OD-3 - BOSS

BOSS OD-3は、ギタリストにとって理想的なオーバードライブペダルです。その最大の特徴は、広い周波数レンジと充実したサスティンです。高域はきらびやかで、低域は図太く、中域はオーバードライブならではの粘りがあります。これにより、芯のある分厚いパワーコードから、歯切れの良いカッティング、滑らかなリード・サウンドまで幅広く対応します。DRIVEを上げることで、どのようなフレーズや音域においても深い歪みと伸びやかなサスティンを得ることができます。 OD-3は、増幅回路とダイオード・クリッパー回路を組み合わせたデュアル・ステージ・オーバードライブ・サーキットを搭載しており、自然なコンプレッション感と伸びやかなサスティンを両立させています。さらに、回路をディスクリート化することでノイズを極限まで抑えています。シンプルな操作で理想のギター・サウンドを生み出すことができる穏やかなパッシブ・トーン回路、ナチュラルに変化するDRIVE、ゲイン幅の広いLEVELコントロールが特徴です。 リッチな低域は、どんなギターを使用しても音が潰れすぎることはありません。シングル・コイルのネック・ポジションでもファットな低域を、中域が主張するハイゲイン・ハムバッカーのブリッジ・ポジションにおいてもヌケの良い分厚いトーンを実現します。これにより、ロック、ブルース、メタルなど幅広いジャンルのギタリストにとって理想的なエフェクターとなっています。

仕様

■ギター用エフェクター ■オーバードライブ ■電源/006P(1個)、ACアダプター(別売) ■消費電流/9mA(DC9V) ■端子/入力、出力、ACアダプター ■寸法・重量/70(W)×55(H)×125(D)mm、410g

関連URL

Why The Boss OD-3 Is My Benchmark Overdrive Pedal
Is the Boss OD-3 Overdrive pedal right for you? These are some of the reasons why I like the OD-3, as well as some of the ...
Boss Overdrive Pedals Explained OD-1/OD-3/SD-1
Boss Overdrives: We all love them, right? However, there is commonly some confusion among the masses regarding the guitar ...
The Best Overdrive of All Time | Boss OD-3 Overdrive
Demo of the Boss OD-3 Overdrive https://www.boss.info/ca/products/od-3/ "Built in the tradition of the legendary BOSS overdrives, ...
Boss OD-3 or Fulltone OCD? Overdrive Pedal Comparison and Review
I'm comparing the Fulltone OCD v2 to the Boss OD-3 Overdrive to help choose which overdrive pedal is right for you. Boss OD-3 ...
BOSS OD-3 OverDrive Pedal
BOSS OD-3 Overdrive Pedal - Is it good? Buy it online here: Sweetwater (USA) - https://imp.i114863.net/7gvvy B&H Photo ...
Boss OD-3 OverDrive | Demo [NO TALKING]
Inscreva-se no canal: https://bit.ly/3P7iH1c Em destaque: Nesse vídeo demonstro um pouco do pedal Boss OverDrive OD-3 em ...
名作歪みエフェクターOD3の魅力 / BOSS OD-3 OverDrive
今回はBOSSの名作オーバードライブOD3の紹介です! OD1やSD1の系譜の歪ペダルで太く粘りのあるサウンドが特徴の ...
Boss OD-3 vs Nobels ODR-1 Overdrive Pedal Comparison and Review
Here's a run down of the main differences in sound between the Boss OD-3 and Nobels ODR-1 overdrive pedals. I recommend ...
BOSS OD-3 / SD-1 (決定的な違い)
BOSSの定番オーバードライブ、OD-3とSD-1の比較動画です。リアのハムバッキングでゲインを上げぎみにすると違いがよく ...
Boss BD2, SD1 or OD3? How To Choose a Boss Overdrive Pedal that is Right For You
I'm comparing the Boss OD-3 Overdrive, SD-1 Super Overdrive and BD-2 Blues Driver overdrive pedals. Which do you prefer?
The BOSS Drive No One Talks About
OD-3 - https://thmn.to/thoprod/120113?offid=1&affid=1517 (EU Affiliate) https://imp.i114863.net/LPeX7j (US affiliate) ♫ Become a ...

