ProCo FAT RATは、RATファミリーの最新モデルとして登場したディストーションペダルです。1985年のWhiteface Reissue RATをベースに、ベースエンハンスメントサーキットや切替可能なクリッピングセクションなどの新機能を追加しています。FAT RATは、シリコンクリッピングとMOSFET/ゲルマニウムクリッピングの切替が可能で、MOSFETクリッピングはペダルサウンドをよりアンプのような自然なものにします。さらに、ファットスイッチを搭載しており、低音ブーストと高域カットを加えることで、ベースギターやダウンチューニング、ローゲインセッティングでのファットでスムースなサウンドにも対応します。 FAT RATは、ロック、ブルース、パンク、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にベースギターやダウンチューニングを多用するプレイヤーにとっては理想的な選択肢です。9Vから18Vの電源に対応しており、18Vでの使用時にはヘッドルームが増し、よりクリアで押し出しの強いサウンドが得られます。また、ソケット式のオペアンプを採用しており、簡単にチップを交換することができるため、音質のカスタマイズも可能です。 FAT RATの筐体は、クラシックで頑丈なスチール製で、軍用規格のガラスエポキシ基板を使用しており、耐久性も抜群です。さらに、LEDインジケーターや「工具不要」のバッテリーコンパートメントなど、使い勝手の良い設計が施されています。これらの特徴により、FAT RATはプロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、幅広い層に支持されています。
仕様
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他の ProCo のエフェクター
ProCo Turbo RATは、ギタリストにとって究極のディストーションペダルです。1989年に登場して以来、そのアグレッシブなサウンドと高い出力で多くのミュージシャンに愛されてきました。Turbo RATは、オリジナルのRATと同じ回路を持ちながら、クリッピングダイオードにLEDを使用することで、より強烈でアグレッシブな音を実現しています。このペダルは、特にポストパンクやインディーロックのシーンで重要な役割を果たしてきました。 Turbo RATの特徴は、その強力なディストーションと広いトーンレンジです。オリジナルのRATよりも出力が2倍以上あり、ハードクリッピングとミッドレンジの軽いスクープが特徴です。これにより、信号が圧縮されず、明るいトーンを保ちながらもミックスの中でしっかりと存在感を示します。フィルターコントロールを使えば、高音域の周波数をカットして、よりナチュラルな明るさを引き出すことができます。 Turbo RATは、ロック、パンク、メタルなど、幅広いジャンルのギタリストに適しています。特に、激しいディストーションと濃密なボトムエンドを求めるプレイヤーにとっては理想的な選択です。また、ピッキングのニュアンスをしっかりと表現できるため、オルタナティブロックやパンク系のバッキングにも最適です。 このペダルは、100%アナログ信号パスを持ち、頑丈なスチール製の筐体に収められています。さらに、オン/オフのLEDインジケーターや、ツール不要のバッテリーコンパートメントなど、使い勝手の良い機能も備えています。Turbo RATは、ギタリストが自分だけのサウンドを作り出すための強力なツールです。
ProCo Lil' RATは、ギタリストにとって頼りになるディストーションペダルです。フルサイズのRAT2と同じコントロールとサウンドを持ちながら、幅はわずか2インチと非常にコンパクト。ペダルボードのスペースを節約しつつ、フルサイズのRATトーン、アタック、サステインを提供します。 このペダルは、ロック、ブルース、パンク、ジャズなど、さまざまなジャンルで活躍します。特にアリーナロックのリズムトーンやソロのリードトーンに優れています。強力なアンプを持っているが、ギグでのヘッドルームが多すぎる場合には、Lil' RATがダーティーチャンネルとして機能します。また、アンプのディストーションが気に入っている場合でも、ソロのブーストとして使用することで、必要なエクストラキックを得ることができます。 Lil' RATの特徴の一つは、伝説的なRATフィルターコントロールです。右に回すと高音域の周波数をカットし、左に回すと楽器の自然な明るさを引き出します。