MOOER E-Ladyは、クラシックなアナログフランジ ャー効果を提供するギター用エフェクターです。コンパクトなデザインとフルメタル筐体により、耐久性と持ち運びやすさを兼ね備えています。E-Ladyは、NormalモードとFilterモードの2つの動作モードを持ち、幅広いサウンドメイクが可能です。Normalモードでは、伝統的なフランジャー効果を楽しむことができ、Filterモードではフェイザーの揺れがなくなり、独特なフィルター効果を生み出します。特に、COLORノブとRANGEノブの組み合わせでフィルターの効果を調整することで、ユニークなトーンを作り出すことができます。さらに、COLORノブを最大に設定すると自己発振し、アグレッシブなサウンドやノイズマシンとしても使用可能です。トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もありません。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池での動作には対応していません。E-Ladyは、ロック、メタル、オルタナティブなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、エフェクティブなサウンドを求めるプレイヤーや、独自のトーンを追求するバンドマンにおすすめです。
仕様
関連URL
他の MOOER のエフェクター
MOOER Yellow Compは、クラシカルなスタジオクラスの光学式コンプレッサーで、スムースなアタックとディケイを持ち、原音の細かな変化や微細な表情を逃さずに捉えます。このエフェクターは、特にクリーントーンを重視するギタリストや、ダイナミクスをコントロールしたいプレイヤーに最適です。高域から低域までまとめてコントロールできる便利なEQノブを搭載しており、積極的な音作りにも役立ちます。トゥルーバイパス仕様のため、エフェクトバイパス時に音色が変わる心配もありません。DC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池駆動には対応していません。フルメタル筐体で非常にコンパクトなデザインなので、ペダルボードのスペースを節約できます。ロック、ブルース、ジャズなど、幅広いジャンルで活躍すること間違いなしの一台です。
MOOER Redkidは、ワウペダルとトーキングボックスの中間的な存在で、ギターやベースに人間の声のような音を加えることができるトーキングワウペダルです。このエフェクターは、トークボックスやボコーダーのような2種類のボーカルサウンドを収録しており、シンプルな操作で豊かな表現力を持つサウンドを実現します。特に、ファンクやロック、エレクトロニカなど、個性的なサウンドを求めるジャンルに最適です。MOOERオリジナルの感圧センサースイッチを搭載しており、足を乗せるだけでエフェクトのON/OFFが可能です。また、クラシックなプレイスタイルを好むプレイヤーのために、ペダルを踏んでON/OFFを切り替える設定も可能です。超コンパクトなサイズでありながら、ペダルリン グを展開することで操作性を向上させることができます。3つのスイッチングモード(Sensor Mode、Hold Mode、Switching Mode)を備えており、ユーザーのプレイスタイルに合わせた多彩な操作が可能です。さらに、2つのトークモードを切り替えることで、異なるボーカルサウンドを楽しむことができます。MOOER Redkidは、ギターがまるで喋るかのようなユニークなサウンドを提供し、あなたの音楽に新たなインスピレーションをもたらします。
MOOER Sweeperは、ベースプレイヤーにとって理想的なエンベロープフィルター/オートワウペダルです。このペダルは、ベースの周波数に特化して設計されており、ピッキングに対する反応性が非常に高く、演奏のダイナミクスを最大限に引き出します。さらに、トグルスイッチを使ってクリーンモードとファズモードを簡単に切り替えることができ、音作りの幅が広がります。クリーンモードでは、ボーカルのような滑らかなサウンドが得られ、ファズモードではクラシックなファズサウンドが加わります。この多機能性により、ファンク、ロック、ジャズなど、さまざまなジャンルの音楽に対応可能です。 MOOER Sweeperは、フルメタルの筐体を持ち、非常にコンパクトなデザインで、ペダルボードのスペースを節約します。トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もありません。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで駆動し、消費電流はわずか7mAです。これにより、長時間の使用でも安定したパフォーマンスを提供します。 このペダルは、ベースだけでなくギターにも使用できるため、ギタリストにもおすすめです。特に、ファンキーでユニークなフィルタートーンを求めるプレイヤーにとっては、必須のアイテムとなるでしょう。RANGE、RESO、INTENSITYの各コントロールを使って、周波数レンジ、フィルターレゾナンス、エフェクトのかかり具合を細かく調整できるため、自分だけのサウンドを作り出すことができます。
