Soul Driven - Xotic

Xotic Soul Drivenは、ギタートーンの透明感を維持しながら、ハーモニクスを強調するクリーミーなサウンドを提供するオーバードライブペダルです。このペダルは、原音のニュアンスを損なうことなく、クリーミーなブーストと歪み、そして豊かな倍音を注ぎ込むことで、ギターサウンドにさらなる『Soul』を与えます。特に中音域を押し上げるミッドブースト・コントロールは、より豊かでダイナミックなサウンドを生み出し、トーン・コントロールは非常にタイトな低音から大胆不敵な高音まで自在に表現します。これにより、いつでも心を揺さぶる「スイートスポット」を見つけ出すことができます。 Xotic Soul Drivenは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルに対応できる万能なオーバードライブペダルです。特に、クリアで透明感のあるサウンドを求めるギタリストや、リッチな倍音とダイナミックなミッドレンジを重視するプレイヤーに最適です。また、内部ディップスイッチにより、さらに細かくトーンシェイピング機能を設定できるため、個々のプレイヤーの好みに合わせたカスタマイズが可能です。 このペダルは、コンパクトなサイズでありながら、信じられないくらいのパンチのあるサウンドを提供します。トゥルーバイパス仕様で、耐久性と信頼性も抜群です。ACアダプター(別売)または9V電池で使用可能で、ペダルボードにフィットしやすい設計となっています。多くのプレイヤーが長時間オンにして使用することが多いこのペダルは、まさに「常にオンにしておきたい」一台です。

仕様

■コントロール: Gain, Tone, Volume, Mid Boost ■サイズ: 約11 x 5 x 6(cm) ■重量: 270g ■電源: 9V角型電池 or 9VDCアダプター(センターネガティブ) ■特徴: ・透明感ある超クリアなサウンド ・クリーミーなサウンド作りに欠かせないMid Boost ・トーンのSweet Spotを簡単に引き出すことが可能

関連URL

XOTIC Effects Soul Driven Overdrive
http://xotic.us/effects/soul-driven Add “Soul” to your sound by producing creamy boost and overdriven tones that enhance ...
Xotic Effects Soul Driven Demo feat. Owen Barry
Add “Soul” to your sound by producing creamy boost and overdriven tones that enhance harmonics while maintaining the ...
Xotic Effects Soul Driven
Soul Driven adds “soul” to your sound by producing creamy boost and overdriven tones with just the right amount of compression.
Xotic Effects Soul Driven Overdrive/Boost
https://www.prymaxe.com/products/xotic-effects-soul-driven-overdrive-boost Soul Driven adds “soul” to your sound by producing ...
Xotic Effects Soul Driven Overdrive Pedal - In-Depth Review!
Add "Soul" to your sound by producing creamy boost and overdriven tones that enhance harmonics while maintaining the ...
Xotic Effects Introduces the Soul Driven
http://xotic.us/effects/soul-driven.
Xotic Effects Soul Driven demo + Paul Jackson Jr. - Part 1/3
Paul Jackson Jr. at Xotic Headquarters in Los Angeles, CA for an exclusive session featuring the Xotic Effects Soul Driven!
Tone City Kaffir Lime VS Xotic Soul Driven Overdrive Pedal
In Todays David VS Goliath Joss put the Tone City Kaffir Lime Overdrive Pedal up against the Xotic Soul Driven Overdrive Pedal.
Boost my Soul - Xotic Soul Driven and RC Booster v2 Demo
I am checking out the awesome Xotic Soul Driven and the RC Booster V2.... I am using my Fender Telecaster a PRS 594 and a ...
Xotic Effects Soul Driven Overdrive Pedal | Gear4music demo
For more information on this product: https://bit.ly/2EpGmpi In this Gear4music demo we take a look at the Xotic Effects Soul ...
Sleeper Pedal Demo // Xotic Soul Driven (plus quick history of Xotic effects)
in this weeks video we dive into a quick history through Xotic Effects and demo a sleeper pedal I recently got my hands on again ...
Jack Ruch talks about Xotic Effects Soul Driven
Nashville guitarist Jack Ruch talks Soul Driven with Xotic Effects! More at xotic.us/soul-driven Please subscribe above today to ...

