ZCAT PedalsのQ-MOD2は、ラトビアのハンドメイド・ペダルメーカーが誇る高品位なサウンドと機能美を追求したエフェクターです。このペダルは、コーラス、フランジャー、フェイザー、トレモロの4つの定番モジュレーションエフェクトと、独立したリバーブエフェクトを1台に集約しています。これにより、ペダルボードのスペースを大幅に節約しながら、多彩なサウンドを実現することができます。 Q-MOD2は、各エフェクトを独立したフットスイッチでオン/オフできるため、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの自由度が大幅に向上します。特に、コーラス、フランジャー、フェイザー、トレモロのエフェクトは、DEPTHとSPEEDノブで細かく調整可能で、あなたの求めるサウンドにぴったりとフィットします。これにより、ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど、さまざまなジャンルのギタープレイヤーに最適です。 さらに、Q-MOD2には高品位なリバーブエフェクトが追加されており、独立したフットスイッチでコントロール可能です。このリバーブは、ZCAT Pedalsのプロフェッショナルエンジニアが丁寧にチューニングしたもので、クリアで繊細な残響を提供します。これにより、アンサンブルの中でも際立った存在感を持つサウンドを実現します。 また、Q-MOD2はバッファードバイパスとトゥルーバイパスの切り替えが可能で、どちらのモードでもトレイルを保つ切り替え動作を行います。これにより、純粋なバイパス時の音質の好みに応じて選択することができます。 このように、ZCAT Pedals Q-MOD2は、ギタープレイヤーやバンドマンにとって非常に便利で高音質なエフェクターです。シンプルな操作で多彩なサウンドを実現し、あなたのギターサウンドを一段と引き立てます。
仕様
関連URL
他の ZCAT Pedals のエフェクター
ZCAT PedalsのPoly-Octaver 2は、ギタリストやバンドマンにとって非常に魅力的なエフェクターです。このコンパクトなペダルは、ポリフォニックなクリーンオクターブアップとダウンのジェネレーター、コーラス、リバーブを一体化しています。これにより、12弦ギターや8弦ベース、さらにはオルガンのようなサウンドを簡単に作り出すことができます。特に、独立したコーラスとリバーブエフェクトを組み合わせることで、幅広いサウンドメイクが可能です。 Poly-Octaver 2の3つのエフェクトセクション(オクターバー、コーラス、リバーブ)は、ノブ設定を0位置にすることで出力されないデザインになっています。これにより、各エフェクトを単体で使用することも、シンプルなコーラス+リバーブのコンビネーションとして使用することも可能です。例えば、オクターバーのみ、リバーブのみなど、単体または組み合わせで使用することができます。 このエフェクターは、ZCAT Pedalsならではの研ぎ澄まされたサウンドにチューニングされており、普遍的なエフェクト感をシンプルな操作で得ることができます。これにより、迷うことなく定番のエフェクトを演奏することができます。特に、ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど、幅広いジャンルのギタリストにとって非常に有用です。 また、Poly-Octaver 2は、約30ミリ秒のディレイがドライ信号とオクターブ信号の間に存在することに注意が必要です。このディレイは、サウンドに独特の深みを与え、よりリッチなトーンを実現します。様々なコンビネーションでPoly-Octaver 2をお楽しみください。
