DD-3T - BOSS

BOSS DD-3T Digital Delayは、1986年にデビューしたデジタルディレイの金字塔であるDD-3にタップテンポ機能を追加したモデルです。直感的な操作が可能なシンプルなデザインはそのままに、外部スイッチや本体フットスイッチによるタップテンポ入力を実現しています。これにより、プロ・アマ問わず多くのギタリストに愛され続ける不朽のディレイサウンドを、よりフレキシブルに操ることができます。 DD-3Tは、DD-3の特徴である温かみのあるトーンとシンプルな操作性を完全に継承しています。12.5msから800msまでのディレイタイム調整が可能で、3つのディレイタイムを選択できるため、スピーディーで詳細な設定が可能です。また、HOLD効果はSHORT LOOPモードとして継承されており、最大800msのフレーズをループ再生することができます。 さらに、ダイレクトアウトをアウトプット端子側に配置するなど、使い勝手を考慮したリデザインも施されています。これにより、エフェクト音とダイレクト音の信号を異なるアンプに出力して、広がりと奥行きのあるサウンドを実現できます。 DD-3Tは、ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど、幅広いジャンルのギタリストに向いています。特に、シンプルな操作性と高い音質を求めるプレイヤーにとっては理想的な選択肢です。ライブパフォーマンスやスタジオ録音においても、そのフレキシブルな機能性と信頼性は大いに役立つことでしょう。

仕様

■ギター用エフェクター ■デジタル・ディレイ ■特徴 ・大定番デジタルディレイDD-3 のサウンド、シンプルな操作性はそのままに機能性を向上 ・直感的なサウンド調整のできるイージー・オペレーション ・12.5ms から800ms までのディレイタイム調整 ・3つのディレイ・タイムを選択できスピーディーで詳細な設定が可能 ・本体スイッチor外部フットスイッチによるタップ・テンポ入力  -本体のペダルを2秒間押し続けるとタップ・テンポがONになり、ペダルを踏んだ間隔に応じたテンポを入力できるようになります。また、外部フットスイッチを使用したテンポ入力も可能です。た、外部フットスイッチを使用したテンポ入力も可能です。タップ・テンポでは、最大800msのディレイ・タイムまでをコントロールできます。また、モード・ノブで音符の長さ(4分音符、付点8分音符、または2拍3連符)を設定することもできます。 ・DD-3のHOLD効果や、フレーズ・ループを作成できるSHORT LOOPモード  -オリジナルのDD-3(およびDD-2)には、最大800msのフレーズをループ再生し、それにあわせて演奏することができるHOLD機能が搭載されています。BOSSはその独創的なコンセプトを発展させ、その後LOOP STATIONとして製品化しました。LOOP STATIONはデビュー以来、瞬く間に世界中へ広まり、ループ・パフォーマンスは新たな演奏スタイルとして世界中に浸透しました。DD-3Tは、DD-3と同様のHOLD機能を搭載していますが、今日では一般的となったルーパーとしての使用法を反映し、名称を「SHORT LOOP」に変更しました。 ・ダイレクト音を個別出力可能なダイレクト・アウト端子を装備  -DD-3TはDD-3同様、ダイレクト・アウト端子を装備。ケーブルの接続をスムーズに行えるようアウトプット端子の隣にレイアウトを変更しました。ケーブルをダイレクト・アウト端子に差し込むと、アウトプットからはエフェクト音のみが出力され、エフェクト音とダイレクト音の信号を異なるアンプに出力して、広がりと奥行きのあるサウンドを実現できます。パラレル・エフェクト・ループを搭載しているアンプ、もしくはスイッチャーで使用する際は、ダミー・プラグをダイレクト・アウト端子に接続することで、ダイレクト・サウンドをミュートしエフェクト音のみをブレンドできます。 ・アウトプット端子とダイレクト・アウト端子を同一サイドにレイアウト ■コントロール:MODE、TIME、FEEDBACK、E.LEVEL ■スペック ・規定入力レベル:-20dBu ・入力インピーダンス1MΩ ・規定出力レベル:-20dBu ・出力インピーダンス:1kΩ ・推奨負荷インピーダンス10kΩ以上 ・バイパスバッファード・バイパス ・スイッチインジケーターCHECKインジケーター ・接続端子  -INPUT端子:標準タイプ  -OUTPUT端子:標準タイプ  -DIRECT OUT端子:標準タイプ  -TEMPO端子:標準タイプ ■対応フットスイッチ(別売):FS-5U、FS-6、FS-7 ■電源:9V電池orDC9Vセンターマイナスアダプター(別売りPSA100) ■消費電流:45mA ■サイズ:W73xD129xH59mm ■質量:420g(電池含む)

