BOSS ES-5は、ギタリストやベーシストにとって理想のサウンドを追求するための強力なツールです。エフェクト・ループの接続順を自由に変更できるルーティング機能や、パラレル接続、キャリーオーバーなど、音作りの幅を飛躍的に広げる機能が満載です。これにより、クリエイティブなイメージをそのまま音にすることが可能です。さらに、セッティングはパッチに保存でき、ライブ・パフォーマンスで瞬時に呼び出すことができます。コンパクトな設計で、サイズに制約のあるエフェクト・ボードにも簡単に搭載できます。 ES-5は、さまざまな外部機器をコントロールするための拡張機能も充実しています。5系統のエフェクト・ループに加え、フットスイッチやコントロール・ペダル、MIDIの入出力など多数の端子を搭載。システムの中心としてすべての機器を一括してコントロールすることができます。もちろん、ループの設定と同様に、外部機器のコントロール設定もパッチに保存することができます。 音質にも徹底的にこだわっており、原音の劣化を最小限に抑え、ピュアな音質と低ノイズを追求すべくフル・アナログ回路で設計されています。内蔵されているバッファー回路はパッチごとにオン/オフを切り替えられるため、ビンテージ・ペダルから最新のエフェクターまでどのような機器を接続してもベストな音質が得られます。 ES-5は、使いやすさとタフな設計も兼ね備えています。パネル面につけられた傾斜はスイッチの踏み間違いを防ぎ、フラットに設計されたボトムはペダルボードへの設置を容易にします。頑丈な筐体、信頼性の高いフットスイッチなど、過酷なツアーにも耐えられる設計のハードウェアには細かな工夫が詰まっています。 どんなジャンルの音楽にも対応できるこのスイッチャーは、特に多彩なエフェクトを駆使するギタリストやベーシストにとって、必須のアイテムとなるでしょう。ロック、ジャズ、ブルース、メタルなど、どんなジャンルでもその真価を発揮します。
仕様
関連URL
他の BOSS のエフェクター
BOSS ES-8は、エフェクト・スイッチング・システムの新たな次元を切り開く革新的な製品です。エフェクターの接続順序を自由に変更できるルーティング機能により、音作りの幅が飛躍的に広がります。これにより、クリエイティブなアイデアをそのまま音に反映させることが可能です。また、パラレル・チェーン機能を活用することで、さらに多彩なサウンドバリエーションを実現します。これらの設定はパッチごとに保存でき、ライブパフォーマンス時に簡単に呼び出すことができます。 ES-8は、エフェクト・ループ8系統に加え、各2系統のコントロール出力TRSジャックが3つ、エクスプレッション用のTRS出力ジャックが2つ、フットスイッチやエクスプレッション・ペダル用のTRS入力ジャックが2つ、さらにMIDIの入出力など、多数の端子を搭載しています。これにより、システムの中心として全ての機器を一括して集中コントロールすることができます。 音質面でもES-8は妥協しません。音質の劣化を最小限に抑え、信号のピュアさとノイズの少なさを追求したアナログ回路を採用しています。また、独立してOn/Offできるバッファー回路をインプットとアウトプットにそれぞれ装備しており、ビンテージ・ペダルから最新のデバイスまで、どのような機器を接続してもベストな音質を提供します。 ES-8は、特にプロフェッショナルなギタリストやバンドマンに向けて設計されています。ロック、メタル、ジャズ、ブルースなど、あらゆるジャンルの音楽に対応できる柔軟性を持ち、ライブやスタジオでの使用に最適です。800パッチ・メモリ、視認性抜群のディスプレイ、耐久性の高いフットスイッチなど、ツアーミュージシャンにも安心の仕様となっています。
BOSS FS-5Uは、ギタリストやバンドマンにとって欠かせない小型フットスイッチの定番モデルです。このアンラッチスイッチ(モーメンタリータイプ)は、タップテンポ入力やシーケンサーのスタート・ストップなど、さまざまな外部機材のコントロールに最適です。極性切替スイッチを搭載しており、多種多様な機材に対応可能です。FS-5Uは電池不要で、シンプルかつ経済的な設計が特徴です。リズム・マシンやシーケンサーのスタート/ストップ・コントロールに対応し、クローズ/オープン切り替えスイッチも備えています。接続端子は標準ジャックで、一般的な楽器用ケーブルを使用できます。寸法は96mm(幅)×90mm(奥行き)×43mm(高さ)、質量は230gとコンパクトで持ち運びも容易です。FS-5Uは、特にライブパフォーマンスやスタジオ作業での使用に向いており、安定感のある踏み心地と耐久性が評価されています。どんなジャンルの音楽にも対応できる汎用性の高さが魅力で、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。
