Effects Bakery Bagel OverDriveは、多くのギタートーンの基本となるハイクオリティかつスタンダードなオーバードライブサウンドを提供するペダルです。ギターサウンドを最も華やかに彩る“歪み”を実現し、ポップスからロック、ハードロック、ブルースまで幅広いジャンルに対応します。特に、アンプライクな応答性を持ち、甘く豊かなリードや軽やかなカッティング、むせび泣くようなブルースまで、滑らかで美しいトーンを簡単に作り出すことができます。サステインも長く、明瞭で音が前に出る歪みが特徴です。ハイゲイン系のアンプやディストーションと組み合わせてソロで音を前に出したり、ゲインを下げ目にして複雑なコードをはっきりと発声させることができます。ミニサイズながら大きめの見やすいノブを採用し、操作性も高めています。最初のエフェクターとしても最適で、エフェクターが増えても無駄にならないのがオーバードライブペダルの良いところです。Bagel OverDriveは、スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。消費電流は15mA、インプットインピーダンスは500k ohm、アウトプットインピーダンスは10k ohmです。サイズは47 x 94 x 50mm (突起含む)、重量は149gです。操作方法も簡単で、ギターからのケーブルを本体右側のインプット端子に接続し、本体左側のアウトプット端子にアンプへのケーブルを接続します。電源端子にアダプターを接続し、VOLノブで音量を調整、DRIVEノブで歪みの強さを調整、TONEノブで音色の明るさを調整します。自宅やスタジオでの使用にも対応し、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。
仕様
関連URL
他の Effects Bakery のエフェクター
Effects Bakery あんバターコッペドライブ (福田パン謹製)は、1948年に岩手県で創業し、全国的に人気を博している福田パンとのコラボレーションモデルです。福田パンの人気メニューであるあんバターをはさんだコッペパンをデザインに取り入れたこのエフェクターは、見た目の可愛らしさだけでなく、そのサウンドも一級品です。 このオーバードライブエフェクターは、ギターサウンドの基本となる歪みを作り出すために設計されています。特に、80年代に生まれた透明感のあるオーバードライブサウンドを再現しつつ、さらに進化させたサウンドを提供します。オープンなレンジとクリアなトーンを持ち、DRIVEを高く設定すると豊かな歪みを作り出すことができます。 あんバターコッペドライブは、クリーンブーストからミディアムなオーバードライブまで、幅広いサウンドをカバーします。特に、倍音成分のトップエンドからミッドレンジ、ローエンドまで全ての帯域のバランスが良く、上質でありながらワイルドなトーンを作り出すことができます。 このエフェクターは、ロック、ブルース、ポップスなど幅広いジャンルに適しており、特に透明感のあるクリーントーンや、豊かな歪みを求めるギタリストにおすすめです。使い方も簡単で、ギターからのケーブルをインプット端子に接続し、アウトプット端子からアンプや他のエフェクターに接続するだけです。 コントロールは、VOL(音量)、TREBLE(音色)、DRIVE(歪みの強さ)の3つのノブで構成されており、細かい音作りが可能です。特に、DRIVEを3時付近に設定し、TONEを12時にしてVOLで音量を調整することで、鋭いカッティングにも向いた音を作り出すことができます。 また、他の歪みエフェクターと組み合わせて使うことも可能で、VOLとDRIVEを9時付近から設定を始め、他の歪みエフェクターの前後に接続してお好みの音色に近づけることができます。 スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。消費電流は1mA、インプットインピーダンスは500K、アウトプットインピーダンスは10K以下です。サイズは47 x 94 x 50mm、重量は147gとコンパクトで持ち運びにも便利です。
