MXR M251 FOD DRIVEは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なオーバードライブペダルです。このペダルは、ハイゲインアンプのサウンドとクランチサウンドの2つの個性を1台に詰め込んでいます。有名アーティストが所有するカスタマイズされた2台のアンプを徹底的に解析し、そのサウンドを再現する回路を搭載。ブレンドコントロールにより、これら2つのサウンドを自由にミックスすることができ、1台のアンプだけでは実現できない理想的なオーバードライブが完成しました。 このペダルは、GAIN、TONE、OUTPUT、BLENDの各コントロールとキャラクター切り替えスイッチを備えており、幅広いサウンドメイキングが可能です。スクープスイッチでは中音域を「フラット」、「スクープ」、「ブースト」から選び、大胆で有用なイコライジングを直感的に選択できます。また、内部基板上の2つのトリムによりクランチ回路のゲインと音量が調整可能で、より細やかなサウンドメイキングも可能です。 このペダルは、特にハードロックやメタル、オルタナティブロックなどのジャンルに向いています。ハイゲインサウンドとクランチサウンドを組み合わせることで、リフやソロに迫力と深みを加えることができます。レスポールなどのハムバッカー搭載ギターとの相性も抜群で、太くて迫力のある音が得られます。一方で、シングルコイル搭載ギターでも十分に楽しめる柔軟性を持っています。 バンドのアンサンブルでも抜けの良い音を作り出すことができ、一人での演奏でも気分を上げてくれること間違いなしです。音作りにこだわるギタリストにとって、このペダルは必携のアイテムとなるでしょう。
仕様
関連URL
他の MXR のエフェクター
MXR M294 SUGAR DRIVEは、伝説的なオーバードライブ・ペダルをMXR流に再解釈し、コンパクトなミニサイズの筐体に収めたエフェクターです。このペダルは、クリーンブーストから真空管アンプのようなオーバードライブサウンドまで、幅広いサウンドを提供します。特に、クリーンミックスと昇圧回路により、ワイドレンジで解像度の高いサウンドを実現しています。これにより、クリアかつ豊かなヘッドルームを持つサウンドが得られ、ギターのニュアンスをしっかりと引き出します。 このペダルは、ロック、ブルース、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。特に、アンプのクリーンサウンドからスムーズにドライブサウンドに移行した いプレイヤーにとって理想的です。シンプルな3つのコントロール(VOL、GAIN、TONE)により、直感的に操作でき、求めるサウンドを簡単に調整できます。 さらに、バイパス方式もトゥルーバイパスとバッファードバイパスが切り替え可能で、求めるサウンドに応じて使い分けることができます。これにより、エフェクトのオン・オフ時における音質の変化を最小限に抑えることができます。 MXR M294 SUGAR DRIVEは、そのコンパクトなサイズと多機能性から、ペダルボードのスペースを節約しつつ、プロフェッショナルなサウンドを提供する頼もしい一台です。ギタリストのサウンドメイクに新たな可能性をもたらすこのペダルを、ぜひお試しください。
MXR M193 GT-ODは、クラシックなオーバードライブサウンドを求めるギタリストに最適なエフェクターです。このペダルは、スムースで温かみのあるトーンを提供し、余分なノイズを排除しながら、トーンに色づけすることなく、オーガニックでレスポンスの良いサウンドを実現します。シンプルなコントロールで、クリアーなコードのクランチーなリズムから、スパークリーでリッチなハーモニックにサステインたっぷりのリードまで、多彩なトーンを簡単にダイヤルインできます。特に、ブルースやロック、クラシックロックなどのジャンルにおいて、その真価を発揮します。チューブスクリーマー系のオーバードライブとして、ZW-44のゲインを低めに設定した使いやすい設計が特徴です。9Vの乾電池またはAC/DCアダプターで駆動可能で、どんなライブシチュエーションでも安定したパフォーマンスを提供します。プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、幅広いプレイヤーに愛されるこのペダルは、あなたのギターサウンドに新たな次元を加えることでしょう。
