BOSS DD-500は、ギタリストにとって究極のデジタルディレイペダルです。12種類のディレイモードを搭載し、クリアなデジタルディレイからアナログディレイ、テープエコー、ヴィンテージデジタルディレイ、さらには特殊効果をもたらすユニークなディレイサウンドまで、幅広いサウンドバリエーションを提供します。特に、STANDARD、ANALOG、SHIMMERなどのモードは、ロック、ポップス、アンビエント、エクスペリメンタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに最適です。 DD-500は、32ビット処理による高音質を実現し、その艶やかなサウンドと透明感は他の追随を許しません。さらに、バッファード・バイパスとトゥルー・バイパスの切り替え機能、パッチ切り替え時のディレイ音を自然に残すキャリーオーバー機能も搭載しています。これにより、ライブパフォーマンスやレコーディングでの使用においても、最高の音質と操作性を提供します。 大型LCDディスプレイは視認性が高く、暗いステージでもディレイタイムやパラメーター数値を瞬時に把握できます。3つのフットスイッチは、バンク/パッチの切り替えや、楽曲のテンポに合わせたディレイタイムの設定、フィードバックのホールド、ディレイ音のフェードイン/フェードアウトなど、多彩な操作が可能です。さらに、MIDIコントロール機能を備えており、外部MIDI機器との連携もスムーズに行えます。 DD-500は、ギタリストが求めるすべての要素を詰め込んだ次世代ディレイペダルです。あなたの創造力を解放し、無限のサウンドバリエーションを楽しむことができるでしょう。
仕様
関連URL
他の BOSS のエフェクター
BOSS DD-8は、BOSSのコンパクト・ディレイ・ペダルの中でも最も多機能でワイドレンジなデジタル・ディレイです。11種類のディレイ・モードを搭載し、クリーンなデジタル・ディレイから温かみのあるビンテージ・サウンド、幻想的なアンビエント・サウンドまで、多彩な音色を提供します。特に、WARM、+RV、GLTといった新開発のモードは、独自のサウンドを生み出し、ギタリストの創造力を刺激します。最大40秒の録音が可能なルーパー機能も備えており、外部フットスイッチを使用することで録音、再生、停止、消去を個別に操作できます。さらに、タップ・テンポ機能により、最大10秒のディレイ・タイムをリアルタイムで調整可能です。完全ステレオ対応の入出力と3つのステレオ・アウトプット・モード(完全独立ステレオ、パンニング、ワイド・ステレオ)により、広がりのある空間を演出します。DD-8は、ロック、ポップス、アンビエントなど、あらゆるジャンルのギタリストに最適で、ライブやスタジオでのパフォーマンスをサポートします。コンパクトな筐体ながらも、豊富なコントロール・オプションにより、自由で創造的な演奏が可能です。エクスプレッション・ペダルを使用すれば、エフェクト・レベル、フィードバック、ディレイ・タイムを連続的にコントロールすることもできます。DD-8は、最小限のスペースで最大限のパフォーマンスを実現する、ギタリスト必携のディレイ・ペダルです。
BOSSのDD-200は、コンパクトな筐体に12種類の多彩なディレイ・モードを搭載した次世代ディレイペダルです。クリアなデジタル・ディレイから温かみのあるアナログ・ディレイ、さらにはRoland RE-201 Space EchoやBinson EchoRec2のレトロなディレイまで、幅広いサウンドをカバーします。特に、リバース・エフェクトやLO-FI、リズミカルなパターン・ディレイ、TERA ECHOやSHIMMER、PAD ECHOといった個性豊かなアンビエント系のディレイも搭載しており、ジャンルを問わず多様なギターサウンドを実現します。 直感的に操作できるインターフェイスは、主要なパラメーターを本体パネルから直接コントロール可能で、イメージしたサウンドに即座に到達できます。さらに、127のユーザー・メモリーに加え、マニュアル・セッティングを含めると合計128のサウンドを保存・呼び出し可能です。フットスイッチはメモリーの切り替えやタップ・テンポ、ルーパーの制御など多機能で、外部MIDIデバイスとの統合的なコントロールも可能です。 