One Control Gecko MkIIIは、ギタリストやベーシストにとって理想的なコンパクトサイズのプログラマブルMIDIコントローラーです。デジタルテクノロジーの進化により、かつてはラックエフェクターや大柄なマルチエフェクターにしかなかった“プリセット”という概念が、今ではコンパクトペダルでも一般的になっています。Gecko MkIIIは、複数のMIDIプログラムチェンジメッセージとコントロールチェンジシグナルを用いたタップテンポを送信することができ、エフェクターボード上で場所を取らずに様々なMIDI対応機器をまとめて制御することが可能です。 このMIDIコントローラーは、特に多機能な空間系エフェクトやアンプのスイッチングを一括管理したいプレイヤーに最適です。例えば、ライブパフォーマンス中に異なるエフェクト設定を瞬時に切り替えたい場合や、複数のデバイスを一括でタップテンポコントロールしたい場合に非常に便利です。 Gecko MkIIIは、軽量(400g)でコンパクト(120×45×65mm)な設計で、16のMIDIチャンネルのPCシグナルを同時に送信可能です。また、20のプリセットを持ち、各プリセットには16のMIDIチャンネルにそれぞれ1つずつのPC(プログラムチェンジ)メッセージを保存できます。さらに、2つのDCアウトを装備し、電源供給も可能(アダプター駆動時)で、電池駆動にも対応しています(消費電流1mA以下)。 オペレーションモードはE1、E2、E3の3つのモードがあり、E1はプリセット・ピックモード、E2はプリセット・イミディエイトモード、E3はダイレクトモードです。これにより、プレイヤーは自分のスタイルに合わせた操作が可能です。 Gecko MkIIIは、特にプロフェッショナルなギタリストやベーシスト、そして多機能なエフェクトやアンプを使用するプレイヤーにとって、非常に有用なツールとなるでしょう。
仕様
関連URL
他の One Control のエフェクター
One Control Basiliskは、コンパクトなペダルサイズに多機能を詰め込んだMIDIコントローラーです。ギタリストやベーシストにとって、MIDIコントロールは大規模なシステムや多数のラックエフェクトを操作するための難しい技術とされてきましたが、Basiliskはそのイメージを一新します。5種類のプログラムチェンジ(PC)ナンバーと5種類のコントロールチェンジ(CC)メッセージを同時に送信可能で、これらのメッセージは本体に128種類までプリセットすることができます。これにより、複数のエフェクターやアンプの設定を一度に変更することができ、ステージ上での操作が劇的に簡単になります。 Basiliskは、特に多彩な音色を求めるギタリストや、ライブパフォーマンスでの迅速な音色切り替えが必要なバンドマンに最適です。ロック、メタル、ポップス、ジャズなど、どんなジャンルの音楽にも対応できる柔軟性を持っています。さらに、2つのMIDI OUTを搭載しており、同時に信号を出力することができるため、大規模なシステムでも正確なコントロールが可能です。 操作モードも多彩で、ノーマルリコールモード、ダイレクトアクセスモード、フラッシュアクセスモードの3つのモードを搭載。これにより、ユーザーは自分のプレイスタイルやシステムに最適な操作方法を選ぶことができます。また、外部MIDIコントローラーからのリモートアクセスも可能で、MIDI容量の拡張にも対応しています。 Basiliskは、スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、消費電流は最大30mAと省エネ設計。サイズは119(W)×94(D)×53(H)mm、重量は380gと非常にコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。これにより、持ち運びも容易で、ツアーやライブハウスでの使用にも最適です。 One Control Basiliskは、現代のギタリストやバンドマンにとって、MIDIコントロールの新しいスタンダードとなることでしょう。
