One Control

Chamaeleo Tail Loop MKII

Chamaeleo Tail Loop MKII - One Control

One Control Chamaeleo Tail Loop MKIIは、エフェクターボードの使い勝手を最大限に高めるために設計された5ループスイッチャーです。コンパクトなサイズ(440×56×38mm)と軽量(約780g)の筐体に、4つのシリーズループと1つのセパレートループを搭載し、さらにチューナーアウト・ミュートスイッチと電源供給機能も備えています。これにより、最大6台のエフェクターに電源を供給し、ペダル5つとチューナー1つを同時に駆動させることが可能です。 このスイッチャーは、プログラムモードとダイレクトモードの2つのモードを持ち、BANKスイッチを2秒以上長押しすることで簡単に切り替えができます。プログラムモードでは、5プログラム×3バンク、合計15種類のメモリーが可能で、視覚的に分かりやすいプログラミング機能を提供します。また、ロックスイッチを搭載しており、演奏中に誤ってプリセットが変わってしまうことを防ぎます。 さらに、3カラーLEDを用いたサイクルタイプのバンク切替により、1フットスイッチと1LEDのみで3バンク分の操作を実現。フットスイッチを押すたびにGREEN、RED、BLUEとバンクが変わり、直感的に操作が可能です。シリーズループとセパレートループの組み合わせにより、信号の経路を最短に保ちながら、フレキシブルなエフェクトの接続が可能です。 このスイッチャーは、特に多くのエフェクターを使用するギタリストや、ライブパフォーマンスで迅速かつ正確なエフェクト切り替えが求められるバンドマンに最適です。ロック、メタル、ポップスなど、さまざまなジャンルで活躍するギタリストにとって、Chamaeleo Tail Loop MKIIは信頼性の高いパートナーとなるでしょう。

仕様

■プログラマブル スイッチャー ■トゥルーバイパス仕様 ■5チャンネル×3バンク=15メモリー ■チューナーアウト・ミュートスイッチ ■電源:別売センターマイナス9Vアダプタ(One Control EPA-2000を推奨)本機から接続するエフェクターへの電源供給は接続するアダプターの容量を考慮して行ってください。 ■寸法:440×63×54mm ■プログラムモードとダイレクトモード ■ロックスイッチ ■サイクル選択式のバンクセレクト ■シリーズループとセパレートループ

関連URL

One Control Chamaeleo Tail Loop MkII
Includes a paid promotion https://one-control.com/products/one-control-chamaeleo-tail-loop-english The Chamaeleo Tail Loop ...
OneControl Chamaeleo Tail Loop Mk II
http://www.guitarguitar.co.uk/pedals_s_detail.asp?stock=14060514584016 The Chamaeleo Tail Loop Mark II is a five-channel ...
Vitali T - One Control Chamaeleo Tail Loop MK II demonstration
Vitali's demonstration of the Chamaeleo Tail Loop MK II by OneControl. Gear used: - Carvin C66 guitar - Carvin V3M amp + WGS ...
The Chamaeleo Tail Loop by One Control
The Chamaeleo Tail Loop is a programmable loop selector with 4 loops and 4 DC outputs that allows guitar players to select ...
One Control Chamaeleo Tail Loop Mark II
Practical use in a live rig. Sorry, the focus stabilizes after a minute.
One Control Chamaeleo Tail Loop Pedal Switcher and Power Supply

