VEMURAM Butter Machineは、マイケル・ランドウが長年愛用しているSD-9をベースに開発されたディストーションペダルです。このペダルは、クリーンからクランチ、さらには強烈なファズサウンドまで幅広い音色をカバーすることができます。特に、クリーンサウンドからクランチサウンドへの移行がスムーズで、ギターソロやリードプレイに最適なファズライクなディストーションサウンドを提供します。 Butter Machineの特徴的な要素として、Gainツマミがあります。Gainツマミを完全に絞り切った状態では、常時掛けっぱなしのプリアンプとして最適なクランチサウンドを得ることができます。Gainツマミを上げると、低域が強調され、ファズライクなバリっとしたサウンドに変化します。さらに、LOW-MIDトリマーとSPARKLEトリマーを使って、サウンドの細かな調整が可能です。LOW-MIDトリマーは低域の調整に、SPARKLEトリマーは倍音感の付加に役立ちます。 このペダルは、ピッキングに対する追従性が非常に高く、ギター側のボリュームノブを操作することで、ディストーションからクランチサウンドへのスムーズな移行が可能です。総じて、弾き手の技量が試されるディストーションペダルであり、その名の通り「バター」のような滑らかなサウンドを引き出すことができます。 Butter Machineは、ロック、ブルース、ファンクなど幅広いジャンルのギタリストに向いています。特に、ダイナミックなリードプレイやソロを重視するプレイヤーにとって、このペダルは強力な武器となるでしょう。
仕様
関連URL
他の VEMURAM のエフェクター
VEMURAM Budi-Gは、人気国産エフェクターブランドVEMURAMのレガシーモデルである『Budi』の後継機種として登場しました。このブーストペダルは、Gritty Gain(僅かな歪み感)を調整できる機能を持ち、真空管アンプをプッシュしたり、他のドライブ系ペダルと組み合わせることで、非常にナチュラルなブーストサウンドを実現します。コンプレッション感の強い歪みとは異なり、一聴すると歪み感はあまり感じられませんが、その微かな歪み感がサウンドにダイナミックスを与えます。さらに、2バンドEQ(ベース&トレブル)とSAT(サチュレーション)トリマーを搭載しており、幅広いトーンの調整が可能です。ヘッドルームが高く、既にある程度歪んでいるアンプやドライブペダルをプッシュする際にも最適です。ロック、ブルース、ジャズなど、幅広いジャンルのギタリストにとって、VEMURAM Budi-Gはそのナチュラルなブーストサウンドと多機能性で、どんなシチュエーションでも頼りになる一台です 。特に、アンプのナチュラルなトーンを活かしつつ、少しだけサウンドにエッジを加えたいプレイヤーにとっては理想的な選択肢となるでしょう。
VEMURAM Jan Rayは、ギタリストのために設計された極上のオーバードライブペダルです。特に60年代のブラックフェイスアンプの「Magic 6」と呼ばれるセッティングを再現することを目指しており、そのトーンは多くのプロフェッショナルミュージシャンを魅了しています。特に、マイケル・ランドウのボードに組み込まれたことでその名を知られるようになりました。 このペダルは、煌びやかな高域、ハリのある中域、そしてリッチな低域を持つワイドレンジなサウンドを提供します。TrebleとBassのEQコントロールにより、幅広いトーンメイキングが可能です。また、サイドに設けられたサチュレーショントリマーにより、歪みのハリやレンジ感を微調整することができます。これにより、弾き手のピッキングニュアンスやサウンドインスピレーションをダイレクトにアンプに伝えることができます。 オールブラスの筐体を採用しており、ローノイズで透明感のある芯の太いクリアなサウンドを実現しています。リッチな倍音を含んだ粘りのあるスムーズなサスティーンは、弾き手を虜にすることでしょう。特にブルース、ロック、ジャズなどのジャンルで、その真価を発揮します。 VEMURAM Jan Rayは、ギタリストの個性を最大限に引き出すためのツールとして、世界中のトップミュージシャンに愛されています。
VEMURAM Myriad Fuzzは、次世代ギタリストとして名高いジョシュ・スミスとのコラボレーションにより誕生した、シリコン・トランジスターとゲルマニウム・トランジスターを搭載したハイブリッド・ファズペダルです。このペダルは、シリコンの火を吹くようなサウンドと、ゲルマニウムのウォームなサウンドをミックスすることで、多彩なファズサウンドを生み出します。さらに、クリーンからクランチまでの音色をカバーし、上部トリマーとFEELノブの組み合わせでファズの歪みの質を好みに調整することが可能です。 このペダルは、ブルース、ロック、ファンクなど、幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にダイナミックで表現力豊かなサウンドを求めるプレイヤーにおすすめです。Myriad Fuzzは、ライブパフォーマンスやスタジオ録音において、その多彩なサウンドと高い操作性で、ギタリストの創造力を引き出します。