One Control Iguana Tail Loop MKIIIは、エフェクターボードの使い勝手を飛躍的に向上させるために設計されたスイッチャーです。その最大の特徴は、圧倒的なコンパクトさと高い機能性を兼ね備えている点です。奥行きがわずか41mmと世界最小級のサイズで、ペダルボードのスペースを無駄にしません。これにより、既存のセッティングに簡単に追加でき、ボード上のスペースを有効活用できます。 Iguana Tail Loop MKIIIは、5つのエフェクトループと1つのチューナーアウトを備えており、最大6台のエフェクターに電源を供給することが可能です。全てのジャックは低い位置に設置されており、ケーブルがエフェクター本体の上にかぶらないように設計されています。これにより、ボード上の見た目もスッキリと整理され、操作性も向上します。 さらに、全てのスイッチはトゥルーバイパスとなっており、ヴィンテージエフェクターなどの音質を損なうことなく使用できます。また、BJF Bufferをインプット部に搭載しており、ナチュラルで暖かいトーンを実現します。このバッファーは、ノイズを極限まで少なくし、オーバーロード時にも音質を保つことができます。 Iguana Tail Loop MKIIIは、特に多くのエフェクターを使用するギタリストや、複雑なエフェクトチェーンを持つプレイヤーに最適です。ロック、ブルース、ジャズなど、どんなジャンルの音楽にも対応できる柔軟性を持っています。また、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの使用にも適しており、持ち運びも容易です。 このスイッチャーを使用することで、エフェクターボードの操作性が飛躍的に向上し、複雑な動作を軽減できます。One Control Iguana Tail Loop MKIIIで、エフェクターボード本来の使いやすさを取り戻してください。
One Control Minimal Series MIDI Dual Stereo Loopは、シンプルな操作性と高い機能性を兼ね備えた2ループスイッチャーです。複雑なギターシステムを構築する上で欠かせないこのエフェクターは、モノラルループとしても使用可能で、モノラルシグナルをステレオ(デュアルモノ)に変換してステレオエフェクトに送ることができます。フットスイッチではなくMIDIから操作を行うため、多数の機器と連携して同時にコントロールすることが可能です。MIDIチャンネルは1~8から選択でき、MIDI PC#またはCC#から2つのエフェクトループのON/OFFを制御できます。PCモードとCCモードがあり、どちらで操作するかを選択可能です。 本体にはインプット、アウトプット、およびエフェクトループのセンド、リターン端子があり、すべてTRSステレオプラグに対応しています。モノラルで出力されたシグナルがエフェクトループに接続されたエフェクトによりステレオとなった場合、アウトプットからはステレオシグナルで出力されます。もちろん、すべての端子にTSモノラルプラグのケーブルを接続すれば、MIDIで操作できるモノラル2ループとして動作します。 8つのMIDIチャンネルに分けて使用することができるため、ペダルボードやラックケースなど、離れた場所に設置した複数のMinimal Series MIDI Dual Stereo LoopをMIDIコントロールから一括管理することが可能です。また、One Control Caiman Tail LoopやOC10+Croc Eyeを使用したスイッチングシステムの追加エフェクトループとしても動作させることができます。 このエフェクターは、特に多彩なエフェクトを駆使するギタリストや、複雑なサウンドを求めるプレイヤーに最適です。ロック、ポップス、ジャズ、フュージョンなど、幅広いジャンルで活躍することができ、シンプルながらも高度なサウンドメイクをサポートします。
One Control Chamaeleo Tail Loop MKIIは、エフェクターボードの使い勝手を最大限に高めるために設計された5ループスイッチャーです。コンパクトなサイズ(440×56×38mm)と軽量(約780g)の筐体に、4つのシリーズループと1つのセパレートループを搭載し、さらにチューナーアウト・ミュートスイッチと電源供給機能も備えています。これにより、最大6台のエフェクターに電源を供給し、ペダル5つとチューナー1つを同時に駆動させることが可能です。 このスイッチャーは、プログラムモードとダイレクトモードの2つのモードを持ち、BANKスイッチを2秒以上長押しすることで簡単に切り替えができます。プログラムモードでは、5プログラム×3バンク、合計15種類のメモリーが可能で、視覚的に分かりやすいプログラミング機能を提供します。また、ロックスイッチを搭載しており、演奏中に誤ってプリセットが変わってしまうことを防ぎます。 