BRIG - Strymon

Strymon BRIGは、アナログディレイの温かみと独特なテクスチャーを持つバケット・ブリゲード・ディレイ(BBD)を再現するエフェクターです。dBucketテクノロジーを駆使して、3つの異なるアナログディレイトーンを提供します。「3205」ボイスは、粗いリピートとゴージャスなスラップバックエコーからサイケデリックなSF的エフェクトまで幅広いサウンドをカバー。「3005」ボイスは、柔らかくドリーミーで温かみのあるロングディレイを実現し、マルチボイス設定では、複雑で巨大なステレオサウンドスケープを生み出します。BRIGは、シームレスなタップテンポ、ステレオオペレーション、操作しやすいコントロール、エクスプレッションペダル対応など、プレミアムな仕様を凝縮しています。特に、クラシックなBBD回路構成に基づく3つのバケットブリゲードボイス、リピート音を変化させるユニークなフィルターコントロール、卓越したタッチ&フィールレスポンスをもたらすディスクリートJFETアナログ入力回路が特徴です。さらに、MIDIフルコントロール機能を備え、300のプリセット保存やリアルタイムのパラメータ制御が可能です。どんなジャンルの音楽にも対応でき、特にヴィンテージ感あふれるサウンドを求めるギタリストや、複雑なステレオサウンドスケープを作りたいプレイヤーに最適です。BRIGは、他では得られない正真正銘のオーガニックエコー体験を提供します。

仕様

■3-in-1 のディレイペダル BBD プロダクトを研究し尽くして設計されたdBucket テクノロジーによって、緻密に計算され、細部まで入念に作り込まれた3 つの異なるアナログディレイトーンをもたらします。「3205」ボイスでは、フィードバックへと変化する粗いリピート、ゴージャスなスラップバックエコーからサイケデリックなSF 的エフェクトまで、幅広いサウンドを創り出します。「3005」ボイスには2 つのMN3005 BBD チップ回路を再現し、柔らかくドリーミーで温かみのあるロングディレイを届けてくれます。マルチボイスの設定では、2 つのクロスカップリングされたディレイラインをクリーンなdBucket ディレイで再現。それらを黄金比のタイムコンビネーションにより、複雑で巨大なステレオサウンドスケープを生み出します。セルフオシレーションになる寸前の過激な設定にしても、音楽的かつ明瞭なトーンは損なわれません。 ■見た目を裏切るほどパワフルでプレミアム コンパクトで美しい小型フォルムに収められたBRIG は、絶大なパワーと柔軟性を兼ね備えています。3 つのまったく異なるディレイボイス、シームレスなタップテンポ、ステレオオペレーション、操作しやすいコントロール、そして、エクスプレッションペダルにも対応。 入力段には、卓越したタッチ感度、ダイナミクス、そしてフィーリングを捉えるハイインピーダンス&超低ノイズのクラスA JFET ステレオ入力プリアンプを搭載しています。テンポやパッチの保存/ 呼び出し、その他さまざまな操作もMIDIコントロールで思いのままに実行でき、コンピュータからのMIDI 制御や、ファームウェアの更新を行うUSB-C ジャックも備えます。本機はプレミアムなコンポーネントを採用し、日々のタフな使用にも耐えうる頑丈さを誇っています。 ■シームレスなタップテンポ モダンテクノロジーの恩恵を受け、アナログディレイでは不可能だったシームレスなタップ機能を搭載しました。これにより、ピッチシフトやクリック、ランプやミュートが起きません。バケットブリゲード(BBD)特有のピッチシフトや、スペースへ飛び立つような効果音など、ディレイのキャラクターチェンジはTime ノブによって自在に再現できます。 BRIG はお好みのテンポにタップすれば、どんなグルーヴも損なうことなく、スムーズに新しいテンポに変化します。 ■魔法のモジュレーション BRIG のモジュレーションは、それぞれの3 つのディレイタイプごとに異なり、どんなディレイタイムやモジュレーションスピードでも、美しく豊かなモジュレーションを作り出せるように設計されています。2つのクロスカップリングされたピンポンディレイラインベースのマルチディレイは、壮大なステレオフィールドを生み出すのに最適です。さらに、3205 や3005 に設定してこれまでにないような素晴らしいステレオエフェクトを生み出すことも可能です。

