BOSSのHM-2Wは、1983年から1991年にかけて生産された伝説のディストーションペダル「HM-2 Heavy Metal」を復刻したモデルです。オリジナルのHM-2は、スウェーデンのデスメタルシーンで広く使用され、その独特の“チェンソー・トーン”で知られています。このトーンは、全てのノブを最大値に設定することで得られ、分厚い音の壁を作り上げることができます。シューゲイザー・ギタリストからも高い評価を受けており、幅広いジャンルで使用されています。 HM-2Wは、BOSSの「技 WAZA CRAFT」シリーズとして蘇り、オリジナルのアナログ・ディストーション・サウンドを完全再現しています。スタンダード・モードでは、オリジナルのHM-2サウンドを忠実に再現しつつ、低ノイズ化と最大レベルの拡大を実現しています。一方、カスタム・モードでは、さらに攻撃的なディストーション・サウンドを提供し、ゲイン回路に特別なチューニングが施されています。これにより、音の鋭さやアタックが強調され、低域と中高域の特性も再調節されています。 また、HM-2Wはギター本体のピュアなシグナルを保つプレミアムなバッファを搭載しており、バイパス時のギター・サウンドにもこだわり抜いています。外観もオリジナルのアイコニックなデザインを継承し、象徴的なカラーリングやパネル上のレタリング・サイズ、配置も再現されています。 このペダルは、特にデスメタルやシューゲイザー、ヘヴィメタルなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。攻撃的で分厚いサウンドを求めるプレイヤーにとって、HM-2Wは欠かせない一台となるでしょう。
仕様
関連URL
他の BOSS のエフェクター
BOSSのMT-2W Metal Zoneは、1991年に初登場して以来、世界中のギタリストに愛され続けているハイゲイン・ディストーションペダルの進化版です。オリジナルのMT-2は、その重厚なディストーションと独特な中音域のキャラクターで多くのファンを魅了してきましたが、MT-2Wはさらにその魅力を引き出すために「技 WAZA CRAFT」シリーズとして再定義されました。 MT-2Wは、デュアル・ステージ・ゲイン回路をディスクリート構成に再設計し、選りすぐりのパーツを使用することで、より上質でクリアなサウンドを実現しています。スタンダード・モードでは、オリジナルのMT-2のサウンドを尊重しつつ、ピッキング時のレスポンスが高く、ノイズも軽減されたクリアなトーンが特徴です。一方、カスタム・モードでは、広いレンジとタイトな低域を兼ね備えた、現代のハイゲイン・シーンに最適なサウンドを提供します。 このペダルは、特にヘヴィメタルやハードロックなどのジャンルで活躍するギタリストに向いています。ダウン・チューニングされたギターでリフを刻む際にも、そのキレのあるトーンが際立ちます。また、ギターのボリュームへの追従性が高いため、手元で歪みの量をコントロールし、幅広いトーンを操ることが可能です。 さらに、MT-2Wは3バンドEQを搭載しており、ミッド・フリーケンシー・コントロールを含む細かな音色の調整が可能です。これにより、様々なキャラクターのディストーション・サウンドを実現できます。BOSSのクラフトマンシップが詰まったこのペダルは、メイド・イン・ジャパンの品質とともに、ギタリストに極上のサウンドと卓越した弾き心地を提供します。
BOSSのDM-2Wは、1984年に生産終了となった伝説的なアナログディレイペダルDM-2を現代に蘇らせたモデルです。BBD(遅延素子)を使用したフルアナログ回路により、オリジナルDM-2の温かくマイルドなディレイサウンドを完全再現しています。さらに、現代の音楽スタイルにも対応するカスタムモード を新たに搭載し、アナログの温かみとクリアーさを両立した革新的なディレイサウンドを提供します。 DM-2Wは、スタンダードモードとカスタムモードの2種類のサウンドモードを備えており、スタンダードモードではオリジナルDM-2のディレイタイム(20ms~300ms)とサウンドを完全再現します。一方、カスタムモードでは最大800msのディレイタイムを実現し、アナログ独特の温かみのある音ながらクリアーなディレイサウンドを創出します。 このペダルは、ロック、ブルース、ジャズ、ポップスなど幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にヴィンテージサウンドを求めるプレイヤーにとっては必須のアイテムです。また、エクスプレッションペダルに対応しており、足元でディレイタイムを操作できるため、ライブパフォーマンスでも大いに活躍します。 BOSSの「技 WAZA CRAFT」シリーズの一環として、熟練のエンジニアが一つひとつのパーツを選定し、丹念に組み上げたこのペダルは、極上のサウンドと卓越した弾き心地を提供します。日本国内で最終サウンドチェックを行うなど、細部に至るまでこだわり抜かれたこのペダルは、ギタリストにとって信頼できるパートナーとなるでしょう。