他の Xotic のエフェクター

Xotic SL Driveは、ロックギタリストなら誰もが憧れる60~70年代のMarshall 1959のサウンドを再現するコンパクトなオーバードライブペダルです。ジミ・ヘンドリックスやジミー・ペイジといったロックの巨人たちが創り上げた歴史的なトーンを、手のひらサイズで体感することができます。このペダルは、どのようなアンプに繋いでもそのポテンシャルを引き出し、アンプライクで自然なレスポンスを提供します。ギターのボリュームを絞ることで、歪みからクリーンまで自在に操ることができ、内蔵ディップスイッチにより、ハイゲインでブライトなSuper Leadセッティングや、太くウォームなSuper Bassセッティングなど、4つのトーンキャラクターを選択可能です。特にロックやブルース、ハードロックなどのジャンルに最適で、クラシックなブリティッシュアンプのサウンドを求めるギタリストにおすすめです。さらに、XoticのVoltage Doublerを使用することで、9VDCを15Vまたは18VDCまで電圧をステップアップし、ダイナミクスやヘッドルーム、トップエンドのサウンドに輝きを増すことができます。SL Driveは、トランスペアレントなフラットなレスポンスからミッドのバイトの効いたアグレッシブなサウンドまで幅広い設定が可能で、あなたのトーンを自在にカスタマイズすることができます。

XoticのSuper Sweet Boosterは、ギタリストにとって理想的なクリーンブースターです。最大+20dBのブーストが可能で、細かなタッチやピッキングニュアンスをクリアに表現します。特に、ダイナミックでトランスペアレントなサウンドを求めるプレイヤーに最適です。側面にある4つのDIPスイッチを使って、High、High Mid、Low Mid、LowのEQ設定を瞬時に変更できるため、どんなジャンルの音楽にも対応可能です。ロック、ブルース、ジャズ、メタルなど、幅広いジャンルでその真価を発揮します。さらに、JRC4558チップを採用しており、絶妙なトーンクオリティーを提供します。エフェクターボードに組み込みやすいコンパクトなデザインで、トゥルーバイパスとバッファードバイパスの切り替えも可能です。これにより、ペダルがオフの時でも信号の劣化を防ぎます。Super Sweet Boosterは、ギターサウンドにさらなる深みと明瞭さを加えたいすべてのギタリストにとって、必須のアイテムです。

Xotic X-Blenderは、ギタリストやベーシストにとって必須のエフェクターペダルです。このループボックスは、エフェクト音と原音をミックスすることで、ダイナミックレンジを保ちながら多彩なサウンドを実現します。シリーズモードとパラレルモードの切り替えが可能で、トーン補正機能も搭載されています。特に、リヴァーブやディレイなどの空間系エフェクトや、ディストーション、ワウなどのエフェクトと組み合わせることで、その真価を発揮します。トゥルーバイパス回路により、ループOFF時には原音に一切の変化を与えません。さらに、ボリューム、トレブル、ベースのノブと+6dBブースト・スイッチを装備しており、ライブやスタジオでのミックスに適切な量のエフェクトを加えることができます。位相逆転スイッチも搭載されており、ヴィンテージタイプのワウやブースターエフェクトとの相性も抜群です。X-Blenderは、音の透明度を保ちながら、エフェクトチェーン内での信号損失を最小限に抑える設計が施されています。これにより、ギターやベースの本来のトーンを損なうことなく、理想のサウンドを追求することができます。特に、音作りの幅を広げたいギタリストやベーシストにとって、このペダルは非常に有用です。使わなくなったエフェクターに再び出番がくるかもしれない、あきらめていた理想の音が現実になるかもしれない、そんな可能性を秘めたペダルです。

Xoticのシンボルペダル「BB-Preamp」のベース用モデルがリニューアルされ、再リリースされました。最大30dB+のブーストでもローエンドの解像度を保持し、レスポンスに優れたこのエフェクターは、クリーンで透明なブーストからクランチなオーバードライブまで、多彩なトーンを実現します。特に、広範囲なゲインノブは自然なクリーンブーストからハードなコンプがかったオーバードライブ/ディストーションまで対応し、どのポジションでも使えるサウンドを提供します。さらに、2つのEQはそれぞれ15dBのブーストまたはカットが可能で、音の分離とスムーズなコンプレッションを実現します。トゥルーバイパス仕様で、耐久性と信頼性も抜群です。電源は9V電池または9VDC-18VDCアダプター(別売り)で使用可能です。ロック、ジャズ、ファンクなど、幅広いジャンルのベーシストに最適で、特にダイナミックでレスポンスの良いサウンドを求めるプレイヤーにおすすめです。

