DL4 MkII - Line 6

1999年に初登場した「DL4」は、その多機能性と卓越したディレイエフェクトで、20年以上にわたり世界中のミュージシャンから愛されてきました。新たに登場した『DL4 MkII』は、オリジナルのシンプルなユーザーインターフェースを継承しつつ、最新の技術を取り入れた進化モデルです。特に、HXファミリーから継承された15種類の新たなMkIIディレイを搭載し、合計30種類のディレイモデルを提供します。これにより、音作りの幅が大いに広がり、様々なジャンルのギタリストに対応可能です。 DL4 MkIIは、オリジナルのDL4と同じノブやフットスイッチのレイアウトを採用しており、慣れ親しんだ操作性を実現しています。筐体にはアルミニウムを使用し、過酷な使用環境にも耐えうる堅牢な構造です。また、4スイッチもしくは1スイッチのルーパー機能を搭載し、最大240秒の録音が可能です。別売のmicroSDカードを使用すれば、数時間まで録音時間を拡張することもできます。 さらに、DL4 MkIIは充実した入出力端子を備えており、ステレオ仕様の標準フォーン入出力端子、ダイナミック・マイクやアコースティック楽器用のXLR入力端子、MIDIイン・アウト/スルー端子、エクスプレッション・ペダルもしくは最大2基までのフットスイッチ用端子を装備しています。これにより、汎用性と拡張性が大幅に向上しました。 バイパス・タイプも3種類から選択可能で、バッファード/DSP/トゥルーのいずれかを選ぶことができます。バッファード及びトゥルー・バイパスは、入力信号をA/D/A変換することなく、ダイレクトに出力することができます。また、DL4 MkIIはオリジナルモデルに比べて大幅に小型軽量化されており、機動性が向上しています。DC電源への対応により、同梱のDC-1g電源アダプターの他、標準的な9Vセンターマイナス電源も使用可能です。 DL4 MkIIは、ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど、幅広いジャンルのギタリストに最適な選択肢となるでしょう。特に、複雑なディレイサウンドやループを駆使した演奏を求めるプレイヤーにとって、欠かせない一台です。

仕様

■寸法・重量 寸法 : 5.1 x 23.5 x 11.4cm(高さ x 横 x 縦) 重量 : 0.92㎏

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他の Line 6 のエフェクター

Line 6のHX Stomp XLは、ギタリストやベーシストにとって究極のマルチエフェクターです。Helixシリーズと同じDSPチップとHXモデリングエンジンを搭載し、300種類以上のアンプ、キャビネット、エフェクトを提供します。最大8つのブロックを同時に使用でき、8基のキャパシティブタッチ・フットスイッチにより直感的な操作が可能です。これにより、ライブパフォーマンスやスタジオでの録音において、迅速かつ柔軟なサウンドメイクが実現します。 HX Stomp XLは、ロック、メタル、ジャズ、ブルースなど、あらゆるジャンルのギタリストに対応できる多彩なトーンを提供します。特に、ライブでの使用を重視するプレイヤーにとっては、PAミキサーへのダイレクト出力や4ケーブル・メソッドに対応しているため、セットアップが非常に簡単です。また、ベーシストにも最適なトーンを提供し、独創的なベースサウンドを作り出すことができます。 さらに、HX Stomp XLはオーディオインターフェースとしても機能し、24-bit/96kHzの高音質で録音が可能です。USB接続により、MacやWindows、さらにはiPhoneやiPadにも対応しており、どこでも高品質な録音ができます。HX Editソフトウェアを使用すれば、PC上で簡単にエフェクトの編集やプリセットの管理が行えます。 このエフェクターは、初心者からプロフェッショナルまで、幅広い層のギタリストにとって理想的な選択肢です。特に、コンパクトでありながら多機能なギアを求めるプレイヤーにとって、HX Stomp XLはその期待を超えるパフォーマンスを提供します。

