MXR CSP037 RAIJIN Driveは、伝統的な日本製オーバードライブとディストーションを一つのコンパクトな筐体に収めたエフェクターです。日本の著名なアンプ・ペダルデザイナーであるShin Suzuki氏とMXRカスタムショップのコラボレーションにより、これらのクラシックなサウンドが現代のトーンチェイスに対応できるよう再設計されました。 このペダルは、スムースでファットなオーバードライブと、アグレッシブで倍音豊かなディストーションを切り替えることができます。各チャンネルは、Shin氏の洗練された耳によって最適化され、より多様で応答性の高いトーンを提供します。オーバードライブはスムースでオープンなサウンドを持ち、ディストーションはアグレッシブでハーモニックにリッチなパンチを持っています。 LEVEL、TONE、DRIVEのコントロールにより、簡単に理想のサウンドをダイヤルインすることができます。OD/Distスイッチを使えば、瞬時にオーバードライブとディストーションを切り替えることができ、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの柔軟性が向上します。 このペダルは、ロック、ブルース、メタルなど幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、クラシックな日本製エフェクターのサウンドを求めるトーンコンノイサーにとっては必携の一台です。コンパクトなデザインでありながら、豊かなサウンドと多機能性を兼ね備えているため、ペダルボードのスペースを節約しつつ、最高のパフォーマンスを発揮します。
仕様
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他の MXR のエフェクター
MXR M294 SUGAR DRIVEは、伝説的なオーバードライブ・ペダルをMXR流に再解釈し、コンパクトなミニサイズの筐体に収めたエフェクターです。このペダルは、クリーンブーストから真空管アンプのようなオーバードライブサウンドまで、幅広いサウンドを提供します。特に、クリーンミックスと昇圧回路により、ワイドレンジで解像度の高いサウンドを実現しています。これにより、クリアかつ豊かなヘッドルームを持つサウンドが得られ、ギターのニュアンスをしっかりと引き出します。 このペダルは、ロック、ブルース、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。特に、アンプのクリーンサウンドからスムーズにドライブサウンドに移行したいプレイヤーにとって理想的です。シンプルな3つのコントロール(VOL、GAIN、TONE)により、直感的に操作でき、求めるサウンドを簡単に調整できます。 さらに、バイパス方式もトゥルーバイパスとバッファードバイパスが切り替え可能で、求めるサウンドに応じて使い分けることができます。これにより、エフェクトのオン・オフ時における音質の変化を最小限に抑えることができます。 MXR M294 SUGAR DRIVEは、そのコンパクトなサイズと多機能性から、ペダルボードのスペースを節約しつつ、プロフェッショナルなサウンドを提供する頼もしい一台です。ギタリストのサウンドメイクに新たな可能性をもたらすこのペダルを、ぜひお試しください。
MXR M251 FOD DRIVEは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なオーバードライブペダルです。このペダルは、ハイゲインアンプのサウンドとクランチサウンドの2つの個性を1台に詰め込んでいます。有名アーティストが所有するカスタマイズされた2台のアンプを徹底的に解析し、そのサウンドを再現する回路を搭載。ブレンドコントロールにより、これら2つのサウンドを自由にミックスすることができ、1台のアンプだけでは実現できない理想的なオーバードライブが完成しました。 このペダルは、GAIN、TONE、OUTPUT、BLENDの各コントロールとキャラクター切り替えスイッチを備えており、幅広いサウンドメイキングが可能です。スクープスイッチでは中音域を「フラット」、「スクープ」、「ブースト」から選び、大胆で有用なイコライジングを直感的に選択できます。