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他の Strymon のエフェクター

Strymon BRIGADIER dBucket Delayは、先進のDSP技術「dBucketアルゴリズム」を駆使して、理想的なアナログディレイの回路を再現するデジタルディレイです。アナログディレイの心臓部であるBBD回路を構成パーツレベルからエミュレートし、アナログディレイ特有の「発振」サウンドもシミュレート可能です。BRIGADIERは、3種類のディレイモード(short, med, long)を搭載し、それぞれ異なるディレイタイムを提供します。short modeは40~400ms、med modeは100~1000ms、long modeは500ms~5秒のディレイタイムを実現し、幅広いサウンドメイクが可能です。 また、3モードTAPテンポ機能(4分音符、付点8分音符、3連8分)や∞リピート・ホールド機能、ワイドモジュレーション、セッティングのプリセット、リアルタイムのエクスプレッション機能など、次世代のディレイユニットとしての機能も充実しています。アナログ・ドライ・ミックス機能により、入力信号はAD変換されず、アナログのままディレイ信号とミックスされるため、原音が損なわれることはありません。 BRIGADIERは、モノラルIN、ステレオOUTに対応し、ギター用のステレオ・エフェクターとしても、ミキサー卓のインサートに接続してラック型エフェクターとしても使用可能です。さらに、信号レベル調整機能やTRUE & Buffered Bypassセレクト、プリセットメモリー、リアルタイム・リモート・ノブ・コントロールなど、多彩な機能を備えています。 このエフェクターは、クラシックロック、ブルース、ジャズ、オルタナティブロックなど、幅広いジャンルのギタープレイヤーに最適です。特に、アナログディレイの温かみとデジタルディレイの精度を求めるプレイヤーにとって、BRIGADIERは理想的な選択肢となるでしょう。

Strymon BigSkyは、ギタリストのリバーブエフェクターに対する概念を覆す、究極のリバーブペダルです。ラックマウント機器を凌ぐオーディオクオリティをペダルタイプで実現し、12種類のスタジオレベルのリバーブアルゴリズムを搭載しています。これにより、クラシックなリバーブサウンドから未来的なリバーブまで、幅広いサウンドメイキングが可能です。 BigSkyは、トゥルーバイパス仕様で、MIDI IN/OUT対応、エクスプレッションペダル接続可能といった多機能を備えています。さらに、最大300プリセットの保存が可能で、ライブやスタジオでの使用においても柔軟に対応できます。特に、アンビエント、シューゲイザー、ポストロックなどのジャンルでその真価を発揮し、ギタリストの創造力を最大限に引き出します。 各リバーブタイプには、シンプルながらもパワフルなコントロールが用意されており、例えば、スプリングリバーブでは60年代のサーフミュージックのようなサウンドを再現できます。クラウドリバーブでは、浮遊感のあるアンビエントサウンドを作り出し、ノンリニアリバーブでは物理法則を無視した独特のエフェクトを楽しむことができます。 また、BigSkyはアナログドライ信号パスを採用しており、デジタル変換によるノイズやレイテンシーを最小限に抑えています。これにより、非常にクリアで透明感のあるサウンドが得られます。さらに、キャビネットエミュレーターを搭載しており、ライン録音やフルレンジPAシステムへの直結も可能です。 操作性も非常に優れており、直感的なインターフェースで簡単にサウンドを調整できます。エクスプレッションペダルや外部スイッチを使用することで、さらに多彩なコントロールが可能です。BigSkyは、科学とアートの融合によって生まれた、まさに次世代のリバーブエフェクターです。

