MOOER Jet Engineは、ギタリストにとって必須のフランジャーエフェクターです。このミニサイズのペダルは、70年代から80年代の暖かなアナログフランジャーのトーンをデジタルのフレキシブルな力で再現します。H.FLANGERとB.FLANGERの2種類のフランジャーアルゴリズムを搭載しており、モジュレーションの周波数レンジを切り替えることで、クラシックなフィルタリングからハイファイなトーンまで幅広いサウンドを作り出すことができます。DEPTH、WIDTH、RATE、LEVELの各コントロールを駆使すれば、薄くかかるフランジャーから狂気のフランジングまで、様々なサウンドを自在に調整可能です。さらに、フットスイッチを長押しすることでフィードバックを高め、ジェットエンジンのようなアフターバーナー効果を発動させることができます。トゥルーバイパススイッチングにより、信号の純度を保ちながら、リアルタイムフィードバックランプによるクレイジーなエフェクトも楽しめます。小さなペダルながら、そのサウンドの広がりは無限大です。ロック、メタル、オルタナティブなど、幅広いジャンルのギタリストに最適で、特にエフェクトを多用するプレイヤーにとっては欠かせない一台となるでしょう。
仕様
関連URL
他の MOOER のエフェクター
MOOER Redkidは、ワウペダルとトーキングボックスの中間的な存在で、ギターやベースに人間の声のような音を加えることができるトーキングワウペダルです。このエフェクターは、トークボックスやボコーダーのような2種類のボーカルサウンドを収録しており、シンプルな操作で豊かな表現力を持つサウンドを実現します。特に、ファンクやロック、エレクトロニカなど、個性的なサウンドを求めるジャンルに最適です。MOOERオリジナルの感圧センサースイッチを搭載しており、足を乗せるだけでエフェクトのON/OFFが可能です。また、クラシックなプレイスタイルを好むプレイヤーのために、ペダルを踏んでON/OFFを切り替える設定も可能です。超コンパクトなサイズでありながら、ペダルリングを展開することで操作性を向上させることができます。3つのスイッチングモード(Sensor Mode、Hold Mode、Switching Mode)を備えており、ユーザーのプレイスタイルに合わせた多彩な操作が可能です。さらに、2つのトークモードを切り替えることで、異なるボーカルサウンドを楽しむことができます。MOOER Redkidは、ギターがまるで喋るかのようなユニークなサウンドを提供し、あなたの音楽に新たなインスピレーションをもたらします。
MOOER Yellow Compは、クラシカルなスタジオクラスの光学式コンプレッサーで、スムースなアタックとディケイを持ち、原音の細かな変化や微細な表情を逃さずに捉えます。このエフェクターは、特にクリーントーンを重視するギタリストや、ダイナミクスをコントロールしたいプレイヤーに最適です。高域から低域までまとめてコントロールできる便利なEQノブを搭載しており、積極的な音作りにも役立ちます。トゥルーバイパス仕様のため、エフェクトバイパス時に音色が変わる心配もありません。DC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池駆動には対応していません。フルメタル筐体で非常にコンパクトなデザインなので、ペダルボードのスペースを節約できます。ロック、ブルース、ジャズなど、幅広いジャンルで活躍すること間違いなしの一台です。
MOOER Sweeperは、ベースプレイヤーにとって理想的なエンベロープフィルター/オートワウペダルです。このペダルは、ベースの周波数に特化して設計されており、ピッキングに対する反応性が非常に高く、演奏のダイナミクスを最大限に引き出します。さらに、トグルスイッチを使ってクリーンモードとファズモードを簡単に切り替えることができ、音作りの幅が広がります。クリーンモードでは、ボーカルのような滑らかなサウンドが得られ、ファズモードではクラシックなファズサウンドが加わります。この多機能性により、ファンク、ロック、ジャズなど、さまざまなジャンルの音楽に対応可能です。 MOOER Sweeperは、フルメタルの筐体を持ち、非常にコンパクトなデザインで、ペダルボードのスペースを節約します。トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もありません。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで駆動し、消費電流はわずか7mAです。これにより、長時間の使用でも安定したパフォーマンスを提供します。 このペダルは、ベースだけでなくギターにも使用できるため、ギタリストにもおすすめです。特に、ファンキーでユニークなフィルタートーンを求めるプレイヤーにとっては、必須のアイテムとなるでしょう。RANGE、RESO、INTENSITYの各コントロールを使って、周波数レンジ、フィルターレゾナ ンス、エフェクトのかかり具合を細かく調整できるため、自分だけのサウンドを作り出すことができます。
MOOER Slow Engineは、ギタリストにとって夢のようなエフェクターです。このペダルは、自動的にヴォリューム奏法を行うことができ、ピッキングアタックを消し、サステインがフェードインすることで、まるでヴァイオリンやシンセサイザーのような幻想的な音を作り出します。ATTACKノブでエフェクトの効きを、SENSEノブでエフェクトの反応を調整することができ、非常に直感的な操作が可能です。フルメタル筐体で耐久性も高く、超小型でコンパクトなデザインは、どんなペダルボードにも簡単に組み込むことができます。トゥルーバイパス仕様で、音質の劣化を防ぎます。特にアンビエントやシューゲイザー、ポストロックなどのジャンルで、その真価を発揮します。幻想的なサウンドを求めるギタリストや、独自の音色を追求するプレイヤーにとって、MOOER Slow Engineは必携の一台です。
MOOER Modverbは、ギタリストにとって理想的なコンパクトエフェクターです。このミニサイズのペダルは、フランジャー、ビブラート、フェイザーの3つの人気モジュレーションエフェクトと高品位なリバーブを一つにまとめています。特に、空間系サウンドを求めるプレイヤーにとっては必須のアイテムです。リバーブは新開発のアルゴリズムを採用しており、非常に豊かなトーンを提供します。さらに、タップテンポ機能やフリーズ機能も搭載しており、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの柔軟な操作が可能です。タップテンポ機能により、モジュレーションのスピードを簡単に設定でき、フリーズ機能を使えば音を無限に伸ばすことができます。これにより、アンビエントやシューゲイザー、ポストロックなどのジャンルで特に効果を発揮します。コントロールはDEPTH、MIX、DECAYの3つのノブで簡単に操作でき、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層に対応しています。MOOER Modverbは、コンパクトながらも多機能で、どんなギタリストにもおすすめできる一台です。
MOOER E7は、ギタープレイヤーに新たな音楽の可能性を提供するポリフォニック対応のギターシンセサイザーペダルです。特別な追加ピックアップやギターへの加工を一切必要とせず、ギターをシンセサイザーに変えることができます。E7には7種類のMooerカスタムシンセサイザートーンが収録されており、独立したアルペジエーターや多彩なコントロールにより、幅広いサウンドメイクが可能です。 このエフェクターは、エレクトロニカ、アンビエント、エクスペリメンタルなどのジャンルに特に適しており、シンセサイザーの音色をギターで表現したいプレイヤーに最適です。7つのシンセトーンはそれぞれ異なるキャラクターを持ち、トランペットライクなトーンからオルガンライクなトーン、さらには8ビットライクなトーンまで、多彩な音色を楽しむことができます。 E7のコントロールは非常に直感的で、ATTACK、SPEED、HIGH CUT、LOW CUT、MIXの各ノブを使って細かい音作りが可能です。また、7つのプリセットを保存できるため、ライブやレコーディングでの即時切り替えも簡単です。USBポートを使ったファームウェアアップデートにも対応しており、常に最新の機能を利用できます。 コンパクトなサイズと軽量設計(93.5mm x 42mm x 52mm、155g)により、ペダルボードに簡単に組み込むことができ、持ち運びも便利です。電源はセンターマイナスDC9Vアダプターを使用し、消費電流は220mAです。 MOOER E7は、ギターサウンドに新たな次元を加えたいと考える全てのギタリストにとって、必携のエフェクターです。
