BOSSのMD-2 Mega Distortionは、極限まで深く太く歪むハイゲイン・ディストーションペダルです。デュアル・ステージ・ディストーション回路とゲイン・ブースト回路を搭載しており、激しい歪みを実現しながらもギターの持つ個性やプレイヤーのニュアンスを失わずに表現できます。特にメタルやハードロックなどのジャンルに最適で、骨太で力強いサウンドを求めるギタリストにぴったりです。 MD-2は、GAIN BOOST、DIST、TONE/BOTTOM、LEVELの4つのコントロールつまみを備えており、細かい音作りが可能です。GAIN BOOSTつまみを使えば、さらに深い歪みを追加でき、TONE/BOTTOMつまみで高音域と低音域のバランスを調整できます。これにより、スタジオやライブでのセッティングもスムーズに行えます。 また、MD-2はバッファード・バイパスを採用しており、信号の劣化を防ぎます。電源は9Vのマンガン電池またはアルカリ電池、もしくは別売りのACアダプター(PSA-100)で駆動します。消費電流は20mAで、アルカリ電池使用時には約30時間の連続使用が可能です。 MD-2は、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに愛用されています。特に、普段使っている練習用アンプの歪みでは物足りないと感じる方や、もっと激しいサウンドで練習したい方におすすめです。レビューでも「鋭利というより、骨太なサウンド」「音作りの幅が広い」と高評価を得ています。 このペダルは、BOSSの他のディストーションペダル(例えばMT-2 Metal Zone)とは異なる個性を持ち、独自のサウンドを提供します。ライブやスタジオでの使用はもちろん、自宅での練習にも最適な一台です。
仕様
関連URL
他の BOSS のエフェクター
BOSSのMT-2 Metal Zoneは、1991年のリリース以来、世界中のギタリストに愛され続けているハイゲイン・ディストーション・ペダルです。累計で100万台以上のセールスを記録し、その人気は衰えることを知りません。MT-2は、伸びやかなサステインと太くタイトな歪みを提供し、ヘビーなバッキングから存在感のあるリードまで、理想的なディストーション・サウンドを実現します。特にヘヴィ・メタルやハードロックのジャンルでその真価を発揮し、エクストリームなトーンを求めるギタリストに最適です。 MT-2の特徴の一つは、セミ・パラメトリックのMIDDLEを備えた3バンドEQです。これにより、各帯域を15dBまでブースト/カットでき、幅広い音作りが可能です。中域にフォーカスした個性的なディストーションと多彩な音作りを可能にするこのEQは、あらゆるアンプでその実力を発揮します。 さらに、MT-2は革新的なデュアル・ステージ・ゲイン回路を搭載しており、重厚かつ個性的なディストーション・サウンドを提供します。直列に配置された2つのゲイン回路セクションは、単に歪みに重厚さをもたらすだけでなく、MT-2特有の個性的なサウンドを決定付けています。初段のディストーション回路に組み込まれた7つのフィルターにより、中域に強い個性を持ちながらも、タイトで直進性の高いディストーションを実現します。 また、MT-2は音量に左右されず迫力のディストーション・サウンドを実現し、プレイヤーのスキルを問わず理想的なハイゲイン・サウンドが得られます。2021年には、MT-2誕生30周年を記念したアニバーサリー・モデルも登場し、特別なデザインとロゴが施された限定モデルが販売されました。 MT-2 Metal Zoneは、ヘヴィ・メタルやハードロックのギタリストにとって必須のアイテムであり、その多彩な音作りと強力なディストーション・サウンドは、ステージでもスタジオでもその実力を発揮します。