VEMURAM SHANKS ODS-1は、BON JOVIのツアーサポートを務める辣腕プロデューサーJohn Shanksのシグネイチャーペダルです。約1年半にわたり数多くのプロトタイプを制作し、John Shanksとのテストを繰り返すことで完成したこのペダルは、オーバードライブとディストーションの要素を絶妙なバランスで取り入れています。ステージでもスタジオでも使えるトランスペアレントなオーバードライブペダルで、マイルドにチューブアンプをプッシュしたい時や、ソロでゲインブーストしたい時など、どんな場面でも必要なドライブサウンドが全て得られます。上部のトリマーで全体のSAT(サチュレーション)の調整や、ギターのピックアップやアンプの個性に合わせてBASS(ベース)を調整することが可能です。ロック、ブルース、ハードロックなど幅広いジャンルに対応し、プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、どんなプレイヤーにも満足いただける一台です。
他の #ディストーション
MOOER Rage Machineは、ギタリストにとって必携のディストーションペダルです。このペダルは、特にハードロックやヘビーメタルのジャンルに最適で、幅広いハイゲインサウンドを提供します。RAGEノブを使って歪みのキャラクターを調整し、LOWとHIGHの2つのEQノブで細かいトーンコントロールが可能です。これにより、リフからリードまで多彩なサウンドメイキングが実現します。フルメタル筐体で耐久性が高く、超小型でコンパクトなデザインは 、ペダルボードのスペースを節約します。トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もありません。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池駆動には対応していません。ギター側のボリュームで音をコントロールできる点も便利で、リフはボリュームを7割前後、リード場面では10に設定することで、シームレスな音の切り替えが可能です。ノイズも少なく、海外でも高評価を得ている理由がわかります。ハードロックやヘビーメタルギタリストにとって、一台持っておきたいエフェクターです。
MOOER Bladeは、メタルディストーションペダルの新たなスタンダードを打ち立てる一台です。コンパクトな筐体に収められたこのエフェクターは、3種類のブーストモードを搭載しており、ギタリストの多様なニーズに応えます。Hi Boost、Boost Off、Lo Boostの3つのモードを切り替えることで、歪みの質感や風合いを自在にコントロール可能です。特に、ハイゲインなサウンドを求めるメタルやハードロックのプレイヤーに最適です。フルメタルの筐体は耐久性に優れ、トゥルーバイパス仕様により、バイパス時の音色変化を防ぎます。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池駆動には対応していません。VOLUME、DIST、TONEの各コントロールノブで、音量、歪みの強さ、音色の明るさを細かく調整できるため、どんなシチュエーションでも理想のサウンドを実現します。特に、メタルやハードロック、パンクなどのジャンルで、強烈なリフやソロを際立たせたいギタリストにとって、このペダルは欠かせない存在となるでしょう。
MOOER Cruncherは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なディストーションペダルです。特にパンチのある中音域が特徴で、バンドサウンドの中でも埋もれないパワフルなサウンドを提供します。ハイゲインディストーションを求めるプレイヤーに最適で、ロックやメタルなどのジャンルにぴったりです。フルメタル筐体で耐久性も抜群、超小型でコンパクトなデザインなので、ペダルボードのスペースを節約できます。トゥルーバイパス仕様により、バイパス時に音色が変わる心配もありません。コントロールはLEVEL、GAIN、TONEの3つで、全体の音量、歪みの強さ、音色のカラーを細かく調整できます。電源はDC9Vセンターマイナ スアダプターで動作し、電池での動作には対応していません。寸法は93.5mm(D)×42mm(W)×52mm(H)、重量は160gと非常にコンパクトです。MOOER Cruncherは、パワフルな中音域特性とハイゲインディストーションを求めるギタリストにとって、必携のエフェクターです。
