Strymon Riverside Multistage Driveは、アナログ回路とデジタル回路のハイブリッド構造を持つ、ギタリストのための究極のオーバードライブペダルです。真空管アンプのような温かみのあるサウンドを再現し、弾き手のニュアンスを最大限に引き出すことができます。Riversideは、シルキーなクリーンオーバードライブから、圧倒的なディストーションまで、幅広いトーンを提供します。特に、ロック、ブルース、メタルなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。3バンドEQ(Bass、Middle、Treble) と3ポジションのPresenceスイッチにより、どんなアンプやセットアップにも柔軟に対応できます。さらに、Favoriteスイッチを使えば、お気に入りの設定を瞬時に呼び出すことが可能です。Riversideは、ギターのダイナミクスとフィールを損なうことなく、どんなゲインレベルでもアンプのポテンシャルを最大限に引き出します。ノイズリダクション機能やブースト機能も搭載されており、ライブやレコーディングでの使用にも最適です。Strymonの技術力が詰まったこのペダルは、あなたのギターサウンドを新たな次元へと導きます。
仕様
関連URL
他の Strymon のエフェクター
Strymon Sunset Dual Overdriveは、ギタリストにとって究極のオーバードライブペダルを提供するために設計された、6種類のクラシックなオーバードライブ回路を一つにまとめたハイブリッド・ドライブペダルです。このペダルは、2つの独立したチャンネル(AとB)を持ち、それぞれに3種類の異なるドライブキャラクターを搭載しています。これにより、ギタリストは幅広い音作りが可能となり、ジャンルを問わず多様なサウンドを実現できます。 Channel Aには、Ge(ゲルマニューム・オーバードライブ)、Texas(テキサス・オーバードライブ)、Treble(トレブル・ブースト)の3つの回路が含まれています。Geは柔らかなクリッピングが特徴で、シングルコイルピックアップを太くし、ハンバッカーを力強く押し出します。Texasはブルースやダイナミックなプレイに最適で、ミッドレンジの張りが特徴です。Trebleは低域を取り除き、オーバードライブアンプをタイトに引き締めます。 Channel Bには、2 Stage(2ステージ・オーバードライブ)、Hard(ハード・オーバードライブ)、JFET(クリーン・ブースト)の3つの回路が含まれています。2 Stageはソフトクリッピングとハードクリッピングを組み合わせ、広いゲインレンジをカバーします。Hardは高いゲインを持ち、ファズに近いサウンドも可能です。JFETはクリーン・ブーストで、ダイナミクスとレスポンスをそのままに信号を強化します。 さらに、Sunsetは各チャンネルの接続順をA→B、B→A、A+B(パラレル)から選択でき、スタッキングによる複雑なトーンを簡単に作り出すことができます。ブライト・スイッチにより、接続するアンプに合わせて高域特性を調整でき、ノイズ・リダクション機能も搭載しています。 このペダルは、ブルース、ロック、メタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに最適です。特に、複雑なオーバードライブサウンドを求めるプレイヤーや、ライブやレコーディングで多様なトーンを必要とするバンドマンにとって、Strymon Sunset Dual Overdriveは理想的な選択肢となるでしょう。
Strymon Multi Switch PLUSは、ギタリストにとって究極のフットスイッチ拡張ユニットです。このエフェクターは、StrymonのSunset、Riverside、Volanteなどのペダルの機能を最大限に引き出し、足元での操作性を飛躍的に向上させます。TRSケーブルを使用して最大3機種まで接続可能で、プリセットのリコールやバンクの変更、TimeLineルーパーのリモートタップなど、多彩な機能を実現します。特にライブパフォーマンスやスタジオワークでの利便性が高く、ジャンルを問わず幅広いギタリストに対応します。 Multi Switch PLUSは、各機種のモードや接続機種に応じて、プリセットのリコール、バンクの変更、TimeLineルーパーのリモートタップなどの外部操作を本機から行うことができます。例えば、Volanteのフットスイッチ機能を追加し、SPEEDスイッチやトランスポート、サウンド-オン-サウンド・モードのコントロールが可能です。