Milkman SoundのF-Stopは、ビンテージのアメリカン・チューブ・アンプに搭載されている2つのエフェクトを1つのペダルにまとめたエフェクターです。1960年代以降、ギターエフェクトのスタンダードとなったスプリングリバーブとVCAトレモロサウンドを、このコンパクトなペダルで再現します。F-Stopは、9VDCのペダルパワーサプライで動作し、内部では18Vのヘッドルームを持つため、シグナルチェーンの最初でも最後でも快適に使用できます。スプリングリバーブ部分はデジタルですが、ギターシグナルパスとトレモロ回路は100%アナログです。このため、バイアストレモロとスプリングリバーブの音色は非常 にリアルで、チューブアンプのようなサウンドを実現します。F-Stopは、クラシックロック、ブルース、カントリーなど、ビンテージサウンドを求めるギタリストに最適です。また、独立したリバーブとトレモロのスイッチング機能により、柔軟なサウンドメイクが可能です。ギターサウンドに温かみと深みを加えたいプレイヤーにとって、このペダルは理想的な選択肢となるでしょう。
仕様
関連URL
他の Milkman Sound のエフェクター
Milkman Soundの「The Amp」は、ギタープレイヤーにとって理想的なペダルタイプのギターアンプです。このエフェクターは、真空管プリアンプとクラスDパワーアンプを組み合わせた50Wのフル機能アンプで、12AX7真空管を使用したプリアンプは、倍音と真空管特有の甘い響きを忠実に再現します。これにより、ギターの音色に豊かなハーモニクスと高い忠実度をもたらします。さらに、内蔵のリバーブとトレモロエフェクトにより、幅広いサウンドメイクが可能です。フットスイッチでエフェクトのバイパスも簡単に行えます。 「The Amp」は、8オームで50W、4オームで100Wの出力を持ち、スピーカーアウトにはスピコン/フォンコンボジャックを採用しており、標準的な1/4インチ接続やロッキングスピコンコネクタを使用できます。また、ヘッドホンアウトも備えており、スピーカーを接続せずに練習することも可能です。これにより、夜間や音量を抑えたいシチュエーションでも安心して使用できます。 さらに、The AmpはXLR出力を備えており、スタジオ品質のバランスラインレベル出力を提供します。モデリングやシミュレーションは一切なく、シンプルで直感的に素晴らしいトーンを得ることができます。ペダルボードのフロントエンドやアンプの入力としても使用でき、ギターのピックアップと真空管アンプの最初のステージの間に欠かせないハーモニクスと音楽性を追加します。 「The Amp」は、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、真空管アンプの温かみとダイナミクスを求めるプレイヤーにとって、このエフェクターは理想的な選択肢となるでしょう。軽量でコンパクトなデザインにより、持ち運びも容易で、ライブやスタジオ、練習環境など、あらゆるシチュエーションで活躍します。
Milkman SoundのThe Amp Stereoは、ギタープレイヤーにとって理想的なステレオエレクトリックギターリグを簡単に実現するためのペダルタイプのギターアンプです。The AmpやThe Amp 100に続くこの新しいモデルは、完全なステレオアンプ設計を採用 し、多くの追加機能を備えています。エレガントでアナログな操作性が特徴で、ステレオエフェクトを使用するプレイヤーにとって、キャビネットシミュレーションやステレオヘッドホンアンプ、強力な2つのチャンネルを提供します。 The Amp Stereoは、2つの独立したチャンネルを持ち、それぞれを別々に駆動することができます。内蔵のフットスイッチを使用して、モノラルにサムアップしたり、ウェット/ドライギターセットアップや逆極性のキャビネットによって生じる位相問題を修正することが可能です。異なるインピーダンスとワット数のキャビネットに対して、例えば4オームのベースキャビネットと8オームのギターキャビネットをそれぞれ駆動することができます。 このアンプは、ヘッドルームを最大化し、さまざまな楽器やエフェクトの基盤として機能するように設計されています。どんなジャンルの音楽にも対応できる柔軟性を持ち、特にステレオエフェクトを多用するギタリストやバンドマンにとっては必須のアイテムとなるでしょう。カリフォルニアで手作りされ、最高品質のコンポーネントを使用しているため、信頼性と耐久性も抜群です。
