ProCo Turbo RATは、ギタリストにとって究極のディストーションペダルです。1989年に登場して以来、そのアグレッシブなサウンドと高い出力で多くのミュージシャンに愛されてきました。Turbo RATは、オリジナルのRATと同じ回路を持ちながら、クリッピングダイオードにLEDを使用することで、より強烈でアグレッシブな音を実現しています。このペダルは、特にポストパンクやインディーロックのシーンで重要な役割を果たしてきました。 Turbo RATの特徴は、その強力なディストーションと広いトーンレンジです。オリジナルのRATよりも出力が2倍以上あり、ハードクリッピングとミッドレンジの軽いスクープが特徴です。これにより、信号が圧縮されず、明るいトーンを保ちながらもミックスの中でしっかりと存在感を示します。フィルターコントロールを使えば、高音域の周波数をカットして、よりナチュラルな明るさを引き出すことができます。 Turbo RATは、ロック、パンク、メタルなど、幅広いジャンルのギタリストに適しています。特に、激しいディストーションと濃密なボトムエンドを求めるプレイヤーにとっては理想的な選択です。また、ピッキングのニュアンスをしっかりと表現できるため、オルタナティブロックやパンク系のバッキングにも最適です。 このペダルは、100%アナログ信号パスを持ち、頑丈なスチール製の筐体に収められています。さらに、オン/オフのLEDインジケーターや、ツール不要のバッテリーコンパートメントなど、使い勝手の良い機能も備えています。Turbo RATは、ギタリストが自分だけのサウンドを作り出すための強力なツールです。
仕様
関連URL
他の ProCo のエフェクター
ProCo Lil' RATは、ギタリストにとって頼りになるディストーションペダルです。フルサイズのRAT2と同じコントロールとサウンドを持ちながら、幅はわずか2インチと非常にコンパクト。ペダルボードのスペースを節約しつつ、フルサイズのRATトーン、アタック、サステインを提供します。 このペダルは、ロック、ブルース、パンク、ジャズなど、さまざまなジャンルで活躍します。特にアリーナロックのリズムトーンやソロのリードトーンに優れています。強力なアンプを持っているが、ギグでのヘッドルームが多すぎる場合には、Lil' RATがダーティーチャンネルとして機能します。また、アンプのディストーションが気に入っている場合でも、ソロのブーストとして使用することで、必要なエクストラキックを得ることができます。 Lil' RATの特徴の一つは、伝説的なRATフィルターコントロールです。右に回すと高音域の周波数をカットし、左に回すと楽器の自然な明るさを引き出します。ディストーションコントロールは、軽いオーバードライブからフルアウトのファジーなアサルトまで、完璧なゲイン量を調整できます。ボリュームコントロールも搭載しており、クリーントーンとのバランスを簡単に調整できます。 このペダルは、100%アナログ信号経路を持ち、頑丈なスチール製の筐体で作られています。背面には電源とオーディオジャックが配置されており、戦車のように頑丈です。さらに、RAT2と同じチップセットを使用しており、オン/オフのLEDインジケーターも搭載しています。標準的な9Vバレル電源DCジャックを使用し、5年間の限定保証が付いています。 ProCo Lil' RATは、そのコンパクトなサイズと多機能性から、どんなギタリストにもおすすめできる一台です。ペダルボードのスペースを節約しながら、プロフェッショナルなサウンドを求める方に最適です。
ProCo RAT 2は、1988年に登場して以来、数多くのギタリストに愛され続けているディストーションペダルです。その特徴は、アリーナロックのリズムトーンからソロのリードトーンまで幅広く対応できるその多様性にあります。RAT 2は、強力なアンプのヘッドルームを埋めるためのダーティチャンネルとしても、既存のアンプの歪みをブーストするためのペダルとしても使用できます。特に、フィルターコントロールが特徴的で、右に回すと高音域をカットし、左に回すと楽器の自然な明るさを引き出すことができます。ディストーションコントロールは、軽いオーバードライブからフルオンのファズまで、幅広いゲインを調整可能です。RAT 2は、ロック、ブルース、ジャズなど、さまざまなジャンルで活躍することができ、そのサウンドは多くの歴史的なレコーディングでも使用されています。特に、ジェフ・ベックや椎名林檎といったアーティストが愛用していることでも知られています。頑丈なスチール製の筐体、軍用規格のガラスエポキシ基板、そして暗闇で光るグラフィックなど、耐久性と視認性にも優れています。RAT 2は、ギタリストの足元に欠かせない一台となることでしょう。
ProCo FAT RATは、RATファミリーの最新モデルとして登場したディストーションペダルです。1985年のWhiteface Reissue RATをベースに、ベースエンハンスメントサーキットや切替可能なクリッピングセクションなどの新機能を追加しています。FAT RATは、シリコンクリッピングとMOSFET/ゲルマニウムクリッピングの切替が可能で、MOSFETクリッピングはペダルサウンドをよりアンプのような自然なものにします。さらに、ファットスイッチを搭載しており、低音ブーストと高域カットを加えることで、ベースギターやダウンチューニング、ローゲインセッティングでのファットでスムースなサウンドにも対応します。 FAT RATは、ロック、ブルース、パンク、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にベースギターやダウンチューニングを多用するプレイヤーにとっては理想的な選択肢です。9Vから18Vの電源に対応しており、18Vでの使用時にはヘッドルームが増し、よりクリアで押し出しの強いサウンドが得られます。また、ソケット式のオペアンプを採用しており、簡単にチップを交換することができるため、音質のカスタマイズも可能です。 FAT RATの筐体は、クラシックで頑丈なスチール製で、軍用規格のガラスエポキシ基板を使用しており、耐久性も抜群です。さらに、LEDインジケーターや「工具不要」のバッテリーコンパートメントなど、使い勝手の良い設計が施されています。これらの特徴により、FAT RATはプロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、幅広い層に支持されています。
