Meris

Merisは、2014年に設立されたアメリカのエフェクターブランドで、その先進的な技術とユニークなデザインで注目を集めています。Merisの製品は、プロフェッショナルなサウンドエンジニアとミュージシャンによって設計されており、スタジオクオリティのエフェクトを提供します。 代表的な製品には、Mercury7、Ottobit Jr.、Polymoonなどがあります。Mercury7は、映画「ブレードランナー」のサウンドトラックにインスパイアされたリバーブペダルで、深みのあるアンビエントなサウンドを生み出します。Ottobit Jr.は、ビットクラッシャーとフィルターを組み合わせたエフェクターで、レトロなゲームサウンドから現代的な電子音楽まで幅広い音作りが可能です。Polymoonは、マルチタップディレイペダルで、複雑なディレイパターンとモジュレーションを駆使して、独自のサウンドスケープを作り出します。 Merisのエフェクターは、その美しいデザインと直感的な操作性も大きな魅力です。高品質なアルミニウム筐体と精密なコントロールノブは、耐久性と使い心地を両立させています。さらに、各ペダルには多彩なプリセット機能が搭載されており、ライブやスタジオでの使用にも最適です。 Merisのエフェクターを使用することで、あなたのサウンドに新たな次元と創造性を加えることができます。その革新的なデザインと先進的なサウンドをぜひ一度体験してみてください。

#ディレイ

MerisのLVXは、プロオーディオの伝統を受け継ぎ、先進的な処理能力と高性能な信号経路を備えたモジュラーディレイシステムです。LVXは、プリセットされたディレイタイプのパラダイムを打ち破り、自由と柔軟性を提供します。新しいユーザーインターフェースとユーザーエクスペリエンスがゼロから設計され、直感的に操作できるようになっています。LVXのアーキテクチャは、カスタムディレイを設計するための究極のクリエイティブフリーダムを提供し、個別の処理要素と制御信号修飾子を自由に接続して、ほぼ無限のカスタムサウンドを作り出すことができます。 LVXは、ギタリスト、キーボーディスト、サウンドデザイナーなど、さまざまな視点から評価されており、その多様な機能と直感的な操作性が高く評価されています。特に、クラシックなエレクトリックギターエフェクトから現代的な大規模なステレオリバーブやディレイまで、幅広いサウンドを提供します。LVXは、ゲームや映画のサウンドデザイナー、シンセサイザー愛好家、その他の探求心旺盛なアーティストにとって、複雑なサウンドを簡単に探求できる魅力的な楽器です。 LVXは、2540ミリ秒のデュアルディレイ、先進的なARMプロセッサー、60秒のステレオルーパー、99のプリセットロケーション、瞬時にアクセスできるチューナーなど、多くの機能を備えています。また、Merisの他のペダルからのアルゴリズムを取り入れた新しい処理要素も含まれており、無限のカスタマイズが可能です。LVXは、どんなジャンルの音楽にも対応できる万能なディレイペダルであり、特に実験的なサウンドを求めるギタリストやバンドマンに最適です。

Meris Polymoonは、ラック機材を複数接続したような複雑かつ濃密なサウンドを実現するスーパー・モジュレーテッド・ディレイペダルです。ギター、シンセサイザー、その他の楽器に新たな形とフォームを与えることができ、特にドリーミーなサウンドスケープを求めるプレイヤーに最適です。1200msのディレイタイムと多彩なモジュレーションオプションを備え、シンプルなディレイから複雑なピッチシフトやフランジャー効果まで幅広いサウンドメイクが可能です。Polymoonは、特にアンビエント、シューゲイザー、エクスペリメンタルなジャンルに向いており、創造的なサウンドデザインを追求するギタリストにとって理想的なツールです。多機能なコントロールと高品質なアナログ信号経路により、スタジオやライブでの使用にも耐えうるプロフェッショナルな性能を提供します。