また、TimeLine、BigSky、Mobiusのプリセットやテンポのリモートコントロールも行えます。 さらに、Multi Switch PLUSは、Tap、Favorite、Boost、Speedなどの機能を独立したフットスイッチとしてアサイン可能です。これにより、BigSky、Deco、DIG、Flint、Mobius、Timeline、Volanteなどの多くのStrymonペダルのリモートスイッチングが可能になります。特に、ライブでのルーピングや複雑なエフェクトチェーンの管理が容易になります。 このエフェクターは、電源不要で低消費電力のマイクロプロセッサーを使用し、1/4 TRSケーブルで双方向のMIDI通信が可能です。アナダイズアルミシャーシの小型軽量設計で、持ち運びも簡単です。Strymonの1/4”MIDIを使用する機種に対応し、1/4”アングルTRSケーブルも同梱されています。Made in USAの高品質な製品で、信頼性も抜群です。
Strymon Ojai R30は、ギタリストやバンドマンにとって理想的なパワーサプライユニットです。この小型で薄型のユニットは、クリーンで安定した電源をエフェクターに供給し、最高のダイナミックレンジを実現します。Ojai R30は、3系統の9VDCと2系統の9V、12V、18V(各500mA)の高電流出力を装備しており、それぞれ独立した安定化回路とカスタムトランスで形成されています。これにより、超低ノイズの電源出力を提供し、エフェクターの本来のサウンドを引き出します。 どんなエフェクターでも最大限のパフォーマンスを発揮できるように設計されており、プロフェッショナルなサウンドを求めるプレイヤーに最適です。 Ojai R30は、2ステージのネットワークを採用し、プリ安定化出力、オプトカプラー・アイソレート回路、マルチステージ・フィルタリングによって、供給電源はエフェクターの最大ダイナミックレンジを引き出します。また、世界中どこでも使用可能なユニバーサル電源を備えており、ツアー中でも安心して使用できます。 さらに、Ojai R30は拡張性にも優れており、複数のエクスパンション・キットを接続して電源供給口数を増やすことができます。これにより、ペダルボードが大きくなっても対応可能です。高効率で省スペース設計のため、狭いエフェクトボードの中でも場所を取りません。 デザイン面でも優れており、軽量で堅牢なアルマイト処理アルミシャーシを採用しています。全てのOjai R30は、他のStrymonエフェクター同様、厳しい全品チェックを受けてから出荷されるため、信頼性も抜群です。エフェクターのサウンドを最大限に引き出したいギタリストにとって、Strymon Ojai R30は欠かせないアイテムです。
リバーブペダルの新たな頂点がここに到来しました。Strymon BigSky MXは、3コア800MHz ARMプロセッサーによる強力な演算処理能力を生かした革新的なアルゴリズムデザインと、完璧な音響クラフトマンとの出会いによって、驚くほど新しいレベルの豊かさと複雑さを備えた、ポジティブで崇高なリバーブを提供します。BigSky MXは、7種類の新開発リバーブ・アルゴリズムと5種類の定番リバーブ・アルゴリズムを搭載し、インパルスレスポンス技術によって実現した前例のないリバーブエフェクトを提供します。さらに、2台のリバーブを同時に使用可能で、ステレオ入出力や116dBのダイナミックレンジなど、超高音質設計が施されています。 このペダルは、ロック、ポップ、アンビエント、エレクトロニカなど、幅広いジャンルのギタープレイヤーに最適です。特に、クリエイティブなサウンドデザインやエンドレスな演奏を求めるミュージシャンにとって、BigSky MXは理想的な選択となるでしょう。専用のInfinite/Freezeフットスイッチを使用して豊かなパッドを作成し、デュアルパッチで各リバーブを足元で個別にコントロールすることができます。さらに、MIDIコントロールや広範なI/Oにより、あらゆるリグに簡単に組み合わせることができます。 BigSky MXは、直感的な操作とプロのミュージシャンが認める機能を組み合わせた、ステージ上で最も柔軟なペダルでもあります。明るいOLED画面は過酷な状況でも読みやすく、ナビゲーションはユーザーフレンドリーで明確です。リアルな空間と自然な揺らぎを実現する新しいMXリバーブアルゴリズムは、個々の反射の遅延を変化させるマルチモジュレーションを備えています。これにより、部屋の空気の動きに似た自然な揺らぎの感覚が得られます。 Nixie 2ソフトウェアライブラリアンは、BigSky MXエクスペリエンスに不可欠な存在で、パッチのアップロードとダウンロード、デスクトップからのリアルタイムパラメーター制御、およびインパルスレスポンスの読み込みまで管理できます。BigSky MXは、驚くべき量のプレミアム機能を1つのペダルに詰め込み、たった1台のリバーブですべてを支配できるほどのパワーを持っています。