MOOER E7は、ギタープレイヤーに新たな音楽の可能性を提供するポリフォニック対応のギターシンセサイザーペダルです。特別な追加ピックアップやギターへの加工を一切必要とせず、ギターをシンセサイザーに変えることができます。E7には7種類のMooerカスタムシンセサイザートーンが収録されており、独立したアルペジエーターや多彩なコントロールにより、幅広いサウンドメイクが可能です。 このエフェクターは、エレクトロニカ、アンビエント、エクスペリメンタルなどのジャンルに特に適しており、シンセサイザーの音色をギターで表現したいプレイヤーに最適です。7つのシンセトーンはそれぞれ異なるキャラクターを持ち、トランペットライクなトーンからオルガンライクなトーン、さらには8ビットライクなトーンまで、多彩な音色を楽しむことができます。 E7のコントロールは非常に直感的で、ATTACK、SPEED、HIGH CUT、LOW CUT、MIXの各ノブを使って細かい音作りが可能です。また、7つのプリセットを保存できるため、ライブやレコーディングでの即時切り替えも簡単です。USBポートを使ったファームウェアアップデートにも対応しており、常に最新の機能を利用できます。 コンパクトなサイズと軽量設計(93.5mm x 42mm x 52mm、155g)により、ペダルボードに簡単に組み込むことができ、持ち運びも便利です。電源はセンターマイナスDC9Vアダプターを使用し、消費電流は220mAです。 MOOER E7は、ギターサウンドに新たな次元を加えたいと考える全てのギタリストにとって、必携のエフェクターです。
MOOER Echolizerは、クラシックなアナログディレイの温かみのあるサウンドを再現するディレイペダルです。ディレイタイムは25msから600msの範囲で調整可能で、ナチュラルな残響音が特徴です。このエフェクターは、クリーントーンはもちろん、ドライブサウンドにもよく馴染み、幅広いジャンルのギタープレイヤーに対応します。特に、ビンテージトーンを求めるロックやブルースのギタリストに最適です。Echolizerはトゥルーバイパス仕様で、バイパス時に音色が変わる心配がありません。フルメタルの筐体は非常にコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池駆動には対応していません。ECHO、F.BACK、TIMEの3つのコントロールノブで、ディレイサウンドの音量、フィードバック、ディレイタイムを自由に調整できます。MOOER Echolizerは、そのコンパクトなデザインと高品質なサウンドで、多くのギタリストに愛されています。
MOOER Modverbは、ギタリストにとって理想的なコンパクトエフェクターです。このミニサイズのペダルは、フランジャー、ビブラート、フェイザーの3つの人気モジュレーションエフェクトと高品位なリバーブを一つにまとめています。特に、空間系サウンドを求めるプレイヤーにとっては必須のアイテムです。リバーブは新開発のアルゴリズムを採用しており、非常に豊かなトーンを提供します。さらに、タップテンポ機能やフリーズ機能も搭載しており、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの柔軟な操作が可能です。タップテンポ機能により、モジュレーションのスピードを簡単に設定でき、フリーズ機能を使えば音を無限に伸ばすことができます。これにより、アンビエントやシューゲイザー、ポストロックなどのジャンルで特に効果を発揮します。コントロールはDEPTH、MIX、DECAYの3つのノブで簡単に操作でき、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層に対応しています。MOOER Modverbは、コンパクトながらも多機能で、どんなギタリストにもおすすめできる一台です。
