MXR MC402 CAE BOOST/OVERDRIVEは、シンプルでダイナミックなオーバードライブと独立したクリーンブーストサーキットを一体化したエフェクターです。このペダルは、80年代以来、世界中のトップギタリストに信頼されているボブ・ブラッドショーのCUSTOM AUDIO ELECTRONICSと、コンパクトエフェクターのパイオニアであるMXRのコラボレーションによって生まれました。 オーバードライブセクションは、クラシックなサウンドを提供し、音に色づけすることなく、ナチュラルな暖かみ、サステイン、パンチを加えます。ブルージーなトーンから、ゲインを効かせたフルメタルクランチまで幅広くカバーし、ギターのボリュームを下げるとクリーンなトーンが得られるため、非常にタッチセンシティブでピッキングダイナミクスに応じた表現が可能です。 ブーストセクションは、MC-401と同様のローノイズで優れたクリーンブースターを搭載しており、音質を変えることなくピュアにブーストします。これにより、ソロ時の音量アップや、他のエフェクターとの相性も抜群です。 このペダルは、特にブルースやクラシックロック、さらにはメタルまで幅広いジャンルのギタリストに適しています。シンプルなデザインと直感的な操作性により、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層に愛用されています。 MC402は、9Vの電池または9V AC/DCアダプターで駆動し、高品質なコンポーネントを使用しているため、静かな動作と他のペダルとのトラブルフリーな相互作用を保証します。シンプルでありながら贅沢な機能を凝縮したこのペダルは、あなたのペダルボードに新たな可能性をもたらすことでしょう。
仕様
関連URL
他の MXR のエフェクター
MXR MC401 CAE BOOST/LINE DRIVERは、ギタリストにとって必須のエフェクターです。このブースターは、エフェクト間のレベル信号のミスマッチを防ぎ、さらなるダイナミックさとセンシティビティを提供します。シンプルなデザインながら、その効果は絶大で、特にソロパートやエフェクトのドライブに最適です。+20dBまでのクリーンブーストが可能で、音にハリを与えつつクリーンなまま音量をアップさせることができます。ボブ・ブラッドショーのCUSTOM AUDIO ELECTRONICSとMXRのコラボレーションによって生まれたこのエフェクターは、80年代以来、世界中のトップギタリストに愛用されています。ロック、ブルース、ジャズなど、どんなジャンルのギタリストにも対応できる万能な一台です。特に、エフェクトチェーンの中で信号の劣化を防ぎたいプレイヤーや、ソロ時に音量を一気に上げたいプレイヤーにおすすめです。
MXR M193 GT-ODは、クラシックなオーバードライブサウンドを求めるギタリストに最適なエフェクターです。このペダルは、スムースで温かみのあるトーンを提供し、余分なノイズを排除しながら、トーンに色づけすることなく、オーガニックでレスポンスの良いサウンドを実現します。シンプルなコントロールで、クリアーなコードのクランチーなリズムから、スパークリーでリッチなハーモニックにサステインたっぷりのリードまで、多彩なトーンを簡単にダイヤルインできます。特に、ブルースやロック、クラシックロックなどのジャンルにおいて、その真価を発揮します。チューブスクリーマー系のオーバードライブとして、ZW-44のゲインを低めに設定した使いやすい設計が特徴です。9Vの乾電池またはAC/DCアダプターで駆動可能で、どんなライブシチュエーションでも安定したパフォーマンスを提供します。プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、幅広いプレイヤーに愛されるこのペダルは、あなたのギターサウンドに新たな次元を加えることでしょう。
MXR WA44 WYLDE AUDIO OVERDRIVEは、ダンロップとザック・ワイルドのコラボレーション20周年を記念して登場した特別なオーバードライブペダルです。このペダルは、ザック・ワイルドのために特別にカスタムデザインされており、ヘヴィで分厚いギターサウンドを実現します。シンプルなOUTPUT、TONE、GAINのコントロールにより、直感的な操作が可能で、初心者からプロまで幅広いギタリストに対応します。 ザック・ワイルドはこのペダルをドライブしたアンプの前に接続し、ロングサスティーンと叫ぶようなリードサウンドを奏でます。特に、ハードロックやヘヴィメタルなどのジャンルでその真価を発揮し、力強いリフやソロを求めるギタリストに最適です。 このペダルは、9ボルト電池1本、Dunlop ECB003などの9ボルトACアダプター、またはMXR Brickシリーズのパワーサプライで駆動します。入力インピーダンスは1 MΩ、出力インピーダンスは7.5 kΩ、公称入力は-22 dBV、バイパスはHardwire、消費電流は2.2 mA、電圧要件は9VDCです。 MXR WA44 WYLDE AUDIO OVERDRIVEは、シンプルな操作性と強力なサウンドを兼ね備えた一台で、ザック・ワイルドのようなパワフルなギターサウンドを求めるプレイヤーにとって必須のアイテムです。