Xotic BB Preampは、クリーンサウンドからオーバードライブまで幅広い音作りが可能なエフェクターです。アメリカ本国でハンドメイドされるこのプリアンプは、オールハンドワイヤリングによる高品質な作りが特徴です。±15dBの2バンドEQを搭載しており、トレブルとベースを自在に調整することができます。これにより、素朴なクリーンサウンドからスムーズなオーバードライブまで、多彩なサウンドを実現します。特に、30dB+のクリーンブースト機能は、他のエフェクターでは得られない広範囲のサウンドを提供します。トゥルーバイパス機構により、OFF時のシグナル干渉を最小限に抑え、信頼性と耐久性も抜群です。BB Preampは、ロック、ブルース、ジャズなど、ジャンルを問わず幅広いトーンを出すことができるため、どんなギタープレイヤーにもおすすめです。特に、クランチサウンドやクラシックロックのトーンを求めるプレイヤーには最適です。さらに、他の歪み系エフェクターと組み合わせて使用することで、より多彩なサウンドメイクが可能です。BB Preampは、ギターサウンドに深みとコシを加え、他の楽器に埋もれることなく前に出る音を作り出します。これにより、ライブやレコーディングでのパフォーマンスが一段と向上します。

Xotic XVP-250Kは、パッシブ回路を持つ機器に最適なボリュームペダルです。高品質なオーディオポテンショメーターを採用し、楽器本来の周波数帯域全体のトーンを保持することができます。特に、クラシックロックやブルース、ジャズなどのジャンルで、繊細なボリュームコントロールが求められるギタリストに最適です。Xoticのボリュームペダルは、ミュージシャンの体の一部/楽器の一部となるべくリニアな動きをコントロールしてくれます。ナイロン・ピボット・ブッシングとラック・アンド・ピニオン技術を採用することで、足元でよりスムースなヴォリュームスイープを実現。従来の紐で操作するボリュームペダルの問題を解消し、筐体の強度も非常に優れた耐久性を持っています。さらに、コンパクトなサイズでありながら、チューナーアウトも装備しているため、ライブやスタジオでの使用にも便利です。Xotic XVP-250Kは、100%ハンドワイヤードで、クロスカバーのワイヤーを使用しており、細部にまでこだわった設計が特徴です。耐久性のあるゴールドメタリックアルミニウムの筐体は、長時間の使用にも耐えうる設計となっています。これにより、どんな過酷な環境でも安定したパフォーマンスを提供します。Xotic XVP-250Kは、プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、幅広い層に支持される一品です。

Xotic Bass RC Booster V2は、ベースプレイヤーにとって理想的なブースターエフェクターです。このペダルは、20dB以上のクリーンブーストを提供し、ベーストーンをよりファットでパンチのあるものに変えることができます。特に、ヴィンテージベースのシグナルロスやEQの制限を補うために設計されており、トーンがマスキングされることなく、オープンでナチュラルなハーモニクスを得ることができます。 Xotic Bass RC Booster V2は、ジャンルを問わず幅広い音楽スタイルに対応できる万能なエフェクターです。特に、ロック、ジャズ、ファンクなど、ベースラインが重要な役割を果たすジャンルに最適です。また、トレブルとベースのノブにより、トーンを簡単かつ正確に調整できるため、どんなプレイヤーでも自分の理想のサウンドを見つけることができます。 このエフェクターは、9Vから18Vまでの電圧で動作し、18Vで使用するとさらにヘッドルームが増し、ダイナミクスとトップエンドのサウンドが向上します。さらに、トゥルーバイパス仕様で、信頼性と耐久性も抜群です。常時オンのペダルとしても使用でき、ギターの自然な倍音を引き出すことができます。 Xotic Bass RC Booster V2は、シンプルながらも非常に多機能で、どんなベースプレイヤーにも満足していただける一台です。特に、シグナルロスを防ぎつつ、オーガニックでファットなトーンを求めるプレイヤーにとっては、まさに理想的な選択肢となるでしょう。