また、内部基板上の2つのトリムによりクランチ回路のゲインと音量が調整可能で、より細やかなサウンドメイキングも可能です。 このペダルは、特にハードロックやメタル、オルタナティブロックなどのジャンルに向いています。ハイゲインサウンドとクランチサウンドを組み合わせることで、リフやソロに迫力と深みを加えることができます。レスポールなどのハムバッカー搭載ギターとの相性も抜群で、太くて迫力のある音が得られます。一方で、シングルコイル搭載ギターでも十分に楽しめる柔軟性を持っています。 バンドのアンサンブルでも抜けの良い音を作り出すことができ、一人での演奏でも気分を上げてくれること間違いなしです。音作りにこだわるギタリストにとって、このペダルは必携のアイテムとなるでしょう。
MXR M94SE Fat Sugar Driveは、ミニ筐体で人気を博した「Sugar Drive」のノーマルサイズ版です。このエフェクターは、ギタリストにとって非常に魅力的なオーバードライブトーンを提供します。内部のバッファースイッチにより、トゥルーバイパ スとバッファードバイパスの切り替えが可能で、プレイヤーの好みに応じたサウンド設定ができます。 このペダルの最大の特徴は、独自のドライブコントロールにあります。DRIVEノブを回すことで、クリーントーンのブレンド量が変化し、真空管アンプがクリーンからオーバードライブへと変化する様子を再現します。また、内部で昇圧することでヘッドルームを増やし、ワイドレンジでオープンなサウンドを実現しています。これにより、透明感のあるクリアなオーバードライブトーンから、フルオンのディストーションサウンドまで幅広いギターサウンドを作り出すことができます。 特に、ロックやブルース、ジャズなどのジャンルで活躍するギタリストにとって、このペダルは非常に有用です。クリーンシグナルをブレンドすることで、ギターの個性を維持しつつ、幅広いトーンを実現できるため、バンドマンやソロアーティストにも最適です。 さらに、特別仕様のピンクスパークルフィニッシュが施されており、見た目も非常に魅力的です。電源は9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動します。MXRのクラシックな筐体に収められたこのペダルは、ステージでもスタジオでもその実力を発揮します。
MXR CSP027 Timmy Overdriveは、トランスペアレント系オーバードライブの先駆けとして知られる「Timmy Overdrive」を、ペダル・ビルダーのPaul Cochrane氏とMXRデザインチームのコラボレーションにより、ミニサイズのハウジングに収めた新たなモデルです。このペダルは、ギターサウンドの本来のトーンを引き出しつつ、幅広いグリッティでテクスチャードなトーンを提供します。特に、ナッシュビルのベテラン・ペダルビルダーであるPaul Cochrane氏の設計に基づいており、プロのギタリストたちからも高い評価を受けています。 Timmy Overdriveは、3種類のクリッピングスタイルを選択できるClipスイッチを搭載しており、シチュエーションに応じて多様なサウンドを実現します。例えば、ヘッドルームを多く持つ大きくて大胆なサウンドや、圧縮されたサチュレートなサウンドなど、幅広いトーンをカバーします。また、BassとTrebleのコントロールはカットオンリーで、信号のキャラクターを保ちながらクリーンブーストを簡単に調整できます。さらに、Bassコントロールはプレオーバードライブ信号に影響を与え、低ゲイン設定でも低音を維持します。一方、Trebleコントロールはポストオーバードライブ信号に影響を与え、ダーティな設定でも滑らかで音楽的なトップエンドを保ちます。 このペダルは、ロック、ブルース、カントリーなど、幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にダイナミクスに敏感なプレイヤーにとって理想的です。MXRデザインチームとPaul Cochrane氏が選んだLF353オペアンプは、高出力、高ゲイン、ハイファイな信号伝達を提供し、プロフェッショナルなグレードのサウンドを実現します。ペダルボードのスペースを節約しながらも、リッチでハーモニックなブレイクアップを提供するこのペダルは、どんなギタリストにとっても必携の一品です。
