エフェクター
ZCAT PedalsのQ-MOD2は、ラトビアのハンドメイド・ペダルメーカーが誇る高品位なサウンドと機能美を追求したエフェクターです。このペダルは、コーラス、フランジャー、フェイザー、トレモロの4つの定番モジュレーションエフェクトと、独立したリバーブエフェクトを1台に集約しています。これにより、ペダルボードのスペースを大幅に節約しながら、多彩なサウンドを実現することができます。 Q-MOD2は、各エフェクトを独立したフットスイッチでオン/オフできるため、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの自由度が大幅に向上します。特に、コーラス、フランジャー、フェイザー、トレモロのエフェクトは、DEPTHとSPEEDノブで細かく調整可能で、あなたの求めるサウンドにぴったりとフィットします。これにより、ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど、さまざまなジャンルのギタープレイヤーに最適です。 さらに、Q-MOD2には高品位なリバーブエフェクトが追加されており、独立したフットスイッチでコントロール可能です。このリバーブは、ZCAT Pedalsのプロフェッショナルエンジニアが丁寧にチューニングしたもので、クリアで繊細な残響を提供します。これにより、アンサンブルの中でも際立った存在感を持つサウンドを実現します。 また、Q-MOD2はバッファードバイパスとトゥルーバイパスの切り替えが可能で、どちらのモードでもトレイルを保つ切り替え動作を行います。これにより、純粋なバイパス時の音質の好みに応じて選択することができます。 このように、ZCAT Pedals Q-MOD2は、ギタープレイヤーやバンドマンにとって非常に便利で高音質なエフェクターです。シンプルな操作で多彩なサウンドを実現し、あなたのギターサウンドを一段と引き立てます。
IK MULTIMEDIAのAmpliTube X-VIBEは、ギタリストにとって夢のようなモジュレーション・ペダルです。このエフェクターは、AmpliTubeの最新技術を駆使して開発された16種類のモジュレーション・アルゴリズムを搭載しており、ステージでもスタジオでもそのままのサウンドを再現できます。特に、コーラス、フランジャー、ロータリーなどのエフェクトが豊富で、80年代のロックサウンドから現代のメタルまで幅広いジャンルに対応します。さらに、AmpliTube 5ソフトウェアと連携することで、PC上で作成したプリセットをX-VIBE本体に送ることができ、シームレスなエフェクト管理が可能です。これにより、スタジオで作り込んだサウンドをそのままステージに持ち込むことができます。X-VIBEは、最新のDSP技術を搭載し、最大192kHzの高解像度での内部処理が可能です。これにより、リアルで明瞭なサウンドを提供し、ギタリストの演奏を一層引き立てます。さらに、ステレオ入出力、MIDI IN/OUT、USB接続など、多彩な接続オプションを備えており、どんなセットアップにも対応します。特に、エクスプレッション・ペダルやフット・スイッチを接続することで、複数のパラメーターを足元で操作できる点は、ライブパフォーマンスにおいて非常に便利です。X-VIBEは、耐久性の高いアルミニウム製シャーシを採用しており、ステージでの過酷な使用にも耐えられる設計です。さらに、トゥルー・バイパスまたはソフト・バイパスの選択が可能で、ギターの音色を忠実に再現します。総じて、AmpliTube X-VIBEは、プロフェッショナルなギタリストやバンドマンにとって、ステージとスタジオの壁を取り払い、最高のサウンドを提供するための必須アイテムです。
Strymon Orbit Flangerは、dBucketアルゴリズムを搭載したアナログ・フランジャーで、ヴィンテージMXRやA/DAフランジャーのサウンドを忠実に再現します。独自の「+/-」フィードバックにより、両位相が入り乱れる立体的なモジュレート空間を生み出し、3種類のLFOスイッチ(log、lin、thru 0)で周波数間のウネりの速度を自在に操ることができます。特にthru 0モードでは、信号のキャンセレーションが起こるドラマチックなフランジングを演出します。アナログ・ドライ・ミックス方式を採用しており、原音が損なわれることなくエフェクト信号とミックスされます。モノラルIN、ステレオOUTに対応し、ギターアンプやミキサー卓のインサートにも接続可能です。エクスプレッション・ペダル対応で、任意のコントロールを操作することができ、FAVORITEフットスイッチでセッティングをメモリーに保存することも可能です。Strymon Orbit Flangerは、ロック、メタル、プログレッシブロックなど、幅広いジャンルのギタリストに最適で、特にドラマチックで立体的なサウンドを求めるプレイヤーにおすすめです。
MOOER E-Ladyは、クラシックなアナログフランジャー効果を提供するギター用エフェクターです。コンパクトなデザインとフルメタル筐体により、耐久性と持ち運びやすさを兼ね備えています。E-Ladyは、NormalモードとFilterモードの2つの動作モードを持ち、幅広いサウンドメイクが可能です。Normalモードでは、伝統的なフランジャー効果を楽しむことができ、Filterモードではフェイザーの揺れがなくなり、独特なフィルター効果を生み出します。特に、COLORノブとRANGEノブの組み合わせでフィルターの効果を調整することで、ユニークなトーンを作り出すことができます。さらに、COLORノブを最大に設定す ると自己発振し、アグレッシブなサウンドやノイズマシンとしても使用可能です。トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もありません。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池での動作には対応していません。E-Ladyは、ロック、メタル、オルタナティブなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、エフェクティブなサウンドを求めるプレイヤーや、独自のトーンを追求するバンドマンにおすすめです。
