Bondi Effectsの「Squish As Compressor」は、ギタリストやバンドマンにとって理想的なコンプレッサーです。このエフェクターは、演奏のダイナミクスに自動で追従し、アタックタイムとリリースタイムを調整することで、常にナチュラルなコンプレッションを提供します。これにより、常時ONにしても自然なフィーリングを維持し、微細なニュアンスを引き出すことができます。 Squish As Compressorは、最高品質のBlackmer® VCAとTrue RMS Detectorを使用しており、原音に忠実でクリアなサウンドを実現します。20Hzから20kHzまでの広い周波数帯域と、-6.3dBuから-46.3dBuの感度範囲により、どんな入力にも対応可能です。また、-96dBuのノイズフロアにより、ペダルボードのどの位置でもノイズレスなコンプレッションが可能です。 このエフェクターは、BLENDノブやTONEノブ、RATIOコントロールなど、使い勝手の良いコントロールを搭載しており、サウンドメイクを自在に行うことができます。特にBLENDコントロールを使用することで、原音とコンプレッションされた音をミックスするパラレルコンプレッションが可能です。さらに、ゲインリダクションメーターが搭載されており、コンプレッションの量を視覚的に確認することができます。 Squish As Compressorは、クリーンなサウンドを求めるギタリストに最適です。特に、ジャズやブルース、ロックなど、幅広いジャンルで活躍するプレイヤーにおすすめです。トーンに余分な色付けをせず、ダイナミクスだけを制御するこのエフェクターは、あなたのトーンを次のレベルへと高めることでしょう。
仕様
関連URL
他の Bondi Effects のエフェクター
Bondi EffectsのSick As Overdriveは、ギタリストにとって理想的なクリーンブーストとオーバードライブを提供するエフェクターです。このペダルは、Klon Centaur®を基にしながらも、現代のプレイヤーのニーズに合わせて改良されています。特に、ゲインコントロールでクリーンブーストとオーバードライブのブレンドを調整できる独特な回路構成が特徴です。これにより、ギター本来の鳴りや弦一本ごとの響きを失うことなく、サウンドをドライブさせることができます。オーバードライブを強めに設定しても、音程やコード感がしっかりと聴き取れるため、アンサンブルの中での存在感は抜群です。 Sick As Overdriveは、2タイプのボイシングと15dBのブーストとカットが行える2バンドEQを搭載しており、どんなギターや音楽のタイプにも対応できる柔軟性を持ち合わせています。特に、ピッキングの強弱やギターボリュームへの追従性が素晴らしく、ペダルのノブ設定を変えずに様々なトーンを試みることができます。ローゲインからミッドゲインまでの歪みを得意とし、トグルスイッチでヘッドルームとドライブのキャラクターをコントロールすることも可能です。 このエフェクターは、ブルース、ロック、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、原音に忠実でありながらも、オーガニックなオーバードライブサウンドを求めるプレイヤーにとっては理想的な選択肢となるでしょう。内部で18Vに昇圧することにより、最大のヘッドルームと明瞭さを実現しており、最新のMK3バージョンではさらにノイズフロアの低減や静粛性に優れたトゥルーバイパス・スイッチングが追加されています。
Bondi Effectsの「Breakers Overdrive」は、プロフェッショナルなギターペダルとして、傑出したオーバードライブ・サウンドを提供します。このペダルは「トランスペアレント」なトーン構成を基盤にしながらも、オーガニックでリッチな「オープンサウンド」を展開し、ボリュームやピッキングにも見事に呼応する「アンプライク」な弾き心地を体感できます。ゲインノブを絞りきると完全なクリーントーンとなり、ノブを上げていくにつれ、ゲインとオーバードライブ成分が増加します。この設計により、Breakersは「プリアンプ」としても極めて優秀です。 また、トグルスイッチにより2タイプのゲイン・ボイシングを利用可能です。「コンプレッションとドライブを強調した」アップ・ポジションと、「クリアーかつ透明感のあるドライブサウンドが美しい」ダウン・ポジションを使い分けることで、音楽表現の自由度がさらに高まります。デザイナーのジョン・アシュレイは、Breakersを旧モデルDel Marのアップグレード・モデルとして開発し始めましたが、結果的には全く異なる回路設計とトーンを持った製品として完成させました。 