JHS PedalsのROSS Chorusは、真のアナログバケットブリゲードコーラスペダルで、V3207チップセットを採用しています。このペダルは、何十年も前から聞かれるヴィンテージのバケットブリゲードコーラスとビブラートトーンに優れており、シンプルなコントロールでありながら、幅広いテクスチャを作り出すことができます。どんな音楽スタイルにも対応できる汎用性の高さが特徴です。 コントロールは非常に直感的で、
仕様
関連URL
他の JHS Pedals のエフェクター
JHS PedalsのROSS Phaserは、オリジナルのROSS回路を忠実に再現した、汎用性が高く使いやすいOTAベースのフェイザーです。このペダルは、速いフェイズトーンから遅いフェイズトーン、そしてその中間のすべてにおいて優れた性能を発揮します。ミックスに完璧にフィットするフェイジング、新しいリフをインスパイアするフェイジング、または過去のサウンドを完璧に再現するフェイジングが必要な場合、このペダルが最適です。 コントロールは非常にシンプルで、「Rate」ノブでLFOの速度を調整できます(左に回すと遅く、右に回すと速くなります)。「Recycle」ノブは、フェイザーの出力ステージから入力ステージへのフィードバック量を調整し、周波数や共鳴を強調します(左に回すと弱く、右に回すと強くなります)。サイドのプッシュスイッチで、クラシックなアナログフェイザーとユニヴァイブ(60年代後半のShin-Ei回路をシミュレート)モードを切り替えることができます。フットスイッチはソフトタッチバイパススイッチングでペダルをアクティブにし、ステータスLEDが回路がアクティブであることを示します。 このペダルは、ヴィンテージトーンを求めるギタリストや、クラシックロック、サイケデリックロック、ファンクなどのジャンルに最適です。また、独自のサウンドを追求するプレ イヤーにもおすすめです。ギターとアンプを接続するための1/4インチ入力および出力ジャックがあり、標準的な9V DCネガティブセンターパワーを使用します(消費電流は42mA)。
JHS PedalsのROSS Distortionは、1970年代のクラシックなトポロジーを基にしたオペアンプ、ハードクリッピングディストーションペダルです。MXR Distortion Plus、DOD 250、ProCo RATなどのペダルに見られる設計を踏襲しており、自然なチューブライクなディストーションを生み出し、アンプを自然なブレイクアップに導くことに優れています。 このペダルは、ほぼどんなシチュエーションでも使用可能ですが、特にロック、ブルース、ハードロックなどのジャンルでその真価を発揮します。ギタリストが求めるナチュラルなオーバードライブから、ハードなディストーションまで幅広く対応できるため、バンドマンやソロアーティストにも最適です。 コントロールはシンプルで、「Level」ノブで音量を調整し、「Distort」ノブでディストーションの量を調整します。右に回すと音量やディストーションが増し、左に回すと減少します。また、サイドのプッシュスイッチで、15年間の歴史の中で製造された2つのバージョンの回路を切り替えることができます。Germaniumモード(「Era 2」バージョン)とSiliconモード(「Era 3」バージョン)を選択可能です。 フットスイッチはソフトタッチバイパススイッチングを採用しており、ステータスLEDが回路がアクティブであることを示します。1/4インチの入力および出力ジャックはギターとアンプに接続し、電源ジャックは標準の9V DCネガティブセンターパワーを受け入れ、消費電力は40mAです。 ROSS Distortionは、ヴィンテージトーンを求めるギタリストにとって理想的な選択肢です。シンプルな操作性と多彩なサウンドメイクが可能なこのペダルは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらします。