リアルタイム・コントロールの柔軟性も高く、フットスイッチやエクスプレッション・ペダルの増設により、ディレイ・サウンドをさらに自由にコントロールできます。省スペース設計のステレオ・ミニ端子のMIDI入出力を装備しており、複数の200シリーズのメモリーを同時に切り替えたり、BOSSのEFFECTS SWITCHING SYSTEM ESシリーズから統合的に操作することも可能です。 また、ルーパー機能も搭載しており、モノラルで最大60秒の録音が可能です。ディレイ・セクションから独立したルーパーエンジンにより、DD-200の豊富なサウンド・キャラクターを最大限に活かした表現力豊かなループを作成できます。 DD-200は、ロック、ポップス、アンビエント、エレクトロニカなど、幅広いジャンルのギタリストに最適なディレイペダルです。特に、ライブパフォーマンスやスタジオワークで多彩なディレイサウンドを求めるプレイヤーにとって、欠かせない一台となるでしょう。
BOSS MD-500は、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なモジュレーション・ペダルです。このペダルは、12モード、28タイプの豊富なエフェクト・アルゴリズムを搭載しており、CHORUS、VIBRATO、FLANGER、PHASER、TREMOLO、ROTARY、RING MOD、AUTO WAH、TOUCH WAHなどのスタンダードなエフェクトから、SLICERやOVERTONEなどのユニークなエフェクトまで幅広く網羅しています。特に、Roland Dimension D SDD-320の名機も搭載されており、幅広い選択肢からベストなエフェクトを選ぶことができます。 MD-500は、BOSS独自のPRIMEアルゴリズムを採用しており、CHORUS、FLANGER、PHASERなどの一般的なエフェクトを新たな次元に引き上げています。これにより、レンジが広く透明感のあるサウンドが実現し、超高速/高性能のDSPと最先端の技術により、より高い表現力を備えたエフェクトが可能となります。また、BELLやSWEETNESSなどの新しいパラメーターを搭載しており、詳細な音作りが可能です。 MD-500は、32bit浮動小数点演算/96kHzの超高音質処理を実現しており、トップ・プロ・スタジオで使用される最高レベルのデジタル・プロセッサを凌ぐ美しいサウンドを提供します。トゥルー・バイパスとバッファード・バイパスを選択できるため、ペダルボードのシステムによって最適な接続方法を設定することができます。 視認性が高く直感的な操作を実現する大型グラフィックLCDを搭載しており、パッチ名や使用エフェクト、その他のステータス情報をひと目で把握できます。さらに、USB経由で専用エディタを使用すれば、PC上で全体のパラメーターを把握しながらスムーズなセットアップが可能です。 A/B Simulモードを搭載しており、2つのパッチを同時に使用することができ、直列/並列の接続方法を選択できます。また、外部エフェクト・ペダルをMD-500のモジュレーション・エフェクトの前後に接続できるインサート・ループ機能も搭載しており、音作りの幅が無限に広がります。 充実したアサイン機能や外部コントロール端子を搭載しており、演奏の表現力をさらに高めるリアルタイムなパラメーター・コントロールが可能です。MIDI入出力端子も装備しており、パッチの切り替えやパラメーターの値を外部MIDI機器からコントロールできます。
BOSS DM-101は、最新のテクノロジーとアナログ技術の融合によって誕生した究極のアナログ・ディレイ・マシーンです。フル・アナログ回路を採用し、暖かく包み込まれるようなディレイ音を実現しています。CPUによる高度な制御により、12種類の多彩なディレイ・モードを提供し、ギタリストの多様なニーズに応えます。 DM-101は、クラシックなアナログ・ディレイからモダンなサウンドまで、幅広いジャンルに対応可能です。特に、ロック、ブルース、ジャズ、ポップスなど、温かみのあるディレイ音を求めるギタリストに最適です。各モードには独自のパラメーターがあり、VARIATIONノブでモジュレーションの波形やディレイ・タイムを細かく調整できます。 例えば、CLASSICモードでは、アナログ・ディレイ特有の温かみを持ったサウンドが得られ、1,200msまでのディレイ・タイムが設定可能です。