Effects Bakery French Bread Delayは、ギターサウンドに奥行きと広がりを加える、自然な残響を作るディレイペダルです。ミニサイズながら大きめの見やすいノブを採用し、操作性も高めています。500msまでのディレイタイムは、ギターサウンドに立体的な反響を作る 際に最も使いやすい領域です。テープエコーやアナログディレイのような暖かなディレイサウンドは、ギタープレイを邪魔することなく、しっかりと支え、プレイをより前へと押し出します。BLENDノブでディレイの音量を調整し、TIMEノブでディレイタイムを設定、REPEATノブでディレイの反復回数を調整することができます。特に、リードギターの音を際立たせたいプレイヤーや、バンドの中でギターを自然に混ぜたいプレイヤーに最適です。また、自己発振させることでトリッキーな飛び道具としても使用可能です。Effects Bakeryのコスト低減により、低価格でありながら高品質なディレイペダルが完成しました。スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。消費電流は35mA、インプットインピーダンスは500k ohm、アウトプットインピーダンスは10k ohmです。サイズは47 x 94 x 51mm、重量は152gとコンパクトで持ち運びにも便利です。どんなジャンルの音楽にも対応できる万能なディレイペダルで、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。
Effects Bakeryとスグル食品のコラボレーションによって生まれた「スグル食品のビッグカツディストーション」は、見た目のユニークさだけでなく、そのサウンドも一級品です。このエフェクターは、ポストロックやシューゲイザーといったジャンルに最適なハイゲインディストーションペダルで、厚みのあるサウンドを作り出します。分厚く、エッジがザクザクとしたディストーションサウンドは、ドライな歪みでありながらどこかUKな風合いが加わり、ミッドにしっかりとした厚みがあり、ローが少し引くことで特有の鋭さを作ります。トーンコントロールは独特の効きを持ち、音色を微調整して“美味しいところ”をすぐに引き出すことができます。ボリューム、トーン、ゲインの3つのコントロールを備え、全体の音量、音色、歪みの強さを 自在に調整可能です。スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。Effects Bakeryは、パーツの一括購入と一括生産によるコスト削減を徹底し、音やペダルの品質を落とさずに低価格で提供しています。デザインにも音の質にも妥協せず、専門チームが作り上げた本格的なサウンドを実現しています。ギタープレイヤーやバンドマンにとって、手軽に高品質なサウンドを手に入れることができるこのエフェクターは、まさに必携の一品です。
Effects Bakery Croissant Distortionは、迫力のロックサウンドを作るディストーションペダルです。ロックサウンドに欠かせない歪みを提供し、特にクリーンなアンプとの組み合わせでその真価を発揮します。Croissant Distortionの特徴は、歪みが強すぎず、アンプのゲインを上げたときのような自然なディストーションサウンドを再現することです。これにより、シングルコイルでも迫力のある奥行きと重さを作り出すことができます。TONEコントロールで音色を広く調整でき、GAINコントロールは12時付近までが音色のエッジを強調し、12時を超えるとローエンドの迫力が加わります。ギターのVolume操作にも十分なレスポンスを備えており、手元だけで多くの表現を形にすることができます。ミニサイズながら大きめの見やすいノブを採用し、操作性も高めています。初めての歪みペダルとしても使いやすく、経験を積んだプレイヤーも楽しめるディストーションペダルです。Croissant Distortionは、スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。消費電流は6mA、インプットインピーダンスは500k ohm、アウトプットインピーダンスは10k ohmです。サイズは47 x 94 x 51mm (突起含む)、重量は152gです。ロック、ブルース、ハードロックなど幅広いジャンルに対応し、特にアンプライクなサウンドを求めるギタリストに最適です。
