを求めるプレイヤーにとっては、必携のエフェクターと言えるでしょう。
Fulltone Mini-Deja'Vibe3 v2は、1960年代の伝説的なユニヴァイブ・エフェクトを現代に蘇らせたエフェクターです。ロビン・トロワー、ジミ・ヘンドリックス、デヴィッド・ギルモアといったギターレジェンドたちが愛用したサウンドを、最も正確に再現しています。このエフェクターは、特にブルース、ロック、サイケデリックロックなどのジャンルでその真価を発揮します。ヴィンテージなトーンを求めるギタリストや、独特の揺らぎを持つサウンドを追求するプレイヤーに最適です。 Mini-Deja'Vibe3 v2は、ペダルON時に最大15dBのボリューム・ブーストが可能で、デュアル・ポテンショメーターが2つのFulltoneカスタムメイドOptocouplersに置き換わったことで、より遅いスピードが実現されています。これにより、さらに瑞々しくウォータリーなバイブ・サウンドが得られます。 コントロールには、音量を調節するLEVELノブ、エフェクトの深さを調節するINTENSITYノブ、そしてCHORUS/VIBRATOスイッチがあります。CHORUSモードでは、デヴィッド・ギルモアやジミ・ヘンドリックスに関連する瑞々しく水のように渦巻くサウンドが得られ、VIBRATOモードでは、上下にピッチを変化させるエフェクトが楽しめます。また、VINTAGE/MODERNスイッチにより、ヴィンテージ・ユニヴァイブのようなウォーム・ボイス・プリアンプサウンドと、ややきらびやかで存在感のあるモダンサウンドを切り替えることができます。 このエフェクターは、18ボルトDC電源で駆動し、ペダルボード上のスペースを節約しながらも、豊かでオーガニックなサウンドを提供します。ハンマートーン・ブルーのパウダー・コーティング仕上げ、ホワイトのレタリング、そして催眠術のような左右非対称のリズムに合わせてブルーLEDが光るデザインも魅力的です。トゥルー・バイパス・フットスイッチにより、スピードをほとんど変えずにオン/オフを切り替えることができ、ガスペダルのように操作することも可能です。 本物のヴィンテージ・ユニヴァイブ・クローンを求めるギタリストにとって、Fulltone Mini-Deja'Vibe3 v2は間違いなく一つの答えです。ぜひ一度試して、その魅力を体感してみてください。
Fulltone Mini-Deja'Vibe mkIIは、ヴィンテージのUnivibeサウンドを再現するために設計されたエフェクターで、世界最小のサイズ(幅3.9インチ×長さ4.1インチ×高さ2.3インチ)ながら、最大のサウンドを提供します。このエフェクターは、特にブルース、ロック、サイケデリックロックなどのジャンルでその真価を発揮します。エリック・クラプトンやジミ・ヘンドリックスのようなギタリストが愛用したUnivibeサウンドを求めるプレイヤーに最適です。 Mini-Deja'Vibe mkIIは、100%アナログ回路を採用しており、13個のトランジスタ、4つの正しい抵抗とレスポンスのフォトレジスタ、本物の白熱電球を使用しています。これにより、最新のデジタルペダルでは得られない温かみのあるサウンドを実現しています。さらに、エクスプレッションペダル出力端子を備えており、10K、50K、100Kなどのポテンショメーターが付いたほぼすべてのエクスプレッションペダルを使用できます。 コントロールには、VOLUME、INTENSITY、SPEED、CHORUS/VIBRATO SWITCH、VINTAGE/MODERN SWITCH、ON/OFF Footswitchがあり、幅広いサウンドメイクが可能です。特に、SPEEDコントローラーは非常に遅いスピードから非常に速いスピードまで対応しており、従来のDeja'Vibesや他のクローン、オリジナルのUnivibesの欠点を克服しています。 また、出力インピーダンスが非常に低いため、後続のペダルやアンプの影響を受けにくく、どんなに汚れたアンプでも輝きを放ちます。Fulltone独自のガラスレンズと密閉フォトセルを使用しており、オーディオパスにオペアンプを使用していないため、純粋なアナログサウンドを提供します。 Fulltone Mini-Deja'Vibe mkIIは、狭いスペースにも対応するトップマウント・ジャックを装備しており、ペダルボードの配置にも柔軟に対応します。さらに、Fulltone FPS-18ノイズフリー電源が付属しており、安定した電源供給が可能です。ヴィンテージサウンドを求めるギタリストにとって、Mini-Deja'Vibe mkIIは必携のエフェクターです。