VINTAGEモードは、1981年に登場したBOSSの伝統的アナログ・ディレイ・ペダルDM-2を彷彿とさせるサウンドを提供します。MODERNモードでは、アナログ・ディレイの温かさを保ちつつ、より高域に鮮明さを残したサウンドが特徴です。 さらに、MULTI-HEADモードでは、BBDによるアナログ・ディレイ・サウンドをテープ・エコーのように再生することができ、NON-LINEARモードではディレイ音の音量が徐々に大きくなる効果が得られます。AMBIENCEモードやREFLECTモードでは、リバーブのような効果や狭い空間をシミュレートしたサウンドが楽しめます。 DM-101は、タップ・テンポやキャリーオーバー、ステレオ出力、127個のメモリーやMIDIコントロールへの対応など、現代のギタリストに不可欠な機能も数多く備えています。これにより、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの柔軟なサウンドメイクが可能です。 BOSS DM-101は、アナログ・ディレイの温かみと最新技術の融合により、ギタリストに新たなインスピレーションを提供する一台です。
BOSS DD-3T Digital Delayは、1986年にデビューしたデジタルディレイの金字塔であるDD-3にタップテンポ機能を追加したモデルです。直感的な操作が可能なシンプルなデザインはそのままに、外部スイッチや本体フットスイッチによるタップテンポ入力を実現しています。これにより、プロ・アマ問わず多くのギ タリストに愛され続ける不朽のディレイサウンドを、よりフレキシブルに操ることができます。 DD-3Tは、DD-3の特徴である温かみのあるトーンとシンプルな操作性を完全に継承しています。12.5msから800msまでのディレイタイム調整が可能で、3つのディレイタイムを選択できるため、スピーディーで詳細な設定が可能です。また、HOLD効果はSHORT LOOPモードとして継承されており、最大800msのフレーズをループ再生することができます。 さらに、ダイレクトアウトをアウトプット端子側に配置するなど、使い勝手を考慮したリデザインも施されています。これにより、エフェクト音とダイレクト音の信号を異なるアンプに出力して、広がりと奥行きのあるサウンドを実現できます。 DD-3Tは、ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど、幅広いジャンルのギタリストに向いています。特に、シンプルな操作性と高い音質を求めるプレイヤーにとっては理想的な選択肢です。ライブパフォーマンスやスタジオ録音においても、そのフレキシブルな機能性と信頼性は大いに役立つことでしょう。
BOSS SDE-3000Dは、1983年に登場したRolandの名機SDE-3000を現代に蘇らせたデュアルデジタルディレイペダルです。ヴィンテージデジタルディレイの象徴とも言えるSDE-3000のサウンドを忠実に再現しつつ、現代のニーズに応える高い汎用性を備えています。クリアでありながら温かみのあるディレイサウンドは、ギタリストやキーボーディスト、レコーディングエンジニアに愛され続けています。特有の揺らぎと広がりを与えるモジュレーション効果も健在で、アンサンブルの中に自然に溶け込む唯一無二のサウンドを提供します。 SDE-3000Dは、ステレオ対応のSDE-3000を2基搭載し、直列・並列接続が可能な内部チェインや充実した入出力端子を備えています。これにより、幅広い音作りが可能となり、100個まで作成可能なメモリーやMIDI、外部コントローラーの拡張にも対応しています。フロアタイプの筐体により、リアルタイムの操作性が向上し、パフォーマンス中のエフェクトON/OFFやメモリーの切り替え、タップテンポなども容易に行えます。 特に、ロック、ポップス、ジャズ、フュージョンなど幅広いジャンルのギタリストにおすすめです。クリアで温かみのあるディレイサウンドは、リードプレイやアルペジオ、リズムギターにおいてもその真価を発揮します。さらに、モジュレーション効果を際立たせるディレイ音の位相反転機能や、ディレイ音の調節を行うためのロー/ハイカットフィルターも搭載しており、細かな音作りが可能です。 SDE-3000Dは、ヴィンテージデジタルディレイの魅力を現代に再現し、さらに進化させた一台です。ギタリストやバンドマンにとって、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き立てる強力なツールとなることでしょう。
