MXR

M94SE Fat Sugar Drive

M94SE Fat Sugar Drive - MXR

MXR M94SE Fat Sugar Driveは、ミニ筐体で人気を博した「Sugar Drive」のノーマルサイズ版です。このエフェクターは、ギタリストにとって非常に魅力的なオーバードライブトーンを提供します。内部のバッファースイッチにより、トゥルーバイパスとバッファードバイパスの切り替えが可能で、プレイヤーの好みに応じたサウンド設定ができます。 このペダルの最大の特徴は、独自のドライブコントロールにあります。DRIVEノブを回すことで、クリーントーンのブレンド量が変化し、真空管アンプがクリーンからオーバードライブへと変化する様子を再現します。また、内部で昇圧することでヘッドルームを増やし、ワイドレンジでオープンなサウンドを実現しています。これにより、透明感のあるクリアなオーバードライブトーンから、フルオンのディストーションサウンドまで幅広いギターサウンドを作り出すことができます。 特に、ロックやブルース、ジャズなどのジャンルで活躍するギタリストにとって、このペダルは非常に有用です。クリーンシグナルをブレンドすることで、ギターの個性を維持しつつ、幅広いトーンを実現できるため、バンドマンやソロアーティストにも最適です。 さらに、特別仕様のピンクスパークルフィニッシュが施されており、見た目も非常に魅力的です。電源は9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動します。MXRのクラシックな筐体に収められたこのペダルは、ステージでもスタジオでもその実力を発揮します。

仕様

■ギター用エフェクター ■オーバードライブ ■Sugar Driveペダルの幅広いオーバードライブトーンをMXRのクラシックな筐体で実現 ■広いヘッドルームによる、透明感のあるワイドレンジなサウンド ■真空管アンプのようなオーバードライブから、ディストーションサウンドまで対応 ■内部のバッファースイッチでバイパス方式の切替が可能 ■特別仕様のピンクスパークルフィニッシュ ■電源9V:006P/9V乾電池または9V AC/DCアダプター

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他の MXR のエフェクター

MXR M294 SUGAR DRIVEは、伝説的なオーバードライブ・ペダルをMXR流に再解釈し、コンパクトなミニサイズの筐体に収めたエフェクターです。このペダルは、クリーンブーストから真空管アンプのようなオーバードライブサウンドまで、幅広いサウンドを提供します。特に、クリーンミックスと昇圧回路により、ワイドレンジで解像度の高いサウンドを実現しています。これにより、クリアかつ豊かなヘッドルームを持つサウンドが得られ、ギターのニュアンスをしっかりと引き出します。 このペダルは、ロック、ブルース、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。特に、アンプのクリーンサウンドからスムーズにドライブサウンドに移行したいプレイヤーにとって理想的です。シンプルな3つのコントロール(VOL、GAIN、TONE)により、直感的に操作でき、求めるサウンドを簡単に調整できます。 さらに、バイパス方式もトゥルーバイパスとバッファードバイパスが切り替え可能で、求めるサウンドに応じて使い分けることができます。これにより、エフェクトのオン・オフ時における音質の変化を最小限に抑えることができます。 MXR M294 SUGAR DRIVEは、そのコンパクトなサイズと多機能性から、ペダルボードのスペースを節約しつつ、プロフェッショナルなサウンドを提供する頼もしい一台です。ギタリストのサウンドメイクに新たな可能性をもたらすこのペダルを、ぜひお試しください。