BOSS FS-5Lは、ギタリストやバンドマンにとって欠かせないラッチタイプのフットスイッチです。このフットスイッチは、アンプのチャンネル切り替えやエフェクターのオン/オフを簡単に行うことができるため、ライブパフォーマンスやスタジオでの使用に最適です。FS-5Lは、1.5V単四電池2本で動作し、LEDインジケーターがオン/オフの状態を視覚的に確認できるため、操作性も抜群です。電池はLEDを点灯させるためだけに使用されるため、電源がなくてもスイッチ自体は作動します。これにより、電池切れの心配をせずに安心して使用できます。 FS-5Lの外形寸法は96mm(幅)×90mm(奥行き)×43mm(高さ)で、質量は240gとコンパクトで軽量です。標準ジャックを使用して接続するため、一般的な楽器用ケーブルで簡単に接続できます。特に、クリーンとディストーションの切り替えが必要なロックやメタルのギタリストにとっては、非常に便利なアイテムです。また、エフェクトのオン/オフを頻繁に行うプレイヤーにもおすすめです。 ユーザーレビューでも高評価を得ており、マーシャルアンプのクリーン/ディストーション切り替えや、古いアンプのチャンネル切り替えに使用されることが多いです。スイッチ感も程よく、誤操作の心配が少ないため、ライブ中のパフォーマンスにも安心して使用できます。電池交換にはドライバーが必要ですが、それを差し引いても非常に便利なフットスイッチです。 BOSS FS-5Lは、シンプルながらも高機能で、どんなジャンルのギタリストにも対応できる万能なフットスイッチです。ぜひ一度試してみてください。
BOSS CE-5 Chorus Ensembleは、ギタリストにとって必須のエフェクターの一つです。このペダルは、ライトな効果からリッチで重厚なサウンドまで、幅広いコーラス・サウンドを提供します。特に、ピッチの揺れ幅を調整するDEPTHと、エフェクト音の音量を調整するE.LEVELのコントロールにより、カッティングに最適なナチュラルな効果から、存在感のあるアルペジオに効果的な深いコーラス・サウンドまで自在に作り出すことができます。 CE-5は、HIGH/LOWのフィルターを搭載しており、それぞれの帯域を独立してコントロール可能です。例えば、HIGHを上げてLOWを下げることで、低音域に濁りの少ないシャープで抜けの良いサウンドを、逆にLOWを上げHIGHを下げることで、マイルドでファットなコーラス・サウンドを響かせることができます。このように、CE-5はあらゆるジャンルのギタリストに対応できる柔軟性を持っています。 さらに、可変域の広いコントローラーにより、コーラスのイメージを超えるサウンドも容易に作り出すことができます。RATEを上げたロータリー・スピーカー・テイストのサウンドや、DEPTHを上げた変調感の強いサウンドも作り出すことが可能です。また、空間合成方式のステレオ・アウトにも対応しており、広がりと立体感をさらに強調したサウンドメイクも行えます。 CE-5は、特にロック、ポップス、ジャズなどのジャンルで活躍するギタリストにとって、非常に有用なエフェクターです。リッチなコーラス・サウンドを求めるプレイヤーや、バンドの中で存在感を発揮したいギタリストにとって、このペダルは欠かせないアイテムとなるでしょう。
BOSS FS-6は、ギタリストやバンドマンにとって非常に便利なデュアル・フットスイッチです。このエフェクターは、ラッチ/モーメンタリーの切り替えが可能で、極性(ポラリティー)も個別に切り替えることができます。これにより、さまざまなエフェクターやアンプに対応し、幅広い音楽ジャンルでの使用が可能です。特に、ライブパフォーマンスやスタジオでの録音において、その多機能性と高い耐久性が大いに役立ちます。 FS-6は、すでに定評のあるFS-5LやFS-5Uのスイッチを2つ搭載しており、個別にラッチ/モーメンタリーの切り替えが可能です。また、ステレオ・ケーブル1本での接続にも対応しており、対応機器であればすっきりとしたセッティングが可能です。さらに、FS-5L、FS-5U、AB-2と同時に使用する場合はジョイントが可能で、A/Bそれぞれのオン/オフ状態がひと目で確認できるインジケーターも装備しています。これにより、暗いライブ・ステージでも安心して使用できます。 このフットスイッチは、ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。また、エフェクターの切り替えやアンプのチャンネル変更など、瞬時に操作が必要なシチュエーションで特に有用です。高耐久性と多機能性を兼ね備えたBOSS FS-6は、プロフェッショナルからアマチュアまで、幅広いユーザーに愛される一品です。
