One Control Dyna Red Distortion 4Kは、BJFE Dyna Red Distortionの最終バージョンにさらなる調整を加えたディストーションペダルです。このモデルは、プレキシ風のサウンドを持ち、クランチ的なローゲインからヘヴィでザクザクとしたハイゲインまで幅広い音色を提供します。特に、Presenceコントロールが新たに追加されており、Trebleノブと組み合わせることで、きらびやかでありながら耳に痛くないトーンを容易に作ることができます。クリーンなソリッドステートアンプでも真空管アンプのようなダイナミックなコントロールが可能で、どんなジャンルのギタープレイヤーにも対応します。DRIVEコントロールは広いゲイン幅を持ち、12時を超えるとアグレッシブなディストーションサウンドが得られますが、音は明瞭で長いサステインも特徴です。低く設定すればゲインブースターとしても使用可能で、オーバードライブペダルと組み合わせることでさらに多彩な音色を楽しむことができます。特にロックやメタル、ハードロックなどのジャンルに最適で、ギターのVolumeコントロールを使ってクリーンからディストーションまで自在に調整できるため、ライブやレコーディングでも重宝するでしょう。
仕様
関連URL
他の One Control のエフェクター
One Control REBEL RED DISTORTION 4Kは、BJFEの名機Dyna Red Dist.のカスタムバージョンをさらに進化させたディストーションペダルです。2001年に発売されたDyna Red Dist.は、クランチ的なローゲインからヘヴィでザクザクとした音色まで幅広いサウンドを作り出すことができ、その特に大音量での心揺さぶられるサウンドが世界的に人気を博しました。REBEL RED DISTORTION 4Kは、その伝説的なサウンドを現代的にアレンジし、さらに新たなDRIVEノブを追加することで、より柔軟なディストーションペダルに仕上がっています。 このペダルは、ブライトなアンプとブリッジポジションのシングルコイルに合わせてカスタムされたRebel Red Distortionのサウンドを基に、分厚くダークなBJFらしいトーンを持ちながらも、クリアで存在感のある音を実現しています。DRIVEノブはディストーションの前段に設置され、オーバードライブを追加するように調整可能。これにより、エッジの効いたバッキングやヘヴィなリフ、滑らかなリードトーンまでカバーします。 特にハムバッカーピックアップを使用するギタリストや、レガートを多用する現代的なハイゲインシーンに最適です。ロー~ミッドを中心とした音色はリードトーンに最適で、ミュートを駆使した刻みや多弦ギターによるヘヴィなトーンにもアグレッシブさを付加します。一方、シングルコイルピックアップのギターでも、スタンダードなロックサウンドを簡単に作り出し、ハムバッカーのようなパワーと迫力を提供します。 REBEL RED DISTORTION 4Kは特に大音量でその本領を発揮し、ギター側のVolumeコントロールで自在にゲインを調整できるのも大きな特徴です。有機的で感情的なサウンドを求めるギタリストにとって、まさに“音楽的”なペダルと言えるでしょう。
One Control ANODIZED BROWN DISTORTION 4Kは、ディストーションペダルの常識を覆す革新的なエフェクターです。ディストーションらしいエッジの立った高い密度の歪みを持ちながら、真空管アンプのような高い応答性と明瞭さを実現しています。特に、ハイゲインセッティングでもピッキングアタックやギターのボリュームによる手元のコントロールが可能で、クリーンなアルペジオから重厚なリードまで幅広い表現が可能です。ANODIZED BROWN DISTORTION 4Kは、どんなアンプやギターとも相性が良く、特にブリティッシュスタックとの組み合わせは格別です。アメリカンクラシックアンプやトランジスタのクリーンアンプとも組み合わせると、ソリッドでありながら立体的な歪みが得られます。さらに、ハムバッキングピックアップやシングルコイル、アクティブピックアップにも対応し、どんなプレイヤーにも最適なサウンドを提供します。サイズはコンパクトでありながら、電池内蔵も可能で、6Vから18Vまでの駆動電圧に対応しています。BJFによる完全新設計のこのペダルは、ディストーションを必要とする全てのジャンルのプレイヤーに向けて設計されており、ハイレスポンスでハイダイナミックレンジな扱いやすい歪みを提供します。ANODIZED BROWN DISTORTION 4Kは、まさに新しい時代に定義される、全く新しいディストーションペダルです。