他の One Control のエフェクター

One Control Xenagama Tail Loop MKIIIは、ギタリストやバンドマンにとって理想的なスイッチャーです。その圧倒的なコンパクトさと高い機能性により、ペダルボードの使い勝手を驚異的に向上させます。特に奥行きが世界最小級の約41mmという省スペース設計で、ペダルボードの中で場所を取ることなく、これまで通りのセッティングに簡単に追加できます。小さいからといって、機能性や操作性に妥協はありません。ボード上に2段で配置されたエフェクターのスイッチングを全て手前にまとめ、さらに3台のエフェクターとペダルチューナーの全てに電源を供給することも可能です。 このスイッチャーは、全てのジャックが低い位置に設置されており、ケーブルがエフェクター本体の上にかぶらないように設計されています。フットスイッチの間隔は52mmと余裕を持たせており、踏み間違いなどのトラブルも軽減しています。さらに、このサイズのスイッチャーとしては異例な超軽量を実現しており、一般的なコンパクトエフェクターと大差のない重さなので、持ち運びも苦になりません。 Xenagama Tail Loop MKIIIのスイッチは全てトゥルーバイパスとなっており、ヴィンテージエフェクターなどのバイパス時に音が変わってしまうペダルもトゥルーバイパスとして使用可能です。チューナーアウトを装備しているため、システムからチューナーを完全に独立させることができ、右側のTUNERスイッチはミュートスイッチとしても使用できます。さらにBJF Bufferをインプット部に搭載しており、スイッチでON/OFFが可能です。BJF Bufferは、音色を暖かでナチュラルなトーンへと安定させることができます。 このスイッチャーは、エフェクターを多用するプレイヤーや、複雑なエフェクトチェーンを簡単に管理したいギタリストに特におすすめです。ロック、ブルース、ジャズ、メタルなど、どんなジャンルのギタリストにも対応できる万能な機材です。

One ControlのCaiman Tail Loopは、ギタリストやバンドマンにとって理想的なプログラマブルスイッチャーです。コンパクトなボディ(440(W) × 55(D) × 33(H) mm)と軽量(約620g)な設計により、ペダルボードに楽に設置でき、持ち運びも簡単です。6つのレーン、5つのバンク、各バンクに5つのプログラムという3層構造により、最大150種類のプログラムを保存可能。これにより、ライブやスタジオでの多様なサウンド設定を瞬時に切り替えることができます。 Caiman Tail Loopは、5つの直列エフェクトループのON/OFF制御に加え、2つのラッチスイッチ、5つのMIDIプログラムチェンジナンバー(PC)と5つのMIDIコントロールチェンジナンバー(CC)をプログラムすることができます。これにより、アンプのチャンネル切替えやエフェクターのリモートコントロール、タップテンポ操作が可能です。また、インプットバッファを内蔵し、ミュートスイッチとチューナーアウトも装備。6つのDCアウトも搭載し、ループに接続したエフェクターに電源を供給することも可能です。 さらに、MIDIインプットを備え、外部機器からのMIDI制御も可能。2台のCaiman Tail LoopをMIDIでリンクさせることもできます。これにより、複数のエフェクターやアンプを一括で制御することができ、ライブパフォーマンスやレコーディングでの操作性が大幅に向上します。 特に、ロック、メタル、ポップス、ジャズなど、幅広いジャンルのギタリストにとって、Caiman Tail Loopは非常に有用です。多機能な空間系ペダルや複数のエフェクトを駆使するプレイヤーにとって、スムーズなサウンド切り替えが可能となり、演奏の幅が広がります。ナチュラルなトーンを保つBJF Buffer回路も搭載しており、音質を損なうことなくエフェクトを切り替えることができます。

One Control Iguana Tail Loop MKIIIは、エフェクターボードの使い勝手を飛躍的に向上させるために設計されたスイッチャーです。その最大の特徴は、圧倒的なコンパクトさと高い機能性を兼ね備えている点です。奥行きがわずか41mmと世界最小級のサイズで、ペダルボードのスペースを無駄にしません。これにより、既存のセッティングに簡単に追加でき、ボード上のスペースを有効活用できます。 Iguana Tail Loop MKIIIは、5つのエフェクトループと1つのチューナーアウトを備えており、最大6台のエフェクターに電源を供給することが可能です。全てのジャックは低い位置に設置されており、ケーブルがエフェクター本体の上にかぶらないように設計されています。これにより、ボード上の見た目もスッキリと整理され、操作性も向上します。 さらに、全てのスイッチはトゥルーバイパスとなっており、ヴィンテージエフェクターなどの音質を損なうことなく使用できます。また、BJF Bufferをインプット部に搭載しており、ナチュラルで暖かいトーンを実現します。このバッファーは、ノイズを極限まで少なくし、オーバーロード時にも音質を保つことができます。 Iguana Tail Loop MKIIIは、特に多くのエフェクターを使用するギタリストや、複雑なエフェクトチェーンを持つプレイヤーに最適です。ロック、ブルース、ジャズなど、どんなジャンルの音楽にも対応できる柔軟性を持っています。また、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの使用にも適しており、持ち運びも容易です。 このスイッチャーを使用することで、エフェクターボードの操作性が飛躍的に向上し、複雑な動作を軽減できます。One Control Iguana Tail Loop MKIIIで、エフェクターボード本来の使いやすさを取り戻してください。