Line 6 Helix LTは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なマルチエフェクターおよびアンプシミュレーターです。フラッグシップモデルであるHelix/Helix Rackと同じデュアルDSPとHXモデリングを搭載し、パフォーマンス、フレキシビリティ、コントロール性のいずれにおいても最高レベルのパフォーマンスを発揮します。Helix LTは、62種類のアンプ、37種類のキャビネット、16種類のマイク、104種類のエフェクトを搭載しており、どんなジャンルの音楽にも対応可能です。特に、ロック、メタル、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストにとって、リアルなトーンとダイナミックなレスポンスを提供します。 Helix LTの特徴として、6.2インチの大型カラーLCDディスプレイとキャパシティブタッチ・フットスイッチがあり、直感的な操作が可能です。さらに、最大2つのエクスプレッションペダル、外部アンプ切替え、高度なMIDIコントロールなど、多彩なI/Oオプションを備えています。これにより、ライブパフォーマンスやスタジオ録音においても、柔軟なルーティングと高い操作性を実現します。 また、Helix LTはUSBオーディオインターフェースとしても機能し、8イン/8アウトのリアンプが可能です。これにより、DAWとの連携もスムーズに行え、スタジオでの制作作業が一層効率的になります。さらに、Helix Nativeプラグインを使用することで、スタジオで作成したサウンドをそのままステージに持ち出すことができます。 Helix LTは、初心者からプロフェッショナルまで、あらゆるレベルのギタリストにとって価値のあるツールです。特に、複雑なシグナルチェーンを簡単に構築できるHX Editソフトウェアや、スナップショット機能を活用することで、ライブパフォーマンス中の音切れを防ぎ、シームレスなサウンド切り替えが可能です。これにより、どんなシチュエーションでも最高のパフォーマンスを発揮することができます。

Line 6のHX Effectsは、ギタリストやバンドマンにとって理想的なマルチエフェクターです。Helixプロセッサーと同じ高品質なエフェクトを搭載し、100種類以上のエフェクトを最大9種類同時に使用可能です。ディストーション、ディレイ、リバーブ、モジュレーション、ピッチ/シンセ/フィルター、コンプレッサー/リミッター、EQ、ワウ、6スイッチ・ルーパーなど、多彩なエフェクトが揃っています。さらに、M13/M9/M5/DL4/MM4/FM4/DM4で人気のエフェクトも搭載されており、カスタムのインパルス・レスポンス(IR)もロード可能です。 HX Effectsは、ペダルボードに簡単に組み込めるコンパクトなサイズでありながら、カラーLEDリングと6つのLCDスクリブル・ストリップを備えた8基のキャパシティブタッチ・フットスイッチにより、直感的な操作が可能です。フットスイッチにタッチするだけでエフェクトを選択し、パラメーターにアクセスできます。また、アナログ・バイパスやDSPバイパス(トレイル機能対応)を選択でき、123dBのダイナミック・レンジにより驚異的な音の深みと低ノイズを実現します。 スタジオやステージでの使用に最適な豊富なルーティングやコントロール機能を備えており、ペダルボードやアンプにも簡単に統合できます。2系統のエフェクト・ループ(ステレオ接続可能)、2系統のエクスプレッション・ペダル入力、外部アンプのスイッチング機能も搭載されています。さらに、MIDI(DINまたはUSB)経由で他のペダルやDAWソフトと接続でき、HX Effectsから外部のアンプをコントロールすることも可能です。 どんなジャンルの音楽にも対応できる多彩なエフェクトと、プロフェッショナルグレードのサウンドを実現するHX Effectsは、ギタリストやバンドマンにとって欠かせないアイテムです。