MXR M251 FOD DRIVEは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なオーバードライブペダルです。このペダルは、ハイゲインアンプのサウンドとクランチサウンドの2つの個性を1台に詰め込んでいます。有名アーティストが所有するカスタマイズされた2台のアンプを徹底的に解析し、そのサウンドを再現する回路を搭載。ブレンドコントロールにより、これら2つのサウンドを自由にミックスすることができ、1台のアンプだけでは実現できない理想的なオーバードライブが完成しました。 このペダルは、GAIN、TONE、OUTPUT、BLENDの各コントロールとキャラクター切り替えスイッチを備えており、幅広いサウンドメイキングが可能です。スクープスイッチでは中音域を「フラット」、「スクープ」、「ブースト」から選び、大胆で有用なイコライジングを直感的に選択できます。また、内部基板上の2つのトリムによりクランチ回路のゲインと音量が調整可能で、より細やかなサウンドメイキングも可能です。 このペダルは、特にハードロックやメタル、オルタナティブロックなどのジャンルに向いています。ハイゲインサウンドとクランチサウンドを組み合わせることで、リフやソロに迫力と深みを加えることができます。レスポールなどのハムバッカー搭載ギターとの相性も抜群で、太くて迫力のある音が得られます。一方で、シングルコイル搭載ギターでも十分に楽しめる柔軟性を持っています。 バンドのアンサンブルでも抜けの良い音を作り出すことができ、一人での演奏でも気分を上げてくれること間違いなしです。音作りにこだわるギタリストにとって、このペダルは必携のアイテムとなるでしょう。

MXR CSP037 RAIJIN Driveは、伝統的な日本製オーバードライブとディストーションを一つのコンパクトな筐体に収めたエフェクターです。日本の著名なアンプ・ペダルデザイナーであるShin Suzuki氏とMXRカスタムショップのコラボレーションにより、これらのクラシックなサウンドが現代のトーンチェイスに対応できるよう再設計されました。 このペダルは、スムースでファットなオーバードライブと、アグレッシブで倍音豊かなディストーションを切り替えることができます。各チャンネルは、Shin氏の洗練された耳によって最適化され、より多様で応答性の高いトーンを提供します。オーバードライブはスムースでオープンなサウンドを持ち、ディストーションはアグレッシブでハーモニックにリッチなパンチを持っています。 LEVEL、TONE、DRIVEのコントロールにより、簡単に理想のサウンドをダイヤルインすることができます。OD/Distスイッチを使えば、瞬時にオーバードライブとディストーションを切り替えることができ、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの柔軟性が向上します。 このペダルは、ロック、ブルース、メタルなど幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、クラシックな日本製エフェクターのサウンドを求めるトーンコンノイサーにとっては必携の一台です。コンパクトなデザインでありながら、豊かなサウンドと多機能性を兼ね備えているため、ペダルボードのスペースを節約しつつ、最高のパフォーマンスを発揮します。

MXR M193 GT-ODは、クラシックなオーバードライブサウンドを求めるギタリストに最適なエフェクターです。このペダルは、スムースで温かみのあるトーンを提供し、余分なノイズを排除しながら、トーンに色づけすることなく、オーガニックでレスポンスの良いサウンドを実現します。シンプルなコントロールで、クリアーなコードのクランチーなリズムから、スパークリーでリッチなハーモニックにサステインたっぷりのリードまで、多彩なトーンを簡単にダイヤルインできます。特に、ブルースやロック、クラシックロックなどのジャンルにおいて、その真価を発揮します。チューブスクリーマー系のオーバードライブとして、ZW-44のゲインを低めに設定した使いやすい設計が特徴です。9Vの乾電池またはAC/DCアダプターで駆動可能で、どんなライブシチュエーションでも安定したパフォーマンスを提供します。プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、幅広いプレイヤーに愛されるこのペダルは、あなたのギターサウンドに新たな次元を加えることでしょう。