MXR M94SE Fat Sugar Driveは、ミニ筐体で人気を博した「Sugar Drive」のノーマルサイズ版です。このエフェクターは、ギタリストにとって非常に魅力的なオーバードライブトーンを提供します。内部のバッファースイッチにより、トゥルーバイパスとバッファードバイパスの切り替えが可能で、プレイヤーの好みに応じたサウンド設定ができます。 このペダルの最大の特徴は、独自のドライブコントロールにあります。DRIVEノブを回すことで、クリーントーンのブレンド量が変化し、真空管アンプがクリーンからオーバードライブへと変化する様子を再現します。また、内部で昇圧することでヘッドルームを増やし、ワイドレンジでオープンなサウンドを実現しています。これにより、透明感のあるクリアなオーバードライブトーンから、フルオンのディストーションサウンドまで幅広いギターサウンドを作り出すことができます。 特に、ロックやブルース、ジャズなどのジャンルで活躍するギタリストにとって、このペダルは非常に有用です。クリーンシグナルをブレンドすることで、ギターの個性を維持しつつ、幅広いトーンを実現できるため、バンドマンやソロアーティストにも最適です。 さらに、特別仕様のピンクスパークルフィニッシュが施されており、見た目も非常に魅力的です。電源は9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動します。MXRのクラシックな筐体に収められたこのペダルは、ステージでもスタジオでもその実力を発揮します。
MXR CSP037 RAIJIN Driveは、伝統的な日本製オーバードライブとディストーションを一つのコンパクトな筐体に収めたエフェクターです。日本の著名なアンプ・ペダルデザイナーであるShin Suzuki氏とMXRカスタムショップのコラボレーションにより、これらのクラシックなサウンドが現代のトーンチェイスに対応できるよう再設計されました。 このペダルは、スムースでファットなオーバードライブと、アグレッシブで倍音豊かなディストーションを切り替えることができます。各チャンネルは、Shin氏の洗練された耳によって最適化され、より多様で応答性の高いトーンを提供します。オーバードライブはスムースでオープンなサウンドを持ち、ディストーションはアグレッシブでハーモニックにリッチなパンチを持っています。 LEVEL、TONE、DRIVEのコントロールにより、簡単に理想のサウンドをダイヤルインすることができます。OD/Dist スイッチを使えば、瞬時にオーバードライブとディストーションを切り替えることができ、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの柔軟性が向上します。 このペダルは、ロック、ブルース、メタルなど幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、クラシックな日本製エフェクターのサウンドを求めるトーンコンノイサーにとっては必携の一台です。コンパクトなデザインでありながら、豊かなサウンドと多機能性を兼ね備えているため、ペダルボードのスペースを節約しつつ、最高のパフォーマンスを発揮します。
MXR MC402 CAE BOOST/OVERDRIVEは、シンプルでダイナミックなオーバードライブと独立したクリーンブーストサーキットを一体化したエフェクターです。このペダルは、80年代以来、世界中のトップギタリストに信頼されているボブ・ブラッドショーのCUSTOM AUDIO ELECTRONICSと、コンパクトエフェクターのパイオニアであるMXRのコラボレーションによって生まれました。 オーバードライブセクションは、クラシックなサウンドを提供し、音に色づけすることなく、ナチュラルな暖かみ、サステイン、パンチを加えます。ブルージーなトーンから、ゲインを効かせたフルメタルクランチまで幅広くカバーし、ギターのボリュームを下げるとクリーンなトーンが得られるため、非常にタッチセンシティブでピッキングダイナミクスに応じた表現が可能です。 ブーストセクションは、MC-401と同様のローノイズで優れたクリーンブースターを搭載しており、音質を変えることなくピュアにブーストします。これにより、ソロ時の音量アップや、他のエフェクターとの相性も抜群です。 このペダルは、特にブルースやクラシックロック、さらにはメタルまで幅広いジャンルのギタリストに適しています。シンプルなデザインと直感的な操作性により、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層に愛用されています。 MC402は、9Vの電池または9V AC/DCアダプターで駆動し、高品質なコンポーネントを使用しているため、静かな動作と他のペダルとのトラブルフリーな相互作用を保証します。シンプルでありながら贅沢な機能を凝縮したこのペダルは、あなたのペダルボードに新たな可能性をもたらすことでしょう。