MOOER Liquidは、ギタリストにとって必須のフェイザーペダルです。このポケットサイズのエフェクターは、5つの異なるフェイザーモードと3種類の波形選択を組み合わせることで、多彩なフェイザーサウンドを提供します。ヴィンテージなフェイザーからエクストリームなモジュレーションまで、ノブを回すだけで簡単に切り替えが可能です。さらに、トグルスイッチでラウンド、トライアングル、スクエアの3種類の波形を選択でき、SPEEDコントロールでモジュレーションのスピードを調整できます。COLORコントロールはフ ェイザーのモードに応じて異なる機能を持ち、例えばMode1ではDepthコントロール、Mode2ではQコントロールなど、各モードに特化した調整が可能です。これにより、クラシックなフェイザーサウンドから全く新しいモジュレーションまで、Liquid1台で完結します。特に、ロック、ポップ、ファンク、エレクトロニカなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。フルメタル筐体で耐久性も高く、コンパクトなデザインで持ち運びも容易。トゥルーバイパス仕様で、音質の劣化を防ぎます。スタンダードなDC9Vアダプターで駆動し、消費電流は130mAです。MOOER Liquidは、あなたのギターサウンドに新たな次元を加えること間違いなしの一台です。
MOOER D7は、ギタリストにとって非常に多機能でコンパクトなディレイ/ルーパーペダルです。このペダルは、6種類の高品質なディレイエフェクトと150秒のルーパー機能を搭載しており、幅広い音楽ジャンルに対応します。ディレイエフェクトには、テープエコーライクなトーン、水中にいるようなモジュレーションディレイ、美しいピッチシフトを加えるディレイ、幻想的なリバースモジュレーションディレイなどが含まれています。これにより、ロック、ポップ、アンビエント、エレクトロニカなど、さまざまなジャンルのギタリストに最適です。 MOOER D7は、タップテンポ機能を備えており、フットスイッチを長押しすることでディレイタイムを簡単に設定できます。また、Trail On機能により、エフェクトをオフにしても最後の残響が自然にフェードアウトします。これにより、ライブパフォーマンスやレコーディングでの使用時に、より自然なサウンドを実現します。 さらに、7つのプリセットを保存できるため、異なる楽曲やセッションに応じて瞬時に設定を切り替えることができます。ルーパー機能も非常に使いやすく、録音、再生、オーバーダブ、停止、消去といった操作が直感的に行えます。特に、最大150秒の録音キャパシティは、ソロパフォーマンスや即興演奏において非常に便利です。 MOOER D7は、コンパクトなサイズ(93.5mm x 42mm x 52mm)と軽量(155g)で、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。電源は9V DCアダプターを使用し、消費電流は220mAです。USBポートを備えており、ファームウェアのアップデートも可能です。 このペダルは、初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタリストにおすすめです。特に、クリエイティブなサウンドメイキングを追求するプレイヤーにとって、MOOER D7は欠かせないツールとなるでしょう。
MOOER PE100は、ギタープレイヤーにとって理想的なポータブルマルチエフェクターです。超小型で軽量なデザインにより、ポケットに入れて持ち運ぶことができ、デスクトップユニットとしても使用可能です。サイズは137×81×32mmと非常にコンパクトで、重量もわずか230gです。 このエフェクターは、7タイプのアンプモデリングを含む39種類のエフェクトを収録しており、最大で6つのエフェクトを同時に使用することができます。99のファクトリープリセットと99のユーザープリセットを保存できるため、多彩なサウンドを瞬時に呼び出すことが可能です。さらに、A~Dのクイックリコールボタンにより、お気に入りのプリセットを瞬時にアクセスできます。 MOOER PE100は、AUXインプットとヘッドフォンアウトを搭載しており、ラインインプットやアウトプットとしても使用可能です。これにより、練習からレコーディング、さらには場所を取らないステージパフォーマンスまで幅広く対応します。内蔵のチューナー、ドラムマシン、メトロノームも非常に便利で、特に練習時に役立ちます。 電源はセンターマイナスDC9Vアダプターまたは単4電池2本で駆動し、どこでも手軽に使用できます。操作はタッチパネルで行い、直感的で簡単です。多彩な入出力端子を備えており、様々なオーディオ機器やコンピュータとの接続も容易です。 このエフェクターは、ロック、ブルース、メタルなど幅広いジャンルのギタープレイヤーに適しており、特に多彩なサウンドを求めるプレイヤーにおすすめです。初心者からプロまで、誰でも簡単に使いこなせる設計となっています。