ZCAT Pedalsの「Hold-Delay-Chorus」は、ディレイとコーラスのエフェクトを一台に融合させたコンパクトなギターペダルです。このペダルの最大の特徴は、ホールド機能を活用して「コーラス・ドローンサウンド」を生成できる点です。ホールド機能を有効にすると、エフェクトのカットループを生成し、持続音を作り出すことができます。この持続音の上にリアルタイムで演奏する音を重ねることができ、独自のサウンドスケープを作り出すことが可能です。 このペダルは、ディレイモード、ホールド+コーラスモード、ホールドモードの3つのモードを搭載しており、各モードで異なるサウンドを楽しむことができます。ディレイモードでは、タップテンポ機能を使ってディレイタイムを設定でき、ホールド+コーラスモードでは、持続音にコーラスエフェクトを追加することができます。ホールドモードでは、持続音に対してドライサウンドを重ねることができます。 また、ラッチモードとモメンタリーモードの切り替えが可能で、ホールドフットスイッチを押すだけで持続音を生成するか、押し続けている間だけ持続音を生成するかを選択できます。これにより、演奏スタイルに応じた柔軟なサウンドメイクが可能です。 このペダルは、北欧ラトビアの美しい港町リーガで丁寧にハンドメイドで生産されています。全ての工程が手作業で行われており、大量生産はできませんが、その分特別な輝きを持った製品となっています。シンプルながら高品位なサウンドは、多くの楽器プレーヤーを魅了し、彼らのイマジネーションを広げることでしょう。 「Hold-Delay-Chorus」は、アンビエントやシューゲイザー、エクスペリメンタルな音楽を好むギタリストに特におすすめです。独自のサウンドスケープを作り出すことができるため、クリエイティブな演奏を求めるプレーヤーにとって理想的なエフェクターです。
ZCAT PedalsのHold-Reverbは、ギタープレイヤーにとって夢のようなリバーブペダルです。このペダルは、ハイクオリティなリバーブサウンドと特別なホールド機能を兼ね備えています。ホールドスイッチを踏むことで、ギターコードやノートをドローン(持続音)として保持し、その上にリバーブサウンドを重ねて演奏することが可能です。これにより、幻想的で芸術的なサウンドレイヤーを作り出すことができます。リバーブの質感は北欧の森のような冷ややかな空気感を持ち、プレイヤーに新たなインスピレーションを与えます。 このペダルは、Dry、Hold、Decay、Reverbの4つのつまみでエフェクトを細かく調整でき、エフェクターボードにも組み込みやすいコンパクトなサイズです。さらに、ラッチングモードとモメンタリーモードの切り替えが可能で、幅広いプレイスタイルに対応します。特にアンビエントやシューゲイザー、ポストロックなどのジャンルでその真価を発揮します。 ZCAT Pedalsの製品は、ラトビアの美しい港町で丁寧にハンドメイドされており、その高品位なサウンドは多くの楽器プレーヤーを魅了しています。Hold-Reverbも例外ではなく、透明感のあるトーンと複雑なディレイラインを駆使したリバーブサウンドは、どんな場面でも最高のパフォーマンスを提供します。クリエイティブなプレーヤーにとって、このペダルは欠かせない存在となるでしょう。
ZCAT Pedalsのロングセラーである“Delay-Reverb”は、シンプルながらも高品位なデザインで、デジタルディレイとデジタルリバーブを1台で同時に使用できる便利なコンパクトペダルです。このペダルは、特にアンサンブルの中で際立つ音質を提供することが特徴で、ギタープ レイヤーやバンドマンにとって非常に魅力的な選択肢となります。 ディレイセクションは、標準的なTime、Repeats、Delay Levelの3つのコントロールを備えており、高音質で音抜けの素晴らしいデジタルディレイサウンドにチューニングされています。最大700msのディレイタイムを提供し、幅広い音楽ジャンルに対応可能です。 リバーブセクションは、ZCAT Pedalsならではの高品位なリバーブを提供し、標準的なミディアムサイズのホールリバーブ・アルゴリズムを採用しています。このリバーブは透明感のあるトーンに仕上げられており、どんな場面においても最高品位のリバーブサウンドを提供します。20種以上の複雑なディレイラインとアルゴリズムを駆使して構成された美しい残響は、シンプルな1ノブオペレーションで利用できるため、迷うことなく演奏に集中できます。 さらに、アナログドライパスを採用しているため、信号が影響を受けることなくクリアな音質を保ちます。2つのエフェクトは同時に出力され、1つのフットスイッチでオン/オフが可能です。このペダルは、ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど、さまざまなジャンルのギタープレイヤーにとって理想的な選択肢となるでしょう。