One Control Agamidae Tail Loopは、ギタリストやバンドマンにとって理想的なプログラマブルスイッチャーです。圧倒的なコンパクトサイズに収められたこのデバイスは、6つのエフェクトループを備え、最大20バンク×5プリセット、合計100種類のプリセットを保存可能です。これにより、ライブやスタジオでの多様なサウンド設定を瞬時に呼び出すことができます。リコールモード、エディットモード、ダイレクトモードの3つのモードを搭載し、各モードでの操作が直感的に行えるため、サウンドチェックや個別のペダルのON/OFFもスムーズに行えます。特に、リレー式トゥルーバイパスの6エフェクトループは、音質を損なうことなくエフェクトの切り替えが可能です。さらに、スタンダードなセンターマイナス9Vアダプターで駆動し、6つのDCアウトプットを搭載しているため、エフェクターに電源供給も可能です。これにより、ペダルボード全体の電源管理も一元化できます。One Control Agamidae Tail Loopは、ロック、ポップス、ジャズ、メタルなど、あらゆるジャンルのギタリストに対応できる柔軟性を持ち、特に多彩なエフェクトを駆使するプレイヤーにとっては必須のアイテムです。コンパクトながらも高機能なこのスイッチャーは、ステージ上でのパフォーマンスを一段と引き立てることでしょう。

One Control Crocodile Tail Loop OC10は、プロフェッショナルなギタリストやバンドマンに向けた究極のエフェクタースイッチャーです。この製品は、One Controlの技術とノウハウを結集させた最終完成形であり、エフェクターの接続や切り替えを簡単かつ直感的に行うことができます。特に、複数のエフェクターを使用するギタリストにとっては、ライブやスタジオでのパフォーマンスを大幅に向上させることができるでしょう。 Crocodile Tail Loop OC10は、7つの直列ループと3つのセパレートループを搭載しており、最大10個のエフェクターを接続可能です。各ループのON/OFFを自由に設定し、フットスイッチで瞬時に呼び出すことができます。また、最大70個のプリセットプログラムを保存でき、2ステップで簡単に呼び出すことが可能です。視覚的にも感覚的にも使いやすいプログラミング機能を備えており、LEDインジケーターで現在の設定を一目で確認できます。 さらに、ノンバッファー/バッファーインプットやチューナーアウトを搭載しており、使用環境に応じて柔軟に対応できます。特に、BJFバッファー回路を搭載しているため、ギターやベースの信号を劣化させることなく、楽器本来の音を保つことができます。ダイレクトモードを用いることで、10ループのノーマルスイッチャーとしても機能し、システム構築中のサウンドチェックやトラブルシューティングにも役立ちます。 また、MIDIコントロールにも対応しており、他のMIDI機器との連携や、2台のCrocodile Tail Loopを接続して最大20台のエフェクターを同時にコントロールすることができます。これにより、ステージ袖からの遠隔操作や複雑なシステム構築も容易に行えます。 このように、One Control Crocodile Tail Loop OC10は、ロック、メタル、ジャズ、ブルースなど、あらゆるジャンルのギタリストにとって理想的なエフェクタースイッチャーです。軽量でコンパクトなデザインながら、最高の機能性と操作性を兼ね備えており、ライブやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き上げることができるでしょう。