MXR MC402 CAE BOOST/OVERDRIVEは、シンプルでダイナミックなオーバードライブと独立したクリーンブーストサーキットを一体化したエフェクターです。このペダルは、80年代以来、世界中のトップギタリストに信頼されているボブ・ブラッドショーのCUSTOM AUDIO ELECTRONICSと、コンパクトエフェクターのパイオニアであるMXRのコラボレーションによって生まれました。 オーバードライブセクションは、クラシックなサウンドを提供し、音に色づけすることなく、ナチュラルな暖かみ、サステイン、パンチを加えます。ブルージーなトーンから、ゲインを効かせたフルメタルクランチまで幅広くカバーし、ギターのボリュームを下げるとクリーンなトーンが得られるため、非常にタッチセンシティブでピッキングダイナミクスに応じた表現が可能です。 ブーストセクションは、MC-401と同様のローノイズで優れたクリーンブースターを搭載しており、音質を変えることなくピュアにブーストします。これにより、ソロ時の音量アップや、他のエフェクターとの相性も抜群です。 このペダルは、特にブルースやクラシックロック、さらにはメタルまで幅広いジャンルのギタリストに適しています。シンプルなデザインと直感的な操作性により、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層に愛用されています。 MC402は、9Vの電池または9V AC/DCアダプターで駆動し、高品質なコンポーネントを使用しているため、静かな動作と他のペダルとのトラブルフリーな相互作用を保証します。シンプルでありながら贅沢な機能を凝縮したこのペダルは、あなたのペダルボードに新たな可能性をもたらすことでしょう。

MXR M77 Custom Badass Modified O.D.は、クラシックなオーバードライブ回路に最新技術を盛り込んだ、まさに「カスタムバッドアス」シリーズの名にふさわしいエフェクターです。このペダルは、ギターサウンドにおけるアンサンブルの中での抜けを劇的に向上させるBumpボタンを搭載しており、ローとミッドをブーストすることで、より豊かなサウンドを実現します。また、100Hzコントロールを使えば、低音域を引き締めたり、ブーストしたりすることができ、サウンドのバランスを細かく調整することが可能です。 このエフェクターは、ロック、ブルース、メタルなど幅広いジャンルに対応できる万能型です。特に、ディストーションとオーバードライブの中間的なサウンドを求めるギタリストに最適です。トーン、ゲイン、アウトプットの各コントロールは非常に広い可変幅を持ち、微調整が可能です。これにより、軽いクランチからファズに近いディストーションまで、多彩なサウンドを作り出すことができます。 また、MXRの他のエフェクター、特にBADASS'78 DISTORTIONとの併用も推奨されており、さらなるサウンドの幅を広げることができます。電源は9Vの乾電池またはAC/DCアダプターで駆動し、堅牢な作りで長期間の使用にも耐えます。 レビューでも高評価を得ており、「トーンの可変幅が広く、ほとんどの人のスイートスポットが見つかる」「ディストーションに匹敵するオーバードライブ」「ソロ時のゲインアップ用としても優秀」といった声が寄せられています。特に、初心者からプロまで幅広い層におすすめできる一台です。

MXR WA44 WYLDE AUDIO OVERDRIVEは、ダンロップとザック・ワイルドのコラボレーション20周年を記念して登場した特別なオーバードライブペダルです。このペダルは、ザック・ワイルドのために特別にカスタムデザインされており、ヘヴィで分厚いギターサウンドを実現します。シンプルなOUTPUT、TONE、GAINのコントロールにより、直感的な操作が可能で、初心者からプロまで幅広いギタリストに対応します。 ザック・ワイルドはこのペダルをドライブしたアンプの前に接続し、ロングサスティーンと叫ぶようなリードサウンドを奏でます。特に、ハードロックやヘヴィメタルなどのジャンルでその真価を発揮し、力強いリフやソロを求めるギタリストに最適です。 このペダルは、9ボルト電池1本、Dunlop ECB003などの9ボルトACアダプター、またはMXR Brickシリーズのパワーサプライで駆動します。入力インピーダンスは1 MΩ、出力インピーダンスは7.5 kΩ、公称入力は-22 dBV、バイパスはHardwire、消費電流は2.2 mA、電圧要件は9VDCです。 MXR WA44 WYLDE AUDIO OVERDRIVEは、シンプルな操作性と強力なサウンドを兼ね備えた一台で、ザック・ワイルドのようなパワフルなギターサウンドを求めるプレイヤーにとって必須のアイテムです。