BOSS OD-200は、アナログとデジタルのハイブリッド回路を採用した次世代のオーバードライブ/ディストーション・ペダルです。12種類のドライブモードと15種類のブーストタイプを搭載し、クラシックからモダンまで幅広い歪みサウンドを実現します。特に、BOSSの独自技術MDPを用いた“X”ドライブモードは、高解像度でレンジが広く、ダイナミックなレスポンスを提供します。さらに、3バンドEQやプリ/ポスト・ブースターを駆使することで、ギタリストが思い描くあらゆるドライブ・サウンドを実現可能です。 OD-200は、シンプルな操作性を実現したコントロール・ノブと多機能フットスイッチを備え、直感的かつ簡単にサウンドメイクを行うことができます。また、お気に入りのセッティングを即座に呼び出すことができるメモリー機能も搭載しており、127のユーザー・メモリーに保存が可能です。外部フットスイッチやエクスプレッション・ペダル、MIDI接続によるコントロール機能も充実しており、ライブやスタジオでの使用においても高い柔軟性を発揮します。 特に、モダンなサウンドメイクに役立つ新設計のゲート機能は、タイトで歯切れの良いリフを実現し、ノイズ除去も行います。これにより、ダウン・チューニングや多弦ギターを使用するギタリストにも最適です。さらに、演奏中の誤操作を防止するパネル・ロック機能も備えており、安心して演奏に集中できます。 OD-200は、ロック、ブルース、メタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに向いており、特に多彩なサウンドバリエーションを求めるプレイヤーに最適です。高品位なサウンドと高い汎用性を備えたこのペダルは、あなたのペダルボードに新たな可能性をもたらすことでしょう。
BOSS RV-500は、リバーブエフェクターの究極形とも言えるペダルです。21種類のリバーブアルゴリズムを搭載し、ROOM、HALL、PLATEといったスタンダードなリバーブから、SHIMMERやNON-LINEAR、SFXといったユニークなリバーブまで幅広くカバーしています。さらに、70年代・80年代の名機であるRoland SRV-2000 Digital ReverbとRE-201 Space Echoも新規にモデリングされており、ヴィンテージサウンドを求めるプレイヤーにも最適です。 RV-500のDSPエンジンは非常に強力で、2つのリバーブを同時に使用できるDualモードや、A/B Simulモードを使って2つのパッチを同時に使用することが可能です。また、各パッチにはEQやモジュレーションのセッティングが可能なディレイも独立して搭載されており、リバーブとの接続を直列か並列か選択して、より緻密な音作りが行えます。 音質面でもRV-500は妥協がありません。32bit浮動小数点演算/96kHzの超高音質処理により、プロフェッショナルなスタジオでも使用できるクオリティを実現しています。初期反射から減衰まで、常に高解像度で精彩に富んだ音色が得られます。また、ドライ音とエフェクト音の個別出力や、デジタル回路を通さずにドライ音を出力することも可能です。 操作性も抜群で、大型グラフィックLCDを搭載しており、パッチ名やディレイタイム、その他のステータス情報をひと目で把握できます。4つのつまみで基本的なパラメーターに即座にアクセスでき、USB経由で専用エディタを使用すれば、PC上で全体のパラメーターを把握しながらスムーズなセットアップが可能です。 リアルタイムコントロール機能も充実しており、3つのフットスイッチでパッチのオン/オフやタップテンポなどを直感的に操作できます。MIDI入出力端子も装備しており、外部MIDI機器からパッチの切り替えやパラメーターのコントロールが可能です。 RV-500は、あらゆるジャンルのギタリストに対応できる多機能なリバーブペダルです。特に、複雑で豊かなリバーブサウンドを求めるプレイヤーや、ヴィンテージサウンドを再現したい方におすすめです。