JHS PedalsのUnicorn V2は、エレキギターのサウンドに革命をもたらすモジュレーションペダルです。2015年に初めてタップテンポ機能を搭載したUnicorn V1が登場し、2018年にはその進化版であるUnicorn V2がリリースされました。このペダルは、Pink Floydの“Breathe”、Jimi Hendrixの“Star Spangled Banner”、Robin Trowerの“Bridge of Sighs”といった名曲で使用されたフォトセルベースのヴァイブエフェクトを再現しています。Unicorn V2は、オリジナルのUni-Vibe®エフェクトとトラディショナルなヴィブラートのセッティングを選択できるスイッチを備え、フルアナログ回路で初めてタップテンポ・コントロールと外部タップテンポ入力、Ratioコントロール、エクスプレッション・ペダルによるRateコントロールを可能にしました。 Unicorn V2は、1960年代に普及した豊かで水の波紋のようなエレキギターサウンドを再現し、デジタル・エミュレーションを使用せず、オリジナルユニットの本物のアナログ・フォトセルトポロジーを有しています。ウォームで繊細なタッチレスポンスのトーンを提供し、Uni-Vibe®とヴィブラートエフェクトを切替可能なDry/Wetトグルスイッチを搭載しています。 さらに、Unicorn V2は外部スピードコントロールとリズムのサブディビジョンを決定するRatioノブを備えており、市場において最も多彩なヴァイブペダルの一つです。RateはSPEEDノブもしくはタップテンポ・フットスイッチでコントロール可能で、4分、付点8分、8分、3連符の4モードからリズムを選択できます。エフェクトOFF時にもエフェクトのテンポに合わせて点滅するLEDも搭載しています。 ヴィンテージのShin-ei製Uni-Vibeは外部エクスプレッションペダルによるエフェクト・レートのリアルタイム・コントロールが可能で、Unicorn V2もその機能を継承しています。さらに、ペダルを他のタップ・コントロール可能なペダルにスレーブさせて、すべてのエフェクトで一貫したリズムを実現できます。 Unicorn V2は、4つのノブとミニトグルスイッチで簡単に操作でき、甘いモジュレート・トーンの世界を作り出します。左の2つのコントロールはトーン、右の2つはスピード、トグルスイッチでエフェクトを切り替えるだけのシンプルな構造です。電源は標準的な9VDCセンターマイナス極性で消費電流値は100mAです。サイズは55.9mm x 121.9mm x 40.6mmです。
TC Electronic Viscous Vibeは、伝説のShin-Ei Uni-Vibeを忠実に再現したモジュレーションエフェクターです。ジミ・ヘンドリックスやピンク・フロイド、ロビン・トロワーなどの名ギタリストたちが愛用したことで知られるこのエフェクターは、アナログの温かみと現代のデジタル技術を融合させた一品です。Viscous Vibeは、DSP技術を駆使して開発され、実機と1:1のサウンド比較を繰り返しながらそのサウンドを再現しました。これにより、ヴィンテージサウンドを現代のギタリストにも提供することが可能となりました。 このエフェクターは、特にサイケデリックロックやブルース、クラシックロックなどのジャンルに最適です。操作は「SPEED」「INTENSITY」「VOLUME」の3つのノブでシンプルに行え、初心者からプロまで幅広いギタリストに対応しています。