JHS PedalsのROSS Compressorは、OTAベースのヴィンテージスタイルのコンプレッサーです。このペダルは、最も伝説的なコンプレッサーの一つとされる「Era 2」グレイボックスROSSコンプレッサー回路を忠実に再現しています。ギタリストにとって、音の明瞭さと持続性を提供するこのペダルは、特にクリーントーンやカントリー、ファンク、ポップスなどのジャンルでその真価を発揮します。 コントロールはシンプルで、「Level」ノブで音量を調整し、「Sustain」ノブで圧縮とサステインの量を調整します。右に回すと音が大きく、左に回すと小さくなります。また、右に回すと圧縮が強くなり、左に回すと弱くなります。さらに、サイドのプッシュスイッチを使ってヴィンテージモードとブライトモードを切り替えることができます。ブライトモードは、暗めのピックアップやアンプを使用している場合に、ミックスの中でギターがより明瞭に聞こえるようにするためのモードです。 フットスイッチはソフトタッチバイパススイッチングを採用しており、ステータスLEDが回路がアクティブであることを示します。1/4インチの入力および出力ジャックはギターとアンプに接続し、電源ジャックは標準の9V DCネガティブセンターパワーを受け入れ、消費電力は37mAです。このペダルは9V DCネガティブセンターを必要とし、それ以上の電圧を使用すると保証が無効になります。 ROSS Compressorは、ヴィンテージトーンを求めるギタリストや、クリーンで明瞭なサウンドを必要とするプレイヤーにとって理想的な選択肢です。
JHS Pedalsの3 Series Chorusは、シンプルさと高品質を両立させたエフェクターです。カンザスシティで製造され、高品質なパーツと厳格な品質管理のもとで作られています。このシリーズは、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに対応する ために設計されており、3つのシンプルなコントロールと1つのトグルスイッチで多彩なサウンドを提供します。 3 Series Chorusは、クラシックなコーラスとビブラートのモジュレーションサウンドを提供し、どんな音楽スタイルにも対応できる汎用性を持っています。RateとDepthのノブを使えば、微妙なダブリングから激しいモジュレーションまで幅広いサウンドを作り出すことができます。また、Vibeトグルスイッチを使うことで、ドライ信号を除去し、純粋なピッチビブラートサウンドを得ることができます。 このエフェクターは、9V DCネガティブセンターパワーで動作し、消費電力は70mAです。サイズは長さ4.42インチ、幅2.38インチ、高さ1.22インチで、コンパクトながらも強力なパフォーマンスを発揮します。 どんなジャンルの音楽にも対応できるこのエフェクターは、特にモジュレーションサウンドを求めるギタリストに最適です。シンプルな操作性と高い汎用性を持つ3 Series Chorusは、あなたの演奏に新たなインスピレーションを与えることでしょう。
JHS PedalsのROSS Fuzzは、これまでのROSSの歴史には存在しなかった新しいエフェクターです。この回路は、Bud Rossが製作したKustomアンプから引き出されたもので、John Fogertyが「Run Through the Jungle」や「Fortunate Son」といったヒット曲で使用したKustomアンプのディストーションを再現しています。Grateful Dead、Leon Russell、Jackson Five、Carl Perkins、Carpentersなどのアーティストもこれらのアンプに依存していました。このペダルは、アンプにしか存在しなかった失われたKustomディストーションエフェクトへのオマージュです。 ROSS Fuzzは、クラシックなFuzz Face、Tone Bender、Big Muffとは異なる、比較的異端なファズサウンドを提供します。このペダルは、ディストーションの歴史の中で隠された瞬間を強調しています。 「Level」ノブは音量を調整し、右に回すと音が大きくなり、左に回すと音が小さくなります。「Fuzz」ノブは回路内のファズ/ディストーションの量を調整し、左に回すと少なく、右に回すと多くなります。サイドのプッシュスイッチは、ヴィンテージモードとモダンモードの切り替えを行い、モダンモードではベースとゲインが追加され、よりフルでヘビーなファズ/ディストーショントーンが得られます。フットスイッチはソフトタッチバイパススイッチングでペダルをアクティブにし、ステータスLEDが回路がアクティブであることを示します。 このペダルは、特にクラシックロックやブルース、さらにはサイケデリックロックなどのジャンルに適しており、John FogertyやGrateful Deadのようなアーティストのサウンドを求めるギタリストに最適です。独自のファズサウンドを探しているプレイヤーにとって、このペダルは新たなインスピレーションを提供するでしょう。