Strymon IRIDIUMは、ギタリストにとって夢のようなアンプ&キャビネットエミュレーターです。これ一台で、ワールドクラスのチューブアンプとリアルなスピーカーキャビネット、そして自然なルームアンビエンスを再現します。IRIDIUMは、Fender Deluxe Reverb、Vox AC30、Marshall Plexiといった3つのアイコニックなアンプをモデリングし、それぞれに最適な3種類のIRキャビネットを備えています。これにより、スタジオ、ステージ、自宅のどこでも、最高のギターサウンドを楽しむことができます。 特に、クラシックロック、ブルース、ジャズ、ポップスなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。リアルなチューブアンプのフィーリングと、先例のないレベルのIRキャビネットエミュレーションにより、どんなプレイスタイルにも対応します。さらに、ペダルボードに簡単に組み込めるコンパクトなデザインで、ステレオ入力/出力、ヘッドフォン出力、MIDIコントロールなど、多彩な機能を搭載しています。 Strymonの独自技術であるMatrix Modeling™により、各アンプの微妙な特徴やユニークなトーンを克明に再現。さらに、24bit/96kHzの高解像度IRキャビネットデータを使用し、スタジオレコーディングソフトウェアと同等のリアリズムを提供します。ルームアンビエンスも調整可能で、256msecのインパルスレスポンスとStrymonのリバーブアルゴリズムを組み合わせたハイブリッドシステムを採用。これにより、スピーカーから発せられる音の息づかいと自然な反射音を完璧に再現します。 また、Strymon Impulse Managerソフトウェアを使用して、USB経由でIRキャビネットのロード&エディットが可能。エクスプレッションペダルやMIDIデバイスを使用して、リアルタイムでのコントロールやプリセットのリコールも簡単に行えます。これにより、ライブパフォーマンスやレコーディングセッションでの柔軟性が大幅に向上します。 Strymon IRIDIUMは、ギタリストにとって究極のアンプ&キャビネットエミュレーターであり、そのリアルなサウンドと多機能性は、あなたのプレイを新たな次元へと導いてくれることでしょう。
Strymon BigSkyは、ギタリストのリバーブエフェクターに対する概念を覆す、究極のリバーブペダルです。ラックマウント機器を凌ぐオーディオクオリティをペダルタイプで実現し、12種類のスタジオレベルのリバーブアルゴリズムを搭載しています。これにより、クラシックなリバーブサウンドから未来的なリバーブまで、幅広いサウンドメイキングが可能です。 BigSkyは、トゥルーバイパス仕様で、MIDI IN/OUT対応、エクスプレッションペダル接続可能といった多機能を備えています。さらに、最大300プリセットの保存が可能で、ライブやスタジオでの使用においても柔軟に対応できます。特に、アンビエント、シューゲイザー、ポストロックなどのジャンルでその真価を発揮し、ギタリストの創造力を最大限に引き出します。 各リバーブタイプには、シンプルながらもパワフルなコントロールが用意されており、例えば、スプリングリバーブでは60年代のサーフミュージックのようなサウンドを再現できます。クラウドリバーブでは、浮遊感のあるアンビエントサウンドを作り出し、ノンリニアリバーブでは物理法則を無視した独特のエフェクトを楽しむことができます。 また、BigSkyはアナログドライ信号パスを採用しており、デジタル変換によるノイズやレイテンシーを最小限に抑えています。これにより、非常にクリアで透明感のあるサウンドが得られます。さらに、キャビネットエミュレーターを搭載しており、ライン録音やフルレンジPAシステムへの直結も可能です。 操作性も非常に優れており、直感的なインターフェースで簡単にサウンドを調整できます。エクスプレッションペダルや外部スイッチを使用することで、さらに多彩なコントロールが可能です。BigSkyは、科学とアートの融合によって生まれた、まさに次世代のリバーブエフェクターです。
