VOODOO LAB SUPERFUZZは、1968年頃に登場したJordan Electronics Bosstoneをベースにしたヴィンテージファズの究極形とされるエフェクターです。このクラシックなファズデザインに独自のトーンとレゾナンス回路を追加し、新たなファズトーンの世界を切り開きます。 トーンコントロールは、極端なゲインのスクープトーンから、ブルージーでミッドが強調された音色まで、幅広いミッドレンジとベースの音色を提供します。レゾナンスコントロールは、通常のファズペダルでは得られない攻撃的な低音を追加するサブハーモニックブースターです。アタックコントロールは、リッチでクリーミーなゲインから、アウトレイジャスなゲインまで調整可能です。 「Superfuzzは、ピッキングのダイナミクスに反応し、小さなコンボアンプでも大きなキャビネットのように感じさせる出力を誇ります。」とGuitar Player誌は評価しています。また、Randy Californiaは「最初の4枚のSpiritアルバムで使用した正確な音を聞いて大喜びしました」と述べています。 このエフェクターは、クラシックな60年代のファズサウンドを求めるギタリストに最適です。特にブルース、ロック、ガレージロックなどのジャンルで、その真価を発揮します。手作りのアナログ回路、トゥルーバイパススイッチング、そしてアメリカ製の品質が保証されています。 VOODOO LAB SUPERFUZZは、直感的な操作が可能な4つのつまみ(VOLUME、RESONANCE、TONE、ATTACK)を装備しており、他の歪み系エフェクターと組み合わせやすく、即戦力となる1台です。
仕様
関連URL
他の VOODOO LAB のエフェクター
Voodoo LabのPedal Power 4X4は、アナログパワーサプライの最高峰として、多くのギタリストやバンドマンに愛用されています。このパワーサプライは、Strymon、Eventide、Line 6、TC Electronicなどの高消費電流デジタルエフェクターを最大4台、さらに標準的な9Vバッテリー駆動のエフェクターを4台、合計8台のエフェクターを同時に安定して駆動させることができます。完全にアイソレートされた出力セクションにより、エフェクター間の干渉を防ぎ、デジタルスイッチングパワーサプライで発生しがちな高周波ノイズを排除します。 Pedal Power 4X4は、内部温度を調整するサイレントファンを搭載しており、野外フェスティバルのような過酷な環境でも安定した動作を保証します。さらに、ACラインの状態が悪くてもクリーンで一貫した電力を供給します。アメリカで手作りされ、最高品質のコンポーネントを使用しているため、プロフェッショナルなユーザーの厳しい要求にも応えます。 このパワーサプライは、ヴィンテージオーバードライブから最新のデジタルエフェクターまで、あらゆるエフェクターをノイズレスに駆動させることができます。特に、Line 6などの高消費電流エフェクターを多用するギタリストにとっては理想的な選択肢です。リニア電源とトロイダルトランスフォーマーを採用しており、最高級のオーディオレベルのクリーンで安定した電源を供給します。 Pedal Power 4X4は、ロック、メタル、ジャズ、ブルースなど、どんなジャンルのギタリストにも適しており、特に多くのエフェクターを使用するプレイヤーにとっては必須のアイテムです。ショートサーキットプロテクションも搭載しており、エフェクターを安全に保護します。これにより、エフェクター本来のポテンシャルを最大限に引き出すことができます。