Strymon Ola dBucket Chorus & Vibratoは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なコーラス・エフェクターです。このペダルは、SHARC DSPの高性能な演算能力をフルに活用し、アナログBBD回路の特性をデジタルで再現するdBucketアルゴリズムを採用しています。これにより、きらびやかでオーガニックなコーラスやビブラート・サウンドを提供します。 Olaは3つの異なるコーラス・タイプを搭載しており、トラディショナルな単一ディレイ・ラインの「chorus」、スタジオシーンで活躍した3層ディレイ・ラインの「multi」、そしてビンテージ・ビブラート回路をデジタルで復元した「vibrato」を選択できます。これにより、幅広いジャンルの音楽に対応可能で、特にビンテージサウンドを愛するプレイヤーにとっては魅力的な選択肢となるでしょう。 さらに、Olaは弾き方の強弱でエフェクト音を変化させるENVモードを搭載しており、プレイのダイナミクスに応じてエフェクトのかかり具合を調整できます。TONEとMIXコントロールも装備しており、エフェクト音の高域や深度を細かく調整することが可能です。 また、Olaはステレオイン・ステレオアウトに対応しており、ギターアンプやミキサーに接続して使用することができます。トゥルーバイパス仕様で、原音を損なわずにエフェクトをオン・オフできます。さらに、FAVORITEフットスイッチを使えば、お気に入りのセッティングを簡単に保存・呼び出しすることができます。 このエフェクターは、超低ノイズ&ハイパフォーマンスの24-bit 96kHz A/D&D/Aコンバーターを採用しており、スタジオ機器を超えるクオリティを実現しています。軽量で堅牢なアルマイト処理アルミシャーシを採用しており、持ち運びにも便利です。 Strymon Ola dBucket Chorus & Vibratoは、プロフェッショナルな音質と多機能な操作性を兼ね備えた、ギタープレイヤー必携のエフェクターです。

Strymon DIG V2 Dual Digital Delayは、1980年代のラックマウント型デジタルディレイのサウンドと、現代のモダンなディレイを融合させたエフェクターです。このペダルは、2つの独立したディレイを同時に使用でき、複雑でシンクロしたエコーを生み出すことができます。特に、ディレイとリバーブの間を行き来するようなドリーミーで幻想的なサウンドが特徴です。5つのリズミカルなサブディビジョンと3つのデュアル・ディレイのルーティングオプションにより、音の可能性は無限大です。シンコペーションするパルスのようなディレイパターンから、大胆に間隔を空けたエコートレイルまで、多彩なサウンドを楽しむことができます。 DIG V2は、ハイインピーダンスの超低ノイズClassA JFETプリアンプ入力とローインピーダンスのステレオ出力を備えており、TRSエクスプレッションペダルやMIDIコントローラーとの接続も可能です。USB-Cポートを使用してファームウェアのアップデートも行えます。さらに、300のプリセット保存が可能で、MIDIフル対応により、ほぼすべてのスイッチ、ノブ、設定をリモートでフルコントロールできます。 このエフェクターは、特にアンビエント、シューゲイザー、ポストロックなどのジャンルに適しており、複雑で美しいエコーサウンドを求めるギタリストに最適です。TONEノブを使ってフィードバック音のフィルターを調整し、エコーサウンドを自在にコントロールできます。左に回すとハイカット、右に回すとローカット、12時の位置でフラットなレスポンスを得られます。 さらに、DIG V2は3種類のディレイ・ボイシングを搭載しており、80年代初頭のアダプティブ・デルタ・モジュレーション、80年代中期の12bitパルス・コード・モジュレーション、そしてモダンな24/96ハイレゾルーションディレイを選択できます。これにより、クラシックなサウンドから最新のサウンドまで、幅広い音色をカバーします。 ステレオ入出力、ラインレベル対応、パワフルなARMプロセッサー搭載など、DIG V2はステージやスタジオでの使用においても高いパフォーマンスを発揮します。トゥルーバイパスとバッファードバイパスの切り替えも可能で、長いケーブルを使用する際の高域ロールオフを防ぐことができます。

リバーブペダルの新たな頂点がここに到来しました。Strymon BigSky MXは、3コア800MHz ARMプロセッサーによる強力な演算処理能力を生かした革新的なアルゴリズムデザインと、完璧な音響クラフトマンとの出会いによって、驚くほど新しいレベルの豊かさと複雑さを備えた、ポジティブで崇高なリバーブを提供します。BigSky MXは、7種類の新開発リバーブ・アルゴリズムと5種類の定番リバーブ・アルゴリズムを搭載し、インパルスレスポンス技術によって実現した前例のないリバーブエフェクトを提供します。さらに、2台のリバーブを同時に使用可能で、ステレオ入出力や116dBのダイナミックレンジなど、超高音質設計が施されています。 このペダルは、ロック、ポップ、アンビエント、エレクトロニカなど、幅広いジャンルのギタープレイヤーに最適です。特に、クリエイティブなサウンドデザインやエンドレスな演奏を求めるミュージシャンにとって、BigSky MXは理想的な選択となるでしょう。専用のInfinite/Freezeフットスイッチを使用して豊かなパッドを作成し、デュアルパッチで各リバーブを足元で個別にコントロールすることができます。さらに、MIDIコントロールや広範なI/Oにより、あらゆるリグに簡単に組み合わせることができます。 BigSky MXは、直感的な操作とプロのミュージシャンが認める機能を組み合わせた、ステージ上で最も柔軟なペダルでもあります。明るいOLED画面は過酷な状況でも読みやすく、ナビゲーションはユーザーフレンドリーで明確です。リアルな空間と自然な揺らぎを実現する新しいMXリバーブアルゴリズムは、個々の反射の遅延を変化させるマルチモジュレーションを備えています。これにより、部屋の空気の動きに似た自然な揺らぎの感覚が得られます。 Nixie 2ソフトウェアライブラリアンは、BigSky MXエクスペリエンスに不可欠な存在で、パッチのアップロードとダウンロード、デスクトップからのリアルタイムパラメーター制御、およびインパルスレスポンスの読み込みまで管理できます。BigSky MXは、驚くべき量のプレミアム機能を1つのペダルに詰め込み、たった1台のリバーブですべてを支配できるほどのパワーを持っています。