Milkman SoundのThe Amp 100は、ペダルボードサイズのチューブ/クラスDハイブリッド・ギターアンプとして、2018年に登場しました。このアンプは、ウォールナットのエンドパネルとシルバーのノブを備えたブラック仕上げのデザインが特徴です。100Wの出力を持ち、8オームでの使用が可能です。The Amp 100は、内部にFETブーストを搭載しており、ユニティゲインから始まり、ミッドレンジ周波数を微妙にブーストする「常時オン」のEQスウィートナーとして機能します。また、12AX7チューブをフルサチュレーションに押し込む強力なドライブとしても使用できます。ブーストはプリアンプチューブのトライオード間に配置されており、楽器入力と最初のチューブステージの相互作用を保ちながら、外部ドライブやブーストペダルとも相性が良いです。 さらに、The Amp 100はデュアルコントロールリバーブシステムを備えており、リバーブのブレンドとディケイタイムのコントロールが可能です。ディケイコントロールは、短いルームリバーブからクラシックなスプリングリバーブのスプラッシュまで幅広いサウンドを提供します。スタジオ品質のライン出力にはキャビネットシミュレーションが搭載されており、ペダルレベルの出力、ヘッドフォン出力、ユニバーサルパワーも備えています。 The Amp 100は、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、ペダルボードに収まるコンパクトなアンプを求めるプレイヤーや、スタジオでもライブでも高品質なサウンドを求めるプロフェッショナルに向いています。多彩なコントロールと高い出力を持つこのアンプは、どんなギターサウンドにも対応できる柔軟性を持っています。
他の #リバーブ
TC Electronic Drip Spring Reverbは、ブルースやサーフミュージックに好んで用いられたギターアンプに搭載されているスプリングリバーブを再現したペダルです。スプリングユニットによる自然な響きをコンパクトなボディで実現し、多くのギタリストを魅了しています。特に、ヴィンテージなサウンドを求めるプレイヤーにとっては必須のアイテムと言えるでしょう。 このエフェクターは、DWELLノブでリバーブテールの長さを調整し、TONEノブで残響音の音色を微調整することができます。これにより、狙った残響効果を得ることが可能です。さらに、MIXノブを使って原音とリバーブのバランスを調整することもできます。 Drip Spring Reverbは、頑強なメタルシャーシ筐体を持ち、ライブやスタジオでの使用にも耐える設計となっています。特に、ブルースやサーフミュージック、ロックンロールなどのジャンルでその真価を発揮します。ヴィンテージなリバーブサウンドを求めるギタリストにとって、このペダルは理想的な選択肢です。 また、9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプター(別売り)で駆動し、消費電力は9V DC/100 mAです。サイズは58 x 74 x 132 mm、重量は500gとコンパクトで持ち運びにも便利です。 ユーザーレビューでも高評価を得ており、特にそのシンプルな操作性と美しい音色が評価されています。スプリングリバーブの機能だけを求める人にはうってつけの一品です。
WamplerのMini Faux Spring Reverbは、高音質スプリングリバーブを提供するエフェクターです。前身のFaux Spring Reverbは長年にわたり多くのプレーヤーのボードの定番となっていましたが、生産終了後も多くの要望が寄せられました。これに応え、プレイヤーからのフィードバックを取り入れてアップグレードされたのが、このMini Faux Spring Reverbです。 このエフェクターは、より大きなスプリング感とより良い響きを実現しながらも、小さなケースに収められています。これにより、どんなペダルボードにも簡単に組み込むことができ、持ち運びも容易です。特に、クラシックロック、ブルース、カントリーなど、リバーブの豊かな響きを求めるジャンルに最適です。 Mini Faux Spring Reverbは、より長いディケイ、より豊かなドリップ感、そして大きなリバーブタンクのようなバウンシーなスプリングトーンを提供します。これにより、ギタリストはより深みのあるサウンドを手軽に得ることができます。特に、アンビエントなサウンドやヴィンテージトーンを求めるプレイヤーにとって、このエフェクターは理想的な選択肢となるでしょう。 また、Wamplerは30日間の無条件返品ポリシーを提供しており、5年間の限定保証も付いています。これにより、購入後も安心して使用することができます。万が一の故障時には、迅速な修理や交換が可能です。 Mini Faux Spring Reverbは、シンプルな操作性と高い音質を兼ね備えたエフェクターであり、どんなギタリストにも満足していただける一品です。
