リバーブペダルの新たな頂点がここに到来しました。Strymon BigSky MXは、3コア800MHz ARMプロセッサーによる強力な演算処理能力を生かした革新的なアルゴリズムデザインと、完璧な音響クラフトマンとの出会いによって、驚くほど新しいレベルの豊かさと複雑さを備えた、ポジティブで崇高なリバーブを提供します。BigSky MXは、7種類の新開発リバーブ・アルゴリズムと5種類の定番リバーブ・アルゴリズムを搭載し、インパルスレスポンス技術によって実現した前例のないリバーブエフェクトを提供します。さらに、2台のリバーブを同時に使用可能で、ステレオ入出力や116dBのダイナミックレンジなど、超高音質設計が施されています。 このペダルは、ロック、ポップ、アンビエント、エレクトロニカなど、幅広いジャンルのギタープレイヤーに最適です。特に、クリエイティブなサウンドデザインやエンドレスな演奏を求めるミュージシャンにとって、BigSky MXは理想的な選択となるでしょう。専用のInfinite/Freezeフットスイッチを使用して豊かなパッドを作成し、デュアルパッチで各リバーブを足元で個別にコントロールすることができます。さらに、MIDIコントロールや広範なI/Oにより、あらゆるリグに簡単に組み合わせることができます。 BigSky MXは、直感的な操作とプロのミュージシャンが認める機能を組み合わせた、ステージ上で最も柔軟なペダルでもあります。明るいOLED画面は過酷な状況でも読みやすく、ナビゲーションはユーザーフレンドリーで明確です。リアルな空間と自然な揺らぎを実現する新しいMXリバーブアルゴリズムは、個々の反射の遅延を変化させるマルチモジュレーションを備えています。これにより、部屋の空気の動きに似た自然な揺らぎの感覚が得られます。 Nixie 2ソフトウェアライブラリアンは、BigSky MXエクスペリエンスに不可欠な存在で、パッチのアップロードとダウンロード、デスクトップからのリアルタイムパラメーター制御、およびインパルスレスポンスの読み込みまで管理できます。BigSky MXは、驚くべき量のプレミアム機能を1つのペダルに詰め込み、たった1台のリバーブですべてを支配できるほどのパワーを持っています。
仕様
関連URL
他の Strymon のエフェクター
Strymon BigSkyは、ギタリストのリバーブエフェクターに対する概念を覆す、究極のリバーブペダルです。ラックマウント機器を凌ぐオーディオクオリティをペダルタイプで実現し、12種類のスタジオレベルのリバーブアルゴリズムを搭載しています。これにより、クラシックなリバーブサウンドから未来的なリバーブまで、幅広いサウンドメイキングが可能です。 BigSkyは、トゥルーバイパス仕様で、MIDI IN/OUT対応、エクスプレッションペダル接続可能といった多機能を備えています。さらに、最大300プリセットの保存が可能で、ライブやスタジオでの使用においても柔軟に対応できます。特に、アンビエント、シューゲイザー、ポストロックなどのジャンルでその真価を発揮し、ギタリストの創造力を最大限に引き出します。 各リバーブタイプには、シンプルながらもパワフルなコントロールが用意されており、例えば、スプリングリバーブでは60年代のサーフミュージックのようなサウンドを再現できます。クラウドリバーブでは、浮遊感のあるアンビエントサウンドを作り出し、ノンリニアリバーブでは物理法則を無視した独特のエフェクトを楽しむことができます。 また、BigSkyはアナログドライ信号パスを採用しており、デジタル変換によるノイズやレイテンシーを最小限に抑えています。これにより、非常にクリアで透明感のあるサウンドが得られます。さらに、キャビネットエミュレーターを搭載しており、ライン録音やフルレンジPAシステムへの直結も可能です。 操作性も非常に優れており、直感的なインターフェースで簡単にサウンドを調整できます。エクスプレッションペダルや外部スイッチを使用することで、さらに多彩なコントロールが可能です。BigSkyは、科学とアートの融合によって生まれた、まさに次世代のリバーブエフェクターです。