Strymon VOLANTEは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって夢のようなエフェクターです。このマルチヘッドディレイは、マグネティック・ドラムエコー、テープエコー、スタジオエコーの3つのエコータイプを搭載し、さらにルーパー機能とスプリング・リバーブも備えています。これにより、アンビエントなエコーやオーガニックなフィードバック、わずかな歪みを加えたレトロフューチャーなサウンドを簡単に作り出すことができます。Strymonの高いサウンドクオリティと直感的な操作性は、ペダルボードの可能性を無限に広げてくれます。 VOLANTEは、特にアンビエント、シューゲイザー、ポストロックなどのジャンルに最適です。複雑なリズミックディレイやリバーブのような雰囲気のサウンドを簡単に作れるため、クリエイティブなサウンドメイキングを求めるギタリストにぴったりです。また、ビンテージエコーマシンのニュアンスを忠実に再現しており、クラシックなテープエコーやドラムエコーのサウンドを現代のテクノロジーで楽しむことができます。 VOLANTEのコントロール面には、4つの再生ヘッドがあり、それぞれのフィードバック、パンニング、レベルを個別に設定できます。これにより、無限のサウンドメイキングが可能です。さらに、エクスプレッションペダルやMIDI機能をフルサポートしており、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの柔軟な操作が可能です。 また、完全なアナログドライパスを採用しており、デジタル変換によるノイズやレイテンシーを排除。高品位なJFETアナログ入力段デザインと超低ノイズ設計により、ピュアでクリアなサウンドを提供します。Strymon VOLANTEは、あなたのペダルボードに新たな表現力と無限の可能性をもたらす、まさに「天空からの響き」を実現するエフェクターです。
Strymon Lex V2は、ビンテージのロータリースピーカーの独特で力強いサウンドを忠実に再現するエフェクターです。ギタリストやバンドマンにとって、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き立てるツールとなるでしょう。Lex V2は、ドライ信号を追加できるDRYノブ、+/-6dBのブースト/カ ットが可能なVOLUMEノブ、集音マイクのポジションを切り替えるMICスイッチ、SLOW/FASTスイッチで切り替え時の立ち上がり速度を選べるRAMPスイッチなど、多彩なコントロールを備えています。さらに、ハイインピーダンス超低ノイズClassA JFETプリアンプ入力、ローインピーダンスステレオ出力、TRSエクスプレッションペダルやMIDI接続が可能なエクスプレッション入力、USB-C対応など、最新の技術を駆使した機能が満載です。特に、クラシックロックやブルース、ジャズなどのジャンルで、その豊かなトーンとリアルなロータリースピーカーサウンドが求められるシーンに最適です。高品質な24-bit 96kHz A/D&D/Aコンバータや520MHz ARMスーパースカラープロセッサーを搭載し、32-bit浮遊演算プロセッシングにより、20Hzから20kHzのフリーケンシーレスポンスを実現しています。軽量で堅牢なダークグレーのアルミボディは、持ち運びやすさと耐久性を兼ね備えています。Strymon Lex V2は、ギタリストの夢のトーンを実現するための究極のロータリースピーカーエミュレーターです。
Strymon blueSky V2は、リバーブエフェクターの新たな基準を打ち立てたblueSkyの進化版です。ギタリストやバンドマンにとって、リバーブはサウンドの奥行きや雰囲気を作り出す重要な要素ですが、blueSky V2はその期待を遥かに超える性能を持っています。まず、3種類のリバーブタイプ(plate、room、spring)を搭載し、それぞれがビンテージから幻想的なサウンドまで幅広く対応します。特に新たに追加されたSHIMMERノブは、リバーブ音にオクターブ上や5度上の音を追加し、重厚で立体感のあるサウンドを生成します。これにより、アンビエント系のサウンドスケープやクラシックなスプリングリバーブを求めるプレイヤーに最適です。 また、blueSky V2は高性能な24-bit 96kHz A/D&D/Aコンバータを搭載し、超低ノイズでクリアな音質を実現。さらに、MIDIフル対応で300個のプリセットを保存可能、USB-C経由でのファームウェアアップデー トもサポートしています。これにより、ステージやスタジオでの柔軟な音作りが可能です。ハイインピーダンスの超低ノイズClassA JFETプリアンプ入力やローインピーダンスのステレオ出力も備えており、どんなシチュエーションでも最高のパフォーマンスを発揮します。 特に、アンビエントやポストロック、シューゲイザーなどのジャンルでその真価を発揮するでしょう。幻想的なリバーブサウンドを求めるギタリストにとって、Strymon blueSky V2は一度は試してみる価値のあるペダルです。