MXR M77 Custom Badass Modified O.D.は、クラシックなオーバードライブ回路に最新技術を盛り込んだ、まさに「カスタムバッドアス」シリーズの名にふさわしいエフェクターです。このペダルは、ギターサウンドにおけるアンサンブルの中での抜けを劇的に向上させるBumpボタンを搭載しており、ローとミッドをブーストすることで、より豊かなサウンドを実現します。また、100Hzコントロールを使えば、低音域を引き締めたり、ブーストしたりすることができ、サウンドのバランスを細かく調整することが可能です。 このエフェクターは、ロック、ブルース、メタルなど幅広いジャンルに対応できる万能型です。特に、ディストーションとオーバードライブの中間的なサウンドを求めるギタリストに最適です。トーン、ゲイン、アウトプットの各コントロールは非常に広い可変幅を持ち、微調整が可能です。これにより、軽いクランチからファズに近いディストーションまで、多彩なサウンドを作り出すことができます。 また、MXRの他のエフェクター、特にBADASS'78 DISTORTIONとの併用も推奨されており、さらなるサウンドの幅を広げることができます。電源は9Vの乾電池またはAC/DCアダプターで駆動し、堅牢な作りで長期間の使用にも耐えます。 レビューでも高評価を得ており、「トーンの可変幅が広く、ほとんどの人のスイートスポットが見つかる」「ディストーションに匹敵するオーバードライブ」「ソロ時のゲインアップ用としても優秀」といった声が寄せられています。特に、初心者からプロまで幅広い層におすすめできる一台です。
MXR EVH5150 Overdriveは、ギターの神エディ・ヴァン・ヘイレンとのコラボレーションにより誕生したオーバードライブ・ペダルです。このペダルは、エディの初期の煌びやかなハイゲインサウンドから、現在の過激な歪みまでをリアルに再現します。多段のMOSFETを重ねることで、チューブライクなオーバードライブサウンドを実現し、ステージでもスタジオでもその威力を発揮します。 このペダルの特徴は、ゲイン、トレブル、ミドル、ベース、アウトプット、ゲート、ブーストボタンといった多彩なコントロールが可能な点です。3バンドEQにより、好みのディストーションを細かく調整でき、ブーストスイッチを使えばさらなるゲインアップも可能です。さらに、Smart Gate®回路を搭載したゲートコントロールにより、ノイズを効果的にカットします。 EVH5150 Overdriveは、クラシックなヴァン・ヘイレンのサウンドを求めるギタリストから、モダンなハイゲインサウンドを追求するプレイヤーまで、幅広いジャンルとスタイルに対応します。特に、ハードロックやヘヴィメタル、さらにはエディ・ヴァン・ヘイレンのファンにとっては必携の一台です。 外観もエディの象徴的なストライプデザインで仕上げられており、見た目もサウンドも一級品です。真のプロフェッショナルなサウンドを求めるなら、MXR EVH5150 Overdriveは間違いなくその期待に応えてくれるでしょう。
グリーン・デイのアルバム『ドゥーキー』において、ビリー・ジョー・アームストロングのギターの音色は、ダーティーでパンチが効いた、高速かつメロディアスなリフが象徴的でした。そのサウンドの秘密は、2台のアンプを使用することでした。1台はゲインを上げ、もう1台はミッドレンジを強調する設定でレコーディングされました。そして、各トラックの雰囲気に応じて、2つのサウンドを異なるバランスで組み合わせています。 MXR Dookie Driveは「ドゥーキー」のアルバムサウンドを再現し、2つのアンプのサウンドを1つのペダルに収めました。MXRの開発チームは、実際のアンプを入手し、入念な分析とA/Bテストを行い、アンプのサウンドをペダル回路上で忠実に再現することを目指しました。