Strymon blueSky V2は、リバーブエフェクターの新たな基準を打ち立てたblueSkyの進化版です。ギタリストやバンドマンにとって、リバーブはサウンドの奥行きや雰囲気を作り出す重要な要素ですが、blueSky V2はその期待を遥かに超える性能を持っています。まず、3種類のリバーブタイプ(plate、room、spring)を搭載し、それぞれがビンテージから幻想的なサウンドまで幅広く対応します。特に新たに追加されたSHIMMERノブは、リバーブ音にオクターブ上や5度上の音を追加し、重厚で立体感のあるサウンドを生成します。これにより、アンビエント系のサウンドスケープやクラシックなスプリングリバーブを求めるプレイヤーに最適です。 また、blueSky V2は高性能な24-bit 96kHz A/D&D/Aコンバータを搭載し、超低ノイズでクリアな音質を実現。さらに、MIDIフル対応で300個のプリセットを保存可能、USB-C経由でのファームウェアアップデートもサポートしています。これにより、ステージやスタジオでの柔軟な音作りが可能です。ハイインピーダンスの超低ノイズClassA JFETプリアンプ入力やローインピーダンスのステレオ出力も備えており、どんなシチュエーションでも最高のパフォーマンスを発揮します。 特に、アンビエントやポストロック、シューゲイザーなどのジャンルでその真価を発揮するでしょう。幻想的なリバーブサウンドを求めるギタリストにとって、Strymon blueSky V2は一度は試してみる価値のあるペダルです。
Strymon NightSky Experimental Reverbは、リバーブ、シンセサイザー、ステップシーケンサーを一体化した革新的なエフェクターペダルです。このペダルは、ギタープレイヤーやバンドマンに向けて、従来のリバーブの枠を超えた新しいサウンドデザインの可能性を提供します。NightSkyは、ピッチやハーモニクスの操作、シンセライクなフィルタースイープを加えることで、クリエイティブな残響と空間サウンドを生み出します。特にアンビエント、シューゲイザー、エクスペリメンタルな音楽ジャンルに最適です。 NightSkyは、3つの異なるリバーブタイプ(Sparse、Dense、Diffuse)を備え、それぞれが独自の質感を持っています。Sparseは明確な反射音を持ち、Denseはプレートリバーブに似た即レスポンス、Diffuseはゆっくりと立ち上がるアンビエントなサウンドを提供します。さらに、リバーブのピッチやサイズを変化させる「バリアブル・プロセス・レート」機能により、驚くほどスムーズなピッチ変化が可能です。 NightSkyのMODセクションには6種類のウェーブフォームがあり、リバーブやトーンフィルターをモジュレートできます。TONEセクションにはハイ/ローEQがあり、VOICEセクションにはリバーブの聴覚スペクトラムを強調する機能が充実しています。SHIMMERコントロールではリバーブのピッチを+/-1オクターブシフトでき、GLIMMERはダイナミクスの変化をハイまたはロー周波数ハーモニクスに反映します。 また、NightSkyはMIDI機能をフルサポートしており、300のプリセットをコントロール可能です。エクスプレッションペダルやMultiSwitch Plusを接続することで、さらに多彩なリモート操作が可能です。USBジャックを使用してPCからのMIDI機能やファームウェアアップデートも行えます。 NightSkyは、ギタリストだけでなく、シンセサイザーや他の楽器プレイヤーにも新しいサウンドの可能性を提供します。特に、実験的なサウンドデザインを追求する音楽家にとって、NightSkyは欠かせないツールとなるでしょう。
Strymon Multi Switch PLUSは、ギタリストにとって究極のフットスイッチ拡張ユニットです。このエフェクターは、StrymonのSunset、Riverside、Volanteなどのペダルの機能を最大限に引き出し、足元での操作性を飛躍的に向上させます。TRSケーブルを使用して最大3機種まで接続可能で、プリセットのリコールやバンクの変更、TimeLineルーパーのリモートタップなど、多彩な機能を実現します。特にライブパフォーマンスやスタジオワークでの利便性が高く、ジャンルを問わず幅広いギタリストに対応します。 Multi Switch PLUSは、各機種のモードや接続機種に応じて、プリセットのリコール、バンクの変更、TimeLineルーパーのリモートタップなどの外部操作を本機から行うことができます。