MOOER Mod Factory MKIIは、ギタリストにとって夢のような多機能モジュレーションエフェクターです。コンパクトなボディに11種類のモジュレーションエフェクトを詰め込み、どんなジャンルの音楽にも対応できる多彩なサウンドを提供します。コーラス、フランジャー、フェイザー、トレモロ、ヴィブラート、ユニヴァイブ、オートワウ、タッチワウ、エンヴェロープリングなど、幅広いエフェクトを一台で実現。特にトレモロのエフェクトは高評価を受けており、単品のエフェクターに匹敵するクオリティです。 このエフェクターは、32ビットハイパフォーマンスDSPチップを搭載しており、音痩せや音量低下を最小限に抑えたクリアなサウンドを実現します。さらに、トゥルーバイパス仕様で、エフェクトをオフにした際の音質劣化も防ぎます。フットスイッチを使ったタップテンポやアクセラレーション機能も搭載しており、リアルタイムでの操作が可能です。 また、シリーズ/パラレルモードの切り替えが可能で、エフェクトにクリーンシグナルをミックスすることができます。これにより、より多彩なサウンドメイクが可能となり、特にライブパフォーマンスでの表現力が大幅に向上します。 このエフェクターは、初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタリストにおすすめです。特に、エフェクトボードのスペースが限られている方や、多彩なモジュレーションエフェクトを一台で手軽に楽しみたい方に最適です。MOOER Mod Factory MKIIは、その高いコストパフォーマンスと多機能性で、あなたのギターサウンドを一段と引き立てることでしょう。
MOOER Jet Engineは、ギタリストにとって必須のフランジャーエフェクターです。このミニサイズのペダルは、70年代から80年代の暖かなアナログフランジャーのトーンをデジタルのフレキシブルな力で再現します。H.FLANGERとB.FLANGERの2種類のフランジャーアルゴリズムを搭載しており、モジュレーションの周波数レンジを切り替えることで、クラシックなフィルタリングからハイファイなトーンまで幅広いサウンドを作り出すことができます。DEPTH、WIDTH、RATE、LEVELの各コントロールを駆使すれば、薄くかかるフランジャーから狂気のフランジングまで、様々なサウンドを自在に調整可能です。さらに、フットスイッチを長押しすることでフィードバックを高め、ジェットエンジンのようなアフターバーナー効果を発動させることができます。トゥルーバイパススイッチングにより、信号の純度を保ちながら、リアルタイムフィードバックランプによるクレイジーなエフェクトも楽しめます。小さなペダルながら、そのサウンドの広がりは無限大です。ロック、メタル、オルタナティブなど、幅広いジャンルのギタリストに最適で、特にエフェクトを多用するプレイヤーにとっては欠かせない一台となるでしょう。
Maxon FL9 Flangerは、アナログならではの厚みのあるフランジング効果をノイズレスで実現するエフェクターです。新たにコンパンダー・ノイズリダクションを搭載し、コーラス的な広がり感を持つ滑らかなウネリから、ドライブ・サウンドでの強烈なジェット・フランジングまで幅広く対応します。特に、ロックやメタル、シューゲイザーなどのジャンルでその真価を発揮します。DELAY TIMEコントロールを装備しており、フランジングする帯域をシームレスに設定できるため、細かい 音作りが可能です。電池の交換はワンタッチ式で、ドライバやコインを使わずに簡単に交換できます。長時間の連続使用には、オプションのACアダプタを接続できるACアダプタ・ジャックが装備されています。TBS(トゥルー・バイパス・スイッチング)を採用しており、エフェクトOFF時には信号が電子回路を一切通らず、直接つないだ時に限りなく近いバイパス信号をアンプに送ります。エフェクト/ノーマル切換えスイッチにはローノイズのメカスイッチを採用し、ノーマル/エフェクト&バッテリー・コンディションを兼ねたインジケータも装備しているため、暗いステージでもミスセットの心配がありません。純日本製の高品質なエフェクターで、プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで幅広く支持されています。
Maxon VJR9 Vintage Jet Riserは、70年代の伝説的なエフェクター「ジェットライザーJL70」をベースに、現代の技術と知識を駆使してアレンジされたユニークなエフェクターです。このエフェクターは、新開発のジェット音源を搭載しており、内部で発生させたジェット音源をギターなどの入力音源の信号レベルに応じて動作するVCA(電圧制御増幅器)とVCF(電圧制御フィルター)で加工します。加工されたジェット音源は入力されたギターなどの音源とミックスされ、BBDアナログ・フランジャーによって、重厚で深みのあるジェット・サウンドを生み出します。 このエフェクターは、コンパクトなエフェクターの組み合わせでは実現不可能な幅広い効果を提供します。例えば、重厚なジェット・サウンドからコーラス的なトレモロ・サウンドまで、多彩な音色を楽しむことができます。また、外部フット・スイッチを使用することで、ジェット・サウンドのON/OFF切り替えが可能で、ジェット・サウンドがOFFの時はフランジャーとしても使用できます。 さらに、DC/DCコンバータと内部電圧安定化回路を搭載しており、電池の消耗やAC電圧変動に左右されることなく、常に安定したジェット・サウンドを提供します。フランジャー部は高品位VCAとRMSレベルセンサから構成される高性能NRを採用し、高ダイナミック・レンジとローノイズを実現しています。ハイ・ヘッドルームにより、ひずみ感のないきれいなフランジング効果が得られます。 このエフェクターは、特にプログレッシブ・ロックやシューゲイザー、エクスペリメンタルな音楽ジャンルに向いており、独自のサウンドを追求するギタリストに最適です。4PDTメカニカル・スイッチによるTBS(True Bypass Switching)を採用しており、バイパス時には電子回路を一切通らないため、音質の劣化がありません。エフェクト時にも電子スイッチング回路を通らないため、音質の劣化がありません。