ディストーションコントロールは、軽いオーバードライブからフルアウトのファジーなアサルトまで、完璧なゲイン量を調整できます。ボリュームコントロールも搭載しており、クリーントーンとのバランスを簡単に調整できます。 このペダルは、100%アナログ信号経路を持ち、頑丈なスチール製の筐体で作られています。背面には電源とオーディオジャックが配置されており、戦車のように頑丈です。さらに、RAT2と同じチップセットを使用しており、オン/オフのLEDインジケーターも搭載しています。標準的な9Vバレル電源DCジャックを使用し、5年間の限定保証が付いています。 ProCo Lil' RATは、そのコンパクトなサイズと多機能性から、どんなギタリストにもおすすめできる一台です。ペダルボードのスペースを節約しながら、プロフェッショナルなサウンドを求める方に最適です。
ProCo RAT 2は、1988年に登場して以来、数多くのギタリストに愛され続けているディストーションペダルです。その特徴は、アリーナロックのリズムトーンからソロのリードトーンまで幅広く対応できるその多様性にあります。RAT 2は、強力なアンプのヘッドルームを埋めるためのダーティチャンネルとしても、既存のアンプの歪みをブーストするためのペダルとしても使用できます。特に、フィルターコントロールが特徴的で、右に回すと高音域をカットし、左に回すと楽器の自然な明るさを引き出すことができます。ディストーションコントロールは、軽いオーバードライブからフルオンのファズまで、幅広いゲインを調整可能です。RAT 2は、ロック、ブルース、ジャズなど、さまざまなジャンルで活躍することができ、そのサウンドは多くの歴史的なレコーディングでも使用されています。特に、ジェフ・ベックや椎名林檎といったアーティストが愛用していることでも知られています。頑丈なスチール製の筐体、軍用規格のガラスエポキシ基板、そして暗闇で光るグラフィックなど、耐久性と視認性にも優れています。RAT 2は、ギタリストの足元に欠かせない一台となることでしょう。
ProCoの「You Dirty RAT」は、ディストーションペダルの中でも特に個性的な存在です。60年代のガレージロックや初期のパンクロックを彷彿とさせるサウンドを提供し、ロックンロールの音を変えたバンドたちの影響を感じさせます。このペダルの特徴は、ゲルマニウムクリッピングダイオードを使用している点です。これにより、他のどのペダルとも異なる暖かいトーンが得られます。ディストーションとファズの中間に位置するこのペダルは、RAT特有の切れ味のあるトーンとクラシックなファズトーンの暖かさを兼ね備えています。 「You Dirty RAT」は、オリジナルのRATよりも3dB多いコンプレッションを提供し、チューブアンプのような暖かさとサステインを追加します。また、RATシリーズの伝説的なフィルターコントロールも搭載しており、高音域をカットしたり、ミックスの中で自然な明るさを引き出すことができます。ディストーションとボリュームのコントロールで、クリーントーンとのバランスを保ちながら理想的なゲインを調整できます。 このペダルは、ロック、パンク、ガ レージロックなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、ヴィンテージトーンやクラシックなロックサウンドを求めるプレイヤーにとっては、必須のアイテムとなるでしょう。頑丈なスチール製の筐体、軍用規格のガラスエポキシ基板、そしてグローインザダークのグラフィックスなど、耐久性と視認性も抜群です。さらに、トゥルーバイパススイッチングにより、ペダルがオフの時には信号にノイズが混入しないようになっています。
他の #ディストーション
1978年、カラマズーで最も多才なディストーションペダルの一つであるProCo RATが誕生しました。Scott BurnhamとSteve Kiralyは、市場に出回っているすべてのディストーションペダルを試し、修理し、改造した後、MXR、DOD、BOSSには存在しないペダルを求めていました。それは、オーバードライブからディストーション、さらにはファズまでカバーできるペダルでした。1979年には、Scottが彼のネズミが巣食う地下室の作業場で回路を完成させました。歴史はそこから始まりました。 PackRatは、40年以上にわたるRATの進化とそのギターサウンドへの影響に対する究極のトリビュートです。Nirvana、Pink Floyd、Metallica、REM、Eagles、Jeff Beck、Radioheadなど、あらゆるジャンルのアーティストがこの象徴的で控えめな黒いボックスを使ってトーンを作り上げてきました。 