JHS PedalsのEmperor V2は、2014年にリリースされたEmperor V1の進化版として2018年に登場しました。このエフェクターは、100%アナログ回路を採用し、タップ・テンポ機能を搭載したコーラス/ヴィブラートペダルです。Emperor V2は、ヴィンテージのArion SCH-1のサウンドを完璧に再現し、繊細なツヤのあるコーラスから、リアルなロータリースピーカーシミュレーション、うねるようなヴィブラートまで幅広いモジュレーション効果を提供します。 BBD素子3207チップセットを使用しており、80年代スタイルのアナログコーラスペダルのウォームなサウンドを実現。さらに、オンボードとアウトボードのコントロールを追加し、ユーザーがEmperor V2のボイシングを自在に操ることができます。ステレオサウンドでの広がりや、外部エクスプレッションペダルを使用してリアルなロータリースピーカーサウンドを奏でることも可能です。 Emperor V2は、コーラスとヴィブラートの切り替えが可能なミニトグルスイッチ、3タイプのウェーブフォーム(正弦波、矩形波、三角波)の選択、直感的な操作が可能なVolume、EQ、Speed、Depthの各コントロールを備えています。特にEQコントロールは、V1のパッシブトーンコントロールからアクティブEQコントロールに変更され、トーンシェイピング能力が大幅に向上しました。 テンポコントロールも充実しており、Speedノブやタップテンポフットスイッチで簡単に調整可能。さらに、エクスプレッションペダルを接続することでリアルタイムのコントロールも行えます。他のタップコントロールペダルと同期させることも可能です。 ステレオアウトプットやバッファード/トゥルーバイパスの切り替え機能も搭載しており、長いケーブルを使用する際やペダル設定が高い場合でも高域のロスを軽減します。Emperor V2は、ブルースからロック、ポップスまで幅広いジャンルのギタリストに最適なモジュレーションペダルです。
JHS Pedals 3 Series Distortionは、ミズーリ州カンザスシティにあるJHS Pedalsのファクトリーで手作りされている高品質なディストーションペダルです。このペダルは、シンプルな操作性と高いコストパフォーマンスを両立させるためにデザインされており、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに対応しています。 このペダルの最大の特徴は、その多用途性です。ミディアムゲインのクランチサウンドからヘビーオーバードライブ、さらにはファズトーンまで、幅広いサウンドを実現します。コントロールはVolume、Filter(Tone)、Distortの3つのノブと1つのトグルスイッチで構成されており、どのポジションでも多彩なサウンドを得ることができます。 特に注目すべきは、Gainトグルスイッチです。このスイッチを使うことで、よりサチュレーションとコンプレッションの効いたサウンドと、オープンでエッジの効いたディストーションを切り替えることができます。この機能は、演奏やタッチダイナミクスに対するペダルのレスポンスに大きく影響し、プレイヤーの表現力をさらに引き出します。 JHS Pedals 3 Series Distortionは、ロック、メタル、ブルースなど、さまざまなジャンルのギタリストに最適です。特に、幅広いサウンドレンジとシンプルな操作性を求めるプレイヤーにとって、このペダルは理想的な選択となるでしょう。電源仕様はDC9Vセンターマイナスで、消費電流は9mAです。