MOOER Black Secretは、コンパクトなサイズながらも強力なディストーションサウンドを提供するエフェクターです。このペダルは、ヴィンテージとターボの2つのモードを切り替えることができ、ヴィンテージモードではウォームで滑らかなトーンを、ターボモードではその2倍以上の出力レベルを持つラウドでパワフルなディストーションを実現します。トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もありません。サイズは93.5mm(D)×42mm(W)×52mm(H)と非常にコンパクトで、エフェクターボードに簡単に組み込むことができます。重量も160gと軽量で、持ち運びにも便利です。電源はDC9Vセンターマイナスのアダプターを使用し、消費電流は3mAです。MOOER Black Secretは、ロックやメタルなどのジャンルで特に効果を発揮し、パワフルなリードサウンドや厚みのあるリズムサウンドを求めるギタリストに最適です。また、名機RATのコピーとしても知られており、その音質は本家に匹敵するほどのクオリティを持っています。LEVEL、FILTER、DISTORTIONの3つのコントロールノブを使って、自分好みのサウンドを細かく調整することができます。特に、ヴィンテージモードのウォームなトーンは、ブルースやクラシックロックのプレイヤーにとって魅力的でしょう。一方、ターボモードのパワフルなディストーションは、モダンなロックやメタルのプレイヤーにとって理想的です。この価格とサイズでこれだけの機能を持つMOOER Black Secretは、コストパフォーマンスに優れた一台と言えるでしょう。
Mad Professor 1 Factoryは、70年代後期から80年代初期にかけて世界中のギタリストに衝撃を与えた「BROWN」サウンドを、クリーンなアンプで再現するために設計されたディストーション/リバーブ・ペダルです。このペダルは、伝説的なトーンを高解像度で再現し、強力なドライブサウンドにアンビエンスと深みを加えるリバーブ回路を内蔵しています。 Mad Professor 1 Factoryのゲインレンジはミディアムから非常にヘビーなディストーションまでカバーしており、ギターのボリュームノブで簡単にコントロールできます。BROWNコントロールは歪みと倍音の量を調整し、PRESENCEコントロールと組み合わせることで、さまざまなピックアップやアンプに対応したサウンドを得ることができます。 リバーブ回路は、80年代のクラシックなレコーディングで使用されたスタジオリバーブをシミュレートしており、REVERBレベルコントロールでアンビエンスを設定できます。ディケイタイムは演奏のリズムを乱さないようにプリセットされていますが、内部のトリマーポットで調整することも可能です。 このペダルは、特にハードロックやヘビーメタルなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。高解像度のドライブサウンドと深みのあるリバーブが、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き立てます。クリーンなアンプでも、伝説的な「BROWN」サウンドを手軽に再現できるため、幅広いギタープレイヤーにおすすめです。
MXR M78 Custom Badass '78 Distortionは、ヴィンテージの真空管アンプのようなディストーションサウンドを再現するために設計されたエフェクトペダルです。このペダルは、クラシックなディストーション回路をベースにしながらも、現代のギタリストのニーズに応えるためにホットロッド化されています。これにより、リッチでサチュレートされたリズムサウンドや、ソアリングリードを実現します。 3つのノブ(アウトプット、トーン、ディストーション)で簡単にサウンドを調整でき、さらにCRUNCHボタンを押すことで、ダイオードとLEDクリッピングの2つのモードを選択可能。これにより、ディストーションのハーモニックコンテンツをブーストし、より多彩なサウンドメイクが可能です。 このペダルは、クリーンアンプ、少し歪んだアンプ、さらにはフルオーバードライブのアンプと組み合わせても素晴らしいサウンドを提供します。特に、ロックやハードロック、メタルなどのジャンルでその真価を発揮します。ヴィンテージトーンを求めるギタリストや、クラシックなサウンドにモダンなエッジを加えたいプレイヤーに最適です。 内部には高性能な回路とハードウェアが搭載されており、長期間の使用にも耐える設計となっています。9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動し、どんなライブシチュエーションでも安定したパフォーマンスを発揮します。