PackRatは、他のマルチモードペダル(MuffulettaやBonsai)で使用されている独自のデジタルランウェイシステムを使用して、261個のコンポーネントを40個の個別スイッチを通じて制御します。これにより、9つの伝説的なモードのいずれかを選択すると、そのモードを完全に再現するアナログ回路が動作します。これらの9つのペダルを中古市場で購入すると約4,000ドルかかりますが、PackRatはそれを大幅に節約します。 操作は簡単です。「Volume」はペダルの全体的な音量を調整し、「Distortion」はゲインやディストーションの量を調整します。「Filter」は全体の音を明るくしたり暗くしたりするシンプルなローパスフィルターとして機能します。「Mode」ノブは、9つの伝説的なRATバージョンの間を切り替えるロータリースイッチです。モードを変更すると、アナログ回路が異なる抵抗器、コンデンサ、ダイオード、オペアンプの値に再配線されます。 PackRatは、あらゆるジャンルのギタリストにとって理想的なペダルです。特に、クラシックロック、オルタナティブロック、メタル、グランジなどのジャンルで、その多彩なサウンドが求められます。初心者からプロフェッショナルまで、幅広いプレイヤーに対応できるこのペダルは、あなたのボードに欠かせない一台となるでしょう。
TC ElectronicのMAGUS PROは、ギタリストにとって必須のディストーション・ペダルです。このペダルは、アンプのゲインメモリをブーストしたようなオーガニックな質感を持ち、ワイドなゲインレンジを実現しています。絶妙な抜け感のあるクランチから、サチュレーショ ンの効いた倍音豊かな歪みまで、多彩なドライブサウンドを提供します。特に、ロックやメタル、パンクなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。 MAGUS PROは、クリッピングを選べる機能を持ち、RAT系ペダルの中でも特に優れた一品です。オペアンプにはLM308の特性を再現する回路を使用しており、古いNOSパーツに頼らない設計が特徴です。このため、音質や使用感においても高い評価を受けています。 コンパクトな筐体も魅力の一つで、WAY HUGEのSMALLS筐体よりもさらに小さいサイズです。これにより、ペダルボードのスペースを有効に活用できます。また、ノイズが比較的静かで、特に低いブーという音が少ない点も評価されています。 通常のRATとしての機能に加え、ターボモードも搭載しており、音量が通常モードよりも大きく、アンプライクなサウンドが得られます。ファズ寄りのブーミーさが出る手前までゲインを上げた時の音が特に好評です。手元ボリュームへの反応も良く、細かいニュアンスを表現できます。 ただし、フットスイッチの操作感には注意が必要です。踏み込んで押した瞬間ではなく、押してから離すと反応するタイプで、クリック感が少ないため、慣れが必要です。
Electro-HarmonixのFlatiron Fuzzは、クラシックなオペアンプ駆動のファズ/ディストーションペダルです。このペダルは、70年代後半のスタイルの回路と対称ハードクリッピングを備え、RAT2™ペダルをElectro-Harmonix流に解釈して昇華させたものです。Flatiron Fuzzは非常に多様性に富んでおり、ドライブが低めの設定では僅かにクリーンを保ちながら心地よいマイルドなディストーションを加え、ドライブの設定を上げると壮大で分厚いトーンを生み出し、アリーナロックの世界へと導いてくれます。 このペダルの優れたサウンドは、クラシックな70年代後半の回路とそれが実現する対称ハードクリッピングに起因します。オールドのRATペダルと比較されることもありますが、Flatiron Fuzzの方が好まれることが多いでしょう。Flatiron Fuzzは、Volume、Drive、Filterの3つのコントロールを備えており、Volumeは出力レベルを設定し、Driveはサステインとディストーションの量を調整します。ユニークなFilterコントロールはカットオフ周波数を変化させるローパスフィルターで、ハイエンドの量をダークなトーンからダーティーなサウンドまで絶妙に調整できます。 Flatiron Fuzzはニューヨークの歴史的なFlatiron Buildingにちなんで名付けられました。この建物は1970年代にEHX本社のすぐ近くにあり、ペダルに描かれた象徴的なランドマークです。どんなジャンルの音楽にも対応できるこのペダルは、特にロックやハードロック、パンクなどのジャンルでその真価を発揮します。ギタープレイヤーやバンドマンにとって、Flatiron Fuzzはその多様性とクラシックなサウンドで、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き立てることでしょう。