One Control Minimal Series MIDI Dual Stereo Loopは、シンプルな操作性と高い機能性を兼ね備えた2ループスイッチャーです。複雑なギターシステムを構築する上で欠かせないこのエフェクターは、モノラルループとしても使用可能で、モノラルシグナルをステレオ(デュアルモノ)に変換してステレオエフェクトに送ることができます。フットスイッチではなくMIDIから操作を行うため、多数の機器と連携して同時にコントロールすることが可能です。MIDIチャンネルは1~8から選択でき、MIDI PC#またはCC#から2つのエフェクトループのON/OFFを制御できます。PCモードとCCモードがあり、どちらで操作するかを選択可能です。 本体にはインプット、アウトプット、およびエフェクトループのセンド、リターン端子があり、すべてTRSステレオプラグに対応しています。モノラルで出力されたシグナルがエフェクトループに接続されたエフェクトによりステレオとなった場合、アウトプットからはステレオシグナルで出力されます。もちろん、すべての端子にTSモノラルプラグのケーブルを接続すれば、MIDIで操作できるモノラル2ループとして動作します。 8つのMIDIチャンネルに分けて使用することができるため、ペダルボードやラックケースなど、離れた場所に設置した複数のMinimal Series MIDI Dual Stereo LoopをMIDIコントロールから一括管理することが可能です。また、One Control Caiman Tail LoopやOC10+Croc Eyeを使用したスイッチングシステムの追加エフェクトループとしても動作させることができます。 このエフェクターは、特に多彩なエフェクトを駆使するギタリストや、複雑なサウンドを求めるプレイヤーに最適です。ロック、ポップス、ジャズ、フュージョンなど、幅広いジャンルで活躍することができ、シンプルながらも高度なサウンドメイクをサポートします。

One Control Minimal Series White Loop with BJF Bufferは、ギタリストにとって非常に便利な2ループスイッチャーです。このエフェクターは、インプット部にON/OFF可能なBJF Bufferを備えており、Loopチャンネルを瞬時に切り替えることができるFlash Loop Systemを採用しています。REDとGREENの2つのエフェクトループに接続したエフェクターに電源を供給しながら、トゥルーバイパスまたはバッファードバイパスのフラッシュループスイッチャーとして使用可能です。 このエフェクターは、特に多くのエフェクターを使用するギタリストや、ライブパフォーマンス中に迅速なエフェクト切り替えが必要なバンドマンに最適です。ジャンルを問わず、ロック、メタル、ブルース、ジャズなど、どんな音楽スタイルにも対応できる柔軟性があります。 BJF Bufferは、音色を変えずに信号を強化し、ノイズを極限まで少なくすることができます。これにより、ギターシグナルが暖かでナチュラルなトーンに安定します。また、2つのDC OUTに電源を供給することができ、エフェクトループのSENDからチューナーに接続することで、ミュートスイッチ兼チューナーアウトとしても使用可能です。 サイズはコンパクトで、足元のスペースを取らずにエフェクターボードに組み込むことができます。操作もシンプルで、GREEN/REDスイッチで1発切替が可能です。さらに、アウトプットから1台目のアンプ、片方のエフェクトループにエフェクト、片方のSENDから2台目のアンプに接続することで、LOOP OFF時は1台目のアンプに直結、ON時はループの切替えにより、1台目のアンプ+エフェクトと2台目のアンプ直結を切替えることができます。 One Control Minimal Seriesは、ペダルの製造において一切の無駄をそぎ落とし、最小限のサイズとシンプルながら洗練された機能性を実現しています。このエフェクターは、まさに「最小限」のために設計されており、ギタリストの足元で大きな力を発揮します。

One Control Minimal Series 1 Loop Box Black Editionは、ギタリストやバンドマンにとって理想的なエフェクトループペダルです。このペダルは、最小限のサイズにエフェクトループを搭載し、シンプルながらも多機能な設計が特徴です。特に、エフェクトボードのスペースを節約したいプレイヤーにとっては、非常に有用なアイテムです。 このペダルは、トゥルーバイパスを採用しており、シグナルへの影響を最小限に抑えます。これにより、ヴィンテージエフェクターを使用する際にも、音質の劣化を防ぐことができます。また、複数のエフェクターを一度にON/OFFすることができるため、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの操作性が向上します。 さらに、1 Loop BoxはAB Boxとしても使用可能で、チューナーアウトやアンプの切り替えにも対応しています。複数の楽器を切り替えて使用する際には、インプットセレクターとしても機能し、フットスイッチ一つで楽器の切り替えが簡単に行えます。ミュートスイッチとしても使用でき、出力を瞬時にミュートすることができます。 このペダルはパッシブ回路を使用しているため、基本的な機能を使用する際には電源が不要です。ただし、ON/OFFのステータスをLEDインジケーターで表示させる場合には、DC9Vアダプターが必要です。筐体は全て黒で統一されており、スタイリッシュなデザインが特徴です。 One Control Minimal Series 1 Loop Box Black Editionは、ロック、ブルース、ジャズなど、様々なジャンルのギタリストに適しています。特に、エフェクトボードのスペースを節約しつつ、多機能なペダルを求めるプレイヤーにとっては、非常に魅力的な選択肢となるでしょう。