例えば、Volanteのフットスイッチ機能を追加し、SPEEDスイッチやトランスポート、サウンド-オン-サウンド・モードのコントロールが可能です。また、TimeLine、BigSky、Mobiusのプリセットやテンポのリモートコントロールも行えます。 さらに、Multi Switch PLUSは、Tap、Favorite、Boost、Speedなどの機能を独立したフットスイッチとしてアサイン可能です。これにより、BigSky、Deco、DIG、Flint、Mobius、Timeline、Volanteなどの多くのStrymonペダルのリモートスイッチングが可能になります。特に、ライブでのルーピングや複雑なエフェクトチェーンの管理が容易になります。 このエフェクターは、電源不要で低消費電力のマイクロプロセッサーを使用し、1/4 TRSケーブルで双方向のMIDI通信が可能です。アナダイズアルミシャーシの小型軽量設計で、持ち運びも簡単です。Strymonの1/4”MIDIを使用する機種に対応し、1/4”アングルTRSケーブルも同梱されています。Made in USAの高品質な製品で、信頼性も抜群です。
Strymon Multi Switchは、TimeLine、BigSky、MobiusといったStrymonの人気エフェクターの機能を拡張するためのスイッチユニットです。このコンパクトなデバイスは、ギタリストの足元での操作性を大幅に向上させ、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの利便性を高めます。Multi Switchは、TRSケーブルを使用して最大3つのエフェクターに接続でき、それぞれのエフェクターの機能を最大限に引き出します。特に、TimeLineのルーパー機能をリモートで操作することができ、プリセットのリコールやバンクの変更も簡単に行えます。バンクモード、プリセットモード、タップモードといった多彩なモードを搭載しており、ギタリストのニーズに応じた柔軟な操作が可能です。例えば、バンクモードでは左スイッチでバンクダウン、右スイッチでバンクアップ、中央のスイッチでバンク内のプリセット切り替えが行えます。プリセットモードでは、左右のスイッチでプリセットを選択し、中央のスイッチでエフェクトのオン/オフを切り替えます。タップモードでは、プリセットのスクロールとタップテンポの入力が可能で、特にTimeLineやMobiusと組み合わせるとその真価を発揮します。さらに、TimeLine専用のルーパーコントロールも搭載しており、3ボタンルーパーや6ボタンルーパーとして使用できます。電源不要で、付属のL型プラグ付きステレオケーブル(約40cm)で簡単に接続できます。Strymon Multi Switchは、プロフェッショナルなギタリストやバンドマンにとって、ライブやレコーディングでの操作性を飛躍的に向上させる必須アイテムです。
Strymon Riverside Multistage Driveは、アナログ回路とデジタル回路のハイブリッド構造を持つ、ギタリストのための究極のオーバードライブペダルです。真空管アンプのような温かみのあるサウンドを再現し、弾き手のニュアンスを最大限に引き出すことができます。Riversideは、シルキーなクリーンオーバードライブから、圧倒的なディストーションまで、幅広いトーンを提供します。特に、ロック、ブルース、メタルなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。3バンドEQ(Bass、Middle、Treble)と3ポジションのPresenceスイッチにより、どんなアンプやセットアップにも柔軟に対応できます。さらに、Favoriteスイッチを使えば、お気に入りの設定を瞬時に呼び出すことが可能です。Riversideは、ギターのダイナミクスとフィールを損なうことなく、どんなゲインレベルでもアンプのポテンシャルを最大限に引き出します。ノイズリダクション機能やブースト機能も搭載されており、ライブやレコーディングでの使用にも最適です。Strymonの技術力が詰まったこのペダルは、あなたのギターサウンドを新たな次元へと導きます。