VOODOO LABのPedal Power 2 Plusは、世界中のギタリストに支持されるロングセラーパワーサプライです。この製品は、ノイズフリーな安定した電源を提供し、エフェクターの持つ本来のポテンシャルを最大限に引き出します。8つの完全アイソレイテッド出力セクションにより、グラウンドループやハムノイズを排除し、クリーンで安定した電源供給を実現します。特に、トランジスタベースのファズやオクタヴィア、ディストーション回路に最適なSAG機能を搭載しており、電圧を4Vから9Vまで調整可能です。これにより、古典的なバッテリーの減少をシミュレートし、独特のサウンドを作り出すことができます。また、18Vや24Vの高電圧エフェクターにも対応可能な柔軟性を持ち、様々なエフェクターボードに対応します。トロイダルトランスフォーマーとリニアレギュレーションを採用し、最低限のノイズでクリーンな電源を供給します。さらに、200ワットのACアウトレットを備えており、追加のデバイスを電源供給することも可能です。手作りで高品質なこの製品は、プロフェッショナルなギタリストやバンドマンにとって必須のアイテムです。どんなジャンルの音楽にも対応でき、特にノイズに敏感なスタジオやライブパフォーマンスでその真価を発揮します。
VOODOO LABのPedal Power X4は、バッテリー駆動のエフェクターや高電流DSPエフェクターに対応するプロフェッショナルなアイソレートパワーサプライです。その超コンパクトなサイズは、Voodoo Lab Dingbat TINYやPedaltrain® Nanoなどの最小のペダルボードにもフィットし、国際ツアーでも問題なく動作します。X4の革新的なハイブリッドDCトランスフォーマーデザインは、エキゾチックなコンポーネント、リニアレギュレーション、コンピュータ最適化フィルタリングを組み合わせ、業界トップクラスのオーディオファイル品質の電力を提供します。これにより、リグの隠れた音響ポテンシャルを引き出すことができます。 Pedal Power X4は、拡張リグの補助電源としても優れています。Pedal Power 3 X-Link拡張ポートや12V 400mA DC出力から直接電力を供給し、既存のVoodoo Labパワーサプライに4つのアイソレート出力を追加します。また、Pedal Power 2 PLUSのACコンセントからも電力を供給でき、アイソレート出力容量と高電流能力を大幅に向上させます。 このパワーサプライは、クリーンで安定した電力を提供し、エフェクターのパフォーマンスを最大限に引き出します。特に高い消費電流を必要とするDSP搭載デジタルエフェクターに最適です。完全にアイソレートされた4つの9V 500mA DC出力は、ノイズを最小限に抑え、エフェクターの音質を保ちます。さらに、軽量でコンパクトなデザインは、どんなペダルボードにも簡単に取り付けることができます。 VOODOO LABの技術を結集したハイブリッドDCトランスフォーマーは、ローノイズスイッチング電源、アナログのリニアレギュレーション、ポリマーとセラミックのキャパシターフィルターを組み合わせ、業界トップレベルのパフォーマンスを実現します。これにより、ギタリストはどんなジャンルでも最高のサウンドを追求することができます。特に、クリーンなトーンを求めるプレイヤーや、ノイズに敏感なスタジオミュージシャンにとって理想的な選択肢です。
VOODOO LABのPedal Power X8は、超コンパクトで高電流対応のアイソレートされた国際電圧対応のパワーサプライです。あらゆる種類のペダルに対して信頼性の高いノイズゼロのパフォーマンスを提供します。その革新的なハイブリッドDCトランスフォーマーデザインは、エキゾチックなコンポーネント、リニアレギュレーション、コンピュータ最適化フィルタリングを統合し、業界をリードするオーディオファイル品質の電力を実現しています。ビンテージのバッテリー駆動のストンプボックスから最新の高電流DSPエフェクトまで、Pedal Power X8はアナログエンジニアリングのベストと最先端技術を組み合わせ、どんなペダルでも最高の音を引き出します。 Pedal Power X8は、8つのガルバニックアイソレートされた9V DC出力を備えており、グラウンドハムやペダル間の不要な相互作用を排除します。オプションの電圧ダブラーケーブルやアダプターを使用することで、18Vペダルにも対応可能です。各出力は最大500mAの電流を供給し、現代の高電流DSPエフェクトにも対応します。オーディオファイル仕様により、最も繊細なビンテージストンプボックスの音楽的特性も保持されます。この広範な柔軟性により、ペダルの接続時に迷うことが少なくなります。 低プロファイルで超軽量のPedal Power X8は、小型から中型のトラベルボードに最適です。100V-240VACの入力電圧で動作するため、国際ツアーも便利でストレスフリーです。電圧コンバーターは不要で、ただプラグインしてロックアウトするだけです。また、Pedal Power 3シリーズのパワーサプライにX-LINK拡張ポートを介して接続することで、8つのアイソレートされた出力を追加することも可能です。 このパワーサプライは、特に多くのエフェクトペダルを使用するギタリストや、ツアーでの使用を考えているバンドマンに最適です。ビンテージから最新のデジタルエフェクトまで、あらゆるジャンルのギターサウンドに対応できるため、どんなプレイヤーにもおすすめです。