さらに、3カラーLEDを用いたサイクルタイプのバンク切替により、1フットスイッチと1LEDのみで3バンク分の操作を実現。フットスイッチを押すたびにGREEN、RED、BLUEとバンクが変わり、直感的に操作が可能です。シリーズループとセパレートループの組み合わせにより、信号の経路を最短に保ちながら、フレキシブルなエフェクトの接続が可能です。 このスイッチャーは、特に多くのエフェクターを使用するギタリストや、ライブパフォーマンスで迅速かつ正確なエフェクト切り替えが求められるバンドマンに最適です。ロック、メタル、ポップスなど、さまざまなジャンルで活躍するギタリストにとって、Chamaeleo Tail Loop MKIIは信頼性の高いパートナーとなるでしょう。
One Control Xenagama Tail Loop MKIIIは、ギタリストやバンドマンにとって理想的なスイッチャーです。その圧倒的なコンパクトさと高い機能性により、ペダルボードの使い勝手を驚異的に向上させます。特に奥行きが世界最小級の約41mmという省スペース設計で、ペダルボードの中で場所を取ることなく、これまで通りのセッティングに簡単に追加できます。小さいからといって、機能性や操作性に妥協はありません。ボード上に2段で配置されたエフェクターのスイッチングを全て手前にまとめ、さらに3台のエフェクターとペダルチューナーの全てに電源を供給することも可能です。 このスイッチャーは、全てのジャックが低い位置に設置されており、ケーブルがエフェクター本体の上にかぶらないように設計されています。フットスイッチの間隔は52mmと余裕を持たせており、踏み間違いなどのトラブルも軽減しています。さらに、このサイズのスイッチャーとしては異例な超軽量を実現しており、一般的なコンパクトエフェクターと大差のない重さなので、持ち運びも苦になりません。 Xenagama Tail Loop MKIIIのスイッチは全てトゥルーバイパスとなっており、ヴィンテージエフェクターなどのバイパス時に音が変わってしまうペダルもトゥルーバイパスとして使用可能です。チューナーアウトを装備しているため、システムからチューナーを完全に独立させることができ、右側のTUNERスイッチはミュートスイッチとしても使用できます。さらにBJF Bufferをインプット部に搭載しており、スイッチでON/OFFが可能です。BJF Bufferは、音色を暖かでナチュラルなトーンへと安定させることができます。 このスイッチャーは、エフェクターを多用するプレイヤーや、複雑なエフェクトチェーンを簡単に管理したいギタリストに特におすすめです。ロック、ブルース、ジャズ、メタルなど、どんなジャンルのギタリストにも対応できる万能な機材です。
One Control Agamidae Tail Loopは、ギタリストやバンドマンにとって理想的なプログラマブルスイッチャーです。圧倒的なコンパクトサイズに収められたこのデバイスは、6つのエフェクトループを備え、最大20バンク×5プリセット、合計100種類のプリセットを保存可能です。これにより、ライブやスタジオでの多様なサウンド設定を瞬時に呼び出すことができます。リコールモード、エディットモード、ダイレクトモードの3つのモードを搭載し、各モードでの操作が直感的に行えるため、サウンドチェックや個別のペダルのON/OFFもスムーズに行えます。特に、リレー式トゥルーバイパスの6エフェクトループは、音質を損なうことなくエフェクトの切り替えが可能です。さらに、スタンダードなセンターマイナス9Vアダプターで駆動し、6つのDCアウトプットを搭載しているため、エフェクターに電源供給も可能です。これにより、ペダルボード全体の電源管理も一元化できます。One Control Agamidae Tail Loopは、ロック、ポップス、ジャズ、メタルなど、あらゆるジャンルのギタリストに対応できる柔軟性を持ち、特に多彩なエフェクトを駆使するプレイヤーにとっては必須のアイテムです。コンパクトながらも高機能なこのスイッチャーは、ステージ上でのパフォーマンスを一段と引き立てることでしょう。