Old Blood Noise EndeavorsのFlat Lightは、従来のフランジャーの枠を超えた新感覚のエフェクターです。3つの独自モード(Detune、Resonate、Echo)を搭載し、ピッチシフト、追加のフランジャーライン、エコーを組み合わせた多彩なサウンドを提供します。Detuneモードでは、オクターブダウンからシマーライクなオクターブアップまでのピッチシフトが可能で、Resonateモードでは濃密なレゾナンスサウンドを生成します。Echoモードでは、リバーブライクなディレイサウンドを実現し、フランジャーのデプスを固定しつつレゾナンスを制御します。これにより、ジェットサウンドからリバーブライクなディレイまで、幅広い音色をカバーします。 Flat Lightは、特に実験的な音楽やアンビエント、シューゲイザーなどのジャンルに適しており、独自のサウンドを追求するギタリストに最適です。HOLDスイッチとEXP入力により、演奏中にパラメーターを瞬時に変化させることができ、ライブパフォーマンスでも大いに活躍します。内部トリムポットで出力ボリュームを調整できるため、細かな音作りも可能です。 このエフェクターは、9VDCセンターマイナスの電源アダプターで動作し、電池は使用できません。ソフトタッチバイパスフットスイッチにより、トゥルーバイパスと最小限のスイッチノイズを実現しています。Flat Lightは、フランジャーエフェクトの限界を追求し、芸術的に拡張した一台です。
Ibanez FLMINIは、ヴィンテージ・フランジャー・サウンドを再現するために設計されたフルアナログ回路を採用したミニペダルです。コンパクトなサイズながらも、そのサウンドは非常に本格的で、幅広いジャンルのギタープレイヤーに対応します。特に、クラシックロックやファンク、サイケデリックロックなど、フランジャー効果が求められるジャンルに最適です。 このペダルは、ダイキャスト製の筐体を持ち、重量感があり、スイッチ面が傾斜しているため、踏み込みやすさも抜群です。これにより、ライブパフォーマンス中でも確実にエフェクトをオン・オフすることができます。また、100%アナログ回路とトゥルーバイパススイッチングを採用しており、ギターの原音を損なうことなく、純粋なフランジャー効果を提供します。 コントロールはDepth、Regen、Speedの3つで、これにより多彩なサウンドメイクが可能です。Depthコントロールでエフェクトの深さを調整し、Regenコントロールでフィードバック量を設定、Speedコントロールでエフェクトの速度を調整できます。これにより、微妙な揺らぎから激しいモジュレーションまで、幅広いサウンドを作り出すことができます。 FLMINIは、日本製の高品質なエフェクターであり、そのコンパクトなサイズ(51mmW x 93mmL x 56mmH)と軽量(285g)にもかかわらず、非常に頑丈です。消費電流は50mA@9Vで、9VのセンターマイナスACアダプターで駆動します(電池駆動は不可)。 このエフェクターは、ペダルボードのスペースを節約しながらも、プロフェッショナルなサウンドを求めるギタリストにとって理想的な選択肢です。特に、ヴィンテージサウンドを愛するプレイヤーや、ライブパフォーマンスでの使い勝手を重視するミュージシャンにおすすめです。
Fender Hammertone Flangerは、ギタープレイヤーにとって必須のエフェクターの一つです。このフランジャーペダルは、リールからリールへ録音する際にテープを物理的に手で押す動作にちなんだMANUALコントロールが特徴で、ドラマチックでジェットストリームのようなうねりや、絶妙に渦巻くモジュレーションサウンドを提供します。Hammertoneシリーズは、Fenderの歴史あるアンプ・エフェクターを生み出してきたStan Cotey率いるエキスパートチームによって設計されており、高品質なハードウェアと実践的な機能が詰め込まれています。 このペダルは、特にロック、メタル、オルタナティブロックなどのジャンルで活躍するギタリストに向いています。ジェット機のようなフランジサウンドから、繊細なモジュレーションまで幅広い音作りが可能です。3段階のレゾナンス設定と、控えめな音と激しい音の2種類のフランジサウンドを選択できるModeスイッチにより、サウンドの強弱を自在にコントロールできます。 堅牢なアルミ製の筐体と金属製のハードウェアにより、過酷な使用にも耐えうる信頼性を実現しています。また、トゥルーバイパススイッチにより、ピュアなトーンを保ちながら演奏できます。ペダルボード上での使用を考慮し、インプット/アウトプットのジャックを上部にまとめる工夫もされています。9Vのアダプターまたは電池で駆動するため、どんなシチュエーションでも柔軟に対応可能です。 Fender Hammertone Flangerは、見た目も操作性も優れたエフェクターで、ステージ上での存在感も抜群です。フェンダーの歴史的なカスタムカラーをオマージュした"F"ロゴのノブは、見やすく操作しやすいデザインとなっています。ペダルボードにすっきりと収納できるコンパクトなサイズも魅力の一つです。
Electro-HarmonixのMOD 11は、クラシックからエキゾチックなサウンドまで、11種類の幅広いモジュレーションエフェクトを搭載したコンパクトなペダルです。セカンダリーノブ・モードを使用することで、強力で直感的な操作が可能となり、エフェクトの細かな調整が簡単に行えます。内蔵フットスイッチや別売りのコントローラーを使用してタップテンポのコントロールも可能です。これにより、ライブパフォーマンス中でもスムーズにエフェクトの切り替えが行えます。 MOD 11は、トレモロ、ハーモニックトレモロ、ビブラート、Uni-Vibe、コーラス、ロータリースピーカー、フランジャー、スルー・ゼロフランジャー、フェイザー、ピッチシフター、フィルターといった多彩なモジュレーションエフェクトを提供します。これにより、ロック、ジャズ、ブルース、ファンク、エレクトロニカなど、さまざまなジャンルのギタリストに対応します。特に、独自のサウンドを追求するギタリストやバンドマンにとって、このペダルは非常に魅力的です。 また、MOD 11はモーメンタリーモードを搭載しており、スイッチを押している間だけエフェクトをオン/オフすることができます。これにより、演奏中のアクセントとしてエフェクトを瞬時に追加することが可能です。さらに、複数のLFO形状やエンベロープフォロワーを使用して、より複雑でダイナミックなサウンドを作り出すことができます。 このペダルは、サイズが70 mm (w) x 115 mm (d) x 54 mm (h)とコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。電源は9V DCセンターマイナスアダプター(別売)を使用します。MOD 11は、ギタリストにとって必須のモジュレーションペダルであり、その多機能性と直感的な操作性は、どんな演奏シーンでも活躍すること間違いありません。