Line 6 M5 Stompbox Modelerは、ギタリストやバンドマンにとって理想的なエフェクターです。このコンパクトなペダルは、100種類以上のクラシックおよびモダンなエフェクトを搭載しており、リバーブ、コーラス、ディストーション、ディレイ、フィルターなど、幅広いサウンドをカバーします。特に、ライブやスタジオでの使用において、その多機能性と高品質なサウンドが際立ちます。M5は一度に一種類のエフェクトしか使用できないシンプルなデザインですが、その分操作が直感的で、エフェクトの切り替えもスムーズです。エフェクトのパラメーターは専用ノブでアナログライクに操作でき、24種類のプリセットを保存可能。さらに、ユニバーサル・タップ・テンポ機能やクロマティック・チューナーも内蔵されており、実用性も抜群です。堅牢なオールメタル製シャーシとフットスイッチは、過酷なパフォーマンス環境にも耐えられる設計です。エクスプレッションペダルやMIDIコントローラーを接続することで、リアルタイムにパラメーターをコントロールすることも可能です。ディレイが緑、モジュレーションが青など、エフェクトのカテゴリーによりディスプレイの色が変わるため、視覚的にも分かりやすいのが特徴です。M5は、ロック、メタル、ポップス、ジャズなど、あらゆるジャンルのギタリストに対応できる万能なエフェクターです。

Line 6 Helix Floorは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なマルチエフェクターです。デュアルSHARCプロセッシングとHXモデリングエンジンを搭載し、リアルなサウンドとアナログのアンプ/エフェクトのフィーリングを実現しています。特に、チューブアンプのサウンド的な特徴やダイナミックなフィーリングを正確に再現する能力は、プロフェッショナルな音楽制作やライブパフォーマンスにおいて大きな強みとなります。 Helix Floorは、ロック、メタル、ブルース、ジャズなど、あらゆるジャンルのギタリストに対応できる多彩なアンプモデルとエフェクトを提供します。87種類のアンプモデルと231種類のエフェクトモデルが搭載されており、1,024のプリセットを保存可能です。これにより、どんな音楽スタイルにも対応できる柔軟性を持っています。 操作性も抜群で、大型カラーLCDディスプレイやキャパシティブタッチ・フットスイッチ、カスタマイズ可能なスクリブル・ストリップなど、直感的なインターフェースが特徴です。これにより、複雑なメニュー階層に入り込むことなく、簡単に設定やパラメーターの調整が可能です。 さらに、Helix Floorは充実したアナログおよびデジタルI/Oを備えており、外部機器との接続も容易です。USB経由でのリアンプ機能や、MIDIイン/アウト、S/PDIF、AES/EBU出力など、多彩な接続オプションが用意されています。また、Variaxギターとの統合機能もあり、ギターのモデルやチューニングを瞬時にリコールすることができます。 このように、Helix Floorはプロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、幅広いユーザーに対応できる高性能なマルチエフェクターです。特に、ライブパフォーマンスやスタジオレコーディングにおいて、その多機能性と高い操作性が大いに役立つことでしょう。

Line 6のPOD Go Wirelessは、ギタリストやベーシストにとって理想的なエフェクターです。まず、内蔵されたワイヤレスレシーバーと付属のRelay G10TIIトランスミッターにより、ステージ上での自由な動きを実現します。これにより、ケーブルに縛られることなく、パフォーマンスに集中できます。さらに、24bitの高品質なサウンドを提供し、ドロップアウトや干渉の心配もありません。伝送範囲は見通し約40mで、トランスミッターは1回の充電で最長7時間の駆動が可能です。 操作性も抜群で、8基のフットスイッチと4.3インチの大型カラーLCDディスプレイを搭載。各フットスイッチにはカラーLEDリングがあり、どのエフェクトがアサインされているか一目で分かります。また、「スナップショット」機能を使えば、1つのプリセットに最大4種類の設定を保存でき、フットスイッチ1つで複数のエフェクトのオン/オフやパラメーターを音切れなく切り替えることができます。 サウンド面でも優れており、フラッグシップモデル「Helix」から継承した高品位なアンプやエフェクトを搭載。さらに、Line 6の「Mシリーズ」や「DL4」に含まれるエフェクトも使用可能です。サードパーティ製のインパルス・レスポンス(IR)をロードすることで、サウンドメイクの幅は無限に広がります。 このエフェクターは、ロック、メタル、ブルース、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。特に、ライブパフォーマンスを重視するプレイヤーや、複雑なサウンドメイクを求めるプロフェッショナルにとって、POD Go Wirelessは最適な選択です。