JHS Pedals 3 Seriesは、品質を損なうことなくハイコストパフォーマンスでシンプルな操作性のペダルを実現するためにデザインされたコレクションです。これらは、ミズーリ州カンザスシティにあるJHS Pedalsのファクトリーにおいて高品質なパーツを使用し、品質管理など細部にまでこだわり抜いて生産されています。各ペダルは3つのシンプルなコントロールと1つのトグルスイッチで構成されており、ビギナーからプロプレイヤーまで使用できる幅広いサウンドを提供します。お手ごろな価格帯ながら、パフォーマンスにインスピレーションを与え、あなたを新しいサウンドへ導いてくれることでしょう。 1980年代初頭、ブライアン・イーノは「シマー」というエフェクトを考案し、U2の『アンフォゲッタブル・ファイアー』(1984年)などの使用で普及していきました。このエフェクトは、アンビエント・リバーブとリバーブの減衰におけるオクターブ・エフェクトをミックスしたものでした。 3 Series Octave Reverbは、何十年にもわたって使用されてきたこのクラシックなエフェクトにJHSなりのアレンジを加え、ギターでパッドやテクスチャーを作りアンビエントスペースを満たすことができます。 トグルスイッチをアップ・ポジションに切り替えるとアッパーオクターブ・サウンド、ダウン・ポジションに切り替えるとローオクターブ・サウンドの効果が得られます。電源仕様はDC9V センターマイナス 消費電流値65mAです。
JHS PedalsのSpring Tank Reverbは、本物のアンプスタイルのスプリングリバーブの複雑なレイヤーを再現するために設計されたコンパクトなリバーブ・ペダルです。このペダルは、詳細な設定が可能でありながら、実用的なシンプルさとユーザビリティを兼ね備えています。Spring Tankは、Depth、Length、Highs、Boost、そして切替可能な2つの独立したリバーブミックスのTank 1とTank 2といった多彩なコントロールを提供します。Depthコントロールで空間のサイズを、Lengthコントロールでリバーブの残響時間を設定でき、Highsコントロールで高域を調整することでリバーブのトーンをコントロールできます。Tank 1はメインのリバーブミックスとして機能し、Tank 2はセカンドのミックスとして機能するため、瞬時に2系統のリバーブミックスを切り替えることが可能です。また、Boostコントロールでリバーブエフェクトによる音量の低下を補正することができます。 Spring Tankはエフェクトループ端子を装備しており、リバーブテールにのみエフェクトをかけることができるため、さまざまなエフェクトを使用して素晴らしいサウンドスケープを作り出すことが可能です。接続方法は、TRSスプリッター・ケーブル(TRS–TS×2のYケーブル)を使用してペダルをループに接続するだけです。また、エフェクトループの機能をTank 2がON時のみ、もしくは常時ONにするか選択できるスイッチも搭載しています。 このペダルは、クラシックロック、ブルース、インディーロック、さらにはアンビエントミュージックなど、幅広いジャンルのギタープレイヤーに最適です。特に、リバーブの深みと複雑さを求めるプレイヤーや、ライブパフォーマンスで瞬時にリバーブ設定を切り替えたいバンドマンにとって、Spring Tank Reverbは理想的な選択肢となるでしょう。
他の #コーラス
SUPRO CHORUSは、アナログならではの温かみと深みを持つステレオモジュレーションエフェクターです。MN3007バケットブリゲードICチップを2つ使用し、ペダル形式で可能な限り最もリッチで美しいコーラス効果を提供します。SpeedとDepthのノブに加え、Timeコントロールが搭載されており、ステレオフィールドの片側のディレイタイムを延ばし、もう片側を短縮することで、より立体的なサウンドを実現します。さらに、Dimensionコントロールにより、ステレオチャンネルを相互にミックスし、2つのディレイラインが逆方向にモジュレーションされることで、魅惑的なサウンドを生み出します。Vibratoスイッチを使用すると、クリーンなパススルー信号を除去し、純粋なピッチモジュレーションを楽しむことができます。これにより、より複雑なダブルビブラート効果が得られます。SUPRO CHORUSは、ロック、ポップス、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに最適で、特にリッチで広がりのあるサウンドを求めるプレイヤーにおすすめです。標準的な9VDC電源で動作し、バッファード・バイパスを採用しているため、信号の劣化を最小限に抑えます。