Electro-Harmonixの「Andy Summers Walking On The Moon」は、The Policeのギタリスト、Andy Summersのクラシカルで煌びやかなフランジャー・サウンドを讃えるエフェクターです。このペダルは、AndyがThe Policeの初期に使用していたトーンへのトリビュートとして設計されており、コーラスを思わせる深みとニュアンスを持つリキッド・フランジ・エフェクトを提供します。これにより、Andyのサウンドはギター界で最も魅力的なものの一つとなっています。 「Andy Summers Walking On The Moon」は、RATE、RANGE、COLORのシンプルかつパワフルなコントロール・セットを備えたアナログ・フランジャーです。RATEはモジュレーションのスピードを設定し、ゆっくりとしたスムーズなフィルター・スウィープから、ジッターのようなビブラートまで幅広く対応します。RANGEは、エフェクトが低域の周波数帯域をどれだけ狭く、または広くスイープするかをコントロールします。COLORコントロールは、繊細なコーラス・エフェクトからクラシックなジェットウーシュ・サウンドまで、フランジャー効果の強さを調整します。これら3つのコントロールが相互に作用して、幅広いモジュレーション効果を生み出します。 さらに、このペダルにはFILTER MATRIXが搭載されており、LFOをフランジャー回路から切り離すことで、フランジャーが固定されたフィルター効果を与え、従来のモジュレーション・ペダルを動かすことなく、サウンドにチャイムやメタリックな倍音を加えることができます。DRY出力により、エフェクト信号からドライ信号をスプリットすることも可能です。 このエフェクターは、特にポストパンクやニューウェーブ、オルタナティブロックなどのジャンルで活躍するギタリストに向いています。Andy Summersのサウンドを再現したい方や、独自のフランジャー・サウンドを追求したい方にとって、必携の一台です。
Electro-HarmonixのSTEREO ELECTRIC MISTRESSは、1970年代に制作されたDeluxe Electric Mistressをコンパクトなボディでリイシューしたモデルです。オリジナルの回路をそのままに、現代のギタリストに向けた改良が施されています。例えば、アダプター駆動対応、トゥルーバイパス、オン/オフの視認を可能にするLED搭載などが挙げられます。これにより、オリジナル同様の豊かで深みのあるフランジャーサウンドを提供しつつ、使い勝手が向上しています。 このエフェクターの最大の特徴は、フランジャーとコーラスを同時に使用できる点です。これにより、リッチで摩訶不思議なステレオ・モジュレーションを生み出します。特に、フィルター・マトリックス・モードを搭載しており、揺れのないフランジャーサウンドを得ることが可能です。このモードでは、フランジャーサウンドの揺れを途中で止めたような独特なサウンドが得られます。 STEREO ELECTRIC MISTRESSは、ロック、ポップス、オルタナティブなど幅広いジャンルで活躍するギタリストに最適です。特に、アンビエントなサウンドや、空間系エフェクトを多用するプレイヤーにとっては、非常に魅力的な一台となるでしょう。コントロールもシンプルで、レイト、フランジャーデプス、コーラスデプスの3つのノブで直感的に操作できます。 電源は9V電池または9VDCセンターマイナスアダプター(別売)で駆動し、ステレオ出力も可能です。これにより、ライブパフォーマンスやレコーディングにおいても、幅広いサウンドメイクが可能となります。
Electro-HarmonixのMOD REXは、ギタリストやシンセサイザー奏者、エレクトロニックミュージシャンに向けた革新的なエフェクターです。このポリリズミック・モジュレーターは、4つの独立したモジュレーションセクションを持ち、それぞれがテンポに同期して動作します。MODセクションでは、ビブラート、フランジャー、コーラス、フェイザーの中から選択でき、Depthコントロールでエフェクトの量を、Feedbackコントロールでフランジャーとフェイザーのレゾナンスを調整可能です。TREMセクションは、信号の音量を変調させるトレモロエフェクトを提供し、Depthコントロールでその深さを設定できます。PANセクションはステレオ接続時に信号を左右にモジュレーションさせ、モノラル時にはもう一つのトレモロセクションとして機能します。FILTERセクションでは、LPF、HPF、BPFのいずれかを選択でき、各フィルターのカットオフポイントを調整可能です。さらに、各セクションでは4種類のLFOシェイプ(rising sawtooth、triangle、falling sawtooth、square)を選択でき、モジュレーションの変化を高度にコントロールできます。MOD REXは、テンポコントロールが非常に強力で、各モジュレーションセクションごとに9つのノート長を選択可能で、全音符から16分音符までの間でサブディビジョンを独立して設定できます。テンポは、TEMPOノブ、タップテンポ・フットスイッチ、エクスプレッションペダル、MIDIクロック、外部パルスクロックで調整可能です。MIDI対応により、外部デバイスとの同期やプリセットの呼び出し、パラメーターコントロールが可能で、ライブやスタジオでの使用に最適です。最大100のプリセットを保存・呼び出し可能で、ステレオイン/アウトにも対応しています。MOD REXは、あなたの創造性を刺激し、サウンドの境界を広げること間違いなしです。