One ControlのCaiman Tail Loopは、ギタリストやバンドマンにとって理想的なプログラマブルスイッチャーです。コンパクトなボディ(440(W) × 55(D) × 33(H) mm)と軽量(約620g)な設計により、ペダルボードに楽に設置でき、持ち運びも簡単です。6つのレーン、5つのバンク、各バンクに5つのプログラムという3層構造により、最大150種類のプログラムを保存可能。これにより、ライブやスタジオでの多様なサウンド設定を瞬時に切り替えることができます。 Caiman Tail Loopは、5つの直列エフェクトループのON/OFF制御に加え、2つのラッチスイッチ、5つのMIDIプログラムチェンジナンバー(PC)と5つのMIDIコントロールチェンジナンバー(CC)をプログラムすることができます。これにより、アンプのチャンネル切替えやエフェクターのリモートコントロール、タップテンポ操作が可能です。また、インプットバッファを内蔵し、ミュートスイッチとチューナーアウトも装備。6つのDCアウトも搭載し、ループに接続したエフェクターに電源を供給することも可能です。 さらに、MIDIインプットを備え、外部機器からのMIDI制御も可能。2台のCaiman Tail LoopをMIDIでリンクさせることもできます。これにより、複数のエフェクターやアンプを一括で制御することができ、ライブパフォーマンスやレコーディングでの操作性が大幅に向上します。 特に、ロック、メタル、ポップス、ジャズなど、幅広いジャンルのギタリストにとって、Caiman Tail Loopは非常に有用です。多機能な空間系ペダルや複数のエフェクトを駆使するプレイヤーにとって、スムーズなサウンド切り替えが可能となり、演奏の幅が広がります。ナチュラルなトーンを保つBJF Buffer回路も搭載しており、音質を損なうことなくエフェクトを切り替えることができます。
One Control Crocodile Tail Loop OC10は、プロフェッショナルなギタリストやバンドマンに向けた究極のエフェクタースイッチャーです。この製品は、One Controlの技術とノウハウを結集させた最終完成形であり、エフェクターの接続や切り替えを簡単かつ直感的に行うことができます。特に、複数のエフェクターを使用するギタリストにとっては、ライブやスタジオでのパフォーマンスを大幅に向上させることができるでしょう。 Crocodile Tail Loop OC10は、7つの直列ループと3つのセパレートループを搭載しており、最大10個のエフェクターを接続可能です。各ループのON/OFFを自由に設定し、フットスイッチで瞬時に呼び出すことができます。また、最大70個のプリセットプログラムを保存でき、2ステップで簡単に呼び出すことが可能です。視覚的にも感覚的にも使いやすいプログラミング機能を備えており、LEDインジケーターで現在の設定を一目で確認できます。 さらに、ノンバッファー/バッファーインプットやチューナーアウトを搭載しており、使用環境に応じて柔軟に対応できます。特に、BJFバッファー回路を搭載しているため、ギターやベースの信号を劣化させることなく、楽器本来の音を保つことができます。ダイレクトモードを用いることで、10ループのノーマルスイッチャーとしても機能し、システム構築中のサウンドチェックやトラブルシューティングにも役立ちます。 また、MIDIコントロールにも対応しており、他のMIDI機器との連携や、2台のCrocodile Tail Loopを接続して最大20台のエフェクターを同時にコントロールすることができます。これにより、ステージ袖からの遠隔操作や複雑なシステム構築も容易に行えます。 このように、One Control Crocodile Tail Loop OC10は、ロック、メタル、ジャズ、ブルースなど、あらゆるジャンルのギタリストにとって理想的なエフェクタースイッチャーです。軽量でコンパクトなデザインながら、最高の機能性と操作性を兼ね備えており、ライブやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き上げることができるでしょう。
One Control Minimal Series AUX SWITCHは、ギタリストやバンドマンにとって非常に便利なリモートコントロールスイッチです。このエフェクターは、3つのフットスイッチの信号を1つのステレオ端子から出力することができ、TIP、RING、TIP+RINGの3つのフットスイッチはそれぞれステレオプラグのTIP、RINGに対応しています。TIP+RINGは、TIPスイッチとRINGスイッチを同時に押した時と同じシグナルを出力します。さらに、2つの出力端子を備えており、それぞれの端子から同じシグナルを出力することができます。これにより、2台の機器を同時にコントロールすることが可能です。例えば、2台のEventideストンプボックスのタップテンポを同期させたり、同時にプリセットナンバーを切り替えたりすることができます。