One Control Minimal Series TRI LOOPは、ギタリストにとって理想的なコンパクトループボックスです。2つのエフェクトループを搭載し、4つの動作モードを備えたこのエフェクターツールは、シンプルながらも多機能で、様々なシチュエーションに対応します。特に、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの使用に最適です。 まず、TRI LOOPはBlack LoopとWhite Loopの2つのループモードを持ち、それぞれのループを個別に切り替えることができます。Black Loopモードでは、2つのフットスイッチでそれぞれのループのON/OFFを行い、White Loopモードでは、2つのループを一発で切り替えることが可能です。さらに、BJF Bufferを内蔵しており、信号の劣化を防ぎます。 また、TRI LOOPはStrymonのタップテンポやFavoriteスイッチとしても使用できるため、特にデジタルエフェクターを多用するギタリストにとっては非常に便利です。タップテンポモードでは、アンラッチスイッチを使用するペダルの操作にも対応しており、幅広いエフェクターとの互換性を持っています。 このエフェクターは、ロック、ブルース、ジャズ、メタルなど、あらゆるジャンルのギタリストに向いています。特に、複数のエフェクターを駆使して多彩なサウンドを作り出すギタリストにとっては、TRI LOOPの多機能性とコンパクトさが大きな魅力となるでしょう。 さらに、TRI LOOPは誤操作を防ぐデザインが施されており、ライブ中や搬送中に設定が変わってしまう心配がありません。これにより、常に安定したパフォーマンスを提供します。 総じて、One Control Minimal Series TRI LOOPは、ギタリストのニーズを満たすために設計された高性能なループボックスです。その多機能性と使いやすさは、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層に支持されることでしょう。

他の #スイッチャー

MOOER Pedal Controller L6 MkIIは、ギタリストにとって理想的なプログラマブルスイッチャーです。このエフェクターは6つのエフェクトループを搭載しており、最大36種類のプリセットを保存することができます。これにより、ライブパフォーマンスやスタジオでの作業中に、瞬時に異なるエフェクトチェーンを呼び出すことが可能です。特に、複数のエフェクターを使用するギタリストにとって、セットアップの簡略化と効率化が図れます。 Pedal Controller L6 MkIIは、PLAYモードとLIVEモードの2つの操作モードを提供します。PLAYモードでは、プリセットを呼び出して複数のエフェクトループを一度に切り替えることができ、LIVEモードでは各エフェクトループを個別にON/OFFすることができます。これにより、ライブパフォーマンス中でも柔軟な操作が可能です。 さらに、BUF-F(プリポジションバッファ)とBUF-B(ポストポジションバッファ)を内蔵しており、シグナルの減衰を最小限に抑え、トーンロスを防ぎます。また、独立したMUTEスイッチと内蔵チューナーも搭載しており、いつでも簡単にチューニングが行えます。 このスイッチャーは、ロック、メタル、ブルース、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。特に、複雑なエフェクトチェーンを使用するプレイヤーや、ライブでの迅速なエフェクト切り替えが求められるシチュエーションに最適です。MOOER Pedal Controller L6 MkIIは、プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、幅広いユーザーに対応する高機能なエフェクターです。