MXR M234 Analog Chorusは、アナログならではの温かみと太さを持つサウンドを提供するエフェクターです。BBD(バケット・ブリゲード・デバイス)によるフルアナログ回路を採用し、デジタルでは再現できないリッチでリキッドなテクスチャーを実現します。コントロールはレベル、レイト、デプス、ロー、ハイの5つのノブで構成されており、細やかな音作りが可能です。特に、ローとハイ のEQコントロールにより、コーラスの音色を自在に調整できます。バッファードバイパス仕様で、高品位なバッファー回路が艶やかなエフェクト音を際立たせます。 このエフェクターは、エディ・ヴァン・ヘイレンをはじめとする多くのギタリストに愛用されており、ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど幅広いジャンルで活躍します。特に、クリアでクセのないサウンドから、アナログらしい温かみのあるサウンドまで、多彩な音色を求めるギタリストに最適です。頑丈なハウジングと耐久性のあるジャックとスイッチにより、ツアーやライブでも安心して使用できます。 電源は9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターに対応しており、DunlopのDC Brick™、Iso-Brick™、Mini Iso-Brick™などのパワーサプライも使用可能です。これにより、どんな環境でも安定したパフォーマンスを発揮します。MXR M234 Analog Chorusは、ギタリストの音作りに新たな可能性を提供する一台です。
Fender Hammertone Chorusは、シンプルでクラシカルなコントロールを持つコーラスペダルで、幅広いプレイヤーに本格的なFenderサウンドを提供します。Hammertoneシリーズは、Fenderの歴史あるアンプ・エフェクターを生み出してきたStan Cotey率いるエキスパートチームが設計し、高品質なハードウェアと実践的な機能が詰め込まれています。 このペダルは、艶やかで煌びやか、そして包み込むような温かさを特徴とするピュアなコーラスのスイープをもたらします。特に、クリーントーンやアルペジオ、リードプレイにおいて、その効果を最大限に発揮します。クラシックロック、ポップス、ジャズ、インディーロックなど、幅広いジャンルで活躍することができ、どんなギタープレイヤーにも適しています。 Hammertone Chorusは、3つのコーラスモードを切り替えることができ、クラシックなコーラストーンの表現が可能です。また、トーンスイッチを調整することで、モジュレーション効果がミックスの中でより繊細になり、バンドサウンドの邪魔にならないようにすることができます。堅牢なアルミ製の筐体と金属製のハードウェアにより、過酷な使用にも耐えうる信頼性を実現しています。 ペダルボードへすっきりと収納できるトップマウントのイン&アウトジャックとトゥルーバイパスフットスイッチは、シームレスな演奏をサポートします。さらに、フェンダーの歴史的なカスタムカラーをオマージュした"F"ロゴのノブは、見やすく操作しやすいだけでなく、ステージで目を惹く存在感を持ちます。 Fender Hammertone Chorusは、9Vのアダプターまたは電池で駆動し、どんなシチュエーションでもそのパフォーマンスを発揮します。ペダルボードに一つ加えるだけで、あなたのサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。
BOSS CH-1 SUPER Chorusは、透明感あふれるコーラス・サウンドをシンプルな操作で実現するエフェクターです。広いレンジのコーラスが特徴で、4つのコントローラーを使ってどのようなセッティングでも美しいサウンドを簡単に得ることができます。特に、アンサンブル内でも埋もれないクリアなコーラス効果が 魅力です。EQノブはローパス・フィルターとして動作し、控えめな設定では変調感の少ない穏やかな効果が得られ、時計回りに値を上げるとサウンドは煌びやかに変化します。また、E.LEVELノブによりエフェクトの音量をコントロールでき、ナチュラルな軽やかなコーラスから美しくディープなサウンドまで、ニーズに応じた調整が容易に行えます。BOSS/Roland伝統の空間合成方式によるステレオ・アウト端子を装備しており、包み込むようなステレオ音像を演出できます。特に、ファンキーなギターのカッティング・プレイや、コンテンポラリーなコーラスサウンドを求めるギタリストに最適です。CH-1は、どんなジャンルの音楽にも対応できる万能なエフェクターであり、初心者からプロまで幅広いギタリストに愛用されています。