他の #ディストーション
MXR CSP037 RAIJIN Driveは、伝統的な日本製オーバードライブとディストーションを一つのコンパクトな筐体に収めたエフェクターです。日本の著名なアンプ・ペダルデザイナーであるShin Suzuki氏とMXRカスタムショップのコラボレーションにより、これらのクラシックなサウンドが現代のトーンチェイスに対応できるよう再設計されました。 このペダルは、スムースでファットなオーバードライブと、アグレッシブで倍音豊かなディストーションを切り替えることができます。各チャンネルは、Shin氏の洗練された耳によって最適化され、より多様で応答性の高いトーンを提供します。オーバードライブはスムースでオープンなサウンドを持ち、ディストーションはアグレッシブでハーモニックにリッチなパンチを持っています。 LEVEL、TONE、DRIVEのコントロールにより、簡単に理想のサウンドをダイヤルインすることができます。OD/Distスイッチを使えば、瞬時にオーバードライブとディストーションを切り替えることができ、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの柔軟性が向上します。 このペダルは、ロック、ブルース、メタルなど幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、クラシックな日本製エフェクターのサウンドを求めるトーンコンノイサーにとっては必携の一台です。コンパクトなデザインでありながら、豊かなサウンドと多機能性を兼ね備えているため、ペダルボードのスペースを節約しつつ、最高のパフォーマンスを発揮します。
IK MULTIMEDIAのAmpliTube X-DRIVEは、ギタリストにとって夢のようなディストーション・ペダルです。このエフェクターは、AmpliTubeの人気モデルから選ばれた16種類のオーバードライブ/ディストーション・アルゴリズムを搭載しており、幅広いジャンルのギターサウンドに対応します。特に、ロック、メタル、ブルース、ジャズなど、さまざまなスタイルのギタリストに最適です。 X-DRIVEの最大の特徴は、スタジオとステージをシームレスに統合できる点です。自宅やスタジオで作り込んだギター・サウンドを、そのままステージ上で再現することが可能です。プログラムしたプリセットをPC上のDAWで使用したり、PC上で作成したプリセットをX-DRIVE本体に送ることができるため、エフェクト管理が非常に簡単です。 また、最新のDSP技術を搭載しており、最大192kHz、4倍オーバー・サンプリング内部処理により、リアルで明瞭なサウンドを提供します。50種類のファクトリー・プリセットを搭載しており、ユーザーは最大300種類のプリセットを保存・管理することができます。 さらに、X-DRIVEは耐久性の高いアルミニウム製シャーシを採用しており、ステージでの使用を想定した設計が施されています。USB接続を利用してプリセットの管理や録音が可能で、MIDIコントロールにも対応しています。キャビネット・シミュレーターやヘッドホンアウト、MIDI IN/OUT、EXT. CONTROL、USBなど、多彩な入出力端子を備えており、さまざまなシチュエーションでの使用が可能です。 このエフェクターは、特にプロフェッショナルなギタリストやバンドマンにとって、ステージとスタジオの壁を取り払い、妥協のないサウンドを実現するための強力なツールとなるでしょう。