Electro-HarmonixのSUPER SWITCHERは、ペダルボードの前でタップダンスを踊るように複数のペダルのON/OFFに四苦八苦しているギタリストにとって、まさに救世主となるエフェクターです。スイッチを一回押すだけで、必要なペダルだけを一斉にONにすることができ、ペダルボードのコントロールから解放されます。ライブパフォーマンスにおいても、バンク内に効率的にプリセットを整理し、セットリストに合わせて容易にプリセットを呼び出すことが可能です。クリックトラックを再生し、曲に合わせてMIDIプログラムを使用してプリセットを呼び出すこともでき、タイムベース・エフェクトをマスタークロックに同期させるのにも最適です。 また、4ケーブル・メソッドを使用するギタリストにも最適で、アンプの前段に配置する必要があるエフェクターとエフェクトループに接続する必要があるエフェクターを適切にルーティングすることができます。多彩なIn/Out端子を搭載しており、モノラルセンド/リターン、ステレオセンド/リターン、インサート端子、モノ/ステレオアウトプット端子、チューナーアウト、タップテンポ・アウト、MIDI IN/OUTなどが含まれます。8つのメカニカル・リレーによるトゥルーバイパスループ、128プリセットをセーブ可能な8プリセット/16バンク、BPM表示のタップフットスイッチ、L/Rアウトのアウトプット・ゲインをブーストするBoostフットスイッチなど、機能も充実しています。 このエフェクターは、ロック、メタル、ポップスなど幅広いジャンルのギタリストに向いており、特にライブパフォーマンスでのセットアップを簡略化したいプレイヤーに最適です。複雑なエフェクトチェーンを一括で管理し、スムーズなサウンド切り替えを実現することで、演奏に集中できる環境を提供します。

Electro-HarmonixのSwitchblade+は、ギタリストやベーシストにとって必携のチャンネルセレクターです。このシンプルな2モード・パッシブAB BOXは、AまたはBの出力だけでなく、A+Bの同時出力も可能です。さらに、チューナーアウトも搭載しており、ライブやスタジオでの多様なシチュエーションに対応します。トゥルーバイパス設計により、音質の劣化を最小限に抑え、純粋なサウンドを提供します。Switchblade+は、ロック、ブルース、ジャズ、メタルなど、あらゆるジャンルのギタリストに適しており、特に複数のアンプやエフェクトを使い分けるプレイヤーにとっては非常に便利です。サイズもコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。電源は9V乾電池またはDC9Vセンターマイナスアダプター(別売)で駆動し、電源がなくても使用可能ですが、その場合はLEDが点灯しません。Switchblade+は、シンプルながらも多機能で、コストパフォーマンスに優れた一台です。

Electro-HarmonixのSWITCHBLADE PROは、ギタリストやベーシストにとって非常に便利なスイッチング・ボックスです。このデバイスは、トゥルー・バイパスとソフトな感触のスイッチング、高品質でローノイズなバッファーを備えており、全ての入力シグナルをコントロールするVolumeノブ、高いヘッドルーム、そして多様なシグナル・ルーティングに対応可能なフレキシビリティを提供します。特に、2台のアンプの切り替えや同時使用が可能で、エフェクトループの接続をシリーズ(直列)またはパラレル(並列)に設定できる点が特徴です。さらに、3つの入力をミックスし、それぞれのボリュームをコントロールすることも可能です。ベースプレイヤーにとっても最適なDryレベルコントロールを搭載しており、ヴィンテージやトゥルーバイパスでないペダルをバイパスした際に起こりがちな音痩せを防ぎます。最大+6dBのブーストが可能で、内蔵のハーモニックファズはボリュームエンベロープエフェクトを際立たせたり、弦楽器のようなサウンドを生み出します。このような多機能性から、ロック、ジャズ、ブルースなど様々なジャンルのギタリストにとって理想的な選択肢となるでしょう。