Line 6のPOD Express Guitarは、ギタリストにとって理想的な超ポータブルなアンプ&エフェクト・プロセッサーです。コンパクトな筐体に、7種類のアンプとキャビネット、ルーパーを含む17種類のエフェクトを搭載しており、どこにでも持ち運べる便利さが魅力です。操作性も非常にシンプルで、中央のエンコーダーでアンプを選択し、エフェクトは対応するノブを回すだけで使用できます。これにより、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに対応しています。 POD Express Guitarは、HXプロセッサー・ファミリーから継承した優れたサウンドとリアルなフィールを実現しており、ディストーション、モジュレーション、リバーブ、ディレイなど多彩なエフェクトを提供します。特に、ロック、ブルース、メタルなどのジャンルでその真価を発揮します。さらに、単三電池3本(付属)またはオプションの9V電源アダプターで動作するため、スタジオやライブハウスだけでなく、アウトドアでも使用可能です。 また、ステレオ・メイン出力、ステレオ・ヘッドフォン出力、USB-Cオーディオ・インターフェースとしての機能も備えており、レコーディングやモニタリング、リアンプが可能です。PCやタブレット対応のエディターソフトも利用でき、細かい設定も簡単に行えます。オプションのエクスプレッションペダルや外部フットスイッチを接続することで、さらに多彩なコントロールが可能です。 POD Express Guitarは、ギタリストが求める全ての要素をコンパクトにまとめた一台で、どんなシチュエーションでも最高のパフォーマンスを発揮します。

Line 6のHX Stompは、ギタリストやベーシストにとって究極のコンパクトマルチエフェクターです。Helixプロセッサーと同じDSPチップとHXモデリングエンジンを搭載し、300種類以上のエフェクトやアンプモデルを提供します。最大6つのエフェクトを同時に使用でき、カラーLEDリングを備えた3つのキャパシティブタッチ・フットスイッチにより直感的な操作が可能です。1/4インチステレオ入出力、TRSエクスプレッション・ペダル/フットスイッチデュアル入力、ステレオエフェクトループ、USBオーディオインターフェース、MIDIイン/アウト/スルーなど、多彩な接続オプションを備えています。特に、ライブやスタジオでのPAへのダイレクト出力や、他のギタープロセッサーとの組み合わせによる音作りに最適です。さらに、ベーシスト向けのトーンも充実しており、リアルなアンプサウンドとエフェクト処理されたサウンドを同時に出力することができます。HX Stompは、リハーサルやライブでのバックアップ機材としても、一台完結のコンパクトシステムとしても機能し、幅広い用途に対応します。音作りの柔軟性と高い操作性を兼ね備えたこのエフェクターは、ロック、メタル、ジャズ、ブルースなど、あらゆるジャンルのギタリストにとって理想的な選択肢です。

Line 6のHX Oneは、ギタリストやバンドマンにとって理想的なステレオ・エフェクト・ペダルです。コンパクトな筐体に250種類以上のエフェクトを搭載し、Helix FloorをはじめとするHXファミリー・プロセッサーから継承したHXモデリング・テクノロジーを採用しています。このテクノロジーは、アナログ・エフェクト・デバイスの挙動を個々のコンポーネント毎に計測しキャプチャーするため、ゲルマニウム・ファズや“バケツ・リレー”回路を採用したエフェクトでさえも忠実に再現します。 操作性も非常に直感的で、エフェクト・ノブを回すだけでエフェクトを選び、OLEDディスプレイに表示されるパラメータを3つのノブで簡単に調整できます。さらに、Fluxコントローラーを使えば、複数のエフェクト・パラメータを同時に変化させることが可能です。 HX Oneは、ペダルボードに組み込んで使用することができ、MIDI INとOUT/THRU端子を備えているため、外部機器からのプログラム・チェンジやコントロール・チェンジも受信可能です。また、インプット・インピーダンスを調整できるため、様々な楽器やピックアップに対応します。トゥルー・バイパスとバッファードDSP・バイパスの選択も可能で、USB-Cポートを使ってファームウェアのアップデートやプリセットのバックアップも簡単に行えます。 このエフェクターは、ロック、メタル、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、複雑なエフェクトチェーンを必要とするプレイヤーや、ライブパフォーマンスで多彩なサウンドを求めるバンドマンにとって、HX Oneは強力なツールとなるでしょう。