Suhr Eclipseは、ギタリストのために設計された究極のデュアルチャンネルオーバードライブ/ディストーションペダルです。このエフェクターは、まるで生き物のようにプレイのニュアンスを忠実に再現し、幅広いジャンルに対応できる多彩なトーンを提供します。各チャンネルには独立したレベル、ゲイン、3バンドパッシブEQが搭載されており、直感的な操作が可能です。さらに、トップエンドの微調整を行うVOICEコントロールも備えており、アンプの種類を問わず最適なサウンドを実現します。 Eclipseは、低ゲインのオーバードライブから高ゲインのアグレッシブなディストーションまで、幅広いサウンドをカバーします。そのため、ロック、メタル、ブルース、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタリストに最適です。また、ライブパフォーマンスやスタジオ録音でもその真価を発揮し、プレイヤーのイマジネーションを具現化します。 このペダルは、9Vから18Vの動作電圧に対応し、最大20VDCまでの電圧を許容します。さらに、逆電圧故障や過電圧故障を防止する保護機能回路も搭載されています。サイズは124mm x 35mm x 98mm、重量は512gとコンパクトで持ち運びにも便利です。 Suhr Eclipseは、全てのギタリストに捧げる究極のドライブペダルであり、その多機能性と高品質なサウンドは、あなたのギタートーンを次のレベルへと引き上げることでしょう。
Suhr Riotは、ギタリストのために設計された高性能なディストーションペダルです。John Suhrが手掛けたこのペダルは、大型のスタックアンプを彷彿とさせる大迫力のトーンを提供します。Riotは、クランチサウンドからモダンハイゲインまで、ピッキングの強弱によって自在にコントロール可能です。3モードのクリッピング切り替えスイッチを搭載しており、ギターやアンプとの相性に応じて最適なサウンドを選べます。特に、ロックやメタルなどのジャンルでその真価を発揮し、プロミュージシャンからも高い評価を受けています。 Riotの特徴は、そのナチュラルな使用感と高いセンシティビティです。多くのディストーションペダルが持つぼやけた輪郭や人工的な高音を排除し、まるでチューブアンプをドライブさせたかのような豊かな歪みを提供します。さらに、True Bypass機能やFX Link機能を搭載しており、外部スイッチでのコントロールも可能です。バッテリーモニター機能も備えており、電池の電圧が低下すると自動的にバイパス状態に移行します。 このペダルは、クラシックなロックサウンドからモダンなハイゲインサウンドまで幅広く対応できるため、どんなギタリストにもおすすめです。特に、ステージやスタジオでの使用を想定して設計されており、その高い信頼性と音質はプロフェッショナルな環境でも十分に通用します。Suhr Riotは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。
BOSS OS-2は、ギタープレイヤーにとって非常に魅力的なエフェクターです。このペダルは、オーバードライブとディストーションの2つの歪み回路を独立して搭載しており、それぞれのサウンドをミックスすることができます。オーバードライブ回路は、BOSSの名機OD-1直系のヌケの良いミッドレンジを持ち、可変幅の広い歪み が特徴です。一方、ディストーション回路は、太くワイルドなサウンドにチューニングされています。この2つの回路を内部で並列に接続し、直列接続では実現できない独自のブレンド・サウンドを作り出すことが可能です。 操作は非常にシンプルで、COLORノブを使ってオーバードライブとディストーションの比率を調整できます。これにより、ミックス時の音量変化や位相の影響を最小限に抑えつつ、緻密な音作りが可能です。DRIVEつまみで歪みの強さを、TONEつまみで音色を、LEVELつまみで音量を調整できます。 このエフェクターは、ポップなクランチサウンドからロック系のゲインサウンドまで幅広いジャンルに対応できるため、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストにおすすめです。特に、バッキングでギターを弾くことが多いプレイヤーにとって、多彩なサウンドキャラクターを持つこのエフェクターは非常に重宝します。初めての歪みエフェクターとしても、汎用性の高いOS-2は最適な選択肢です。
BEHRINGER OD300は、オーバードライブとディストーションの両方を1台に凝縮したエフェクターです。これにより、クランチサウンドからメタル寄りのハイゲインサウンドまで、幅広い音作りが可能です。特に、ロックやメタル、ブルースなどのジャンルで活躍するギタリストにとっては、非常に使い勝手の良い一台です。OD300は、LEVEL、TONE、DRIVE、MODEの4つのコントロールを搭載しており、これらを調整することで、自分だけのサウンドを作り出すことができます。TONEノブを使えば、低音と高音のイコライジングが簡単に行え、深く歪ませた場合でもバランスの取れたサウンドを実現できます。また、電源は9Vバッテリーまたは別売の電源アダプターで駆動し、LEDステータスインジケーターも搭載しているため、電源のON/OFFやバッテリーの状態を一目で確認できます。さらに、電源OFF時にはバイパスモードで機能するため、音質の劣化を防ぎます。初め ての歪みペダルとしても手頃な価格で、初心者からプロまで幅広い層におすすめです。
