VEMURAM Budi-Gは、人気国産エフェクターブランドVEMURAMのレガシーモデルである『Budi』の後継機種として登場しました。このブーストペダルは、Gritty Gain(僅かな歪み感)を調整できる機能を持ち、真空管アンプをプッシュしたり、他のドライブ系ペダルと組み合わせることで、非常にナチュラルなブーストサウンドを実現します。コンプレッション感の強い歪みとは異なり、一聴すると歪み感はあまり感じられませんが、その微かな歪み感がサウンドにダイナミックスを与えます。さらに、2バンドEQ(ベース&トレブル)とSAT(サチュレーション)トリマーを搭載しており、幅広いトーンの調整が可能です。ヘッドルームが高く、既にある程度歪んでいるアンプやドライブペダルをプッシュする際にも最適です。ロック、ブルース、ジャズなど、幅広いジャンルのギタリストにとって、VEMURAM Budi-Gはそのナチュラルなブーストサウンドと多機能性で、どんなシチュエーションでも頼りになる一台です。特に、アンプのナチュラルなトーンを活かしつつ、少しだけサウンドにエッジを加えたいプレイヤーにとっては理想的な選択肢となるでしょう。
仕様
関連URL
他の VEMURAM のエフェクター
VEMURAM Butter Machineは、マイケル・ランドウが長年愛用しているSD-9をベースに開発されたディストーションペダルです。このペダルは、クリーンからクランチ、さらには強烈なファズサウンドまで幅広い音色をカバーすることができます。特に、クリーンサウンドからクランチサウンドへの移行がスムーズで、ギターソロやリードプレイに最適なファズライクなディストーションサウンドを提供します。 Butter Machineの特徴的な要素として、Gainツマミがあります。Gainツマミを完全に絞り切った状態では、常時掛けっぱなしのプリアンプとして最適なクランチサウンドを得ることができます。Gainツマミを上げると、低域が強調され、ファズライクなバリっとしたサウンドに変化します。さらに、LOW-MIDトリマーとSPARKLEトリマーを使って、サウンドの細かな調整が可能です。LOW-MIDトリマーは低域の調整に、SPARKLEトリマーは倍音感の付加に役立ちます。 このペダルは、ピッキングに対する追従性が非常に高く、ギター側のボリュームノブを操作することで、ディストーションからクランチサウンドへのスムーズな移行が可能です。総じて、弾き手の技量が試されるディストーションペダルであり、その名の通り「バター」のような滑らかなサウンドを引き出すことができます。 Butter Machineは、ロック、ブルース、ファンクなど幅広いジャンルのギタリストに向いています。特に、ダイナミックなリードプレイやソロを重視するプレイヤーにとって、このペダルは強力な武器となるでしょう。
VEMURAM Jan Rayは、ギタリストのために設計された極上のオーバードライブペダルです。特に60年代のブラックフェイスアンプの「Magic 6」と呼ばれるセッティングを再現することを目指しており、そのトーンは多くのプロフェッショナルミュージシャンを魅了しています。特に、マイケル・ランドウのボードに組み込まれたことでその名を知られるようになりました。 このペダルは、煌びやかな高域、ハリのある中域、そしてリッチな低域を持つワイドレンジなサウンドを提供します。TrebleとBassのEQコントロールにより、幅広いトーンメイキングが可能です。また、サイドに設けられたサチュレーショントリマーにより、歪みのハリやレンジ感を微調整することができます。これにより、弾き手のピッキングニュアンスやサウンドインスピレーションをダイレクトにアンプに伝えることができます。 オールブラスの筐体を採用しており、ローノイズで透明感のある芯の太いクリアなサウンドを実現しています。リッチな倍音を含んだ粘りのあるスムーズなサスティーンは、弾き手を虜にすることでしょう。特にブルース、ロック、ジャズなどのジャンルで、その真価を発揮します。 VEMURAM Jan Rayは、ギタリストの個性を最大限に引き出すためのツールとして、世界中のトップミュージシャンに愛されています。