関連URL

MusicMaker Presents - BOSS DD-3T DIGITAL DELAY - A True Classic Returns!
Sometimes, they just nail a pedal so much, you could have it for your whole life. And never a better example than a pedal like the ...
BOSS DD-3T Digital Delay Pedal
THE ICONIC DIGITAL DELAY, ENHANCED FOR MODERN PLAYERS - BOSS DD-3T DIGITAL DELAY BOSS's iconic DD-3 Digital ...
Boss DD-3T Digital Delay - Sound Demo (no talking)
Buy now: https://www.thomann.de/gb/boss_dd_3t_digital_delay.htm?offid=1&affid=84&subid=yt-gib&subid2=Boss_DD-3T ...
Better Than the Original? BOSS DD-3T
DD-3T - https://sweetwater.sjv.io/QyAN7P ♫ Become a Patron - https://patreon.com/LeonTodd ♫ My music ...
BOSS DD-3T Digital Delay | Review | Sam Bell
The new DD-3T from BOSS adds some superb additional functions to the classic DD-3 while retaining that simple "plug and play" ...
Make Your Solos Sound HUGE! The Boss DD-3T Digital Delay Pedal Review
This is my review of the Boss DD-3T Digital Delay Pedal. Timestamps and links are both below. Sweetwater ...
BOSS DD-3T & DD-8 Delay Pedals Review | Better Music
The BOSS DD range has produced some classic pedals. Now with the new DD-3T & DD-8, BOSS gives you great-sounding ...
Boss DD-3T Digital Delay (Stereo)
Help support all we do here at Pedal of the Day by following us on social media, get access to exclusive content by becoming a ...
Boss Reverb RV-6 + Boss Digital Delay DD-3T Tone Test #pedals #effect #delay #reverb #guitar #shorts
BOSS 定番ディレイ DD-3Tの使い方・セッティング【BOSSエフェクターレビュー7個目】
BOSS コンパクトエフェクター 紹介シリーズ第7段。 今回は デジタルディレイ「DD-3T」の基本的な使い方や応用、 ...
Radiohead, Slowdive & Boss DD-3 Delay | NEW DD-3T Demo & Roland JC-40 Tricks
subscribe for gear films! links below to the featured gear & dreamy music! our dreamy reverb pedal: https://youtu.be/mjE3woaGyl8 ...
Boss DD-3 vs DD-3T Digital Delay Comparison
Buy Online: Boss DD-3T Digital Delay Pedal (DD3T) Digital Delay Pedal with Tap Tempo, 12.5ms-800ms Delay Time, Short Loop ...

他の BOSS のエフェクター

BOSS DD-8は、BOSSのコンパクト・ディレイ・ペダルの中でも最も多機能でワイドレンジなデジタル・ディレイです。11種類のディレイ・モードを搭載し、クリーンなデジタル・ディレイから温かみのあるビンテージ・サウンド、幻想的なアンビエント・サウンドまで、多彩な音色を提供します。特に、WARM、+RV、GLTといった新開発のモードは、独自のサウンドを生み出し、ギタリストの創造力を刺激します。最大40秒の録音が可能なルーパー機能も備えており、外部フットスイッチを使用することで録音、再生、停止、消去を個別に操作できます。さらに、タップ・テンポ機能により、最大10秒のディレイ・タイムをリアルタイムで調整可能です。完全ステレオ対応の入出力と3つのステレオ・アウトプット・モード(完全独立ステレオ、パンニング、ワイド・ステレオ)により、広がりのある空間を演出します。DD-8は、ロック、ポップス、アンビエントなど、あらゆるジャンルのギタリストに最適で、ライブやスタジオでのパフォーマンスをサポートします。コンパクトな筐体ながらも、豊富なコントロール・オプションにより、自由で創造的な演奏が可能です。エクスプレッション・ペダルを使用すれば、エフェクト・レベル、フィードバック、ディレイ・タイムを連続的にコントロールすることもできます。DD-8は、最小限のスペースで最大限のパフォーマンスを実現する、ギタリスト必携のディレイ・ペダルです。