BOSS MO-2は、ローランドの最新デジタル・テクノロジー「MDP(Multi-Dimensional Processing)」を駆使して、新たな倍音を生み出し、音に厚みと広がりを加える画期的なコンパクト・ペダルです。このエフェクターは、単音だけでなくコード演奏でも効果を発揮し、クリーンなサウンドから歪みサウンドまで 幅広く対応します。さらに、ギターだけでなくベース・ギターにも相性抜群です。 MO-2の操作は非常にシンプルで、4つのつまみ(BALANCE、TONE、DETUNE、MODE)を使って多彩なサウンドメイキングが可能です。MODEつまみを切り替えることで、12弦ギターのような広がりのあるサウンドから、フルートやオルガン、シンセサイザーのような重厚感のあるサウンドまで、幅広い音色を楽しむことができます。DETUNEつまみを使えば、さらに音に厚みを加えることも可能です。 このエフェクターは、特にアンビエントやシューゲイザー、プログレッシブ・ロックなど、音の広がりや深みを求めるジャンルに最適です。また、実験的なサウンドを追求するギタリストや、バンドの中で独自の音色を出したいプレイヤーにもおすすめです。ステレオ出力も装備しているため、広がりのあるエフェクトを楽しむことができます。 BOSS MO-2は、ギタリストの創造力を引き出し、新たな音楽表現の可能性を広げる一台です。シンプルな操作性と多彩なサウンドメイキングが魅力のこのエフェクターを使って、あなたの音楽に新たな次元を加えてみてください。
BOSS ML-2は、メタルコアジャンルに特化したハイゲイン・ディストーション・ペダルです。激しいディストーションを提供しながらも、ギターのボリュームに追従したゲイン・コントロールが可能で、各弦の濁りが少なくシャープなサウンドを実現します。特にダウン・チューニングや多弦ギターでの演奏において、そのポテンシャルを最大限に発揮します。 ML-2は、ハイゲイン時でも存在感のあるアタックを保ち、高速リフやブリッジ・ミュートの演奏時にも歯切れの良いサウンドを提供します。ピッキング時のアタックがしっかりと残るため、パンチのあるサウンドで演奏が可能です。 さらに、ML-2にはLOWとHIGHの2つのEQが搭載されており、LOWは低域のコントロールを行い、音圧感を調整します。HIGHはブーストするときらびやかさを強調し、カットすると特定の周波数帯よりも高域を落とす という非常にインテリジェントな動きで、ギタリストのサウンドメイクをサポートします。 このペダルは、ヘヴィ・メタルやデス・メタルなどのラウド系ジャンルに最適で、7弦ギターやドロップ・チューニングにも効果的です。スタック・アンプとの相性も抜群で、攻撃的な歪みサウンドを生み出すことができます。ML-2は、ラウド系必殺エフェクトとして、ギタリストのサウンドメイクに欠かせない一台です。
BOSS DS-2は、ギタリストにとって欠かせないディストーションペダルです。このエフェクターは、ワイルドさと繊細さを兼ね備えたサウンドを提供し、ピッキングの強弱やギターボリュームに対するレスポンスも非常に優れています。ディスクリート回路設計により、ハードに歪むディストーションでありながらもノイズを最小限に抑えています。 DS-2の最大の特徴は、TURBOモード・ノブでディストーションのキャラクターを切り替えられる点です。TURBO Iモードでは、中低域にハリのあるトーンが特徴で、シングルコイル系のピックアップでも分厚いディストーションサウンドを実現します。クランチから深く歪ませたロックサウンドまで幅広くカバーでき、TONEノブを使って重くダークなサウンドからエッジの効いたブライトなサウンドまで調整可能です。 一方、TURBO IIモードでは、中域をブーストした個性的なサウンドが得られます。リードギターに最適な粘りのあるサウンドや、TONEとDISTを最大に設定した際の圧巻のハイゲインサウンドが特徴です。さらに、REMOTEジャックにフットスイッチを接続することで、演奏中に足元でTURBOモードを切り替えることができます。 このエフェクターは、ハードロックやメタル、パンクなどのジャンルに最適で、特にリードギタリストやソロプレイヤーにおすすめです。大型アンプの箱鳴りを思わせる過激で図太いサウンドは、ライブパフォーマンスでも圧倒的な存在感を放ちます。