One Control STRAWBERRY RED OVERDRIVE 4Kは、ギタリストの多様なニーズに応えるために設計されたオーバードライブペダルです。従来のStrawberry Red Over Driveを基に、4つのノブ(Volume、Drive、Treble、Low)を追加し、より細かな音作りが可能になりました。このペダルは、上質なギターアンプに共通する豊かな倍音と迫力ある低音を持ち、細かなプレイにも高い反応性を示します。どんなアンプやピックアップとも相性が良く、ローゲインからミディアムゲインのオーバードライブ、さらにはディストーションまで幅広く対応します。特に、ブルース、ロック、ハードロックなどのジャンルでその真価を発揮します。ギターのボリュームを調整するだけで、クリーンから強い歪みまで自在にコントロールできるため、ライブやレコーディングでも非常に使いやすいです。さらに、ミニチュアサイズの筐体は持ち運びに便利で、どこでも最高のサウンドを提供します。初心者からプロまで、あらゆるギタリストにとって必携の一台です。
One Control STRAWBERRY RED OVERDRIVE DLXは、ギタリストにとって理想的なオーバードライブペダルです。元々のStrawberry Red Over Drive(SROD)の特性を引き継ぎつつ、6つのコントロールノブを搭載し、より多くの音色を詳細に設定できるように進化しました。BJFデザインのオリジナル回路により、どんなアンプやスピーカーの組み合わせでも、ローゲインからミディアムゲイン、さらにはディストーションまで幅広いサウンドを提供します。特に、ブルースからハードロック、さらにはメタルまで、様々なジャンルのギタリストに対応できるヴァーサタイルなペダルです。 このペダルは、クリーンブーストからブルージーなオーバードライブ、迫力あるハードオーバードライブ、さらには強力なディストーションまで、幅広いサウンドをカバーします。DRIVEノブを最小に絞ればクリーンブースターとして機能し、ギターのボリュームを絞ることで即座にゲインを下げることも可能です。高い応答性とダイナミックレンジを持ちながらも、ギターサウンドの核を失わず、重心の密度が高く芯がぶれない音色を提供します。 また、4バンドのイコライザーを搭載しており、TREBLE、MID、BASS、PRESENCEの各ノブで細かい音色調整が可能です。これにより、どんなピックアップやアンプの特性も最大限に引き出すことができます。さらに、9Vから18Vの電源に対応し、電池駆動も可能です。電池交換が必要な時期になるとLEDが消灯するため、電池の状態も一目で確認できます。 One Control STRAWBERRY RED OVERDRIVE DLXは、ギタリストの操作に対しダイナミックに応えながら、常に扱いやすい音色を出力します。どんなジャンルのギタリストにもおすすめできる、まさに万能なオーバードライブペダルです。
One ControlのJUBILEE RED AIABは、モダンなブリティッシュ・アンプサウンドを再現するアンプ・イン・ア・ボックスペダルです。このペダルは、70年代のブリティッシュサウンドを創出するPurple Plexifierをさらに発展させたもので、独特のMIDコントロールにより、ミッドレンジを自在に調整できます。これにより、ジュビリーからエクスタシー、そしてブラウンアイまで、幅広いサウンドを作り出すことが可能です。 JUBILEE RED AIABは、もともとメタルミュージックのために開発されましたが、その後の改良により、ハイゲインだけでなく、ゲインを下げた設定でも効果的に使用できるようになりました。