BOSSのDM-2Wは、1984年に生産終了となった伝説的なアナログディレイペダルDM-2を現代に蘇らせたモデルです。BBD(遅延素子)を使用したフルアナログ回路により、オリジナルDM-2の温かくマイルドなディレイサウンドを完全再現しています。さらに、現代の音楽スタイルにも対応するカスタムモードを新たに 搭載し、アナログの温かみとクリアーさを両立した革新的なディレイサウンドを提供します。 DM-2Wは、スタンダードモードとカスタムモードの2種類のサウンドモードを備えており、スタンダードモードではオリジナルDM-2のディレイタイム(20ms~300ms)とサウンドを完全再現します。一方、カスタムモードでは最大800msのディレイタイムを実現し、アナログ独特の温かみのある音ながらクリアーなディレイサウンドを創出します。 このペダルは、ロック、ブルース、ジャズ、ポップスなど幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にヴィンテージサウンドを求めるプレイヤーにとっては必須のアイテムです。また、エクスプレッションペダルに対応しており、足元でディレイタイムを操作できるため、ライブパフォーマンスでも大いに活躍します。 BOSSの「技 WAZA CRAFT」シリーズの一環として、熟練のエンジニアが一つひとつのパーツを選定し、丹念に組み上げたこのペダルは、極上のサウンドと卓越した弾き心地を提供します。日本国内で最終サウンドチェックを行うなど、細部に至るまでこだわり抜かれたこのペダルは、ギタリストにとって信頼できるパートナーとなるでしょう。
他の #ディレイ
MOOER D7は、ギタリストにとって非常に多機能でコンパクトなディレイ/ルーパーペダルです。このペダルは、6種類の高品質なディレイエフェクトと150秒のルーパー機能を搭載しており、幅広い音楽ジャンルに対応します。ディレイエフェクトには、テープエコーライクなトーン、水中にいるようなモジュレーションディレイ、美しいピッチシフトを加えるディレイ、幻想的なリバースモジュレーションディレイなどが含まれています。これにより、ロック、ポップ、アンビエント、エレクトロニカなど、さまざまなジャンルのギタリストに最適です。 MOOER D7は、タップテンポ機能を備えており、フットスイッチを長押しすることでディレイタイムを簡単に設定できます。また、Trail On機能により、エフェクトをオフにしても最後の残響が自然にフェードアウトします。これにより、ライブパフォーマンスやレコーディングでの使用時に、より自然なサウンドを実現します。 さらに、7つのプリセットを保存できるため、異なる楽曲やセッションに応じて瞬時に設定を切り替えることができます。ルーパー機能も非常に使いやすく、録音、再生、オーバーダブ、停止、消去といった操作が直感的に行えます。特に、最大150秒の録音キャパシティは、ソロパフォーマンスや即興演奏において非常に便利です。 MOOER D7は、コンパクトなサイズ(93.5mm x 42mm x 52mm)と軽量(155g)で、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。電源は9V DCアダプターを使用し、消費電流は220mAです。USBポートを備えており、ファームウェアのアップデートも可能です。 このペダルは、初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタリストにおすすめです。特に、クリエイティブなサウンドメイキングを追求するプレイヤーにとって、MOOER D7は欠かせないツールとなるでしょう。
Ibanez ADMINIは、クラシックなAD9直系のディレイ・サウンドを継承し、コンパクトながらもフル・アナログ回路を採用したエフェクターです。表情豊かな音色が特徴で、特に温かみのあるアナログディレイを求めるギタリストに最適です。ディレイタイムは20msから600msまで調整可能で、幅広い音作りが 可能です。トゥルー・バイパス仕様で、音質の劣化を最小限に抑えます。サイズは非常にコンパクトで、ペダルボードのスペースを節約できます。電源はDC9Vアダプター(別売)を使用し、消費電流は23mA@9Vです。操作はDelay Time、Repeat、Blendの3つのノブで直感的に行えます。特に、リピートノブを不用意に回しすぎると発振状態になるため、注意が必要です。ジャンルを問わず、特にロックやポップス、ジャズなどでその真価を発揮します。持ち運びが容易で、ライブやスタジオでの使用にも適しています。日本製であることも品質の高さを保証しています。レビューでも高評価を得ており、特にそのコンパクトさと音質の良さが評価されています。初心者からプロまで、幅広いギタリストにおすすめの一台です。