Effects Bakeryの「Japanese Butter Roll Vibe」は、60年代後半から70年代初期のサイケデリックサウンドを再現するために設計されたエフェクターです。この時代の音楽シーンを彩ったうねるようなギタートーンを、小さなボックスに凝縮しています。ユニヴァイブのトーンやヴィブラート、ロータリースピーカーの回転感を再現し、Vibe、Vibrato、Rotaryの3つのモードを切り替えることができます。これにより、ファズペダルと組み合わせてサイケデリックなサウンドを作り出すだけでなく、クリーントーンに薄くかけて回転するような効果を生み出したり、カッティングにうねりを加えることも可能です。ヴィンテージトーンを求めるギタリストだけでなく、新しいサウンドを探求するプレイヤーにも最適な一台です。コントロールはSpeed、Depth、Vibe/Vibrato/Rotaryの3つで、モジュレーションエフェクトのスピードや揺れの深さを調整できます。スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。コンパクトでありながら多機能なこのペダルは、どんなジャンルの音楽にも対応できる柔軟性を持っています。特にサイケデリックロックやオルタナティブロック、インディーロックなどのジャンルでその真価を発揮します。Effects Bakeryのこだわりが詰まったこのエフェクターは、手元に一つあるだけで多彩なサウンドメイクが可能です。
Effects Bakery An Bread DIは、アンプ/スピーカーシミュレーターを搭載したシンプルなアクティブDIです。電源を使用するアクティブタイプのDIで、インプットシグナルをラインアウトする際にも有効です。側面にあるAMP SIMスイッチを押せば、ブリティッシュスタイルのクリーンなアンプシミュレーターとスピーカーシミュレーターをかけることができます。これにより、ペダルボードにAn Bread DIを設置すれば、そのままボードのサウンドをラインアウトすることが可能です。アウトプットは2つあり、XLRバランスドアウトを使用すれば、ミキサーやオーディオインターフェースのラインインプットにシグナルを出力することができます。エレキギターだけでなくアコースティックギター用プリアンプとしても利用可能です。1台あればペダルボードを使っての自宅での練習や、レコーディング、DTMなどクリエイティブに使用することができます。特に、ブリティッシュスタイルのクリーンなアンプサウンドを求めるギタリストや、シンプルで使いやすいDIを探しているプレイヤーに最適です。An Bread DIは、スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、消費電流は10mAです。電池駆動はできませんが、その分安定したパフォーマンスを提供します。コンパクトなサイズと軽量なデザインも魅力で、持ち運びやすさも抜群です。
Effects BakeryのUguisu Bread Tremoloは、シンプルながらも奥深いトレモロエフェクトを提供するペダルです。トレモロは音量を上下させることで音を揺らす効果を生み出し、その揺れ方や幅、速度によって多様なサウンドを作り出します。このペダルは、ノスタルジックなサーフトーンから現代のポップスで聞かれる柔らかで温かいトレモロ、さらには深くえぐるようなトレモロトーンまで、幅広いトレモロサウンドをカバーします。 特に注目すべきは、ギターペダルとして重要なVolumeコントロールを備えている点です。トレモロエフェクトは音量を下げる作用があるため、全体の音量が下がってしまうことがありますが、このペダルは最大+16dBまでのブーストが可能で、音量を調整してブーストすることができます。 コントロールは非常にシンプルで、Volume、Speed、Depthの3つのノブで構成されています。Volumeは音量を調整し、Speedはトレモロエフェクトのスピードを、Depthはトレモロエフェクトの深さを調整します。これにより、初心者からプロフェッショナルまで、誰でも簡単に自分の好みのトレモロサウンドを作り出すことができます。 Uguisu Bread Tremoloは、スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池駆動はできません。消費電流は3mAと非常に低く、インプットインピーダンスは470K、アウトプットインピーダンスは5Kです。サイズは47 x 94 x 49mm(突起含む)で、重量は148gとコンパクトで軽量です。 このペダルは、特にサーフロックやポップス、インディーロックなどのジャンルに最適で、柔らかで温かいトレモロサウンドを求めるギタリストにおすすめです。Effects BakeryのUguisu Bread Tremoloは、シンプルながらも多彩なトレモロサウンドを提供し、あなたのギターサウンドに新たな次元を加えることでしょう。