VOODOO LABのPedal Power 3 Plusは、軽量で高電流、国際電圧対応のパワーサプライで、ゼロノイズのパフォーマンスを実現します。その革新的なハイブリッドDCトランスフォーマーデザインは、80ナノ秒の極めて高速な極性反転を特徴とし、超低ノイズの基盤を確立します。リニアレギュレーションとコンピュータ最適化されたエキゾチックなフィルタリングコンポーネントにより、ノイズの痕跡を完全に排除し、業界をリードするオーディオファイル品質の電力を提供します。これにより、どんなリグでも隠れた音響ポテンシャルを引き出すことができます。 Pedal Power 3 Plusは、12個のガルバニック絶縁DC出力を備えており、グラウンドハムやペダル間の不要な相互作用を排除します。各出力は9V DCを供給し、2つの出力には12V DCに切り替え可能なスイッチが付いています。18Vおよび24Vのペダルは、オプションの電圧倍増ケーブルを使用して出力を組み合わせることで電力を供給できます。 各出力は最大500mAの電流を供給し、現代の高電流DSPエフェクトにも対応します。オーディオファイル仕様により、最も繊細なヴィンテージストンプボックスの音楽的特性も保持されます。この広範な柔軟性により、ペダルの接続時に迷うことが少なくなります。 さらに、Pedal Power 3 Plusは2つのX-LINK拡張ポートを備えており、Pedal Power X4またはX8ユニットを接続することで最大16個の絶縁出力を追加できます。これにより、ペダルボードが成長しても出力が不足することはありません。 低プロファイルで超軽量のデザインにより、Pedal Power 3 Plusはどんなペダルボードにも簡単に取り付けられ、ほとんど重量を感じさせません。100V-240VACの入力電圧で動作するため、国際ツアーも便利でストレスフリーです。電圧変換器は不要で、ただプラグインしてロックアウトするだけです。 このパワーサプライは、ロック、ブルース、ジャズ、メタルなど、あらゆるジャンルのギタリストに最適です。特に、ノイズレスでクリアなサウンドを求めるプレイヤーや、複数のエフェクトペダルを使用するバンドマンにとって理想的な選択肢です。
他の #ファズ
BOSS FZ-5は、1960年代から1970年代にかけてのビンテージ・ファズサウンドを現代に蘇らせるエフェクターです。COSM技術を駆使して、FACE、MST FUZZ、OCTAVE FUZZという3つの異なるファズサウンドを忠実に再現しています。FACEモードでは、サイケデリックなファズサウンドを提供し、ゲルマニウム・トランジスターAC128を使用したファットなトーンが特徴です。MST FUZZモードでは、高域が強調された独特なサウンドを楽しむことができ、OCTAVE FUZZモードでは、音が減衰する際にオクターブ上の音が重なるビンテージ感溢れるサウンドを提供します。 FZ-5は、ノブの設定や入力信号の違いによる内部回路の挙動変化も再現しており、ギターのボリュームを調整することで、サウンドのニュアンスを細かくコントロールすることが可能です。特に、Mモードではゲインを下げると初期のファズらしいダーティーなサウンドが得られ、Oモードでは歪みを抑えた設定でオクターブサウンドが引き立ちます。Fモードでは、ギター・ボリュームによる音色変化が滑らかで、エフェクトをONにしたまま歪みの深さを手元でコントロールできます。 さらに、FZ-5はオリジナルを超えたセッティングも可能で、FUZZノブを使って歪みを自在にコントロールできます。