MXR M193 GT-ODは、クラシックなオーバードライブサウンドを求めるギタリストに最適なエフェクターです。このペダルは、スムースで温かみのあるトーンを提供し、余分なノイズを排除しながら、トーンに色づけすることなく、オーガニックでレスポンスの良いサウンドを実現しま す。シンプルなコントロールで、クリアーなコードのクランチーなリズムから、スパークリーでリッチなハーモニックにサステインたっぷりのリードまで、多彩なトーンを簡単にダイヤルインできます。特に、ブルースやロック、クラシックロックなどのジャンルにおいて、その真価を発揮します。チューブスクリーマー系のオーバードライブとして、ZW-44のゲインを低めに設定した使いやすい設計が特徴です。9Vの乾電池またはAC/DCアダプターで駆動可能で、どんなライブシチュエーションでも安定したパフォーマンスを提供します。プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、幅広いプレイヤーに愛されるこのペダルは、あなたのギターサウンドに新たな次元を加えることでしょう。
MXR M77 Custom Badass Modified O.D.は、クラシックなオーバードライブ回路に最新技術を盛り込んだ、まさに「カスタムバッドアス」シリーズの名にふさわしいエフェクターです。このペダルは、ギターサウンドにおけるアンサンブルの中での抜けを劇的に向上させるBumpボタンを搭載しており、ローとミッドをブーストすることで、より豊かなサウンドを実現します。また、100Hzコントロールを使えば、低音域を引き締めたり、ブーストしたりすることができ、サウンドのバランスを細かく調整することが可能です。 このエフェクターは、ロック、ブルース、メタルなど幅広いジャンルに対応できる万能型です。特に、ディストーションとオーバードライブの中間的なサウンドを求めるギタリストに最適です。トーン、ゲイン、アウトプットの各コントロールは非常に広い可変幅を持ち、微調整が可能です。これにより、軽いクランチからファズに近いディストーションまで、多彩なサウンドを作り出すことができます。 また、MXRの他のエフェクター、特にBADASS'78 DISTORTIONとの併用も推奨されており、さらなるサウンドの幅を広げることができます。電源は9Vの乾電池またはAC/DCアダプターで駆動し、堅牢な作りで長期間の使用にも耐えます。 レビューでも高評価を得ており、「トーンの可変幅が広く、ほとんどの人のスイートスポットが見つかる」「ディストーションに匹敵するオーバードライブ」「ソロ時のゲインアップ用としても優秀」といった声が寄せられています。特に、初心者からプロまで幅広い層におすすめできる一台です。
MXR MC402 CAE BOOST/OVERDRIVEは、シンプルでダイナミックなオーバードライブと独立したクリーンブーストサーキットを一体化したエフェクターです。このペダルは、80年代以来、世界中のトップギタリストに信頼されているボブ・ブラッドショーのCUSTOM AUDIO ELECTRONICSと、コンパクトエフェクターのパイオニアであるMXRのコラボレーションによって生まれました。 オーバードライブセクションは、クラシックなサウンドを提供し、音に色づけすることなく、ナチュラルな暖かみ、サステイン、パンチを加えます。ブルージーなトーンから、ゲインを効かせたフルメタルクランチまで幅広くカバーし、ギターのボリュームを下げるとクリーンなトーンが得られるため、非常にタッチセンシティブでピッキングダイナミクスに応じた表現が可能です。 ブーストセクションは、MC-401と同様のローノイズで優れたクリーンブースターを搭載しており、音質を変えることなくピュアにブーストします。これにより、ソロ時の音量アップや、他のエフェクターとの相性も抜群です。 このペダルは、特にブルースやクラシックロック、さらにはメタルまで幅広いジャンルのギタリストに適しています。シンプルなデザインと直感的な操作性により、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層に愛用されています。 MC402は、9Vの電池または9V AC/DCアダプターで駆動し、高品質なコンポーネントを使用しているため、静かな動作と他のペダルとのトラブルフリーな相互作用を保証します。シンプルでありながら贅沢な機能を凝縮したこのペダルは、あなたのペダルボードに新たな可能性をもたらすことでしょう。