MXR EVH5150 Overdriveは、ギターの神エディ・ヴァン・ヘイレンとのコラボレーションにより誕生したオーバードライブ・ペダルです。このペダルは、エディの初期の煌びやかなハイゲインサウンドから、現在の過激な歪みまでをリアルに再現します。多段のMOSFETを重ねることで、チューブライクなオーバードライブサウンドを実現し、ステージでもスタジオでもその威力を発揮します。 このペダルの特徴は、ゲイン、トレブル、ミドル、ベース、アウトプット、ゲート、ブーストボタンといった多彩なコントロールが可能な点です。3バンドEQにより、好みのディストーションを細かく調整でき、ブーストスイッチを使えばさらなるゲインアップも可能です。さらに、Smart Gate®回路を搭載したゲートコントロールにより、ノイズを効果的にカットします。 EVH5150 Overdriveは、クラシックなヴァン・ヘイレンのサウンドを求めるギタリストから、モダンなハイゲインサウンドを追求するプレイヤーまで、幅広いジャンルとスタイルに対応します。特に、ハードロックやヘヴィメタル、さらにはエディ・ヴァン・ヘイレンのファンにとっては必携の一台です。 外観もエディの象徴的なストライプデザインで仕上げられており、見た目もサウンドも一級品です。真のプロフェッショナルなサウンドを求めるなら、MXR EVH5150 Overdriveは間違いなくその期待に応えてくれるでしょう。

グリーン・デイのアルバム『ドゥーキー』において、ビリー・ジョー・アームストロングのギターの音色は、ダーティーでパンチが効いた、高速かつメロディアスなリフが象徴的でした。そのサウンドの秘密は、2台のアンプを使用することでした。1台はゲインを上げ、もう1台はミッドレンジを強調する設定でレコーディングされました。そして、各トラックの雰囲気に応じて、2つのサウンドを異なるバランスで組み合わせています。 MXR Dookie Driveは「ドゥーキー」のアルバムサウンドを再現し、2つのアンプのサウンドを1つのペダルに収めました。MXRの開発チームは、実際のアンプを入手し、入念な分析とA/Bテストを行い、アンプのサウンドをペダル回路上で忠実に再現することを目指しました。ハイゲイン・セクションとクランチ・セクションは、それぞれ独立したコントロールを備え、ブレンドコントロールにより、グリーン・デイがスタジオで行ったのと同様のミックスが可能です。さらに、本体のScoopスイッチを使用することで、ミッドレンジをスクープすることも可能です。 Dookie Driveは、グリーン・デイのファンだけでなく、奥行きと深みのあるオーバードライブサウンドを求めるギタリストにおすすめです。今回のスペシャルエディションは、アルバム「ドゥーキー」に象徴的に描かれている”DOOKIE爆弾”をクローズアップした、ファン心を刺激するフィニッシュとなっています。このペダルは、パンクロックやオルタナティブロックのギタリストに特に適しており、ビリー・ジョー・アームストロングのような高速でメロディアスなリフを求めるプレイヤーに最適です。

他の #オーバードライブ

Xotic SL Driveは、ロックギタリストなら誰もが憧れる60~70年代のMarshall 1959のサウンドを再現するコンパクトなオーバードライブペダルです。ジミ・ヘンドリックスやジミー・ペイジといったロックの巨人たちが創り上げた歴史的なトーンを、手のひらサイズで体感することができます。このペダルは、どのようなアンプに繋いでもそのポテンシャルを引き出し、アンプライクで自然なレスポンスを提供します。ギターのボリュームを絞ることで、歪みからクリーンまで自在に操ることができ、内蔵ディップスイッチにより、ハイゲインでブライトなSuper Leadセッティングや、太くウォームなSuper Bassセッティングなど、4つのトーンキャラクターを選択可能です。特にロックやブルース、ハードロックなどのジャンルに最適で、クラシックなブリティッシュアンプのサウンドを求めるギタリストにおすすめです。さらに、XoticのVoltage Doublerを使用することで、9VDCを15Vまたは18VDCまで電圧をステップアップし、ダイナミクスやヘッドルーム、トップエンドのサウンドに輝きを増すことができます。SL Driveは、トランスペアレントなフラットなレスポンスからミッドのバイトの効いたアグレッシブなサウンドまで幅広い設定が可能で、あなたのトーンを自在にカスタマイズすることができます。