ミニマムからセンター位置まではオリジナル・モデルのサウンドを忠実に再現し、それ以降のブースト・エリアでは、オリジナルを超えたレンジの広い強力なファズサウンドを生み出します。ドライブ系アンプのブーストに使えば、往年のファットなリードサウンドが甦り、Oモード時に同様のセッティングを行えば、オクターブサウンドをさらに強調したブーストサウンドを手に入れることができます。 このエフェクターは、クラシックロックやサイケデリックロック、ブルースなど、ビンテージサウンドを求めるギタリストに最適です。また、シングルコイル・ピックアップでもハムバッキングのように充分歪ませることができるため、幅広いジャンルで活躍します。
ROWIN S-FUZZは、ヴィンテージファズサウンドを求めるギタリストに最適なエフェクターです。エッジの効いたサウンドが特徴で、ノーマルのファズモデルよりも一歩進んだ音色を提供します。特に、ロックやブルース、ガレージロックなどのジャンルでその真価を発揮します。シンプルなコントロールで、初心者から上級者まで幅広く対応できるのも魅力の一つです。VOLUMEとGAINの2つのコントロールノブを使って、オーバードライブのようなサウンドから、ヴィンテージファズ特有の濃厚なディストーションまで自在に調整可能です。さらに、コンパクトなサイズと頑丈なメタルシェルにより、持ち運びやすさと耐久性も兼ね備えています。トゥルーバイパス設計により、エフェクトオフ時には信号の劣化を防ぎ、ピュアなトーンを保ちます。ファズ初心者でも簡単に扱える設計でありながら、ファズマニアも満足させるクオリティを持つこのペダルは、あなたのペダルボードに欠かせない一台となるでしょう。
JHS Pedalsの「Supreme」は、1972年のUNIVOX SUPER-FUZZを忠実に再現したエフェクターです。JHSの「Legends Of Fuzz」シリーズは、世界で最も歴史的で希少な回路を集めたコレクションであり、Supremeもその一部です。このシリーズは、最も重要なファズ回路に敬意を表し、その物語を次世代に伝えるために作られました。 Supremeは、1960年代後半の日本で生まれたUNIVOX SUPER-FUZZのレプリカであり、オクターブファズとして知られています。このエフェクターは、どんな音やコードも厚く、鋭いテクスチャに変える力を持っています。特に、The Whoのピート・タウンゼントが使用したことで有名になりました。 Supremeのコントロールはシンプルで、VolumeとExpandの2つのノブがあります。Volumeは音量を調整し、Expandはファズの量を増やします。また、側面には2つのボタンがあり、「Tone」ボタンはミッドカットを有効にし、アタックをフラットにします。「Mode」ボタンは「JHS Mode」を有効にし、より強調されたオクターブアップ効果と厚いミッドレンジ、そしてより多くのボリューム/ブーストを提供します。 このエフェクターは、ピート・タウンゼント、ブラック・キーズ、ホワイト・ストライプス、ビースティ・ボーイズ、マッドハニーなどのクラシックなオクターブファズサウンドを再現したいギタリストに最適です。ロック、ガレージ、オルタナティブなど、幅広いジャンルで活躍すること間違いなしです。
Z.VEXのFuzzoloは、ペダルボードのスペースを節約しつつも、驚異的なファズサウンドを提供するエフェクターです。この小さな筐体に収められたFuzzoloは、ギターとベースの両方で同様に破壊的な効果を発揮します。Fuzzoloには、Volume(ポストゲイン)とPulse Widthの2つのコントロールが搭載されており 、シンプルながらも多彩なサウンドメイクが可能です。特に、シリコントランジスタを使用したことで、クリアでありながらも力強いファズトーンを実現しています。 このエフェクターは、ガレージロックやパンク、オルタナティブロックなど、荒々しいサウンドを求めるジャンルに最適です。また、シンプルな操作性とコンパクトなデザインから、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに愛用されています。特に、ペダルボードのスペースを節約したいミュージシャンや、ライブでのセッティングを迅速に行いたい方におすすめです。 Fuzzoloのもう一つの魅力は、そのカスタマイズ性です。Z.VEXでは、ペダルのカスタムアートワークも受け付けており、自分だけのオリジナルデザインを楽しむことができます。さらに、Z.VEXのサポート体制も充実しており、修理や技術的なサポートも迅速に対応してくれます。 総じて、Z.VEX Fuzzoloは、そのコンパクトなサイズとシンプルな操作性、そして驚異的なファズサウンドで、多くのギタリストやベーシストにとって必須のエフェクターとなることでしょう。