BOSS RC-5 Loop Stationは、ギタリストやバンドマンにとって理想的なクリエイティブ・パートナーです。このコンパクトなルーパー・ペダルは、32bit処理による高品位なサウンドを実現し、最大13時間のステレオ録音が可能です。さらに、99のフレーズ・メモリーを搭載しており、思いついたアイデアをその場で保存できます。RC-5は、57のプリセット・リズムと7種類のドラム・キットを組み合わせることで、バリエーション豊かなリズム・サウンドを提供します。リバース機能も搭載しており、ユニークな演出が可能です。外部フットスイッチやエクスプレッション・ペダル、TRS MIDIの入出力を活用すれば、より柔軟なコントロールが可能です。LCDはバックライト付きで、ループのステータスを一目で確認できるため、操作性と視認性が向上しています。RC-5は、リアルタイムのループ・パフォーマンスだけでなく、練習やライブでのBGM再生、ジャム・セ ッションなど、多彩な用途で活躍します。特に、ソロギタリストやシンガーソングライター、バンドのリードギタリストにとって、創造力を最大限に引き出すための強力なツールとなるでしょう。
BOSS FS-7は、省スペース・デザインの多機能デュアル・フットスイッチです。エフェクトボード内でスペースを取ることなく、縦型ボディで組み込みやすい設計が特徴です。2つのスイッチを前後に配置し、ラッチとモーメンタリーの切り替えが可能で、さまざまな機器に対応します。A端子は標準タイプ、B端子はTRS標準タイプで、DC IN端子も備えています。電源はACアダプター(PSA-100=別売)で駆動し、他のエフェクターへ電源を分岐することも可能です。消費電流は25mAで、付属品としてパラレルDCケーブル、取扱説明書、保証書が付いています。サイズは幅62mm、奥行き131mm、高さ60mm、質量は290gです。スティール・ボディの堅牢な作りで、ライブやスタジオでの使用に耐える高い耐久性を誇ります。特に、エフェクトボードのスペースを有効に活用したいギタリストや、複数のエフェクターを効率よく操作したいプレイヤーに最適です。ロック、メタル、ポップスなど、幅広いジャンルで活躍すること間違いなしの一台です。
BOSS MS-3は、ギタリストやベーシストにとって理想的な統合型ペダルボード・ソリューションです。このマルチエフェクト・スイッチャーは、プロフェッショナルなエフェクト・システムをコンパクトなサイズで実現し、シンプルなセットアップから複雑なエフェクト・システムまで、幅広いニーズに対応します。MS-3は、3系統のエフェクト・ループを備えており、お気に入りのコンパクトエフェクターをシステムに組み込むことができます。さらに、112種類の内蔵エフェクトを搭載し、ディレイ、リバーブ、モジュレーション、ピッチエフェクト、オーバードライブ、ディストーションなど、多彩な音色作りが可能です。 MS-3のユーザー・インターフェイスは、バックライト付きLCDやエディットつまみ、エフェクトOn/Offインジケーターなど、高い視認性と直感的な操作を実現しています。また、最大200パッチまで音色やコントロールの設定を記憶でき、ライブやスタジオでの使用においても迅速にセッティングを呼び出すことができます。さらに、外部フットスイッチやエクスプレッション・ペダルを使用することで、リアルタイムにエフェクトのパラメーターをコントロールすることができ、演奏中のダイナミックな表現が可能です。 MS-3は、ロック、ブルース、ジャズ、メタルなど、あらゆるジャンルのギタリストに適しており、特に多彩なエフェクトを駆使して独自のサウンドを追求するプレイヤーにとって理想的なツールです。小型軽量で持ち運びも容易なため、ツアーやリハーサルでもその実力を発揮します。専用のエディター/ライブラリアン・ソフトウェアを使用すれば、音色のエディットやパッチのバックアップも簡単に行えます。 BOSS MS-3は、足下で全てを集中管理できるコントロール機能を備え、アンプのチャンネル切り替えやMIDI対応機器のコントロールも可能です。これにより、複雑なシステムを一括制御し、演奏に集中することができます。MS-3は、ギタリストやベーシストにとって、無限のクリエイティビティを提供する究極のエフェクト・スイッチャーです。