MOOER Rage Machineは、ギタリストにとって必携のディストーションペダルです。このペダルは、特にハードロックやヘビーメタルのジャンルに最適で、幅広いハイゲインサウンドを提供します。RAGEノブを使って歪みのキャラクターを調整し、LOWとHIGHの2つのEQノブで細かいトーンコントロールが可能です。これにより、リフからリードまで多彩なサウンドメイキングが実現します。フルメタル筐体で耐久性が高く、超小型でコンパクトなデザインは、ペダルボードのスペースを節約します。トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もありません。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池駆動には対応していません。ギター側のボリュームで音をコントロールできる点も便利で、リフはボリュームを7割前後、リード場面では10に設定することで、シームレスな音の切り替えが可能です。ノイズも少なく、海外でも高評価を得ている理由がわかります。ハードロックやヘビーメタルギタリストにとって、一台持っておきたいエフェクターです。
Electro-HarmonixのOperation Overlordは、ギタリスト、ベーシスト、キーボーディストをはじめ、ほぼすべての電子楽器プレーヤーに向けたステレオ・オーバードライブ/ディストーションペダルです。このペダルは、幅広い音色のセッティングが可能で、どのような楽器にも素早く確実に素晴らしいドライブサウンドを提供します。3バンドEQ(TREBLE、MID、BASS)に加え、DRYミックスとインプットレベルスイッチを搭載しており、細かい音作りが可能です。ノーマルモードでは真空管アンプのようなレスポンスとトーンを再現する3段のJFETゲインステージを採用し、ブーストモードではクラシックなペダルのようなオーバードライブの回路をJFETゲインステージの前段に追加します。ステレオ・インプット、アウトプットに対応しており、ライブやレコーディングでの使用にも最適です。特に、ロック、ブルース、メタルなどのジャンルで、リッチでパワフルなサウンドを求めるプレイヤーにおすすめです。Operation Overlordは、あなたのサウンドを次のレベルに引き上げる強力なツールとなるでしょう。
EHX Pico Triboro Bridgeは、ギタリストにとって夢のようなトライモード・ドライブボックスです。このコンパクトなエフェクターは、オーバードライブ、ディストーション、ファズの3つのモードを搭載しており、幅広いトーンの可能性を提供します。ゲインのギャップを埋めることで、どんなジャンルの音楽にも対応できる柔軟性を持っています。 オーバードライブモードでは、ローからミッドのゲインスペクトラムをカバーし、オープンなヴォイシングで軽快な常時ONのドライブサウンドやソロブーストに最適です。ディストーションモードでは、クランチリズムから完全にサチュレートしたリードまで、トーンのゲイン・ステージングを追加できます。ファズモードでは、上限を超えたゲインやゲート、ローパス・フィルターによって、ペダルを全く別のものに変身させることができます。 このエフェクターのコントロールは非常に直感的で、VolumeとGainノブでトーン全体の出力とサチュレーションを調整できます。オーバードライブとディストーションモードでは、TrebleとBassノブがバクサンドールタイプのEQとして機能し、シンプルかつ効果的なトーンシェイピングが可能です。ファズモードでは、Trebleノブがノイズゲート・スレッショルドをコントロールし、Bassノブがローパス・フィルターを調整します。さらに、インプット・コンターリングEQが搭載されており、すべてのモードでよりモダンなトーンを得ることができます。 このエフェクターは、ロック、ブルース、メタルなど、さまざまなジャンルのギタリストにとって理想的な選択肢です。特に、幅広いトーンバリエーションを求めるプレイヤーや、ペダルボードのスペースを節約したい方におすすめです。