サイズは120×45×65mmとコンパクトで、ペダルボード上での自由度の高い配置が可能です。各スイッチ部にはユーザーが自由に設定を記載できるよう白枠がデザインされています。フットスイッチはアンラッチタイプで、電源は必要ありません。特にEventide機器を使用するギタリストにとっては、AUXスイッチとしてそのまま使用できるため、非常に便利です。Eventide TimeFactor、ModFactor、PitchFactor、Space、H9、H9 Core、H9 MAXなどのモデルに対応しています。その他、一般的なステレオケーブルを使用し、アンラッチスイッチでコントロールする様々な機器のリモートコントロールにも対応しています。One Control Minimal Seriesは、洗練された機能性と最小限のサイズを実現し、ペダルボードに余計なスペースを取らずに快適に使用できるよう設計されています。
他の #コントローラー
Tech 21のMIDI MOUSEは、MIDI操作をシンプルにするために設計されたフットコントローラーです。128のプログラムナンバーを16のMIDIチャンネルの中から選択した一つのチャンネルで変更することが可能です。小型で軽量なため、持ち運びにも非常に便利です。特に、スタジオや短いライブでの使用に最適で、ギグバッグやラックの裏にも簡単に収納できます。電池駆動が可能で、ACアダプター(別売)も使用できます。これにより、配線の煩わしさから解放され、リモートMIDIコントローラーとしても活用できます。高品質なスイッチと頑丈なアルミニウム製のボディを持ち、耐久性も抜群です。プログラムの選択はスクロール機能を使って簡単に行え、バンクの切り替えも不要です。特に、シンプルで直感的な操作を求めるギタリストや、軽量でコンパクトな機材を好むプレイヤーに向いています。ジャンルを問わず、どんなギターサウンドにも対応できる柔軟性を持っています。
Tech 21のMIDI Mongooseは、シンプルな操作性と高い汎用性を兼ね備えたMIDIフットスイッチです。MIDI初心者から経験者まで、誰でも手軽に操作できる設計が特徴です。128パッチのアクセスが可能で、16チャンネルに対応しているため、幅広い機材との連携が可能です。特にライブパフォーマンスやスタジオでの使用に最適で、ギタリストやバンドマンにとって非常に便利なツールとなるでしょう。電源は9Vアルカリ電池、ACアダプター、またはMIDIケーブルを経由したファンタム電源の3つのオプションがあり、どんな環境でも柔軟に対応できま す。さらに、バッテリー・セービング機能により、ディスプレイ番号の表示は5秒で消灯し、電池の寿命を延ばします。スイッチオンが静かな静音スイッチとカスタム・アクチュエーターにより、選択されたグループの各プログラムにスムーズにアクセスできます。全金属製のハウジングと大きな非反射LEDディスプレイは、どんな角度からでも視認性が高く、日中や暗いステージでも問題なく使用できます。特にロック、メタル、ポップスなど、幅広いジャンルのギタリストにおすすめです。MIDI Mongooseは、あなたのギターサウンドを次のレベルに引き上げるための強力なツールです。
HOTONE AMPERO CONTROLは、ギタリストやバンドマンにとって理想的なMIDIフットコントローラーです。コンパクトで頑丈な設計により、ライブやスタジオでの使用に最適です。4つのフットスイッチを備え、1回のスイッチングで最大16の異なるMIDIメッセージを送信可能。これにより、複雑なコントロールをシンプルなタップアクションで実現します。さらに、エクスプレッションペダルや追加のフットスイッチを接続することで、機能を拡張することも可能です。専用のモバイルアプリ(Android & iOS)を使用すれば、簡単にプログラムや設定が行えます。アプリにはいくつかのオーディオデバイスのテンプレートが用意されており、自分のテンプレートも作成可能です。これにより、あらゆるレベルのプレーヤーに対応します。MIDIポート、USBジャック、Bluetoothの出力方式をサポートし、幅広いMIDIメッセージの出力と転送が可能です。プリセットの変更、エフェクターやマルチエフェクターのオン/オフ、DAWのプレイ/ストップなど、自在にMIDIコントロールが行えます。特に、複雑なエフェクトチェーンを使用するギタリストや、ライブパフォーマンスで多くの機材を操作するバンドマンにとって、非常に便利なツールです。HOTONE AMPERO CONTROLは、ロック、メタル、ポップス、ジャズなど、あらゆるジャンル のギタリストに対応し、どんなギターサウンドにも適応します。