Xotic SP Compressorは、ギタリストにとって非常に柔軟で高性能なコンプレッサーペダルです。このペダルは、ヴィンテージからモダンまで、幅広いコンプレッショントーンを提供します。特に、クリーントーンを愛するプレイヤーにとっては、音の透明感とサスティーンを向上させるための理想的なツールです。内部にはディップスイッチがあり、アタックコントロールやコンプレッションレベルの微調整が可能です。さらに、BLENDノブを使ってドライシグナルとエフェクトシグナルをミックスすることで、自然なサウンドを実現します。トゥルーバイパススイッチングにより、エフェクトがオフのときでも信号の劣化を防ぎます。9VバッテリーまたはACアダプター(別売)で駆動し、コンパクトなサイズでありながら、非常に多彩なトーンシェーピングオプションを提供します。特に、クリーントーンだけでなく、オーバードライブやディストーションペダルと組み合わせることで、リードトーンにさらなるディメンションを加えることができます。ロスコンプレッサーをベースにした設計で、簡単に操作でき、他のペダルとも相性が良いです。Xotic Voltage Doublerを使用すれば、15Vまたは18Vでの動作も可能で、さらなるヘッドルームを確保できます。どんなジャンルの音楽にも対応できるこのペダルは、特にプロフェッショナルなギタリストやバンドマンにとって、常にオンにしておきたい一台です。

Xotic RC Booster V2は、ギタリストにとって必須のクリーンブースターです。原音に忠実な+20dBまでのクリーンブーストを提供し、±15dBの2バンドEQを備えています。これにより、トーンを簡単かつ正確に調整でき、フラットなレスポンスと豊かな倍音を実現します。さらに、バッファーとしても使用可能で、複雑なシステムやペダルボードの音質補正にも最適です。RC Booster V2は、特にクリーントーンを重視するギタリストに向いており、ポップスからハードロック、ヘヴィメタルまで幅広いジャンルで活躍します。2つのゲインセッティングがフットスイッチで切り替え可能で、ライブやスタジオでの使用にも便利です。高品位なパーツを使用し、耐久性と信頼性も抜群。9Vから18Vまでの電源に対応し、ヘッドルームをさらに広げることができます。視認性の良い2色のLEDやトゥルーバイパス仕様も特徴です。RC Booster V2は、常時オンのペダルとしても優れた性能を発揮し、ギターの自然な倍音を引き出します。特に、クリーントーンでのソロやバンドアンサンブルでの音抜けを向上させたいギタリストにおすすめです。

他の #オーバードライブ

BOSS OD-3は、ギタリストにとって理想的なオーバードライブペダルです。その最大の特徴は、広い周波数レンジと充実したサスティンです。高域はきらびやかで、低域は図太く、中域はオーバードライブならではの粘りがあります。これにより、芯のある分厚いパワーコードから、歯切れの良いカッティング、滑らかなリード・サウンドまで幅広く対応します。DRIVEを上げることで、どのようなフレーズや音域においても深い歪みと伸びやかなサスティンを得ることができます。 OD-3は、増幅回路とダイオード・クリッパー回路を組み合わせたデュアル・ステージ・オーバードライブ・サーキットを搭載しており、自然なコンプレッション感と伸びやかなサスティンを両立させています。さらに、回路をディスクリート化することでノイズを極限まで抑えています。シンプルな操作で理想のギター・サウンドを生み出すことができる穏やかなパッシブ・トーン回路、ナチュラルに変化するDRIVE、ゲイン幅の広いLEVELコントロールが特徴です。 リッチな低域は、どんなギターを使用しても音が潰れすぎることはありません。シングル・コイルのネック・ポジションでもファットな低域を、中域が主張するハイゲイン・ハムバッカーのブリッジ・ポジションにおいてもヌケの良い分厚いトーンを実現します。これにより、ロック、ブルース、メタルなど幅広いジャンルのギタリストにとって理想的なエフェクターとなっています。