MOOER PE100は、ギタープレイヤーにとって理想的なポータブルマルチエフェクターです。超小型で軽量なデザインにより、ポケットに入れて持ち運ぶことができ、デスクトップユニットとしても使用可能です。サイズは137×81×32mmと非常にコンパクトで、重量もわずか230gです。 このエフェクターは、7タイプのアンプモデリングを含む39種類のエフェクトを収録しており、最大で6つのエフェクトを同時に使用することができます。99のファクトリープリセットと99のユーザープリセットを保存できるため、多彩なサウンドを瞬時に呼び出すことが可能です。さらに、A~Dのクイックリコールボタンにより、お気に入りのプリセットを瞬時にアクセスできます。 MOOER PE100は、AUXインプットとヘッドフォンアウトを搭載しており、ラインインプットやアウトプットとしても使用可能です。これにより、練習からレコーディング、さらには場所を取らないステージパフォーマンスまで幅広く対応します。内蔵のチューナー、ドラムマシン、メトロノームも非常に便利で、特に練習時に役立ちます。 電源はセンターマイナスDC9Vアダプターまたは単4電池2本で駆動し、どこでも手軽に使用できます。操作はタッチパネルで行い、直感的で簡単です。多彩な入出力端子を備えており、様々なオーディオ機器やコンピュータとの接続も容易です。 このエフェクターは、ロック、ブルース、メタルなど幅広いジャンルのギタープレイヤーに適しており、特に多彩なサウンドを求めるプレイヤーにおすすめです。初心者からプロまで、誰でも簡単に使いこなせる設計となっています。
MOOER GE100は、ギタリストにとって理想的なマルチエフェクターです。最新のデジタルプラットフォームを採用し、リアルでモダン、そしてリッチなトーンを提供します。エフェクトモジュールは8つ、エフェクトタイプは66種類と豊富で、最大8つのエフェクトを同時に使用可能です。さらに、23種類のディストーションペダルと7種類のアンプシミュレーションを搭載しており、軽いオーバードライブからメタルディストーションまで、幅広いサウンドをカバーします。 GE100は、初心者からプロフェッショナルまで、あらゆるギタリストに対応する多機能なエフェクターです。80のプリセットパッチと80のユーザープリセットを保存でき、自分だけのサウンドライブラリを作成可能です。180秒までのルーパー機能と多くのリズムパターンを収録したドラムマシンも搭載しており、練習やライブパフォーマンスに最適です。 操作性も抜群で、大型LCDディスプレイが搭載されており、見やすく直感的な操作が可能です。さらに、6つのアサイナブルエクスプレッションペダルパラメータを備えており、様々なサウンドコントロールが行えます。電源はDC9Vアダプターまたは単3電池4本で駆動し、持ち運びにも便利です。 GE100は、ロック、メタル、ブルース、ジャズなど、あらゆるジャンルのギタリストに向いています。特に、リッチなディストーションサウンドを求めるプレイヤーには最適です。スケールとコードの辞書機能も搭載されており、練習や作曲にも役立ちます。MOOER GE100を手に入れて、自分だけのユニークなサウンドを作り出しましょう。
MOOER Echolizerは、クラシックなアナログディレイの温かみのあるサウンドを再現するディレイペダルです。ディレイタイムは25msから600msの範囲で調整可能で、ナチュラルな残響音が特徴です。このエフェクターは、クリーントーンはもちろん、ドライブサウンドにもよく馴染み、幅広いジャンルのギタープレイヤーに対応します。特に、ビンテージトーンを求めるロックやブルースのギタリストに最適です。Echolizerはトゥルーバイパス仕様で、バイパス時に音色が変わる心配がありません。フルメタルの筐体は非常にコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池駆動には対応していません。ECHO、F.BACK、TIMEの3つのコントロールノブで、ディレイサウンドの音量、フィードバック、ディレイタイムを自由に調整できます。MOOER Echolizerは、そのコンパクトなデザインと高品質なサウンドで、多くのギタリストに愛されています。