ハイゲイン・セクションとクランチ・セクションは、それぞれ独立したコントロールを備え、ブレンドコントロールにより、グリーン・デイがスタジオで行ったのと同様のミックスが可能です。さらに、本体のScoopスイッチを使用することで、ミッドレンジをスクープすることも可能です。 Dookie Driveは、グリーン・デイのファンだけでなく、奥行きと深みのあるオーバードライブサウンドを求めるギタリストにおすすめです。今回のスペシャルエディションは、アルバム「ドゥーキー」に象徴的に描かれている”DOOKIE爆弾”をクローズアップした、ファン心を刺激するフィニッシュとなっています。このペダルは、パンクロックやオルタナティブロックのギタリストに特に適しており、ビリー・ジョー・アームストロングのような高速でメロディアスなリフを求めるプレイヤーに最適です。
MXR M75 Super Badass Distortionは、ギタープレイヤーにとって必須のディストーションペダルです。このエフェクターは、1970年代初期のローゲインオーバードライブから現代のメタルディストーションまで、幅広いサウンドをカバーします。特に、効きの良い3バンドトーンコントロール(ベース、ミッド、トレブル)により、あらゆるスタイルのディストーションサウンドを自在に調整できます。これにより、ロック、メタル、パンク、ブルースなど、さまざまなジャンルのギタリストに対応可能です。 このペダルは、アナログ回路を採用しており、温かみのあるナチュラルなディストーションサウンドを提供します。さらに、トゥルーバイパススイッチングにより、エフェクトオフ時には信号の劣化を防ぎます。頑丈な筐体と耐久性のあるコンポーネントを使用しているため、ライブやツアーでも安心して使用できます。 MXR M75 Super Badass Distortionは、初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタリストにおすすめです。特に、クラシックなロックサウンドからモダンなメタルサウンドまで、多彩なディストーションを求めるプレイヤーに最適です。このペダルを使えば、自分だけのオリジナルサウンドを簡単に作り出すことができます。
他の #オーバードライブ
BOSS OD-1Xは、次世代のオーバードライブペダルとして、ギタリストに新たなサウンド体験を提供します。BOSS独自のMDP(Multi-Dimensional Processing)技術を採用し、基音を変化させることなくエフェクト処理を行うことで、太く芯のある理想的なオーバードライブサウンドを実現しました。これにより、フラットなサウンドから芯のあるクランチ、歪み系アンプをプッシュするミッド・ブースト、伸びやかなリードサウンドまで、幅広いサウンドメイキングが可能です。 OD-1Xは、ギターの個性を最大限に活かす設計が施されており、ボディやネックの鳴り、ピックアップの特性、弦のゲージなど、ギタリストが感じ取ることができるギターの個性を損なわない自然なオーバードライブサウンドを提供します。シンプルな操作で理想のサウンドを構築できるため、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに適しています。 特に、ロック、ブルース、ハードロック、メタルなどのジャンルで活躍するギタリストにとって、OD-1Xはその多彩なサウンドバリエーションと高いレスポンス性能により、リフからソロまでどんなプレイでも存在感を失わない極上のトーンを提供します。ピッキングの強弱や音域、弦の種類など無数の要素を瞬時に解析し、最適な処理をリアルタイムに行うため、常に最適な歪みが得られます。 また、OD-1Xは特別な「1」の数字を冠しており、BOSSの新しい試みに挑戦するモデルとしての位置づけがされています。1977年に登場した初代オーバードライブOD-1を超えるオーバードライブを作りたいという想いが込められており、BOSSが長年培ってきたノウハウと独自技術が集結した究極のオーバードライブです。