BOSS OS-2は、ギタープレイヤーにとって非常に魅力的なエフェクターです。このペダルは、オーバードライブとディストーションの2つの歪み回路を独立して搭載しており、それぞれのサウンドをミックスすることができます。オーバードライブ回路は、BOSSの名機OD-1直系のヌケの良いミッドレンジを持ち、可変幅の広い歪みが特徴です。一方、ディストーション回路は、太くワイル ドなサウンドにチューニングされています。この2つの回路を内部で並列に接続し、直列接続では実現できない独自のブレンド・サウンドを作り出すことが可能です。 操作は非常にシンプルで、COLORノブを使ってオーバードライブとディストーションの比率を調整できます。これにより、ミックス時の音量変化や位相の影響を最小限に抑えつつ、緻密な音作りが可能です。DRIVEつまみで歪みの強さを、TONEつまみで音色を、LEVELつまみで音量を調整できます。 このエフェクターは、ポップなクランチサウンドからロック系のゲインサウンドまで幅広いジャンルに対応できるため、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストにおすすめです。特に、バッキングでギターを弾くことが多いプレイヤーにとって、多彩なサウンドキャラクターを持つこのエフェクターは非常に重宝します。初めての歪みエフェクターとしても、汎用性の高いOS-2は最適な選択肢です。
BOSSのMT-2W Metal Zoneは、1991年に初登場して以来、世界中のギタリストに愛され続けているハイゲイン・ディストーションペダルの進化版です。オリジナルのMT-2は、その重厚なディストーションと独特な中音域のキャラクターで多くのファンを魅了してきましたが、MT-2Wはさらにその魅力を引き出すために「技 WAZA CRAFT」シリーズとして再定義されました。 MT-2Wは、デュアル・ステージ・ゲイン回路をディスクリート構成に再設計し、選りすぐりのパーツを使用することで、より上質でクリアなサウンドを実現しています。スタンダード・モードでは、オリジナルのMT-2のサウンドを尊重しつつ、ピッキング時のレスポンスが高く、ノイズも軽減されたクリアなトーンが特徴です。一方、カスタム・モードでは、広いレンジとタイトな低域を兼ね備えた、現代のハイゲイン・シーンに最適なサウンドを提供します。 このペダルは、特にヘヴィメタルやハードロックなどのジャンルで活躍するギタリストに向いています。ダウン・チューニングされたギターでリフを刻む際にも、そのキレのあるトーンが際立ちます。また、ギターのボリュームへの追従性が高いため、手元で歪みの量をコントロールし、幅広いトーンを操ることが可能です。 さらに、MT-2Wは3バンドEQを搭載しており、ミッド・フリーケンシー・コントロールを含む細かな音色の調整が可能です。これにより、様々なキャラクターのディストーション・サウンドを実現できます。BOSSのクラフトマンシップが詰まったこのペダルは、メイド・イン・ジャパンの品質とともに、ギタリストに極上のサウンドと卓越した弾き心地を提供します。
BOSSのHM-2Wは、1983年から1991年にかけて生産された伝説のディストーションペダル「HM-2 Heavy Metal」を復刻したモデルです。オリジナルのHM-2は、スウェーデンのデスメタルシーンで広く使用され、その独特の“チェンソー・トーン”で知られています。このトーンは、全てのノブを最大値に設定することで得られ、分厚い音の壁を作り上げることができます。シューゲイザー・ギタリストからも高い評価を受けており、幅広いジャンルで使用されています。 HM-2Wは、BOSSの「技 WAZA CRAFT」シリーズとして蘇り、オリジナルのアナログ・ディストーション・サウンドを完全再現しています。スタンダード・モードでは、オリジナルのHM-2サウンドを忠実に再現しつつ、低ノイズ化と最大レベルの拡大を実現しています。一方、カスタム・モードでは、さらに攻撃的なディストーション・サウンドを提供し、ゲイン回路に特別なチューニングが施されています。これにより、音の鋭さやアタックが強調され、低域と中高域の特性も再調節されています。 また、HM-2Wはギター本体のピュアなシグナルを保つプレミアムなバッファを搭載しており、バイパス時のギター・サウンドにもこだわり抜いています。外観もオリジナルのアイコニックなデザインを継承し、象徴的なカラーリングやパネル上のレタリング・サイズ、配置も再現されています。 このペダルは、特にデスメタルやシューゲイザー、ヘヴィメタルなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。攻撃的で分厚いサウンドを求めるプレイヤーにとって、HM-2Wは欠かせない一台となるでしょう。