MXR M294 SUGAR DRIVEは、伝説的なオーバードライブ・ペダルをMXR流に再解釈し、コンパクトなミニサイズの筐体に収めたエフェクターです。このペダルは、クリーンブーストから真空管アンプのようなオーバードライブサウンドまで、幅広いサウンドを提供します。特に、クリーンミックスと昇圧回路により、ワイドレンジで解像度の高いサウンドを実現しています。これにより、クリアかつ豊かなヘッドルームを持つサウンドが得られ、ギターのニュアンスをしっかりと引き出します。 このペダルは、ロック、ブルース、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。特に、アンプのクリーンサウンドからスムーズにドライブサウンドに移行したいプレイヤーにとって理想的です。シンプルな3つのコントロール(VOL、GAIN、TONE)により、直感的に操作でき、求めるサウンドを簡単に調整できます。 さらに、バイパス方式もトゥルーバイパスとバッファードバイパスが切り替え可能で、求めるサウンドに応じて使い分けることができます。これにより、エフェクトのオン・オフ時における音質の変化を最小限に抑えることができます。 MXR M294 SUGAR DRIVEは、そのコンパクトなサイズと多機能性から、ペダルボードのスペースを節約しつつ、プロフェッショナルなサウンドを提供する頼もしい一台です。ギタリストのサウンドメイクに新たな可能性をもたらすこのペダルを、ぜひお試しください。
MXR MC404 CAE WAHは、Custom Audio Electronicsのボブ・ブラッドショーとCry Babyデザインチームのコラボレーションによって生まれた高品質なワウペダルです。このペダルは、2つの異なるFaselインダクターを搭載しており、ハイエンドを強調するサウンドと、ローからミッドの共鳴を持つサウンドの2種類を選択することができま す。さらに、内蔵されたMXR MC401ブースター回路により、サウンドの幅をさらに広げることが可能です。サイドに配置されたキックスイッチでインダクターの切り替えやブーストのオン/オフが簡単に行え、各サイドにはLEDライトが付いており、操作状態を一目で確認できます。ハードワイヤーバイパス、耐久性に優れたCTSポット、内部ポットでの"Q"とゲイン調整など、細部にまでこだわった設計が特徴です。ロック、ブルース、ファンクなど、幅広いジャンルで活躍するこのワウペダルは、特に多彩なトーンを求めるギタリストに最適です。プロフェッショナルなステージからスタジオワークまで、あらゆるシーンでその実力を発揮します。
MXR M77 Custom Badass Modified O.D.は、クラシックなオーバードライブ回路に最新技術を盛り込んだ、まさに「カスタムバッドアス」シリーズの名にふさわしいエフェクターです。このペダルは、ギターサウンドにおけるアンサンブルの中での抜けを劇的に向上させるBumpボタンを搭載しており、ローとミッドをブーストすることで、より豊かなサウンドを実現します。また、100Hzコントロールを使えば、低音域を引き締めたり、ブーストしたりすることができ、サウンドのバランスを細かく調整することが可能です。 このエフェクターは、ロック、ブルース、メタルなど幅広いジャンルに対応できる万能型です。特に、ディストーションとオーバードライブの中間的なサウンドを求めるギタリストに最適です。トーン、ゲイン、アウトプットの各コントロールは非常に広い可変幅を持ち、微調整が可能です。これにより、軽いクランチからファズに近いディストーションまで、多彩なサウンドを作り出すことができます。 また、MXRの他のエフェクター、特にBADASS'78 DISTORTIONとの併用も推奨されており、さらなるサウンドの幅を広げることができます。電源は9Vの乾電池またはAC/DCアダプターで駆動し、堅牢な作りで長期間の使用にも耐えます。 レビューでも高評価を得ており、「トーンの可変幅が広く、ほとんどの人のスイートスポットが見つかる」「ディストーションに匹敵するオーバードライブ」「ソロ時のゲインアップ用としても優秀」といった声が寄せられています。特に、初心者からプロまで幅広い層におすすめできる一台です。