MOOER Hustle Driveは、ギタープレイヤーにとって理想的なディストーションペダルです。驚くほど広いダイナミックレンジと、真空管アンプのようなオープンでチューブライクな歪みを提供します。このペダルは、特にロックやブルース、ハードロックなどのジャンルに最適で、クランチからオーバードライブ、さらにはディストーションまで幅広いサウンドをカバーします。 Hustle Driveの最大の特徴は、2つのモードを切り替えられるトグルスイッチです。HP(High Peak)モードでは、ボトムエンドをブーストし、ハイミッドレンジ(約3.5kHz)を微かに持ち上げることで、より派手で力強いサウンドを実現します。一方、LP(Low Peak)モードでは、適度なブーストを加え、艶のあるトーンを作り出します。これにより、クリーンブーストからディストーションまで、幅広いサウンドメイクが可能です。 また、Hustle Driveはトゥルーバイパス仕様で、バイパス時に音色が変わる心配がありません。コンパクトなデザインとフルメタル筐体により、耐久性も抜群です。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池での動作には対応していません。 このペダルは、初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタリストにおすすめです。特に、フルボディのサウンドを求めるプレイヤーや、ライブパフォーマンスでの使用を考えている方には最適です。レビューでも高評価を得ており、価格以上の価値を提供する一台です。
SUPRO DRIVEは、1960年代のSuproチューブアンプの回路を忠実に再現したオーバードライブペダルです。このペダルは、Suproアンプの象徴的な深みのある温かみとグリッティなロックンロールトーンを実現するために、実際の出力トランスを含む回路全体を再現しています。Thomas Elliot氏の独特な手法により、Klonや他の類似アンプよりも幅広いゲインとダイナミックで自然なコンプレッションを提供し、アンプ本来のサウンドを生み出します。 SUPRO DRIVEは、一般的なVolume、Gain、Toneノブに加え、BOLD/RICHモードの切り替え用トグルスイッチを備えています。BOLDモードでは高ヘッドルームのクリアなサウンド、RICHモードでは高ゲインのリッチなトーンを提供します。また、EXPペダル用のTRSフォンポートを備えており、ペダルでのゲインコントロールが可能です。ゲインノブを最大値にセットすると、内部トリマーで最小値を調整でき、EXPペダルでのコントロールが可能となります。 このペダルは、ブルース、ロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、特にヴィンテージトーンを求めるギタリストに向いています。SUPRO DRIVEは、オーバードライブペダルの基準を引き上げるストンプボックスであり、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらします。
BOSS OD-200は、アナログとデジタルのハイブリッド回路を採用した次世代のオーバードライブ/ディストーション・ペダルです。12種類のドライブモードと15種類のブーストタイプを搭載し、クラシックからモダンまで幅広い歪みサウンドを実現します。特に、BOSSの独自技術MDPを用いた“X”ドライブモードは、高解像度でレンジが広く、ダイナミックなレスポンスを提供します。さらに、3バンドEQやプリ/ポスト・ブースターを駆使することで、ギタリストが思い描くあらゆるドライブ・サウンドを実現可能です。 OD-200は、シンプルな操作性を実現したコントロール・ノブと多機能フットスイッチを備え、直感的かつ簡単にサウンドメイクを行うことができます。また、お気に入りのセッティングを即座に呼び出すことができるメモリー機能も搭載しており、127のユーザー・メモリーに保存が可能です。外部フットスイッチやエクスプレッション・ペダル、MIDI接続によるコントロール機能も充実しており、ライブやスタジオでの使用においても高い柔軟性を発揮します。 特に、モダンなサウンドメイクに役立つ新設計のゲート機能は、タイトで歯切れの良いリフを実現し、ノイズ除去も行います。これにより、ダウン・チューニングや多弦ギターを使用するギタリストにも最適です。さらに、演奏中の誤操作を防止するパネル・ロック機能も備えており、安心して演奏に集中できます。 OD-200は、ロック、ブルース、メタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに向いており、特に多彩なサウンドバリエーションを求めるプレイヤーに最適です。高品位なサウンドと高い汎用性を備えたこのペダルは、あなたのペダルボードに新たな可能性をもたらすことでしょう。