1999年に初登場した「DL4」は、その多機能性と卓越したディレイエフェクトで、20年以上にわたり世界中のミュージシャンから愛されてきました。新たに登場した『DL4 MkII』は、オリジナルのシンプルなユーザーインターフェースを継承しつつ、最新の技術を取り入れた進化モデルです。特に、HXファミリーから継承された15種類の新たなMkIIディレイを搭載し、合計30種類のディレイモデルを提供します。これにより、音作りの幅が大いに広がり、様々なジャンルのギタリストに対応可能です。 DL4 MkIIは、オリジナルのDL4と同じノブやフットスイッチのレイアウトを採用しており、慣れ親しんだ操作性を実現しています。筐体にはアルミニウムを使用し、過酷な使用環境にも耐えうる堅牢な構造です。また、4スイッチもしくは1スイッチのルーパー機能を搭載し、最大240秒の録音が可能です。別売のmicroSDカードを使用すれば、数時間まで録音時間を拡張することもできます。 さらに、DL4 MkIIは充実した入出力端子を備えており、ステレオ仕様の標準フォーン入出力端子、ダイナミック・マイクやアコースティック楽器用のXLR入力端子、MIDIイン・アウト/スルー端子、エクスプレッション・ペダルもしくは最大2基までのフットスイッチ用端子を装備しています。これにより、汎用性と拡張性が大幅に向上しました。 バイパス・タイプも3種類から選択可能で、バッファード/DSP/トゥルーのいずれかを選ぶことができます。バッファード及びトゥルー・バイパスは、入力信号をA/D/A変換することなく、ダイレクトに出力することができます。また、DL4 MkIIはオリジナルモデルに比べて大幅に小型軽量化されており、機動性が向上しています。DC電源への対応により、同梱のDC-1g電源アダプターの他、標準的な9Vセンターマイナス電源も使用可能です。 DL4 MkIIは、ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど、幅広いジャンルのギタリストに最適な選択肢となるでしょう。特に、複雑なディレイサウンドやループを駆使した演奏を求めるプレイヤーにとって、欠かせない一台です。
Strymon DIG V2 Dual Digital Delayは、1980年代のラックマウント型デジタルディレイのサウンドと、現代のモダンなディレイを融合させたエフェクターです。このペダルは、2つの独立したディレイを同時に使用でき、複雑でシンクロしたエコーを生み出すことができます。特に、ディレイとリバーブの間を行き来するようなドリーミーで幻想的なサウンドが特徴です。5つのリズミカルなサブディビジョンと3つのデュアル・ディレイのルーティングオプションにより、音の可能性は無限大です。シンコペーションするパルスのようなディレイパターンから、大胆に間隔を空けたエコートレイルまで、多彩なサウンドを楽しむことができます。 DIG V2は、ハイインピーダンスの超低ノイズClassA JFETプリアンプ入力とローインピーダンスのステレオ出力を備えており、TRSエクスプレッションペダルやMIDIコントローラーとの接続も可能です。USB-Cポートを使用してファームウェアのアップデートも行えます。さらに、300のプリセット保存が可能で、MIDIフル対応により、ほぼすべてのスイッチ、ノブ、設定をリモートでフルコントロールできます。 このエフェクターは、特にアンビエント、シューゲイザー、ポストロックなどのジャンルに適しており、複雑で美しいエコーサウンドを求めるギタリストに最適です。TONEノブを使ってフィードバック音のフィルターを調整し、エコーサウンドを自在にコントロールできます。左に回すとハイカット、右に回すとローカット、12時の位置でフラットなレスポンスを得られます。 さらに、DIG V2は3種類のディレイ・ボイシングを搭載しており、80年代初頭のアダプティブ・デルタ・モジュレーション、80年代中期の12bitパルス・コード・モジュレーション、そしてモダンな24/96ハイレゾルーションディレイを選択できます。これにより、クラシックなサウンドから最新のサウンドまで、幅広い音色をカバーします。 ステレオ入出力、ラインレベル対応、パワフルなARMプロセッサー搭載など、DIG V2はステージやスタジオでの使用においても高いパフォーマンスを発揮します。トゥルーバイパスとバッファードバイパスの切り替えも可能で、長いケーブルを使用する際の高域ロールオフを防ぐことができます。