BOSSのMT-2 Metal Zoneは、1991年のリリース以来、世界中のギタリストに愛され続けているハイゲイン・ディストーション・ペダルです。累計で100万台以上のセールスを記録し、その人気は衰えることを知りません。MT-2は、伸びやかなサステインと太くタイトな歪みを提供し、ヘビーなバッキングから存在感のあるリードまで、理想的なディストーション・サウンドを実現します。特にヘヴィ・メタルやハードロックのジャンルでその真価を発揮し、エクストリームなトーンを求めるギタリストに最適です。 MT-2の特徴の一つは、セミ・パラメトリックのMIDDLEを備えた3バンドEQです。これにより、各帯域を15dBまでブースト/カットでき、幅広い音作りが可能です。中域にフォーカスした個性的なディストーションと多彩な音作りを可能にするこのEQは、あらゆるアンプでその実力を発揮します。 さらに、MT-2は革新的なデュアル・ステージ・ゲイン回路を搭載しており、重厚かつ個性的なディストーション・サウンドを提供します。直列に配置された2つのゲイン回路セクションは、単に歪みに重厚さをもたらすだけでなく、MT-2特有の個性的なサウンドを決定付けています。初段のディストーション回路に組み込まれた7つのフィルターにより、中域に強い個性を持ちながらも、タイトで直進性の高いディストーションを実現します。 また、MT-2は音量に左右されず迫力のディストーション・サウンドを実現し、プレイヤーのスキルを問わず理想的なハイゲイン・サウンドが得られます。2021年には、MT-2誕生30周年を記念したアニバーサリー・モデルも登場し、特別なデザインとロゴが施された限定モデルが販売されました。 MT-2 Metal Zoneは、ヘヴィ・メタルやハードロックのギタリストにとって必須のアイテムであり、その多彩な音作りと強力なディストーション・サウンドは、ステージでもスタジオでもその実力を発揮します。
BOSSのMD-2 Mega Distortionは、極限まで深く太く歪むハイゲイン・ディストーションペダルです。デュアル・ステージ・ディストーション回路とゲイン・ブースト回路を搭載しており、激しい歪みを実現しながらもギターの持つ個性やプレイヤーのニュアンスを失わずに表現できます。特にメタルやハードロックなどのジャンルに最適で、骨太で力強いサウンドを求めるギタリストにぴったりです。 MD-2は、GAIN BOOST、DIST、TONE/BOTTOM、LEVELの4つのコントロールつまみを備えており、細かい音作りが可能です。GAIN BOOSTつまみを使えば、さらに深い歪みを追加でき、TONE/BOTTOMつまみで高音域と低音域のバランスを調整できます。これにより、スタジオやライブでのセッティングもスムーズに行えます。 また、MD-2はバッファード・バイパスを採用しており、信号の劣化を防ぎます。電源は9Vのマンガン電池またはアルカリ電池、もしくは別売りのACアダプター(PSA-100)で駆動します。消費電流は20mAで、アルカリ電池使用時には約30時間の連続使用が可能です。 MD-2は、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに愛用されています。特に、普段使っている練習用アンプの歪みでは物足りないと感じる方や、もっと激しいサウンドで練習したい方におすすめです。レビューでも「鋭利というより、骨太なサウンド」「音作りの幅が広い」と高評価を得ています。 このペダルは、BOSSの他のディストーションペダル(例えばMT-2 Metal Zone)とは異なる個性を持ち、独自のサウンドを提供します。ライブやスタジオでの使用はもちろん、自宅での練習にも最適な一台です。