Electro-HarmonixのNEO MISTRESSは、ギタリストにとって必須のフランジャーエフェクターです。このコンパクトなペダルは、上品なフランジサウンドから激しいメタルフランジまで、幅広い音色を提供します。特に注目すべきは、オリジナルのElectric Mistressの特徴である「フィルターマトリックス・モード」を搭載している点です。Rateノブを11時より下げると、このモードに切り替わり、フランジャーの揺れを途中で止めたような独特のサウンドが得られます。Feedbackノブと組み合わせることで、さらに多彩なトーンを作り出すことが可能です。 NEO MISTRESSは、ギター本来の原音を大切にしながら、プロフェッショナルなフランジングを実現します。Status LEDはフランジャーのスイープレンジによって赤から緑へと変化し、視覚的にも楽しめます。また、トゥルーバイパス設 計により、エフェクトをオフにした際の音質劣化を防ぎます。 このエフェクターは、ロック、メタル、オルタナティブなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、独自のフランジサウンドを求めるプレイヤーや、エフェクトの揺れをコントロールしたい方におすすめです。電源は9Vバッテリーまたは9V AC/DCアダプター(別売)で駆動します。 NEO MISTRESSは、その多機能性とコンパクトなデザインで、ライブやスタジオでの使用に最適な一台です。ギタリストの表現力をさらに広げるこのエフェクターを、ぜひ手に取ってみてください。
One Control DIMENSION BLUE MONGERは、ギタープレイヤーやバンドマンに向けた全く新しいモジュレーションエフェクトです。このエフェクターは、水からインスピレーションを受けて設計されており、コーラスとフランジャーの中間のようなサウンドを提供します。エフェクト然とした音ではなく、楽器の音に寄り添う音楽的なサウンドを目指してデザインされています。 DIMENSION BLUE MONGERは、透き通った空間的広がりを持つ独自のモジュレーションエフェクトを提供します。特に、透明で小さな渦が起こるようなサウンドが特徴で、コーラスでもフランジャーでもない新しい音を作り出します。BJFが設計したこのエフェクターは、“Watery”という表現を使い、深く複雑な揺らぎを持つ音を実現しています。 このエフェクターは、3つのコントロールノブを備えており、特にCOMPLEXITYノブはモジュレーション全体をコントロールします。モジュレーションスピードやかかりの深さを同時に可変し、シンプルな揺れから複雑な揺らぎまでを調整することができます。COLOURノブはエフェクト全体の音色の明るさを微調整し、MIXノブはエフェクト全体の濃淡を調整します。 DIMENSION BLUE MONGERは、クリアかつ広がりのあるサウンドを提供し、他のペダルやアンプと組み合わせても使用可能です。アルミ削り出しのハイクオリティなミニサイズケースに収められており、電池を内蔵することも可能です。また、トゥルーバイパススイッチングを採用しており、音質の劣化を防ぎます。 このエフェクターは、特に幻想的で幽玄な響きを求めるギタープレイヤーに向いています。設定によってはクラシックヴァイブエフェクトのようなトーンもカバーし、歪みエフェクトと同時に使用しても音が濁ることはありません。様々なエフェクトと組み合わせて、自分だけの全く新しい音を探求できるのが魅力です。
MXR M117R FLANGERは、ギタリストにとって必須のエフェクターの一つです。このフランジャーは、強力なジェットサウンドからコーラスやフェイザー系の軽やかなサウンドまで、幅広いサウンドメイクが可能です。特に、ショートディレイを利用してジェット音やスペースエフェクトを創り出すことができ、ロックやメタル、オルタナティブなどのジャンルに最適です。Manual、Width、Speed、Regenの4つのコントロールノブを駆使することで、フランジングのかかる周波数帯域やモジュレーションの深さ、スピード、フィードバックを細かく調整できます。これにより、独自のサウンドを作り出すことが可能です。電源は18Vアダプター(付属)または9V電池2個(別売)で駆動し、安定したパフォーマンスを提供します。特に、エフェクトのオートスイープを解除し、Manualノブを使って周波数スペクトラム上の任意の位置にエフェクトを配置することができるため、ギター、ベース、キーボード、ボーカルなど多様な楽器に対応します。MXR M117R FLANGERは、伝統の名機としての復活を果たし、現代のギタリストにも愛される一台です。
MXR M152 Micro Flangerは、80年代初頭に発売されたオリジナルモデルを忠実に復刻したエフェクターです。コンパクトなサイズながら、ジェットサウンドからスペイシーなサウンドまで幅広いフランジング効果を提供します。RATEノブでエフェクトのスピードを調整し、REGENノブでエフェクトの掛かり具合をコントロールするシンプルなインターフェースが特徴です。さらに、BUCKET BRIGADE TECHNOLOGY回路を採用しており、ウォームかつオーガニックなサウンドを実現しています。トゥルーバイパススイッチを搭載しているため、バイ パス時に音質が劣化することはありません。特に、軽いうねりを求めるギタリストや、歪みエフェクターと組み合わせて使用するプレイヤーに最適です。ジョー・ウォルシュのようなクラシックロックのソロから、モダンなサウンドまで幅広く対応できるこのフランジャーは、あなたのペダルボードに欠かせない一台となるでしょう。
Walrus AudioのPolychrome Analog Flangerは、環境に順応するイグアナのように、周囲に溶け込むバランス感と大胆で活気のある存在感を兼ね備えたユニークなフランジャーペダルです。このエフェクターは、トゥルーバイパス設計で、アナログフランジャーの温かみのあるサウンドを提供します。D-F-Vノブを使って、ドライ信号とディレイ信号のブレンドを調整でき、フルドライから従来のフランジャーサウンド、さらにはビブラート効果まで幅広い音作りが可能です。 シェイプスイッチでは、LFOの波形をサイン波、三角波、ランダムの中から選択でき、特にランダム波形は予測不能な揺れを生み出し、新しいサウンドを提供します。ボイススイッチは、トラディショナルなフランジャーエフェクトと、ローエンドが少なくよりノッチのあるエフェクトの2種類から選択可能です。これにより、ドラマチックなサウンドを求めるプレイヤーにも対応します。 Polychrome Analog Flangerは、ロック、ポップス、オルタナティブ、エクスペリメンタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。特に、独自のサウンドを追求するプレイヤーや、エフェクトの多様性を求めるバンドマンにとって理想的な選択肢です。操作性も直感的で、少し触るだけで明確な音作りができるため、多機能なエフェクターの操作が面倒に感じる方にもおすすめです。 見た目も美しく、筐体の質感も高いWalrus AudioのPolychrome Analog Flangerは、音楽制作において必要な要素をすべて備えたエフェクターです。見た目ヨシ、音もヨシ、操作性ヨシの三拍子揃ったこのペダルは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。