BOSS DD-500は、ギタリストにとって究極のデジタルディレイペダルです。12種類のディレイモードを搭載し、クリアなデジタルディレイからアナログディレイ、テープエコー、ヴィンテージデジタルディレイ、さらには特殊効果をもたらすユニークなディレイサウンドまで、幅広いサウンドバリエーションを提供します。特に、STANDARD、ANALOG、SHIMMERなどのモードは、ロック、ポップス、アンビエント、エクスペリメンタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに最適です。 DD-500は、32ビット処理による高音質を実現し、その艶やかなサウンドと透明感は他の追随を許しません。さらに、バッファード・バイパスとトゥルー・バイパスの切り替え機能、パッチ切り替え時のディレイ音を自然に残すキャリーオーバー機能も搭載しています。これにより、ライブパフォーマンスやレコーディングでの使用においても、最高の音質と操作性を提供します。 大型LCDディスプレイは視認性が高く、暗いステージでもディレイタイムやパラメーター数値を瞬時に把握できます。3つのフットスイッチは、バンク/パッチの切り替えや、楽曲のテンポに合わせたディレイタイムの設定、フィードバックのホールド、ディレイ音のフェードイン/フェードアウトなど、多彩な操作が可能です。さらに、MIDIコントロール機能を備えており、外部MIDI機器との連携もスムーズに行えます。 DD-500は、ギタリストが求めるすべての要素を詰め込んだ次世代ディレイペダルです。あなたの創造力を解放し、無限のサウンドバリエーションを楽しむことができるでしょう。

BOSSのDD-200は、コンパクトな筐体に12種類の多彩なディレイ・モードを搭載した次世代ディレイペダルです。クリアなデジタル・ディレイから温かみのあるアナログ・ディレイ、さらにはRoland RE-201 Space EchoやBinson EchoRec2のレトロなディレイまで、幅広いサウンドをカバーします。特に、リバース・エフェクトやLO-FI、リズミカルなパターン・ディレイ、TERA ECHOやSHIMMER、PAD ECHOといった個性豊かなアンビエント系のディレイも搭載しており、ジャンルを問わず多様なギターサウンドを実現します。 直感的に操作できるインターフェイスは、主要なパラメーターを本体パネルから直接コントロール可能で、イメージしたサウンドに即座に到達できます。さらに、127のユーザー・メモリーに加え、マニュアル・セッティングを含めると合計128のサウンドを保存・呼び出し可能です。フットスイッチはメモリーの切り替えやタップ・テンポ、ルーパーの制御など多機能で、外部MIDIデバイスとの統合的なコントロールも可能です。 リアルタイム・コントロールの柔軟性も高く、フットスイッチやエクスプレッション・ペダルの増設により、ディレイ・サウンドをさらに自由にコントロールできます。省スペース設計のステレオ・ミニ端子のMIDI入出力を装備しており、複数の200シリーズのメモリーを同時に切り替えたり、BOSSのEFFECTS SWITCHING SYSTEM ESシリーズから統合的に操作することも可能です。 また、ルーパー機能も搭載しており、モノラルで最大60秒の録音が可能です。ディレイ・セクションから独立したルーパーエンジンにより、DD-200の豊富なサウンド・キャラクターを最大限に活かした表現力豊かなループを作成できます。 DD-200は、ロック、ポップス、アンビエント、エレクトロニカなど、幅広いジャンルのギタリストに最適なディレイペダルです。特に、ライブパフォーマンスやスタジオワークで多彩なディレイサウンドを求めるプレイヤーにとって、欠かせない一台となるでしょう。

BOSS SDE-3000Dは、1983年に登場したRolandの名機SDE-3000を現代に蘇らせたデュアルデジタルディレイペダルです。ヴィンテージデジタルディレイの象徴とも言えるSDE-3000のサウンドを忠実に再現しつつ、現代のニーズに応える高い汎用性を備えています。クリアでありながら温かみのあるディレイサウンドは、ギタリストやキーボーディスト、レコーディングエンジニアに愛され続けています。特有の揺らぎと広がりを与えるモジュレーション効果も健在で、アンサンブルの中に自然に溶け込む唯一無二のサウンドを提供します。 SDE-3000Dは、ステレオ対応のSDE-3000を2基搭載し、直列・並列接続が可能な内部チェインや充実した入出力端子を備えています。これにより、幅広い音作りが可能となり、100個まで作成可能なメモリーやMIDI、外部コントローラーの拡張にも対応しています。フロアタイプの筐体により、リアルタイムの操作性が向上し、パフォーマンス中のエフェクトON/OFFやメモリーの切り替え、タップテンポなども容易に行えます。 特に、ロック、ポップス、ジャズ、フュージョンなど幅広いジャンルのギタリストにおすすめです。クリアで温かみのあるディレイサウンドは、リードプレイやアルペジオ、リズムギターにおいてもその真価を発揮します。さらに、モジュレーション効果を際立たせるディレイ音の位相反転機能や、ディレイ音の調節を行うためのロー/ハイカットフィルターも搭載しており、細かな音作りが可能です。 SDE-3000Dは、ヴィンテージデジタルディレイの魅力を現代に再現し、さらに進化させた一台です。ギタリストやバンドマンにとって、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き立てる強力なツールとなることでしょう。