MOOER Hustle Driveは、ギタープレイヤーにとって理想的なディストーションペダルです。驚くほど広いダイナミックレンジと、真空管アンプのようなオープンでチューブライクな歪みを提供します。このペダルは、特にロックやブルース、ハードロックなどのジャンルに最適で、クランチからオーバードライブ、さらにはディストーションまで幅広いサウンドをカバーします。 Hustle Driveの最大の特徴は、2つのモードを切り替えられるトグルスイッチです。HP(High Peak)モードでは、ボトムエンドをブーストし、ハイミッドレンジ(約3.5kHz)を微かに持ち上げることで、より派手で力強いサウンドを実現します。一方、LP(Low Peak)モードでは、適度なブーストを加え、艶のあるトーンを作り出します。これにより、クリーンブーストからディストーションまで、幅広いサウンドメイクが可能です。 また、Hustle Driveはトゥルーバイパス仕様で、バイパス時に音色が変わる心配がありません。コンパクトなデザインとフルメタル筐体により、耐久性も抜群です。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池での動作には対応していません。 このペダルは、初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタリストにおすすめです。特に、フルボディのサウンドを求めるプレイヤーや、ライブパフォーマンスでの使用を考えている方には最適です。レビューでも高評価を得ており、価格以上の価値を提供する一台です。

Effects Bakery あんバターコッペドライブ (福田パン謹製)は、1948年に岩手県で創業し、全国的に人気を博している福田パンとのコラボレーションモデルです。福田パンの人気メニューであるあんバターをはさんだコッペパンをデザインに取り入れたこのエフェクターは、見た目の可愛らしさだけでなく、そのサウンドも一級品です。 このオーバードライブエフェクターは、ギターサウンドの基本となる歪みを作り出すために設計されています。特に、80年代に生まれた透明感のあるオーバードライブサウンドを再現しつつ、さらに進化させたサウンドを提供します。オープンなレンジとクリアなトーンを持ち、DRIVEを高く設定すると豊かな歪みを作り出すことができます。 あんバターコッペドライブは、クリーンブーストからミディアムなオーバードライブまで、幅広いサウンドをカバーします。特に、倍音成分のトップエンドからミッドレンジ、ローエンドまで全ての帯域のバランスが良く、上質でありながらワイルドなトーンを作り出すことができます。 このエフェクターは、ロック、ブルース、ポップスなど幅広いジャンルに適しており、特に透明感のあるクリーントーンや、豊かな歪みを求めるギタリストにおすすめです。使い方も簡単で、ギターからのケーブルをインプット端子に接続し、アウトプット端子からアンプや他のエフェクターに接続するだけです。 コントロールは、VOL(音量)、TREBLE(音色)、DRIVE(歪みの強さ)の3つのノブで構成されており、細かい音作りが可能です。特に、DRIVEを3時付近に設定し、TONEを12時にしてVOLで音量を調整することで、鋭いカッティングにも向いた音を作り出すことができます。 また、他の歪みエフェクターと組み合わせて使うことも可能で、VOLとDRIVEを9時付近から設定を始め、他の歪みエフェクターの前後に接続してお好みの音色に近づけることができます。 スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。消費電流は1mA、インプットインピーダンスは500K、アウトプットインピーダンスは10K以下です。サイズは47 x 94 x 50mm、重量は147gとコンパクトで持ち運びにも便利です。