Electro-HarmonixのBASS SOUL FOODは、ギター用ドライブペダルSoul Foodをベース用にチューニングしたオーバードライブペダルです。伝説的なドライブペダルKlonを元にしたサウンドは、倍音豊かな歪みを持ち、楽器のトーンキャラクターを引き立てます。特に低音域にフォーカスしており、豊かなローエンドを失うことなく心地よい歪みを提供します。ベース用として設計されていますが、低音域を強調したいギタリストにもおすすめです。 このペダルは、ナチュラルなオーバードライブとクリーンブーストの両方を提供し、使用する楽器やアンプの本来のサウンドキャラクターを引き立てます。ゲインステージやトレブルコントロール、シグナルパスは、低域に幅広いレスポンスを求めるベーシストやギタリストのニーズに合わせて設計されています。特に、アメリカン・ルーツや南部寄りのファンク、アメリカンハードロックなどのジャンルに最適です。 BASS SOUL FOODは、クリーンブレンドを調節することでサウンドの輪郭とフル・トーンを得ることができ、トゥルーバイパス/バッファードバイパスの切替も可能です。また、-10dBのパッドスイッチも搭載しており、幅広いレンジのオーバードライブ/クリーンブーストサウンドで十分な出力を持っています。これにより、ミックスの中でもあなたのサウンドが埋もれることはありません。 このペダルは、ベースのサウンドをより迫力のある極太サウンドにしてくれるため、トーンにこだわりのあるプレイヤーにとって非常に重要なアイテムです。特に、ディープな粘りのある質感を追加したい場合や、アメリカン・ルーツな曲にもマッチするクリーンブーストモードが魅力です。

BOSS OD-200は、アナログとデジタルのハイブリッド回路を採用した次世代のオーバードライブ/ディストーション・ペダルです。12種類のドライブモードと15種類のブーストタイプを搭載し、クラシックからモダンまで幅広い歪みサウンドを実現します。特に、BOSSの独自技術MDPを用いた“X”ドライブモードは、高解像度でレンジが広く、ダイナミックなレスポンスを提供します。さらに、3バンドEQやプリ/ポスト・ブースターを駆使することで、ギタリストが思い描くあらゆるドライブ・サウンドを実現可能です。 OD-200は、シンプルな操作性を実現したコントロール・ノブと多機能フットスイッチを備え、直感的かつ簡単にサウンドメイクを行うことができます。また、お気に入りのセッティングを即座に呼び出すことができるメモリー機能も搭載しており、127のユーザー・メモリーに保存が可能です。外部フットスイッチやエクスプレッション・ペダル、MIDI接続によるコントロール機能も充実しており、ライブやスタジオでの使用においても高い柔軟性を発揮します。 特に、モダンなサウンドメイクに役立つ新設計のゲート機能は、タイトで歯切れの良いリフを実現し、ノイズ除去も行います。これにより、ダウン・チューニングや多弦ギターを使用するギタリストにも最適です。さらに、演奏中の誤操作を防止するパネル・ロック機能も備えており、安心して演奏に集中できます。 OD-200は、ロック、ブルース、メタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに向いており、特に多彩なサウンドバリエーションを求めるプレイヤーに最適です。高品位なサウンドと高い汎用性を備えたこのペダルは、あなたのペダルボードに新たな可能性をもたらすことでしょう。

sobbat DRIVE Breaker DB-2は、ギタリストにとって非常に魅力的なオーバードライブペダルです。このペダルは、歪みをやや抑えつつも粒が荒めのサウンドを提供し、特に「SRV」サウンドと呼ばれるキレのある抑揚感を生み出すことが特徴です。しかし、実際にはTS系のサウンドとは異なり、一癖あるオーバードライブ・ディストーションとしての表現が適しています。 このペダルの魅力は、その多様性と個性にあります。ツマミをオールフラットの12時に設定すると、TS9をDRIVEフルテン、TONE15時に設定したような音に近いですが、EQやGAINを上げると全く異なる出音が顔を出します。特に中域が強調され、深く粘り気のある荒々しい歪みが特徴です。このため、BOSSやMXRなどの有名なペダルとは一線を画す独自のサウンドを持っています。 ノイズが多少乗ることがありますが、これは歪み方が暴れる感じで、トーンがよく効きハイを上げ気味にするとジージー音がするためです。しかし、酷く気になるレベルではありません。ギターとの相性も良く、特にハムバッカーとの組み合わせが最高です。ノイズも低減し、迫力のあるサウンドが得られます。シングルコイルでも使用可能ですが、ストラトのリアピックアップではノイズが目立つため、フロントピックアップでの使用が推奨されます。 このペダルは、リズムギターからLOW/HIGH強調のリフやソロまで幅広く対応できるため、ジャンルを問わず多くのギタリストにとって使い勝手の良い一台です。特に、音数よりもニュアンスで勝負するギタリストに最適です。DB-2は、深く設定した時の歪みの感じが他のペダルとは異なり、粗いけど上品なサウンドを提供します。複数のギターを持っている方は、このペダルの良さをフルに体感できるでしょう。