BOSSのTU-3Sは、世界中のギタリストに愛され続けているロングセラー・チューナーTU-3の精度と視認性をそのままに、大幅な小型化を実現したモデルです。TU-3Sは、ペダルボードのスペースを有効に活用したいギタリストやベーシストに最適です。特に、スイッチング・システムを使用したペダルボードを組む場合、各ペダルのON/OFFスイッチが不要となるため、TU-3Sの省スペース設計が大いに役立ちます。BOSS ES-5やES-8と組み合わせることで、フレキシブルなレイアウトが可能となり、ライブやスタジオでのパフォーマンスを一層向上させます。 TU-3Sは、クロマチックモード、ギターモード、ベースモードなど多彩な動作モードを搭載しており、どんなジャンルの音楽にも対応可能です。測定範囲はC0(16.35Hz)からC8(4,186Hz)までカバーし、基準ピッチはA4=436~445Hz(1Hzステップ)で調整可能です。測定精度は±1セントと非常に高く、正確なチューニングが求められるプロフェッショナルな現場でも安心して使用できます。 また、TU-3Sは高輝度モードを搭載しており、暗いステージでも視認性が抜群です。バッファード・バイパスを採用しているため、信号の劣化を防ぎ、クリアなサウンドを維持します。電源は別売りのACアダプター(DC9V)を使用し、消費電流は通常時30mA、高輝度モード・オン時85mAです。 TU-3Sは、ロック、ポップス、ジャズ、メタルなど、どんなジャンルのギタリストやベーシストにもおすすめです。特に、ペダルボードのスペースを有効に使いたいプレイヤーや、正確なチューニングを求めるプロフェッショナルにとって、TU-3Sは欠かせないアイテムとなるでしょう。

BOSS DM-101は、最新のテクノロジーとアナログ技術の融合によって誕生した究極のアナログ・ディレイ・マシーンです。フル・アナログ回路を採用し、暖かく包み込まれるようなディレイ音を実現しています。CPUによる高度な制御により、12種類の多彩なディレイ・モードを提供し、ギタリストの多様なニーズに応えます。 DM-101は、クラシックなアナログ・ディレイからモダンなサウンドまで、幅広いジャンルに対応可能です。特に、ロック、ブルース、ジャズ、ポップスなど、温かみのあるディレイ音を求めるギタリストに最適です。各モードには独自のパラメーターがあり、VARIATIONノブでモジュレーションの波形やディレイ・タイムを細かく調整できます。 例えば、CLASSICモードでは、アナログ・ディレイ特有の温かみを持ったサウンドが得られ、1,200msまでのディレイ・タイムが設定可能です。VINTAGEモードは、1981年に登場したBOSSの伝統的アナログ・ディレイ・ペダルDM-2を彷彿とさせるサウンドを提供します。MODERNモードでは、アナログ・ディレイの温かさを保ちつつ、より高域に鮮明さを残したサウンドが特徴です。 さらに、MULTI-HEADモードでは、BBDによるアナログ・ディレイ・サウンドをテープ・エコーのように再生することができ、NON-LINEARモードではディレイ音の音量が徐々に大きくなる効果が得られます。AMBIENCEモードやREFLECTモードでは、リバーブのような効果や狭い空間をシミュレートしたサウンドが楽しめます。 DM-101は、タップ・テンポやキャリーオーバー、ステレオ出力、127個のメモリーやMIDIコントロールへの対応など、現代のギタリストに不可欠な機能も数多く備えています。これにより、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの柔軟なサウンドメイクが可能です。 BOSS DM-101は、アナログ・ディレイの温かみと最新技術の融合により、ギタリストに新たなインスピレーションを提供する一台です。