MXR CSP039 Duke of Toneは、ギタープレイヤーにとって夢のようなオーバードライブペダルです。このエフェクターは、名機と称されるANALOG.MANの「King of Tone」を基に、アナログ・マイク氏とMXRの共同開発によって再構築されました。ミニサイズながらも、King of Toneの持つクリアで暖かなサウンドを見事に再現しています。 Duke of Toneは、3つのモード(Boost、OD、DIST)を搭載しており、幅広いトーンをカバーします。Boostモードではナチュラルなクリーンブーストからアンプをフルドライブさせるゲインブースターまで、ODモードでは粗さとコンプレッションを持つ極上のクランチサウンド、DISTモードではさらに深いドライブサウンドを提供します。これにより、ブルース、ロック、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタープレイヤーに対応可能です。 また、Duke of Toneは他のドライブペダルと組み合わせて使用することもでき、ペダルボードにセットしても素晴らしい効果を発揮します。特に、シングルコイルピックアップを搭載したギターやハムバッカーを搭載したギターとの相性が良く、どちらのタイプのギターでもその特性を最大限に引き出します。 さらに、Duke of Toneはトゥルーバイパス設計で、ギターサウンドに温かみを加えながらも自然なトーンとフィーリングを保ちます。消費電流は6mAで、9VDCのパワーサプライで駆動します(電池駆動不可)。 このエフェクターは、ピッキングニュアンスをしっかりと表現し、リードギターやバッキングギターのどちらにも適しています。特に、テンションコードを多用するプレイヤーにとっては、音が潰れずにフレーズが破綻しない点が大きな魅力です。Duke of Toneは、ギタープレイヤーにとって欠かせない一台となることでしょう。
MXR EVH5150 Overdriveは、ギターの神エディ・ヴァン・ヘイレンとのコラボレーションにより誕生したオーバードライブ・ペダルです。このペダルは、エディの初期の煌びやかなハイゲインサウンドから、現在の過激な歪みまでをリアルに再現します。多段のMOSFETを重ねることで、チューブライクなオーバードライブサウンドを実現し、ステージでもスタジオでもその威力を発揮します。 このペダルの特徴は、ゲイン、トレブル、ミドル、ベース、アウトプット、ゲート、ブーストボタンといった多彩なコントロールが可能な点です。3バンドEQにより、好みのディストーションを細かく調整でき、ブーストスイッチを使えばさらなるゲインアップも可能です。さらに、Smart Gate®回路を搭載したゲートコントロールにより、ノイズを効果的にカットします。 EVH5150 Overdriveは、クラシックなヴァン・ヘイレンのサウンドを求めるギタリストから、モダンなハイゲインサウンドを追求するプレイヤーまで、幅広いジャンルとスタイルに対応します。特に、ハードロックやヘヴィメタル、さらにはエディ・ヴァン・ヘイレンのファンにとっては必携の一台です。 外観もエディの象徴的なストライプデザインで仕上げられており、見た目もサウンドも一級品です。真のプロフェッショナルなサウンドを求めるなら、MXR EVH5150 Overdriveは間違いなくその期待に応えてくれるでしょう。
他の #ディストーション
Strymon Riverside Multistage Driveは、アナログ回路とデジタル回路のハイブリッド構造を持つ、ギタリストのための究極のオーバードライブペダルです。真空管アンプのような温かみのあるサウンドを再現し、弾き手のニュアンスを最大限に引き出すことができます。Riversideは、シルキーなクリーンオーバードライブから、圧倒的なディストーションまで、幅広いトーンを提供します。特に、ロック、ブルース、メタルなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。3バンドEQ(Bass、Middle、Treble)と3ポジションのPresenceスイッチにより、どんなアンプやセットアップにも柔軟に対応できます。さらに、Favoriteスイッチを使えば、お気に入りの設定を瞬時に呼び出すことが可能です。Riversideは、ギターのダイナミクスとフィールを損なうことなく、どんなゲインレベルでもアンプのポテンシャルを最大限に引き出します。ノイズリダクション機能やブースト機能も搭載されており、ライブやレコーディングでの使用にも最適です。Strymonの技術力が詰まったこのペダルは、あなたのギターサウンドを新たな次元へと導きます。