他の BOSS のエフェクター

BOSS OD-200は、アナログとデジタルのハイブリッド回路を採用した次世代のオーバードライブ/ディストーション・ペダルです。12種類のドライブモードと15種類のブーストタイプを搭載し、クラシックからモダンまで幅広い歪みサウンドを実現します。特に、BOSSの独自技術MDPを用いた“X”ドライブモードは、高解像度でレンジが広く、ダイナミックなレスポンスを提供します。さらに、3バンドEQやプリ/ポスト・ブースターを駆使することで、ギタリストが思い描くあらゆるドライブ・サウンドを実現可能です。 OD-200は、シンプルな操作性を実現したコントロール・ノブと多機能フットスイッチを備え、直感的かつ簡単にサウンドメイクを行うことができます。また、お気に入りのセッティングを即座に呼び出すことができるメモリー機能も搭載しており、127のユーザー・メモリーに保存が可能です。外部フットスイッチやエクスプレッション・ペダル、MIDI接続によるコントロール機能も充実しており、ライブやスタジオでの使用においても高い柔軟性を発揮します。 特に、モダンなサウンドメイクに役立つ新設計のゲート機能は、タイトで歯切れの良いリフを実現し、ノイズ除去も行います。これにより、ダウン・チューニングや多弦ギターを使用するギタリストにも最適です。さらに、演奏中の誤操作を防止するパネル・ロック機能も備えており、安心して演奏に集中できます。 OD-200は、ロック、ブルース、メタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに向いており、特に多彩なサウンドバリエーションを求めるプレイヤーに最適です。高品位なサウンドと高い汎用性を備えたこのペダルは、あなたのペダルボードに新たな可能性をもたらすことでしょう。

BOSS OD-1Xは、次世代のオーバードライブペダルとして、ギタリストに新たなサウンド体験を提供します。BOSS独自のMDP(Multi-Dimensional Processing)技術を採用し、基音を変化させることなくエフェクト処理を行うことで、太く芯のある理想的なオーバードライブサウンドを実現しました。これにより、フラットなサウンドから芯のあるクランチ、歪み系アンプをプッシュするミッド・ブースト、伸びやかなリードサウンドまで、幅広いサウンドメイキングが可能です。 OD-1Xは、ギターの個性を最大限に活かす設計が施されており、ボディやネックの鳴り、ピックアップの特性、弦のゲージなど、ギタリストが感じ取ることができるギターの個性を損なわない自然なオーバードライブサウンドを提供します。シンプルな操作で理想のサウンドを構築できるため、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに適しています。 特に、ロック、ブルース、ハードロック、メタルなどのジャンルで活躍するギタリストにとって、OD-1Xはその多彩なサウンドバリエーションと高いレスポンス性能により、リフからソロまでどんなプレイでも存在感を失わない極上のトーンを提供します。ピッキングの強弱や音域、弦の種類など無数の要素を瞬時に解析し、最適な処理をリアルタイムに行うため、常に最適な歪みが得られます。 また、OD-1Xは特別な「1」の数字を冠しており、BOSSの新しい試みに挑戦するモデルとしての位置づけがされています。1977年に登場した初代オーバードライブOD-1を超えるオーバードライブを作りたいという想いが込められており、BOSSが長年培ってきたノウハウと独自技術が集結した究極のオーバードライブです。