他の #フランジャー
Electro-HarmonixのSTEREO ELECTRIC MISTRESSは、1970年代に制作されたDeluxe Electric Mistressをコンパクトなボディでリイシューしたモデルです。オリジナルの回路をそのままに、現代のギタリストに向けた改良が施されています。例えば、アダプター駆動対応、トゥルーバイパス、オン/オフの視認を可能にするLED搭載などが挙げられます。これにより、オリジナル同様の豊かで深みのあるフランジャーサウンドを提供しつつ、使い勝手が向上しています。 このエフェクターの最大の特徴は、フランジャーとコーラスを同時に使用できる点です。これにより、リッチで摩訶不思議なステレオ・モジュレーションを生み出します。特に、フィルター・マトリックス・モードを搭載しており、揺れのないフランジャーサウンドを得ることが可能です。このモードでは、フランジャーサウンドの揺れを途中で止めたような独特なサウンドが得られます。 STEREO ELECTRIC MISTRESSは、ロック、ポップス、オルタナティブなど幅広いジャンルで活躍するギタリストに最適です。特に、アンビエントなサウンドや、空間系エフェクトを多用するプレイヤーにとっては、非常に魅力的な一台となるでしょう。コントロールもシンプルで、レイト、フランジャーデプス、コーラスデプスの3つのノブで直感的に操作できます。 電源は9V電池または9VDCセンターマイナスアダプター(別売)で駆動し、ステレオ出力も可能です。これにより、ライブパフォーマンスやレコーディングにおいても、幅広いサウンドメイクが可能となります。
Electro-HarmonixのNEO MISTRESSは、ギタリストにとって必須のフランジャーエフェクターです。このコンパクトなペダルは、上品なフランジサウンドから激しいメタルフランジまで、幅広い音色を提供します。特に注目すべきは、オリジナルのElectric Mistressの特徴である「フィルターマトリックス・モード」を搭載している点です。Rateノブを11時より下げると、このモードに切り替わり、フランジャーの揺れを途中で止めたような独特のサウンドが得られます。Feedbackノブと組み合わせることで、さらに多彩なトーンを作り出すことが可能です。 NEO MISTRESSは、ギター本来の原音を大切にしながら、プロフェッショナルなフランジングを実現します。Status LEDはフランジャーのスイープレンジによって赤から緑へと変化し、視覚的にも楽しめます。また、トゥルーバイパス設計により、エフェクトをオフにした際の音質劣化を防ぎます。 このエフェクターは、ロック、メタル、オルタナティブなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、独自のフランジサウンドを求めるプレイヤーや、エフェクトの揺れをコントロールしたい方におすすめです。電源は9Vバッテリーまたは9V AC/DCアダプター(別売)で駆動します。 NEO MISTRESSは、その多機能性とコンパクトなデザインで、ライブやスタジオでの使用に最適な一台です。ギタリストの表現力をさらに広げるこのエフェクターを、ぜひ手に取ってみてください。
Electro-HarmonixのMOD 11は、クラシックからエキゾチックなサウンドまで、11種類の幅広いモジュレーションエフェクトを搭載したコンパクトなペダルです。セカンダリーノブ・モードを使用することで、強力で直感的な操作が可能となり、エフェクトの細かな調整が簡単に行えます。内蔵フットスイッチや別売りのコントローラーを使用してタップテンポのコントロールも可能です。これにより、ライブパフォーマンス中でもスムーズにエフェクトの切り替えが行えます。 MOD 11は、トレモロ、ハーモニックトレモロ、ビブラート、Uni-Vibe、コーラス、ロータリースピーカー、フランジャー、スルー・ゼロフランジャー、フェイザー、ピッチシフター、フィルターといった多彩なモジュレーションエフェクトを提供します。これにより、ロック、ジャズ、ブルース、ファンク、エレクトロニカなど、さまざまなジャンルのギタリストに対応します。特に、独自のサウンドを追求するギタリストやバンドマンにとって、このペダルは非常に魅力的です。 また、MOD 11はモーメンタリーモードを搭載しており、スイッチを押している間だけエフェクトをオン/オフすることができます。これにより、演奏中のアクセントとしてエフェクトを瞬時に追加することが可能です。さらに、複数のLFO形状やエンベロープフォロワーを使用して、より複雑でダイナミックなサウンドを作り出すことができます。 このペダルは、サイズが70 mm (w) x 115 mm (d) x 54 mm (h)とコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。電源は9V DCセンターマイナスアダプター(別売)を使用します。MOD 11は、ギタリストにとって必須のモジュレーションペダルであり、その多機能性と直感的な操作性は、どんな演奏シーンでも活躍すること間違いありません。