BOSS OS-2は、ギタープレイヤーにとって非常に魅力的なエフェクターです。このペダルは、オーバードライブとディストーションの2つの歪み回路を独立して搭載しており、それぞれのサウンドをミックスすることができます。オーバードライブ回路は、BOSSの名機OD-1直系のヌケの良いミッドレンジを持ち、可変幅の広い歪みが特徴です。一方、ディストーション回路は、太くワイルドなサウンドにチュー ニングされています。この2つの回路を内部で並列に接続し、直列接続では実現できない独自のブレンド・サウンドを作り出すことが可能です。 操作は非常にシンプルで、COLORノブを使ってオーバードライブとディストーションの比率を調整できます。これにより、ミックス時の音量変化や位相の影響を最小限に抑えつつ、緻密な音作りが可能です。DRIVEつまみで歪みの強さを、TONEつまみで音色を、LEVELつまみで音量を調整できます。 このエフェクターは、ポップなクランチサウンドからロック系のゲインサウンドまで幅広いジャンルに対応できるため、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストにおすすめです。特に、バッキングでギターを弾くことが多いプレイヤーにとって、多彩なサウンドキャラクターを持つこのエフェクターは非常に重宝します。初めての歪みエフェクターとしても、汎用性の高いOS-2は最適な選択肢です。
IK MULTIMEDIAのAmpliTube X-DRIVEは、ギタリストにとって夢のようなディストーション・ペダルです。このエフェクターは、AmpliTubeの人気モデルから選ばれた16種類のオーバードライブ/ディストーション・アルゴリズムを搭載しており、幅広いジャンルのギターサウンドに対応します。特に、ロック、メタル、ブルース、ジャズなど、さまざまなスタイルのギタリストに最適です。 X-DRIVEの最大の特徴は、スタジオとステージをシームレスに統合できる点です。自宅やスタジオで作り込んだギター・サウンドを、そのままステージ上で再現することが可能です。プログラムしたプリセットをPC上のDAWで使用したり、PC上で作成したプリセットをX-DRIVE本体に送ることができるため、エフェクト管理が非常に簡単です。 また、最新のDSP技術を搭載しており、最大192kHz、4倍オーバー・サンプリング内部処理により、リアルで明瞭なサウンドを提供します。50種類のファクトリー・プリセットを搭載しており、ユーザーは最大300種類のプリセットを保存・管理することができます。 さらに、X-DRIVEは耐久性の高いアルミニウム製シャーシを採用しており、ステージでの使用を想定した設計が施されています。USB接続を利用してプリセットの管理や録音が可能で、MIDIコントロールにも対応しています。キャビネット・シミュレーターやヘッドホンアウト、MIDI IN/OUT、EXT. CONTROL、USBなど、多彩な入出力端子を備えており、さまざまなシチュエーションでの使用が可能です。 このエフェクターは、特にプロフェッショナルなギタリストやバンドマンにとって、ステージとスタジオの壁を取り払い、妥協のないサウンドを実現するための強力なツールとなるでしょう。