ノイズレベルが低く、Purple Plexifierよりもモダンな音を出すことができるため、メタルギタリストだけでなく、80年代のブリティッシュトーンからモダンなハイエンドトーンを求めるギタリストにも最適です。 このペダルの特徴として、独特のMIDコントロールとTREBLEコントロールが挙げられます。MIDコントロールは600Hz付近のミッドノッチの深度を調整し、TREBLEコントロールは2kHz付近の高域成分と100Hz付近の低域成分を同時に調整します。これにより、サウンド全体のバランスを取ることができます。 また、JUBILEE RED AIABは、8弦以上のエレキギターの持つ太い低音域をもカバーすることができ、ベースとはかぶらない位置に音を配置できるようなトーンを提供します。これにより、ギターサウンドそのものの爆発的な迫力を失わず、アンサンブルにもなじませることができます。 さらに、このペダルは驚異的なローノイズを実現しており、ノイズゲートを搭載していないにもかかわらず、無音部分と演奏部分がはっきりと分かれます。これにより、楽曲全体が前に出てくる効果があります。 JUBILEE RED AIABは、80年代から現代にかけてロックギターの中心にあるサウンドを再現し、GAINノブを最小にすれば80sロックサウンド、最大にすればモダンハイエンドアンプのトーンへと変わります。時代の流れを感じながら、最高の音を探してみませんか。
One Control Blue Bee OD 4K Miniは、伝説的なアンプライクペダルであり、BJFEを代表するオーバードライブ、Honey Bee ODを元にカスタムされたSilver Bee ODのゲインアップバージョンです。現代的なスタイルで人気のBJFE Blue Bee ODをミニサイズにし、Silver Bee ODをゲインアップし、倍音成分が強調されています。十分なゲインと明瞭なトーンを両立させたオーバードライブで、特にロックやブルース、カントリーなどのジャンルに最適です。ギタリストが求める透明感と厚みのあるサウンドを提供し、カッティングやリードプレイにおいてもその性能を発揮します。2バンドイコライザーを搭載しており、音色のバランスを自在にコントロール可能です。Tノブは音色の明るさや高域成分、倍音成分を調整し、Bノブはローミッドを中心に音色を調整します。これにより、ステージや接続するアンプ、ギターの特性に合わせて音色を微調整することができます。小型でありながら、BJF本人の長年の研究によりオリジナルトーンの再現が可能となり、ペダルボードでも場所を取らずに設置できます。特に、アンプライクなトーンを求めるギタリストにとって、このペダルは理想的な選択肢となるでしょう。
One Control Blue Bee OD 4K Mini Customは、透明感と十分な歪みの強さを両立させたオーバードライブ、Blue Bee OD 4K Miniの限定カスタムバージョンです。BJFEオリジナルモデルでも特に高い人気を誇るHoney Bee ODを元にカスタムされたSilver Bee ODのゲインアップバージョンであり、現代的なスタイルで人気のBJFE Blue Bee ODをさらに太くしたサウンドが特徴です。小さなSMDパーツを使用しながらも、BJF本人の長年の研究によりオリジナルトーンの再現が可能となりました。特に、アメリカンコンボアンプを思わせるフラットなローエンドと鋭く張り詰めたようなトップエンドが特徴で、倍音成分が加わり、少し歪みが強くなっています。Silver Bee ODよりもモダンなトーンで、ジャキっとしたギター特有の透明感を持ちながら、十分なゲインと明瞭なトーンを両立させた極上のサウンドを提供します。2バンドイコライザーは広くコントローラブルで、音色のバランスを自在にコントロールできます。Tノブは音色の明るさ、高域成分、倍音成分をコントロールし、金属的な美しい響きを持ったドライブトーンを作ることができます。Bノブはローミッドを中心とし、ステージや接続するアンプ、ギターの特性に合わせて音色を調整することができます。手元で自在に音色をコントロールする表現力と、カッティングでの鋭さ、スピード感を持ちながら、そこに厚みが少し加わった音色です。特に、ロックやブルース、モダンなポップスなど、幅広いジャンルのギタープレイヤーに最適です。