Strymon VOLANTEは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって夢のようなエフェクターです。このマルチヘッドディレイは、マグネティック・ドラムエコー、テープエコー、スタジオエコーの3つのエコータイプを搭載し、さらにルーパー機能とスプリング・リバーブも備えています。これにより、アンビエントなエコーやオーガニックなフィードバック、わずかな歪みを加えたレトロフューチャーなサウンドを簡単に作り出すことができます。Strymonの高いサウンドクオリティと直感的な操作性は、ペダルボードの可能性を無限に広げてくれます。 VOLANTEは、特にアンビエント、シューゲイザー、ポストロックなどのジャンルに最適です。複雑なリズミックディレイやリバーブのような雰囲気のサウンドを簡単に作れるため、クリエイティブなサウンドメイキングを求めるギタリストにぴったりです。また、ビンテージエコーマシンのニュアンスを忠実に再現しており、クラシックなテープエコーやドラムエコーのサウンドを現代のテクノロジーで楽しむことができます。 VOLANTEのコントロール面には、4つの再生ヘッドがあり、それぞれのフィードバック、パンニング、レベルを個別に設定できます。これにより、無限のサウンドメイキングが可能です。さらに、エクスプレッションペダルやMIDI機能をフルサポートしており、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの柔軟な操作が可能です。 また、完全なアナログドライパスを採用しており、デジタル変換によるノイズやレイテンシーを排除。高品位なJFETアナログ入力段デザインと超低ノイズ設計により、ピュアでクリアなサウンドを提供します。Strymon VOLANTEは、あなたのペダルボードに新たな表現力と無限の可能性をもたらす、まさに「天空からの響き」を実現するエフェクターです。

Strymon COMPADREは、スタジオ品質のアナログコンプレッサーとブーストを一体化したペダルです。2つの異なるコンプレッションモードを搭載しており、スムーズで透明感のあるスタジオモードと、クラシックなギターペダルのようなハードなスクィーズモードを選択できます。これにより、どんなジャンルの音楽にも対応できる柔軟性を持っています。さらに、クリーンブーストとダーティーブーストの2種類のブースト回路を備えており、ギターやアンプの組み合わせに応じて最適なサウンドを提供します。特にダーティーブーストは、TSタイプのオーバードライブペダルのようなソフトクリッピングキャラクターを持ち、ロックやブルースなどのジャンルに最適です。 COMPADREは、シグナルチェーンのフロントエンドに必要なトーンシェーピング機能をすべて提供します。オートメイクアップとオートシュレッショルド設計により、COMPRESSIONノブを回すだけでダイナミクスのコントロールが完了します。また、エクスプレッションペダルを接続することで、VCAボリュームコントロールが可能となり、Strymon MiniSwitchやMultiSwitch Plusを使用してお気に入りのセッティングをセーブ&リコールすることもできます。MIDIペダルボードへの組み込みも可能で、最大300のプリセットを保存できます。 このペダルは、ギタリストやバンドマンにとって理想的なツールであり、特にスタジオ品質のサウンドを求めるプレイヤーにとっては必須のアイテムです。ピックアップ、チューブ、コンデンサー、スピーカーキャビネットなど、機材のアップグレードには終わりがありませんが、COMPADREを使えば、あなたが求めるサウンドを簡単に手に入れることができます。