BOSS ST-2は、スタック・アンプの持つサウンド特性とBOSSオリジナルの歪みサウンドを融合させた新開発のコンパクト・エフェクターです。ハイ・ゲインからクランチまで、幅広い歪みサウンドを演出することができ、特にハード・ロックやメタル系のギタリストに最適です。SOUNDつまみを使って、ゲインとサウンド・キャラクターを同時に変化させることができ、中央の“DRIVE”位置では力強いドライブ・サウンドを得ることができます。右に回すと超ハイ・ゲインのディストーション、左に回すと粒立ちのいいファットなクランチ・サウンドに変化します。ピッキング・ニュアンスや入力レベルに追従する繊細な歪みサウンドも特徴で、演奏のダイナミクスを損なわずに臨場感のあるサウンドを出力します。スタック・アンプ特有のパワー感と箱鳴りをシミュレートし、低出力のギター・アンプでも力強いアンプ・サウンドを楽しむことができます。4つのつまみによる直感的な操作性も魅力で、さまざまな音色バリエーションを簡単に生み出すことができます。
BOSS TE-2は、リバーブやディレイとは一線を画す新感覚の空間系エフェクターです。ローランドの最新デジタル・テクノロジー「MDP(Multi-Dimensional Processing)」を採用し、これまでにない音の広がりと空間的な響きを実現します。MDPは入力信号を多次元的に解析し、リアルタイムで各要素に適したエフェクト処理を行うことで、演奏のニュアンスに応じた変幻自在のサウンドを創出します。まるでオーロラのような美しい残響から、深くかけても原音が埋もれない心地よいエコー効果まで、多彩な音色を楽しむことができます。 TE-2は、シンプルな4つのつまみ(E. LEVEL、TONE、FEEDBACK、S-TIME)で直感的に操作でき、多彩な音作りが可能です。エフェクト音の音量、明るさ、減衰具合、長さを調整することで、自分だけのサウンドを簡単に作り出せます。また、ペダルを踏み続けることでエフェクト音を持続させるホールド機能や、ステレオ入出力にも対応しており、より広がりのある立体的なサウンドを演出できます。 このエフェクターは、アンビエントやシューゲイザー、ポストロックなど、空間系サウンドを重視するジャンルに特に適しています。また、独自のサウンドを追求するギタリストや、バンドの中で個性的な音色を求めるプレイヤーにも最適 です。BOSSのコンパクトシリーズ100号機として登場したTE-2は、その革新的な技術と使いやすさで、あなたの音楽表現を一段と豊かにしてくれることでしょう。
他の #ディストーション
TC ElectronicのGrand Magus Distortionは、ギタリストにとって必須のディストーションペダルです。このペダルは、アンプのGAINメモリをブーストしたようなオーガニックな質感を持ち、幅広いゲインレンジを実現しています。絶妙な抜け感のあるクランチから、サチュレーションの効いた倍音豊かな歪みまで、多彩なドライブサウンドを提供します。シンプルな3つのコントロール(GAIN、VOLUME、TONE)で、初心者からプロまで誰でも簡単に操作できます。特に、80年代のヘヴィメタルや70年代のハードロックに最適なサウンドを提供し、ハムバッキング・ピックアップを搭載したギターとの相性も抜群です。ピッキングニュアンスを崩さず、音痩せしないため、ブースターとしても優秀です。クリーンなアンプに繋いでも、これ一台で十分な歪みが得られます。トゥルー・バイパス設計により、バイパス時の音痩せも防ぎます。堅牢な作りで長く使えるこのペダルは、メタル系の深い歪みから、クランチなオーバードライブまで幅広く対応し、様々なジャン ルのギタリストにとって頼りになる存在です。