Maxon OD820 Overdrive Proは、ギタリストの繊細なフィンガリングやピッキング・タッチに敏感に対応するプロ・ユースのオーバードライブペダルです。このエフェクターは、1974年からエフェクターの先駆者として培ってきた技術と音楽への情熱が詰まった一品で、豊かな表現力とチューブアンプ・ライクなドライブサウンドが特徴です。 OD820は、原音を加工した歪みではなく、チューブアンプの一部としてドライブしているような艶のあるナチュラルなトーンを創り出します。ギタリストのプレイ・ニュアンスをストレートに表現するため、OD820の実力を最大限に活かすにはある程度の腕を必要としますが、使いこなすことができれば素晴らしいトーンと無限の表現力を与えてくれます。 このエフェクターは、クリーン・ブーストとしても使用可能で、アンプのキャラクターをそのままにポテンシャルを120%引き出すことができます。DRIVEがゼロの位置では完全なノン・ディストーション状態になり、LEVELを上げていくことで原音を変えることなくアンプにナチュラルな信号を送り込みます。これにより、クリーン・サウンドにおいても力強く太いサウンドを得ることができます。 OD820は、トゥルーバイパスを採用しており、エフェクトOFF時には回路を一切通らず完全なバイパス状態になります。これにより、アンプに直接つないだ時と遜色のないナチュラルな信号をアンプに送ることができます。また、エフェクトON/OFFが確実にできるフットスイッチと、暗いステージでも視認性のよいLEDの点灯により、確かなライブパフォーマンスを発揮できます。 このエフェクターは、ブルース、ロック、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに向いており、特にチューブアンプの温かみのあるサウンドを求めるプレイヤーに最適です。OD820は、ギターのニュアンスを残しつつ低域から高域までバランスの良いホットなチューブドライブ・サウンドを提供し、ピッキングの強弱によってコントロールできる繊細なクランチ・サウンドも容易に再現できます。
Effects Bakery あんバターコッペドライブ (福田パン謹製)は、1948年に岩手県で創業し、全国的に人気を博している福田パンとのコラボレーションモデルです。福田パンの人気メニューであるあんバターをはさんだコッペパンをデザインに取り入れたこのエフェクターは、見た目の可愛らしさだけでなく、そのサウンドも一級品です。 このオーバードライブエフェクターは、ギターサウンドの基本となる歪みを作り出すために設計されています。特に、80年代に生まれた透明感のあるオーバードライブサウンドを再現しつつ、さらに進化させたサウンドを提供します。オープンなレンジとクリアなトーンを持ち、DRIVEを高く設定すると豊かな歪みを作り出すことができます。 あんバターコッペドライブは、クリーンブーストからミディアムなオーバードライブまで、幅広いサウンドをカバーします。特に、倍音成分のトップエンドからミッドレンジ、ローエンドまで全ての帯域のバランスが良く、上質でありながらワイルドなトーンを作り出すことができます。 このエフェクターは、ロック、ブルース、ポップスなど幅広いジャンルに適しており、特に透明感のあるクリーントーンや、豊かな歪みを求めるギタリストにおすすめです。使い方も簡単で、ギターからのケーブルをインプット端子に接続し、アウトプット端子からアンプや他のエフェクターに接続するだけです。 コントロールは、VOL(音量)、TREBLE(音色)、DRIVE(歪みの強さ)の3つのノブで構成されており、細かい音作りが可能です。特に、DRIVEを3時付近に設定し、TONEを12時にしてVOLで音量を調整することで、鋭いカッティングにも向いた音を作り出すことができます。 また、他の歪みエフェクターと組み合わせて使うことも可能で、VOLとDRIVEを9時付近から設定を始め、他の歪みエフェクターの前後に接続してお好みの音色に近づけることができます。 スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。消費電流は1mA、インプットインピーダンスは500K、アウトプットインピーダンスは10K以下です。サイズは47 x 94 x 50mm、重量は147gとコンパクトで持ち運びにも便利です。