MXR M94SE Fat Sugar Driveは、ミニ筐体で人気を博した「Sugar Drive」のノーマルサイズ版です。このエフェクターは、ギタリストにとって非常に魅力的なオーバードライブトーンを提供します。内部のバッファースイッチにより、トゥルーバイパ スとバッファードバイパスの切り替えが可能で、プレイヤーの好みに応じたサウンド設定ができます。 このペダルの最大の特徴は、独自のドライブコントロールにあります。DRIVEノブを回すことで、クリーントーンのブレンド量が変化し、真空管アンプがクリーンからオーバードライブへと変化する様子を再現します。また、内部で昇圧することでヘッドルームを増やし、ワイドレンジでオープンなサウンドを実現しています。これにより、透明感のあるクリアなオーバードライブトーンから、フルオンのディストーションサウンドまで幅広いギターサウンドを作り出すことができます。 特に、ロックやブルース、ジャズなどのジャンルで活躍するギタリストにとって、このペダルは非常に有用です。クリーンシグナルをブレンドすることで、ギターの個性を維持しつつ、幅広いトーンを実現できるため、バンドマンやソロアーティストにも最適です。 さらに、特別仕様のピンクスパークルフィニッシュが施されており、見た目も非常に魅力的です。電源は9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動します。MXRのクラシックな筐体に収められたこのペダルは、ステージでもスタジオでもその実力を発揮します。
MXR M251 FOD DRIVEは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なオーバードライブペダルです。このペダルは、ハイゲインアンプのサウンドとクランチサウンドの2つの個性を1台に詰め込んでいます。有名アーティストが所有するカスタマイズされた2台のアンプを徹底的に解析し、そのサウンドを再現する回路を搭載。ブレンドコントロールにより、これら2つのサウンドを自由にミックスすることができ、1台のアンプだけでは実現できない理想的なオーバードライブが完成しました。 このペダルは、GAIN、TONE、OUTPUT、BLENDの各コントロールとキャラクター切り替えスイッチを備えており、幅広いサウンドメイキングが可能です。スクープスイッチでは中音域を「フラット」、「スクープ」、「ブースト」から選び、大胆で有用なイコライジングを直感的に選択できます。また、内部基板上の2つのトリムによりクランチ回路のゲインと音量が調整可能で、より細やかなサウンドメイキングも可能です。 このペダルは、特にハードロックやメタル、オルタナティブロックなどのジャンルに向いています。ハイゲインサウンドとクランチサウンドを組み合わせることで、リフやソロに迫力と深みを加えることができます。レスポールなどのハムバッカー搭載ギターとの相性も抜群で、太くて迫力のある音が得られます。一方で、シングルコイル搭載ギターでも十分に楽しめる柔軟性を持っています。 バンドのアンサンブルでも抜けの良い音を作り出すことができ、一人での演奏でも気分を上げてくれること間違いなしです。音作りにこだわるギタリストにとって、このペダルは必携のアイテムとなるでしょう。
MXR CSP037 RAIJIN Driveは、伝統的な日本製オーバードライブとディストーションを一つのコンパクトな筐体に収めたエフェクターです。日本の著名なアンプ・ペダルデザイナーであるShin Suzuki氏とMXRカスタムショップのコラボレーションにより、これ らのクラシックなサウンドが現代のトーンチェイスに対応できるよう再設計されました。 このペダルは、スムースでファットなオーバードライブと、アグレッシブで倍音豊かなディストーションを切り替えることができます。各チャンネルは、Shin氏の洗練された耳によって最適化され、より多様で応答性の高いトーンを提供します。オーバードライブはスムースでオープンなサウンドを持ち、ディストーションはアグレッシブでハーモニックにリッチなパンチを持っています。 LEVEL、TONE、DRIVEのコントロールにより、簡単に理想のサウンドをダイヤルインすることができます。OD/Distスイッチを使えば、瞬時にオーバードライブとディストーションを切り替えることができ、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの柔軟性が向上します。 このペダルは、ロック、ブルース、メタルなど幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、クラシックな日本製エフェクターのサウンドを求めるトーンコンノイサーにとっては必携の一台です。コンパクトなデザインでありながら、豊かなサウンドと多機能性を兼ね備えているため、ペダルボードのスペースを節約しつつ、最高のパフォーマンスを発揮します。