BOSS OS-2は、ギタープレイヤーにとって非常に魅力的なエフェクターです。このペダルは、オーバードライブとディストーションの2つの歪み回路を独立して搭載しており、それぞれのサウンドをミックスすることができます。オーバードライブ回路は、BOSSの名機OD-1直系のヌケの良いミッドレンジを持ち、可変幅の広い歪みが特徴です。一方、ディストーション回路は、太くワイルドなサウンドにチューニングされています。この2つの回路を内部で並列に接続し、直列接続では実現できない独自のブレンド・サウンドを作り出すことが可能です。 操作は非常にシンプルで、COLORノブを使ってオーバードライブとディストーションの比率を調整できます。これにより、ミックス時の音量変化や位相の影響を最小限に抑えつつ、緻密な音作りが可能です。DRIVEつまみで歪みの強さを、TONEつまみで音色を、LEVELつまみで音量を調整できます。 このエフェクターは、ポップなクランチサウンドからロック系のゲインサウンドまで幅広いジャンルに対応できるため、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストにおすすめです。特に、バッキングでギターを弾くことが多いプレイヤーにとって、多彩なサウンドキャラクターを持つこのエフェクターは非常に重宝します。初めての歪みエフェクターとしても、汎用性の高いOS-2は最適な選択肢です。

1981年のリリース以来、BOSS SD-1 SUPER OverDriveは、ジャンルを問わず、あらゆるギタリストのマスターピースとして君臨し続けています。初代BOSSコンパクト・ペダルであるOD-1 OverDriveの革新的な非対称クリッピング回路を継承したSD-1は、その音楽的でマイルドなドライブ・サウンドによりギタリストの感性を刺激し続けています。SD-1は、真空管アンプの歪み特性を再現する非対称クリッピング回路を搭載し、豊かな中域とタイトな低域、マイルドで程良い歪みを提供します。クリーン~クランチ・アンプとの相性が抜群で、ハイゲイン・アンプの高域を適度に抑え、抜けの良いタイトなトーンへ導くブースターとしても活躍します。さらに、他の歪みペダルとの組み合わせにも最適で、ブースター、オーバードライブ、ディストーションとして多彩なサウンドメイクが可能です。SD-1は、ビギナーからプロフェッショナルまで、あらゆるギタリストが理想的なオーバードライブ・サウンドを得ることができるペダルです。その自然なレスポンスと絶妙なミッド・ブーストはギター・サウンドの魅力を最大限に引き出し、様々なシーンで活躍します。ロー・ゲインの設定ではバッキングに、ハイゲインの設定ではリード・プレイに最適です。SD-1は入力レベルにも敏感に反応し、ギターのボリュームをコントロールするだけで、異なる色合いのオーバードライブ・サウンドを操ることができます。クラシック・ロックやブルース、ポップ、ジャズ等、幅広いスタイルに馴染むメロウなサウンドを提供し、ハイゲイン・アンプや他の歪みペダルのブースターとしてもリード・プレイに最適な存在感あるサウンドを得られます。SD-1は、あなたのギターライフを足元で支え続けてくれるエフェクターです。

BOSSのSD-1Wは、30年以上にわたって愛され続けているオーバードライブペダルSD-1をベースに、特別にカスタマイズされたスペシャルエディションです。WAZA CRAFTシリーズとして登場したこのペダルは、完全ディスクリート構成のフルアナログ回路を採用し、エンジニアの熟練した技と情熱が詰まっています。SD-1Wは、スタンダードモードとカスタムモードの2種類のサウンドキャラクターを切り替えることができ、スタンダードモードではオリジナルのSD-1の音色を再現し、カスタムモードではよりパワフルでピッキングニュアンスを忠実に反映するワイドレンジサウンドを提供します。 このペダルは、ロック、ブルース、ハードロックなど幅広いジャンルに対応し、特に中域のハリとマイルドな歪みが特徴です。ギタリストのピッキングの強弱やギターのボリュームコントロールに素早く反応するため、ダイナミックな演奏が可能です。SD-1Wは、初心者からプロフェッショナルまで、あらゆるレベルのギタリストにとって理想的なオーバードライブペダルです。 また、BOSSの「技 WAZA CRAFT」シリーズとして、日本国内で最終サウンドチェックを行い、細部に至るまでこだわり抜かれた製品です。安心の長期5年保証も付いており、長く愛用できる一台となっています。SD-1Wは、ギタリストなら誰もが知るオーバードライブペダルの進化形であり、究極のトーンを追求するための必須アイテムです。