Strymon Sunset Dual Overdriveは、ギタリストにとって究極のオーバードライブペダルを提供するために設計された、6種類のクラシックなオーバードライブ回路を一つにまとめたハイブリッド・ドライブペダルです。このペダルは、2つの独立したチャンネル(AとB)を持ち、それぞれに3種類の異なるドライブキャラクターを搭載しています。これにより、ギタリストは幅広い音作りが可能となり、ジャンルを問わず多様なサウンドを実現できます。 Channel Aには、Ge(ゲルマニューム・オーバードライブ)、Texas(テキサス・オーバードライブ)、Treble(トレブル・ブースト)の3つの回路が含まれています。Geは柔らかなクリッピングが特徴で、シングルコイルピックアップを太くし、ハンバッカーを力強く押し出します。Texasはブルースやダイナミックなプレイに最適で、ミッドレンジの張りが特徴です。Trebleは低域を取り除き、オーバードライブアンプをタイトに引き締めます。 Channel Bには、2 Stage(2ステージ・オーバードライブ)、Hard(ハード・オーバードライブ)、JFET(クリーン・ブースト)の3つの回路が含まれています。2 Stageはソフトクリッピングとハードクリッピングを組み合わせ、広いゲインレンジをカバーします。Hardは高いゲインを持ち、ファズに近いサウンドも可能です。JFETはクリーン・ブーストで、ダイナミクスとレスポンスをそのままに信号を強化します。 さらに、Sunsetは各チャンネルの接続順をA→B、B→A、A+B(パラレル)から選択でき、スタッキングによる複雑なトーンを簡単に作り出すことができます。ブライト・スイッチにより、接続するアンプに合わせて高域特性を調整でき、ノイズ・リダクション機能も搭載しています。 このペダルは、ブルース、ロック、メタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに最適です。特に、複雑なオーバードライブサウンドを求めるプレイヤーや、ライブやレコーディングで多様なトーンを必要とするバンドマンにとって、Strymon Sunset Dual Overdriveは理想的な選択肢となるでしょう。
Strymon Mobiusは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって夢のようなモジュレーションエフェクターです。このペダルは、12種類のモジュレーションマシンを搭載しており、ビンテージコーラスからサイケデリックなフェーザー、パルスタイプのトレモロ、Lo-Fiサウンドまで、幅広いサウンドを提供します。特に、過去50年間の伝説的なモジュレーションエフェクトを忠実に再現しつつ、新たな音の可能性を広げることができる点が魅力です。 Mobiusは、スタジオ機材級のアルゴリズムを使用しており、24-bit 96kHzのA/D & D/Aコンバーター、32-bit浮動小数点プロセッシング、110dBのSN比を誇ります。これにより、非常に高品質な音質を実現しています。また、200個のプリセットを保存でき、MIDI対応やエクスプレッションペダルの使用も可能です。 このエフェクターは、特に多様なジャンルの音楽に対応できるため、ロック、ポップ、ジャズ、ファンクなど、どんなジャンルのギタリストにも適しています。例えば、スピッツのギタリスト三輪テツヤ氏も使用しており、その澄んだサウンドを再現することができます。 さらに、Mobiusはトゥルーバイパスと高音質アナログバッファードバイパスをプリセットごとに設定できるため、音痩せを防ぎ、エフェクトをかけても音のクオリティを維持します。Pre/Postモードを使用すれば、歪みエフェクターの前後に簡単にルーティングを切り替えることができ、ライブやスタジオでの使用にも非常に便利です。 Mobiusは、ギタリストのインスピレーションを無限に広げるエフェクターであり、一生使える価値のある製品です。特に、音質、セッティングの幅、拡張性において他のモジュレーションペダルを圧倒しており、ライブやレコーディングでの使用に最適です。