TC Electronicの3RD DIMENSION CHORUSは、ヴィンテージコーラスの魅力を現代に蘇らせたエフェクターです。このペダルは、80年代のクリーントーンを彷彿とさせる広がりのある音色を提供し、ギタリストにとって非常に魅力的な選択肢となっています。特に、クリーンサウンドやクランチ気味の歪みと相性が良く、広がりのあるサイケデリックなサウンドを楽しむことができます。 このエフェクターの最大の特徴は、4つのボタンでコントロールするユニークなシステムです。ノブを回すのではなく、4つのプリセットボタンを選択するだけで、さりげない効果から存在感のある効果までを簡単に得ることができます。さらに、ボタンの同時押しも可能で、計16パターンのサウンドを楽しむことができます。 3RD DIMENSION CHORUSは、オールアナログBBD(Bucket Brigade Delay)回路を採用しており、トゥルーバイパス仕様です。これにより、信号の劣化を最小限に抑え、ピュアなトーンを維持します。また、DC9Vセンターマイナスアダプターや9V電池で駆動するため、どんな環境でも安定したパフォーマンスを発揮します。 このエフェクターは、特に80年代の音楽やクリーントーンを好むギタリストに最適です。また、シンプルな操作性と多彩なサウンドバリエーションを持つため、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層に対応しています。デンマークで設計・エンジニアリングされたこのペダルは、品質と信頼性の高さも魅力の一つです。 TC Electronicの3RD DIMENSION CHORUSは、透明感のある揺らぎの少ないコーラスサウンドを求めるギタリストにとって、必携のアイテムとなるでしょう。
MXR EVH30 5150 Chorusは、エディ・ヴァン・ヘイレンのクラシックなアナログコーラスサウンドを再現したエフェクターです。1980年代初期にエディが使用していた伝説的なコーラスのサウンドを基に、現代のプレイヤーが求める機能を加えています。シンプルな3つの ノブ(VOLUME、TONE、INTENSITY)で直感的な音作りが可能で、INTENSITYノブは12時あたりまでは通常のコーラスサウンドを提供し、回し切ると特徴的な掛かり方をします。さらに、入出力レベルの切り替えやステレオアウト、内部バイパススイッチでトゥルー/バッファードバイパスを切替可能なため、さまざまなエフェクトシステムに対応できます。特に、ロックやメタル、ハードロックなどのジャンルで、エディ・ヴァン・ヘイレンのようなリッチで厚みのあるサウンドを求めるギタリストに最適です。このエフェクターを使用することで、あなたのギターサウンドに新たな次元と深みを加えることができるでしょう。
TC ElectronicのCorona Chorusは、ギタリストにとって必須のエフェクターです。このペダルは、直感的なコントロールと多彩なサウンドオプションを提供し、プロフェッショナルな基準を満たす洗練されたコーラスサウンドを実現します。クラシックな'80sクリーン・コーラスから、現代的なコーラスまで、幅広いジャンルに対応可能です。特に、セッションプレイヤーやバンドマンにとっては、瞬時にセッティングが決まる使いやすさが魅力です。 Corona Chorusは、TC Electronicの伝説的なコーラスサウンドを再現するだけでなく、3つのコーラスを重ね合わせたトライコーラス機能も搭載しています。これにより、密度の高いリッチなサウンドが得られます。また、TonePrint機能により、一流アーティストのトーンを直接移植することが可能です。John PetrucciやPaul Gilbertなどのトップギタリストがデザインしたサウンドを手軽に再現できます。 さらに、トゥルーバイパス設計とゼロレイテンシーのアナログ・ドライスルー機能により、原音のサウンドを損なうことなく、クリアで美しいコーラスエフェクトを提供します。