BOSS MS-3は、ギタリストやベーシストにとって理想的な統合型ペダルボード・ソリューションです。このマルチエフェクト・スイッチャーは、プロフェッショナルなエフェクト・システムをコンパクトなサイズで実現し、シンプルなセットアップから複雑なエフェクト・システムまで、幅広いニーズに対応します。MS-3は、3系統のエフェクト・ループを備えており、お気に入りのコンパクトエフェクターをシステムに組み込むことができます。さらに、112種類の内蔵エフェクトを搭載し、ディレイ、リバーブ、モジュレーション、ピッチエフェクト、オーバードライブ、ディストーションなど、多彩な音色作りが可能です。 MS-3のユーザー・インターフェイスは、バックライト付きLCDやエディットつまみ、エフェクトOn/Offインジケーターなど、高い視認性と直感的な操作を実現しています。また、最大200パッチまで音色やコントロールの設定を記憶でき、ライブやスタジオでの使用においても迅速にセッティングを呼び出すことができます。さらに、外部フットスイッチやエクスプレッション・ペダルを使用することで、リアルタイムにエフェクトのパラメーターをコントロールすることができ、演奏中のダイナミックな表現が可能です。 MS-3は、ロック、ブルース、ジャズ、メタルなど、あらゆるジャンルのギタリストに適しており、特に多彩なエフェクトを駆使して独自のサウンドを追求するプレイヤーにとって理想的なツールです。小型軽量で持ち運びも容易なため、ツアーやリハーサルでもその実力を発揮します。専用のエディター/ライブラリアン・ソフトウェアを使用すれば、音色のエディットやパッチのバックアップも簡単に行えます。 BOSS MS-3は、足下で全てを集中管理できるコントロール機能を備え、アンプのチャンネル切り替えやMIDI対応機器のコントロールも可能です。これにより、複雑なシステムを一括制御し、演奏に集中することができます。MS-3は、ギタリストやベーシストにとって、無限のクリエイティビティを提供する究極のエフェクト・スイッチャーです。

BOSS TE-2は、リバーブやディレイとは一線を画す新感覚の空間系エフェクターです。ローランドの最新デジタル・テクノロジー「MDP(Multi-Dimensional Processing)」を採用し、これまでにない音の広がりと空間的な響きを実現します。MDPは入力信号を多次元的に解析し、リアルタイムで各要素に適したエフェクト処理を行うことで、演奏のニュアンスに応じた変幻自在のサウンドを創出します。まるでオーロラのような美しい残響から、深くかけても原音が埋もれない心地よいエコー効果まで、多彩な音色を楽しむことができます。 TE-2は、シンプルな4つのつまみ(E. LEVEL、TONE、FEEDBACK、S-TIME)で直感的に操作でき、多彩な音作りが可能です。エフェクト音の音量、明るさ、減衰具合、長さを調整することで、自分だけのサウンドを簡単に作り出せます。また、ペダルを踏み続けることでエフェクト音を持続させるホールド機能や、ステレオ入出力にも対応しており、より広がりのある立体的なサウンドを演出できます。 このエフェクターは、アンビエントやシューゲイザー、ポストロックなど、空間系サウンドを重視するジャンルに特に適しています。また、独自のサウンドを追求するギタリストや、バンドの中で個性的な音色を求めるプレイヤーにも最適です。BOSSのコンパクトシリーズ100号機として登場したTE-2は、その革新的な技術と使いやすさで、あなたの音楽表現を一段と豊かにしてくれることでしょう。

BOSS SDE-3000EVHは、伝説的なギタリストEddie Van HalenとBOSSがタッグを組んで開発したデュアル・デジタル・ディレイ・ペダルです。このエフェクターは、Eddieが愛用したステレオ・ディレイ・サウンドを忠実に再現するために設計されました。フロア・タイプの筐体に、1980年代に登場した名機Roland SDE-3000を2基搭載し、ウェット/ドライ/ウェットのセットアップを実現するための充実した入出力端子を備えています。 SDE-3000EVHは、Eddieの使用していたSDE-3000をリファレンスに、EVHが作成した8つの専用プリセットを搭載しています。これにより、彼が愛用した広がりのあるステレオ・ディレイ・サウンドをこの一台で体感することができます。特に、Eddieのウェット/ドライ/ウェット・セットアップに加え、一般的なモノやステレオ接続にも対応しているため、幅広い演奏環境で使用可能です。 このエフェクターは、クリアでありながら温かみのあるヴィンテージ・デジタル・ディレイ・サウンドを提供します。さらに、ディレイ音に美しい揺らぎをもたらすモジュレーションスイッチや、ディレイ音の位相反転機能、ロー/ハイカット・フィルターなど、多彩なサウンドメイクが可能です。また、外部ペダルの取り込みや4ケーブル・メソッドが可能なSEND/RETURN端子も装備しています。 SDE-3000EVHは、特にロックやメタル、ハードロックなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。Eddie Van Halenのような立体感のあるサウンドを求めるプレイヤーにとって、このエフェクターは必須のアイテムとなるでしょう。最大92個のセッティングを保存できるメモリー機能や、MIDI対応、複数のフットスイッチやエクスプレッション・ペダルの接続に対応する拡張性も備えており、ライブやスタジオでの使用にも適しています。