Effects Bakery Muffin Reverbは、ギタリストやベーシストにとって最も扱いやすく、シンプルにコントロールができるミニサイズのリバーブペダルです。このペダルは、音に奥行きを加えたり、他のパートとサウンドを馴染ませるために非常に有用なエフェクトを提供します。特に、ギタリストやベーシストが最も必要とする3種類のリバーブサウンド(ルーム、スプリング、ホール)を選択できる点が特徴です。ルームリバーブはロック系のトーンに最適で、軽めのリバーブを提供します。スローテンポで壮大な楽曲にはホールリバーブが適しており、音を大きく広げる効果があります。サーフやクラシックロックでは、当時のアンプに搭載されていたスプリングリバーブを思わせるSPRINGを選ぶと良いでしょう。 操作性も非常に高く、大きめの見やすいノブを採用しており、REVERBノブでリバーブエフェクトの音量を調整し、DECAYノブでリバーブの残響時間を調整できます。まずはそれぞれのノブを12時の位置に設定し、そこから微調整を行うと良いでしょう。Muffin Reverbは、スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。消費電流は120mAで、インプットインピーダンスは500K、アウトプットインピーダンスは1Kです。 このペダルは、コンパクトでかわいいデザインが特徴で、あらゆるシーンに溶け込むシンプルなリバーブペダルです。Effects Bakeryは、パーツの一括購入と一括生産によるコスト削減を徹底し、音やペダルの品質を落とさずに低価格で素晴らしいエフェクターを提供しています。音のデザインは専門チームが作り上げた本格的なサウンドで、安いからといって音が悪いわけではありません。今後も豊富なラインナップで皆様をお待ちしております。
Effects Bakery Sandwich Fuzzは、分厚く太い音の壁を作ることのできるファズペダルです。小さなサイズから生まれるそのサウンドは、戦車のようなゴツさを持つアーミーグリーンなペダルを思わせます。ギターだけでなくベースの帯域までカバーできる太いローエンドを持ち、スイッチを踏んだ瞬間放たれる破壊的なサウンド。まさに叫びのような轟音が地のそこから湧き上がり、音の壁となって迫ってくるようなサウンドです。ディストーションのように安定した歪みを作ることができるので、初めてのファズペダルとしても扱いやすく、それでいてグランジやストーナー、ヘヴィなシーンなどでも第一線で活躍できる音色です。Sandwich Fuzzは、スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動します。電池はお使いになれません。消費電流は4.5mA、インプットインピーダンスは500k、アウトプットインピーダンスは10kです。サイズは47 x 94 x 50mm (突起含む)、重量は152gです。ノブの役割は、VOLが音量を調整し、FUZZが歪みの強さを調整し、TONEが音色の明るさを調整します。コードやリフなど和音を中心にした演奏では、FUZZとTONEを12時位置から音を作り始め、VOLで音量を調整し、歪みが強すぎるならFUZZを下げます。TONEは少し上げるとくっきりとした音になります。ギターソロなど単音を中心とした演奏では、FUZZとTONEを12時位置から音を作り始め、VOLで音量をあわせるところも同じです。単音がメインの場合、FUZZは高めに設定しつつ、TONEを上げすぎないように調整してみましょう。
他の #オーバードライブ
Bondi Effectsの「Breakers Overdrive」は、プロフェッショナルなギターペダルとして、傑出したオーバードライブ・サウンドを提供します。このペダルは「トランスペアレント」なトーン構成を基盤にしながらも、オーガニックでリッチな「オープンサウンド」を展開し、ボリュームやピッキングにも見事に呼応する「アンプライク」な弾き心地を体感できます。ゲインノブを絞りきると完全なクリーントーンとなり、ノブを上げていくにつれ、ゲインとオーバードライブ成分が増加します。この設計により、Breakersは「プリアンプ」としても極めて優秀です。 また、トグルスイッチにより2タイプのゲイン・ボイシングを利用可能です。「コンプレッションとドライブを強調した」アップ・ポジションと、「クリアーかつ透明感のあるドライブサウンドが美しい」ダウン・ポジションを使い分けることで、音楽表現の自由度がさらに高まります。デザイナーのジョン・アシュレイは、Breakersを旧モデルDel Marのアップグレード・モデルとして開発し始めましたが、結果的には全く異なる回路設計とトーンを持った製品として完成させました。 Breakersという名前は、彼らのホームグラウンドであるオーストラリアの美しい浜辺「ボンダイビーチ」に由来します。Bondiという言葉の語源は「岩を砕く波の音」を表したものです。このペダルは、クリーンブーストからオーバードライブまでシームレスに変化するゲイン・ストラクチャーを持ち、手元ボリュームやピッキング・アタックに見事に追従できるダイナミックかつ自然な反応を提供します。9V入力を内部で18Vに昇圧し、最大のヘッドルームとクラリティーを確保しています。 このペダルは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にアンプライクなサウンドを求めるプレイヤーにおすすめです。