#リバーブ

MerisのMercury7 Reverbは、1982年の映画『ブレードランナー』のサウンドトラックにインスパイアされたリバーブペダルです。このペダルは、ギターやシンセサイザーを新たなアンビエントの世界へと導くために設計されており、リアルタイムで操作可能なタクティルコントロール、広範なモジュレーションマトリックス、インタタンクピッチリジェネレーション、アンビエントスウェルなどの機能を備えています。Mercury7は、無限のパーミュテーションを通じて新しい音楽の方向性を探求することができ、空間のデカイやモジュレーションの深さを調整することで、広大で美しいリバーブ空間を創り出すことができます。 このペダルは、特にダークでムーディーなサウンドや、映画のサウンドデザインを思わせるような音を求めるギタリストに最適です。リアルなプレートエミュレーションから、ゆっくりとビルドアップするカテドラルのような雰囲気、さらには揺れるピッチベンディングのサイファイドローンまで、幅広いリバーブサウンドを提供します。 Mercury7のコントロールには、スペースデカイ、モジュレート、ミックス、ローフリクエンシー、ピッチベクター、ハイフリクエンシーなどがあり、それぞれがリバーブアルゴリズムに影響を与えます。また、オートスウェル機能やバイパス機能も搭載されており、エクスプレッションペダルを使用することで、すべてのパラメータを同時にコントロールすることが可能です。 さらに、Mercury7はステレオ入力と出力を備えており、ギター、シンセサイザー、ラインレベルの信号に対応するための切り替え可能な入力出力ヘッドルームレベルを持っています。MIDIイン/アウトもサポートしており、外部の4プリセットスイッチやMIDIを介してプリセットを呼び出すことができます。プレミアムなアナログ信号パスと24ビットAD/DA、32ビット浮動小数点DSPを採用しており、ノイズの少ない高品質なサウンドを提供します。

Meris MercuryXは、スタジオ品質のリバーブをペダルフォーマットで提供する、究極のモジュラーリバーブシステムです。Mercury7の心と魂を受け継ぎ、さらに進化させたこのペダルは、プロオーディオとスタジオラックの伝統を持ち、先進的な処理能力と高性能な信号経路を備えています。8種類のカスタムリバーブアルゴリズムを搭載し、UltraplateやCathedraは映画『ブレードランナー』のムーディなサウンドにインスパイアされています。78 Room、Plate、Hallはスタジオの定番サウンドを再現し、Spring、Prism、GravityはMercuryXのために新たに開発されたユニークなサウンドです。 MercuryXは、ギタリスト、シンセサイザー奏者、サウンドデザイナーなど、幅広いユーザーに向けて設計されています。特に、アンビエント、シューゲイザー、ポストロックなどのジャンルでその真価を発揮します。ディレイとリバーブの複合機能を持ち、最大2.54秒のプリディレイとフィードバックルーティングにより、複雑で深みのあるサウンドを簡単に作り出すことができます。 さらに、ダイナミクスやピッチなどのモジュラーエフェクトを自由に組み合わせることで、無限のカスタマイズが可能です。直感的なカラー画面のユーザーインターフェース、99のプリセット、MIDI対応、ステレオ入力/出力など、プロフェッショナルな機能が満載です。Meris MercuryXは、リバーブペダルの新しい基準を打ち立てる一台です。