BOSS FZ-5は、1960年代から1970年代にかけてのビンテージ・ファズサウンドを現代に蘇らせるエフェクターです。COSM技術を駆使して、FACE、MST FUZZ、OCTAVE FUZZという3つの異なるファズサウンドを忠実に再現しています。FACEモードでは、サイケデリックなファズサウンドを提供し、ゲルマニウム・トランジスターAC128を使用したファットなトーンが特徴です。MST FUZZモードでは、高域が強調された独特なサウンドを楽しむことができ、OCTAVE FUZZモードでは、音が減衰する際にオクターブ上の音が重なるビンテージ感溢れるサウンドを提供します。 FZ-5は、ノブの設定や入力信号の違いによる内部回路の挙動変化も再現しており、ギターのボリュームを調整することで、サウンドのニュアンスを細かくコントロールすることが可能です。特に、Mモードではゲインを下げると初期のファズらしいダーティーなサウンドが得られ、Oモードでは歪みを抑えた設定でオクターブサウンドが引き立ちます。Fモードでは、ギター・ボリュームによる音色変化が滑らかで、エフェクトをONにしたまま歪みの深さを手元でコントロールできます。 さらに、FZ-5はオリジナルを超えたセッティングも可能で、FUZZノブを使って歪みを自在にコントロールできます。ミニマムからセンター位置まではオリジナル・モデルのサウンドを忠実に再現し、それ以降のブースト・エリアでは、オリジナルを超えたレンジの広い強力なファズサウンドを生み出します。ドライブ系アンプのブーストに使えば、往年のファットなリードサウンドが甦り、Oモード時に同様のセッティングを行えば、オクターブサウンドをさらに強調したブーストサウンドを手に入れることができます。 このエフェクターは、クラシックロックやサイケデリックロック、ブルースなど、ビンテージサウンドを求めるギタリストに最適です。また、シングルコイル・ピックアップでもハムバッキングのように充分歪ませることができるため、幅広いジャンルで活躍します。
他の #スイッチャー
Fender Switchboard Effects Operatorは、ギタリストのために設計された非常にシンプルでコンパクトなエフェクトスイッチャーです。ロン・メネリ氏とのコラボレーションにより、5系統のリレー式トゥルーバイパスエフェクトループと強力なプロセッサーを搭載し、アナログでハイファイなシグナルパスを維持しながら、ペダルボードのエフェクトを自在にコントロールできます。500のユーザープリセット領域、内蔵型のプロフェッショナルチューナー、2つの高音質バッファー回路、内蔵ボリュームペダル機能など、プロレベルのエフェクトボードコントロールを提供します。 Switchboard Effects Operatorは、どんなペダルボードにも完璧にフィットするコンパクトなデザインで、500mAの電力しか必要としません。ペダルの順番を入れ替えるだけで新しいトーンを生み出すことができ、ケーブルの抜き差しは不要です。エクスプレッションペダルを接続すると、内蔵ボリュームペダルをコントロールでき、信号をミュートしてプロクオリティのチューナーにアクセスすることも可能です。 リアルタイムペダルボードコントロールを提供するLoopモード、各プリセットのパラメーターを完全にコントロールできるEditorモード、100のユーザープリセットを整理しアクセスできるBankモードなど、多彩な機能を備えています。特に、複数のエフェクトを使用するギタリストや、ライブパフォーマンスで多様なサウンドを求めるバンドマンに最適です。ロック、ブルース、ジャズ、メタルなど、あらゆるジャンルのギタープレイヤーに向いています。