SUPRO FLANGERは、アナログならではの温かみと深みを持つフランジャーエフェクトを提供する、フルステレオモジュレーションエフェクトペダルです。特に、MN3009バケットブリゲードICチップを4つ搭載しており、これにより卓越したヘッドルームとリッチなフランジャーサウンドを実現しています。SpeedとWidthのノブに加え、FeedbackとSweepのコントロールも装備しており、細かな音作りが可能です。Sweepコントロールはステレオフィールドの片側のディレイタイムを延ばし、もう片側を短縮することで、独特のモジュレーション効果を生み出します。さらに、Dimensionスイッチを使うことで、2つのチャンネルをクロスフィードさせ、モノラルでもステレオでもダブルフランジャー効果を楽しむことができます。これにより、他のフランジャーペダルでは得られない独自のサウンドを作り出すことができます。SUPRO FLANGERは、ロック、ポップス、オルタナティブなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、リッチでモダンなフランジャートーンを求めるプレイヤーにとっては、必携の一台となるでしょう。
TC Electronicの「SCF GOLD」は、ギタリストにとって必須のエフェクターです。このモデルは、TC Electronicの最初期の名機「STEREO CHORUS FLANGER」のリイシューモデルであり、オリジナルの機能を忠実に受け継いでいます。SCF GOLDは、コーラス、フランジャー、ピッチモジュレーションという3つのエフェクトを備えており、幅広いサウンドメイクが可能です。 このエフェクターは、特にロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど、さまざまなジャンルのギタリストに向いています。クリーントーンからディストーションまで、どんなギターサウンドにも対応できるため、ライブやレコーディングでの使用に最適です。 SCF GOLDのコントロールは非常にシンプルで、Hz、rel.、Chorus/P.M./Flangerスイッチ、adj.、Input Gainの5つのノブで構成されています。これにより、直感的に操作でき、自分の求めるサウンドを素早く作り出すことができます。また、DC9Vセンターマイナスアダプターで駆動し、消費電流は150mAと省エネ設計です。 寸法は126 x 95 x 49mm、重量は0.34kgとコンパクトで軽量なため、エフェクターボードに簡単に組み込むことができます。さらに、ステレオ出力に対応しているため、立体的なサウンドを実現することができます。 TC Electronic SCF GOLDは、その高い品質と多機能性から、プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、幅広い層に支持されています。特に、オリジナルの「STEREO CHORUS FLANGER」を愛用していたギタリストにとっては、懐かしさと新しさを兼ね備えた一台となるでしょう。
TC Electronic The Dreamscapeは、ギタリストのJohn Petrucciが綿密に調整したモジュレーション系エフェクターです。このペダルは、コーラス、フランジャー、ビブラートの3つのエフェクトを1台に集約し、幅広いサウンドメイクが可能です。クリーンサウンド向けの1番、クランチサウンド向けの2番など、計6つのサウンドタイプを搭載しており、ブライト、ノーマル、ダークのキャラクターをセレクトすることができます。さらに、バッファード・バイパスとトゥルーバイパスの2つのバイパスモードを装備し、ステレオ出力にも対応しています。 このエフェクターは、特にプログレッシブ・メタルやロック、フュージョンなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。John Petrucci自身がサウンド設計を行った6種類のシグネイチャー・トーンを搭載しており、これにより、彼の独特なサウンドを簡単に再現することができます。また、TC ElectronicのTonePrint技術に対応しており、世界中のアーティストが作成したシグネチャー・トーンをダウンロードして使用することも可能です。 操作性も非常に優れており、3つのノブでエフェクトのかかり具合を調整でき、トグルスイッチでトーンカラーを切り替えることができます。これにより、直感的な操作で自分の求めるサウンドに素早く辿り着くことができます。さらに、任意のCoronaコーラスペダル用TonePrintをアサインできるスロットも用意されており、サウンドのカスタマイズが自由自在です。 The Dreamscapeは、ギタリストの創造力を最大限に引き出すためのツールとして、非常に高い評価を受けています。使えば使うほど新たなサウンドの可能性を発見できるこのペダルは、あなたのギターサウンドを一段と進化させることでしょう。
TC ElectronicのThunderstorm Flangerは、ギタリストにとって必須のエフェクターです。アナログ回路を採用し、芯のある太く温かいサウンドを提供します。繊細な揺らぎからジェット機のような過激な揺れまで、多彩なフランジング効果を実現します。特に、バンド内での演奏においても主張しすぎず、かといって埋もれることもない立体感のある音像を作り出します。初心者からプロまで、幅広いギタリストに対応するシンプルな操作性も魅力です。RATE、DEPTH、MANUAL、FEEDBACKの4つのコントロールノブを使って、自分だけのサウンドを簡単に作り出すことができます。特に、ロックやメタル、オルタナティブなどのジャンルでその真価を発揮します。ジェット・サウンドや独特の揺れを求めるギタリストにとって、このエフェクターは欠かせない存在となるでしょう。