他の #フランジャー
Maxon VJR9 Vintage Jet Riserは、70年代の伝説的なエフェクター「ジェットライザーJL70」をベースに、現代の技術と知識を駆使してアレンジされたユニークなエフェクターです。このエフェクターは、新開発のジェット音源を搭載しており、内部で発生させたジェット音源をギターなどの入力音源の信号レベルに応じて動作するVCA(電圧制御増幅器)とVCF(電圧制御フィルター)で加工します。加工されたジェット音源は入力されたギターなどの音源とミックスされ、BBDアナログ・フランジャーによって、重厚で深みのあるジェット・サウンドを生み出します。 このエフェクターは、コンパクトなエフェクターの組み合わせでは実現不可能な幅広い効果を提供します。例えば、重厚なジェット・サウンドからコーラス的なトレモロ・サウンドまで、多彩な音色を楽しむことができます。また、外部フット・スイッチを使用することで、ジェット・サウンドのON/OFF切り替えが可能で、ジェット・サウンドがOFFの時はフランジャーとしても使用できます。 さらに、DC/DCコンバータと内部電圧安定化回路を搭載しており、電池の消耗やAC電圧変動に左右されることなく、常に安定したジェット・サウンドを提供します。フランジャー部は高品位VCAとRMSレベルセンサから構成される高性能NRを採用し、高ダイナミック・レンジとローノイズを実現しています。ハイ・ヘッドルームにより、ひずみ感のないきれいなフランジング効果が得られます。 このエフェクターは、特にプログレッシブ・ロックやシューゲイザー、エクスペリメンタルな音楽ジャンルに向いており、独自のサウンドを追求するギタリストに最適です。4PDTメカニカル・スイッチによるTBS(True Bypass Switching)を採用しており、バイパス時には電子回路を一切通らないため、音質の劣化がありません。エフェクト時にも電子スイッチング回路を通らないため、音質の劣化がありません。
MXR M117R FLANGERは、ギタリストにとって必須のエフェクターの一つです。このフランジャーは、強力なジェットサウンドからコーラスやフェイザー系の軽やかなサウンドまで、幅広いサウンドメイクが可能です。特に、ショートディレイを利用してジェット音やスペースエフ ェクトを創り出すことができ、ロックやメタル、オルタナティブなどのジャンルに最適です。Manual、Width、Speed、Regenの4つのコントロールノブを駆使することで、フランジングのかかる周波数帯域やモジュレーションの深さ、スピード、フィードバックを細かく調整できます。これにより、独自のサウンドを作り出すことが可能です。電源は18Vアダプター(付属)または9V電池2個(別売)で駆動し、安定したパフォーマンスを提供します。特に、エフェクトのオートスイープを解除し、Manualノブを使って周波数スペクトラム上の任意の位置にエフェクトを配置することができるため、ギター、ベース、キーボード、ボーカルなど多様な楽器に対応します。MXR M117R FLANGERは、伝統の名機としての復活を果たし、現代のギタリストにも愛される一台です。
SUPRO FLANGERは、アナログならではの温かみと深みを持つフランジャーエフェクトを提供する、フルステレオモジュレーションエフェクトペダルです。特に、MN3009バケットブリゲードICチップを4つ搭載しており、これにより卓越したヘッドルームとリッチなフランジャーサウンドを実現しています。SpeedとWidthのノブに加え、FeedbackとSweepのコントロールも装備しており、細かな音作りが可能です。Sweepコントロールはステレオフィールドの片側のディレイタイムを延ばし、もう片側を短縮することで、独特のモジュレーション効果を生み出します。さらに、Dimensionスイッチを使うことで、2つのチャンネルをクロスフィードさせ、モノラルでもステレオでもダブルフランジャー効果を楽しむことができます。これにより、他のフランジャーペダルでは得られない独自のサウンドを作り出すことができます。SUPRO FLANGERは、ロック、ポップス、オルタナティブなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、リッチでモダンなフランジャートーンを求めるプレイヤーにとっては、必携の一台となるでしょう。