Strymonの新型リバーブペダル「Cloudburst」は、コンパクトなサイズからは想像もつかないほど緻密で美しいリバーブトーンを生み出します。特に注目すべきは、Ensembleスイッチを搭載している点です。このスイッチを使うことで、アンビエントリバーブに別次元の奥行きを加えたり、ギターサウンドにストリングセクションのようなうねりを与えることが可能です。Cloudburstは、非常に高度なコンピュータ演算を採用し、トーンやプリディレイコントロールによる柔軟なサウンドメイクが可能です。アンサンブルエフェクトは、オーケストラにインスパイアされた豊かな倍音を生み出し、ギター信号全体に音楽的で美しいレイヤーを重ねます。これにより、プレイヤーの創造力を引き出し、どこまでも有機的で自然なエフェクトを提供します。 Cloudburstは、スモールルームやクローゼットの響きから無限に広がる宇宙空間の壮大なうねりまで、多彩なリバーブを提供します。Decayノブを回すだけで、あらゆるサイズのルームリバーブをスタジオクラスの品質で楽しむことができます。また、ディスクリートJFETアナログフロントエンド、116dBの優れたS/Nパフォーマンス、パワフルなARMスーパースカラープロセッサー、ステレオ入出力、MIDIのフルコントロール機能など、プレミアムなコンポーネントとサウンドクオリティを備えています。 このペダルは、アンビエント、ポストロック、シューゲイザーなどのジャンルに特に適しており、ギタリストやバンドマンにとっては必須のアイテムとなるでしょう。シンプルで使いやすい操作性でありながら、ビギナーからハイレベルなプレイヤーまで、必要なポイントをしっかり押さえた仕上がりです。
他の #リバーブ
MOOER Skyverbは、ギタリストやベーシストに向けた高品質なデジタルリバーブペダルです。このペダルは32ビットの固定小数点DSPチップを使用しており、3種類のリバーブアルゴリズムを提供します。これにより、スタジオ、教会、プレートの3つの異なるリバーブサウンドを選択することができます。 まず、Studioモードは暖かくナチュラルなリバーブを提供し、スタジオルームのような空間の残響をシミュレートします。DECAYノブを使って空間の広がりを調整することができ、さまざまなサイズの室内リバーブ効果を楽しむことができます。 次に、Churchモードは教会のような広くナチュラルでスムースなリバーブを提供します。空間の広がりと自然な反射音が特徴で、壮大なサウンドスケープを作り出します。 最後に、Plateモードはスチールやゴールドティンセルなどの金属板を振動させて作られたプレートリバーブのサウンドを再現します。このモードは、人工的な混合音を得るために振動周波数を参照し、独特のリバーブ効果を提供します。 MOOER Skyverbは、フルメタルの筐体と超小型のコンパクトデザインを特徴としており、トゥルーバイパススイッチを搭載しています。これにより、エフェクトがオフのときでも信号の純度が保たれます。また、標準的なDC9Vアダプターで駆動し、電池駆動はサポートしていません。 このペダルは、ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しており、特にリバーブサウンドにこだわりたいプレイヤーにおすすめです。MIX、TONE、DECAYの各コントロールを駆使して、自分だけのリバーブサウンドを作り上げることができます。
ZCAT PedalsのBig Reverb TI Stereoは、リバーブ音を持続させるHOLD機能を搭載したステレオバージョンのリバーブペダルです。高音質で美しい空間を演出するリバーブ・アルゴリズムを持ち、アンビエントなサウンドスケープを意識した個性的なリバーブサウンドに特化しています。従来のペダルとは一線を画すオリジナリティを実現し、ステレオ仕様のため、より広大な音響空間を放つことが可能です。 このペダルは、幻想的な空間表現に最適な「ディケイホールド」機能を備えており、リバーブのディケイサウンドをホールド(持続)させ、そのドローンサウンドの上に更にサウンドを重ねて演奏することができます。特にアンビエントやスペーシーなサウンドを求めるギタリストにとっては理想的な選択肢です。 Big Reverb TI Stereoは、ギターだけでなくシンセサイザーなどの電子楽器にも最適で、ステレオ入出力を備えたモデルです。これにより、美しいアンビエントサウンドをより拡がりのある音響で演奏することができます。 また、バイパスモードとホールド機能の切り替えが可能で、トゥルーバイパス、またはバッファードバイパスを選択できます。これにより、パフォーマンスの可能性を拡げる様々な操作モードの切り替えが可能です。 ラトビアの美しい港町リーガでハンドメイドで生産されるこのペダルは、ドリルや塗装、組立、ワイヤリング、DSPプログラムまで全ての工程がハンドメイドで行われています。人間の手で丁寧に作業されるこれらのギターペダルは、大量生産はできませんが特別な輝きを持っています。 ZCAT Pedalsの魅力であるシンプルながら高品位なサウンドは、多くの楽器プレーヤーを魅了し、彼らが常に考えている新しいアイデアはプレーヤーのイマジネーションを広げて新しい場所へと連れて行ってくれます。