ステレオイン・ステレオアウトの入出力に対応しており、モノラルでも使用可能です。背面にはUSB端子が搭載されており、PCと接続してファームウェアのアップデートも可能です。 このエフェクターは、特に80年代の美しいコーラスサウンドや、クリアで煌びやかなエフェクトを求めるギタリストに最適です。幻想的で神秘的なコーラスサウンドも得られるため、幅広い音楽ジャンルに対応できます。個性的なグリーンのカラーも魅力的で、エフェクターボードを彩ること間違いなしです。コストパフォーマンスも良く、オールラウンドで使えるコーラスエフェクターをお探しの方におすすめの一台です。
MXR M148 Micro Chorusは、80年代の名機をリイシューしたアナログコーラスエフェクターです。シンプルな1ノブデザインで、レイトコントロールのみを搭載しており、操作が非常に簡単です。このシンプルさが、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに愛されています。アナログ回路を採用しており、太く存在感のあるトーンを提供します。特に、ウォームでナチュラルなコーラスサウンドが特徴で、クリーントーンからうねるようなロータリーサウンドまで幅広い音色をカバーします。 このエフェクターは、トゥルーバイパス仕様で、原音を損なうことなくバイパスできます。これにより、エフェクトをオフにした際にもピュアなギターサウンドを維持できます。電源は9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターに対応しており、どんな環境でも安定したパフォーマンスを発揮します。 MXR M148 Micro Chorusは、特にロック、ポップス、ジャズなどのジャンルで活躍するギタリストにおすすめです。シンプルな操作性と豊かなアナログトーンが、ライブやレコーディングでの使用に最適です。また、サブボードにもぴったりのコンパクトなサイズで、持ち運びにも便利です。 レビューでも高評価を得ており、「暖かみのあるコーラス」「シンプルで使いやすい」「音が太くて存在感がある」といった声が多く寄せられています。特に、BOSS CE-5などの他のコーラスエフェクターと比べても、その独自のトーンが評価されています。初心者のコーラス入門機としても、プロのサブボード用としても、持っていて損はない一台です。
ZCAT Pedalsの「Hold-Delay-Chorus」は、ディレイとコーラスのエフェクトを一台に融合させたコンパクトなギターペダルです。このペダルの最大の特徴は、ホールド機能を活用して「コーラス・ドローンサウンド」を生成できる点です。ホールド機能を有効にすると、エフェクトのカットループを生成し、持続音を作り出すことができます。この持続音の上にリアルタイムで演奏する音を重ねることができ、独自のサウンドスケープを作り出すことが可能です。 このペダルは、ディレイモード、ホールド+コーラスモード、ホールドモードの3つのモードを搭載しており、各モードで異なるサウンドを楽しむことができます。ディレイモードでは、タップテンポ機能を使ってディレイタイムを設定でき、ホールド+コーラスモードでは、持続音にコーラスエフェクトを追加することができます。ホールドモードでは、持続音に対してドライサウンドを重ねることができます。 また、ラッチモードとモメンタリーモードの切り替えが可能で、ホールドフットスイッチを押すだけで持続音を生成するか、押し続けている間だけ持続音を生成するかを選択できます。これにより、演奏スタイルに応じた柔軟なサウンドメイクが可能です。 このペダルは、北欧ラトビアの美しい港町リーガで丁寧にハンドメイドで生産されています。全ての工程が手作業で行われており、大量生産はできませんが、その分特別な輝きを持った製品となっています。シンプルながら高品位なサウンドは、多くの楽器プレーヤーを魅了し、彼らのイマジネーションを広げることでしょう。 「Hold-Delay-Chorus」は、アンビエントやシューゲイザー、エクスペリメンタルな音楽を好むギタリストに特におすすめです。独自のサウンドスケープを作り出すことができるため、クリエイティブな演奏を求めるプレーヤーにとって理想的なエフェクターです。