Breakersという名前は、彼らのホームグラウンドであるオーストラリアの美しい浜辺「ボンダイビーチ」に由来します。Bondiという言葉の語源は「岩を砕く波の音」を表したものです。このペダルは、クリーンブーストからオーバードライブまでシームレスに変化するゲイン・ストラクチャーを持ち、手元ボリュームやピッキング・アタックに見事に追従できるダイナミックかつ自然な反応を提供します。9V入力を内部で18Vに昇圧し、最大のヘッドルームとクラリティーを確保しています。 このペダルは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にアンプライクなサウンドを求めるプレイヤーにおすすめです。
Bondi EffectsのArt Van Delayは、アナログ回路をデジタル制御することで、モダンなシーンにも対応するトゥルー・アナログディレイペダルです。このペダルは、BBD素子を使用し、最大1200msのディレイタイムを実現しています。リピート音は甘く柔らかく、飽和していく本物のアナログディレイトーンを提供します。さらに、モジュレーション機能を搭載しており、リピート音にコーラスからビブラートまでの幻想的なゆらぎを加えることができます。このトーンは、Bondi Beachの浜辺で揺らめく陽射しのような、甘く揺れるトーンが特徴です。 Art Van Delayは、タップテンポスイッチ、エクスプレッション・ペダル対応、2つのプリセット設定など、ヴィンテージライクなトーンながら現代のシーンに対応する機能を搭載しています。さらに、MIDI経由でのコントロールにも対応し、MIDI使用時にはユーザープリセットを32個まで使用可能です。これにより、プレイヤーは多彩なサウンドを簡単に切り替えることができます。 このペダルは、特にアンビエント、シューゲイザー、ポストロックなどのジャンルに向いており、幻想的でメランコリックなトーンを求めるギタリストに最適です。また、エクスプレッション・ペダルやMIDIコントローラーを使用することで、よりダイナミックな操作が可能となり、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの柔軟性が向上します。 Art Van Delayは、USBポートを搭載しており、Bondi Effectsから提供されるファームウェアのアップデートを行うことができます。これにより、ユーザーからのフィードバックを反映し、ペダルの機能をさらに進化させることができます。Bondi Effectsは、このペダルを「コミュニティ主導のプロジェクト」と位置づけており、ユーザーとの対話を通じて、より完成度の高い製品を目指しています。
Bondi EffectsのDel Mar Overdrive mk2は、Tubescreamer、Blues Breaker、Klon Centaurのコンセプトを継承しつつ、独自のチューニングを加えた最新バージョンです。このエフェクターは、独創的な回路設計と細やかなチューニングにより、唯一無二の瑞々しいドライブサウンドを実現しています。Gainノブはオーバードライブとクリーンブーストをブレンドする独自の設計で、ゲインを上げても原音が輪郭を作り、立体感のある美しいオーバードライブサウンドを体感できます。レベルを上げたブースター的なセッティングでは、原音感を最大限に生かしたクリアなサウンドを実現し、どんな設定でもパンチは失われず、手元のニュアンスに驚くほど追従します。 Del Mar Overdrive mk2は、2タイプのモードを搭載しており、コンプレッション感とミドルの強いサウンド(UP)と、オープンで煌びやかな特性のサウンド(DOWN)を切り替え可能です。さらに、低域と高域を個別に15dBレンジでブースト/カットできる2バンドのアクティブBaxandall EQを搭載しており、柔軟な音作りが可能です。新しいパワーサプライ回路により、このEQはより明瞭に的確にサウンドをコントロールできます。 このエフェクターは、クリーンブースターとしてもオーバードライブとしても使用でき、2つのサウンドを自在に行き来する多用途なドライブペダルです。ピッキングやボリュームノブの変化にダイナミックに追従し、24V内部昇圧により最大のヘッドルームと明瞭さを実現しています。Bondi Effectsのラインナップ史上、最も低いノイズフロアを誇り、ソフトタッチで静音性を高めたトゥルーバイパススイッチングを採用しています。 Del Mar Overdrive mk2は、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタープレイヤーに最適で、特に透明感のあるトーンやダイナミックなレスポンスを求めるプレイヤーにおすすめです。