IK MULTIMEDIAのAmpliTube X-SPACEは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なリバーブ・ペダルです。このエフェクターは、AmpliTubeの最新技術を駆使して開発された16種類のリバーブ・アルゴリズムを搭載しており、ステージとスタジオの両方で最高のパフォーマンスを発揮します。X-SPACEは、シームレスなエフェクト管理が可能で、PC上のDAWで作成したプリセットを本体に送ることができます。これにより、自宅やスタジオで作り込んだギター・サウンドをそのままステージ上で再現することができます。 このリバーブ・ペダルは、一般的なリバーブ・サウンドからハードウェア・リバーブの効果まで幅広く対応しており、スピルオーバー/トレイル機能も使用可能です。特に、シマー・リバーブやホール・リバーブ、ルーム・リバーブなど、16種類のエフェクト・アルゴリズムが用意されており、どんなジャンルの音楽にも対応できます。さらに、AmpliTube 5ソフトウェア上で動作するバーチャル版X-SPACEを使用することで、プリセットの管理や録音が簡単に行えます。 X-SPACEは、最新のDSPを搭載したアルミニウム製シャーシで、耐久性が高く、ステージでの使用を想定した設計がされています。視認性に優れたディスプレイや直感的な操作が可能なインターフェースも特徴です。また、ステレオ入出力に対応しており、すべてのアルゴリズムをステレオで使用できます。USB接続を利用して、別途オーディオ・インターフェースを用意することなくレコーディングが行える点も魅力です。 このエフェクターは、特にアンビエントやシューゲイザー、ポストロックなどのジャンルで活躍するギタリストにおすすめです。複雑な残響音や幻想的なサウンドを求めるプレイヤーにとって、AmpliTube X-SPACEは欠かせないアイテムとなるでしょう。
BOSS RV-200は、最高峰の音質と汎用性を兼ね備えたリバーブ・ペダルです。BOSS 200シリーズの一員として、洗練されたデザインと直感的な操作性を持ち、幅広いジャンルのギタープレイヤーに対応します。新開発のARPVERBを含む12種類のリバーブ・タイプを搭載し、自然な残響からユニークなリバーブまで、あらゆるサウンドをカバーします。特に、スタジオ・クオリティの音質を実現するために、サンプリング・レート96kHz、AD/DA変換32bit、内部演算32bit float(浮動小数点)を採用しています。これにより、空間の隅々まで鮮明かつ自然なリバーブ・サウンドを提供します。 RV-200は、TIMEやE. LEVEL、PRE-DELAY、LOW、HIGHなどの独立したノブで音色を自在にコントロール可能です。DENSITYボタンを使えば、リバーブの密度を6段階で調節でき、濃密で存在感のあるリバーブ・サウンドも簡単に得られます。また、127個のユーザー・メモリーにより、作成した音色を保存し、楽曲毎の世界観に合わせた残響を加えることができます。 さらに、HOLD、WARP、TWISTなどのユニークな機能をフットスイッチでコントロール可能で、パフォーマンスの幅を広げます。外部フットスイッチやエクスプレッション・ペダル、MIDI制御にも対応しており、リアルタイムでのパラメーターコントロールが可能です。ステレオ・ミニ・タイプのMIDI端子を搭載しているため、複数の200シリーズ同士をMIDI接続し、ワンアクションで全てのメモリーを切り替えることもできます。 このように、BOSS RV-200は、プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、幅広い層のプレイヤーにとって理想的なリバーブ・ペダルです。特に、ロック、ポップス、ジャズ、アンビエントなど、様々なジャンルでの使用に適しており、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一層引き立てます。