One Control STRAWBERRY RED OVERDRIVE RCは、人気の定番オーバードライブ「STRAWBERRY RED OVERDRIVE 4K」をさらに進化させたモデルです。BJFによるモディファイにより、よりモダンでクリアなトーンを実現しています。このエフェクターは、特にレスポールをはじめとするハムバッカー搭載ギターに最適化されており、ブライトでクリアなサウンドが特徴です。4つのノブ(Volume、Drive、Treble、Low)を搭載し、幅広い音作りが可能です。特に、ハムバッカーの特性を活かしたヘヴィなトーンや、クリーンで高解像度なサウンドを求めるギタリストにおすすめです。さらに、9Vから18Vまでの駆動に対応しており、高い電圧で駆動させると、さらに広いダイナミックレンジと立体的な音色を楽しむことができます。ジャンルを問わず、あらゆるギタリストに対応できるこのオーバードライブは、上質なギターアンプのような特性を持ち、バイパス時よりもクリーンなトーンを作ることも可能です。特にロックやブルース、ジャズなど、幅広いジャンルで活躍すること間違いなしです。是非、様々なセッティングを試して、自分だけのサウンドを見つけてください。
One Control Baby Blue OD Limited BJFE Styleは、ギタリストの間で高い評価を受けるオーバードライブペダルです。このペダルは、伝説的なエフェクターブランドBJFEの創設者であるBjorn Juhl(BJF)が設計した独創的な回路を持ち、特にダイナミックなオーバードライブとファズを融合させたディスクリート回路が特徴です。2000年に初めてリリースされたこのペダルは、当初“Fuzz1”というモデル名で知られていましたが、その後Baby Blue ODとして再リリースされました。 このペダルは、クリーンからドライブまで幅広い音色をコントロールできるため、ロック、ブルース、ジャズなど様々なジャンルのギタリストに適しています。特に、アメリカンコンボアンプのトーンを再現することを目指して設計されており、その音色は多くのトップギタリストからも高い評価を受けています。 One Control Baby Blue ODは、NOSパーツを使用せずに製造されているため、より多くのプレイヤーが手に入れやすい価格帯で提供されています。しかし、BJF本人が選定し、実際に音を出してテストを繰り返した結果、オリジナルのBaby Blue ODと同等のクオリティを実現しています。 このペダルの特徴として、手元で全てをコントロールできるレスポンスとダイナミクスが挙げられます。音色は倍音成分が豊かで、和音でも一つ一つの音が明瞭に発声します。音の速さや独特の暖かさも絶妙に調整されており、ギタリストが本当に心地よいと感じる音を作り出すことができます。 コントロールはシンプルで、VOLUME、DRIVE、TREBLEの3つのノブで構成されています。VOLUMEは全体の音量を調整し、DRIVEは様々なタイプの歪みやゲイン、サステインを設定できます。TREBLEはアウトプットシグナルの高域成分を調整し、トレブルレスポンスが高いため、機材によっては最小設定でバランスが最良となることもあります。 このペダルは、9Vセンターマイナスのアダプターまたは9V電池で駆動し、サイズはコンパクトで持ち運びにも便利です。ギタリストにとって、ステージでもスタジオでも頼りになる一台となるでしょう。
他の #ディストーション
Mad ProfessorのMighty Red Distortion Factoryは、80年代のドライブサウンドを再現したハイゲインディストーションペダルです。このペダルは、特にミッドレンジに特徴があり、ノイズを抑えたクリアで鮮明なサウンドを提供します。ヘビーディストーションでもそのクリアさを失わず、ローディストーションから他のペダルと組み合わせたゲイン・スタックサウンドまで幅広いゲインレンジを持っています。 Mighty Red Distortionは、特別な増幅技術と非常にローノイズの増幅段を使用しており、ノイズゲートやエキスパンダーを使用せずに高いS/N比を実現しています。