BEHRINGER BOD400 BASS OVERDRIVEは、ベースプレイヤーにとって理想的なオーバードライブペダルです。このエフェクターは、真空管風の歪みと滑らかなサステイン、そしてファットな音色を実現します。特に、オーバードライブサウンドとドライなベースサウンドをミックスするユニークなバランスコントローラーが特徴で、これにより最大限のパンチを実現します。さらに、レベル、2バンドEQ、ゲインコントローラーを搭載しており、的確なサウンドシェイプが可能です。電源は9V電池もしくはアダプター(別売)で駆動し、電源のON/OFFおよび電池のLEDステータスインジケーターも搭載しています。バイパスモードも備えており、電源OFF時には信号をそのまま通過させます。BOD400は、ロック、メタル、ファンクなど幅広いジャンルで活躍するベースプレイヤーに最適です。特に、温かみのあるファットな音色を求めるプレイヤーにとって、このペダルは欠かせないアイテムとなるでしょう。
Maxon OD808 Overdriveは、ギタリストにとって必須のエフェクターの一つです。特に、ナチュラルでウォームな歪みを求めるプレイヤーに最適です。このエフェクターは、真空管アンプをフルアップさせた時のようなナチュラルかつマイルドなひずみを再現し、図太い低音と抜群の音ヌケの良さを提供します。OD808は、ギター本来の音と弾き手のスタイルをダイレクトに表現する能力があり、ブースターとして使用することでアンプのキャラクターを損なうことなく、気持ち良くゲインを上げることができます。 このエフェクターは、特にブルース、ロック、ジャズなどのジャンルで活躍します。クリーンアンプの歪みを強調したり、クランチアンプのブースターとしても優れた性能を発揮します。ピッキング・ニュアンスを損なわずにダイレクトに表現できるため、プレイヤーの個性を最大限に引き出すことができます。 また、OD808は暗いステージでも視認性の良いLEDを搭載しており、エフェクトのON/OFFが一目で確認できます。9Vバッテリまたは9VDCの外部電源で動作し、純日本製の高品質な製品です。寸法は70(W)×113(D)×56(H)mm、重量は260gとコンパクトで持ち運びにも便利です。 多くのギタリストから高評価を受けており、特にTS808やTS9と比較しても音ヌケが良く、タイトなサウンドが特徴です。ハムバッカーとの相性も良く、OD808Xよりも落ち着いた印象を持っています。ギターソロの際に使用することで、ミッドが持ち上がり、暖かみのある音色を実現します。レスポールやテレキャスターなど、どんなギターでもしっかりとしたサウンドを提供します。 OD808は、ギタリストにとって一つ持っていて損はないエフェクターです。特に、音の粒立ちや音ヌケを重視するプレイヤーにとっては、必須のアイテムと言えるでしょう。
Maxon OD820 Overdrive Proは、ギタリストの繊細なフィンガリングやピッキング・タッチに敏感に対応するプロ・ユースのオーバードライブペダルです。このエフェクターは、1974年からエフェクターの先駆者として培ってきた技術と音楽への情熱が詰まった一品で、豊かな表現力とチューブアンプ・ライクなドライブサウンドが特徴です。 OD820は、原音を加工した歪みではなく、チューブアンプの一部としてドライブしているような艶のあるナチュラルなトーンを創り出します。ギタリストのプレイ・ニュアンスをストレートに表現するため、OD820の実力を最大限に活かすにはある程度の腕を必要としますが、使いこなすことができれば素晴らしいトーンと無限の表現力を与えてくれます。 このエフェクターは、クリーン・ブーストとしても使用可能で、アンプのキャラクターをそのままにポテンシャルを120%引き出すことができます。DRIVEがゼロの位置では完全なノン・ディストーション状態になり、LEVELを上げていくことで原音を変えることなくアンプにナチュラルな信号を送り込みます。これにより、クリーン・サウンドにおいても力強く太いサウンドを得ることができます。 OD820は、トゥルーバイパスを採用しており、エフェクトOFF時には回路を一切通らず完全なバイパス状態になります。