Maxon FL9 Flangerは、アナログならではの厚みのあるフランジング効果をノイズレスで実現するエフェクターです。新たにコンパンダー・ノイズリダクションを搭載し、コーラス的な広がり感を持つ滑らかなウネリから、ドライブ・サウンドでの強烈なジェット・フランジングまで幅広く対応します。特に、ロックやメタル、シューゲイザー などのジャンルでその真価を発揮します。DELAY TIMEコントロールを装備しており、フランジングする帯域をシームレスに設定できるため、細かい音作りが可能です。電池の交換はワンタッチ式で、ドライバやコインを使わずに簡単に交換できます。長時間の連続使用には、オプションのACアダプタを接続できるACアダプタ・ジャックが装備されています。TBS(トゥルー・バイパス・スイッチング)を採用しており、エフェクトOFF時には信号が電子回路を一切通らず、直接つないだ時に限りなく近いバイパス信号をアンプに送ります。エフェクト/ノーマル切換えスイッチにはローノイズのメカスイッチを採用し、ノーマル/エフェクト&バッテリー・コンディションを兼ねたインジケータも装備しているため、暗いステージでもミスセットの心配がありません。純日本製の高品質なエフェクターで、プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで幅広く支持されています。
Fender Hammertone Flangerは、ギタープレイヤーにとって必須のエフェクターの一つです。このフランジャーペダルは、リールからリールへ録音する際にテープを物理的に手で押す動作にちなんだMANUALコントロールが特徴で、ドラマチックでジェットストリームのようなうねりや、絶妙に渦巻くモジュレーションサウンドを提供します。Hammertoneシリーズは、Fenderの歴史あるアンプ・エフェクターを生み出してきたStan Cotey率いるエキスパートチームによって設計されており、高品質なハードウェアと実践的な機能が詰め込まれています。 このペダルは、特にロック、メタル、オルタナティブロックなどのジャンルで活躍するギタリストに向いています。ジェット機のようなフランジサウンドから、繊細なモジュレーションまで幅広い音作りが可能です。3段階のレゾナンス設定と、控えめな音と激しい音の2種類のフランジサウンドを選択できるModeスイッチにより、サウンドの強弱を自在にコントロールできます。 堅牢なアルミ製の筐体と金属製のハードウェアにより、過酷な使用にも耐えうる信頼性を実現しています。また、トゥルーバイパススイッチにより、ピュアなトーンを保ちながら演奏できます。ペダルボード上での使用を考慮し、インプット/アウトプットのジャックを上部にまとめる工夫もされています。9Vのアダプターまたは電池で駆動するため、どんなシチュエーションでも柔軟に対応可能です。 Fender Hammertone Flangerは、見た目も操作性も優れたエフェクターで、ステージ上での存在感も抜群です。フェンダーの歴史的なカスタムカラーをオマージュした"F"ロゴのノブは、見やすく操作しやすいデザインとなっています。ペダルボードにすっきりと収納できるコンパクトなサイズも魅力の一つです。
JHS Pedals 3 Series Flangerは、クラシックなアナログフランジャーの名機にインスパイアされたエフェクターです。Electro-Harmonix Electric Mistress、Tycobrahe Pedalflanger、MXR M117 Flangerなどの伝説的なモデルを参考にしつつ、現代のギタリストに向けて再設計されてい ます。ミズーリ州カンザスシティにあるJHS Pedalsのファクトリーで、高品質なパーツを使用し、細部にまでこだわり抜いて生産されています。 このフランジャーは、3つのシンプルなコントロールと1つのトグルスイッチで構成されており、ビギナーからプロフェッショナルまで幅広いプレイヤーに対応します。シンプルな操作性ながら、豊かなサウンドバリエーションを提供し、あなたの演奏に新たなインスピレーションを与えてくれることでしょう。 特に、ロック、ポップ、オルタナティブ、シューゲイザーなど、幅広いジャンルで活躍するギタリストに最適です。クラシックなフランジャーサウンドを求めるプレイヤーや、独自のサウンドを追求するアーティストにとって、このペダルは欠かせないアイテムとなるでしょう。 JHS Pedals 3 Series Flangerは、DC9Vセンターマイナスの電源仕様で、消費電流は70mAです。手頃な価格帯ながら、パフォーマンスにインスピレーションを与え、あなたを新しいサウンドへ導いてくれることでしょう。