その結果、ナチュラルな減衰を生み出し、バッテリー動作の観点から見れば通常よりも大きめの電流が消費されます。 このペダルは、80年代のメタルやハードロックファンに特におすすめです。ファットで暖かみのある歌うようなディストーションから、叫び声のようなリードサウンドまで、思いのままにコントロールすることが可能です。PRESENCEノブを使えば、高域を直感的にコントロールでき、他のペダルとの相性も抜群です。 シンプルなコントロールながら、非常に多彩なサウンドメイクが可能で、 特にLittle Green Wonderのようなオーバードライブペダルをプリドライブとして使用することで、極限までフォーカスしたサウンドを作り出すことができます。80年代のサウンドを求めるギタリストにとって、Mighty Red Distortionは必携の一台です。
Dawner Prince ElectronicsのRED ROX Distortionは、まるで高出力の1chアンプヘッドのようなサウンドを提供するディストーション・ペダルです。このペダルは、クラシックなロックトーンから、必要に応じてさらにゲインを追加したサウンドまで、幅広い音色をカバーします。特にミッドレンジに焦点を当てた設計で、バンドミックスの中でもしっかりと存在感を発揮します。 RED ROX Distortionは、TONEとCONTOURのEQコントロールを搭載しており、詳細な音の作りこみが可能です。TONEコントロールはディストーションセクションから出る高音域の周波数を調整し、CONTOURコントロールは全体の周波数の強調を調整します。これにより、ミッドレンジを強調してバンドミックスの中でリードトーンを際立たせたり、ミッドレンジをカットしてファットなリフを作り出すことができます。 また、PREAMPコントロールにより、クリーンブーストからフルでファットなディストーションまで、幅広い音色を実現します。最小設定ではクリーンブースターとして機能し、最大設定では厚みのあるディストーションサウンドを提供します。 このペダルは、オーディオファイル品質のコンポーネントとトゥルーバイパススイッチングシステムを採用しており、プロフェッショナルな設計と手作りの品質を誇ります。9Vから18Vの電源入力に対応し、サイズもコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。 RED ROX Distortionは、特にクラシックロックや70年代、80年代のロックやメタルサウンドを求めるギタリストに最適です。ミッドレンジを強調したサウンドは、バンドの中でリードトーンを際立たせるのに非常に効果的です。さらに、ゲインを追加することで、よりモダンなハイゲインサウンドも実現可能です。どんなジャンルのギタリストにも対応できる柔軟性を持つこのペダルは、あなたのギターサウンドを次のレベルに引き上げることでしょう。
Z.VEX Distortronは、伝説的なJTM45アンプのサウンドをシミュレートしたエフェクターで、特に激しい歪みを求めるギタリストに最適です。このペダルは、Z.VEXのBox of RockのDistortronエンジンを改良したもので、ゲインブーストスイッチと3段階のサブコントロールスイッチ を搭載しています。これにより、低音域が強いアンプを使用した際の「フラビネス」を軽減することができます。Distortronは、ロック、ハードロック、メタルなどのジャンルにおいて、そのパワフルでクリアなディストーションサウンドを提供します。特に、JTM45のツマミを全て10に設定したようなサウンドを再現するため、ヴィンテージなトーンを求めるプレイヤーにもおすすめです。さらに、カスタムアートワークのオプションもあり、自分だけのオリジナルペダルを作ることができます。Z.VEX Distortronは、プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、幅広い層に支持される一台です。