Mad ProfessorのMighty Red Distortion Factoryは、80年代のドライブサウンドを再現したハイゲインディストーションペダルです。このペダルは、特にミッドレンジに特徴があり、ノイズを抑えたクリアで鮮明なサウンドを提供します。ヘビーディストーションでもそのクリアさを失わず、ローディストーションから他のペダルと組み合わせたゲイン・スタックサウンドまで幅広いゲインレンジを持っています。 Mighty Red Distortionは、特別な増幅技術と非常にローノイズの増幅段を使用しており、ノイズゲートやエキスパンダーを使用せずに高いS/N比を実現しています。その結果、ナチュラルな減衰を生み出し、バッテリー動作の観点から見れば通常よりも大きめの電流が消費されます。 このペダルは、80年代のメタルやハードロックファンに特におすすめです。ファットで暖かみのある歌うようなディストーションから、叫び声のようなリードサウンドまで、思いのままにコントロールすることが可能です。PRESENCEノブを使えば、高域を直感的にコントロールでき、他のペダルとの相性も抜群です。 シンプルなコントロールながら、非常に多彩なサウンドメイクが可能で、特にLittle Green Wonderのようなオーバードライブペダルをプリドライブとして使用することで、極限までフォーカスしたサウンドを作り出すことができます。80年代のサウンドを求めるギタリストにとって、Mighty Red Distortionは必携の一台です。
DONNERのDark Mouseは、伝説的なProCo RATのサウンドをリスペクトしつつ、手頃な価格でそのトーンを楽しむことができるハイゲインディストーションペダルです。 クラシックなRAT系サウン ドを再現しており、太くて攻撃的なディストーションが特徴です。歪みの広がりと独特のコンプレッション感があり、特にリードプレイやリフワークに最適なペダルとなっています。 Dark Mouseは、主にロック、ハードロック、メタルなど、ハイゲインサウンドを求めるプレイヤーに向いています。特に、ザクザクとしたパワーコードや、エッジの効いたリードトーンが好きなギタリストには理想的な選択肢です。ProCo RATをベースにしているため、クラシックロックやオルタナティブロック、さらにはグランジのサウンドにもマッチし、幅広いジャンルで使用可能です。また、ギターのボリュームを絞ることで、クリーンに近いトーンにも対応するため、動的なサウンドコントロールが可能です。 DONNER / Dark Mouseは、コストパフォーマンスに優れたペダルで、RATサウンドを手軽に体験したいギタリストにとって非常に魅力的な選択肢です。シンプルな操作性と耐久性のある筐体、そして多彩なサウンドメイクが可能なことから、初心者からプロフェッショナルまで幅広く愛用できるエフェクターです。
MOOER Rage Machineは、ギタリストにとって必携のディストーションペダルです。このペダルは、特にハードロックやヘビーメタルのジャンルに最適で、幅広いハイゲインサウンドを提供します。RAGEノブを使って歪みのキャラクターを調整し、LOWとHIGHの2つのEQノブで細かいトーンコントロールが可能です。これにより、リフからリードまで多彩なサウンドメイキングが実現します。フルメタル筐体で耐久性が高く、超小型でコンパクトなデザインは、ペダルボードのスペースを節約します。トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もありません。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池駆動には対応していません。ギター側のボリュームで音をコントロールできる点も便利で、リフはボリュームを7割前後、リード場面では10に設定することで、シームレス な音の切り替えが可能です。ノイズも少なく、海外でも高評価を得ている理由がわかります。ハードロックやヘビーメタルギタリストにとって、一台持っておきたいエフェクターです。