ZCAT PedalsのBig Reverb TI Stereoは、リバーブ音を持続させるHOLD機能を搭載したステレオバージョンのリバーブペダルです。高音質で美しい空間を演出するリバーブ・アルゴリズムを持ち、アンビエントなサウンドスケープを意識した個性的なリバーブサウンドに特化しています。従来のペダルとは一線を画すオリジナリティを実現し、ステレオ仕様のため、より広大な音響空間を放つことが可能です。 このペダルは、幻想的な空間表現に最適な「ディケイホールド」機能を備えており、リバーブのディケイサウンドをホールド(持続)させ、そのドローンサウンドの上に更にサウンドを重ねて演奏することができます。特にアンビエントやスペーシーなサウンドを求めるギタリストにとっては理想的な選択肢です。 Big Reverb TI Stereoは、ギターだけでなくシンセサイザーなどの電子楽器にも最適で、ステレオ入出力を備えたモデルです。これにより、美しいアンビエントサウンドをより拡がりのある音響で演奏することができます。 また、バイパスモードとホールド機能の切り替えが可能で、トゥルーバイパス、またはバッファードバイパスを選択できます。これにより、パフォーマンスの可能性を拡げる様々な操作モードの切り替えが可能です。 ラトビアの美しい港町リーガでハンドメイドで生産されるこのペダルは、ドリルや塗装、組立、ワイヤリング、DSPプログラムまで全ての工程がハンドメイドで行われています。人間の手で丁寧に作業されるこれらのギターペダルは、大量生産はできませんが特別な輝きを持っています。 ZCAT Pedalsの魅力であるシンプルながら高品位なサウンドは、多くの楽器プレーヤーを魅了し、彼らが常に考えている新しいアイデアはプレーヤーのイマジネーションを広げて新しい場所へと連れて行ってくれます。
ZCAT Pedalsの「Big Reverb TI」は、深く美しいリバーブサウンドを追求した個性的なリバーブペダルです。特にアンビエントなサウンドスケープを求めるギタリストにとって、このペダルは理想的な選択肢となるでしょう。ほとんど永遠に続くかのようなロングディケイ は、幻想的な空間を創り出し、リバーブ音を持続させるHOLD機能を搭載しています。フットスイッチを踏みっぱなしにすることで、リバーブのディケイサウンドをホールドし、そのドローンサウンドの上にさらにサウンドを重ねて演奏することが可能です。 Big Reverb TIは、ステレオ入出力を備えたモデルもあり、ギターだけでなくシンセサイザーなどの電子楽器にも最適です。ラトビアのハンドメイドペダルであるこの製品は、透明感のある高品位なリバーブサウンドを提供し、20種以上の複雑なディレイラインとアルゴリズムを駆使して構成されています。 さらに、バイパスモードとホールド機能の切り替えが可能で、様々なプレイスタイルに対応します。トゥルーバイパス、バッファードバイパス、トレイル機能、ホールド機能のラッチ式やモーメンタリー式など、細かい設定が可能です。これにより、リバーブの残響を自然に残すか、瞬時にカットするかを選択できます。 このペダルは、特にアンビエント、ポストロック、シューゲイザーなどのジャンルに向いており、幻想的で広がりのあるサウンドを求めるギタリストに最適です。ZCAT Pedalsの「Big Reverb TI」は、あなたの音楽に新しい次元を加えることでしょう。
他の #コーラス