BOSS DC-2Wは、ギタリストやバンドマンにとって必須のエフェクターです。このエフェクターは、原音を損なわずに立体感と奥行きを加える「Dimension」エフェクトを提供します。Dimensionエフェクトは、コーラスとは異なる技術を使用しており、揺らぎを抑えつつ広がりを表現します。その結果、楽器本来の個性を失うことなく、リッチで艶やかなサウンドが得られます。DC-2Wは、オリジナルのDC-2と同様にシンプルな4つのモード・セレクター・ボタンを備えており、新設計の電子式ボタンにより高い耐久性と視認性を実現しています。さらに、2つのボタンを同時に押すことで、合計20通りのサウンドバリエーションが可能です。S(スタンダード)モードとSDD-320モードの切り替えにより、オリジナルのDC-2とRoland SDD-320 Dimension Dのサウンドを忠実に再現します。DC-2Wは、ギターやベースだけでなく、キーボードやスタジオ機材にも対応するモノ/ステレオ仕様のイン/アウト端子を備えています。高品位なバッファを搭載し、バイパス時の音質も飛躍的に向上しています。特に、スタジオ録音やライブパフォーマンスでの使用に最適で、あらゆるジャンルの音楽に対応可能です。BOSSの「技 WAZA CRAFT」シリーズとして、最高のギターサウンドを追求するエンジニアのクラフトマンシップが詰まった一台です。
BOSSのBD-2Wは、ヴィンテージな雰囲気と心を揺さぶるクランチな歪みで世界中のペダルボードの定番エフェクターとなったブルース・ドライバーBD-2を特別にカスタマイズしたコンパクト・ペダルです。WAZA CRAFTシリーズの一環として、一つひとつのパーツをじっくり選定し、完全ディスクリート構成の回路を搭載。エンジニアの熟練した技と情熱を最大限に込めたフルアナログ方式で、究極のトーンを生み出します。 BD-2Wは、スタンダードとカスタムの2種類のキャラクターを切り替えできるモード・スイッチを新規搭載。このモード・スイッチは、単なるパーツひとつの切り替えではなく、それぞれのキャラクターに応じて回路設計自体が最適なものに切り替わるというこだわりの仕様です。スタンダード・モードではブルース・ドライバー特有のブルージーなクランチ・サウンドを新設計のディスクリート回路で再現し、カスタム・モードでは繊細なピッキング・ニュアンスに反応する図太く粘りある極上のサウンドを創り出すことが可能です。 このエフェクターは、ブルースやロック、さらにはジャズなど幅広いジャンルで活躍するギタリストに最適です。特に、ピッキングの強弱やギターのボリューム・コントロールに素早く反応するため、ダイナミックな演奏を求めるプレイヤーにとって理想的な選択肢となるでしょう。 また、BD-2Wは安心の長期5年保証が付いており、信頼性と耐久性も兼ね備えています。日本製の高品質なエフェクターとして、ギタリストに極上のサウンドと卓越した弾き心地を提供します。
BOSS VB-2Wは、1982年にデビューした伝説的なビブラート・エフェクター「VB-2」を現代に蘇らせたモデルです。BOSSの「技 WAZA CRAFT」シリーズの一環として、熟練のエンジニアがオリジナルの回路を完全に再設計し、極上のサウンドと卓越した弾き心地を提供します。VB-2Wは、ビンテージVB-2サウンドを完全再現するスタンダード・モードと、現代のプレイヤー向けにカスタマイズされたカスタム・モードを搭載しています。これにより、クラシックなビブラートサウンドから、よりモダンで個性的な揺らぎまで、幅広いサウンドメイクが可能です。 このエフェクターは、特にサイケデリックロックやシューゲイザー、オルタナティブロックなど、独特の揺らぎを求めるジャンルに最適です。また、ビブラート効果を駆使して独自のサウンドを作り上げたいギタリストにもおすすめです。操作は非常にシンプル で、RATE、DEPTH、RISE TIMEの各つまみを使って、ビブラートの速度や深さ、立ち上がり時間を細かく調整できます。さらに、LATCH、UNLATCH、BYPASSの3つの動作モードを切り替えることで、演奏中の表現力を一層高めることができます。 VB-2Wは、アナログ回路設計により、温かみのある自然なビブラートサウンドを実現しています。電源は9V電池またはACアダプター(別売り)で駆動し、堅牢なメタルボディは長年の使用にも耐える設計です。ギタリストにとって、VB-2Wは単なるエフェクターではなく、創造性を引き出すための強力なツールとなるでしょう。