他の #ディレイ

BOSS DD-500は、ギタリストにとって究極のデジタルディレイペダルです。12種類のディレイモードを搭載し、クリアなデジタルディレイからアナログディレイ、テープエコー、ヴィンテージデジタルディレイ、さらには特殊効果をもたらすユニークなディレイサウンドまで、幅広いサウンドバリエーションを提供します。特に、STANDARD、ANALOG、SHIMMERなどのモードは、ロック、ポップス、アンビエント、エクスペリメンタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに最適です。 DD-500は、32ビット処理による高音質を実現し、その艶やかなサウンドと透明感は他の追随を許しません。さらに、バッファード・バイパスとトゥルー・バイパスの切り替え機能、パッチ切り替え時のディレイ音を自然に残すキャリーオーバー機能も搭載しています。これにより、ライブパフォーマンスやレコーディングでの使用においても、最高の音質と操作性を提供します。 大型LCDディスプレイは視認性が高く、暗いステージでもディレイタイムやパラメーター数値を瞬時に把握できます。3つのフットスイッチは、バンク/パッチの切り替えや、楽曲のテンポに合わせたディレイタイムの設定、フィードバックのホールド、ディレイ音のフェードイン/フェードアウトなど、多彩な操作が可能です。さらに、MIDIコントロール機能を備えており、外部MIDI機器との連携もスムーズに行えます。 DD-500は、ギタリストが求めるすべての要素を詰め込んだ次世代ディレイペダルです。あなたの創造力を解放し、無限のサウンドバリエーションを楽しむことができるでしょう。

BOSS DM-101は、最新のテクノロジーとアナログ技術の融合によって誕生した究極のアナログ・ディレイ・マシーンです。フル・アナログ回路を採用し、暖かく包み込まれるようなディレイ音を実現しています。CPUによる高度な制御により、12種類の多彩なディレイ・モードを提供し、ギタリストの多様なニーズに応えます。 DM-101は、クラシックなアナログ・ディレイからモダンなサウンドまで、幅広いジャンルに対応可能です。特に、ロック、ブルース、ジャズ、ポップスなど、温かみのあるディレイ音を求めるギタリストに最適です。各モードには独自のパラメーターがあり、VARIATIONノブでモジュレーションの波形やディレイ・タイムを細かく調整できます。 例えば、CLASSICモードでは、アナログ・ディレイ特有の温かみを持ったサウンドが得られ、1,200msまでのディレイ・タイムが設定可能です。VINTAGEモードは、1981年に登場したBOSSの伝統的アナログ・ディレイ・ペダルDM-2を彷彿とさせるサウンドを提供します。MODERNモードでは、アナログ・ディレイの温かさを保ちつつ、より高域に鮮明さを残したサウンドが特徴です。 さらに、MULTI-HEADモードでは、BBDによるアナログ・ディレイ・サウンドをテープ・エコーのように再生することができ、NON-LINEARモードではディレイ音の音量が徐々に大きくなる効果が得られます。AMBIENCEモードやREFLECTモードでは、リバーブのような効果や狭い空間をシミュレートしたサウンドが楽しめます。 DM-101は、タップ・テンポやキャリーオーバー、ステレオ出力、127個のメモリーやMIDIコントロールへの対応など、現代のギタリストに不可欠な機能も数多く備えています。これにより、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの柔軟なサウンドメイクが可能です。 BOSS DM-101は、アナログ・ディレイの温かみと最新技術の融合により、ギタリストに新たなインスピレーションを提供する一台です。