SUPRO FLANGERは、アナログならではの温かみと深みを持つフランジャーエフェクトを提供する、フルステレオモジュレーションエフェクトペダルです。特に、MN3009バケットブリゲードICチップを4つ搭載しており、これにより卓越したヘッドルームとリッチなフランジャーサウンドを実現しています。SpeedとWidthのノブに加え、FeedbackとSweepのコントロールも装備しており、細かな音作りが可能です。Sweepコントロールはステレオフィールドの片側のディレイタイムを延ばし、もう片側を短縮することで、独特のモジュレーション効果を生み出します。さらに、Dimensionスイッチを使うことで、2つのチャンネルをクロスフィードさせ、モノラルでもステレオでもダブルフランジャー効果を楽しむことができます。これにより、他のフランジャーペダルでは得られない独自のサウンドを作り出すこ とができます。SUPRO FLANGERは、ロック、ポップス、オルタナティブなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、リッチでモダンなフランジャートーンを求めるプレイヤーにとっては、必携の一台となるでしょう。
MXR M117R FLANGERは、ギタリストにとって必須のエフェクターの一つです。このフランジャーは、強力なジェットサウンドからコーラスやフェイザー系の軽やかなサウンドまで、幅広いサウンドメイクが可能です。特に、ショートディレイを利用してジェット音やスペースエフェクトを創り出すことができ、ロックやメタル、オルタナティブなどのジャンルに最適です。Manual、Width、Speed、Regenの4つのコントロールノブを駆使することで、フランジングのかかる周波数帯域やモジュレーションの深さ、スピード、フィードバックを細かく調整できます。これにより、独自のサウンドを作り出すことが可能です。電源は18Vアダプター(付属)または9V電池2個(別売)で駆動し、安定したパフォーマンスを提供します。特に、エフェクトのオートスイープを解除し、Manualノブを使って周波数スペクトラム上の任意の位置にエフェクトを配置することができるため、ギター、ベース、キーボード、ボーカルなど多様な楽器に対応します。MXR M117R FLANGERは、伝統の名機としての復活を果たし、現代のギタリストにも愛される一台です。
ROWIN LEF-312 FLANGERは、エフェクターボードに組み込みやすい超小型フランジャー・ペダルです。ヴィンテージアナログフランジャーのクラシカルなサウンドを再現し、ジェットサウンドや静的フィルタリングモードを提供します。これにより、演奏に独特のアクセントを加えることができます。特に、ロック、メタル、オルタナティブなどのジャンルで、ギターサウンドに深みと動きを加えたいプレイヤーに最適です。金属製のシェルで頑丈かつコンパクトなデザインは、持ち運びやすさと耐久性を兼ね備えています。操作もシンプルで、3つのノブ(COLOR、RANGE、RATE)とモードスイッチを使って、好みのトーンを簡単に設定できます。トゥルーバイパス設計により、エフェクトをオフにした際の音質劣化も防ぎます。初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタリストにおすすめの一台です。
Maxon FL9 Flangerは、アナログならではの厚みのあるフランジング効果をノイズレスで実現するエフェクターです。新たにコンパンダー・ノイズリダクションを搭載し、コーラス的な広がり感を持つ滑らかなウネリから、ドライブ・サウンドでの強烈なジェット・フランジングまで幅広く対応します。特に、ロックやメタ ル、シューゲイザーなどのジャンルでその真価を発揮します。DELAY TIMEコントロールを装備しており、フランジングする帯域をシームレスに設定できるため、細かい音作りが可能です。電池の交換はワンタッチ式で、ドライバやコインを使わずに簡単に交換できます。長時間の連続使用には、オプションのACアダプタを接続できるACアダプタ・ジャックが装備されています。TBS(トゥルー・バイパス・スイッチング)を採用しており、エフェクトOFF時には信号が電子回路を一切通らず、直接つないだ時に限りなく近いバイパス信号をアンプに送ります。エフェクト/ノーマル切換えスイッチにはローノイズのメカスイッチを採用し、ノーマル/エフェクト&バッテリー・コンディションを兼ねたインジケータも装備しているため、暗いステージでもミスセットの心配がありません。純日本製の高品質なエフェクターで、プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで幅広く支持されています。