SUPRO DRIVEは、1960年代のSuproチューブアンプの回路を忠実に再現したオーバードライブペダルです。このペダルは、Suproアンプの象徴的な深みのある温かみとグリッティなロックンロールトーンを実現するために、実際の出力トランスを含む回路全体を再現しています。Thomas Elliot氏の独特な手法により、Klonや他の類似アンプよりも幅広いゲインとダイナミックで自然なコンプレッションを提供し、アンプ本来のサウンドを生み出します。 SUPRO DRIVEは、一般的なVolume、Gain、Toneノブに加え、BOLD/RICHモードの切り替え用トグルスイッチを備えています。BOLDモードでは高ヘッドルームのクリアなサウンド、RICHモードでは高ゲインのリッチなトーンを提供します。また、EXPペダル用のTRSフォンポートを備えており、ペダルでのゲインコントロールが可能です。ゲインノブを最大値にセットすると、内部トリマーで最小値を調整でき、EXPペダルでのコントロールが可能となります。 このペダルは、ブルース、ロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、特にヴィンテージトーンを求めるギタリストに向いています。SUPRO DRIVEは、オーバードライブペダルの基準を引き上げるストンプボックスであり、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらします。

sobbat DRIVE Breaker DB-2は、ギタリストにとって非常に魅力的なオーバードライブペダルです。このペダルは、歪みをやや抑えつつも粒が荒めのサウンドを提供し、特に「SRV」サウンドと呼ばれるキレのある抑揚感を生み出すことが特徴です。しかし、実際にはTS系のサウンドとは異なり、一癖あるオーバードライブ・ディストーションとしての表現が適しています。 このペダルの魅力は、その多様性と個性にあります。ツマミをオールフラットの12時に設定すると、TS9をDRIVEフルテン、TONE15時に設定したような音に近いですが、EQやGAINを上げると全く異なる出音が顔を出します。特に中域が強調され、深く粘り気のある荒々しい歪みが特徴です。このため、BOSSやMXRなどの有名なペダルとは一線を画す独自のサウンドを持っています。 ノイズが多少乗ることがありますが、これは歪み方が暴れる感じで、トーンがよく効きハイを上げ気味にするとジージー音がするためです。しかし、酷く気になるレベルではありません。ギターとの相性も良く、特にハムバッカーとの組み合わせが最高です。ノイズも低減し、迫力のあるサウンドが得られます。シングルコイルでも使用可能ですが、ストラトのリアピックアップではノイズが目立つため、フロントピックアップでの使用が推奨されます。 このペダルは、リズムギターからLOW/HIGH強調のリフやソロまで幅広く対応できるため、ジャンルを問わず多くのギタリストにとって使い勝手の良い一台です。特に、音数よりもニュアンスで勝負するギタリストに最適です。DB-2は、深く設定した時の歪みの感じが他のペダルとは異なり、粗いけど上品なサウンドを提供します。複数のギターを持っている方は、このペダルの良さをフルに体感できるでしょう。

Fulltone Full-Drive1は、90年代後半から2000年代初頭のフルドライブサウンドを再現したオーバードライブペダルです。ブーストチャンネルを省略し、シンプルな操作性を追求しています。3つのモード切替スイッチ(Flat-Mids、Vintage、Comp-Cut)と3つのノブ(Volume、Tone、Drive)により、直感的な音作りが可能です。特に、Comp-Cutモードは初期のFD2に搭載されていたフルミッドレンジのサウンドを再現し、チューブアンプのフロントエンドを攻撃するような力強いトーンを提供します。Flat-Midsモードはナチュラルなサウンドを、Vintageモードは豊かな倍音成分とサスティーンを持つゴージャスなサウンドを実現します。JRC4558オペアンプとフルサイズのオーディオファイル・グレードのコンデンサーを使用し、9Vバッテリーまたは9-18VDCで動作します。防弾仕様の小型スチール筐体とトップマウント・ジャックを採用し、トゥルー・バイパススイッチングも備えています。ロック、ブルース、オルタナティブなど、幅広いジャンルのギタリストに最適で、特にウォームでリッチなオーバードライブサウンドを求めるプレイヤーにおすすめです。