Fulltone OCD v2は、ギタリストにとって理想的なオーバードライブ/ディストーションペダルです。このペダルは、非常にオープンなサウンドと広いダイナミックレンジを提供し、ピッキングニュアンスの違いをしっかりと反映します。従来のダイオードクリップのオーバードライブとは異なり、コンプレッション感が少なく、より自然で幅広い歪みが得られます。OCD v2は、JFETオペアンプをオーバードライブさせ、回路の後半でMOSFETをハードクリップさせることで、チューブライクな歪みを実現しています。これにより、出力ボリュームが大きく、一般的なオーバードライブよりもハードにドライブさせることが可能です。 また、DC18Vでも動作し、ダイナミックレンジと明瞭度が格段に向上します。V2の変更点として、スイッチングFETの両方をAクラスに設定し、FETをゲイン用に設定することで、わずかなゲインでもすべてのダイナミクスが0.3~0.06dBバッファされる“Enhanced Bypass”を搭載。これにより、ペダルボードのどこに配置してもサウンドは一貫し、サウンドと倍音の両方のサスティーンが向上します。さらに、クラスA構成のディスクリート2N5457 JFETインプット・セクションにより、インプット・インピーダンスを1メガ・オームに引き上げ、ダイナミクスを向上させました。 このペダルは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルに対応し、特にピッキングニュアンスを重視するギタリストに最適です。シングルコイルやハムバッカーのどちらとも相性が良く、ギター本来のトーンを損なうことなく、複雑な倍音を作り出します。Enhanced BypassとTrue-Bypassを選択できる内部スイッチも搭載しており、どんなシグナルチェーンでも一貫したサウンドを提供します。

TC ElectronicのEL CAMBO OVERDRIVEは、ギタリストの心を揺さぶる極太のミッドレンジを持つオーバードライブペダルです。旧名EL MOCAMBOとしても知られるこのペダルは、幅広いゲイン幅を持ち、ブースターとしてもプリアンプ的な使用にも対応します。ブルース、ソウル、ポップスなどのジャンルで特に効果を発揮し、ギターの美味しい部分を引き出し、極太のドライブサウンドを生み出します。対称クリッピングオーバードライブ回路を採用しており、トゥルーバイパス仕様で音質の劣化を防ぎます。コントロールはDRIVE、TONE、LEVELの3つで、9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプターで駆動します。サイズはH58 x W74 x D132mmとコンパクトで、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。レビューでは、SRVのようなテキサスブルースサウンドや、きめ細かい歪みが評価されており、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。

BOSS Blues Driver (BD-2)は、真空管アンプのような温かみのあるドライブサウンドを提供するオーバードライブペダルです。1995年の登場以来、多くのギタリストに愛され続けているこのペダルは、ブルースからロック、オルタナティブまで幅広いジャンルで活躍します。 BD-2の特徴は、そのアンプ・ライクな回路設計にあります。真空管アンプで用いられる多段クリッピング回路を採用し、ディスクリート構成で回路を組むことで、ノイズを抑えながらもワイルドなクランチやジューシーなドライブサウンドを実現しています。TONEノブは高い倍音成分を調整できるパッシブ回路を採用しており、使用楽器に合わせたサウンドの調整も簡単に行えます。 ピッキングに対するレスポンスも非常に優れており、激しいピッキング時にはダイナミックでバイト感のあるサウンドを、弱いピッキング時には繊細で美しい倍音を生成します。ギターのボリュームに対する反応もナチュラルで、GAINを上げた状態でもギターのボリュームを絞ることで軽やかなクリーンサウンドを得ることができます。 BD-2は、クランチからディストーションまで幅広いサウンドをカバーします。コード・ストロークやアルペジオでは濁りの少ない、輪郭のある美しい響きのクランチサウンドを奏で、GAINを上げると程良いコンプレッション感が加わり、真空管アンプそのもののような弾き心地を得ることができます。また、GAINを下げてLEVELをコントロールすれば、ハイゲインアンプをプッシュするフルレンジ・ブースターとしても威力を発揮します。 このペダルは、シングルコイルやハムバッカーのどちらのピックアップとも相性が良く、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。特に、ブルースやロック、オルタナティブのギタリストにとっては、必携の一台と言えるでしょう。