これにより、アンプに直接つないだ時と遜色のないナチュラルな信号をアンプに送ることができます。また、エフェクトON/OFFが確実にできるフットスイッチと、暗いステージでも視認性のよいLEDの点灯により、確かなライブパフォーマンスを発揮できます。 このエフェクターは、ブルース、ロック、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに向いており、特にチューブアンプの温かみのあるサウンドを求めるプレイヤーに最適です。OD820は、ギターのニュアンスを残しつつ低域から高域までバランスの良いホットなチューブドライブ・サウンドを提供し、ピッキングの強弱によってコントロールできる繊細なクランチ・サウンドも容易に再現できます。
Wampler PedalsのBelle Overdriveは、ピュアなオーバードライブサウンドを提供するために設計されたエフェクターです。このペダルは、伝説的な“グリーンペダルエフェクター”からインスピレーションを受け、より使いやすく、幅広いサウンドを作り出せるようにアレンジされています。ゲイン幅が広く設定されており、煌びやかなクリーンブーストからソロ用のドライブサウンドまでカバーすることができます。特に、カントリー、ブルース、ロックなどのジャンルでその真価を発揮します。 Brian Wamplerによって搭載されたBASSノブは、他の帯域に影響を与えることなく低音域を調整することができ、COLORノブは中音域をキープしながら全帯域のトーンコントロールを可能にします。これにより、滑らかでウォームなサウンドから、キレのあるクランチサウンドまで、幅広いトーンを容易に作り出すことができます。また、側面にはCLIPPINGスイッチが備えられており、歪みのコンプレッションを切り替えることができます。これにより、サチュレーションの効いた太いトーンから、ダイナミックレンジの広いトーンに切り替えることができます。 このペダルは、クリーンアンプに直接接続しても、他のペダルと組み合わせても素晴らしいサウンドを提供します。特に、カントリーのリズムギタリスト、ブルースのソロプレイヤー、ロックのリードギタリストにとって理想的な選択肢となるでしょう。Wampler PedalsのBelle Overdriveは、その柔軟性と高品質なサウンドで、あなたのギタートーンを次のレベルに引き上げること間違いなしです。
Electro-HarmonixのOD Gloveは、オーバードライブからディストーションまで幅広い歪みを提供するギター用エフェクターです。特に、トーンシフトとボルテージ切換機能が特徴で、これにより分厚く濃密なブラウンクランチから真空管アンプを激しく歪ませたハイゲインサウンドまで、さまざまなサウンドを作り出すことができます。トーンシフトは中域~中高域のトーンを強調し、ボルテージ切換は内部のスイッチで動作電圧を9Vから18Vに変更可能です。9Vではタイトなサウンド、18Vではオープンなサウンドが得られます。 このエフェクターは、クリーン・ブーストから分厚いブラウンクランチ、そして真空管を歪ませたようなハイゲインまで、幅広いサウンドに対応しています。特に、ロックやメタル、ブルースなどのジャンルでその真価を発揮します。ギタリストが求める多様なサウンドを一台でカバーできるため、ライブやレコーディングでの使用にも最適です。 また、OD Gloveはトゥルーバイパス仕様で、音質の劣化を防ぎます。コントロールはボリューム、トーン、ゲイン、シフトスイッチの4つで、非常に直感的に操作できます。電源は9V電池または9V DCアダプタ(別売)で駆動し、コンパクトなサイズと軽量設計で持ち運びも容易です。 このエフェクターは、特にモダンなプレイヤーに向けて設計されており、リッチな倍音を含むクリアで力強いサウンドが特徴です。ギターのボリュームを調整するだけで、クリーンからハイゲインまでのダイナミックなレンジを簡単にコントロールできます。OD Gloveは、ギタリストが求める多様なサウンドを一台でカバーできるため、ライブやレコーディングでの使用にも最適です。