TC ElectronicのFangs Metal Distortionは、 メタルギタリストにとって必須のディストーションペダルです。このエフェクターは、非常にコシのあるタイトな強烈なハイゲインサウンドを実現し、スラッシュトーンからドゥームメタルディストーションサウンドまで幅広くカバーします。トーン・スイッチ・コントロールにより、サウンドの抜け感とキャラクターを自由に選択できるため、どんなジャンルのメタルにも対応可能です。 Fangs Metal Distortionは、GAIN、VOLUME、BASS、TREBLEの4つの基本コントロールを備えており、好みの音に簡単に調整できます。また、RAW、FAT、SCOOPの3つのトーンスイッチにより、中域のコントロールが可能で、サウンドのパワーアップが図れます。トゥルーバイパス設計により、エフェクトをオフにした際の音質劣化を防ぎます。 このペダルは、特にモダンヘヴィなトーンやトレブリーなサウンドを求めるギタリストに最適です。クリーントーンに設定したアンプで使用することで、単体の歪みとしても非常に効果的です。シングルコイルのピックアップでも強烈な歪みが得られるため、ライブでギターを持ち替えずに数曲だけヘヴィな曲を演奏したい時にも便利です。 Fangs Metal Distortionは、メタルだけでなく他のジャンルでもかっこいい音を出せること間違いなしです。初心者からプロまで、幅広いギタリストにおすすめの一台です。
Mad Professor 1 Factoryは、70年代後期から80年代初期にかけて世界中のギタリストに衝撃を与えた「BROWN」サウンドを、クリーンなアンプで再現するために設計されたディストーション/リバーブ・ペダルです。このペダルは、伝説的なトーンを高解像度で再現し、強力なドライブサウンドにアンビエンスと深みを加えるリバーブ回路を内蔵しています。 Mad Professor 1 Factoryのゲインレンジはミディアムから非常にヘビーなディストーションまでカバーしており、ギターのボリュームノブで簡単にコントロールできます。BROWNコントロールは歪みと倍音の量を調整し、PRESENCEコ ントロールと組み合わせることで、さまざまなピックアップやアンプに対応したサウンドを得ることができます。 リバーブ回路は、80年代のクラシックなレコーディングで使用されたスタジオリバーブをシミュレートしており、REVERBレベルコントロールでアンビエンスを設定できます。ディケイタイムは演奏のリズムを乱さないようにプリセットされていますが、内部のトリマーポットで調整することも可能です。 このペダルは、特にハードロックやヘビーメタルなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。高解像度のドライブサウンドと深みのあるリバーブが、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き立てます。クリーンなアンプでも、伝説的な「BROWN」サウンドを手軽に再現できるため、幅広いギタープレイヤーにおすすめです。
MXR M78 Custom Badass '78 Distortionは、ヴィンテージの真空管アンプのようなディストーションサウンドを再現するために設計されたエフェクトペダルです。このペダルは、クラシックなディストーション回路をベースにしながらも、現代のギタリストのニーズに応えるためにホットロッド化されています。これにより、リッチでサチュレートされたリズムサウンドや、ソアリングリードを実現します。 3つのノブ(アウトプット、トーン、ディストーシ ョン)で簡単にサウンドを調整でき、さらにCRUNCHボタンを押すことで、ダイオードとLEDクリッピングの2つのモードを選択可能。これにより、ディストーションのハーモニックコンテンツをブーストし、より多彩なサウンドメイクが可能です。 このペダルは、クリーンアンプ、少し歪んだアンプ、さらにはフルオーバードライブのアンプと組み合わせても素晴らしいサウンドを提供します。特に、ロックやハードロック、メタルなどのジャンルでその真価を発揮します。ヴィンテージトーンを求めるギタリストや、クラシックなサウンドにモダンなエッジを加えたいプレイヤーに最適です。 内部には高性能な回路とハードウェアが搭載されており、長期間の使用にも耐える設計となっています。9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動し、どんなライブシチュエーションでも安定したパフォーマンスを発揮します。