ZCAT Pedalsの「Big Reverb TI」は、深く美しいリバーブサウンドを追求した個性的なリバーブペダルです。特にアンビエントなサウンドスケープを求めるギタリストにとって、このペダルは理想的な選択肢となるでしょう。ほとんど永遠に続くかのようなロングディケイ は、幻想的な空間を創り出し、リバーブ音を持続させるHOLD機能を搭載しています。フットスイッチを踏みっぱなしにすることで、リバーブのディケイサウンドをホールドし、そのドローンサウンドの上にさらにサウンドを重ねて演奏することが可能です。 Big Reverb TIは、ステレオ入出力を備えたモデルもあり、ギターだけでなくシンセサイザーなどの電子楽器にも最適です。ラトビアのハンドメイドペダルであるこの製品は、透明感のある高品位なリバーブサウンドを提供し、20種以上の複雑なディレイラインとアルゴリズムを駆使して構成されています。 さらに、バイパスモードとホールド機能の切り替えが可能で、様々なプレイスタイルに対応します。トゥルーバイパス、バッファードバイパス、トレイル機能、ホールド機能のラッチ式やモーメンタリー式など、細かい設定が可能です。これにより、リバーブの残響を自然に残すか、瞬時にカットするかを選択できます。 このペダルは、特にアンビエント、ポストロック、シューゲイザーなどのジャンルに向いており、幻想的で広がりのあるサウンドを求めるギタリストに最適です。ZCAT Pedalsの「Big Reverb TI」は、あなたの音楽に新しい次元を加えることでしょう。
TC Electronic Skysurfer Reverbは、ギターのトーンに影響を与えず、クリアで美しい響きを実現するリバーブペダルです。このエフェクターは、スプリング、ルーム、ホールの3つのアルゴリズムを搭載しており、それぞれの空間を容易に想像できるほどのクリアな残響を提供します。コントロールはシンプルで、REVERB、MIX、TONEの3つのノブで操作可能です。さらに、トゥルー・バイパス設計により、エフェクトをオフにした際の音質劣化を防ぎます。 このリバーブペダルは、ジャンルを問わず幅広いギタリストに適しています。特に、サーフ・ミュージックやガレージロック、50年代から60年代初頭のロック、シューゲイザーなど、さまざまなスタイルの 音楽に対応可能です。デジタルリバーブながら、ギターの音色を損なわずにしっかりとしたリバーブをかけられるため、エントリーペダルとしても非常に魅力的です。 また、電源は9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプターで駆動し、消費電流が大きいため、電源アダプターでの使用が推奨されます。コストパフォーマンスに優れ、直感的な操作性と高品質なサウンドを兼ね備えたSkysurfer Reverbは、どんなプレイヤーにも満足していただけることでしょう。
BOSS RV-500は、リバーブエフェクターの究極形とも言えるペダルです。21種類のリバーブアルゴリズムを搭載し、ROOM、HALL、PLATEといったスタンダードなリバーブから、SHIMMERやNON-LINEAR、SFXといったユニークなリバーブまで幅広くカバーしています。さらに、70年代・80年代の名機であるRoland SRV-2000 Digital ReverbとRE-201 Space Echoも新規にモデリングされており、ヴィンテージサウンドを求めるプレイヤーにも最適です。 RV-500のDSPエンジンは非常に強力で、2つのリバーブを同時に使用できるDualモードや、A/B Simulモードを使って2つのパッチを同時に使用することが可能です。また、各パッチにはEQやモジュレーションのセッティングが可能なディレイも独立して搭載されており、リバーブとの接続を直列か並列か選択して、より緻密な音作りが行えます。 音質面でもRV-500は妥協がありません。32bit浮動小数点演算/96kHzの超高音質処理により、プロフェッショナルなスタジオでも使用できるクオリティを実現しています。初期反射から減衰まで、常に高解像度で精彩に富んだ音色が得られます。また、ドライ音とエフェクト音の個別出力や、デジタル回路を通さずにドライ音を出力することも可能です。 