他の #コンプレッサー
MOOER Yellow Compは、クラシカルなスタジオクラスの光学式コンプレッサーで、スムースなアタックとディケイを持ち、原音の細かな変化や微細な表情を逃さずに捉えます。このエフェクターは、特にクリーントーンを重視するギタリストや、ダイナミクスをコントロールしたいプレイヤーに最適です。高域から低域までまとめてコントロールできる便利なEQノブを搭載しており、積極的な音作りにも役立ちます。トゥルーバイパス仕様のため、エフェクトバイパス時に音色が変わる心配もありません。DC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池駆動には対応していません。フルメタル筐体で非常にコンパクトなデザインなので、ペダルボードのスペースを節約できます。ロック、ブルース、ジャズなど、幅広いジャンルで活躍すること間違いなしの一台です。
Effects Bakery Plain Bread Compressorは、ギターサウンドを歯切れよく、立体的にアップデートする現代的なコンプレッサーです。Effects Bakeryならではのコスト低減により、低価格でありながら信じられないほど美しい、ナチュラルコンプレッサーが完成しました。ミニサイズながら大きめの見やすいノブを採用し、操作性も高めています。コンプレッサーというエフェクトは、ギターエフェクトの中でも最も“分かりにくい”エフェクトと言われることがありますが、Plain Bread Compressorはその使いやすさと効果でそのイメージを覆します。特にクリーントーン、つまり歪んでいないときの音を整えるために使われることが多く、歪みエフェクターや空間系エフェクターを“OFFにしたときの音”にもこだわりたいギタリストに最適です。音を揃えるだけでなく、より自在な表現の強弱をつけることができるため、幅広いジャンルの音楽に対応します。Plain Bread Compressorは、スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。消費電流は17.5mAで、インプットインピーダンスは500k ohm、アウトプットインピーダンスは1k ohmです。サイズは46 x 93 x 51mm (突起含む)で、重量は154gです。操作は非常にシンプルで、VOL、TONE、COMP.の3つのノブで音量、音色、コンプレッサーのかかり具合を調整できます。まず、TONEとCOMP.を12時に設定し、VOLで音量を調整することで、ブースターのように使うことも可能です。COMP.で音の立体感を調整し、TONEで音色のバランスを調整することで、理想的なクリーントーンを作り出すことができます。
Empress Effects Bass Compressorは、ベースプレイヤーのために特別に設計された高品位なコンプレッサーペダルです。2011年にリリースされた前モデルのCompressorは、ギターとベースの両方で高い評価を受けましたが、今回のBass Compressorはさらに進化を遂げています。オールアナログシグナルパスを採用し、デジタル処理を一切排除することで、楽器本来のサウンドを損なうことなく、ダイナミクスを自在にコントロールできます。 このペダルは、スタジオグレードの機器に匹敵するコントロールを提供し、プロフェッショナルなサウンドメイクを実現します。3つのコンプレッションレシオ(2:1、4:1、10:1)を選択でき、アタック&リリースコントロール、原音とエフェクト音をブレンドできるMixコントロール、そしてサイドチェインハイパスフィルターを搭載しています。特に、サイドチェインハイパスフィルターは20Hzから400Hzまでの範囲で調整可能で、低域のレスポンスを最適化します。 さらに、2つのポジションのTone + Colourスイッチを備えており、ミッドレンジのカットやブースト、マイルドなハーモニックディストーションを加えることができます。これにより、ベースサウンドに豊かなキャラクターを与え、存在感のあるトーンを実現します。視覚的なフィードバックを提供するLEDメーターも搭載されており、ゲインリダクションと入力レベルを同時に監視できます。 Empress Effects Bass Compressorは、ロック、ジャズ、ファンク、メタルなど、あらゆるジャンルのベースプレイヤーに最適です。特に、ダイナミクスの制御が求められるライブパフォーマンスやレコーディングにおいて、その真価を発揮します。コンパクトな筐体に多機能を詰め込んだこのペダルは、すべてのベーシストにとって手放せない一台となるでしょう。