JHS Pedals 3 Series Flangerは、クラシックなアナログフランジャーの名機にインスパイアされたエフェクターです。Electro-Harmonix Electric Mistress、Tycobrahe Pedalflanger、MXR M117 Flangerなどの伝説的なモデルを参考にしつつ、現代のギタリストに向けて再設計されています。ミズーリ州カンザスシティにあるJHS Pedalsのファクトリーで、高品質なパーツを使用し、細部にまでこだわり抜いて生産されています。 このフランジャーは、3つのシンプルなコントロールと1つのトグルスイッチで構成されており、ビギナーからプロフェッショナルまで幅広いプレイヤーに対応します。シンプルな操作性ながら、豊かなサウンドバリエーションを提供し、あなたの演奏に新たなインスピレーションを与えてくれることでしょう。 特に、ロック、ポップ、オルタナ ティブ、シューゲイザーなど、幅広いジャンルで活躍するギタリストに最適です。クラシックなフランジャーサウンドを求めるプレイヤーや、独自のサウンドを追求するアーティストにとって、このペダルは欠かせないアイテムとなるでしょう。 JHS Pedals 3 Series Flangerは、DC9Vセンターマイナスの電源仕様で、消費電流は70mAです。手頃な価格帯ながら、パフォーマンスにインスピレーションを与え、あなたを新しいサウンドへ導いてくれることでしょう。
BOSS MD-200は、ギタリストやバンドマンにとって理想的なモジュレーション・エフェクターです。コンパクトな筐体に12種類の高品位なモジュレーション・エフェクトを搭載し、ペダルボードの限られたスペースにもスムーズに導入できます。MD-200は、フラッグシップモデルMD-500のアルゴリズムを継承し、クラス最高峰の音質を実現しています。サンプリング・レート96kHz、AD/DA変換32bit、内部演算32bit float(浮動小数点)の高度な演算処理により、クリアで豊かなサウンドを提供します。 このエフェクターは、PHASER、FLANGER、VIBRATO、TREMOLO、CHORUS、CE-1 CHORUS、VINTAGE PHASER、CLASSIC VIBE、ROTARY、AUTO WAH、SLICER、OVERTONEといった多彩なモジュレーション効果を持ち、どんなジャンルの音楽にも対応可能です。特に、リズミカルなグルーヴを求めるファンクやロック、独自のサウンドを追求するエクスペリメンタルなジャンルに最適です。 操作性も抜群で、RATE、DEPTH、E. LEVELのノブに加え、各モードに最適化された3つのPARAMノブを装備。直感的なサウンド・メイクが可能です。さらに、フットスイッチでのタップ入力や、拍子の変更も簡単に行えます。インサート・ループ機能により、外部エフェクトをモジュレーション・エフェクトの前段もしくは後段に配置して使用でき、柔軟なサウンド・メイクが可能です。 MD-200は、127のユーザー・メモリーにサウンドを保存でき、MIDIによるプログラム・チェンジも可能。外部フットスイッチやエクスプレッション・ペダル、MIDI制御のための充実したコントロール端子を搭載しており、ライブパフォーマンスでもその真価を発揮します。演奏中の誤操作を防止するパネル・ロック機能も備えており、安心して使用できます。 このように、BOSS MD-200は、プロフェッショナルな音質と多機能性を兼ね備えたモジュレーション・エフェクターであり、どんなギタリストにもおすすめです。
BOSS MD-500は、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なモジュレーション・ペダルです。このペダルは、12モード、28タイプの豊富なエフェクト・アルゴリズムを搭載しており、CHORUS、VIBRATO、FLANGER、PHASER、TREMOLO、ROTARY、RING MOD、AUTO WAH、TOUCH WAHなどのスタンダードなエフェクトから、SLICERやOVERTONEなどのユニークなエフェクトまで幅広く網羅しています。特に、Roland Dimension D SDD-320の名機も搭載されており、幅広い選択肢からベストなエフェクトを選ぶことができます。 MD-500は、BOSS独自のPRIMEアルゴリズムを採用しており、CHORUS、FLANGER、PHASERなどの一般的なエフェクトを新たな次元に引き上げています。これにより、レンジが広く透明感のあるサウンドが実現し、超高速/高性能のDSPと最先端の技術により、より高い表現力を備えたエフェクトが可能となります。また、BELLやSWEETNESSなどの新しいパラメーターを搭載しており、詳細な音作りが可能です。 MD-500は、32bit浮動小数点演算/96kHzの超高音質処理を実現しており、トップ・プロ・スタジオで使用される最高レベルのデジタル・プロセッサを凌ぐ美しいサウンドを提供します。トゥルー・バイパスとバッファード・バイパスを選択できるため、ペダルボードのシステムによって最適な接続方法を設定することができます。 視認性が高く直感的な操作を実現する大型グラフィックLCDを搭載しており、パッチ名や使用エフェクト、その他のステータス情報をひと目で把握できます。さらに、USB経由で専用エディタを使用すれば、PC上で全体のパラメーターを把握しながらスムーズなセットアップが可能です。 A/B Simulモードを搭載しており、2つのパッチを同時に使用することができ、直列/並列の接続方法を選択できます。また、外部エフェクト・ペダルをMD-500のモジュレーション・エフェクトの前後に接続できるインサート・ループ機能も搭載しており、音作りの幅が無限に広がります。 充実したアサイン機能や外部コントロール端子を搭載しており、演奏の表現力をさらに高めるリアルタイムなパラメーター・コントロールが可能です。MIDI入出力端子も装備しており、パッチの切り替えやパラメーターの値を外部MIDI機器からコントロールできます。