Z.VEXの「Vexter Fuzz Factory」は、ギタリストにとって夢のようなエフェクターです。このペダルは、25周年記念モデルとしてUVプリントアートが施されており、内部のパーツは手描きモデルと同一です。5つのコントロールセッティングにより、クレイジーな発振音から図太い王道的サウンドまで、幅広い音色をカバーします。まるで自分のギターサウンドが全く別の生き物に変わったような感覚を得られるでしょう。特に、実験的な音楽やサイケデリックロック、オルタナティブロックなど、独自のサウンドを追求するギタリストに最適です。また、Z.VEXの高いデザイン性と音質は、FUZZエフェクターの中でも一際目立つ存在です。9V角型電池で駆動し、アダプターも別売で対応しています。ギターサウンドに新たな次元を加えたい方には、ぜひとも手に取って いただきたい一品です。
sobbat FUZZ Breaker FB-2Rは、70年代のファズフェイスに代表されるクラシックなファズ・サウンドを再現するエフェクターです。シリコン・トランジスタを採用し、ひたすら太く強力な重低音を提供します。このエフェクターは、ギター側のボリュームを調整 することで、アンプ音とエフェクトサウンドを自在にコントロールできるのが特徴です。原音のやせを最小限に抑えているため、ベースにも最適です。 2015年5月下旬より国内30台限定で販売されたこのモデルは、1995年販売当時の基盤とトランジスターを使用し、2015年仕様として再生産されました。新仕様として、ACアダプタージャックの搭載やRoHS指令による無鉛半田の使用が追加されています。電源は電池(マンガン/アルカリ)またはACアダプターのいずれかを使用でき、それぞれ異なる音色を楽しむことができます。 このエフェクターは、クラシックロックやブルース、さらにはヘヴィメタルなど、幅広いジャンルのギタリストに向いています。特に、ヴィンテージなファズサウンドを求めるプレイヤーや、重厚な低音を重視するベーシストにとって理想的な選択肢となるでしょう。sobbat FUZZ Breaker FB-2Rは、その多機能性と高品質なサウンドで、あなたの音楽表現を一段と豊かにしてくれること間違いありません。
Fulltone Octafuzz 2は、伝説のTycobrahe Octaviaの唯一の正確な回路コピーとして知られています。このエフェクターは、ジミ・ヘンドリックスの「Band of Gypsies」やスティーヴィー・レイ・ヴォーンのライブで聴かれるようなクールなオクターブ・アップ・サウンドを再現します。ラナーブルーのグロス・パウダーコート・フィニッシュとアンティーク・ホワイトのロゴが美しい16メガ・スチールの筐体に収められたこのペダルは、まさにTycobraheの生まれ変わりと言えるでしょう。 Octafuzz 2は、ロック、ブルース、サイケデリックなどのジャンルで特に効果を発揮します。ジミ・ヘンドリックスやスティーヴィー・レイ・ヴォーンのようなギタリストに憧れるプレイヤーにとって、このペダルは必須アイテムです。オクターブ・アップ・サウンドは、ネック・ピックアップとピックを軽く重ねることで得られ、ピッキング位置が上に行くほど効果が顕著になります。 コントロールはシンプルで、Volume、BOOST、OCTA/FUZZスイッチ、ON/OFFフットスイッチが搭載されています。BOOSTコントロールは、時計回りに回すとディストーションが強くなり、10時付近をキープするとクリーンなサウンドになります。OCTA/FUZZスイッチは、OCTAに設定するとオクターブ・アップ・サウンド、FUZZに設定すると獰猛で歪んだファズサウンドを提供します。 ギターのボリューム・ノブを下げると、Octafuzzはきれいにクリーンアップします。さらに、9ボルト電池や9~18VDCセンターマイナス電源で駆動可能で、ステージでもスタジオでもその性能を発揮します。スコット・ヘンダーソンやゲイリー・クラークJr.も愛用しており、その評価は折り紙付きです。