TC ElectronicのForcefield Compressorは、ギタリストにとって理想的なコンプレッションを提供するエフェクターです。アナログ回路を採用しており、ヴィンテージコンプレッサーのような温かく心地よいサウンドを実現します。特に 、甘く柔らかいトーンが特徴で、クリーンなサウンドからリードトーンまで幅広く対応可能です。 このエフェクターは、SUSTAIN、ATTACK、LEVELの3つのコントロールを備えており、細かい音作りが可能です。SUSTAINを調整することで、ナチュラルなサウンドから伸びやかなリードトーンまで自在にコントロールできます。ATTACKの調整により、スムーズなサウンドからガッツのある音まで幅広く演出可能です。 Forcefield Compressorは、トゥルーバイパス設計を採用しており、信号の劣化を最小限に抑えます。また、9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプターで駆動するため、どんな環境でも安定したパフォーマンスを発揮します。 このエフェクターは、特にロック、ブルース、ジャズなどのジャンルに適しており、クリーンなカッティングからリードソロまで幅広いプレイスタイルに対応します。初心者からプロフェッショナルまで、どんなギタリストにもおすすめできる一台です。特に、初めてコンプレッサーを使う方にも扱いやすく、音作りの幅が広がることでしょう。
Empress EffectsのCompressor MKIIは、ギタリストやベーシストにとって理想的なコンプレッサーペダルです。スタジオ品質のコンプレッションを足元で実現するこのペダルは、名機UREI 1176からインスパイアされたサウンドを提供します。オールアナログシグナルパスにより、デジタル処理を一切排除し、楽器本来のトーンを損なうことなく、透明感のあるサウンドを実現します。 Compressor MKIIは、3つのコンプレッションレシオ(2:1、4:1、10:1)を選択でき、幅広いサウンドメイクに対応します。アタックとリリースの独立したコントロールにより、細かな調整が可能で、どんなジャンルの音楽にも最適なコンプレッションを提供します。さらに、MIXノブを使ったパラレルコンプレッションにより、原音とエフェクト音をブレンドし、ダイナミクスやサスティンを的確に整理しながら、オリジナルトーンを失わないサウンドを作り出します。 このペダルは、ギターやベースのプレイヤーにとって、特にスタジオクオリティのサウンドを求める方に最適です。エレキギターの歪みの前後に繋いでも異なる効果を発揮し、クリーンブースターとしても使用可能です。また、500Hzをセンターとした"tilt"スタイルのトーンコントロールや、サイドチェインハイパスフィルターを搭載しており、特定の帯域へのコンプレッションを個別にコントロールすることができます。 視覚的なモニタリングが可能なLEDメーターも装備しており、ゲインリダクションと入力レベルを同時に監視できます。これにより、音楽のGROOVEを視覚的に確認しながらサウンドメイクが可能です。さらに、トゥルーバイパス仕様で、ペダルをバイパス時にはシグナルに一切影響を与えません。 コンパクトな筐体に多機能を詰め込んだCompressor MKIIは、プロフェッショナルなサウンドメイクを求めるすべてのプレイヤーにとって、手放せない一台となるでしょう。
Xotic SP Compressorは、ギタリストにとって非常に柔軟で高性能なコンプレッサーペダルです。このペダルは、ヴィンテージからモダンまで、幅広いコンプレッショントーンを提供します。特に、クリーントーンを愛するプレイヤーにとっては、音の透明感とサスティーンを向上させるための理想的なツールです。内部にはディップスイッチがあり、アタックコントロールやコンプレッションレベルの微調整が可能です。さらに、BLENDノブを使ってドライシグナルとエフェクトシグナルをミックスすることで、自然なサウンドを実現します。トゥルーバイパススイッチングにより、エフェクトがオフのときでも信号の劣化を防ぎます。9VバッテリーまたはACアダプター(別売)で駆動し、コンパクトなサイズでありながら、非常に多彩なトーンシェーピングオプションを提供します。特に、クリーントーンだけでなく、オーバードライブやディストーションペダルと組み合わせることで、リードトーンにさらなるディメンションを加えることができます。ロスコンプレッサーをベースにした設計で、簡単に操作でき、他のペダルとも相性が良いです。Xotic Voltage Doublerを使用すれば、15Vまたは18Vでの動作も可能で、さらなるヘッドルームを確保できます。どんなジャンルの音楽にも対応できるこのペダルは、特にプロフェッショナルなギタリストやバンドマンにとって、常にオンにしておきたい一台です。