BOSS Blues Driver (BD-2)は、真空管アンプのような温かみのあるドライブサウンドを提供するオーバードライブペダルです。1995年の登場以来、多くのギタリストに愛され続けているこのペダルは、ブルースからロック、オルタナティブまで幅広いジャンルで活躍します。 BD-2の特徴は、そのアンプ・ライクな回路設計にあります。真空管アンプで用いられる多段クリッピング回路を採用し、ディスクリート構成で回路を組むことで、ノイズを抑えながらもワイルドなクランチやジューシーなドライブサウンドを実現しています。TONEノブは高い倍音成分を調整できるパッシブ回路を採用しており、使用楽器に合わせたサウンドの調整も簡単に行えます。 ピッキングに対するレスポンスも非常に優れており、激しいピッキング時にはダイナミックでバイト感のあるサウンドを、弱いピッキング時には繊細で美しい倍音を生成します。ギターのボリュームに対する反応もナチュラルで、GAINを上げた状態でもギターのボリュームを絞ることで軽やかなクリーンサウンドを得ることができます。 BD-2は、クランチからディストーションまで幅広いサウンドをカバーします。コード・ストロークやアルペジオでは濁りの少ない、輪郭のある美しい響きのクランチサウンドを奏で、GAINを上げると程良いコンプレッション感が加わり、真空管アンプそのもののような弾き心地を得ることができます。また、GAINを下げてLEVELをコントロールすれば、ハイゲインアンプをプッシュするフルレンジ・ブースターとしても威力を発揮します。 このペダルは、シングルコイルやハムバッカーのどちらのピックアップとも相性が良く、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。特に、ブルースやロック、オルタナティブのギタリストにとっては、必携の一台と言えるでしょう。

BOSS PH-3は、ギタリストの創造力を刺激する多彩なフェイザーエフェクトを提供します。PH-3は、ビンテージ感溢れる4STAGE、オーソドックスな8STAGE、ディープな10STAGE、そして6段フェイザーを直列で2基接続した12STAGEまで、7種類の異なるフェイザーを搭載しています。これにより、クラシックなフェイザーサウンドから、よりモダンで複雑な音色まで幅広くカバーします。 さらに、PH-3はユニークなFALL/RISEモードとSTEPモードを備えており、一般的なフェイザーとは一線を画す個性的なサウンドを作り出すことができます。FALL/RISEモードでは、音が上昇または下降する感覚を持続させることができ、STEPモードではシンセサイザー風の階段状のフィルター効果を得ることができます。これにより、オリジナリティを追求するプレイヤーにとって理想的なエフェクターとなっています。 また、PH-3は外部コントローラーを接続可能なEXP/CTL端子を装備しており、エクスプレッション・ペダルを使用することでRATEの連続的な操作が可能です。さらに、本体のペダルを2秒以上長押しすることで、楽曲のテンポに合わせたRATEコントロールを可能にするタップテンポ機能も搭載しています。 PH-3は、ロック、ファンク、エレクトロニカなど、幅広いジャンルのギタリストに適しており、特に独創的なサウンドを求めるプレイヤーにとっては必須のアイテムです。クラシックなフェイザーサウンドから、モダンでエキサイティングな音色まで、PH-3はあなたのギターサウンドを次のレベルへと引き上げます。