VEMURAM Myriad Fuzzは、次世代ギタリストとして名高いジョシュ・スミスとのコラボレーションにより誕生した、シリコン・トランジスターとゲルマニウム・トランジスターを搭載したハイブリッド・ファズペダルです。このペダルは、シリコンの火を吹くようなサウンドと、ゲルマニウムのウォームなサウンドをミックスすることで、多彩なファズサウンドを生み出します。さらに、クリーンからクランチまでの音色をカバーし、上部トリマーとFEELノブの組み合わせでファズの歪みの質を好みに調整することが可能です。 このペダルは、ブルース、ロック、ファンクなど、幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にダイナミックで表現力豊かなサウンドを求めるプレイヤーにおすすめです。Myriad Fuzzは、ライブパフォーマンスやスタジオ録音において、その多彩なサウンドと高い操作性で、ギタリストの創造力を引き出します。
VEMURAM SHANKS ODS-1は、BON JOVIのツアーサポートを務める辣腕プロデューサーJohn Shanksのシグネイチャーペダルです。約1年半にわたり数多くのプロトタイプを制作し、John Shanksとのテストを繰り返すことで完成したこのペダルは、オーバードライブとディストーションの要素を絶妙なバランスで取り入れていま す。ステージでもスタジオでも使えるトランスペアレントなオーバードライブペダルで、マイルドにチューブアンプをプッシュしたい時や、ソロでゲインブーストしたい時など、どんな場面でも必要なドライブサウンドが全て得られます。上部のトリマーで全体のSAT(サチュレーション)の調整や、ギターのピックアップやアンプの個性に合わせてBASS(ベース)を調整することが可能です。ロック、ブルース、ハードロックなど幅広いジャンルに対応し、プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、どんなプレイヤーにも満足いただける一台です。
他の #ブースター
Friedman BUXOM BOOSTは、ギタリストにとって究極のトーンソリューションとなるブースターペダルです。このペダルは、クリーンな信号を増幅し、ギターのトーンを最大限に引き出すことができます。特に、クリーンブースターから分厚いローゲイン・オーバードライブまで幅広い用途に対応しており、どんなジャンルの音楽にも適しています。EQバイパススイッチを搭載しており、原音の質感を保ったままブーストが可能です。これにより、基本となるサウンドを変えずにハリと艶を与えることができます。さらに、アクティブなミッド、トレブル、ベースのコントロールやタイトコントロ ールを駆使して、ギターの音色を細かく調整することができます。特に、ソロパートでの音抜けを良くしたいギタリストや、異なる出力のギターをバランスよく使いたいプレイヤーにとって理想的なペダルです。Friedman BUXOM BOOSTは、その名の通り、BUXOM BETTYアンプのようなクリアさとパワフルさを持ち、どんなギターサウンドにも対応できる万能なエフェクターです。
VOXの「VALVENERGY POWER BURST」は、ギタリストにとって必携のブースターエフェクターです。このペダルは、1ノブで操作できるシンプルなデザインながら、3つのモードを搭載しており、ナチュラルなコンプレッション感やサチュレーション感を提供します。特に、ギターソロを際立たせたい時や、サウンドにパワー感を加えたい時に最適です。BOOSTノブを回すことで、真空管特有の温かみのあるサウンドが得られ、ギターの音色を一層引き立てます。 このエフェクターは、ブルースからロックまで幅広いジャンルに対応しており、特にチョーキングやビブラートなどのギターテクニックを美しく表現します。3つのモード(TREBLE、ナチュラル、MIDDLE)は、それぞれ異なる音域を強調し、ギタリストの好みに応じたサウンドメイクが可能です。TREBLEモードは高音域を強調し、ナチュラルモードは標準的なチューブサウンドを提供、MIDDLEモードは中音域を強調して分厚いサウンドを生成します。 さらに、次世代真空管「Nutube」を搭載しており、真空管アンプのようなレスポンスを実現。新開発のバッファ回路により、エフェクトが無効の時でも自然なレスポンスを提供します。エフェクトを有効にすると、Nutubeの特徴的なコンプレッションが加わり、軽やかで簡単な演奏体験をもたらします。 VOXのValvenergyシリーズは、ギター、エフェクター、アンプの特性を最大限に活かすように設計されており、シンプルで飽きのこないデザインが特徴です。新筐体のトップパネルには、各エフェクトペダルの個性的なサウンドをイメージしたエッチングデザインが施されており、視覚的な魅力も兼ね備えています。