TC ElectronicのSpectraComp Bass Compressorは、ベースプレイヤーにとって理想的なコンプレッションを提供する驚異のミニチュア・マルチバンド・コンプレッサーです。筐体は非常にコンパクトでありながら、内部にはベースのトーンを飛躍的に改善する高度なコンプレッション・テクノロジーが詰まっています。このエフェクターは、低音、中音、高音域それぞれに独立したコンプレッションをかけることができ、ナチュラルで高品位なサウンドを実現します。特に、原音感を損なうことなく音の粒が揃い、弾き心地と聴き心地の両方が格段に向上します。 SpectraComp Bass Compressorは、シンプルさを極めたワンノブ構成で操作が非常に簡単です。さらに、TonePrint機能に対応しており、自分だけのオリジナル設定や有名アーティストのシグネチャー設定を簡単にダウンロードして使用することができます。スマートフォンを使ってデータを転送することも可能で、初心者からプロフェッショナルまで幅広いユーザーに対応しています。 このエフェクターは、特にロック、ジャズ、ファンクなどのジャンルで活躍するベースプレイヤーに最適です。高品位コンポーネントを採用し、過酷なユースにも耐え得る堅牢な仕様となっているため、ライブやスタジオでの使用にも安心です。トゥルーバイパス設計により、エフェクトをオフにした際も原音をそのまま出力します。 SpectraComp Bass Compressorは、ベースサウンドを一段と引き立てるための必須アイテムです。シンプルな操作性と高い自由度を兼ね備えたこのエフェクターで、あなたのベースプレイを次のレベルへと引き上げましょう。
FenderのCompugilist Compressor/Distortionは、スタジオ品質のコンプレッサーと厚みのあるディストーションを1つのボックスに収めたエフェクターです。このペダルは、完全に独立した2つの回路を搭 載しており、それぞれを単独で使用することも、重ねて使用することも可能です。これにより、幅広いサウンドメイクが可能となり、どんなジャンルの音楽にも対応できます。 ヴィンテージペダルのオールアナログデザインにインスパイアされつつも、現代的なコントロールを備えており、精密なサウンドシェーピングが可能です。特に、ハイカレントシンメトリカルコントロールパスを採用しているため、ボリュームスパイクを瞬時に抑えることができます。また、ベースブーストスイッチを搭載しており、低音域を強化することができます。 9VDCのセンターネガティブ接続を使用しているため、ほとんどのペダルボードやパワーサプライと簡単に互換性があります。さらに、軽量で耐久性のあるアノダイズドアルミニウム製の筐体と、スイッチ可能なLEDイルミネーションコントロールを備えており、ステージでの使用にも最適です。 このエフェクターは、ロック、ブルース、メタルなど、幅広いジャンルのギタリストにとって理想的な選択肢です。特に、ダイナミクスを重視するプレイヤーや、リッチで厚みのあるディストーションサウンドを求める方におすすめです。
JHS PedalsのROSS Compressorは、OTAベースのヴィンテージスタイルのコンプレッサーです。このペダルは、最も伝説的なコンプレッサーの一つとされる「Era 2」グレイボックスROSSコンプレッサー回路を忠実に再現しています。ギタリストにとって、音の明瞭さと持続性を提供するこのペダルは、特にクリーントーンやカントリー、ファンク、ポップスなどのジャンルでその真価を発揮します。 コントロールはシンプルで、「Level」ノブで音量を調整し、「Sustain」ノブで圧縮とサステインの量を調整します。右に回すと音が大きく、左に回すと小さくなります。また、右に回すと圧縮が強くなり、左に回すと弱くなります。さらに、サイドのプッシュスイッチを使ってヴィンテージモードとブライトモードを切り替えることができます。ブライトモードは、暗めのピックアップやアンプを使用している場合に、ミックスの中でギターがより明瞭に聞こえるようにするためのモードです。 フットスイッチはソフトタッチバイパススイッチングを採用しており、ステータスLEDが回路がアクティブであることを示します。1/4インチの入力および出力ジャックはギターとアンプに接続し、電源ジャックは標準の9V DCネガティブセンターパワーを受け入れ、消費電力は37mAです。このペダルは9V DCネガティブセンターを必要とし、それ以上の電圧を使用すると保証が無効になります。 ROSS Compressorは、ヴィンテージトーンを求めるギタリストや、クリーンで明瞭なサウンドを必要とするプレイヤーにとって理想的な選択肢です。