#ピッチシフター

Meris Hedraは、3ボイスのリズミックピッチシフターで、ギタリストやバンドマンに新たな音楽の可能性を提供します。このエフェクターは、オリジナルの音に3つのハーモニーボイスを加え、天使のようなハーモニーを生み出します。各ボイスはディレイとフィードバックを持ち、予測可能な結果から予測不可能な結果まで、さまざまな音楽的表現を可能にします。ピッチ補正ロッキングとグライドモードを使用して、滑らかまたはハードステップのピッチエフェクトを選択できます。さらに、各ボイスを微調整することで、音に不安感やテクスチャを追加することも可能です。 Hedraは、クロマチックまたはキー駆動のハーモニーを選択でき、メジャー、マイナー、メロディックマイナー、ハーモニックマイナー、ダブルハーモニック、イースタンペンタトニック、マイナーペンタトニックなどのスケールタイプをサポートしています。4つのディレイ構成と独自のフィードバックルーティングにより、無限のクリエイティブな可能性が広がります。特に、エクスプレッションペダルを使用することで、すべてのパラメータを同時にコントロールでき、ライブパフォーマンスでの即興演奏にも対応します。 Hedraは、ギターだけでなく、シンセサイザーやラインレベルの信号にも対応しており、スタジオツールとしても優れた性能を発揮します。プレミアムなアナログ信号パスと24ビットAD/DA、32ビット浮動小数点DSPを搭載し、最高品質の音質を提供します。デザインと製造はロサンゼルスで行われており、その耐久性と美しい外観も魅力の一つです。 Hedraは、アンビエント、ポストロック、エクスペリメンタルなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、複雑なハーモニーやリズミックなディレイを駆使したサウンドを求めるプレイヤーにとって、Hedraは欠かせないツールとなるでしょう。

#ギターシンセ

Meris Enzoは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって夢のようなマルチボイス・シンセサイザーペダルです。このエフェクターは、ギターシンセサイザーの限界を超え、純粋な創造性を解き放つことができます。特別なピックアップのインストールなしで、ギターのモノシンセリード、複雑なコードのポリフォニー、または多音のシーケンスアルペジエーションをトラッキングします。Enzoはギターに限らず、ドラムマシーン、ボーカル、他のシンセサイザーなど、あらゆる楽器に使用可能です。マルチモードのアナログスタイルのシンセフィルター、リングモジュレーション、エンベロープなどを駆使して、パンチの効いた厚みのあるシンセテクスチャを作り出すことができます。また、ピッチ、タイム、モジュレーションエフェクトを使って、純粋な楽器信号を変換することも可能です。特に、エクスペリメンタルな音楽やエレクトロニカ、アンビエント、プログレッシブロックなどのジャンルに向いており、クリエイティブなサウンドメイキングを追求するギタリストに最適です。Enzoは、ポリシンセ、モノシンセ、アルペジエイテッドシンセの3つのシンセモードを備え、エンベロープの種類やフィルタータイプ、ピッチシフト、ディレイレベルなど多彩なコントロールが可能です。さらに、MIDI対応やエクスプレッションペダルによる全パラメータの同時制御も可能で、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの柔軟性を提供します。

#その他

MerisのOttobit Jr.は、単なるビットクラッシャーの枠を超えた、まさに「狂気の小さなマシン」です。クラシックなゲーム機のサウンドチップにインスパイアされ、アーケードゲームの夢を再現するこのエフェクターは、ギタリストやバンドマンにとって新たな創造の源となるでしょう。特に、エレクトロニカやチップチューン、実験音楽などのジャンルに適しており、独自のサウンドを追求するプレイヤーに最適です。 Ottobit Jr.は、サンプルレートとビット深度を自由に調整できる機能を持ち、1ビットから24ビットまでのビットクラッシュが可能です。また、ヴィンテージシンセにインスパイアされたローパスフィルターや、トリガーされたスタッターエフェクト、ピッチやフィルターのシーケンサー機能も搭載しています。これにより、まるで古いゲーム機の中にいるかのようなサウンドを作り出すことができます。 さらに、タップテンポ機能やエクスプレッションペダルを用いた全てのパラメーターのコントロール、MIDI入出力など、多彩な機能が詰まっています。特に、DSPエンジニアのアンジェロ・マッツォッコが設計したスタッターエフェクトは、ピックのアタックを検知し、テンポに合わせて常に音楽的なスタッターを実現します。 このエフェクターは、ギターだけでなくシンセサイザーやラインレベルの機器にも対応しており、ステレオ入出力も備えています。プレミアムなアナログ信号経路と24ビットAD/DA変換、32ビット浮動小数点DSPハードウェアを採用し、音質にも妥協はありません。ロサンゼルスで設計・製造されており、その品質は折り紙付きです。 Ottobit Jr.は、あなたのペダルボードに新たな次元をもたらし、無限の創造性を引き出すことでしょう。