BOSS AW-3は、ギタリストやベーシストに向けた多機能なワウ・ペダルです。このエフェクターは、クラシックなワウ・サウンドから、個性的なヒューマナイザーまで、多彩な音色を提供します。特に、ファンクやロック、エレクトロニカなど、幅広いジャンルで活躍することができます。AW-3は、ギターとベースの両方に対応しており、専用の入力端子を備えています。これにより、どちらの楽器でも最適なサウンドを得ることができます。 AW-3の特徴的な機能の一つは、テンポ入力が可能なオート・ワウです。これにより、リズムに合わせたワウ・サウンドを簡単に作り出すことができます。また、外部ペダルを接続することで、従来のペダルワウとしても使用可能です。これにより、ライブパフォーマンスやスタジオ録音での柔軟なサウンドメイクが可能となります。 操作性も優れており、MODEつまみ、SENSつまみ、MANUALつまみ、DECAYつまみといったコントロールが搭載されています。これらのコントロールを駆使することで、自分だけのオリジナルなワウ・サウンドを作り出すことができます。さらに、バッファード・バイパスを採用しているため、エフェクトをオフにしても音質が劣化しません。 電源は9Vのアルカリ電池またはACアダプター(別売)で駆動し、約8時間の連続使用が可能です。コンパクトなサイズ(幅73mm、奥行き129mm、高さ59mm)と軽量(430g)で、持ち運びも容易です。付属品として、保証書や使用上の注意が記載されたチラシ、9Vアルカリ電池が同梱されています。 BOSS AW-3は、個性的なサウンドを求めるギタリストやベーシストにとって、非常に魅力的なエフェクターです。多彩なモードと高い操作性を兼ね備えたこのペダルは、あなたの音楽表現を一段と豊かにしてくれることでしょう。

BOSS OC-5は、オクターブ・ペダルの新たなスタンダードとして登場しました。このペダルは、BOSSの伝統的なオクターブ・サウンドと最新のトラッキング技術を融合させたもので、ギタリストやベーシストにとって理想的な選択肢です。OC-5は、1982年に誕生した名機OC-2のモノフォニック・サウンドを忠実に再現するVINTAGEモードと、コード演奏に最適なPOLYモードを搭載しています。さらに、+1オクターブのサウンドも加えられるようになり、3オクターブという広範囲の音域に対応しています。 このペダルは、ファットなモノフォニック・オクターブ・サウンドや音域をシフトしたコード演奏など、幅広い音楽ジャンルに対応可能です。特に、ロック、ポップス、ファンク、ジャズなど、さまざまなスタイルのギタリストやベーシストにとって、OC-5は非常に魅力的なツールとなるでしょう。 OC-5の特徴として、新開発のトラッキング技術により、より正確で自然なフィーリングをノー・レイテンシーで実現しています。VINTAGEモードでは、OC-2の象徴的なモノフォニック・サウンドを、最新のトラッキング技術でより自然なレスポンスで演奏することができます。POLYモードでは、RANGEノブを使用してエフェクトのかかる帯域を指定でき、コードの最低音のみに-1オクターブ・サウンドを得ることも可能です。 また、GUITAR/BASSスイッチにより、トラッキング・エンジンを使用する楽器に最適化し、最高のパフォーマンスを発揮します。DIRECT OUT端子の搭載により、ミキサーやオーディオ・インターフェイス、または2台のステージ・アンプに対して、ダイレクト音とエフェクト音を個別に出力することが簡単に行えます。 OC-5は、オクターブ・ペダルに求められる全てのニーズをカバーする高性能ペダルであり、ギタリストやベーシストにとって欠かせないアイテムとなるでしょう。

他の #オーバードライブ

BEHRINGER OD300は、オーバードライブとディストーションの両方を1台に凝縮したエフェクターです。これにより、クランチサウンドからメタル寄りのハイゲインサウンドまで、幅広い音作りが可能です。特に、ロックやメタル、ブルースなどのジャンルで活躍するギタリストにとっては、非常に使い勝手の良い一台です。OD300は、LEVEL、TONE、DRIVE、MODEの4つのコントロールを搭載しており、これらを調整することで、自分だけのサウンドを作り出すことができます。TONEノブを使えば、低音と高音のイコライジングが簡単に行え、深く歪ませた場合でもバランスの取れたサウンドを実現できます。また、電源は9Vバッテリーまたは別売の電源アダプターで駆動し、LEDステータスインジケーターも搭載しているため、電源のON/OFFやバッテリーの状態を一目で確認できます。さらに、電源OFF時にはバイパスモードで機能するため、音質の劣化を防ぎます。初めての歪みペダルとしても手頃な価格で、初心者からプロまで幅広い層におすすめです。