Walrus Audioの「385 Overdrive MKII Black」は、1950年代のBell & Howell 385フィルムプロジェクターのアンプサーキットにインスパイアされたオーバードライブペダルです。このペダルは、ピッキングの強弱に応じて歪み加減を忠実に再現する驚くほどレスポンシブな特性を持ち、ギタリストにとって非常に魅力的な選択肢となっています。 「385 Overdrive MKII」は、シンプルながら効果的なトーンコントロールを搭載しており、低音域と高音域を個別に調整することができます。これにより、幅広いトーンを実現し、ユーザーは中音域の調整を創造的に表現することが可能です。また、A/Bチャンネルスイッチを搭載しており、2種類のVolumeとGain設定を瞬時に切り替えることができるため、ライブパフォーマンスやレコーディングにおいても非常に便利です。 さらに、「385+」スイッチを切り替えることで、強烈なゲインとサチュレーションを得ることができ、ハイゲインサウンドを求めるギタリストにも対応しています。このペダルは内部で18Vで動作しており、アンプのようなダイナミックな感触を実現しています。 「385 Overdrive MKII Black」は、ブルース、ロック、オルタナティブロックなど、幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にアンプライクなダイナミクスとレスポンスを求めるプレイヤーにおすすめです。シンプルな操作性と多彩なトーンメイキングが可能なこのペダルは、あなたのペダルボードに新たな可能性をもたらすことでしょう。

TC ElectronicのEL CAMBO OVERDRIVEは、ギタリストの心を揺さぶる極太のミッドレンジを持つオーバードライブペダルです。旧名EL MOCAMBOとしても知られるこのペダルは、幅広いゲイン幅を持ち、ブースターとしてもプリアンプ的な使用にも対応します。ブルース、ソウル、ポップスなどのジャンルで特に効果を発揮し、ギターの美味しい部分を引き出し、極太のドライブサウンドを生み出します。対称クリッピングオーバードライブ回路を採用しており、トゥルーバイパス仕様で音質の劣化を防ぎます。コントロールはDRIVE、TONE、LEVELの3つで、9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプターで駆動します。サイズはH58 x W74 x D132mmとコンパクトで、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。レビューでは、SRVのようなテキサスブルースサウンドや、きめ細かい歪みが評価されており、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。

Maxon OD820 Overdrive Proは、ギタリストの繊細なフィンガリングやピッキング・タッチに敏感に対応するプロ・ユースのオーバードライブペダルです。このエフェクターは、1974年からエフェクターの先駆者として培ってきた技術と音楽への情熱が詰まった一品で、豊かな表現力とチューブアンプ・ライクなドライブサウンドが特徴です。 OD820は、原音を加工した歪みではなく、チューブアンプの一部としてドライブしているような艶のあるナチュラルなトーンを創り出します。ギタリストのプレイ・ニュアンスをストレートに表現するため、OD820の実力を最大限に活かすにはある程度の腕を必要としますが、使いこなすことができれば素晴らしいトーンと無限の表現力を与えてくれます。 このエフェクターは、クリーン・ブーストとしても使用可能で、アンプのキャラクターをそのままにポテンシャルを120%引き出すことができます。DRIVEがゼロの位置では完全なノン・ディストーション状態になり、LEVELを上げていくことで原音を変えることなくアンプにナチュラルな信号を送り込みます。これにより、クリーン・サウンドにおいても力強く太いサウンドを得ることができます。 OD820は、トゥルーバイパスを採用しており、エフェクトOFF時には回路を一切通らず完全なバイパス状態になります。これにより、アンプに直接つないだ時と遜色のないナチュラルな信号をアンプに送ることができます。また、エフェクトON/OFFが確実にできるフットスイッチと、暗いステージでも視認性のよいLEDの点灯により、確かなライブパフォーマンスを発揮できます。 このエフェクターは、ブルース、ロック、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに向いており、特にチューブアンプの温かみのあるサウンドを求めるプレイヤーに最適です。OD820は、ギターのニュアンスを残しつつ低域から高域までバランスの良いホットなチューブドライブ・サウンドを提供し、ピッキングの強弱によってコントロールできる繊細なクランチ・サウンドも容易に再現できます。