MOOER Reechoは、ギタリストやベーシストに向けた高性能なデジタルディレイペダルです。このコンパクトなエフェクターは、3つの異なるディレイモードを搭載しており、幅広いサウンドメイクが可能です。ディレイタイムは5msから780msまで調整でき、クラシックなBBDアナログディレイやテープエコーのヴィンテージトーンを再現します。これにより、ノイズが多いアナログディレイや運用が難しいヴィンテージエコーの代替として最適です。トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もありません。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池での動作には対応していません。MOOER Reechoは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にヴィンテージトーンを求めるプレイヤーにおすすめです。フルメタル筐体で耐久性も高く、ライブやスタジオでの使用にも耐えうる設計となっています。E.LEVEL、F.BACK、TIMEの各コントロールでエフェクト音の音量、フィードバック量、ディレイタイムを細かく調整できるため、自分だけのサウンドを作り上げることができます。
Ibanez ECHO SHIFTER ES3は、アナログとデジタルの2つのディレイモードを切り替えられる、ヴィンテージライクな外観が魅力のディレイペダルです。従来モデル「ES2」の使い勝手の良さをそのままに、新たにデジタルディレイモードを搭載し、スイッチ一つで簡単にアナログモードとデジタルモードを切り替えることができます。アナログモードではBBD素子を使用したディレイサウンドが生成され、ディレイタイムを40msから最長600msまで設定可能です。デジタルモードではディレイタイムを40msから最長1,500msまで設定でき、飛び道具的なロングディレイ効果にも対応します。 ES3は、ナチュラルで温かみのあるサウンドを提供しながら、音ヤセが少なく、音抜けの良さを確保しています。さらに、INSTRUMENT/LINE LEVEL切り替えスイッチを搭載しており、エレクトリックギターからの入力レベルに適したINSTRUMENTモードと、高出力な信号を入力する際に適したLINEモードを選択できます。 クラシカルなルックスと使い心地を両立させたフェーダーを採用し、ミントカラーの筐体横に木製のフレームを配置したデザインは、安定感があり、卓上での使用も想起させるマニアックなデザインです。演奏中に最適なテンポの設定が可能なタップ機能や、MODULATION ON/OFFスイッチ、強烈な発振を起こすOSCILLATIONスイッチも搭載しており、プレイヤーのこだわりと探求心を大いに刺激します。 このペダルは、ロック、ポップス、オルタナティブ、エクスペリメンタルなど、幅広いジャンルのギタリストに向いています。特に、温かみのあるアナログサウンドや、飛び道具的なデジタルディレイを求めるプレイヤーに最適です。
Strymon BRIGは、アナログディレイの温かみと独特なテクスチャーを持つバケット・ブリゲード・ディレイ(BBD)を再現するエフェクターです。dBucketテクノロジーを駆使して、3つの異なるアナログディレイトーンを提供します。「3205」ボイスは、粗いリピートとゴージャスなスラップバックエコーからサイケデリックなSF的エフェクトまで幅広いサウンドをカバー。「3005」ボイスは、柔らかくドリーミーで温かみのあるロングディレイを実現し、マルチボイス設定では、複雑で巨大なステレオサウンドスケープを生み出します。