BOSS MO-2は、ローランドの最新デジタル・テクノロジー「MDP(Multi-Dimensional Processing)」を駆使して、新たな倍音を生み出し、音に厚みと広がりを加える画期的なコンパクト・ペダルです。このエフェクターは、単音だけでなくコード演奏でも効果を発揮し、クリーンなサウンドから歪みサウンドまで幅広く対応します。さらに、ギターだけでなくベース・ギターにも相性抜群です。 MO-2の操作は非常にシンプルで、4つのつまみ(BALANCE、TONE、DETUNE、MODE)を使って多彩なサウンドメイキングが可能です。MODEつまみを切り替えることで、12弦ギターのような広がりのあるサウンドから、フルートやオルガン、シンセサイザーのような重厚感のあるサウンドまで、幅広い音色を楽しむことができます。DETUNEつまみを使えば、さらに音に厚みを加えることも可能です。 このエフェクターは、特にアンビエントやシューゲイザー、プログレッシブ・ロックなど、音の広がりや深みを求めるジャンルに最適です。また、実験的なサウンドを追求するギタリストや、バンドの中で独自の音色を出したいプレイヤーにもおすすめです。ステレオ出力も装備しているため、広がりのあるエフェクトを楽しむことができます。 BOSS MO-2は、ギタリストの創造力を引き出し、新たな音楽表現の可能性を広げる一台です。シンプルな操作性と多彩なサウンドメイキングが魅力のこのエフェクターを使って、あなたの音楽に新たな次元を加えてみてください。
Electro-HarmonixのMOD 11は、クラシックからエキゾチックなサウンドまで、11種類の幅広いモジュレーションエフェクトを搭載したコンパクトなペダルです。セカンダリーノブ・モードを使用することで、強力で直感的な操作が可能となり、エフェクトの細かな調整が簡単に行えます。内蔵フットスイッチや別売りのコントローラーを使用してタップテンポのコントロールも可能です。これにより、ライブパフォーマンス中でもスムーズにエフェクトの切り替えが行えます。 MOD 11は、トレモロ、ハーモニックトレモロ、ビブラート、Uni-Vibe、コーラス、ロータリースピーカー、フランジャー、スルー・ゼロフランジャー、フェイザー、ピッチシフター、フィルターといった多彩なモジュレーションエフェクトを提供します。これにより、ロック、ジャズ、ブルース、ファンク、エレクトロニカなど、さまざまなジャンルのギタリストに対応します。特に、独自のサウンドを追求するギタリストやバンドマンにとって、このペダルは非常に魅力的です。 また、MOD 11はモーメンタリーモードを搭載しており、スイッチを押している間だけエフェクトをオン/オフすることができます。これにより、演奏中のアクセントとしてエフェクトを瞬時に追加することが可能です。さらに、複数のLFO形状やエンベロープフォロワーを使用して、より複雑でダイナミックなサウンドを作り出すことができます。 このペダルは、サイズが70 mm (w) x 115 mm (d) x 54 mm (h)とコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。電源は9V DCセンターマイナスアダプター(別売)を使用します。MOD 11は、ギタリストにとって必須のモジュレーションペダルであり、その多機能性と直感的な操作性は、どんな演奏シーンでも活躍すること間違いありません。
MOOER Mod Factory MKIIは、ギタリストにとって夢のような多機能モジュレーションエフェクターです。コンパクトなボディに11種類のモジュレーションエフェクトを詰め込み、どんなジャンルの音楽にも対応できる多彩なサウンドを提供します。コーラス、フランジャー、フェイザー、トレモロ、ヴィブラート、ユニヴァイブ、オートワウ、タッチワウ、エンヴェロープリングなど、幅広いエフェクトを一台で実現。特にトレモロのエフェクトは高評価を受けており、単品のエフェクターに匹敵するクオリティです。 このエフェクターは、32ビットハイパフォーマンスDSPチップを搭載しており、音痩せや音量低下を最小限に抑えたクリアなサウンドを実現します。さらに、トゥルーバイパス仕様で、エフェクトをオフにした際の音質劣化も防ぎます。フットスイッチを使ったタップテンポやアクセラレーション機能も搭載しており、リアルタイムでの操作が可能です。 