Strymon TimeLineは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって夢のようなディレイエフェクターです。12種類のスタジオクラスのディレイマシンを内蔵し、クリスプでクリアなデジタルディレイから、サチュレートし不安定なテープエコー、ワームで心地よく歪んだアナログディレイ、シマーサウンドをプレイできるクリスタルなアイスディレイまで、幅広いサウンドを提供します。これにより、ロック、ポップ、アンビエント、エクスペリメンタルなど、あらゆるジャンルの音楽に対応可能です。 TimeLineは、200ものプリセットを自由に書き換えることができ、MIDI IN/OUT対応、エクスプレッションペダル接続可能といったプロフェッショナル仕様を備えています。さらに、30秒のステレオルーパー機能も搭載しており、ライブパフォーマンスやスタジオワークでのクリエイティブな表現をサポートします。 各ディレイマシンは、dTAPE、dBUCKET、DIGITAL、DUAL、PATTERN、REVERSE、ICE、DUCK、SWELL、TREM、FILTER、LO-FIといった多彩なアルゴリズムを持ち、それぞれが独自のサウンドキャラクターを持っています。例えば、dTAPEはEl Capstanにも採用されている独自のアルゴリズムでテープエコーを完璧に再現し、dBUCKETはアナログBBDチップの特性を忠実に再現します。 また、TimeLineは高性能の24-bit 96kHzコンバーターを採用し、115dBの高いS/N比を実現。アナログ信号はオリジナルサウンドを一切劣化させないアナログ回路を採用し、デジタル信号への変換も高品質です。これにより、どんな環境でも最高の音質を提供します。 TimeLineは、ギタリストが求める全ての要素を詰め込んだ究極のディレイペダルです。音質、フレキシビリティ、ハードウェアデザイン、プロセッシングパワーの全てにおいて他の追随を許さないこのペダルは、あなたの音楽表現を次のレベルへと引き上げることでしょう。

Strymon blueSky V2は、リバーブエフェクターの新たな基準を打ち立てたblueSkyの進化版です。ギタリストやバンドマンにとって、リバーブはサウンドの奥行きや雰囲気を作り出す重要な要素ですが、blueSky V2はその期待を遥かに超える性能を持っています。まず、3種類のリバーブタイプ(plate、room、spring)を搭載し、それぞれがビンテージから幻想的なサウンドまで幅広く対応します。特に新たに追加されたSHIMMERノブは、リバーブ音にオクターブ上や5度上の音を追加し、重厚で立体感のあるサウンドを生成します。これにより、アンビエント系のサウンドスケープやクラシックなスプリングリバーブを求めるプレイヤーに最適です。 また、blueSky V2は高性能な24-bit 96kHz A/D&D/Aコンバータを搭載し、超低ノイズでクリアな音質を実現。さらに、MIDIフル対応で300個のプリセットを保存可能、USB-C経由でのファームウェアアップデートもサポートしています。これにより、ステージやスタジオでの柔軟な音作りが可能です。ハイインピーダンスの超低ノイズClassA JFETプリアンプ入力やローインピーダンスのステレオ出力も備えており、どんなシチュエーションでも最高のパフォーマンスを発揮します。 特に、アンビエントやポストロック、シューゲイザーなどのジャンルでその真価を発揮するでしょう。幻想的なリバーブサウンドを求めるギタリストにとって、Strymon blueSky V2は一度は試してみる価値のあるペダルです。

他の #ディレイ

TC ElectronicのBUCKET BRIGADE ANALOG DELAYは、アナログディレイの魅力を最大限に引き出すために設計されたエフェクターです。このペダルは、最大600msのディレイタイムを提供し、ウォームでリッチなリピートサウンドを実現します。さらに、オプションのモジュレーションとデプスコントロールを備えており、サウンドの幅を広げることができます。これにより、クラシックなロックからモダンなアンビエントまで、さまざまなジャンルの音楽に対応可能です。 BUCKET BRIGADE ANALOG DELAYは、特にヴィンテージトーンを求めるギタリストに最適です。アナログBBD(Bucket Brigade Device)技術を採用しており、デジタルディレイでは得られない温かみと自然なサウンドを提供します。明瞭なディレイラインと温かみのあるサウンドが特徴で、リードプレイやアルペジオに深みを加えることができます。 また、このエフェクターは非常にコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。消費電力は9V DC、センターマイナスで40mAと低く、電源アダプターは別売りです。寸法は95 x 57 x 56 mm、重量は約300gと軽量で持ち運びにも便利です。 BUCKET BRIGADE ANALOG DELAYは、シンプルな操作性と高い音質を兼ね備えており、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに愛用されています。特に、温かみのあるアナログサウンドを求めるプレイヤーにとって、このペダルは必須のアイテムとなるでしょう。