Electro-HarmonixのSUPER SWITCHERは、ペダルボードの前でタップダンスを踊るように複数のペダルのON/OFFに四苦八苦しているギタリストにとって、まさに救世主となるエフェクターです。スイッチを一回押すだけで、必要なペダルだけを一斉にONにすることができ、ペダルボードのコントロールから解放されます。ライブパフォーマンスにおいても、バンク内に効率的にプリセットを整理し、セットリストに合わせて容易にプリセットを呼び出すことが可能です。クリックトラックを再生し、曲に合わせてMIDIプログラムを使用してプリセットを呼び出すこともでき、タイムベース・エフェクトをマスタークロックに同期させるのにも最適です。 また、4ケーブル・メソッドを使用するギタリストにも最適で、アンプの前段に配置する必要があるエフェクターとエフェクトループに接続する必要があるエフェクターを適切にルーティングすることができます。多彩なIn/Out端子を搭載しており、モノラルセンド/リターン、ステレオセンド/リターン、インサート端子、モノ/ステレオアウトプット端子、チューナーアウト、タップテンポ・アウト、MIDI IN/OUTなどが含まれます。8つのメカニカル・リレーによるトゥルーバイパスループ、128プリセットをセーブ可能な8プリセット/16バンク、BPM表示のタップフットスイッチ、L/Rアウトのアウトプット・ゲインをブーストするBoostフットスイッチなど、機能も充実しています。 このエフェクターは、ロック、メタル、ポップスなど幅広いジャンルのギタリストに向いており、特にライブパフォーマンスでのセットアップを簡略化したいプレイヤーに最適です。複雑なエフェクトチェーンを一括で管理し、スムーズなサウンド切り替えを実現することで、演奏に集中できる環境を提供します。
Switchbackは、コンパクトで目立ちにくいボックスながら、多機能を備えたエフェクターです。元々はJHSの作業場でプロダクトのテストや比較を行うためのデバイスとして設計されましたが、その便利さからステージやスタジオで多くのギタリストに愛用されています。 Switchbackは1系統のインプットとアウトプット、切り替え可能な2系統のセンド/リターン、そして別売のRed Remoteでもコントロール可能なA/Bトグルスイッチを搭載しています。フットスイッチは100%トゥルーバイパス方式のため、電源がOFFでも信号は影響を受けません。 このエフェクターの主な用途としては、以下の5つが挙げられます。 1. **A/B トゥルー・バイパスルーパー**: 単一または複数のエフェクトペダルをLoop1とLoop2にそれぞれ接続し、トグルスイッチもしくはRed Remoteを使用して2つのループを瞬時に切り替えます。これにより、異なるエフェクトチェーンを簡単に配置し、演奏中にデッドタイムなく切り替えることが可能です。 2. **シングル トゥルー・バイパスルーパー**: 使用したいエフェクトペダルをLoop1に接続し、トグルスイッチもしくはRed Remoteでエフェクトループとクリーンのバイパスシグナルを切り替えます。Switchbackは、ジャックに何も接続されていないループを自動的にバイパスする機能があるため、Loop2をパッチケーブルでブリッジする必要はありません。 3. **A/Bボックス**: Send1とSend2を2つの異なるアンプやその他の機器に接続し、必要に応じて2つのアウトプットを切り替えることが可能です。さらに、Red Remoteを使用して演奏中にリモートで操作することも可能です。 4. **アンプインプット・セレクター**: Send1をチャンネル1、Send2をチャンネル2に接続することで、オールドマーシャルやフェンダーのようなマルチインプットのアンプのチャンネルスイッチとして使用できます。 5. **エフェクトループ A/B**: アンプのエフェクトループのセンド端子とSwitchbackのインプット、エフェクトループのリターン端子とSwitchbackのアウトプットを接続した状態で、Switchbackの2つのループを切り替えることができます。 Switchbackは、ツアーやスタジオ用の機材として不可欠なアイテムになるでしょう。これさえあれば、機材が複雑なパズルのようになってしまっても簡単に操作できます。