他の #オーバードライブ
TC ElectronicのEL CAMBO OVERDRIVEは、ギタリストの心を揺さぶる極太のミッドレンジを持つオーバードライブペダルです。旧名EL MOCAMBOとしても知られるこのペダルは、幅広いゲイン幅を持ち、ブースターとしてもプリアンプ的な使用にも対応します。ブルース、ソウル、ポップスなどのジャンルで特に効果を発揮し、ギターの美味しい部分を引き出し、極太のドライブサウンドを生み出します。対称クリッピングオーバードライブ回路を採用しており、トゥルーバイパス仕様で音質の劣化を防ぎます。コントロールはDRIVE、TONE、LEVELの3つで、9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプターで駆動します。サイズはH58 x W74 x D132mmとコンパクトで、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。レビューでは、SRVのようなテキサスブルースサウンドや、きめ細かい歪みが評価されており、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。
BEHRINGER BOD400 BASS OVERDRIVEは、ベースプレイヤーにとって理想的なオーバードライブペダルです。このエフェクターは、真空管風の歪みと滑らかなサステイン、そしてファットな音色を実現します。特に、オーバードライブサウンドとドライなベースサウンドをミックスするユニークなバランスコントローラーが特徴で、これにより最大限のパンチを実現します。さらに、レベル、2バンドEQ、ゲインコントローラーを搭載しており、的確なサウンドシェイプが可能です。電源は9V電池もしくはアダプター(別売)で駆動し、電源のON/OFFおよび電池のLEDステータスインジケーターも搭載しています。バイパスモードも備えており、電源OFF時には信号をそのまま通過させます。BOD400は、ロック、メタル、ファンクなど幅広いジャンルで活躍するベースプレイヤーに最適です。特に、温かみのあるファットな音色を求めるプレイヤーにとって、このペダルは欠かせないアイテムとなるでしょう。
TC ElectronicのMOJOMOJO OVERDRIVEは、ギタリストにとって理想的なオーバードライブペダルです。このペダルは、アンプライクなドライブ感を持ち、ボリュームへの追従性に優れ、多彩な表現が可能です。ゲインレンジが広く、クリーンブーストからリードトーンまで幅広く対応します。2バンドアクティブEQとVOICEスイッチを搭載しており、タイトなローと煌びやかなハイを柔軟にコントロールできます。トゥルーバイパス仕様で、音質に色づけを行わない設計です。 MOJOMOJO OVERDRIVEは、高ヘッドルームと低コンプレッションを特徴とし、クラシックなチューブアンプのような重厚なボトムを持つユニークなオーバードライブ回路を搭載しています。ピッキングの強弱やギターのボリュームノブでトーンとオーバードライブレベルをコントロールできるタッチ・センシティブな設計も魅力です。単体使用はもちろん、他のペダルやアンプのオーバードライブと併用することも可能です。 このペダルは、甘いブルージーなリードからチャンキーなリズムトーン、そして天を貫くリードまで、極めて多彩なオーバードライブサウンドをカバーします。シンプルながらも奥深いコントロールとVOICEスイッチの組み合わせにより、濃厚なトーンと音楽的な輝きを実現します。特に、低域が強調された迫力のあるサウンドが特徴で、ファズに近い男臭いブーミーな歪みも得られます。 MOJOMOJO OVERDRIVEは、正統派のオーバードライブとして、ギターとアンプの本来のサウンド特性を活かしながら、多彩な音作りが可能です。低域のルーズな部分による重厚さと高域のクリアさが絶妙にバランスされており、チューブアンプのような心地よいドライブ感を提供します。特に、ブルースやロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、幅広いギタリストにおすすめです。