Animals PedalのRover Fuzzは、60年代のクラシックなファズトーンを再現するために設計されたドライブペダルです。特にトーンベンダーのサウンドを基本とし、甘く伸びやかなリードトーンから壁のような轟音バッキングまで、幅広い音作りに対応します。クラシックロックやブルースのリードプレイに最適で、ヴィンテージトーンを求めるギタリストにとっては必携の一台です。 このペダルは、世界的に有名なSkreddy PedalsのMarc Ahlfsが設計を手掛けており、ヴィンテージトーンベンダーをさらに発展させたものです。Rover Fuzzは、トゥルーバイパスフットスイッチを採用し、9V電池またはセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動します。コントロールはLEVEL、ATTACK、WOOLの3つで、これにより音量、歪みの鋭さ、音の密度や厚みを調整することができます。 特に注目すべきはWOOLコントロールで、これを使うことで様々なクラシックファズのトーンを再現可能です。タイトでホットな歪みから、分厚いレンガの壁のようなファズサウンドまで、多彩な音色を作り出すことができます。また、ギターのボリュームコントロールやピッキングタッチで音色をコントロールできるため、演奏中のダイナミクスも自由自在です。 Rover Fuzzは、ヴィンテージペダルのような気難しさがなく、バッファを通したシグナルやワウペダルと組み合わせても安定したサウンドを提供します。屋外や季節、気温、湿度などに関わらず、いつでも安定してヴィンテージファズトーンを作り出すことができるため、ライブやスタジオでの使用にも最適です。 デザイン面でも、Animals Pedalならではの美しいペダルデザインが施されており、見た目も楽しめる一台です。クラシックなトーンベンダースタイルのファズサウンドを求めるギタリストにとって、Rover Fuzzはその期待を裏切らないでしょう。
ROWIN G-FUZZは、ビンテージのゲルマニウム・トランジスタを採用した高いコストパフォーマンスを誇るファズペダルです。このエフェクターは、スムーズで温かみのあるビンテージ・ファズトーンを提供し、トゥルーバイパス仕様により、信号の劣化を最小限に抑えます。サイズもコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。 G-FUZZは、特にクラシックロックやブルース、ガレージロックなどのジャンルに最適です。ギタリストが求める「グシャッ」とした音を潰しても前に出てくるような強い音が特徴で、FUZZつまみをフルアップにすることで、このモデルの真価を発揮します。シンプルなコントロールでありながら、非常にパワフルなサウンドを提供するため、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストにおすすめです。 また、G-FUZZは電源にACアダプター(9V DC、センターマイナス)を使用し、消費電流はわずか5mAと省エネ設計です。サイズは95mm (D) × 45mm (W) × 53mm (H)と非常にコンパクトで、持ち運びにも便利です。電池は使用できないため、ライブやスタジオでの使用時にはACアダプターが必須となります。 このエフェクターは、特に「イカツいサウンド」が必要なシチュエーションでその真価を発揮します。例えば、ハードロックやパンクロックのギタリストにとっては、G-FUZZの強烈なファズトーンがバンドのサウンドに厚みと存在感を加えることでしょう。さらに、トゥルーバイパス仕様により、他のエフェクターと組み合わせても音質の劣化を気にすることなく使用できます。 ROWIN G-FUZZは、その高いコストパフォーマンスとビンテージトーンで、多くのギタリストに愛される一台です。ぜひ一度、そのサウンドを体験してみてください。