1981 Inventions DRVは、Bondi EffectsのJon Ashleyとの共同開発により誕生した、ニュアンスの表現性に優れたプリアンプ/ディストーション・ペダルです。3年間にわたるプロトタイプ製作と回路調整を経て、特別な一台が完成しました。DRVは、ビンテージ感のあるサウンドとコンセプトを持ちながらも、3つのノブの微妙な相互関係により、多彩なサウンドを発見できるよう設計されています。 このペダルは、エレクトリックギター特有のミッドレンジがクリアーで温かみのあるハーモニクスと融合し、全ての楽器のトーンに明瞭さを与えます。特に低いゲイン位置でのトーンは格別で、プリアンプ的なクリーンサウンドから僅かにディストーション成分が増していくユニークなダイナミックレンジと感度を誇ります。もちろんハイゲイン設定時の太くクリーンなファズサウンドも魅力的です。 DRVは、製造もワイヤリングもすべてアメリカのテネシー州ナッシュビルで行われ、昔ながらのスタイルでPCBにスルーホール部品をアッセンブルしています。美しいスチール筐体とグラフィックデザインを持つ各ユニットは、マシュー本人がテストし、手作業でナンバリングが書かれています。 このペダルは、初期RAT(1985 Whiteface)にインスパイアされていますが、サウンドは異なります。前段に追加された優秀なプリアンプ回路と18Vの倍電圧駆動により、驚くほどのヘッドルームを備えています。クリーンなトーンの得られる美しいトーンシェイピングは、本機を最良のプリアンプ/ブースターとしても使用できることを意味しています。 DRVは、ロック、ブルース、オルタナティブなど幅広いジャンルに対応できるペダルであり、特に低ゲインでのブースト・セッティングが特筆すべきサウンドです。クラシック・ペダルのモディファイではなく、ビンテージペダルそのもののように感じられるでしょう。ギタープレイヤーやバンドマンにとって、DRVは新しいサウンドの可能性を広げる一台となるでしょう。
仕様
関連URL
他の 1981 Inventions のエフェクター
1981 Inventionsの「LVL」は、プロフェッショナルなローゲイン・ドライバーとして、ギタリストのMatthew Hoopesが自身の理想とするサウンドを追求して開発したエフェクターです。EAE(Electronic Audio Experiments)のJohn Snyderとの共同制作により、4年もの歳月をかけて完成しました。このペダルは、ライトなクリッピング回路とオペアンプによるブーストを組み合わせた独自の回路設計を特徴としています。 LVLは、ギターサウンドの中域を絶妙にプッシュし、倍音成分をナチュラルに持ち上げることで、演奏の強弱に対しても優れたレスポンスを発揮します。そのため、どんなジャンルの音楽でもギターサウンドが埋もれることなく、はっきりとした輪郭を描きます。特に、オルタナティブロックやインディーロック、ポップスなどのジャンルでその真価を発揮します。 また、LVLはベースギターにも対応しており、フルレンジのオーバードライブとしても使用可能です。さらに、他のエフェクターとの相性も良く、ファズペダルの後に配置することでファズサウンドを強化したり、オーバードライブの前に配置してブースト効果を得ることができます。 コントロールはシンプルで、LVL(ゲイン)とVOL(マスター・ボリューム)の2つのノブのみ。LVLノブを回すことで、ローエンドが抑えられ、倍音成分が強調されます。通常の9Vパワーサプライで動作しますが、18Vにするとヘッドルームが広がり、さらにダイナミックなサウンドが得られます。内部のトグルスイッチでトゥルーバイパスとバッファードバイパスの切り替えも可能です。 1981 Inventionsらしい洗練されたデザインと、Matthew Hoopes自身がプロギタリストとして追い求めてきた完璧なローゲイン・ドライブ。そのクオリティをぜひ体感してみてください。
他の #ディストーション