また、シリーズ/パラレルモードの切り替えが可能で、エフェクトにクリーンシグナルをミックスすることができます。これにより、より多彩なサウンドメイクが可能となり、特にライブパフォーマンスでの表現力が大幅に向上します。 このエフェクターは、初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタリストにおすすめです。特に、エフェクトボードのスペースが限られている方や、多彩なモジュレーションエフェクトを一台で手軽に楽しみたい方に最適です。MOOER Mod Factory MKIIは、その高いコストパフォーマンスと多機能性で、あなたのギターサウンドを一段と引き立てることでしょう。
BOSS CE-2Wは、1976年に世界初のコーラス・エフェクト・ペダルとして登場したCE-1のサウンドを、コンパクトなペダルボディに詰め込んだCE-2の進化版です。CE-2Wは、BOSSの「技 WAZA CRAFT」シリーズの一環として、オリジナルのCE-2とCE-1のサウンドを忠実に再現しつつ、現代のギタリストのニーズに応える機能を追加しています。 CE-2Wの特徴は、3つのモードを搭載していることです。STANDARDモードでは、CE-2の爽やかなコーラス・サウンドを完全再現し、ステレオ出力による広がりを実現します。CE-1モードでは、1976年に登場したCE-1のマイルドな揺れを生み出すCHORUSモードと、くせのあるVIBRATOモードを搭載しています。これにより、ロックやジャズなど様々なジャンルの音楽シーンで新たな表現力を提供します。 また、CE-2WはBBD(遅延素子)を採用し、当時の設計を再現したフルアナログ回路設計を持っています。これにより、ビンテージのCE-2サウンドをスタンダード・モードで完全再現し、オリジナル機にはなかったCHORUSのDEPTHコントロールも可能となりました。さらに、BOSSエフェクト誕生40周年を記念して、CE-2Wはメイド・イン・ジャパン仕様で提供され、安心の長期5年保証が付いています。 CE-2Wは、心地よくマイルドな揺れを生み出す独特のコーラス・サウンドを求めるギタリストに最適です。特に、ロック、ジャズ、ポップスなど幅広いジャンルで活躍するギタープレイヤーに向いています。ギターサウンドに深みと広がりを加えたい方や、ビンテージサウンドを現代の機材で楽しみたい方におすすめの一台です。
BOSS DC-2Wは、ギタリストやバンドマンにとって必須のエフェクターです。このエフェクターは、原音を損なわずに立体感と奥行きを加える「Dimension」エフェクトを提供します。Dimensionエフェクトは、コーラスとは異なる技術を使用しており、揺らぎを抑えつつ広がりを表現します。その結果、楽器本来の個性を失うことなく、リッチで艶やかなサウンドが得られます。DC-2Wは、オリジナルのDC-2と同様にシンプルな4つのモード・セレクター・ボタンを備えており、新設計の電子式ボタンにより高い耐久性と視認性を実現しています。さらに、2つのボタンを同時に押すことで、合計20通りのサウンドバリエーションが可能です。S(スタンダード)モードとSDD-320モードの切り替えにより、オリジナルのDC-2とRoland SDD-320 Dimension Dのサウンドを忠実に再現します。DC-2Wは、ギターやベースだけでなく、キーボードやスタジオ機材にも対応するモノ/ステレオ仕様のイン/アウト端子を備えています。高品位なバッファを搭載し、バイパス時の音質も飛躍的に向上しています。特に、スタジオ録音やライブパフォーマンスでの使用に最適で、あらゆるジャンルの音楽に対応可能です。BOSSの「技 WAZA CRAFT」シリーズとして、最高のギターサウンドを追求するエンジニアのクラフトマンシップが詰まった一台です。