BOSS CE-2Wは、1976年に世界初のコーラス・エフェクト・ペダルとして登場したCE-1のサウンドを、コンパクトなペダルボディに詰め込んだCE-2の進化版です。CE-2Wは、BOSSの「技 WAZA CRAFT」シリーズの一環として、オリジナルのCE-2とCE-1のサウンドを忠実に再現しつつ、現代のギタリストのニーズに応える機能を追加しています。 CE-2Wの特徴は、3つのモードを搭載していることです。STANDARDモードでは、CE-2の爽やかなコーラス・サウンドを完全再現し、ステレオ出力による広がりを実現します。CE-1モードでは、1976年に登場したCE-1のマイルドな揺れを生み出すCHORUSモードと、くせのあるVIBRATOモードを搭載しています。これにより、ロックやジャズなど様々なジャンルの音楽シーンで新たな表現力を提供します。 また、CE-2WはBBD(遅延素子)を採用し、当時の設計を再現したフルアナログ回路設計を持っています。これにより、ビンテージのCE-2サウンドをスタンダード・モードで完全再現し、オリジナル機にはなかったCHORUSのDEPTHコントロールも可能となりました。さらに、BOSSエフェクト誕生40周年を記念して、CE-2Wはメイド・イン・ジャパン仕様で提供され、安心の長期5年保証が付いています。 CE-2Wは、心地よくマイルドな揺れを生み出す独特のコーラス・サウンドを求めるギタリストに最適です。特に、ロック、ジャズ、ポップスなど幅広いジャンルで活躍するギタープレイヤーに向いています。ギターサウンドに深みと広がりを加えたい方や、ビンテージサウンドを現代の機材で楽しみたい方におすすめの一台です。
BOSS DS-1Wは、1978年に登場した伝説的なディストーションペダルDS-1の進化版です。40年以上にわたり数多くのギタリストに愛されてきたDS-1のサウンドを継承しつつ、熟練のエンジニアによるフル・アナログ・ディスクリート設計の2ステージゲイン回路を採用しています。DS-1Wは、スタンダードモードとカス タムモードの2つのモードを搭載しており、スタンダードモードではオリジナルのDS-1サウンドを再現し、カスタムモードではより力強いミッドレンジと素早いレスポンスを提供します。これにより、タイトなバッキングから伸びやかなソロ演奏まで、幅広いジャンルのギタリストに対応可能です。特にハードロック、メタル、フュージョン、グランジなどのジャンルでその真価を発揮します。TONEノブは各モードに最適化されており、音域のバランスを調整することで、バンドアンサンブルや使用するアンプに合わせた柔軟な音作りが可能です。また、カスタムモードでは最大+6dBの出力強化が可能で、ブースターとしても使用できます。プレミアムなバッファを搭載しており、ギター本体のピュアなシグナルを保つことができます。BOSSの「技 WAZA CRAFT」シリーズの一員として、最高のトーンと卓越した弾き心地を提供するDS-1Wは、ギタリストにとって必携の一台です。
他の #ディストーション
BEHRINGER HM300 Heavy Metalは、80年代のハードロックやヘビーメタルの煌びやかなディストーションサウンドを再現するために設計されたエフェクターです。鮮やかなピンク色の筺体が目を引き、その見た目だけでなく、音質も非常に優れています。ウルトラハイゲイン回路を採用しており、図太い鳴りと限りないサステインを実現します。ディストーション、レベル、2バンドEQ(Low/Mid)を搭載しており、柔軟なサウンドシェイプが可能です。これにより、抜けの良い歪みを作り出すことができ、特に80年代のハードロックやヘビーメタルを好むギタリストに最適です。 また、エフェクトのオン/オフ表示およびバッテリーチェック用のステータスLEDを装備しており、操作性も抜群です。高品位なエレクトロニックオン/オフスイッチを採用しているため、バイパスモードでは究極のシグナルインテグリティが保たれます。9Vバッテリーまたは別売りのDC電源アダプターで駆動可能で、ライブやスタジオでの使用にも対応しています。 リーズナブルな価格でありながら、プロフェッショナルなサウンドを提供するこのエフェクターは、初心者から上級者まで幅広いギタリストにおすすめです。特に、80年代のハードロックやヘビーメタルのサウンドを追求するプレイヤーにとっては、必携の一台となるでしょう。