BOSS DD-500は、ギタリストにとって究極のデジタルディレイペダルです。12種類のディレイモードを搭載し、クリアなデジタルディレイからアナログディレイ、テープエコー、ヴィンテージデジタルディレイ、さらには特殊効果をもたらすユニークなディレイサウンドまで、幅広いサウンドバリエーションを提供します。特に、STANDARD、ANALOG、SHIMMERなどのモードは、ロック、ポップス、アンビエント、エクスペリメンタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに最適です。 DD-500は、32ビット処理による高音質を実現し、その艶やかなサウンドと透明感は他の追随を許しません。さらに、バッファード・バイパスとトゥルー・バイパスの切り替え機能、パッチ切り替え時のディレイ音を自然に残すキャリーオーバー機能も搭載しています。これにより、ライブパフォーマンスやレコーディングでの使用においても、最高の音質と操作性を提供します。 大型LCDディスプレイは視認性が高く、暗いステージでもディレイタイムやパラメーター数値を瞬時に把握できます。3つのフットスイッチは、バンク/パッチの切り替えや、楽曲のテンポに合わせたディレイタイムの設定、フィードバックのホールド、ディレイ音のフェードイン/フェードアウトなど、多彩な操作が可能です。さらに、MIDIコントロール機能を備えており、外部MIDI機器との連携もスムーズに行えます。 DD-500は、ギタリストが求めるすべての要素を詰め込んだ次世代ディレイペダルです。あなたの創造力を解放し、無限のサウンドバリエーションを楽しむことができるでしょう。

TC Electronic Echobrain Analog Delayは、完全アナログのBBDサーキットを採用したディレイペダルで、そのウォームかつサイケデリックな音色が特徴です。ディレイ・タイムを短く設定することで、エコーサウンドを楽しむことができ、長めの設定では高音域の自然な減衰感のある甘いサウンドを得られます。リピート数を増加させた際の音楽的な発信音も魅力の一つです。最大300msのディレイ・タイムを持ち、TIME、MIX、REPEATSの3つのコントロールで簡単に操作できます。トゥルー・バイパス設計により、エフェクトをオフにした際の音質劣化を防ぎます。電源は9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプターで駆動します。シンプルな操作性とアナログならではの温かみのあるサウンドは、ロック、ブルース、サイケデリックなど幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、クリーントーンのエレキギターでアコースティックギターのようなフレーズを弾く際には、柔らかい余韻が残り、良いニュアンスを出すことができます。多機能なディレイペダルが多い中、このシンプルなモデルは操作に迷うことがなく、扱いやすさが魅力です。

BOSS DD-8は、BOSSのコンパクト・ディレイ・ペダルの中でも最も多機能でワイドレンジなデジタル・ディレイです。11種類のディレイ・モードを搭載し、クリーンなデジタル・ディレイから温かみのあるビンテージ・サウンド、幻想的なアンビエント・サウンドまで、多彩な音色を提供します。特に、WARM、+RV、GLTといった新開発のモードは、独自のサウンドを生み出し、ギタリストの創造力を刺激します。最大40秒の録音が可能なルーパー機能も備えており、外部フットスイッチを使用することで録音、再生、停止、消去を個別に操作できます。さらに、タップ・テンポ機能により、最大10秒のディレイ・タイムをリアルタイムで調整可能です。完全ステレオ対応の入出力と3つのステレオ・アウトプット・モード(完全独立ステレオ、パンニング、ワイド・ステレオ)により、広がりのある空間を演出します。DD-8は、ロック、ポップス、アンビエントなど、あらゆるジャンルのギタリストに最適で、ライブやスタジオでのパフォーマンスをサポートします。コンパクトな筐体ながらも、豊富なコントロール・オプションにより、自由で創造的な演奏が可能です。エクスプレッション・ペダルを使用すれば、エフェクト・レベル、フィードバック、ディレイ・タイムを連続的にコントロールすることもできます。DD-8は、最小限のスペースで最大限のパフォーマンスを実現する、ギタリスト必携のディレイ・ペダルです。