JHS PedalsのEmperor V2は、2014年にリリースされたEmperor V1の進化版として2018年に登場しました。このエフェクターは、100%アナログ回路を採用し、タップ・テンポ機能を搭載したコーラス/ヴィブラートペダルです。Emperor V2は、ヴィンテージのArion SCH-1のサウンドを完璧に再現し、繊細なツヤのあるコーラスから、リアルなロータリースピーカーシミュレーション、うねるようなヴィブラートまで幅広いモジュレーション効果を提供します。 BBD素子3207チップセットを使用しており、80年代スタイルのアナログコーラスペダルのウォームなサウンドを実現。さらに、オンボードとアウトボードのコントロールを追加し、ユーザーがEmperor V2のボイシングを自在に操ることができます。ステレオサウンドでの広がりや、外部エクスプレッションペダルを使用してリアルなロータリースピーカーサウンドを奏でることも可能です。 Emperor V2は、コーラスとヴィブラートの切り替えが可能なミニトグルスイッチ、3タイプのウェーブフォーム(正弦波、矩形波、三角波)の選択、直感的な操作が可能なVolume、EQ、Speed、Depthの各コントロールを備えています。特にEQコントロールは、V1のパッシブトーンコントロールからアクティブEQコントロールに変更され、トーンシェイピング能力が大幅に向上しました。 テンポコントロールも充実しており、Speedノブやタップテンポフットスイッチで簡単に調整可能。さらに、エクスプレッションペダルを接続することでリアルタイムのコントロールも行えます。他のタップコントロールペダルと同期させることも可能です。 ステレオアウトプットやバッファード/トゥルーバイパスの切り替え機能も搭載しており、長いケーブルを使用する際やペダル設定が高い場合でも高域のロスを軽減します。Emperor V2は、ブルースからロック、ポップスまで幅広いジャンルのギタリストに最適なモジュレーションペダルです。
BOSS MD-200は、ギタリストやバンドマンにとって理想的なモジュレーション・エフェクターです。コンパクトな筐体に12種類の高品位なモジュレーション・エフェクトを搭載し、ペダルボードの限られたスペースにもスムーズに導入できます。MD-200は、フラッグシップモデルMD-500のアルゴリズムを継承し、クラス最高峰の音質を実現しています。サンプリング・レート96kHz、AD/DA変換32bit、内部演算32bit float(浮動小数点)の高度な演算処理により、クリアで豊かなサウンドを提供します。 このエフェクターは、PHASER、FLANGER、VIBRATO、TREMOLO、CHORUS、CE-1 CHORUS、VINTAGE PHASER、CLASSIC VIBE、ROTARY、AUTO WAH、SLICER、OVERTONEといった多彩なモジュレーション効果を持ち、どんなジャンルの音楽にも対応可能です。特に、リズミカルなグルーヴを求めるファンクやロック、独自のサウンドを追求するエクスペリメンタルなジャンルに最適です。 操作性も抜群で、RATE、DEPTH、E. LEVELのノブに加え、各モードに最適化された3つのPARAMノブを装備。直感的なサウンド・メイクが可能です。さらに、フットスイッチでのタップ入力や、拍子の変更も簡単に行えます。インサート・ループ機能により、外部エフェクトをモジュレーション・エフェクトの前段もしくは後段に配置して使用でき、柔軟なサウンド・メイクが可能です。 MD-200は、127のユーザー・メモリーにサウンドを保存でき、MIDIによるプログラム・チェンジも可能。外部フットスイッチやエクスプレッション・ペダル、MIDI制御のための充実したコントロール端子を搭載しており、ライブパフォーマンスでもその真価を発揮します。演奏中の誤操作を防止するパネル・ロック機能も備えており、安心して使用できます。 このように、BOSS MD-200は、プロフェッショナルな音質と多機能性を兼ね備えたモジュレーション・エフェクターであり、どんなギタリストにもおすすめです。