Maxon OD9 Overdriveは、数多くのギタリストを虜にした心地よいサスティーンと、太く艶のあるナチュラルな歪みを提供するオーバードライブペダルです。中音域が強調されたサウンドが特徴で、特にブルース、ロック、ハードロックなどのジャンルに最適です。OD9は、初期オリジナル回路(JRC4558D IC等)を採用し、ウォームなチューブトーンを実現しています。また、TBS(True Bypass Switching)を採用しており、エフェクトOFF時には信号が電子回路を一切通らず、直接つないだ時に限りなく近いバイパス信号をアンプに送ることができます。これにより、音質の劣化を最小限に抑え、ピュアなトーンを維持します。 OD9は、ドライブ、トーン、レベルの3つのコントロールを備えており、幅広い音作りが可能です。特に、ソロ時のブーストやリズムギターの厚みを増すための用途に適しています。ギターのピックアップやアンプとの相性も良く、どんなセッティングでも使いやすいのが特徴です。 また、OD9は日本製であり、品質と信頼性が高い点も魅力です。電源は9V乾電池1本またはACアダプタ(別売)で駆動し、電池の交換もワンタッチで簡単に行えます。寸法は124(D)×74(W)×54(H)mm、重量は580g(電池を含む)とコンパクトで、エフェクトボードにも収まりやすい設計です。 レビューでも高評価を得ており、「手放せないエフェクター」「TS9とほぼ同じ音質」「ブースターとしても優秀」といった声が多く寄せられています。特に、トゥルーバイパスの採用により、音質の劣化が少なく、ライブやレコーディングでも安心して使用できる点が評価されています。 Maxon OD9 Overdriveは、シンプルながらも多機能で、どんなギタリストにもおすすめできる一台です。特に、ナチュラルな歪みと心地よいサスティーンを求めるプレイヤーには最適な選択肢となるでしょう。
TC ElectronicのEL CAMBO OVERDRIVEは、ギタリストの心を揺さぶる極太のミッドレンジを持つオーバードライブペダルです。旧名EL MOCAMBOとしても知られるこのペダルは、幅広いゲイン幅を持ち、ブースターとしてもプリアンプ的な使用にも対応します。ブルース、ソウル、ポップスなどのジャンルで特に効果を発揮し、ギターの美味しい部分を引き出し、極太のドライブサウンドを生み出します。対称クリッピングオーバードライブ回路を採用しており、トゥルーバイパス仕様で音質の劣化を防ぎます。コントロールはDRIVE、TONE、LEVELの3つで、9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプターで駆動します。サイズはH58 x W74 x D132mmとコンパクトで、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。レビューでは、SRVのようなテキサスブルースサウンドや、きめ細かい歪みが評価されており、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。
Mad Professor Amber Overdrive Factoryは、ギタリストが求める理想的なオーバードライブサウンドを提供するエフェクターです。このペダルは、ファズのようなファットさとジューシーさを併せ持ち、コードバッキングやシングルノートのリードサウンドにおいて非常に分厚いドライブサウンドを作り出します。特に、クリーンセッティングのアンプに接続した際には、アンプをサチュレーションさせた時の音圧感のある迫力のサウンドが広がります。 Amber Overdriveは、ギターのボリュームコントロールやピッキングアタックに繊細に反応し、幅広いダイナミクスと豊かなタッチレスポンスを提供します。これにより、ギタリストは自分の演奏スタイルに合わせて音の表情を自在にコントロールすることができます。また、わずかにドライブさせたアンプに接続して少しだけ歪ませたペダルをONにすれば、ブーストしてサチュレーションをさらに高めることも可能です。 このペダルは、特にロック、ブルース、ハードロックなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。エリック・ジョンソンやデヴィッド・ギルモア、レスリー・ウェストのようなファットなリードトーンを求めるプレイヤーにとって、Amber Overdriveは理想的な選択肢となるでしょう。 さらに、Amber Overdriveはミディアムインプットインピーダンスを採用しているため、ペダルチェーンの一番最初に接続することが推奨されます。これにより、最適な音質を保ちながら、他のエフェクターとの組み合わせもスムーズに行えます。 Mad Professorのペダルは、すべてトゥルーバイパス設計で、バイパス時には回路の入力がグラウンドに接続されるため、ノイズの少ないクリアなサウンドを実現します。Amber Overdriveも例外ではなく、その小さなフットプリントと大きなトーンで、ギタリストのサウンドメイクに大きく貢献します。