Maxon OD808 Overdriveは、ギタリストにとって必須のエフェクターの一つです。特に、ナチュラルでウォームな歪みを求めるプレイヤーに最適です。このエフェクターは、真空管アンプをフルアップさせた時のようなナチュラルかつマイルドなひずみを再現し、図太い低音と抜群の音ヌケの良さを提供します。OD808は、ギター本来の音と弾き手のスタイルをダイレクトに表現する能力があり、ブースターとして使用することでアンプのキャラクターを損なうことなく、気持ち良くゲインを上げることができます。 このエフェクターは、特にブルース、ロック、ジャズなどのジャンルで活躍します。クリーンアンプの歪みを強調したり、クランチアンプのブースターとしても優れた性能を発揮します。ピッキング・ニュアンスを損なわずにダイレクトに表現できるため、プレイヤーの個性を最大限に引き出すことができます。 また、OD808は暗いステージでも視認性の良いLEDを搭載しており、エフェクトのON/OFFが一目で確認できます。9Vバッテリまたは9VDCの外部電源で動作し、純日本製の高品質な製品です。寸法は70(W)×113(D)×56(H)mm、重量は260gとコンパクトで持ち運びにも便利です。 多くのギタリストから高評価を受けており、特にTS808やTS9と比較しても音ヌケが良く、タイトなサウンドが特徴です。ハムバッカーとの相性も良く、OD808Xよりも落ち着いた印象を持っています。ギターソロの際に使用することで、ミッドが持ち上がり、暖かみのある音色を実現します。レスポールやテレキャスターなど、どんなギターでもしっかりとしたサウンドを提供します。 OD808は、ギタリストにとって一つ持っていて損はないエフェクターです。特に、音の粒立ちや音ヌケを重視するプレイヤーにとっては、必須のアイテムと言えるでしょう。

Friedman BE-ODは、世界中のワールドクラスのミュージシャン達に愛用されているフリードマンアンプのフラッグシップモデル「BE-100」の極上のトーンを見事に捉え、オーガニックな真空管アンプのサウンドを再現するオーバードライブペダルです。ギターのボリュームに対する反応が非常に速く、ボリューム、ゲイン、タイト、ベース、トレブル、プレゼンスの各ノブの効き具合も抜群です。これにより、軽いオーバードライブからクランチトーン、そしてミッドの倍音豊かな至高のゲイントーンまで、幅広いサウンドを楽しむことができます。特に、ハードロックやメタルなどのジャンルでその真価を発揮し、ギタリストが求めるハイゲインサウンドを提供します。内部トリマによるゲインレベルの調整も可能で、プレイヤーの好みに応じた細かいセッティングが可能です。米国でビルトインされ、長年に渡るツアーなどの過酷な環境にも耐えうるようデザインされています。トゥルーバイパス仕様で、9-18VDC駆動に対応しており、電源アダプターを使用することで安定したパフォーマンスを発揮します。Friedman BE-ODは、プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、幅広い層に支持される一台です。

JHS Pedalsの3 Seriesは、手頃な価格とシンプルさを追求しながらも、品質を妥協しないペダルコレクションです。各3 Seriesペダルは、ミズーリ州カンザスシティで高品質な部品を使用し、厳格な品質管理と細部へのこだわりを持って製造されています。3つのシンプルなコントロールと1つのトグルスイッチを備え、初心者からプロフェッショナルまで幅広いプレイヤーに対応する多彩なサウンドを提供します。 3 Series Overdriveは、シンプルなデザインながらも幅広いオーバードライブサウンドを実現します。ブーストから透明感のある低ゲイン、さらにはアンプライクな中程度のオーバードライブサウンドまで、さまざまな音色を作り出すことができます。ボリューム、ボディ(EQ)、ドライブの3つのノブで簡単に操作でき、ゲイントグルスイッチにより、より飽和感のある圧縮されたサウンドと、よりオープンでクランチーなダイナミクスを選択できます。このスイッチは、プレイヤーのタッチや演奏に対するペダルの反応に大きな影響を与えます。 3 Series Overdriveは、9V DCネガティブセンターパワーで動作し、消費電力は12mAです。どんなジャンルの音楽にも対応できるこのペダルは、特にロックやブルース、オルタナティブロックのギタリストに最適です。シンプルな操作性と多彩なサウンドを兼ね備えたこのペダルは、あなたの演奏をインスパイアし、新しいサウンドの探求をサポートします。