Empress Effectsの「Heavy」は、ギタープレイヤーやバンドマンにとって究極のハイゲインディストーションペダルです。このペダルは、クラシックなハードロックや1980年代のメタルサウンドから、現代的なダウンチューニングの重厚なディストーションサウンドまで、多彩な音作りが可能です。特に、WeightとLowの2つのコントロールにより、迫力満点のボトムエンドを実現し、プロフェッショナルなサウンドを提供します。 Heavyは、独立した2つのチャンネルを搭載しており、バッキングとリードの切り替えが容易です。各チャンネルは同じトーンに設計されていますが、heavierチャンネルはさらにハイゲインな設定が可能です。これにより、ソロギターのためのブースターとして使用したり、異なるチャンネル・サウンドを演出することができます。 また、ノイズゲート機能も搭載しており、「ナチュラル」または「アグレッシブ」の2つのモードから選択できます。これにより、ザクザク刻むようなリフの隙間をサイレントに保ち、演奏中のノイズを最小限に抑えます。 このペダルは、特にハードロック、ヘヴィメタル、モダンメタルなどのジャンルに最適です。ギタープレイヤーが求める高品位なサウンド設計により、アンサンブルの中でも際立つ存在感を発揮します。さらに、3バンドEQとミッドレンジコントロールにより、細かいサウンドメイクが可能で、使用するアンプやキャビネットに最適なトーンを提供します。 Empress EffectsのHeavyは、ギタープレイヤーが求めるすべての要素を詰め込んだ、まさにプロフェッショナルなツールです。高い操作性と多彩なサウンドバリエーションにより、あなたのギターサウンドを次のレベルへと引き上げます。
Maxon SM9Pro+ Super Metalは、1970年代後半のNWOBHM(New Wave of British Heavy Metal)ムーブメントからインスパイアされたディストーションペダルです。オリジナルのSM9をベースに、四半世紀の時を経て再設計され、現代のヘビーメタルやラウドロックに対応するために進化しました。 このペダルは、中域をカットしたハイゲイン・ディストーションを提供し、NWOBHM系のクラシックなメタルサウンドから、ダウンチューニングを用いたモダンなヘビーロックまで幅広い音作りが可能です。特に、ヘビーメタルやラウドロックを愛するギタリストにとっては、必須のアイテムとなるでしょう。 SM9Pro+の特徴の一つは、内部動作電圧を9Vと18Vの間で切り替えられる点です。18Vに設定すると、ダイナミック・ヘッドルームが広がり、非意図的なひずみが抑えられ、常に安定した高品質なサウンドが得られます。また、4つのシンプルなコントロールノブ(GAIN、SCOOP、LEVEL、EDGE)により、好みのトーンを簡単に調整できます。 さらに、4PDTメカニカル・スイッチによるTrue Bypass Switching(TBS)を採用しており、バイパス時には電子回路を一切通らない完全なバイパス状態を実現。エフェクト時にも音質の劣化がなく、プロフェッショナルなサウンドを提供します。 電池の交換もワンタッチで簡単に行えるため、ライブやリハーサル中のストレスを軽減します。純日本製の高品質な作りも魅力の一つです。 Maxon SM9Pro+ Super Metalは、ヘビーメタルやラウドロックを愛するギタリストにとって、理想的なディストーションペダルです。クラシックなメタルサウンドからモダンなヘビーロックまで、幅広いジャンルに対応できるこのペダルで、あなたのギターサウンドを一段と進化させましょう。
Fender Hammertone Metalは、フェンダーが誇るエキスパートチームによって設計された、メタル系ディストーションペダルです。このペダルは、低ノイズでありながらハイゲイン、そしてダイナミックでアグレッシブなサウンドを提供します。特に、ヘヴィメタルやハードロックなどのジャンルでその真価を発揮します。強力なトーンをEQコントロールで自在に操ることができ、2バンドアクティブベース&トレブルEQにより、最大15dbのブーストまたはカットが可能です。これにより、サウンドを思い通りにコントロールすることができます。内部にはトリムポットコントロールがあり、プリセットでさらにサウンドを研ぎ澄ますことができます。ミッドレンジトリマーは音に強弱をつけ、トーンコントロールは超高域を抑えてサウンドを落ち着かせることができます。