MOOER D7は、ギタリストにとって非常に多機能でコンパクトなディレイ/ルーパーペダルです。このペダルは、6種類の高品質なディレイエフェクトと150秒のルーパー機能を搭載しており、幅広い音楽ジャンルに対応します。ディレイエフェクトには、テープエコーライクなトーン、水中にいるようなモジュレーションディレイ、美しいピッチシフトを加えるディレイ、幻想的なリバースモジュレーションディレイなどが含まれています。これにより、ロック、ポップ、アンビエント、エレクトロニカなど、さまざまなジャンルのギタリストに最適です。 MOOER D7は、タップテンポ機能を備えており、フットスイッチを長押しすることでディレイタイムを簡単に設定できます。また、Trail On機能により、エフェクトをオフにしても最後の残響が自然にフェードアウトします。これにより、ライブパフォーマンスやレコーディングでの使用時に、より自然なサウンドを実現します。 さらに、7つのプリセットを保存できるため、異なる楽曲やセッションに応じて瞬時に設定を切り替えることができます。ルーパー機能も非常に使いやすく、録音、再生、オーバーダブ、停止、消去といった操作が直感的に行えます。特に、最大150秒の録音キャパシティは、ソロパフォーマンスや即興演奏において非常に便利です。 MOOER D7は、コンパクトなサイズ(93.5mm x 42mm x 52mm)と軽量(155g)で、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。電源は9V DCアダプターを使用し、消費電流は220mAです。USBポートを備えており、ファームウェアのアップデートも可能です。 このペダルは、初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタリストにおすすめです。特に、クリエイティブなサウンドメイキングを追求するプレイヤーにとって、MOOER D7は欠かせないツールとなるでしょう。

BOSSのDD-200は、コンパクトな筐体に12種類の多彩なディレイ・モードを搭載した次世代ディレイペダルです。クリアなデジタル・ディレイから温かみのあるアナログ・ディレイ、さらにはRoland RE-201 Space EchoやBinson EchoRec2のレトロなディレイまで、幅広いサウンドをカバーします。特に、リバース・エフェクトやLO-FI、リズミカルなパターン・ディレイ、TERA ECHOやSHIMMER、PAD ECHOといった個性豊かなアンビエント系のディレイも搭載しており、ジャンルを問わず多様なギターサウンドを実現します。 直感的に操作できるインターフェイスは、主要なパラメーターを本体パネルから直接コントロール可能で、イメージしたサウンドに即座に到達できます。さらに、127のユーザー・メモリーに加え、マニュアル・セッティングを含めると合計128のサウンドを保存・呼び出し可能です。フットスイッチはメモリーの切り替えやタップ・テンポ、ルーパーの制御など多機能で、外部MIDIデバイスとの統合的なコントロールも可能です。 リアルタイム・コントロールの柔軟性も高く、フットスイッチやエクスプレッション・ペダルの増設により、ディレイ・サウンドをさらに自由にコントロールできます。省スペース設計のステレオ・ミニ端子のMIDI入出力を装備しており、複数の200シリーズのメモリーを同時に切り替えたり、BOSSのEFFECTS SWITCHING SYSTEM ESシリーズから統合的に操作することも可能です。 また、ルーパー機能も搭載しており、モノラルで最大60秒の録音が可能です。ディレイ・セクションから独立したルーパーエンジンにより、DD-200の豊富なサウンド・キャラクターを最大限に活かした表現力豊かなループを作成できます。 DD-200は、ロック、ポップス、アンビエント、エレクトロニカなど、幅広いジャンルのギタリストに最適なディレイペダルです。特に、ライブパフォーマンスやスタジオワークで多彩なディレイサウンドを求めるプレイヤーにとって、欠かせない一台となるでしょう。