Fender Engager Boostは、最大20dBのレベルブーストが可能なクリーンブースターです。このペダルは、サウンドにひと味加えたい時、ヴォリュームを上げたい時やトーンに厚みを出したい時に非常に便利です。オンボードの3バンドEQを使用してトーンを簡単にミックスでき、Frequencyスイッチでミドルレンジをセレクトすることができます。これにより、正確にトーンを作り出すことが可能です。また、Engager Boostはチューブアンプのプリアンプへシグナルをブーストすることができるため、トーンに厚みを出したい時に最適です。TrueモードとBuffered Bypassモードを搭載しており、様々なシチュエーションに対応します。LEDバックライト付きのノブやフェンダーAmp Jewel LED、マグネット式のバッテリードア、軽量でありながら高い耐久性を誇るアルミ削り出し筐体など、細部にまでこだわった設計が特徴です。特に、クリーンサウンドを求めるギタリストや、音の厚みを増したいベーシストにとっては理想的な選択肢となるでしょう。ロック、ブルース、ジャズなど、幅広いジャンルで活躍すること間違いなしのエフェクターです。
Fulltone 2B Boosterは、FD3ペダルの“Boost”チャンネルから生まれたコンパクトなクリアブースト・ペダルです。サイズは4.5"×2.1"×2.3"(11.43 x 5.334 x 5.842 cm)と非常に小さく、バッテリー使用も可能で、IN、OUT、DC電源ジャックは省スペースのリア・マウントに設計されています。現代のペダルボードには平均して8つ以上のペダルがあり、それぞれを通る際に多くの信号を損失していますが、Fulltone 2B Boosterを使用すれば、ソロの時に音量を上げるだけでなく、失われたゲイン、トーン、「タッチ」を取り戻すことが可能です。最高のJFETオペアンプを使用しており、他のブースターにありがちなトップ・エンドの甲高い音を抑えています。また、OFF時もJFETバッファーが信号をバッファリングし、DYNAMICノブを使用すればレスポンスを良くし、ジューシーさを加え、アンプの入力の歪みを防ぐことができます。特に、ロックやブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに向いており、ペダルボードに多くのエフェクターを使用するプレイヤーにとっては必須のアイテムです。音質を損なわずにブーストをかけたい方、特にチューブアンプ の特性を最大限に引き出したい方におすすめです。
MOOER Pure Boostは、ギタリストにとって理想的なクリーンブースターペダルです。元のトーンを変えずに音量を上げたい、歪みペダルやアンプの音に張りを加えたい、または長いケーブルやペダルボードを通過することで弱くなった信号を元に戻したいといったニーズに応えます。Pure Boostは入力信号を最大20dBまで増幅することができ、さらにTrebleとBassの2つのトーンコントロールで±15dBの範囲でイコライジングが可能です。これにより、どこまでも透き通るようなブーストが得られ、元のトーンの特性を変えることなく彩りを加えることができます。トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もありません。フルメタルの筐体は非常に頑丈で、コンパクトなデザインはペダルボードのスペースを節約します。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池駆動には対応していません。MOOER Pure Boostは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にクリーントーンを重視するプレイヤーにおすすめです。
BLACKSTAR DEPT.10 DUAL BOOSTは、世界で最も先進的な真空管搭載ペダルの一つです。ECC83真空管を搭載し、真空管アンプと同じ200V以上の高電圧で動作するため、オーガニックなトーンやダイナミクス、そして歪ませた際のブレークアップ感を実現します。このペダルは、クリーンブーストからナチュラルなディストーションまで幅広いサウンドを提供し、特にロック、ブルース、ジャズなどのジャンルに最適です。パッシブ型EQ James-Baxandallを搭載し、トーンの真のキャラクターを維持しながら、オープンな高音域と強力なローエンドを実現します。さらに、バッファー/ラインドライバーを内蔵しており、長いケーブルや大型のペダルボードを使用する際にも音質をキープします。エフェクトループを活用することで、既存のペダルボードにも簡単に組み込むことができます。USBオーディオ接続により、レコーディング時にはスタンドアロンのバルブインターフェースとしても機能し、低レイテンシーで素晴らしいバルブトーンをキャプチャできます。Cab Rig™ DSPスピーカー・シミュレーターを搭載しており、ギターキャビネットをマイクで拾 ったときのサウンドと質感を驚くほど緻密に再現します。これにより、ライブやレコーディングの際に、マイクを使ったアンプに匹敵するトーンが得られます。BLACKSTAR DEPT.10 DUAL BOOSTは、プロフェッショナルなギタリストやバンドマンにとって、信頼性の高い一台となるでしょう。