Maxon DS830 Distortion Masterは、ギタリストのメイン・ドライブとしてその実力をいかんなく発揮するディストーションペダルです。クリーン・トーンに設定したアンプをドライブさせることを主な目的としており、ソリッドステートアンプでもチューブアンプのような太く豊かな中低域と、きらびやかな高域をクリアに出力します。ハードな歪みでもピッキングにダイレクトに反応するレスポンスの良さ、クランチな歪みの時にも太く伸びのある強力なサステインが特徴です。 DS830は、オーバードライブ風クランチ・サウンドからハードなディストーション・サウンドまでカバーするGAINコントロールと、幅広い設定が可能なEQ(BASSコントロールはヘヴィーな重低音を自在に操り、TREBLEコントロールは劇的にサウンドキャラクターを変化させます)によって多彩な音作りが可能です。特にロックンロールやガレージロックなどのジャンルで大活躍すること間違いなしです。 また、ギターやピックアップのキャラクターをスポイルすることなく、存在感のあるナチュラルな歪みを創り出します。立ち上がりが速く、ピッキングに瞬時に反応するレスポンスの良さは、プレイヤーのニュアンスをダイレクトに表現してくれます。小型アンプや小音量で使用した時にも、圧倒的な音圧感とパワフルな重低音を絞り出すことができ、バンドのアンサンブルにも埋もれることなく、音をグッと前に押し出すパワーのある歪みです。 さらに、エフェクトON/OFFが確実にできるフットスイッチと、暗いステージでも視認性のよいLEDの点灯により、確かなライブパフォーマンスを発揮できます。9Vバッテリ、または9VDCの外部電源(パワーサプライ)の2電源方式で、純日本製の高品質な製品です。
BLACKSTAR DEPT.10 DUAL DISTORTIONは、真空管ECC83を搭載した2チャンネルのディストーションペダルで、ギタリストにとって理想的なハイゲインサウンドを提供します。このペダルは、Blackstarの「ミュージシャンのためのミュージシャンによるチーム」によって設計され、細部にまでこだわったデザインが特徴です。真空管アンプと同じ200V以上の高電圧で動作し、オーガニックなトーンやダイナミクス、そして歪ませた際のブレークアップ感を実現します。 このペダルは、ロック、メタル、ハードロックなどのジャンルに最適で、特にハイゲインサウンドを求めるギタリストに向いています。2つのチャンネルそれぞれに異なるボイスを持ち、幅広いトーンをカバーします。さらに、特許取得済みのISFトーンスタックEQを搭載しており、トラディショナルなヴォイシング間のトーン・コントロールレスポンスを無段階に調整可能です。 また、次世代のDSPスピーカーシミュレーター「CabRig」を内蔵しており、マイクを取り付けたギターキャビネットのサウンドと感触を驚くほど詳細に再現します。USB、XLR D.I.、ヘッドフォンアウトから低遅延で高品質なトーンを出力できるため、レコーディングやライブパフォーマンスにも最適です。エフェクトループを備えており、既存のエフェクターボードにもシームレスに組み込むことができます。 さらに、9Vの標準的なアダプターで電源を供給できるため、ペダルボード上での使用も簡単です。バッファー/ラインドライバーが内蔵されており、長いケーブルや大型のペダルボードを使用する際にも音質をキープします。万が一、ライブ会場のシステムがダウンしても、XLRのDIアウトから卓に直接接続し、内蔵のバッファ付きエフェクト・ループを介して他のエフェクトを接続するだけで、マイクを使ったアンプに匹敵するトーンが得られます。 BLACKSTAR DEPT.10 DUAL DISTORTIONは、ギタリストにとって信頼性の高い、使いやすく、そしてサウンドのクオリティにおいても優れたエフェクターです。
MXR M78 Custom Badass '78 Distortionは、ヴィンテージの真空管アンプのようなディストーションサウンドを再現するために設計されたエフェクトペダルです。このペダルは、クラシックなディスト ーション回路をベースにしながらも、現代のギタリストのニーズに応えるためにホットロッド化されています。これにより、リッチでサチュレートされたリズムサウンドや、ソアリングリードを実現します。 3つのノブ(アウトプット、トーン、ディストーション)で簡単にサウンドを調整でき、さらにCRUNCHボタンを押すことで、ダイオードとLEDクリッピングの2つのモードを選択可能。これにより、ディストーションのハーモニックコンテンツをブーストし、より多彩なサウンドメイクが可能です。 このペダルは、クリーンアンプ、少し歪んだアンプ、さらにはフルオーバードライブのアンプと組み合わせても素晴らしいサウンドを提供します。特に、ロックやハードロック、メタルなどのジャンルでその真価を発揮します。ヴィンテージトーンを求めるギタリストや、クラシックなサウンドにモダンなエッジを加えたいプレイヤーに最適です。 内部には高性能な回路とハードウェアが搭載されており、長期間の使用にも耐える設計となっています。9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動し、どんなライブシチュエーションでも安定したパフォーマンスを発揮します。