Maxon DS830 Distortion Masterは、ギタリストのメイン・ドライブとしてその実力をいかんなく発揮するディストーションペダルです。クリーン・トーンに設定したアンプをドライブさせることを主な目的としており、ソリッドステートアンプでもチューブアンプのような太く豊かな中低域と、きらびやかな高域をクリアに出力します。ハードな歪みでもピッキングにダイレクトに反応するレスポンスの良さ、クランチな歪みの時にも太く伸びのある強力なサステインが特徴です。 DS830は、オーバードライブ風クランチ・サウンドからハードなディストーション・サウンドまでカバーするGAINコントロールと、幅広い設定が可能なEQ(BASSコントロールはヘヴィーな重低音を自在に操り、TREBLEコントロールは劇的にサウンドキャラクターを変化させます)によって多彩な音作りが可能です。特にロックンロールやガレージロックなどのジャンルで大活躍すること間違いなしです。 また、ギターやピックアップのキャラクターをスポイルすることなく、存在感のあるナチュラルな歪みを創り出します。立ち上がりが速く、ピッキングに瞬時に反応するレスポンスの良さは、プレイヤーのニュアンスをダイレクトに表現してくれます。小型アンプや小音量で使用した時にも、圧倒的な音圧感とパワフルな重低音を絞り出すことができ、バンドのアンサンブルにも埋もれることなく、音をグッと前に押し出すパワーのある歪みです。 さらに、エフェクトON/OFFが確実にできるフットスイッチと、暗いステージでも視認性のよいLEDの点灯により、確かなライブパフォーマンスを発揮できます。9Vバッテリ、または9VDCの外部電源(パワーサプライ)の2電源方式で、純日本製の高品質な製品です。
TC ElectronicのGrand Magus Distortionは、ギタリストにとって必須のディストーションペダルです。このペダルは、アンプのGAINメモリをブーストしたようなオーガニックな質感を持ち、幅広いゲインレンジを実現しています。絶妙な抜け感のあるクランチから、サチュレーションの効いた倍音豊かな歪みまで、多彩なドライブサウンドを提供します。シンプルな3つのコントロール(GAIN、VOLUME、TONE)で、初心者からプロまで誰でも簡単に操作できます。特に、80年代のヘヴィメタルや70年代のハードロックに最適なサウンドを提供し、ハムバッキング・ピックアップを搭載したギターとの相性も抜群です。ピッキングニュアンスを崩さず、音痩せしないため、ブースターとしても優秀です。クリーンなアンプに繋いでも、これ一台で十分な歪みが得られます。トゥルー・バイパス設計により、バイパス時の音痩せも防ぎます。堅牢な作りで長く使えるこのペダルは、メタル系の深い歪みから、クランチなオーバードライブまで幅広く対応し、様々なジャンルのギタリストにとって頼りになる存在です。
Empress Effects Distortionは、ギタリストにとって理想的なディストーションペダルです。このペダルは、crunch、mild、leadという3種類のサウンドモードを切り替えることができ、タイトなクランチからサステイン豊かなハイゲインまで、幅広いサウンドを提供します。特に、ハイゲイン真空管アンプの自然なサチュレーションとタイトなローエンドを再現することに優れています。mildモードでは、ギターのボリュームノブやピッキングの強弱に対する追従性が高く、クリーンから歪みまで自由に表現できます。crunchモードはリズム演奏に最適で、タイトなローエンドと強いバイト感が特徴です。leadモードでは、十二分なサステインとハイゲインサウンドが得られます。さらに、2バンドEQとゲインコントロール、アウトプットコントロールを備えており、細かいサウンド調整が可能です。トゥルーバイパス設計により、エフェクトをオフにした際の音質劣化も心配ありません。サイズもコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。ロック、メタル、ブルースなど、幅広いジャンルのギタリスト におすすめの一台です。