Mad Professor 1 Factoryは、70年代後期から80年代初期にかけて世界中のギタリストに衝撃を与えた「BROWN」サウンドを、クリーンなアンプで再現するために設計されたディストーション/リバーブ・ペダルです。このペダルは、伝説的なトーンを高解像度で再現し、強力なドライブサウンドにアンビエンスと深みを加えるリバーブ回路を内蔵しています。 Mad Professor 1 Factoryのゲインレンジはミディアムから非常にヘビーなディストーションまでカバーしており、ギターのボリュームノブで簡単にコントロールできます。BROWNコントロールは歪みと倍音の量を調整し、PRESENCEコントロールと組み合わせることで、さまざまなピックアップやアンプに対応したサウンドを得ることができます。 リバーブ回路は、80年代のクラシックなレコーディングで使用されたスタジオリバーブをシミュレートしており、REVERBレベルコントロールでアンビエンスを設定できます。ディケイタイムは演奏のリズムを乱さないようにプリセットされていますが、内部のトリマーポットで調整することも可能です。 このペダルは、特にハードロックやヘビーメタルなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。高解像度のドライブサウンドと深みのあるリバーブ が、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き立てます。クリーンなアンプでも、伝説的な「BROWN」サウンドを手軽に再現できるため、幅広いギタープレイヤーにおすすめです。
MXR CSP037 RAIJIN Driveは、伝統的な日本製オーバードライブとディストーションを一つのコンパクトな筐体に収めたエフェクターです。日本の著名なアンプ・ペダルデザイナーであるShin Suzuki氏とMXRカスタムショップのコラボレーションにより、これらのクラシックなサウンドが現代のトーンチェイスに対応できるよう再設計されました。 このペダルは、スムースでファットなオーバードライブと、アグレッシブで倍音豊かなディストーションを切り替えることができます。各チャンネルは、Shin氏の洗練された耳によって最適化され、より多様で応答性の高いトーンを提供します。オーバードライブはスムースでオープンなサウンドを持ち、ディストーションはアグレッシブでハーモニックにリッチなパンチを持っています。 LEVEL、TONE、DRIVEのコントロールにより、簡単に理想のサウンドをダイヤルインすることができます。OD/Distスイッチを使えば、瞬時にオーバードライブとディストーションを切り替えることができ、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの柔軟性が向上します。 このペダルは、ロック、ブルース、メタルなど幅広いジャンルのギタリストに最適 です。特に、クラシックな日本製エフェクターのサウンドを求めるトーンコンノイサーにとっては必携の一台です。コンパクトなデザインでありながら、豊かなサウンドと多機能性を兼ね備えているため、ペダルボードのスペースを節約しつつ、最高のパフォーマンスを発揮します。
sobbat DRIVE Breaker DB-1は、非常に太く強力なサステインを持つ個性的なディストーションペダルです。このエフェクターは、ワイドEQを採用しており、音の輪郭を失うことなく幅広いプレイスタイルに対応します。ハイテクなソロから押し出しの強いリフワークまで、どんなシチュエーションでも最高のプレイを演出します。 このペダルは、特にロックやメタルなどのジャンルでその真価を発揮します。強力なサステインと太い音色は、リードギターやリフに最適で、バンドの中でもしっかりと音が抜ける設計です。コントロールはレベル、トレブル、ベース、ドライブの4つで、細かい音作りが可能です。 また、シングルコイルピックアップのギターでも非常に良い音が出ると評判で、特にブリッジミュート時の音の粒立ちが良いとされています。ハムバッカーでも使用可能ですが、シングルコイルの方がより良い結果を得られることが多いです。 サイズは95.5mm(W)×124.5mm(D)×55mm(H)で、電源はACアダプター9V DCセンターマイナスまたは9V電池(6F22/6LR61/006P)を使用します。消費電流は12mA(アル カリ乾電池使用時)で、インピーダンスはIn 1MΩ / Out 470Ωです。 このように、sobbat DRIVE Breaker DB-1は、幅広いジャンルとプレイスタイルに対応できる万能なディストーションペダルです。特に、音の輪郭を失わずに強力なサステインを求めるギタリストにとっては、必携の一台と言えるでしょう。