ROWIN LEF-312 FLANGERは、エフェクターボードに組み込みやすい超小型フランジャー・ペダルです。ヴィンテージアナログフランジャーのクラシカルなサウンドを再現し、ジェットサウンドや静的フィルタリングモードを提供します。これにより、演奏に独特のアクセントを加えることができます。特に、ロック、メタル、オルタナティブなどのジャンルで、ギターサウンドに深みと動きを加えたいプレイヤーに最適です。金属製のシェルで頑丈かつコンパクトなデザインは、持ち運びやすさと耐久性を兼ね備えています。操作もシンプルで、3つのノブ(COLOR、RANGE、RATE)とモードスイッチを使って、好みのトーンを簡単に設定できます。トゥルーバイパス設計により、エフェクトをオフにした際の音質劣化も防ぎます。初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタリストにおすすめの一台です。
TC ElectronicのThunderstorm Flangerは、ギタリストにとって必須のエフェクターです。アナログ回路を採用し、芯のある太く温かいサウンドを提供します。繊細な揺らぎからジェット機のような過激な揺れまで、多彩なフランジング効果を実現します。特に、バンド内での演奏においても主 張しすぎず、かといって埋もれることもない立体感のある音像を作り出します。初心者からプロまで、幅広いギタリストに対応するシンプルな操作性も魅力です。RATE、DEPTH、MANUAL、FEEDBACKの4つのコントロールノブを使って、自分だけのサウンドを簡単に作り出すことができます。特に、ロックやメタル、オルタナティブなどのジャンルでその真価を発揮します。ジェット・サウンドや独特の揺れを求めるギタリストにとって、このエフェクターは欠かせない存在となるでしょう。
BOSS BF-3は、多彩なサウンド・バリエーションを生み出すフランジャー・エフェクターです。ギタリストやベーシストにとって、BF-3はその多機能性と直感的な操作性で、幅広いジャンルに対応できる頼もしいパートナーとなります。STANDARDモードでは、全てのノブを12時に設定することで、クラシックなフランジャー効果を簡単に得ることができます。RESONANCEを最小にすればコーラス効果を生み出し、RATEとDEPTHを深めに設定するとピッチの変調感が強調されます。さらに、全てのコントローラーを最小値に設定した際に生まれるダブリング・サウンドや、RESONANCEを上げて奥行き感を加えたアンビエンス効果など、多彩なサウンドメイクが可能です。 BF-3は、ULTRAモードで従来のフランジャーでは出し得ない過激なジェット・サウンドを実現し、GATE/PANモードでは周期的な音の変化にスライサー効果を加えることができます。MOMENTARYモードでは、本体ペダルを踏んでいる間だけ、ピンポイントでエフェクトを掛けることができ、演奏のダイナミクスを一層引き立てます。 また、BF-3はステレオ・アウトプットを備えており、立体感のあるステレオ・フランジャーとしても機能します。GATE/PANモードでは左右に音が飛び交うアグレッシブなパンニング効果も得られます。さらに、本体のペダルでモジュレーション効果の周期をタップテンポ入力することも可能で、演奏時にテンポが変わってもリアルタイムにコントロールできます。ベース用インプットも装備しており、ベーシストにも最適なレンジをカバーします。 BF-3は、ロック、メタル、ポップス、ファンクなど、さまざまなジャンルのギタリストやベーシストにとって、クリエイティブなサウンドメイクを可能にする強力なツールです。特に、ジェットサウンドやアンビエンス効果を求めるプレイヤーにとっては、欠かせない一台となるでしょう。