操作性も抜群で、大型グラフィックLCDを搭載しており、パッチ名やディレイタイム、その他のステータス情報をひと目で把握できます。4つのつまみで基本的なパラメーターに即座にアクセスでき、USB経由で専用エディタを使用すれば、PC上で全体のパラメーターを把握しながらスムーズなセットアップが可能です。 リアルタイムコントロール機能も充実しており、3つのフットスイッチでパッチのオン/オフやタップテンポなどを直感的に操作できます。MIDI入出力端子も装備しており、外部MIDI機器からパッチの切り替えやパラメーターのコントロールが可能です。 RV-500は、あらゆるジャンルのギタリストに対応できる多機能なリバーブペダルです。特に、複雑で豊かなリバーブサウンドを求めるプレイヤーや、ヴィンテージサウンドを再現したい方におすすめです。
Meris MercuryXは、スタジオ品質のリバーブをペダルフォーマットで提供する、究極のモジュラーリバーブシステムです。Mercury7の心と魂を受け継ぎ、さらに進化させたこのペダルは、プロオーディオとスタジオラックの伝統を持ち、先進的な処理能力と高性能な信号経路を備えています。8種 類のカスタムリバーブアルゴリズムを搭載し、UltraplateやCathedraは映画『ブレードランナー』のムーディなサウンドにインスパイアされています。78 Room、Plate、Hallはスタジオの定番サウンドを再現し、Spring、Prism、GravityはMercuryXのために新たに開発されたユニークなサウンドです。 MercuryXは、ギタリスト、シンセサイザー奏者、サウンドデザイナーなど、幅広いユーザーに向けて設計されています。特に、アンビエント、シューゲイザー、ポストロックなどのジャンルでその真価を発揮します。ディレイとリバーブの複合機能を持ち、最大2.54秒のプリディレイとフィードバックルーティングにより、複雑で深みのあるサウンドを簡単に作り出すことができます。 さらに、ダイナミクスやピッチなどのモジュラーエフェクトを自由に組み合わせることで、無限のカスタマイズが可能です。直感的なカラー画面のユーザーインターフェース、99のプリセット、MIDI対応、ステレオ入力/出力など、プロフェッショナルな機能が満載です。Meris MercuryXは、リバーブペダルの新しい基準を打ち立てる一台です。
EHX Pico Oceans 3-Verbは、アンビエンスに必要な要素を詰め込んだ、柔軟性とコントロール性に富んだコンパクトサイズのリバーブ・ペダルです。最小限のスペースでスプリング、プレート、ホールの3タイプのリバーブの巨大なサウンドをペダルボードに加えることができます。ディケイ・タイム、プリディレイ/スプリングの長さ、トーンを調整可能で、広がりのあるサウンドを数多く作り出すことができます。 このペダルは、クラシックなFender® 6G15チューブ・スプリング・リバーブへのオマージュであるSPRING、もともとは大きな金属板で作られたことからその名が付いたみずみずしく温かみのあるPLATE、そしてグランド・コンサートホールの豊かな残響音を再現するHALLの3種類のリバーブタイプを提供します。これにより、ロック、ジャズ、アンビエント、シューゲイザーなど、さまざまなジャンルのギタープレイヤーに最適です。 さらに、BLENDコントロールは100%ドライから100%ウェットまで調整可能で、TIMEコントロールはリバーブのディケイ・タイムを設定します。DELAY/SPRINGコントロールは、PLATEとHALLモードではプリディレイタイムを設定し、SPRINGモードでは3種類のスプリングの長さを選択できます。TONEコントロールは、リバーブ全体の明るさをブライトでエアリーなものからウォームでスモーキーなものまで調整します。 TAILSバイパス機能を選択すると、ペダルをバイパスに切り替えた後もリバーブが減衰し続けるので、リバーブをOFFにしてもより自然なディケイが得られます。無限リバーブは、PLATEまたはHALLモードでTIMEコントロールを最大にするか、フットスイッチを押し続けることで得られます。フットスイッチを離すまでアンビエントな音世界を作り出します。 このペダルは、限られたスペースで多彩なリバーブサウンドを求めるギタリストにとって理想的な選択肢です。特に、アンビエントな音世界を追求するプレイヤーにとって、その無限リバーブ機能は大きな魅力となるでしょう。