Fender Tre-Verb Digital Reverb/Tremoloは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なエフェクターです。このペダルは、60年代のFenderアンプのビンテージ・トーンを再現し、独立したトレモロとリバーブを搭 載しています。特に、63年と65年の有名なスプリングリバーブユニットと複数のトレモロモードをベースにした伝統的なリバーブボイシングが特徴です。タップテンポ機能付きのトーンシェイピングコントロールにより、非常に柔軟なサウンドメイキングが可能です。ステレオ入力/出力を備えており、どんなペダルボードやアンプにも簡単に接続できます。筐体は軽量で頑丈なアルマイト加工のアルミニウム材で作られており、LEDライト付きツマミで暗いステージでもコントロール設定が一目でわかります。Fenderの専門家チームによって設計され、実際のミュージシャン達のフィードバックを得て洗練されたこのペダルは、クラシックなFenderアンプのエフェクトマジックをあなたのサウンドに加えることができます。ロック、ブルース、カントリーなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。
Strymon FLINT V2は、ヴィンテージアンプに搭載されていた上質で幻想的なトレモロエフェクトと、3つの異なるリバーブアルゴリズムを備えたエフェクターです。V2へのアップデートにより、SpeedノブのLFOスピードレンジが広がり、新しいARM DSPチップの搭載で処理能力が向上しました。トレモロ側では、'61ハーモニック・トレモロ、'63パワーチューブ・トレモロ、'65フォトセル・トレモロの3種類から選べ、リバーブ側では、'60sスプリング・リバーブ、'70sエレクトロニックプレート・リバーブ 、'80sラック・リバーブの3種類から選択可能です。これにより、サーフミュージックからブルース、インディーロックまで幅広いジャンルに対応します。さらに、9つのパラメーターを微調整することで、トレモロとリバーブのキャラクターを細部までコントロールできます。各エフェクトセクションには独立したトゥルーバイパスのオン/オフスイッチが搭載されており、入出力部には高品質なアナログセクションを採用しています。MIDIやUSB-C対応で、300のプリセット保存が可能なため、ステージやスタジオでの柔軟な使用が可能です。FLINT V2は、ヴィンテージサウンドと最新技術を融合させた、ギタリスト必携のエフェクターです。
MOOER Skyverbは、ギタリストやベーシストに向けた高品質なデジタルリバーブペダルです。このペダルは32ビットの固定小数点DSPチップを使用しており、3種類のリバーブアルゴリズムを提供します。これにより、スタジオ、教会、プレートの3つの異なるリバーブサウンドを選択することができます。 まず、Studioモードは暖かくナチュラルなリバーブを提供し、スタジオルームのような空間の残響をシミュレートします。DECAYノブを使って空間の広がりを調整することができ、さまざまなサイズの室内リバーブ効果を楽しむことができます。 次に、Churchモードは教会のような広くナチュラルでスムースなリバーブを提供します。空間の広がりと自然な反射音が特徴で、壮大なサウンドスケープを作り出します。 最後に、Plateモードはスチールやゴールドティンセルなどの金属板を振動させて作られたプレートリバーブのサウンドを再現します。このモードは、人工的な混合音を得るために振動周波数を参照し、独特のリバーブ効果を提供します。 MOOER Skyverbは、フルメタルの筐体と超小型のコンパクトデザインを特徴としており、トゥルーバイパススイッチを搭載しています。これにより、エフェクトがオフのときでも信号の純度が保たれます。また、標準的なDC9Vアダプターで駆動し、電池駆動はサポートしていません。 このペダルは、ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しており、特にリバーブサウンドにこだわりたいプレイヤーにおすすめです。MIX、TONE、DECAYの各コントロールを駆使して、自分だけのリバーブサウンドを作り上げることができます。
J. Rockett Audio DesignsのMr. Moto Tremolo & Reverbは、ギタリストにとって夢のようなエフェクターです。このペダルは、アンプにビルドインしたくなるような音楽的なトレモロと、ヴィンテージアンプのスプリングリバーブを思わせるリバー ブエフェクトを一台に搭載しています。トレモロとリバーブは併用することも、単独で使用することも可能で、幅広いサウンドメイクが可能です。トレモロは、正弦波による滑らかな音変化から矩形波による断続的で跳ねるような変化まで設定が可能で、空間的で豊かなトーンからサーフロック的なトーンまで幅広い設定が行えます。リバーブは、古いアンプのように深さをコントロールでき、豊かな残響を提供します。特に、サーフロックやヴィンテージトーンを求めるギタリストに最適です。コントロールの効き幅が広く、様々な空間エフェクトを生み出すことができるため、どんなジャンルの音楽にも対応可能です。Mr. Motoは、あなたのギターサウンドを一段と引き立て、演奏の幅を広げること間違いなしです。