Maxon OD808 Overdriveは、ギタリストにとって必須のエフェクターの一つです。特に、ナチュラルでウォームな歪みを求めるプレイヤーに最適です。このエフェクターは、真空管アンプをフルアップさせた時のようなナチュラルかつマイルドなひずみを再現し、図太い低音と抜群の音ヌケの良さを提供します。OD808は、ギター本来の音と弾き手のスタイルをダイレクトに表現する能力があり、ブースターとして使用することでアンプのキャラクターを損なうことなく、気持ち良くゲインを上げることができます。 このエフェクターは、特にブルース、ロック、ジャズなどのジャンルで活躍します。クリーンアンプの歪みを強調したり、クランチアンプのブースターとしても優れた性能を発揮します。ピッキング・ニュアンスを損なわずにダイレクトに表現できるため、プレイヤーの個性を最大限に引き出すことができます。 また、OD808は暗いステージでも視認性の良いLEDを搭載しており、エフェクトのON/OFFが一目で確認できます。9Vバッテリまたは9VDCの外部電源で動作し、純日本製の高品質な製品です。寸法は70(W)×113(D)×56(H)mm、重量は260gとコンパクトで持ち運びにも便利です。 多くのギタリストから高評価を受けており、特にTS808やTS9と比較しても音ヌケが良く、タイトなサウンドが特徴です。ハムバッカーとの相性も良く、OD808Xよりも落ち着いた印象を持っています。ギターソロの際に使用することで、ミッドが持ち上がり、暖かみのある音色を実現します。レスポールやテレキャスターなど、どんなギターでもしっかりとしたサウンドを提供します。 OD808は、ギタリストにとって一つ持っていて損はないエフェクターです。特に、音の粒立ちや音ヌケを重視するプレイヤーにとっては、必須のアイテムと言えるでしょう。
Effects Bakery あんバターコッペドライブ (福田パン謹製)は、1948年に岩手県で創業し、全国的に人気を博している福田パンとのコラボレーションモデルです。福田パンの人気メニューであるあんバターをはさんだコッペパンをデザインに取り入れたこのエフェクターは、見た目の可愛らしさだけでなく、そのサウンドも一級品です。 このオーバードライブエフェクターは、ギターサウンドの基本となる歪みを作り出すために設計されています。特に、80年代に生まれた透明感のあるオーバードライブサウンドを再現しつつ、さらに進化させたサウンドを提供します。オープンなレンジとクリアなトーンを持ち、DRIVEを高く設定すると豊かな歪みを作り出すことができます。 あんバターコッペドライブは、クリーンブーストからミディアムなオーバードライブまで、幅広いサウンドをカバーします。特に、倍音成分のトップエンドからミッドレンジ、ローエンドまで全ての帯域のバランスが良く、上質でありながらワイルドなトーンを作り出すことができます。 このエフェクターは、ロック、ブルース、ポップスなど幅広いジャンルに適しており、特に透明感のあるクリーントーンや、豊かな歪みを求めるギタリストにおすすめです。使い方も簡単で、ギターからのケーブルをインプット端子に接続し、アウトプット端子からアンプや他のエフェクターに接続するだけです。 コントロールは、VOL(音量)、TREBLE(音色)、DRIVE(歪みの強さ)の3つのノブで構成されており、細かい音作りが可能です。特に、DRIVEを3時付近に設定し、TONEを12時にしてVOLで音量を調整することで、鋭いカッティングにも向いた音を作り出すことができます。 また、他の歪みエフェクターと組み合わせて使うことも可能で、VOLとDRIVEを9時付近から設定を始め、他の歪みエフェクターの前後に接続してお好みの音色に近づけることができます。 スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。消費電流は1mA、インプットインピーダンスは500K、アウトプットインピーダンスは10K以下です。サイズは47 x 94 x 50mm、重量は147gとコンパクトで持ち運びにも便利です。
Electro-HarmonixのSpruce Goose Overdriveは、Bluesbreaker®スタイルのオーバードライブをさらに進化させたエフェクターです。クリアさとダイナミックスを保ちながら、スムースでリッチなドライブを実現します。特に、3段階のインプット・ゲイン設定が可能なLIFTスイッチが特徴で、これによりドライブ回路のフロント・エンドを強く歪ませ、ダイナミックな感触と透明なトーンを保ちながら、よりコンプレッションされたドライブ・トーンを作り出します。GAINノブとVOLノブでドライブと出力レベルを正確に調整でき、高音域を調整するTREBLEノブと、低音域をカットまたはブーストするアクティブBASSノブでEQをコントロールします。BASSノブは特に、シングルコイル・ギターにボディを加えたり、温かみのあるハムバッカー・ギターのローエンドをタイトに引き締めるのに効果的です。また、ラッチとモーメンタリー両方の機能を持つメカニカルリレー・トゥルーバイパススイッチを搭載しており、フットスイッチをタップすると通常のラッチ式切り換えに、長押しすればゲイン&ブーストをモーメンタリーに出力できます。これにより、ミックスの前に出て素早いフレーズや一瞬のカオスを演出することが可能です。Spruce Gooseは、ナチュラルなドライブとアンプのようなレスポンスを求めるギタリストに最適で、ブルース、ロック、ジャズなど幅広いジャンルで活躍します。