他の #ディレイ

JHS Pedals 3 Series Delayは、シンプルな操作性と高品質なサウンドを兼ね備えたディレイペダルです。ミズーリ州カンザスシティにあるJHS Pedalsのファクトリーで製造されており、厳選された高品質なパーツと徹底した品質管理のもとで生産されています。このペダルは、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに対応する設計となっており、3つのシンプルなコントロールノブと1つのトグルスイッチで多彩なサウンドを提供します。 JHS Pedals 3 Series Delayは、80msから800msまでのディレイタイムを設定でき、スラップバックから広がりのあるアンビエントなエコーまで、さまざまなディレイ効果を実現します。Typeトグルスイッチを使えば、クリアで透明感のあるデジタルディレイと、温かみのあるダークなアナログディレイを簡単に切り替えることができます。特にアナログディレイモードでは、Repeatノブを最大に設定することで、クラシックなBBD(バケット・ブリゲード・デバイス)特有の動作を楽しむことができます。 このペダルは、ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど、さまざまなジャンルの音楽に適しており、特にリードギターやアンビエントなサウンドを求めるギタリストに最適です。シンプルな操作性と多彩なサウンドオプションにより、ライブパフォーマンスやレコーディングでの使用にも非常に便利です。 電源はDC9Vセンターマイナスで、消費電流は71mAです。コンパクトなサイズでありながら、豊かなサウンドと高い操作性を提供するJHS Pedals 3 Series Delayは、あなたのギタートーンに新たなインスピレーションをもたらすことでしょう。

Ibanez ECHO SHIFTER ES3は、アナログとデジタルの2つのディレイモードを切り替えられる、ヴィンテージライクな外観が魅力のディレイペダルです。従来モデル「ES2」の使い勝手の良さをそのままに、新たにデジタルディレイモードを搭載し、スイッチ一つで簡単にアナログモードとデジタルモードを切り替えることができます。アナログモードではBBD素子を使用したディレイサウンドが生成され、ディレイタイムを40msから最長600msまで設定可能です。デジタルモードではディレイタイムを40msから最長1,500msまで設定でき、飛び道具的なロングディレイ効果にも対応します。 ES3は、ナチュラルで温かみのあるサウンドを提供しながら、音ヤセが少なく、音抜けの良さを確保しています。さらに、INSTRUMENT/LINE LEVEL切り替えスイッチを搭載しており、エレクトリックギターからの入力レベルに適したINSTRUMENTモードと、高出力な信号を入力する際に適したLINEモードを選択できます。 クラシカルなルックスと使い心地を両立させたフェーダーを採用し、ミントカラーの筐体横に木製のフレームを配置したデザインは、安定感があり、卓上での使用も想起させるマニアックなデザインです。演奏中に最適なテンポの設定が可能なタップ機能や、MODULATION ON/OFFスイッチ、強烈な発振を起こすOSCILLATIONスイッチも搭載しており、プレイヤーのこだわりと探求心を大いに刺激します。 このペダルは、ロック、ポップス、オルタナティブ、エクスペリメンタルなど、幅広いジャンルのギタリストに向いています。特に、温かみのあるアナログサウンドや、飛び道具的なデジタルディレイを求めるプレイヤーに最適です。

TC Electronicの2290 P DYNAMIC DIGITAL DELAYは、伝説的なTC2290の遺志を受け継ぎ、そのサウンドと操作性、デザインをペダルフォーマットに落とし込んだディレイペダルです。128のプリセットを搭載し、独立した“LEARN”ボタンを含む3つのフットスイッチ、サブディビジョン切り替え可能なディレイテンポ、FXインサートなど、多彩な機能を備えています。特に、幅広いモジュレーションとパン機能を持つこのディレイペダルは、ロック、ポップス、ジャズ、エレクトロニカなど、さまざまなジャンルのギタープレイヤーに最適です。クラシックなデザインを踏襲したデジタルディスプレイとパラメーターコントロールキーにより、直感的な操作が可能です。また、Windows/Mac用の専用2290 Appを使用することで、プリセットのインポート/エクスポートやMIDIのマッピングの変更、トゥルーバイパス/バッファードバイパスの切り替えなどが簡単に行えます。オリジナルTC2290ユニットでは隠されていた特別な機能にも簡単にアクセスでき、拡張されたフィードバックフィルターとディープモジュレーションにより、より深みのあるサウンドを実現します。ギタリストにとって、2290 P DYNAMIC DIGITAL DELAYは、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き立てる強力なツールとなるでしょう。