BOSS DS-1Wは、1978年に登場した伝説的なディストーションペダルDS-1の進化版です。40年以上にわたり数多くのギタリストに愛されてきたDS-1のサウンドを継承しつつ、熟練のエンジニアによるフル・アナログ・ディスクリート設計の2ステージゲイン回路を採用しています。DS-1Wは、スタンダードモードとカスタムモードの2つのモードを搭載しており、スタンダードモードではオリジナルのDS-1サウンドを再現し、カスタムモードではより力強いミッドレンジと素早いレスポンスを提供します。これにより、タイトなバッキングから伸びやかなソロ演奏まで、幅広いジャンルのギタリストに対応可能です。特にハードロック、メタル、フュージョン、グランジなどのジャンルでその真価を発揮します。TONEノブは各モードに最適化されており、音域のバランスを調整することで、バンドアンサンブルや使用するアンプに合わせた柔軟な音作りが可能です。また、カスタムモードでは最大+6dBの出力強化が可能で、ブースターとしても使用できます。プレミアムなバッファを搭載しており、ギター本体のピュアなシグナルを保つことができます。BOSSの「技 WAZA CRAFT」シリーズの一員として、最高のトーンと卓越した弾き心地を提供するDS-1Wは、ギタリストにとって必携の一台です。
BOSS DS-1は、1978年にBOSS初のディストーションペダルとして登場し、以来多くのギタリストに愛用され続けているロングセラーモデルです。その象徴的なオレンジカラーとエッジの効いた粗い歪みサウンドは、ロックの進化を彩り、ディストーションの象徴として広く認知されています。DS-1は、ハードロック、メタル、パンクなどのジャンルで特に人気があり、そのタイトで豊かな倍音を含むサウンドは、ギターやピックアップの違い、奏法によっても素直に反応します。これにより、表現力豊かなディストーションサウンドを実現します。 DS-1の特徴的なトーンコントロールは、通常のハイカットとは異なり、TONEつまみひとつで非常に幅広いサウンドシェイピングが可能です。時計回りに回すとハイが上がりローが削られ、反時計回りに回すとローが上がりハイが削られるというユニークな設計により、エッジの鋭いリズムサウンドからファットなリードサウンドまで自在に作り出すことができます。また、DISTつまみを絞ることでブースターとしても使用可能で、ギター側のボリュームを絞ると輪郭のはっきりしたクリーンサウンドを得ることができます。 DS-1は、1978年の発売以来、多くのプロ・ギタリストに愛用されており、その粗くエッジの効いたアタックにより、歪ませても音が潰れすぎないため、キレのあるバッキングやソロに最適です。さらに、安心の長期5年保証が付いており、信頼性も抜群です。コンパクトなサイズとシンプルな3つまみのコントロールで、初心者からプロまで幅広いギタリストに対応しています。DS-1は、まさにディストーションサウンドの王道を行くエフェクターであり、そのサウンドは世代を超えて愛され続けています。
sobbat(ソバット)の「Bass DRIVE Breaker DB-BASS」は、ベースプレイヤーにとって理想的なディストーションペダルです。このエフェクターは非常に太く強力なサスティンを持ち、個性的な歪みを提供します。ワイドEQの採用により、幅広いジャンルの音楽 に対応できるのが特徴です。ハードなソロから押し出しの強いリフワークまで、輪郭を失うことなく最高のプレイを演出します。さらに、ブースト機能も強力で、音作りの幅を広げることができます。 このペダルはアクティブP.U.(ピックアップ)とパッシブP.U.のインピーダンスを合わせるスイッチを搭載しており、どんなベースにもマッチさせることが可能です。これにより、どんなベースプレイヤーでも自分のサウンドを最大限に引き出すことができます。 特に、ロックやメタルなどのハードなジャンルでの使用に最適です。控えめな歪みからかなりエグい歪みまで、幅広いセッティングが可能で、バンドサウンドでも埋もれない太さと歪みを提供します。トゥルーバイパス設計により、エフェクトのオン/オフの切り替えもスムーズです。 ユーザーレビューでも高評価を得ており、「控えめな歪みからかなりエグい歪みまで幅広いセッティングが可能」「バンドサウンドでも埋もれない太さと歪みが素晴らしい」といった声が寄せられています。これらの特徴から、sobbat Bass DRIVE Breaker DB-BASSは、プロフェッショナルからアマチュアまで幅広いベースプレイヤーにおすすめの一台です。