Maxon D&S Distortion & Sustainerは、多彩なディストーションサウンドを誇るエフェクターで、図太くコシのある歪みから過激なビンテージファズまで、あらゆるジャンルのサウンドをカバーします。特に、ロックやブルース、ハードロック、さらにはオルタナティブロックなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。圧倒的なロング・サステインと、激しくひずませても音やせのない強力なディストーションサウンドを提供します。チューブアンプ特有の図太くコシのある歪みから、ヒステリックで過激なビンテージファズサウンドまで、多彩なサウンドをカバーすることができます。暗いステージでも視認性の良いLEDの点灯により、エフェクト効果のON/OFFが一目で確認でき、バッテリー・コンディションも兼ねています。9Vバッテリ、または9VDCの外部電源で動作し、純日本製の高品質な製品です。特に、ファズトーンを求めるギタリストや、ヴィンテージサウンドを愛するプレイヤーにとって、このエフェクターは必須のアイテムとなるでしょう。レビューでも高評価を受けており、特にサスティンの長さや音の艶が評価されています。初心者からプロフェッショナルまで、幅広い層に対応した優れたエフェクターです。
JHS Pedals 3 Series Distortionは、ミズーリ州カンザスシティにあるJHS Pedalsのファクトリーで手作りされている高品質なディストーションペダルです。このペダルは、シンプルな操作性と高いコストパフォーマンスを両立させるためにデザインされており、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに対応しています。 このペダルの最大の特徴は、その多用途性です。ミディアムゲインのクランチサウンドからヘビーオーバードライブ、さらにはファズトーンまで、幅広いサウンドを実現します。コントロールはVolume、Filter(Tone)、Distortの3つのノブと1つのトグルスイッチで構成されており、どのポジションでも多彩なサウンドを得ることができます。 特に注目すべきは、Gainトグルスイッチです。このスイッチを使うことで、よりサチュレーションとコンプレッションの効いたサウンドと、オープンでエッジの効いたディストーションを切り替える ことができます。この機能は、演奏やタッチダイナミクスに対するペダルのレスポンスに大きく影響し、プレイヤーの表現力をさらに引き出します。 JHS Pedals 3 Series Distortionは、ロック、メタル、ブルースなど、さまざまなジャンルのギタリストに最適です。特に、幅広いサウンドレンジとシンプルな操作性を求めるプレイヤーにとって、このペダルは理想的な選択となるでしょう。電源仕様はDC9Vセンターマイナスで、消費電流は9mAです。
BOSS DS-1は、1978年にBOSS初のディストーションペダルとして登場し、以来多くのギタリストに愛用され続けているロングセラーモデルです。その象徴的なオレンジカラーとエッジの効いた粗い歪みサウンドは、ロックの進化を彩り、ディストーションの象徴として広く認知されています。DS-1は、ハードロック、メタル、パンクなどのジャンルで特に人気があり、そのタイトで豊かな倍音を含むサウンドは、ギターやピックアップの違い、奏法によっても素直に反応します。これにより、表現力豊かなディストーションサウンドを実現します。 DS-1の特徴的なトーンコントロールは、通常のハイカットとは異なり、TONEつまみひとつで非常に幅広いサウンドシェイピングが可能です。時計回りに回すとハイが上がりローが削られ、反時計回りに回すとローが上がりハイが削られるというユニークな設計により、エッジの鋭いリズムサウンドからファットなリードサウンドまで自在に作り出すことができます。また、DISTつまみを絞ることでブースターとしても使用可能で、ギター側のボリュームを絞ると輪郭のはっきりしたクリーンサウンドを得ることができます。 DS-1は、1978年の発売以来、多くのプロ・ギタリストに愛用されており、その粗くエッジの効いたアタックにより、歪ませても音が潰れすぎないため、キレのあるバッキングやソロに最適です。さらに、安心の長期5年保証が付いており、信頼性も抜群です。コンパクトなサイズとシンプルな3つまみのコントロールで、初心者からプロまで幅広いギタリストに対応しています。DS-1は、まさにディストーションサウンドの王道を行くエフェクターであり、そのサウンドは世代を超えて愛され続けています。