BOSS DD-8は、BOSSのコンパクト・ディレイ・ペダルの中でも最も多機能でワイドレンジなデジタル・ディレイです。11種類のディレイ・モードを搭載し、クリーンなデジタル・ディレイから温かみのあるビンテージ・サウンド、幻想的なアンビエント・サウンドまで、多彩な音色を提供します。特に、WARM、+RV、GLTといった新開発のモードは、独自のサウンドを生み出し、ギタリストの創造力を刺激します。最大40秒の録音が可能なルーパー機能も備えており、外部フットスイッチを使用することで録音、再生、停止、消去を個別に操作できます。さらに、タップ・テンポ機能により、最大10秒のディレイ・タイムをリアルタイムで調整可能です。完全ステレオ対応の入出力と3つのステレオ・アウトプット・モード(完全独立ステレオ、パンニング、ワイド・ステレオ)により、広がりのある空間を演出します。DD-8は、ロック、ポップス、アンビエントなど、あらゆるジャンルのギタリストに最適で、ライブやスタジオでのパフォーマンスをサポートします。コンパクトな筐体ながらも、豊富なコントロール・オプションにより、自由で創造的な演奏が可能です。エクスプレッション・ペダルを使用すれば、エフェクト・レベル、フィードバック、ディレイ・タイムを連続的にコントロールすることもできます。DD-8は、最小限のスペースで最大限のパフォーマンスを実現する、ギタリスト必携のディレイ・ペダルです。

BOSSのDM-2Wは、1984年に生産終了となった伝説的なアナログディレイペダルDM-2を現代に蘇らせたモデルです。BBD(遅延素子)を使用したフルアナログ回路により、オリジナルDM-2の温かくマイルドなディレイサウンドを完全再現しています。さらに、現代の音楽スタイルにも対応するカスタムモードを新たに搭載し、アナログの温かみとクリアーさを両立した革新的なディレイサウンドを提供します。 DM-2Wは、スタンダードモードとカスタムモードの2種類のサウンドモードを備えており、スタンダードモードではオリジナルDM-2のディレイタイム(20ms~300ms)とサウンドを完全再現します。一方、カスタムモードでは最大800msのディレイタイムを実現し、アナログ独特の温かみのある音ながらクリアーなディレイサウンドを創出します。 このペダルは、ロック、ブルース、ジャズ、ポップスなど幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にヴィンテージサウンドを求めるプレイヤーにとっては必須のアイテムです。また、エクスプレッションペダルに対応しており、足元でディレイタイムを操作できるため、ライブパフォーマンスでも大いに活躍します。 BOSSの「技 WAZA CRAFT」シリーズの一環として、熟練のエンジニアが一つひとつのパーツを選定し、丹念に組み上げたこのペダルは、極上のサウンドと卓越した弾き心地を提供します。日本国内で最終サウンドチェックを行うなど、細部に至るまでこだわり抜かれたこのペダルは、ギタリストにとって信頼できるパートナーとなるでしょう。

BOSS TE-2は、リバーブやディレイとは一線を画す新感覚の空間系エフェクターです。ローランドの最新デジタル・テクノロジー「MDP(Multi-Dimensional Processing)」を採用し、これまでにない音の広がりと空間的な響きを実現します。MDPは入力信号を多次元的に解析し、リアルタイムで各要素に適したエフェクト処理を行うことで、演奏のニュアンスに応じた変幻自在のサウンドを創出します。まるでオーロラのような美しい残響から、深くかけても原音が埋もれない心地よいエコー効果まで、多彩な音色を楽しむことができます。 TE-2は、シンプルな4つのつまみ(E. LEVEL、TONE、FEEDBACK、S-TIME)で直感的に操作でき、多彩な音作りが可能です。エフェクト音の音量、明るさ、減衰具合、長さを調整することで、自分だけのサウンドを簡単に作り出せます。また、ペダルを踏み続けることでエフェクト音を持続させるホールド機能や、ステレオ入出力にも対応しており、より広がりのある立体的なサウンドを演出できます。 このエフェクターは、アンビエントやシューゲイザー、ポストロックなど、空間系サウンドを重視するジャンルに特に適しています。また、独自のサウンドを追求するギタリストや、バンドの中で個性的な音色を求めるプレイヤーにも最適です。BOSSのコンパクトシリーズ100号機として登場したTE-2は、その革新的な技術と使いやすさで、あなたの音楽表現を一段と豊かにしてくれることでしょう。