TC Electronicの「Flashback Triple Delay」は、ディレイマニアにとって夢のようなエフェクターです。このスーパーディレイマシンは、3つの独立したディレイ・エンジンを搭載しており、3種類の異なるディレイタイプを同時に、しかもそれぞれ異なるサブディヴィジョン(符割)で鳴らすことができます。これにより、複雑で豊かなサウンドスケープを簡単に作り出すことが可能です。 Flashback Triple Delayは、合計16種類のディレイタイプを搭載しており、その中にはTonePrint x 4スロットも含まれています。さらに、11種類のサブディヴィジョンを用意しており、ディレイ間のシリアル/パラレル・ルーティング切り替え機能も搭載しています。これにより、ディレイマニアも思わず唸る柔軟性を実現しています。 このエフェクターは、タップテンポ対応で、タップスイッチを踏むことで、Onになっているディレイのテンポ指定や同期が可能です。また、エキスプレッション・ペダル対応で、リアルタイムでディレイのパラメーターを操作し、さらなる表現力の拡大が可能です。MIDI In/Thru端子も装備しており、MIDIによる外部コントロールやテンポ同期にも対応しています。 ステレオ入出力対応で、広大なサウンドスケープの演出が可能です。トゥルーバイパス&アナログドライスルー仕様で、ゼロレイテンシーで原音のサウンドを損なうことなく、超ワイドなヘッドルームを確保しています。ギターレベル/ラインレベルに両対応しており、9V DC電源アダプターも付属しています。 このエフェクターは、ロック、ポップス、アンビエント、シューゲイザーなど、幅広いジャンルのギタープレイヤーに最適です。特に、複雑なディレイサウンドを求めるプレイヤーや、ライブパフォーマンスで多彩なディレイエフェクトを駆使したいバンドマンにとって、非常に魅力的な選択肢となるでしょう。

Strymon DIG V2 Dual Digital Delayは、1980年代のラックマウント型デジタルディレイのサウンドと、現代のモダンなディレイを融合させたエフェクターです。このペダルは、2つの独立したディレイを同時に使用でき、複雑でシンクロしたエコーを生み出すことができます。特に、ディレイとリバーブの間を行き来するようなドリーミーで幻想的なサウンドが特徴です。5つのリズミカルなサブディビジョンと3つのデュアル・ディレイのルーティングオプションにより、音の可能性は無限大です。シンコペーションするパルスのようなディレイパターンから、大胆に間隔を空けたエコートレイルまで、多彩なサウンドを楽しむことができます。 DIG V2は、ハイインピーダンスの超低ノイズClassA JFETプリアンプ入力とローインピーダンスのステレオ出力を備えており、TRSエクスプレッションペダルやMIDIコントローラーとの接続も可能です。USB-Cポートを使用してファームウェアのアップデートも行えます。さらに、300のプリセット保存が可能で、MIDIフル対応により、ほぼすべてのスイッチ、ノブ、設定をリモートでフルコントロールできます。 このエフェクターは、特にアンビエント、シューゲイザー、ポストロックなどのジャンルに適しており、複雑で美しいエコーサウンドを求めるギタリストに最適です。TONEノブを使ってフィードバック音のフィルターを調整し、エコーサウンドを自在にコントロールできます。左に回すとハイカット、右に回すとローカット、12時の位置でフラットなレスポンスを得られます。 さらに、DIG V2は3種類のディレイ・ボイシングを搭載しており、80年代初頭のアダプティブ・デルタ・モジュレーション、80年代中期の12bitパルス・コード・モジュレーション、そしてモダンな24/96ハイレゾルーションディレイを選択できます。これにより、クラシックなサウンドから最新のサウンドまで、幅広い音色をカバーします。 ステレオ入出力、ラインレベル対応、パワフルなARMプロセッサー搭載など、DIG V2はステージやスタジオでの使用においても高いパフォーマンスを発揮します。トゥルーバイパスとバッファードバイパスの切り替えも可能で、長いケーブルを使用する際の高域ロールオフを防ぐことができます。