Fender MTG Tube Distortion Pedalは、ギタリストのために設計された高品質なディストーションペダルです。このペダルは、NOS(ニューオルドストック)の米国製6205プリアンプチューブを採用しており、滑らかでクリーミーなディストーションサウンドを提供します。ブルース・イグネイター氏との共同設計により、クラシックな真空管サウンドを現代のペダルボードに持ち込むことができました。 MTG Tube Distortion Pedalは、特にロック、ブルース、ハードロックなどのジャンルに最適です。真空管の温かみのあるトーンは、リードプレイやリフに深みと表現力を加えます。さらに、EQセクションにはベース、ミドル、トレブルコントロールに加え、Tightコントロールが装備されており、低域のキャラクターを細かく調整することが可能です。 Boost機能も搭載されており、独自のレベルとブースト調整機能を持っています。Boostツマミでゲイン量を調整し、Levelツマミでマスターレベルをコントロールすることができます。これにより、ソロパートや特定のフレーズを際立たせることが容易になります。 また、MTGペダルはコンパクトな設計で、ペダルボードに収まりやすいサイズです。一般的な9Vパワーサプライで駆動し、内部で9Vを150Vへと昇圧することで、真空管のパフォーマンスを最大限に引き出します。堅牢で軽量なアルマイト製の筐体は、ステージでの使用にも耐える設計となっています。 このペダルは、クラシックな真空管サウンドを求めるギタリストにとって理想的な選択肢です。特に、温かみのあるトーンと多彩なサウンドメイクが可能な点が魅力です。Fender MTG Tube Distortion Pedalで、あなたのギターサウンドに新たな次元を加えてみませんか?
MXR M75 Super Badass Distortionは、ギタープレイヤーにとって必須のディストーションペダルです。このエフェクターは、1970年代初期のローゲインオーバードライブから現代のメタルディストーションまで、幅広いサウンドをカバーします。特に、効きの良い3バンドトーンコントロール(ベース、ミッド、トレブル)により、あらゆるスタイルのディストーションサウンドを自在に調整できます。これにより、ロック、メタル、パンク、ブルースなど、さまざまなジャンルのギタリストに対応可能です。 このペダルは、アナログ回路を採用しており、温かみのあるナチュラルなディストーションサウンドを提供します。さらに、トゥルーバイパススイッチングにより、エフェクトオフ時には信号の劣化を防ぎます。頑丈な筐体と耐久性のあるコンポーネントを使用しているため、ライブやツアーでも安心して使用できます。 MXR M75 Super Badass Distortionは、初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタリストにおすすめです。特に、クラシックなロックサウンドからモダンなメタルサウンドまで、多彩なディストーションを求めるプレイヤーに最適です。このペダルを使えば、自分だけのオリジナルサウンドを簡単に作り出すことができます。