BOSS DS-1Xは、BOSS独自のデジタル信号処理技術MDP(Multi-Dimensional Processing)を採用した、次世代のディストーション・ペダルです。従来のアナログディストーションとは一線を画し、繊細なクランチからハイゲインまで幅広いサウンドを実現します。特にハイゲイン時でもノイズレスで、分離感のあるトーンを提供する点が特徴です。ギターのボリューム操作やピッキング・ニュアンスに対する追従性も高く、演奏のニュアンスを余すところなく表現できます。4つのノブ(LEVEL、LOW、HIGH、DIST)はシンプルな操作で、あらゆるセッティングにおいて最適なサウンドを提供します。MDP技術により、ギターの周波数特性や倍音構成、ダイナミクスなどをリアルタイムで解析し、最適な処理を行うため、常に理想的なディストーショ ン・サウンドが得られます。特に、ダウン・チューニングや多弦ギターでのバッキング、複雑なテンション・コード、低音弦のパワフルなオープン・コードなど、どんなプレイスタイルにも対応可能です。ジャンルを問わず、ロック、メタル、ブルースなど幅広い音楽スタイルに適しており、プロフェッショナルからアマチュアまで、あらゆるギタリストにおすすめです。
Effects Bakery Croissant Distortionは、迫力のロックサウンドを作るディストーションペダルです。ロックサウンドに欠かせない歪みを提供し、特にクリーンなアンプとの組み合わせでその真価を発揮します。Croissant Distortionの特徴は、歪みが強すぎず、アンプのゲインを上げたときのような自然なディストーションサウンドを再現することです。これにより、シングルコイルでも迫力のある奥行きと重さを作り出すことができます。TONEコントロールで音色を広く調整でき、GAINコントロールは12時付近までが音色のエッジを強調し、12時を超えるとローエンドの迫力が加わります。ギターのVolume操作にも十分なレスポンスを備えており、手元だけで多くの表現を形にすることができます。ミニサイズながら大きめの見やすいノブを採用し、操作性も高めています。初めての歪みペダルとしても使いやすく、経験を積んだプレイヤーも楽しめるディストーションペダルです。Croissant Distortionは、スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。消費電流は6mA、インプットインピーダンスは500k ohm、アウトプットインピーダンスは10k ohmです。サイズは47 x 94 x 51mm (突起含む)、重量は152gです。ロック、ブルース、ハードロックなど幅広いジャンルに対応し、特にアンプライクなサウンドを求めるギタリストに最適です。
MXR M78 Custom Badass '78 Distortionは、ヴィンテージの真空管アンプのようなディストーションサウンドを再現するために設計されたエフェクトペダルです。このペダルは、クラシックなディストーション回路をベースにしながらも、現代のギタリストのニーズに応えるためにホットロッド化されています。これにより、リッチでサチュレートされたリズムサウンド や、ソアリングリードを実現します。 3つのノブ(アウトプット、トーン、ディストーション)で簡単にサウンドを調整でき、さらにCRUNCHボタンを押すことで、ダイオードとLEDクリッピングの2つのモードを選択可能。これにより、ディストーションのハーモニックコンテンツをブーストし、より多彩なサウンドメイクが可能です。 このペダルは、クリーンアンプ、少し歪んだアンプ、さらにはフルオーバードライブのアンプと組み合わせても素晴らしいサウンドを提供します。特に、ロックやハードロック、メタルなどのジャンルでその真価を発揮します。ヴィンテージトーンを求めるギタリストや、クラシックなサウンドにモダンなエッジを加えたいプレイヤーに最適です。 内部には高性能な回路とハードウェアが搭載されており、長期間の使用にも耐える設計となっています。9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動し、どんなライブシチュエーションでも安定したパフォーマンスを発揮します。