TC ElectronicのThe Prophet Digital Delayは、スタジオ・クオリティーの高品位ディレイを提供するギターエフェクターです。このデジタルディレイは、スプリング・リバーブのようなショートディレイから、広がりのあるロングディレイまで幅広い残響効果をカバーします。最大1,300msのディレイタイムを持ち、TIME、MIX、REPEATSの3つのコントロールノブで細かい調整が可能です。また、1/16、1/8、1/3のディレイタイム切り替えスイッチを搭載しており、様々なリズムパターンに対応できます。 The Prophet Digital Delayは、トゥルー・バイパス設計により、エフェクトをオフにした際にも原音を損なうことなく出力します。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターを使用し、安定した動作を保証します。 このエフェクターは、ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど、幅広いジャンルのギタリストに適しています。特に、クリアで精密なディレイサウンドを求めるプレイヤーにとって理想的な選択肢です。ライブパフォーマンスやスタジオ録音においても、その高い信頼性と多機能性が際立ちます。 The Prophet Digital Delayは、初心者からプロフェッショナルまで、あらゆるレベルのギタリストにとって価値のあるツールとなるでしょう。そのシンプルな操作性と多彩なサウンドメイキング能力は、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらします。

SUPRO DELAYは、1960年代から70年代のビンテージエコーエフェクトを現代のペダル技術で再現した、SUPROのフラッグシップペダルです。アナログ回路を採用し、高電圧MN3005 ICチップを2つ搭載することで、最大600msのディレイタイムを実現。これにより、ヘッドルーム、ダイナミックレンジ、そして音のクリアさが劇的に向上しています。新設計のフィルターノブは、ローパスからバンドパスまで幅広いトーンを提供し、暗く温かみのあるトーンから明るくクリスピーなテープエコーまで自在に調整可能です。エクスプレッションペダルを使用することで、リピート、タイム、レベルの各パラメータをリアルタイムでコントロールでき、プレイヤーの表現力をさらに引き出します。9VDCの標準電源で動作し、内部で15Vに昇圧されるため、コンパクトなサイズながらもワールドクラスのパフォーマンスを提供します。SUPRO DELAYは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに最適で、特にビンテージサウンドを求めるプレイヤーにとっては必須のアイテムです。

TC Electronic Echobrain Analog Delayは、完全アナログのBBDサーキットを採用したディレイペダルで、そのウォームかつサイケデリックな音色が特徴です。ディレイ・タイムを短く設定することで、エコーサウンドを楽しむことができ、長めの設定では高音域の自然な減衰感のある甘いサウンドを得られます。リピート数を増加させた際の音楽的な発信音も魅力の一つです。最大300msのディレイ・タイムを持ち、TIME、MIX、REPEATSの3つのコントロールで簡単に操作できます。トゥルー・バイパス設計により、エフェクトをオフにした際の音質劣化を防ぎます。電源は9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプターで駆動します。シンプルな操作性とアナログならではの温かみのあるサウンドは、ロック、ブルース、サイケデリックなど幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、クリーントーンのエレキギターでアコースティックギターのようなフレーズを弾く際には、柔らかい余韻が残り、良いニュアンスを出すことができます。多機能なディレイペダルが多い中、このシンプルなモデルは操作に迷うことがなく、扱いやすさが魅力です。

TC Electronic Flashback 2 Delayは、直観的な操作と高音質が魅力のディレイ・ペダルです。ギタリストにとって、ディレイはサウンドの幅を広げる重要なエフェクトですが、このペダルはその期待を超える性能を持っています。新たに追加されたShimmer効果やクリスタルアルゴリズムにより、幻想的でクリアなサウンドを実現。また、TapeとAnalogアルゴリズムも再設計され、よりビンテージライクな効果を提供します。感圧型エクスプレッション・コントロールのMASH技術を導入し、従来のディレイ効果にとらわれない自由な音作りが可能です。 このペダルは、ロック、ポップ、アンビエント、シューゲイザーなど、幅広いジャンルのギタリストに適しています。特に、空間表現や独自のサウンドを追求するプレイヤーにとっては、必須のアイテムとなるでしょう。7種類のスタジオ品質ディレイ・プリセットと3つのTonePrintスロットを搭載しており、一流アーティストのトーンを直接移植することも可能です。ステレオ入出力やゼロレイテンシーで原音のサウンドを損なわないアナログ・ドライスルー機能も備えており、ライブやレコーディングでの使用にも最適です。 さらに、トゥルーバイパスとバッファードバイパスの切り替えが可能で、9V電池または9V DCセンターマイナス電源で動作します。TAPテンポ機能も外部フットスイッチで利用可能で、細かい設定が求められるシチュエーションでも対応できます。TC Electronic Flashback 2 Delayは、ギタリストの創造力を最大限に引き出すための強力なツールです。