BOSSのDD-200は、コンパクトな筐体に12種類の多彩なディレイ・モードを搭載した次世代ディレイペダルです。クリアなデジタル・ディレイから温かみのあるアナログ・ディレイ、さらにはRoland RE-201 Space EchoやBinson EchoRec2のレトロなディレイまで、幅広いサウンドをカバーします。特に、リバース・エフェクトやLO-FI、リズミカルなパターン・ディレイ、TERA ECHOやSHIMMER、PAD ECHOといった個性豊かなアンビエント系のディレイも搭載しており、ジャンルを問わず多様なギターサウンドを実現します。 直感的に操作できるインターフェイスは、主要なパラメーターを本体パネルから直接コントロール可能で、イメージしたサウンドに即座に到達できます。さらに、127のユーザー・メモリーに加え、マニュアル・セッティングを含めると合計128のサウンドを保存・呼び出し可能です。フットスイッチはメモリーの切り替えやタップ・テンポ、ルーパーの制御など多機能で、外部MIDIデバイスとの統合的なコントロールも可能です。 リアルタイム・コントロールの柔軟性も高く、フットスイッチやエクスプレッション・ペダルの増設により、ディレイ・サウンドをさらに自由にコントロールできます。省スペース設計のステレオ・ミニ端子のMIDI入出力を装備しており、複数の200シリーズのメモリーを同時に切り替えたり、BOSSのEFFECTS SWITCHING SYSTEM ESシリーズから統合的に操作することも可能です。 また、ルーパー機能も搭載しており、モノラルで最大60秒の録音が可能です。ディレイ・セクションから独立したルーパーエンジンにより、DD-200の豊富なサウンド・キャラクターを最大限に活かした表現力豊かなループを作成できます。 DD-200は、ロック、ポップス、アンビエント、エレクトロニカなど、幅広いジャンルのギタリストに最適なディレイペダルです。特に、ライブパフォーマンスやスタジオワークで多彩なディレイサウンドを求めるプレイヤーにとって、欠かせない一台となるでしょう。

Ibanez ECHO SHIFTER ES3は、アナログとデジタルの2つのディレイモードを切り替えられる、ヴィンテージライクな外観が魅力のディレイペダルです。従来モデル「ES2」の使い勝手の良さをそのままに、新たにデジタルディレイモードを搭載し、スイッチ一つで簡単にアナログモードとデジタルモードを切り替えることができます。アナログモードではBBD素子を使用したディレイサウンドが生成され、ディレイタイムを40msから最長600msまで設定可能です。デジタルモードではディレイタイムを40msから最長1,500msまで設定でき、飛び道具的なロングディレイ効果にも対応します。 ES3は、ナチュラルで温かみのあるサウンドを提供しながら、音ヤセが少なく、音抜けの良さを確保しています。さらに、INSTRUMENT/LINE LEVEL切り替えスイッチを搭載しており、エレクトリックギターからの入力レベルに適したINSTRUMENTモードと、高出力な信号を入力する際に適したLINEモードを選択できます。 クラシカルなルックスと使い心地を両立させたフェーダーを採用し、ミントカラーの筐体横に木製のフレームを配置したデザインは、安定感があり、卓上での使用も想起させるマニアックなデザインです。演奏中に最適なテンポの設定が可能なタップ機能や、MODULATION ON/OFFスイッチ、強烈な発振を起こすOSCILLATIONスイッチも搭載しており、プレイヤーのこだわりと探求心を大いに刺激します。 このペダルは、ロック、ポップス、オルタナティブ、エクスペリメンタルなど、幅広いジャンルのギタリストに向いています。特に、温かみのあるアナログサウンドや、飛び道具的なデジタルディレイを求めるプレイヤーに最適です。