Electro-Harmonixの45000 Foot Controllerは、45000 Multi-Track Looping Recorderを最大限に活用するための必須アイテムです。このフットコントローラーを使用することで、ギタープレイヤーは手を使わずにループの作成、再生、トラック選択を行うことができます。特にライブパフォーマンスや即興演奏において、その真価を発揮します。LEDディスプレイが搭載されており、現在のループ番号を一目で確認できるため、操作が非常にスムーズです。また、1/4インチのギターケーブル一本で45000本体と接続でき、電源も本体から供給されるため、追加の電源アダプターは不要です。これにより、セットアップが簡単で、持ち運びも便利です。 このフットコントローラーは、ロック、ポップ、エレクトロニカなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。特に、複雑なループを駆使した演奏を行うアーティストや、ソロパフォーマンスを行うミュージシャンにとっては、非常に有用なツールとなるでしょう。45000 Foot Controllerを使用することで、演奏の自由度が格段に向上し、クリエイティブな表現が可能になります。 寸法は144mm(W) x 122mm(D) x 59mm(H)で、重量は460gとコンパクトで軽量です。これにより、エフェクターボードに簡単に組み込むことができます。さらに、ループアップやループダウン、トラックセレクト、レコード、プレイといった基本的な操作がすべて足元で行えるため、演奏中のストレスを大幅に軽減します。45000 Foot Controllerは、ギタリストのパフォーマンスを次のレベルに引き上げるための強力なツールです。
Strymon Multi Switch PLUSは、ギタリストにとって究極のフットスイッチ拡張ユニットです。このエフェクターは、StrymonのSunset、Riverside、Volanteなどのペダルの機能を最大限に引き出し、足元での操作性を飛躍的に向上させます。TRSケーブルを使用して最大3機種まで接続可能で、プリセットのリコールやバンクの変更、TimeLineルーパーのリモートタップなど、多彩な機能を実現します。特にライブパフォーマンスやスタジオワークでの利便性が高く、ジャンルを問わず幅広いギタリストに対応します。 Multi Switch PLUSは、各機種のモードや接続機種に応じて、プリセットのリコール、バンクの変更、TimeLineルーパーのリモートタップなどの外部操作を本機から行うことができます。例えば、Volanteのフットスイッチ機能を追加し、SPEEDスイッチやトランスポート、サウンド-オン-サウンド・モードのコントロールが可能です。また、TimeLine、BigSky、Mobiusのプリセットやテンポのリモートコントロールも行えます。 さらに、Multi Switch PLUSは、Tap、Favorite、Boost、Speedなどの機能を独立したフットスイッチとしてアサイン可能です。これにより、BigSky、Deco、DIG、Flint、Mobius、Timeline、Volanteなどの多くのStrymonペダルのリモートスイッチングが可能になります。特に、ライブでのルーピングや複雑なエフェクトチェーンの管理が容易になります。 このエフェクターは、電源不要で低消費電力のマイクロプロセッサーを使用し、1/4 TRSケーブルで双方向のMIDI通信が可能です。アナダイズアルミシャーシの小型軽量設計で、持ち運びも簡単です。Strymonの1/4”MIDIを使用する機種に対応し、1/4”アングルTRSケーブルも同梱されています。Made in USAの高品質な製品で、信頼性も抜群です。