Maxon OD820 Overdrive Proは、ギタリストの繊細なフィンガリングやピッキング・タッチに敏感に対応するプロ・ユースのオーバードライブペダルです。このエフェクターは、1974年からエフェクターの先駆者として培ってきた技術と音楽への情熱が詰まった一品で、豊かな表現力とチューブアンプ・ライクなドライブサウンドが特徴です。 OD820は、原音を加工した歪みではなく、チューブアンプの一部としてドライブしているような艶のあるナチュラルなトーンを創り出します。ギタリストのプレイ・ニュアンスをストレートに表現するため、OD820の実力を最大限に活かすにはある程度の腕を必要としますが、使いこなすことができれば素晴らしいトーンと無限の表現力を与えてくれます。 このエフェクターは、クリーン・ブーストとしても使用可能で、アンプのキャラクターをそのままにポテンシャルを120%引き出すことができます。DRIVEがゼロの位置では完全なノン・ディストーション状態になり、LEVELを上げていくことで原音を変えることなくアンプにナチュラルな信号を送り込みます。これにより、クリーン・サウンドにおいても力強く太いサウンドを得ることができます。 OD820は、トゥルーバイパスを採用しており、エフェクトOFF時には回路を一切通らず完全なバイパス状態になります。これにより、アンプに直接つないだ時と遜色のないナチュラルな信号をアンプに送ることができます。また、エフェクトON/OFFが確実にできるフットスイッチと、暗いステージでも視認性のよいLEDの点灯により、確かなライブパフォーマンスを発揮できます。 このエフェクターは、ブルース、ロック、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに向いており、特にチューブアンプの温かみのあるサウンドを求めるプレイヤーに最適です。OD820は、ギターのニュアンスを残しつつ低域から高域までバランスの良いホットなチューブドライブ・サウンドを提供し、ピッキングの強弱によってコントロールできる繊細なクランチ・サウンドも容易に再現できます。

Maxon OD9 Overdriveは、数多くのギタリストを虜にした心地よいサスティーンと、太く艶のあるナチュラルな歪みを提供するオーバードライブペダルです。中音域が強調されたサウンドが特徴で、特にブルース、ロック、ハードロックなどのジャンルに最適です。OD9は、初期オリジナル回路(JRC4558D IC等)を採用し、ウォームなチューブトーンを実現しています。また、TBS(True Bypass Switching)を採用しており、エフェクトOFF時には信号が電子回路を一切通らず、直接つないだ時に限りなく近いバイパス信号をアンプに送ることができます。これにより、音質の劣化を最小限に抑え、ピュアなトーンを維持します。 OD9は、ドライブ、トーン、レベルの3つのコントロールを備えており、幅広い音作りが可能です。特に、ソロ時のブーストやリズムギターの厚みを増すための用途に適しています。ギターのピックアップやアンプとの相性も良く、どんなセッティングでも使いやすいのが特徴です。 また、OD9は日本製であり、品質と信頼性が高い点も魅力です。電源は9V乾電池1本またはACアダプタ(別売)で駆動し、電池の交換もワンタッチで簡単に行えます。寸法は124(D)×74(W)×54(H)mm、重量は580g(電池を含む)とコンパクトで、エフェクトボードにも収まりやすい設計です。 レビューでも高評価を得ており、「手放せないエフェクター」「TS9とほぼ同じ音質」「ブースターとしても優秀」といった声が多く寄せられています。特に、トゥルーバイパスの採用により、音質の劣化が少なく、ライブやレコーディングでも安心して使用できる点が評価されています。 Maxon OD9 Overdriveは、シンプルながらも多機能で、どんなギタリストにもおすすめできる一台です。特に、ナチュラルな歪みと心地よいサスティーンを求めるプレイヤーには最適な選択肢となるでしょう。