Fulltone Soul-Bender v2は、1960年代後半にイギリスのSola-Soundによって製作された伝説的なColorsoundおよびVoxブランドのToneBender IIIをベースに開発されたエフェクターです。このペダルは、ジェフ・ベックやジミー・ペイジが1968年から1970年のレコーディングで使用したことで知られています。Soul-Bender v2は、3つのゲインマッチされたゲルマニウムトランジスタを搭載しており、FATで灼熱のリードトーンからスムーズなサウンドまで幅広い音色を提供します。トーンコントロールは時計回りに回すと高域が絞られ、スムーズな音が得られます。また、ギターのボリュームコントロールを絞るとクリーントーンに変わるため、ダイナミクスの幅が広がります。さらに、アンチポップ回路を備えたトゥルーバイパススイッチングや、ノイズを減少させるための優れた電源フィルタリング、極性プロテクションなど、現代のプレイヤーにとって使いやすい機能が満載です。特に、クラシックロックやブルース、サイケデリックロックなどのジャンルに最適で、ヴィンテージトーンを求めるギタリストにとっては必携の一台です。
Maxon DB10 Dual Boosterは、ギタリストにとって非常にユニークで多機能なエフェクターです。このデュアルブースターは、フラットな周波数特性を持つ「クリーン」と、高域に自然なロールオフ特性を持つ「ヴィンテージ」の2種類のブースト回路を搭載しています。クリーンブーストはギターやアンプのサウンドキャラクターに影響を与えず、サウンドをバンドアンサンブルの前面に押し出します。一方、ヴィンテージブーストは高域に自然なロールオフ特性を持ち、アンプにナチュラルかつソフトなサチュレーションを加え、ギターサウンドに力強さを与えます。 各ブースターは独立しており、接続方法により無限の音の組み合わせが可能です。特に真空管アンプと組み合わせると、最大で約20dBのゲインアップが可能で、アンプの個性を最大限に引き出します。クリーンブースターとヴィンテージブースターはそれぞれ独立した入出力を持ち、他のエフェクター(例えばMaxon OD808やOD9など)を挿入することで、さらに多彩な音作りが可能です。 このペダルは、ライブやセッションなどの様々な状況において高い柔軟性と汎用性を発揮します。3PDTメカニカルスイッチによるトゥルーバイパススイッチング(TBS)を採用し、暗いステージでも視認性の良いLEDを搭載しています。これにより、エフェクトのON/OFFが一目で確認でき、バッテリーコンディションもチェックできます。 Maxon DB10 Dual Boosterは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、音抜けを良くしたい、歪みの質を向上させたい、音量を自然にアップさせたいといったニーズを持つプレイヤーにおすすめです。このペダル一台で、音作りの幅が一気に広がります。
TC ElectronicのRush Boosterは、ギタリストにとって理想的なクリーンブースターです。このエフェクターは、周波数特性に偏りがなく、音量のみを最大+20dBまで増量することができます。これにより、サウンドのトーン・バランスを維持しながら、必要なときに音量を 調整することが可能です。特にソロパートやバンドの中でギターの音が埋もれがちな場合に効果を発揮します。Rush Boosterは、原音に忠実なクリーンブーストを提供し、ディスクリートアナログ回路設計により高品質なサウンドを実現しています。操作は非常にシンプルで、1つのノブで音量を調整するだけです。また、トゥルーバイパス設計により、エフェクターがオフのときでも原音を損なうことはありません。堅牢な金属製シャーシを採用しており、耐久性も抜群です。電源は9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプターで動作します。ジャンルを問わず、どんなギタリストにもおすすめできる一台です。特に、クリーントーンを重視するプレイヤーや、ソロでの音量アップを求める方に最適です。