Fender Duel Pugilist Distortionは、ギタリストに多彩な音作りの可能性を提供するディストーションペダルです。このペダルは、人気のPugilistディストーションペダルと同じヴォイシングを搭載しながら、Series、Mute、Parallelの3つの新たな操作モードを備えています。Seriesモードでは、2つのディストーションペダルを直列で使っているような効果が得られ、Parallelモードでは、2つの異なるディストーションサウンドをブレンドしたり、クリーントーンとディストーションサウンドをブレンドすることができます。Muteモードでは、1つのディストーションでメイントーンを作り、その上に追加のディストーションサウンドを重ねることで、繊細で濃厚なサウンドを得ることができます。 このペダルは、フェンダーのトーンエキスパートたちによって自社開発された独自回路を搭載しており、シャーシは軽量で耐久性に優れたアルマイト加工を施したアルミニウム製です。さらに、LEDバックライト付きノブは暗いステージでのコントロール設定を一目で確認できるため、ライブパフォーマンスでも安心して使用できます。 Duel Pugilist Distortionは、ロック、メタル、ブルースなど幅広いジャンルのギタリストに適しており、特に多彩なディストーションサウンドを求めるプレイヤーに最適です。クランチからフルテンまで、さまざまな歪みを自在にコントロールできるため、リズムギターからリードギターまで幅広く対応します。音作りの幅が広く、個性的なサウンドを求めるギタリストにとって、Duel Pugilist Distortionは欠かせない一台となるでしょう。
MXR M115 Distortion IIIは、ギタリストにとって必須のディストーションペダルです。世界的に定番のMXR Distortion+にトーンコントロールを追加し、よりキメ細やかなセッティングが可能となっています。このペダルは、オーバードライブからディストー ションまで幅広い音作りが可能で、ナチュラルなアンプのような歪みを提供します。特に中音域にまとまった伸びやかで暖かみのあるサウンドが特徴で、クリーンなアンプにかけても使いやすいです。ロック、ブルース、ハードロックなど、幅広いジャンルで活躍することができます。 コントロールはアウトプット、トーン、ディストーションの3つで、シンプルながらも多彩な音作りが可能です。特に、ゲインをほどほどにしてボリュームを上げることで、太いリードトーンが得られ、ソロプレイに最適です。また、他のディストーションペダルや歪んだアンプと組み合わせることで、さらに豊かなサウンドが得られます。 レビューによると、音の特徴としてはまろやかで中域が強め、高域が弱いとされています。そのため、単体で使用する場合はトーンを上げ目に設定することが推奨されています。また、ブースターとして使用することで、クールなロックンロールサウンドが得られるとの評価もあります。 このペダルは、特にソロプレイやリードギターに向いており、しっかりとした音抜けと存在感を持つサウンドを提供します。価格帯も手頃で、コストパフォーマンスに優れた一台です。
MXR M104 DISTORTION+は、80年代のハードロックやヘヴィメタルシーンを支えた名機として知られています。ランディ・ローズをはじめとする多くのギタリストが愛用し、その荒々しくパワフルな歪みは今でも多くのプレイヤーに支持されています。このエフェクターは、軽いオーバードライブからファズに近い歪みまで幅広く対応できるため、様々なジャンルの音楽に適しています。特に、ハードロックやヘヴィメタル、ブルースなどのジャンルでその真価を発揮します。 M104 DISTORTION+の特徴は、ゲルマニウムダイオードを使用したソフトクリップによるナチュラルな歪みです。このため、音のヌケが良く、高音域がしっかりと前に出るサウンドが得られます。コントロールはシンプルで、アウトプットとディストーションの2つのノブだけ。これにより、直感的に操作でき、自分の求めるサウンドを素早く見つけることができます。 また、このエフェクターは単体での使用だけでなく、アンプのクリーンチャンネルにプラスアルファすることで、さらに甘くワイルドな歪みを得ることができます。特に、クリーンよりのクランチ設定のアンプと組み合わせると、もう一段階上のクランチサウンドが得られ、ソロプレイやリードプレイにも最適です。 さらに、ベースギターにも対応しており、ローエンドをしっかりと出しつつ、ノイズも少ないため、ベーシストにもおすすめです。電源は9Vの乾電池またはACアダプターで駆動し、コンパクトなサイズと軽量設計で持ち運びも容易です。 このように、MXR M104 DISTORTION+は、クラシックなディストーションサウンドを求めるギタリストやベーシストにとって、欠かせない一台となるでしょう。