堅牢なアルミ製の筐体と金属製のハードウェアにより、過酷な使用にも耐えうる信頼性を実現しています。また、トゥルーバイパススイッチにより、ピュアなトーンを実現しています。ペダルボード上での使用を考慮し、インプット/アウトプットのジャックを上部にまとめる工夫がされています。これにより、ペダルボード上でより多くのペダルを使用することができます。フェンダーの歴史的なカスタムカラーをオマージュした"F"ロゴのノブは、見やすく操作しやすいだけでなく、ステージで目を惹く存在感を持ちます。Fender Hammertone Metalは、メタルやハードロックを愛するギタリストにとって、必携の一台となるでしょう。
MXR M116 Fullbore Metalは、メタルサウンドのために生まれたウルトラハイゲインのディストーションペダルです。このエフェクターは、現代のメタルギタリストにとって必須のアイテムであり、究極のリフパワーを提供します。Fullbore Metalは、ギター信号を超高ゲインでターボチャージし、最も破壊的なメタルギターサウンドを実現します。内蔵のノイズゲートは、極端なゲインレベルに伴うノイズをカットし、シンコペーションの効いたメタルリフに定義とタイトさを加えます。 このペダルは、3バンドEQとミッドレンジスイープコントロールを備えており、サウンドを思いのままにコントロールできます。さらに、Scoopス イッチを一発でミッドスクープを実現し、メタル特有のアグレッシブなトーンを簡単に作り出せます。電源は9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動可能で、コンパクトなサイズながらも強力なパフォーマンスを発揮します。 Fullbore Metalは、特にメタルやハードロックのジャンルに最適で、重厚なリフやソロを求めるギタリストに向いています。ノイズゲート機能により、ライブやレコーディングでもクリアでプロフェッショナルなサウンドを維持できます。サイズは60mm(W) × 112mm(D) × 52mm(H)、重量は約300gと持ち運びにも便利です。 このエフェクターは、メタルギタリストにとって理想的なツールであり、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き上げることでしょう。
Empress EffectsのHeavy Menaceは、ギタリストにとって究極のハイゲイン・ディストーションペダルです。軽いクランチサウンドからヘヴィグラインドまで、幅広いサウンドメイクに対応するこのペダルは、特にメタルやハードロック、パンクなどのジャンルに最適です。3つのモード(Lite(ish)、Heavy、Heavier)を搭載し、どんなプレイスタイルにも対応可能です。さらに、Weightパラメーターで低域のレスポンスを自在にコントロールでき、迫力あるサウンドを実現します。 このペダルのもう一つの魅力は、洗練されたノイズゲート機能です。アダプティブ・ノイズゲートは演奏に完全に追従し、フィーリングを邪魔しません。スレッショルドの無段階調整が可能で、外部の信号でゲートをトリガーするGate Key Inputも備えています。これにより、どんな状況でも最適なサウンドを生み出すことができます。 また、Empress Effectsならではの高品位な3バンドEQを搭載しており、MIDの周波数を無段階で変更可能です。これにより、ギタリストは自分のサウンドを細かく調整することができます。トゥルー・バイパスとバッファード・バイパスを切り替え可能で、ディストーションとゲートを独立してON/OFFできるため、非常に柔軟な操作が可能です。 Heavy Menaceは、特にプロフェッショナルなギタリストやバンドマンに向いています。ライブパフォーマンスやレコーディングでの使用において、その多機能性と高音質が大いに役立つでしょう。あなたのサウンドが既にHeavyでも、シグネイチャー・サウンドを創り出すためにMenaceを加えてみましょう。