Strymon DIG V2 Dual Digital Delayは、1980年代のラックマウント型デジタルディレイのサウンドと、現代のモダンなディレイを融合させたエフェクターです。このペダルは、2つの独立したディレイを同時に使用でき、複雑でシンクロしたエコーを生み出すことができます。特に、ディレイとリバーブの間を行き来するようなドリーミーで幻想的なサウンドが特徴です。5つのリズミカルなサブディビジョンと3つのデュアル・ディレイのルーティングオプションにより、音の可能性は無限大です。シンコペーションするパルスのようなディレイパターンから、大胆に間隔を空けたエコートレイルまで、多彩なサウンドを楽しむことができます。 DIG V2は、ハイインピーダンスの超低ノイズClassA JFETプリアンプ入力とローインピーダンスのステレオ出力を備えており、TRSエクスプレッションペダルやMIDIコントローラーとの接続も可能です。USB-Cポートを使用してファームウェアのアップデートも行えます。さらに、300のプリセット保存が可能で、MIDIフル対応により、ほぼすべてのスイッチ、ノブ、設定をリモートでフルコントロールできます。 このエフェクターは、特にアンビエント、シューゲイザー、ポストロックなどのジャンルに適しており、複雑で美しいエコーサウンドを求めるギタリストに最適です。TONEノブを使ってフィードバック音のフィルターを調整し、エコーサウンドを自在にコントロールできます。左に回すとハイカット、右に回すとローカット、12時の位置でフラットなレスポンスを得られます。 さらに、DIG V2は3種類のディレイ・ボイシングを搭載しており、80年代初頭のアダプティブ・デルタ・モジュレーション、80年代中期の12bitパルス・コード・モジュレーション、そしてモダンな24/96ハイレゾルーションディレイを選択できます。これにより、クラシックなサウンドから最新のサウンドまで、幅広い音色をカバーします。 ステレオ入出力、ラインレベル対応、パワフルなARMプロセッサー搭載など、DIG V2はステージやスタジオでの使用においても高いパフォーマンスを発揮します。トゥルーバイパスとバッファードバイパスの切り替えも可能で、長いケーブルを使用する際の高域ロールオフを防ぐことができます。

ROWIN LTD-02 Time Makerは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なディレイエフェクターです。11種類のディレイエフェクトを搭載し、幅広い音楽スタイルに対応可能です。クリーンなデジタルディレイからサイケデリックなギャラクシーディレイまで、多彩なサウンドを提供します。さらに、タップテンポ機能を備えており、ディレイタイムの調整が非常に簡単です。録音や伴奏に便利なUSBサウンドカード機能も搭載しており、練習からプロのパフォーマンスまで幅広く活用できます。高音質を実現するために、浮動小数点DSPチップと新しいアルゴリズムを採用しており、音質が大幅に向上しています。ドライとウェットのレベルコントロールが独立しており、ハイカットとローカットのコントロールも可能です。ステレオ入力とステレオ出力、プリセット保存機能も備えており、どんなシチュエーションでも柔軟に対応できます。アルミ合金製の筐体は、クラシックで安定感があり、長期間の使用にも耐えられる堅牢な設計です。ROWIN LTD-02 Time Makerは、ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど、さまざまなジャンルのギタリストに最適な選択肢です。