BOSS ES-5は、ギタリストやベーシストにとって理想のサウンドを追求するための強力なツールです。エフェクト・ループの接続順を自由に変更できるルーティング機能や、パラレル接続、キャリーオーバーなど、音作りの幅を飛躍的に広げる機能が満載です。これにより、クリエイティブなイメージをそのまま音にすることが可能です。さらに、セッティングはパッチに保存でき、ライブ・パフォーマンスで瞬時に呼び出すことができます。コンパクトな設計で、サイズに制約のあるエフェクト・ボードにも簡単に搭載できます。 ES-5は、さまざまな外部機器をコントロールするための拡張機能も充実しています。5系統のエフェクト・ループに加え、フットスイッチやコントロール・ペダル、MIDIの入出力など多数の端子を搭載。システムの中心としてすべての機器を一括してコントロールすることができます。もちろん、ループの設定と同様に、外部機器のコントロール設定もパッチに保存することができます。 音質にも徹底的にこだわっており、原音の劣化を最小限に抑え、ピュアな音質と低ノイズを追求すべくフル・アナログ回路で設計されています。内蔵されているバッファー回路はパッチごとにオン/オフを切り替えられるため、ビンテージ・ペダルから最新のエフェクターまでどのような機器を接続してもベストな音質が得られます。 ES-5は、使いやすさとタフな設計も兼ね備えています。パネル面につけられた傾斜はスイッチの踏み間違いを防ぎ、フラットに設計されたボトムはペダルボードへの設置を容易にします。頑丈な筐体、信頼性の高いフットスイッチなど、過酷なツアーにも耐えられる設計のハードウェアには細かな工夫が詰まっています。 どんなジャンルの音楽にも対応できるこのスイッチャーは、特に多彩なエフェクトを駆使するギタリストやベーシストにとって、必須のアイテムとなるでしょう。ロック、ジャズ、ブルース、メタルなど、どんなジャンルでもその真価を発揮します。

Switchbackは、コンパクトで目立ちにくいボックスながら、多機能を備えたエフェクターです。元々はJHSの作業場でプロダクトのテストや比較を行うためのデバイスとして設計されましたが、その便利さからステージやスタジオで多くのギタリストに愛用されています。 Switchbackは1系統のインプットとアウトプット、切り替え可能な2系統のセンド/リターン、そして別売のRed Remoteでもコントロール可能なA/Bトグルスイッチを搭載しています。フットスイッチは100%トゥルーバイパス方式のため、電源がOFFでも信号は影響を受けません。 このエフェクターの主な用途としては、以下の5つが挙げられます。 1. **A/B トゥルー・バイパスルーパー**: 単一または複数のエフェクトペダルをLoop1とLoop2にそれぞれ接続し、トグルスイッチもしくはRed Remoteを使用して2つのループを瞬時に切り替えます。これにより、異なるエフェクトチェーンを簡単に配置し、演奏中にデッドタイムなく切り替えることが可能です。 2. **シングル トゥルー・バイパスルーパー**: 使用したいエフェクトペダルをLoop1に接続し、トグルスイッチもしくはRed Remoteでエフェクトループとクリーンのバイパスシグナルを切り替えます。Switchbackは、ジャックに何も接続されていないループを自動的にバイパスする機能があるため、Loop2をパッチケーブルでブリッジする必要はありません。 3. **A/Bボックス**: Send1とSend2を2つの異なるアンプやその他の機器に接続し、必要に応じて2つのアウトプットを切り替えることが可能です。さらに、Red Remoteを使用して演奏中にリモートで操作することも可能です。 4. **アンプインプット・セレクター**: Send1をチャンネル1、Send2をチャンネル2に接続することで、オールドマーシャルやフェンダーのようなマルチインプットのアンプのチャンネルスイッチとして使用できます。 5. **エフェクトループ A/B**: アンプのエフェクトループのセンド端子とSwitchbackのインプット、エフェクトループのリターン端子とSwitchbackのアウトプットを接続した状態で、Switchbackの2つのループを切り替えることができます。 Switchbackは、ツアーやスタジオ用の機材として不可欠なアイテムになるでしょう。これさえあれば、機材が複雑なパズルのようになってしまっても簡単に操作できます。