Mad Professor 1 Factoryは、70年代後期から80年代初期にかけて世界中のギタリストに衝撃を与えた「BROWN」サウンドを、クリーンなアンプで再現するために設計されたディストーション/リバーブ・ペダルです。このペダルは、伝説的なトーンを高解像度で再現し、強力なドライブサウンドにアンビエンスと深みを加えるリバーブ回路を内蔵しています。 Mad Professor 1 Factoryのゲインレンジはミディアムから非常にヘビーなディストーションまでカバーしており、ギターのボリュームノブで簡単にコントロールできます。BROWNコントロールは歪みと倍音の量を調整し、PRESENCEコント ロールと組み合わせることで、さまざまなピックアップやアンプに対応したサウンドを得ることができます。 リバーブ回路は、80年代のクラシックなレコーディングで使用されたスタジオリバーブをシミュレートしており、REVERBレベルコントロールでアンビエンスを設定できます。ディケイタイムは演奏のリズムを乱さないようにプリセットされていますが、内部のトリマーポットで調整することも可能です。 このペダルは、特にハードロックやヘビーメタルなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。高解像度のドライブサウンドと深みのあるリバーブが、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き立てます。クリーンなアンプでも、伝説的な「BROWN」サウンドを手軽に再現できるため、幅広いギタープレイヤーにおすすめです。
JHS PedalsのSpring Tank Reverbは、本物のアンプスタイルのスプリングリバーブの複雑なレイヤーを再現するために設計されたコンパクトなリバーブ・ペダルです。このペダルは、詳細な設定が可能でありながら、実用的なシンプルさとユーザビリティを兼ね備えています。Spring Tankは、Depth、Length、Highs、Boost、そして切替可能な2つの独立したリバーブミックスのTank 1とTank 2といった多彩なコントロールを提供します。Depthコントロールで空間のサイズを、Lengthコントロールでリバーブの残響時間を設定でき、Highsコントロールで高域を調整することでリバーブのトーンをコントロールできます。Tank 1はメインのリバーブミックスとして機能し、Tank 2はセカンドのミックスとして機能するため、瞬時に2系統のリバーブミックスを切り替えることが可能です。また、Boostコントロールでリバーブエフェクトによる音量の低下を補正することができます。 Spring Tankはエフェクトループ端子を装備しており、リバーブテールにのみエフェクトをかけることができるため、さまざまなエフェクトを使用して素晴らしいサウンドスケープを作り出すことが可能です。接続方法は、TRSスプリッター・ケーブル(TRS–TS×2のYケーブル)を使用してペダルをループに接続するだけです。また、エフェクトループの機能をTank 2がON時のみ、もしくは常時ONにするか選択できるスイッチも搭載しています。 このペダルは、クラシックロック、ブルース、インディーロック、さらにはアンビエントミュージックなど、幅広いジャンルのギタープレイヤーに最適です。特に、リバーブの深みと複雑さを求めるプレイヤーや、ライブパフォーマンスで瞬時にリバーブ設定を切り替えたいバンドマンにとって、Spring Tank Reverbは理想的な選択肢となるでしょう。
MOOER A7は、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なリバーブエフェクターです。このコンパクトなペダルは、クラシックなトーンからサイケデリックなサウンドまで、7種類の多彩なリバーブエフェクトを収録しています。幻想的で美しい現代的なトーンを奏でることができ、各エフェクトタイプごとにプリセットを保存することも可能です。特にアンビエントやシューゲイザー、ポストロックなどのジャンルに最適で、空間系サウンドを重視するギタリストに向いています。 MOOER A7の特徴として、INFINITE Trail機能とTrail On機能が挙げられます。INFINITE Trail機能は、フットスイッチを長押しすることでリバーブをフリーズし、持続させることができます。一方、Trail On機能はエフェクトをオフにした際に最後の残響が自然にフェードアウトするように設定できます。これにより、演奏中のサウンドの切れ目を滑らかに保つことができます。 また、バッファードバイパスとトゥルーバイパスの選択が可能で、USBポートを使用してファームウェアのアップデートも対応しています。コントロールノブはDECAY、TONE、X、CHAOS、MIX、SAVEの6つがあり、リバーブの長さやトーン、空間の広さ、スペシャルエフェクト、ドライとウェットのバランスを細かく調整できます。これにより、自分だけのオリジナルサウンドを作り出すことができます。 このエフェクターは、特にアンビエントやシューゲイザー、ポストロックなどのジャンルに最適で、空間系サウンドを重視するギタリストに向いています。MOOER A7を使えば、あなたのギターサウンドに新たな次元を加えることができるでしょう。