BOSS DD-3T Digital Delayは、1986年にデビューしたデジタルディレイの金字塔であるDD-3にタップテンポ機能を追加したモデルです。直感的な操作が可能なシンプルなデザインはそのままに、外部スイッチや本体フットスイッチによるタップテンポ入力を実現しています。これにより、プロ・アマ問わず多くのギタリストに愛され続ける不朽のディレイサウンドを、よりフレキシブルに操ることができます。 DD-3Tは、DD-3の特徴である温かみのあるトーンとシンプルな操作性を完全に継承しています。12.5msから800msまでのディレイタイム調整が可能で、3つのディレイタイムを選択できるため、スピーディーで詳細な設定が可能です。また、HOLD効果はSHORT LOOPモードとして継承されており、最大800msのフレーズをループ再生することができます。 さらに、ダイレクトアウトをアウトプット端子側に配置するなど、使い勝手を考慮したリデザインも施されています。これにより、エフェクト音とダイレクト音の信号を異なるアンプに出力して、広がりと奥行きのあるサウンドを実現できます。 DD-3Tは、ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど、幅広いジャンルのギタリストに向いています。特に、シンプルな操作性と高い音質を求めるプレイヤーにとっては理想的な選択肢です。ライブパフォーマンスやスタジオ録音においても、そのフレキシブルな機能性と信頼性は大いに役立つことでしょう。

BOSS DM-101は、最新のテクノロジーとアナログ技術の融合によって誕生した究極のアナログ・ディレイ・マシーンです。フル・アナログ回路を採用し、暖かく包み込まれるようなディレイ音を実現しています。CPUによる高度な制御により、12種類の多彩なディレイ・モードを提供し、ギタリストの多様なニーズに応えます。 DM-101は、クラシックなアナログ・ディレイからモダンなサウンドまで、幅広いジャンルに対応可能です。特に、ロック、ブルース、ジャズ、ポップスなど、温かみのあるディレイ音を求めるギタリストに最適です。各モードには独自のパラメーターがあり、VARIATIONノブでモジュレーションの波形やディレイ・タイムを細かく調整できます。 例えば、CLASSICモードでは、アナログ・ディレイ特有の温かみを持ったサウンドが得られ、1,200msまでのディレイ・タイムが設定可能です。VINTAGEモードは、1981年に登場したBOSSの伝統的アナログ・ディレイ・ペダルDM-2を彷彿とさせるサウンドを提供します。MODERNモードでは、アナログ・ディレイの温かさを保ちつつ、より高域に鮮明さを残したサウンドが特徴です。 さらに、MULTI-HEADモードでは、BBDによるアナログ・ディレイ・サウンドをテープ・エコーのように再生することができ、NON-LINEARモードではディレイ音の音量が徐々に大きくなる効果が得られます。AMBIENCEモードやREFLECTモードでは、リバーブのような効果や狭い空間をシミュレートしたサウンドが楽しめます。 DM-101は、タップ・テンポやキャリーオーバー、ステレオ出力、127個のメモリーやMIDIコントロールへの対応など、現代のギタリストに不可欠な機能も数多く備えています。これにより、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの柔軟なサウンドメイクが可能です。 BOSS DM-101は、アナログ・ディレイの温かみと最新技術の融合により、ギタリストに新たなインスピレーションを提供する一台です。

BOSS SDE-3000Dは、1983年に登場したRolandの名機SDE-3000を現代に蘇らせたデュアルデジタルディレイペダルです。ヴィンテージデジタルディレイの象徴とも言えるSDE-3000のサウンドを忠実に再現しつつ、現代のニーズに応える高い汎用性を備えています。クリアでありながら温かみのあるディレイサウンドは、ギタリストやキーボーディスト、レコーディングエンジニアに愛され続けています。特有の揺らぎと広がりを与えるモジュレーション効果も健在で、アンサンブルの中に自然に溶け込む唯一無二のサウンドを提供します。 SDE-3000Dは、ステレオ対応のSDE-3000を2基搭載し、直列・並列接続が可能な内部チェインや充実した入出力端子を備えています。これにより、幅広い音作りが可能となり、100個まで作成可能なメモリーやMIDI、外部コントローラーの拡張にも対応しています。フロアタイプの筐体により、リアルタイムの操作性が向上し、パフォーマンス中のエフェクトON/OFFやメモリーの切り替え、タップテンポなども容易に行えます。 特に、ロック、ポップス、ジャズ、フュージョンなど幅広いジャンルのギタリストにおすすめです。クリアで温かみのあるディレイサウンドは、リードプレイやアルペジオ、リズムギターにおいてもその真価を発揮します。さらに、モジュレーション効果を際立たせるディレイ音の位相反転機能や、ディレイ音の調節を行うためのロー/ハイカットフィルターも搭載しており、細かな音作りが可能です。 SDE-3000Dは、ヴィンテージデジタルディレイの魅力を現代に再現し、さらに進化させた一台です。ギタリストやバンドマンにとって、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き立てる強力なツールとなることでしょう。