Electro-HarmonixのSWITCHBLADE PROは、ギタリストやベーシストにとって非常に便利なスイッチング・ボックスです。このデバイスは、トゥルー・バイパスとソフトな感触のスイッチング、高品質でローノイズなバッファーを備えており、全ての入力シグ ナルをコントロールするVolumeノブ、高いヘッドルーム、そして多様なシグナル・ルーティングに対応可能なフレキシビリティを提供します。特に、2台のアンプの切り替えや同時使用が可能で、エフェクトループの接続をシリーズ(直列)またはパラレル(並列)に設定できる点が特徴です。さらに、3つの入力をミックスし、それぞれのボリュームをコントロールすることも可能です。ベースプレイヤーにとっても最適なDryレベルコントロールを搭載しており、ヴィンテージやトゥルーバイパスでないペダルをバイパスした際に起こりがちな音痩せを防ぎます。最大+6dBのブーストが可能で、内蔵のハーモニックファズはボリュームエンベロープエフェクトを際立たせたり、弦楽器のようなサウンドを生み出します。このような多機能性から、ロック、ジャズ、ブルースなど様々なジャンルのギタリストにとって理想的な選択肢となるでしょう。
MOOER Pedal Controller L6 MkIIは、ギタリストにとって理想的なプログラマブルスイッチャーです。このエフェクターは6つのエフェクトループを搭載しており、最大36種類のプリセットを保存することができます。これにより、ライブパフォーマンスやスタジオでの作業中に、瞬時に異なるエフェクトチェーンを呼び出すことが可能です。特に、複数のエフェクターを使用するギタリストにとって、セットアップの簡略化と効率化が図れます。 Pedal Controller L6 MkIIは、PLAYモードとLIVEモードの2つの操作モードを提供します。PLAYモードでは、プリセットを呼び出して複数のエフェクトループを一度に切り替えることができ、LIVEモードでは各エフェクトループを個別にON/OFFすることができます。これにより、ライブパフォーマンス中でも柔軟な操作が可能です。 さらに、BUF-F(プリポジションバッファ)とBUF-B(ポストポジションバッファ)を内蔵しており、シグナルの減衰を最小限に抑え、トーンロスを防ぎます。また、独立したMUTEスイッチと内蔵チューナーも搭載しており、いつでも簡単にチューニングが行えます。 このスイッチャーは、ロック、メタル、ブルース、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。特に、複雑なエフェクトチェーンを使用するプレイヤーや、ライブでの迅速なエフェクト切り替えが求められるシチュエーションに最適です。MOOER Pedal Controller L6 MkIIは、プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、幅広いユーザーに対応する高機能なエフェクターです。
One Control Chamaeleo Tail Loop MKIIは、エフェクターボードの使い勝手を最大限に高めるために設計された5ループスイッチャーです。コンパクトなサイズ(440×56×38mm)と軽量(約780g)の筐体に、4つのシリーズループと1つのセパレートループを搭載し、さらにチューナーアウト・ミュートスイッチと電源供給機能も備えています。これにより、最大6台のエフェクターに電源を供給し、ペダル5つとチューナー1つを同時に駆動させることが可能です。 このスイッチャーは、プログラムモードとダイレクトモードの2つのモードを持ち、BANKスイッチを2秒以上長押しすることで簡単に切り替えができます。プログラムモードでは、5プログラム×3バンク、合計15種類のメモリーが可能で、視覚的に分かりやすいプログラミング機能を提供します。また、ロックスイッチを搭載しており、演奏中に誤ってプリセットが変わってしまうことを防ぎます。 さらに、3カラーLEDを用いたサイクルタイプのバンク切替により、1フットスイッチと1LEDのみで3バンク分の操作を実現。フットスイッチを押すたびにGREEN、RED、BLUEとバンクが変わり、直感的に操作が可能です。シリーズループとセパレートループの組み合わせにより、信号の経路を最短に保ちながら、フレキシブルなエフェクトの接続が可能です。 このスイッチャーは、特に多くのエフェクターを使用するギタリストや、ライブパフォーマンスで迅速かつ正確なエフェクト切り替えが求められるバンドマンに最適です。ロック、メタル、ポップスなど、さまざまなジャンルで活躍するギタリストにとって、Chamaeleo Tail Loop MKIIは信頼性の高いパートナーとなるでしょう。