Old Blood Noise EndeavorsのFlat Lightは、従来のフランジャーの枠を超えた新感覚のエフェクターです。3つの独自モード(Detune、Resonate、Echo)を搭載し、ピッチシフト、追加のフランジャーライン、エコーを組み合わせた多彩なサウンドを提供します。Detuneモードでは、オクターブダウンからシマーライクなオクターブアップまでのピッチシフトが可能で、Resonateモードでは濃密なレゾナンスサウンドを生成します。Echoモードでは、リバーブライクなディレイサウンドを実現し、フランジャーのデプスを固定しつつレゾナンスを制御します。これにより、ジェットサウンドからリバーブライクなディレイまで、幅広い音色をカバーします。 Flat Lightは、特に実験的な音楽やアンビエント、シューゲイザーなどのジャンルに適しており、独自のサウンドを追求するギタリストに最適です。HOLDスイッチとEXP入力により、演奏中にパラメーターを瞬時に変化させることができ、ライブパフォーマンスでも大いに活躍します。内部トリムポットで出力ボリュームを調整できるため、細かな音作りも可能です。 このエフェクターは、9VDCセンターマイナスの電源アダプターで動作し、電池は使用できません。ソフトタッチバイパスフットスイッチにより、トゥルーバイパスと最小限のスイッチノイズを実現しています。Flat Lightは、フランジャーエフェクトの限界を追求し、芸術的に拡張した一台です。
BOSS MD-500は、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なモジュレーション・ペダルです。このペダルは、12モード、28タイプの豊富なエフェクト・アルゴリズムを搭載しており、CHORUS、VIBRATO、FLANGER、PHASER、TREMOLO、ROTARY、RING MOD、AUTO WAH、TOUCH WAHなどのスタンダードなエフェクトから、SLICERやOVERTONEなどのユニークなエフェクトまで幅広く網羅しています。特に、Roland Dimension D SDD-320の名機も搭載されており、幅広い選択肢からベストなエフェクトを選ぶことができます。 MD-500は、BOSS独自のPRIMEアルゴリズムを採用しており、CHORUS、FLANGER、PHASERなどの一般的なエフェクトを新たな次元に引き上げています。これにより、レンジが広く透明感のあるサウンドが実現し、超高速/高性能のDSPと最先端の技術により、より高い表現力を備えたエフェクトが可能となります。また、BELLやSWEETNESSなどの新しいパラメーターを搭載しており、詳細な音作りが可能です。 MD-500は、32bit浮動小数点演算/96kHzの超高音質処理を実現しており、トップ・プロ・スタジオで使用される最高レベルのデジタル・プロセッサを凌ぐ美しいサウンドを提供します。トゥルー・バイパスとバッファード・バイパスを選択できるため、ペダルボードのシステムによって最適な接続方法を設定することができます。 視認性が高く直感的な操作を実現する大型グラフィックLCDを搭載しており、パッチ名や使用エフェクト、その他のステータス情報をひと目で把握できます。さらに、USB経由で専用エディタを使用すれば、PC上で全体のパラメーターを把握しながらスムーズなセットアップが可能です。 A/B Simulモードを搭載しており、2つのパッチを同時に使用することができ、直列/並列の接続方法を選択できます。また、外部エフェクト・ペダルをMD-500のモジュレーション・エフェクトの前後に接続できるインサート・ループ機能も搭載しており、音作りの幅が無限に広がります。 充実したアサイン機能や外部コントロール端子を搭載しており、演奏の表現力をさらに高めるリアルタイムなパラメーター・コントロールが可能です。MIDI入出力端子も装備しており、パッチの切り替えやパラメーターの値を外部MIDI機器からコントロールできます。