ProCo RAT 2は、1988年に登場して以来、数多くのギタリストに愛され続けているディストーションペダルです。その特徴は、アリーナロックのリズムトーンからソロのリードトーンまで幅広く対応できるその多様性にあります。RAT 2は、強力なアンプのヘッドルームを埋めるためのダーティチャンネルとしても、既存のアンプの歪みをブーストするためのペダルとしても使用できます。特に、フィルターコントロールが特徴的で、右に回すと高音域をカットし、左に回すと楽器の自然な明るさを引き出すことができます。ディストーションコントロールは、軽いオーバードライブからフルオンのファズまで、幅広いゲインを調整可能です。RAT 2は、ロック、ブルース、ジャズなど、さまざまなジャンルで活躍することができ、そのサウンドは多くの歴史的なレコーディングでも使用されています。特に、ジェフ・ベックや椎名林檎といったアーティストが愛用していることでも知られています。頑丈なスチール製の筐体、軍用規格のガラスエポキシ基板、そして暗闇で光るグラフィックなど、耐久性と視認性にも優れています。RAT 2は、ギタリストの足元に欠かせない一台となることでしょう。
FenderのHammertone Distortionは、ギタリストにとって必須のディストーションペダルです。このペダルは、軽いドライブから重いクランチまで、幅広い歪みサウンドを提供します。特にロックやメタル、ブルースなどのジャンルでその真価を発揮します。Fenderのエキスパートチームが設計したこのペダルは、低ノイズでハイパワーなサウンドを実現し、ダイナミックで多彩なトーンを持っています。 Hammertoneシリーズは、コンパクトなサイズと高品質なハードウェアで、ペダルボードにすっきりと収まる設計が特徴です。インプットとアウトプットのジャックが上部に配置されているため、他のペダルとの接続もスムーズです。また、トゥルーバイパス方式を採用しており、ピュアなトーンを保つことができます。 このペダルには、アクティブな2バンドEQコントロールが搭載されており、ベースとトレブルを最大15dbまでブーストまたはカットすることができます。さらに、内部にはトリムポットコントロールがあり、ミッドレンジや超高域の調整が可能です。これにより、サウンドを細かくカスタマイズすることができます。 外観も魅力的で、フェンダーの歴史的なカスタムカラーをオマージュした"F"ロゴのノブが特徴です。堅牢なアルミ製の筐体と金属製のハードウェアにより、過酷な使用環境にも耐えうる信頼性を持っています。 Hammertone Distortionは、初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタリストにおすすめの一台です。特に、モダンなサウンドメイクを求めるプレイヤーにとって、柔軟性と高いパフォーマンスを提供します。
Caroline Guitar CompanyのWAVE CANNON MK2は、エッジの効いたロックサウンドに特化した歪みペダルです。1970年代のファズ/ディストーションのエッセンスを基盤にしつつ、現代のハイゲイントーンにも対応できるようにチューニングされています。このペダルは、FOCUS(中域)、TONE(高域)、RUMBLEスイッチ(低域)のコントロールを駆使して、ディストーションとファズのミックス的なサウンドから、ブースター的なクランチサウンドまで幅広い音作りが可能です。さらに、HAVOCフットスイッチによる発振コントロールは圧巻で、歪みサウンドの渦の中に発振音をミックスした「轟音サウンド」や、シンセサイザーのようなサウンドをプレイすることができます。 WAVE CANNON MK2は、特にロックやオルタナティブ、エクスペリメンタルなジャンルに向いています。ギタリストが求める多様なサウンドを実現するためのコントロールが豊富で、特に中域レンジのトーンコントロールは、スクープ/フラットからミッドレンジ・ブーストまで対応し、ロックサウンドに深みを与えます。高域のコントロールもブライトからダークな印象まで調整可能で、ファズっぽい歪み感やザラついた荒々しさ、または濃厚で甘いファット・トーンを作り出すことができます。 HAVOCフットスイッチは、右下に位置するソフトタッチタイプのスイッチで、このスイッチを踏み続けることでサウンドを発振させ、ギターのボリュームやピックアップセレクター、WAVE CANNON MK2の各ノブに反応して、バリエーション豊かな無限の発振ノイズ・サウンドを楽しむことができます。特にエフェクトチェインの先頭、ギターの直後に接続すると、その効果は一層際立ちます。 このペダルは、トゥルーバイパス仕様で、9VバッテリーまたはDC9Vパワーサプライ(センターマイナス)で動作します。サイズは92mm x 120mm x 50mm(WxDxH)です。