クリーンサウンドにエフェクトをかけると、心地よい揺れのあるサウンドが得られ、歪み系エフェクトと組み合わせると、粘りつくようなディープな質感のサウンドが楽しめます。 さらに、TonePrint機能に対応しており、ユーザーは自分好みのサウンドをカスタマイズすることができます。ステレオ入出力、トゥルーバイパス、アナログドライスルー設計など、現代のエフェクターならではの性能と利便性も兼ね備えています。コンパクトなデザインと高品質なパーツを使用し、過酷なツアーにも耐える頑丈な設計が施されています。 Viscous Vibeは、ヴィンテージサウンドを求めるギタリストにとって、必携のエフェクターです。特に、ジミ・ヘンドリックスやデヴィッド・ギルモアのようなサウンドを目指す方には最適です。デジタル技術によってヴィンテージサウンドを再現するこのエフェクターは、現代のギタリストに新たな可能性を提供します。
Strymon Ola dBucket Chorus & Vibratoは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なコーラス・エフェクターです。このペダルは、SHARC DSPの高性能な演算能力をフルに活用し、アナログBBD回路の特性をデジタルで再現するdBucketアルゴリズムを採用しています。これにより、きらびやかでオーガニックなコーラスやビブラート・サウンドを提供します。 Olaは3つの異なるコーラス・タイプを搭載しており、トラディショナルな単一ディレイ・ラインの「chorus」、スタジオシーンで活躍した3層ディレイ・ラインの「multi」、そしてビンテージ・ビブラート回路をデジタルで復元した「vibrato」を選択できます。これにより、幅広いジャンルの音楽に対応可能で、特にビンテージサウンドを愛するプレイヤーにとっては魅力的な選択肢となるでしょう。 さらに、Olaは弾き方の強弱でエフェクト音を変化させるENVモードを搭載しており、プレイのダイナミクスに応じてエフェクトのかかり具合を調整できます。TONEとMIXコントロールも装備しており、エフェクト音の高域や深度を細かく調整することが可能です。 また、Olaはステレオイン・ステレオアウトに対応しており、ギターアンプやミキサーに接続して使用することができます。トゥルーバイパス仕様で、原音を損なわずにエフェクトをオン・オフできます。さらに、FAVORITEフットスイッチを使えば、お気に入りのセッティングを簡単に保存・呼び出しすることができます。 このエフェクターは、超低ノイズ&ハイパフォーマンスの24-bit 96kHz A/D&D/Aコンバーターを採用しており、スタジオ機器を超えるクオリティを実現しています。軽量で堅牢なアルマイト処理アルミシャーシを採用しており、持ち運びにも便利です。 Strymon Ola dBucket Chorus & Vibratoは、プロフェッショナルな音質と多機能な操作性を兼ね備えた、ギタープレイヤー必携のエフェクターです。
TC Electronic Tailspin Vibratoは、アナログ・サーキットによる柔らかな音色が特徴のビブラートペダルです。このエフェクターは、スロー設定では元のトーンやフレーズに寄り添う心地の良い揺れ感を実現し、高速に回転するレスリー・スピーカーのような角の取れた立体的な効果も得ることができます。RATEとDEPTHのシンプルなツマミで構成されており、揺れのスピードと深度を調整することが可能です。レトロな雰囲気を出すのにもってこいのエフェクターで、コーラスやトレモロでは再現できない独特な世界観を作り出すことができます。軽く掛ければギターの音に深みを持たせる隠し味に、思いっきりかければサイケデリック的なぶっ飛んだサウンドなど、通常とはちょっと違った使い方も可能です。様々なエフェクターと組み合わせて他では真似できないオリジナルトーンを作っても面白いかもしれません。うまく使いこなせば周りのギタリストから注目を集めること間違いなし!一台持っておけばサウンドバリエーションがグッと広がるオススメのエフェクターです。