Electro-Harmonixの「8 Step Program Foot Controller」は、ギタリストやバンドマンにとって、エフェクトの可能性を大幅に広げる強力なツールです。このフットコントローラーを8 Step Programに接続することで、最大100のプリセットにアクセス可能となり、全てのスライダーの位置やモード設定を保存できます。さらに、エクスプレッションペダルを接続している場合、その位置も同時に保存されるため、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの柔軟性が格段に向上します。 このフットコントローラーは、特にエクスペリメンタルなサウンドや複雑なシーケンスを駆使するギタリストに最適です。例えば、アンビエントやエレクトロニカ、プログレッシブロックなどのジャンルで、その真価を発揮します。プリセットの切り替えは、UP/DOWNフットスイッチを使って簡単に行え、1/4インチのフォンケーブル1本で8 Step Programと接続するだけで、電源も自動的に供給されます。 また、コンパクトなサイズ(110mm x 65mm x 60mm、195g)でありながら、堅牢な作りで持ち運びも容易です。ライブやリハーサル、レコーディングスタジオなど、どんなシチュエーションでもその性能を発揮します。特に、複数のエフェクトを駆使して独自のサウンドを追求するギタリストにとって、このフットコントローラーは欠かせないアイテムとなるでしょう。
BOSS FS-6は、ギタリストやバンドマンにとって非常に便利なデュアル・フットスイッチです。このエフェクターは、ラッチ/モーメンタリーの切り替えが可能で、極性(ポラリティー)も個別に切り替えることができます。これにより、さまざまなエフェクターやアンプに対応し、幅広い音楽ジャンルでの使用が可能です。特に、ライブパフォーマンスやスタジオでの録音において、その多機能性と高い耐久性が大いに役立ちます。 FS-6は、すでに定評のあるFS-5LやFS-5Uのスイッチを2つ搭載しており、個別にラッチ/モーメンタリーの切り替えが可能です。また、ステレオ・ケーブル1本での接続にも対応しており、対応機器であればすっきりとしたセッティングが可能です。さらに、FS-5L、FS-5U、AB-2と同時に使用する場合はジョイントが可能で、A/Bそれぞれのオン/オフ状態がひと目で確認できるインジケーターも装備しています。これにより、暗いライブ・ステージでも安心して使用できます。 このフットスイッチは、ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。また、エフェクターの切り替えやアンプのチャンネル変更など、瞬時に操作が必要なシチュエーションで特に有用です。高耐久性と多機能性を兼ね備えたBOSS FS-6は、プロフェッショナルからアマチュアまで、幅広いユーザーに愛される一品です。
BOSS FS-5Uは、ギタリストやバンドマンにとって欠かせない小型フットスイッチの定番モデルです。このアンラッチスイッチ(モーメンタリータイプ)は、タップテンポ入力やシーケンサーのスタート・ストップなど、さまざまな外部機材のコントロールに最適です。極性切替スイッチを搭載しており、多種多様な機材に対応可能です。FS-5Uは電池不要で、シンプルかつ経済的な設計が特徴です。リズム・マシンやシーケンサーのスタート/ストップ・コントロールに対応し、クローズ/オープン切り替えスイッチも備えています。接続端子は標準ジャックで、一般的な楽器用ケーブルを使用できます。寸法は96mm(幅)×90mm(奥行き)×43mm(高さ)、質量は230gとコンパクトで持ち運びも容易です。FS-5Uは、特にライブパフォーマンスやスタジオ作業での使用に向いており、安定感のある踏み心地と耐久性が評価されています。どんなジャンルの音楽にも対応できる汎用性の高さが魅力で、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。
BOSS FS-7は、省スペース・デザインの多機能デュアル・フットスイッチです。エフェクトボード内でスペースを取ることなく、縦型ボディで組み込みやすい設計が特徴です。2つのスイッチを前後に配置し、ラッチとモーメンタリーの切り替えが可能で、さまざまな機器に対応します。A端子は標準タイプ、B端子はTRS標準タイプで、DC IN端子も備えています。電源はACアダプター(PSA-100=別売)で駆動し、他のエフェクターへ電源を分岐することも可能です。消費電流は25mAで、付属品としてパラレルDCケーブル、取扱説明書、保証書が付いています。サイズは幅62mm、奥行き131mm、高さ60mm、質量は290gです。スティール・ボディの堅牢な作りで、ライブやスタジオでの使用に耐える高い耐久性を誇ります。特に、エフェクトボードのスペースを有効に活用したいギタリストや、複数のエフェクターを効率よく操作したいプレイヤーに最適です。ロック、メタル、ポップスなど、幅広いジャンルで活躍すること間違いなしの一台です。