Maxon OOD9 Organic Overdriveは、ギタリストにとって理想的なオーバードライブペダルです。マクソンのオーバードライブ1号機であるOD880の系譜を継承し、シンプルな2つのコントロール(ドライブとレベル)で操作が簡単です。このペダルは、最も自然なトーンを提供し、特にチューブアンプと組み合わせることでその真価を発揮します。ポスト・インテグレーション回路により、入力レベルに応じてスムーズに変化し、真空管のようなウォームなオーバードライブサウンドを生み出します。評判の良いJRC NJM4558DオペアンプICを使用しており、ノイズの少ないクリアなサウンドが特徴です。OD808やOD9系とは異なるパッシブタイプのオーバードライブ回路を採用しており、4PDTメカニカル・スイッチのトゥルー・バイパス・スイッチングにより、音質の劣化がありません。ジャンルを問わず、特にブルースやロック、ジャズなどのギタリストにおすすめです。ナチュラルでオーガニックなトーンを求めるプレイヤーに最適で、クリーンブースターとしても優秀です。日本製の高品質なエフェクターで、長時間の使用にも耐える設計がされています。

Fulltone Full-Drive3は、ギタリストにとって究極のオーバードライブ・ブースト・ペダルです。1993年に発売されたFD2の進化版として、Full-Drive3はよりナチュラルなサウンドを提供し、クリーンから歪みまで幅広いトーンをカバーします。このペダルはJFETインプットとJFETオペアンプを使用しており、チューブレスペダルながらもチューブライクなサウンドを実現しています。これにより、どんなタイプやゲインのピックアップにも適合し、ギターのボリュームコントロールの変化にも非常に良く反応します。 Full-Drive3は3ウェイCLIPPINGトグルスイッチを搭載しており、1990年代のFD2のスムースで対称的なクリッピング、甘い高域と低域、そしてアグレッシブなオペアンプ・オーバードライブを切り替えることができます。さらに、OVERDRIVEチャンネルとBOOSTチャンネルが完全に独立しており、ORDERトグルスイッチでBOOSTチャンネルをOVERDRIVEチャンネルの前後どちらにも配置可能です。BOOSTチャンネルは非常にトランスペアレントでハイ・ヘッドルームな100%JFETパワー回路を採用しており、ON/OFFに関わらずアンプのハイ・サウンドとフィールを維持します。 また、DYNAMICSノブ(Fulltone独自のゲルマニウム・ダイオード・リミッター回路)を上げることで、音の感触が変化し、アンプの入力をオーバーロードさせるトランジェント・スパイクが抑えられます。この機能により、硬いアンプでもレスポンスが良くジューシーに感じられ、高音域が甘くなります。さらに、18V DC駆動が可能で、ヘッドルームの広い、さらにビッグなサウンドを楽しむことができます。 Full-Drive3は、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、チューブアンプのような温かみのあるサウンドを求めるプレイヤーや、ギターのボリュームコントロールを駆使して多彩なトーンを引き出したいプレイヤーにおすすめです。

Friedman BE-OD DELUXEは、世界中のトップギタリストが愛用するBE-100アンプの音色を再現したデュアルチャンネルのオーバードライブペダルです。上段のチャンネル1はオリジナルのBE-ODペダルと同じ回路を採用し、下段のチャンネル2はローゲイン回路を搭載しています。これにより、リズムとリードのサウンドを完璧に設定することが可能です。さらに、デュアル・ミッドレンジコントロールが追加され、多彩なサウンドメイクが可能となりました。3ポジションのタイトスイッチ、ボリューム、ゲイン、ベース、ミドル、トレブル、プレゼンスの各コントロールノブを備え、トゥルーバイパス仕様で、9-18VのDC電源で駆動します。特に、18Vでの使用はヘッドルームを増加させ、音抜けが格段に良くなります。ジャズからロック、メタルまで幅広いジャンルに対応し、クリーンなアンプでも極上のチューブアンプトーンを実現します。耐久性も高く、過酷なツアーにも耐えうる設計です。Friedman BE-OD DELUXEは、どんなギタープレイヤーにも必須のペダルです。