BEHRINGER OD300は、オーバードライブとディストーションの両方を1台に凝縮したエフェクターです。これにより、クランチサウンドからメタル寄りのハイゲインサウンドまで、幅広い音作りが可能です。特に、ロックやメタル、ブルースなどのジャンルで活躍するギタリストにとっては、非常に使い勝手の良い一台です。OD300は、LEVEL、TONE、DRIVE、MODEの4つのコントロールを搭載しており、これらを調整することで、自分だけのサウンドを作り出すことができます。TONEノブを使えば、低音と高音のイコライジングが簡単に行え、深く歪ませた場合でもバランスの取れたサウンドを実現できます。また、電源は9Vバッテリーまたは別売の電源アダプターで駆動し、LEDステータスインジケーターも搭載しているため、電源のON/OFFやバッテリーの状態を一目で確認できます。さらに、電源OFF時にはバイパスモードで機能するため、音質の劣化を防ぎます。初めての歪みペダルとしても手頃な価格で、初心者からプロまで幅広い層におすすめです。
JHS PedalsのROSS Distortionは、1970年代のクラシックなトポロジーを基にしたオペアンプ、ハードクリッピングディストーションペダルです。MXR Distortion Plus、DOD 250、ProCo RATなどのペダルに見られる設計を踏襲しており、自然なチューブライクなディストーションを生み出し、アンプを自然なブレイクアップに導くことに優れています。 このペダルは、ほぼどんなシチュエーションでも使用可能ですが、特にロック、ブルース、ハードロックなどのジャンルでその真価を発揮します。ギタリストが求めるナチュラルなオーバードライブから、ハードなディストーションまで幅広く対応できるため、バンドマンやソロアーティストにも最適です。 コントロールはシンプルで、「Level」ノブで音量を調整し、「Distort」ノブでディストーションの量を調整します。右に回すと音量やディストーションが増し、左に回すと減少します。また、サイドのプッシュスイッチで、15年間の歴史の中で製造された2つのバージョンの回路を切り替えることができます。Germaniumモード(「Era 2」バージョン)とSiliconモード(「Era 3」バージョン)を選択可能です。 フットスイッチはソフトタッチバイパススイッチングを採用しており、ステータスLEDが回路がアクティブであることを示します。1/4インチの入力および出力ジャックはギターとアンプに接続し、電源ジャックは標準の9V DCネガティブセンターパワーを受け入れ、消費電力は40mAです。 ROSS Distortionは、ヴィンテージトーンを求めるギタリストにとって理想的な選択肢です。シンプルな操作性と多彩なサウンドメイクが可能なこのペダルは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらします。
ROWINのLN-301A RAZORは、コストパフォーマンスに優れたディストーション・ペダルです。このエフェクターは、ノーマル/ブーストスイッチを搭載しており、出力レベルを簡単に切り替えることができます。3つのつまみ(VOLUME、TONE、GAIN)を操作することで、直感的に音作りが可能です。 特に、初めてディストーションを使うギタリストや、音作りに悩んでいる方におすすめです。RAZORは、カラッとしたドライな歪みが特徴で、クリーンから深い歪みまで幅広いサウンドを提供します。TONEつまみだけで音のキャラクターを調整できるため、極端なセッティングによる音抜けの悪さを防ぎます。ロックやメタルなどのジャンルに最適で、強い音が求められるバンド演奏にもぴったりです。コンパクトなサイズ(75mm x 40mm x 43mm)で、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。電源は9VのACアダプターを使用し、消費電流は31mAです。電池は使用できませんが、その分安定したパフォーマンスを発揮します。
Suhr Riotは、ギタリストのために設計された高性能なディストーションペダルです。John Suhrが手掛けたこのペダルは、大型のスタックアンプを彷彿とさせる大迫力のトーンを提供します。Riotは、クランチサウンドからモダンハイゲインまで、ピッキングの強弱によって自在にコントロール可能です。3モードのクリッピング切り替えスイッチを搭載しており、ギターやアンプとの相性に応じて最適なサウンドを選べます。特に、ロックやメタルなどのジャンルでその真価を発揮し、プロミュージシャンからも高い評価を受けています。 Riotの特徴は、そのナチュラルな使用感と高いセンシティビティです。