MOOER Soloは、ギタープレイヤーにとって理想的なハイゲインディストーションペダルです。特にリードプレイに最適で、深い歪みと明瞭なトーンが共存するサウンドを提供します。ピッキングの強弱にセンシティブに反応するため、ダイナミックな演奏が可能です。3つのトグルスイッチモード(Natural、Tight、Classic)により、多彩なトーンを簡単に切り替えることができます。Naturalモードは自然でオーガニックなディストーションサウンドを、Tightモードはパワフルなミッドレンジとタイトなローエンドを、Classicモードは高精細なヴィンテージハイゲインディストーションを提供します。トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もありません。フルメタル筐体で耐久性も抜群、超 小型でコンパクトなデザインはペダルボードのスペースを節約します。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池駆動には対応していません。MOOER Soloは、ロック、メタル、ハードロックなどのジャンルに最適で、特にリードギタリストにおすすめです。
Electro-Harmonix METAL MUFF WITH TOP BOOSTは、メタルギタリストにとって究極のディストーションペダルです。このエフェクターは、他に類を見ないほどの強烈な歪みを生み出し、パワフルな3バンドEQを搭載しています。これにより、迫力ある低音の調整や劇的なミッドカットが可能です。特に、トップブースト機能はエッジの効いたリードサウンドを実現し、リードプレイにおいてもその真価を発揮します。 このペダルは、ハードロックやヘヴィメタルといったジャンルに最適で、特にリードギタリストやリフを重視するプレイヤーに向いています。高い入力インピーダンスのバッファードバイパス、出力ボリュームとマスタードライブコントロール、そして3バンドEQ(ベース、ミッド、トレブル)により、細かい音作りが可能です。また、頑丈なダイキャストシャーシにより、ライブやスタジオでの使用にも耐えうる堅牢性を持っています。 電源は9VバッテリーまたはDCセンターマイナスアダプター(別売)で駆動し、寸法は144mm(W) x 119mm(D) x 60mm(H)、重量は650gです。これにより、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。 もしあなたが、ヘヴィなディストーションサウンドを求めているなら、Electro-Harmonix METAL MUFF WITH TOP BOOSTは間違いなく一見の価値があります。
BOSSのMD-2 Mega Distortionは、極限まで深く太く歪むハイゲイン・ディストーションペダルです。デュアル・ステージ・ディストーション回路とゲイン・ブースト回路を搭載しており、激しい歪みを実現しながらもギターの持つ個性やプレイヤーのニュアンスを失わずに表現できます。特にメタルやハードロックなどのジャンルに最適で、骨太で力強いサウンドを求めるギタリストにぴったりです。 MD-2は、GAIN BOOST、DIST、TONE/BOTTOM、LEVELの4つのコントロールつまみを備えており、細かい音作りが可能です。GAIN BOOSTつまみを使えば、さらに深い歪みを追加でき、TONE/BOTTOMつまみで高音域と低音域のバランスを調整できます。これにより、スタジオやライブでのセッティングもスムーズに行えます。 また、MD-2はバッファード・バイパスを採用しており、信号の劣化を防ぎます。電源は9Vのマンガン電池またはアルカリ電池、もしくは別売りのACアダプター(PSA-100)で駆動します。消費電流は20mAで、アルカリ電池使用時には約30時間の連続使用が可能です。 MD-2は、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに愛用されています。特に、普段使っている練習用アンプの歪みでは物足りないと感じる方や、もっと激しいサウンドで練習したい方におすすめです。レビューでも「鋭利というより、骨太なサウンド」「音作りの幅が広い」と高評価を得ています。 このペダルは、BOSSの他のディストーションペダル(例えばMT-2 Metal Zone)とは異なる個性を持ち、独自のサウンドを提供します。ライブやスタジオでの使用はもちろん、自宅での練習にも最適な一台です。