Electro-HarmonixのSwitchblade+は、ギタリストやベーシストにとって必携のチャンネルセレクターです。このシンプルな2モード・パッシブAB BOXは、AまたはBの出力だけでなく、A+Bの同時出力も可能です。さらに、チューナーアウトも搭載しており、ライブ やスタジオでの多様なシチュエーションに対応します。トゥルーバイパス設計により、音質の劣化を最小限に抑え、純粋なサウンドを提供します。Switchblade+は、ロック、ブルース、ジャズ、メタルなど、あらゆるジャンルのギタリストに適しており、特に複数のアンプやエフェクトを使い分けるプレイヤーにとっては非常に便利です。サイズもコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。電源は9V乾電池またはDC9Vセンターマイナスアダプター(別売)で駆動し、電源がなくても使用可能ですが、その場合はLEDが点灯しません。Switchblade+は、シンプルながらも多機能で、コストパフォーマンスに優れた一台です。
One Control Minimal Series Stereo 1Loop Boxは、ギタリストやバンドマンにとって非常に便利なステレオ1ループスイッチャーです。このコンパクトなデバイスは、モノラル入力をステレオ出力に変換する能力を持ち、エフェクトループに接続したエフェクトがステレオ信号を生成する場合に特に有用です。すべての端子がTRSプラグに対応しており、フルステレオループとして使用可能です。さらに、M>Sスイッチにより、モノラルケーブルをインプットに接続してもステレオとして使用することができます。スイッチングモードも切り替え可能で、Normalモードではフットスイッチを押す度にループのON/OFFが切り替わり、Rapidモードではフットスイッチを踏んでいる間だけループを切り替えることができます。これにより、エフェクトのサウンドを一時的に使用するクリエイティブな使い方が可能です。サイズは35 x 48 x 98mm、重量は約127gと非常にコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。DC9Vの電源で動作し、消費電流は100mAです。ロック、ポップス、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタリストにとって、ステレオセットアップや複数のアンプを使用する際に非常に役立 つツールです。特に、ステレオエフェクトを多用するプレイヤーや、ライブパフォーマンスでのサウンドの幅を広げたい方におすすめです。
One ControlのCaiman Tail Loopは、ギタリストやバンドマンにとって理想的なプログラマブルスイッチャーです。コンパクトなボディ(440(W) × 55(D) × 33(H) mm)と軽量(約620g)な設計により、ペダルボードに楽に設置でき、持ち運びも簡単です。6つのレーン、5つのバンク、各バンクに5つのプログラムという3層構造により、最大150種類のプログラムを保存可能。これにより、ライブやスタジオでの多様なサウンド設定を瞬時に切り替えることができます。 Caiman Tail Loopは、5つの直列エフェクトループのON/OFF制御に加え、2つのラッチスイッチ、5つのMIDIプログラムチェンジナンバー(PC)と5つのMIDIコントロールチェンジナンバー(CC)をプログラムすることができます。これにより、アンプのチャンネル切替えやエフェクターのリモートコントロール、タップテンポ操作が可能です。また、インプットバッファを内蔵し、ミュートスイッチとチューナーアウトも装備。6つのDCアウトも搭載し、ループに接続したエフェクターに電源を供給することも可能です。 さらに、MIDIインプットを備え、外部機器からのMIDI制御も可能。2台のCaiman Tail LoopをMIDIでリンクさせることもできます。これにより、複数のエフェクターやアンプを一括で制御することができ、ライブパフォーマンスやレコーディングでの操作性が大幅に向上します。 特に、ロック、メタル、ポップス、ジャズなど、幅広いジャンルのギタリストにとって、Caiman Tail Loopは非常に有用です。多機能な空間系ペダルや複数のエフェクトを駆使するプレイヤーにとって、スムーズなサウンド切り替えが可能となり、演奏の幅が広がります。ナチュラルなトーンを保つBJF Buffer回路も搭載しており、音質を損なうことなくエフェクトを切り替えることができます。