多くのディストーションペダルが持つぼやけた輪郭や人工的な高音を排除し、まるでチューブアンプをドライブさせたかのような豊かな歪みを提供します。さらに、True Bypass機能やFX Link機能を搭載しており、外部スイッチでのコントロールも可能です。バッテリーモニター機能も備えており、電池の電圧が低下すると自動的にバイパス状態に移行します。 このペダルは、クラシックなロックサウンドからモダンなハイゲインサウンドまで幅広く対応できるため、どんなギタリストにもおすすめです。特に、ステージやスタジオでの使用を想定して設計されており、その高い信頼性と音質はプロ フェッショナルな環境でも十分に通用します。Suhr Riotは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。
1981 Inventions DRVは、Bondi EffectsのJon Ashleyとの共同開発により誕生した、ニュアンスの表現性に優れたプリアンプ/ディストーション・ペダルです。3年間にわたるプロトタイプ製作と回路調整を経て、特別な一台が完成しました。DRVは、ビンテージ感のあるサウンドとコンセプトを持ちながらも、3つのノブの微妙な相互関係により、多彩なサウンドを発見できるよう設計されています。 このペダルは、エレクトリックギター特有のミッドレンジがクリアーで温かみのあるハーモニクスと融合し、全ての楽器のトーンに明瞭さを与えます。特に低いゲイン位置でのトーンは格別で、プリアンプ的なクリーンサウンドから僅かにディストーション成分が増していくユニークなダイナミックレンジと感度を誇ります。もちろんハイゲイン設定時の太くクリーンなファズサウンドも魅力的です。 DRVは、製造もワイヤリングもすべてアメリカのテネシー州ナッシュビルで行われ、昔ながらのスタイルでPCBにスルーホール部品をアッセンブルしています。美しいスチール筐体とグラフィックデザインを持つ各ユニットは、マシュー本人がテストし、手作業でナンバリングが書かれています。 このペダルは、初期RAT(1985 Whiteface)にインスパイアされていますが、サウンドは異なります。前段に追加された優秀なプリアンプ回路と18Vの倍電圧駆動により、驚くほどのヘッドルームを備えています。クリーンなトーンの得られる美しいトーンシェイピングは、本機を最良のプリアンプ/ブースターとしても使用できることを意味しています。 DRVは、ロック、ブルース、オルタナティブなど幅広いジャンルに対応できるペダルであり、特に低ゲインでのブースト・セッティングが特筆すべきサウンドです。クラシック・ペダルのモディファイではなく、ビンテージペダルそのもののように感じられるでしょう。ギタープレイヤーやバンドマンにとって、DRVは新しいサウンドの可能性を広げる一台となるでしょう。
sobbat DRIVE Breaker DB-1は、非常に太く強力なサステインを持つ個性的なディストーションペダルです。このエフェクターは、ワイドEQを採用しており、音の輪郭を失うことなく幅広いプレイスタイルに対応します。ハイテクなソロから押し出しの強いリフワークまで、どん なシチュエーションでも最高のプレイを演出します。 このペダルは、特にロックやメタルなどのジャンルでその真価を発揮します。強力なサステインと太い音色は、リードギターやリフに最適で、バンドの中でもしっかりと音が抜ける設計です。コントロールはレベル、トレブル、ベース、ドライブの4つで、細かい音作りが可能です。 また、シングルコイルピックアップのギターでも非常に良い音が出ると評判で、特にブリッジミュート時の音の粒立ちが良いとされています。ハムバッカーでも使用可能ですが、シングルコイルの方がより良い結果を得られることが多いです。 サイズは95.5mm(W)×124.5mm(D)×55mm(H)で、電源はACアダプター9V DCセンターマイナスまたは9V電池(6F22/6LR61/006P)を使用します。消費電流は12mA(アルカリ乾電池使用時)で、インピーダンスはIn 1MΩ / Out 470Ωです。 このように、sobbat DRIVE Breaker DB-1は、幅広いジャンルとプレイスタイルに対応できる万能なディストーションペダルです。特に、音の輪郭を失わずに強力なサステインを求めるギタリストにとっては、必携の一台と言えるでしょう。