Electro-HarmonixのMOD REXは、ギタリストやシンセサイザー奏者、エレクトロニックミュージシャンに向けた革新的なエフェクターです。このポリリズミック・モジュレーターは、4つの独立したモジュレーションセクションを持ち、それぞれがテンポに同期して動作します。MODセクションでは、ビブラート、フランジャー、コーラス、フェイザーの中から選択でき、Depthコントロールでエフェクトの量を、Feedbackコントロールでフランジャーとフェイザーのレゾナンスを調整可能です。TREMセクションは、信号の音量を変調させるトレモロエフェクトを提供し、Depthコントロールでその深さを設定できます。PANセクションはステレオ接続時に信号を左右にモジュレーションさせ、モノラル時にはもう一つのトレモロセクションとして機能します。FILTERセクションでは、LPF、HPF、BPFのいずれかを選択でき、各フィルターのカットオフポイントを調整可能です。さらに、各セクションでは4種類のLFOシェイプ(rising sawtooth、triangle、falling sawtooth、square)を選択でき、モジュレーションの変化を高度にコントロールできます。MOD REXは、テンポコントロールが非常に強力で、各モジュレーションセクションごとに9つのノート長を選択可能で、全音符から16分音符までの間でサブディビジョンを独立して設定できます。テンポは、TEMPOノブ、タップテンポ・フットスイッチ、エクスプレッションペダル、MIDIクロック、外部パルスクロックで調整可能です。MIDI対応により、外部デバイスとの同期やプリセットの呼び出し、パラメーターコントロールが可能で、ライブやスタジオでの使用に最適です。最大100のプリセットを保存・呼び出し可能で、ステレオイン/アウトにも対応しています。MOD REXは、あなたの創造性を刺激し、サウンドの境界を広げること間違いなしです。
BOSS MD-500は、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なモジュレーション・ペダルです。このペダルは、12モード、28タイプの豊富なエフェクト・アルゴリズムを搭載しており、CHORUS、VIBRATO、FLANGER、PHASER、TREMOLO、ROTARY、RING MOD、AUTO WAH、TOUCH WAHなどのスタンダードなエフェクトから、SLICERやOVERTONEなどのユニークなエフェクトまで幅広く網羅しています。特に、Roland Dimension D SDD-320の名機も搭載されており、幅広い選択肢からベストなエフェクトを選ぶことができます。 MD-500は、BOSS独自のPRIMEアルゴリズムを採用しており、CHORUS、FLANGER、PHASERなどの一般的なエフェクトを新たな次元に引き上げています。これにより、レンジが広く透明感のあるサウンドが実現し、超高速/高性能のDSPと最先端の技術により、より高い表現力を備えたエフェクトが可能となります。また、BELLやSWEETNESSなどの新しいパラメーターを搭載しており、詳細な音作りが可能です。 MD-500は、32bit浮動小数点演算/96kHzの超高音質処理を実現しており、トップ・プロ・スタジオで使用される最高レベルのデジタル・プロセッサを凌ぐ美しいサウンドを提供します。トゥルー・バイパスとバッファード・バイパスを選択できるため、ペダルボードのシステムによって最適な接続方法を設定することができます。 視認性が高く直感的な操作を実現する大型グラフィックLCDを搭載しており、パッチ名や使用エフェクト、その他のステータス情報をひと目で把握できます。さらに、USB経由で専用エディタを使用すれば、PC上で全体のパラメーターを把握しながらスムーズなセットアップが可能です。 A/B Simulモードを搭載しており、2つのパッチを同時に使用することができ、直列/並列の接続方法を選択できます。また、外部エフェクト・ペダルをMD-500のモジュレーション・エフェクトの前後に接続できるインサート・ループ機能も搭載しており、音作りの幅が無限に広がります。 充実したアサイン機能や外部コントロール端子を搭載しており、演奏の表現力をさらに高めるリアルタイムなパラメーター・コントロールが可能です。MIDI入出力端子も装備しており、パッチの切り替えやパラメーターの値を外部MIDI機器からコントロールできます。