BRIGは、シームレスなタップテンポ、ステレオオペレーション、操作しやすいコントロール、エクスプレッションペダル対応など、プレミアムな仕様を凝縮しています。特に、クラシックなBBD回路構成に基づく3つのバケットブリゲードボイス、リピート音を変化させるユニークなフィルターコントロール、卓越したタッチ&フィールレスポンスをもたらすディスクリートJFETアナログ入力回路が特徴です。さらに、MIDIフルコントロール機能を備え、300のプリセット保存やリアルタイムのパラメータ制御が可能です。どんなジャンルの音楽にも対応でき、特にヴィンテージ感あふれるサウンドを求めるギタリストや、複雑なステレオサウンドスケープを作りたいプレイヤーに最適です。BRIGは、他では得られない正真正銘のオーガニックエコー体験を提供します。
TC Electronicの2290 P DYNAMIC DIGITAL DELAYは、伝説的なTC2290の遺志を受け継ぎ、そのサウンドと操作性、デザインをペダルフォーマットに落とし込んだディレイペダルです。128のプリセットを搭載し、独立した“LEARN”ボタンを含む3つのフットスイッチ、サブディビジョン切り替え可能なディレイテンポ、FXインサートなど、多彩な機能を備えています。特に、幅広いモジュレーションとパン機能を持つこのディレイペダルは、ロック、ポップス、ジャズ、エレクトロニカなど、さまざまなジャンルのギタープレイヤーに最適です。クラシックなデザインを踏襲したデジタルディスプレイとパラメーターコントロールキーにより、直感的な操作が可能です。また、Windows/Mac用の専用2290 Appを使用することで、プリセットのインポート/エクスポートやMIDIの マッピングの変更、トゥルーバイパス/バッファードバイパスの切り替えなどが簡単に行えます。オリジナルTC2290ユニットでは隠されていた特別な機能にも簡単にアクセスでき、拡張されたフィードバックフィルターとディープモジュレーションにより、より深みのあるサウンドを実現します。ギタリストにとって、2290 P DYNAMIC DIGITAL DELAYは、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き立てる強力なツールとなるでしょう。
Mad ProfessorのDeep Blue Delay Factoryは、デジタルとアナログのハイブリッド設計を採用したディレイペダルです。このペダルは、アナログ特有の温かみのあるディレイサウンドを提供しつつ、450msまでのロングディレイにも対応するため、幅広い音楽ジャンルに対応可能です。特に、ロカビリーやクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルのようなルーツ・ロックにインスパイアされたサウンドを求めるギタリストには最適です。 Deep Blue Delayは、アンプのインプットの前段でもエフェクトループに接続しても使用できるため、エフェクターボード内での配置に柔軟性があります。また、ノイズリダクションを搭載していないため、エコーの減衰を極限までナチュラルに保つことができます。さらに、ダイレクトシグナルパスが短く設計されており、フィルタリングのないアナログアンプで構成されています。 このペダルは、歪みの前後段どちらでも使用可能で、特に歪ませたトーンでも支障なく動作するように設計されています。クリーンサウンドにおいても、エコー帯域幅やリピート音の形成に関して高い性能を発揮します。設定も簡単で、ディレイタイムの設定の重要度が高くないように設計されているため、初心者からプロフェッショナルまで幅広いユーザーに対応します。 コンパクトなサイズ(幅69mm x 長さ111mm x 高さ50mm)で、基本的なディレイ機能を備えており、ヴィンテージのテープ・エコーのようなアンビエント・ディレイとして機能します。デジタル設計を採用することで、コンパクトで安定性が高く、妥当なディレイタイムを提供し、メンテナンスもほとんど不要です。 最終的なサウンドは、ディレイメディアの限界とその効果を生み出す周辺回路によって設定されるため、アナログ形式の同様の回路と比較しても高い性能を発揮します。Mad ProfessorのDeep Blue Delay Factoryは、ギタリストにとって信頼性の高い選択肢となるでしょう。