BEHRINGERのTO800 Vintage Tube Overdriveは、ヴィンテージチューブサウンドを再現するために設計されたオーバードライブペダルです。グリーンのコンパクトボディが特徴的で、見た目も鮮やかです。このエフェクターは、チューブ風のディストーションと滑らかなサステイン、そして図太いトーンを実現します。オリジナルの4558オペアンプと有名なMA150ディストーションダイオードを採用しており、古典的なビンテージサウンドを高精度に再現します。ドライブ、トーン、レベルの各コントローラーによって、優れたサウンドシェイプが可能です。 このエフェクターは、ブルース、ロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、特にヴィンテージサウンドを求めるギタリストに向いています。滑らかなサステインと太く温かみのあるトーンは、リードプレイやソロパートで特に効果を発揮します。また、シンプルな操作性も魅力で、初めてエフェクターを使うギタリストにもおすすめです。 電源は9Vバッテリーまたは別売の電源アダプターで駆動し、LEDステータスインジケーターも搭載しています。電源OFF時にはバイパスモードで機能するため、音質の劣化を防ぎます。コンパクトなサイズと軽量設計で、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。 TO800は、リアルなヴィンテージサウンドを追求するギタリストにとって、コストパフォーマンスに優れた選択肢です。サウンドメイクの際には、DRIVEをMINから好みのところまで増やし、TONEは逆にHIから減らしていくと良いでしょう。曲中で歪ませたい時やギターソロで使うなど、幅広いシチュエーションで活躍します。
Maxon OD808X Overdrive Extremeは、名機OD808をベースにした派生モデルで、よりハイゲインでワイドレンジなサウンドを提供します。OD808のマイルドでナチュラルなドライブサウンドを継承しつつ、高音域のパフォーマンスを向上させ、心地よく抜けの良いサウンドが特徴 です。特にハムバッカーやローが出過ぎるギターやアンプとの相性が良く、クリーンブースターとしても使用可能です。ジャンルを問わず、特にロックやメタル、スラッシュメタルなどのエッジの効いたサウンドを求めるギタリストに最適です。高音が強調されているため、バンド演奏時には特に抜けの良さが際立ちます。ピッキングのニュアンスをしっかりと表現し、速弾きやソロプレイにも対応します。OD808Xは、ハイゲインアンプのブースト用途にも適しており、ナチュラルな歪みを保ちながらも、しっかりとした音圧と抜けの良さを提供します。日本製の高品質なエフェクターで、バッテリーや外部電源で動作し、LED表示でエフェクトのON/OFFやバッテリーコンディションを確認できます。ギタリストにとって一つ持っておくと重宝する逸品です。
Effects Bakery Bagel OverDriveは、多くのギタートーンの基本となるハイクオリティかつスタンダードなオーバードライブサウンドを提供するペダルです。ギターサウンドを最も華やかに彩る“歪み”を実現し、ポップスからロック、ハードロック、ブルースまで幅広いジャンルに対応します。特に、アンプライクな応答性を持ち、甘く豊かなリードや軽やかなカッティング、むせび泣くようなブルースまで、滑らかで美しいトーンを簡単に作り出すことができます。サステインも長く、明瞭で音が前に出る歪みが特徴です。ハイゲイン系のアンプやディストーションと組み合わせてソロで音を前に出したり、ゲインを下げ目にして複雑なコードをはっきりと発声させることができます。ミニサイズながら大きめの見やすいノブを採用し、操作性も高めています。最初のエフェクターとしても最適で、エフェクターが増えても無駄にならないのがオーバードライブペダルの良いところです。Bagel OverDriveは、スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。消費電流は15mA、インプットインピーダンスは500k ohm、アウトプットインピーダンスは10k ohmです。サイズは47 x 94 x 50mm (突起含む)、重量は149gです。操作方法も簡単で、ギターからのケーブルを本体右側のインプット端子に接続し、本体左側のアウトプット端子にアンプへのケーブルを接続します。電源端子にアダプターを接続し、VOLノブで音量を調整、DRIVEノブで歪みの強さを調整、TONEノブで音色の明るさを調整します。自宅やスタジオでの使用にも対応し、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。