BOSS OD-1Xは、次世代のオーバードライブペダルとして、ギタリストに新たなサウンド体験を提供します。BOSS独自のMDP(Multi-Dimensional Processing)技術を採用し、基音を変化させることなくエフェクト処理を行うことで、太く芯のある理想的なオーバードライブサウンドを実現しました。これにより、フラットなサウンドから芯のあるクランチ、歪み系アンプをプッシュするミッド・ブースト、伸びやかなリードサウンドまで、幅広いサウンドメイキングが可能です。 OD-1Xは、ギターの個性を最大限に活かす設計が施されており、ボディやネックの鳴り、ピックアップの特性、弦のゲージなど、ギタリストが感じ取ることができるギターの個性を損なわない自然なオーバードライブサウンドを提供します。シンプルな操作で理想のサウンドを構築できるため、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに適しています。 特に、ロック、ブルース、ハードロック、メタルなどのジャンルで活躍するギタリストにとって、OD-1Xはその多彩なサウンドバリエーションと高いレスポンス性能により、リフからソロまでどんなプレイでも存在感を失わない極上のトーンを提供します。ピッキングの強弱や音域、弦の種類など無数の要素を瞬時に解析し、最適な処理をリアルタイムに行うため、常に最適な歪みが得られます。 また、OD-1Xは特別な「1」の数字を冠しており、BOSSの新しい試みに挑戦するモデルとしての位置づけがされています。1977年に登場した初代オーバードライブOD-1を超えるオーバードライブを作りたいという想いが込められており、BOSSが長年培ってきたノウハウと独自技術が集結した究極のオーバードライブです。

Fulltone OCD-Germaniumは、ギタリストにとって究極のオーバードライブ/ディストーションペダルです。このペダルは、モスフェットとゲルマニウムダイオードを組み合わせた独自のクリッピング回路を採用しており、従来のオーバードライブとは一線を画すサウンドを提供します。クリッピングがグランドではなく回路のボルテージ・リファレンスに接続されているため、ソフトなピッキングからハードなピッキングまで、非常にインタラクティブなサウンドが得られます。OCD-Germaniumは、アンプやギターの本来のトーンを保ちながら、タッチ・センシティビティやニュアンスを提供し、複雑な倍音を生み出します。 このペダルは、特にクラスAアンプと組み合わせることで、その真価を発揮します。膨大な出力を持つため、アンプの前でオーバードライブとして使用することも、マスターボリュームのアンプに通してハードにドライブさせることも可能です。また、ギターのボリュームコントロールを下げるだけで、中間のサウンドにアクセスできるのも大きな魅力です。 OCD-Germaniumは、他のOCDバージョンと比較して以下の特徴があります。まず、マッチングされたゲルマニウムダイオードのペアがモスフェットのペアと一緒に使用されており、クリッピング・スレッショルドが広がり、真空管ライクなフィールを提供します。さらに、オクターブ・アップの倍音が強調され、よりオープンなサウンドが得られます。Audio(Log)テーパー・ボリューム・ポットを採用しており、ボリュームの微調整が可能です。 このペダルは、ブルース、ロック、ハードロックなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、タッチ・センシティビティやニュアンスを重視するプレイヤーにとっては、理想的な選択肢となるでしょう。OCD-Germaniumは、ギターとアンプの原音に忠実でありながら、独自の歪みを加えることで、プレイヤーの表現力を最大限に引き出します。