BOSS MS-3は、ギタリストやベーシストにとって理想的な統合型ペダルボード・ソリューションです。このマルチエフェクト・スイッチャーは、プロフェッショナルなエフェクト・システムをコンパクトなサイズで実現し、シンプルなセットアップから複雑なエフェクト・システムまで、幅広いニーズに対応します。MS-3は、3系統のエフェクト・ループを備えており、お気に入りのコンパクトエフェクターをシステムに組み込むことができます。さらに、112種類の内蔵エフェクトを搭載し、ディレイ、リバーブ、モジュレーション、ピッチエフェクト、オーバードライブ、ディストーションなど、多彩な音色作りが可能です。 MS-3のユーザー・インターフェイスは、バックライト付きLCDやエディットつまみ、エフェクトOn/Offインジケーターなど、高い視認性と直感的な操作を実現しています。また、最大200パッチまで音色やコントロールの設定を記憶でき、ライブやスタジオでの使用においても迅速にセッティングを呼び出すことができます。さらに、外部フットスイッチやエクスプレッション・ペダルを使用することで、リアルタイムにエフェクトのパラメーターをコントロールすることができ、演奏中のダイナミックな表現が可能です。 MS-3は、ロック、ブルース、ジャズ、メタルなど、あらゆるジャンルのギタリストに適しており、特に多彩なエフェクトを駆使して独自のサウンドを追求するプレイヤーにとって理想的なツールです。小型軽量で持ち運びも容易なため、ツアーやリハーサルでもその実力を発揮します。専用のエディター/ライブラリアン・ソフトウェアを使用すれば、音色のエディットやパッチのバックアップも簡単に行えます。 BOSS MS-3は、足下で全てを集中管理できるコントロール機能を備え、アンプのチャンネル切り替えやMIDI対応機器のコントロールも可能です。これにより、複雑なシステムを一括制御し、演奏に集中することができます。MS-3は、ギタリストやベーシストにとって、無限のクリエイティビティを提供する究極のエフェクト・スイッチャーです。

HOTONE PATCH KOMMANDER LS-10は、ギタリストやバンドマンにとって理想的なループスイッチャーです。コンパクトで軽量なアルミボディに、4系統の独立リレー・ループ(トゥルーバイパス)を搭載し、シンプルな操作で12種類のループon/offプリセットにアクセス可能です。Mute/Tuner機能やアンプ・チャンネル・スイッチング機能も備えており、ライブやスタジオでのパフォーマンスを一層引き立てます。 このエフェクターは、特に多様なエフェクトを駆使するギタリストに向いています。ロック、メタル、ブルース、ジャズなど、どんなジャンルでもその真価を発揮します。Direct mode(ダイレクトモード)では、各ループのオン/オフを直接操作でき、Preset mode(プリセットモード)では、3バンク4プリセットの12プログラムをリコール可能です。これにより、ライブ中のエフェクト切り替えがスムーズに行えます。 また、バッファー・スイッチを搭載しており、長いケーブルを使用する際の高域劣化を防ぎます。アンプヘッドのA/Bチャンネルを切り替えるSW A/B機能もあり、さらに多彩なサウンドメイクが可能です。低スイッチングノイズ設計で、音質を損なうことなくエフェクトの切り替えが行えます。 HOTONE PATCH KOMMANDER LS-10は、ギタリストのニーズに応える多機能で高性能なループスイッチャーです。シンプルな操作性と多彩な機能を兼ね備えたこのエフェクターは、あなたのギターサウンドを一段と進化させることでしょう。

BOSS AB-2は、ギタリストやバンドマンにとって非常に便利な2-wayセレクターです。このエフェクターは、2IN/1OUT、1IN/2OUTのどちらでも使用でき、ギターの持ち替えやアンプの切り替えを簡単に行うことができます。例えば、A/B端子に2本のギターを接続すれば、フット操作で瞬時に入力を切り替えることができ、ライブ中のギター持ち替えがスムーズに行えます。また、A/B端子にそれぞれギターアンプを接続すれば、リード用とクリーン用のアンプを使い分けることが可能です。さらに、ギターとアンプの間にチューナーをスルー接続したくない場合には、ギターアンプとチューナーを接続して出力を切り替えることもできます。チューナー出力時にはギターアンプ出力をオフにできるため、ステージ上でのチューニングが非常に便利です。AB-2はインジケーターを装備しており、現在の入力/出力切り替え状態を一目で確認することができます。特にライブパフォーマンスにおいて、シンプルで直感的な操作が求められるシチュエーションにおいて、その真価を発揮します。ロック、ポップス、ジャズなど、どんなジャンルのギタリストにも適しており、シンプルながらも多機能なこのエフェクターは、あなたのギターサウンドをさらに豊かにすることでしょう。