CARL MARTIN DC Driveは、幅広いゲインレンジとシンプルな操作性が魅力のオーバードライブ・ペダルです。クランチしたアンプのブーストから単体のディストーションまで、多彩な音作りが可能です。クリアで乾いたサウンドが特徴のレギュラーモードと、厚みのあるハイゲインな響きが特徴のファットモードを搭載。3ノブによる直感的なコントロールと合わせ、プレイヤーの求める音に辿り着けるペダルです。シンプルに使えるビンテージトーンを持つこのペダルは、トラディショナルな3つのノブで音作りができ、さらにレギュラーとファットの2つのトーンモード切り替えスイッチを装備しています。レギュラーモードでは、ドライブサウンドはあくまでカラッとクリアな響き。ファットモードにすると、より厚みのあるハイゲインな響きを得られます。ギタリストが求める多様なサウンドに対応し、特にブルースやロック、ハードロックなどのジャンルに最適です。初心者からプロフェッショナルまで、幅広いプレイヤーに対応するこのペダルは、シンプルな操作性と多彩な音作りが魅力です。
IK MULTIMEDIAのAmpliTube X-DRIVEは、ギタリストにとって夢のようなディストーション・ペダルです。このエフェクターは、AmpliTubeの人気モデルから選ばれた16種類のオーバードライブ/ディストーション・アルゴリズムを搭載しており、幅広いジャンルのギターサウンドに対応します。特に、ロック、メタル、ブルース、ジャズなど、さまざまなスタイルのギタリストに最適です。 X-DRIVEの最大の特徴は、スタジオとステージをシームレスに統合できる点です。自宅やスタジオで作り込んだギター・サウンドを、そのままステージ上で再現することが可能です。プログラムしたプリセットをPC上のDAWで使用したり、PC上で作成したプリセットをX-DRIVE本体に送ることができるため、エフェクト管理が非常に簡単です。 また、最新のDSP技術を搭載しており、最大192kHz、4倍オーバー・サンプリング内部処理により、リアルで明瞭なサウンドを提供します。50種類のファクトリー・プリセットを搭載しており、ユーザーは最大300種類のプリセットを保存・管理することができます。 さらに、X-DRIVEは耐久性の高いアルミニウム製シャーシを採用しており、ステージでの使用を想定した設計が施されています。USB接続を利用してプリセットの管理や録音が可能で、MIDIコントロールにも対応しています。キャビネット・シミュレーターやヘッドホンアウト、MIDI IN/OUT、EXT. CONTROL、USBなど、多彩な入出力端子を備えており、さまざまなシチュエーションでの使用が可能です。 このエフェクターは、特にプロフェッショナルなギタリストやバンドマンにとって、ステージとスタジオの壁を取り払い、妥協のないサウンドを実現するための強力なツールとなるでしょう。
Seymour DuncanのForza Overdrive Pedalは、ギターの原音を損なうことなく、広範囲なゲインを提供する透明なオーバードライブペダルです。このペダルは、特定の周波数を強調するのではなく、周波数範囲全体にわたって均等な音色を提供します。そのため、クリーンチャンネルでも、すでにオーバードライブされたアンプに対しても同様に優れたサウンドを発揮します。 Forzaは、最大37dBのゲインを提供し、3バンドEQ(低音、中音、高音)を備えているため、音色の微調整が可能です。また、Levelコントロールの範囲が広いため、クリーンブースターとしても使用できます。ガラスダイオードを使用したバック・トゥ・バックスタックオーバードライブ回路を採用し、True Bypassスイッチングを特徴としています。 このペダルは、特にモダンな音を求めるギタリストに適しており、ミドルとローミッドに厚みのあるサウンドを再現します。ジャンルを問わず、ロック、ブルース、メタルなど幅広い音楽スタイルに対応できる万能なオーバードライブペダルです。 さらに、Forzaはクリーンアンプチャンネルでの「Sparkly Overdrive」や「British Crunch」、クラシックなアメリカンリズムサウンドを求める「Big Rhythm」、ハイゲインアンプの前で使用する「Tight Metal Boost」、リードサウンドを強化する「Lead Boost」など、さまざまな設定が可能です。これにより、ギタリストは自分のプレイスタイルに合わせた最適なサウンドを見つけることができます。