BOSS BF-3は、多彩なサウンド・バリエーションを生み出すフランジャー・エフェクターです。ギタリストやベーシストにとって、BF-3はその多機能性と直感的な操作性で、幅広いジャンルに対応できる頼もしいパートナーとなります。STANDARDモードでは、全てのノブを12時に設定することで、クラシックなフランジャー効果を簡単に得ることができます。RESONANCEを最小にすればコーラス効果を生み出し、RATEとDEPTHを深めに設定するとピッチの変調感が強調されます。さらに、全てのコントローラーを最小値に設定した際に生まれるダブリング・サウンドや、RESONANCEを上げて奥行き感を加えたアンビエンス効果など、多彩なサウンドメイクが可能です。 BF-3は、ULTRAモードで従来のフランジャーでは出し得ない過激なジェット・サウンドを実現し、GATE/PANモードでは周期的な音の変化にスライサー効果を加えることができます。MOMENTARYモードでは、本体ペダルを踏んでいる間だけ、ピンポイントでエフェクトを掛けることができ、演奏のダイナミクスを一層引き立てます。 また、BF-3はステレオ・アウトプットを備えており、立体感のあるステレオ・フランジャーとしても機能します。GATE/PANモードでは左右に音が飛び交うアグレッシブなパンニング効果も得られます。さらに、本体のペダルでモジュレーション効果の周期をタップテンポ入力することも可能で、演奏時にテンポが変わってもリアルタイムにコントロールできます。ベース用インプットも装備しており、ベーシストにも最適なレンジをカバーします。 BF-3は、ロック、メタル、ポップス、ファンクなど、さまざまなジャンルのギタリストやベーシストにとって、クリエイティブなサウンドメイクを可能にする強力なツールです。特に、ジェットサウンドやアンビエンス効果を求めるプレイヤーにとっては、欠かせない一台となるでしょう。
BOSS DC-2Wは、ギタリストやバンドマンにとって必須のエフェクターです。このエフェクターは、原音を損なわずに立体感と奥行きを加える「Dimension」エフェクトを提供します。Dimensionエフェクトは、コーラスとは異なる技術を使用しており、揺らぎを抑えつつ広がりを表現します。その結果、楽器本来の個性を失うことなく、リッチで艶やかなサウンドが得られます。DC-2Wは、オリジナルのDC-2と同様にシンプルな4つのモード・セレクター・ボタンを備えており、新設計の電子式ボタンにより高い耐久性と視認性を実現しています。さらに、2つのボタンを同時に押すことで、合計20通りのサウンドバリエーションが可能です。S(スタンダード)モードとSDD-320モードの切り替えにより、オリジナルのDC-2とRoland SDD-320 Dimension Dのサウンドを忠実に再現します。DC-2Wは、ギターやベースだけでなく、キーボードやスタジオ機材にも対応するモノ/ステレオ仕様のイン/アウト端子を備えています。高品位なバッファを搭載し、バイパス時の音質も飛躍的に向上しています。特に、スタジオ録音やライブパフォーマンスでの使用に最適で、あらゆるジャンルの音楽に対応可能です。BOSSの「技 WAZA CRAFT」シリーズとして、最高のギターサウンドを追求するエンジニアのクラフトマンシップが詰まった一台です。
Effects Bakeryの「Japanese Butter Roll Vibe」は、60年代後半から70年代初期のサイケデリックサウンドを再現するために設計されたエフェクターです。この時代の音楽シーンを彩ったうねるようなギタートーンを、小さなボックスに凝縮しています。ユニヴァイブのトーンやヴィブラート、ロータリースピーカーの回転感を再現し、Vibe、Vibrato、Rotaryの3つのモードを切り替えることができます。これにより、ファズペダルと組み合わせてサイケデリックなサウンドを作り出すだけでなく、クリーントーンに薄くかけて回転するような効果を生み出したり、カッティングにうねりを加えることも可能です。ヴィンテージトーンを求めるギタリストだけでなく、新しいサウンドを探求するプレイヤーにも最適な一台です。コントロールはSpeed、Depth、Vibe/Vibrato/Rotaryの3つで、モジュレーションエフェクトのスピードや揺れの深さを調整できます。スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。コンパクトでありながら多機能なこのペダルは、どんなジャンルの音楽にも対応できる柔軟性を持っています。特にサイケデリックロックやオルタナティブロック、インディーロックなどのジャンルでその真価を発揮します。Effects Bakeryのこだわりが詰まったこのエフェクターは、手元に一つあるだけで多彩なサウンドメイクが可能です。
ROWINのLN-312 FLANGERは、クラシックなアナログ・フランジャー・サウンドを提供するエフェクターです。フィルター・モードとオシレーター・エフェクトを備えており、幅広いサウンドメイクが可能です。特に、ロックやメタル、オルタナティブなどのジャンルでその真価を発揮します。ギタリストが求める多彩な音色を実現し、リードプレイやリフに独特の 深みと動きを加えます。LN-312 FLANGERは、非常に小型でエフェクターボードに収まりやすく、メタルシェルの堅牢な作りで長期間の使用にも耐えます。トゥルーバイパス設計により、エフェクトオフ時の音質劣化を防ぎます。初心者からプロまで、幅広いギタリストにおすすめの一台です。
ROWIN LEF-312 FLANGERは、エフェクターボードに組み込みやすい超小型フランジャー・ペダルです。ヴィンテージアナログフランジャーのクラシカルなサウンドを再現し、ジェットサウンドや静的フィルタリングモードを提供します。これにより、演奏に独特のアクセントを加えることができます。特に、ロック、メタル、オルタナティブなどのジャンルで、ギターサウンドに深みと動きを加えたいプレイヤーに最適です。金属製のシェルで頑丈かつコンパクトなデザインは、持ち運びやすさと耐久性を兼ね備えています。操作もシンプルで、3つのノブ(COLOR、RANGE、RATE)とモードスイッチを使って、好みのトーンを簡単に設定できます。トゥルーバイパス設計により、エフェクトをオフにした際の音質劣化も防ぎます。初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタリストにおすすめの一台です。