ProCoの「You Dirty RAT」は、ディストーションペダルの中でも特に個性的な存在です。60年代のガレージロックや初期のパンクロックを彷彿とさせるサウンドを提供し、ロックンロールの音を変えたバンドたちの影響を感じさせます。このペダルの特徴は、ゲルマニウ ムクリッピングダイオードを使用している点です。これにより、他のどのペダルとも異なる暖かいトーンが得られます。ディストーションとファズの中間に位置するこのペダルは、RAT特有の切れ味のあるトーンとクラシックなファズトーンの暖かさを兼ね備えています。 「You Dirty RAT」は、オリジナルのRATよりも3dB多いコンプレッションを提供し、チューブアンプのような暖かさとサステインを追加します。また、RATシリーズの伝説的なフィルターコントロールも搭載しており、高音域をカットしたり、ミックスの中で自然な明るさを引き出すことができます。ディストーションとボリュームのコントロールで、クリーントーンとのバランスを保ちながら理想的なゲインを調整できます。 このペダルは、ロック、パンク、ガレージロックなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、ヴィンテージトーンやクラシックなロックサウンドを求めるプレイヤーにとっては、必須のアイテムとなるでしょう。頑丈なスチール製の筐体、軍用規格のガラスエポキシ基板、そしてグローインザダークのグラフィックスなど、耐久性と視認性も抜群です。さらに、トゥルーバイパススイッチングにより、ペダルがオフの時には信号にノイズが混入しないようになっています。
他の #ディストーション
1978年、カラマズーで最も多才なディストーションペダルの一つであるProCo RATが誕生しました。Scott BurnhamとSteve Kiralyは、市場に出回っているすべてのディストーションペダルを試し、修理し、改造した後、MXR、DOD、BOSSには存在しないペダルを求めていました。それは、オーバードライブからディストーション、さらにはファズまでカバーできるペダルでした。1979年には、Scottが彼のネズミが巣食う地下室の作業場で回路を完成させました。歴史はそこから始まりました。 PackRatは、40年以上にわたるRATの進化とそのギターサウンドへの影響に対する究極のトリビュートです。Nirvana、Pink Floyd、Metallica、REM、Eagles、Jeff Beck、Radioheadなど、あらゆるジャンルのアーティストがこの象徴的で控えめな黒いボックスを使ってトーンを作り上げてきました。 PackRatは、他のマルチモードペダル(MuffulettaやBonsai)で使用されている独自のデジタルランウェイシステムを使用して、261個のコンポーネントを40個の個別スイッチを通じて制御します。これにより、9つの伝説的なモードのいずれかを選択すると、そのモードを完全に再現するアナログ回路が動作します。これらの9つのペダルを中古市場で購入すると約4,000ドルかかりますが、PackRatはそれを大幅に節約します。 操作は簡単です。「Volume」はペダルの全体的な音量を調整し、「Distortion」はゲインやディストーションの量を調整します。「Filter」は全体の音を明るくしたり暗くしたりするシンプルなローパスフィルターとして機能します。「Mode」ノブは、9つの伝説的なRATバージョンの間を切り替えるロータリースイッチです。モードを変更すると、アナログ回路が異なる抵抗器、コンデンサ、ダイオード、オペアンプの値に再配線されます。 PackRatは、あらゆるジャンルのギタリストにとって理想的なペダルです。特に、クラシックロック、オルタナティブロック、メタル、グランジなどのジャンルで、その多彩なサウンドが求められます。初心者からプロフェッショナルまで、幅広いプレイヤーに対応できるこのペダルは、あなたのボードに欠かせない一台となるでしょう。
TC ElectronicのMAGUS PROは、ギタリストにとって必須のディストーション・ペダルです。このペダルは、アンプのゲインメモリをブーストしたようなオーガニックな質感を持ち、ワイドなゲインレンジを実現しています。絶妙な抜け感のあるクランチから、サチュレーショ ンの効いた倍音豊かな歪みまで、多彩なドライブサウンドを提供します。特に、ロックやメタル、パンクなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。 MAGUS PROは、クリッピングを選べる機能を持ち、RAT系ペダルの中でも特に優れた一品です。オペアンプにはLM308の特性を再現する回路を使用しており、古いNOSパーツに頼らない設計が特徴です。このため、音質や使用感においても高い評価を受けています。 コンパクトな筐体も魅力の一つで、WAY HUGEのSMALLS筐体よりもさらに小さいサイズです。これにより、ペダルボードのスペースを有効に活用できます。また、ノイズが比較的静かで、特に低いブーという音が少ない点も評価されています。 通常のRATとしての機能に加え、ターボモードも搭載しており、音量が通常モードよりも大きく、アンプライクなサウンドが得られます。ファズ寄りのブーミーさが出る手前までゲインを上げた時の音が特に好評です。手元ボリュームへの反応も良く、細かいニュアンスを表現できます。 ただし、フットスイッチの操作感には注意が必要です。踏み込んで押した瞬間ではなく、押してから離すと反応するタイプで、クリック感が少ないため、慣れが必要です。
MOOER Rage Machineは、ギタリストにとって必携のディストーションペダルです。このペダルは、特にハードロックやヘビーメタルのジャンルに最適で、幅広いハイゲインサウンドを提供します。RAGEノブを使って歪みのキャラクターを調整し、LOWとHIGHの2つのEQノブで細かいトーンコントロールが可能です。これにより、リフからリードまで多彩なサウンドメイキングが実現します。フルメタル筐体で耐久性が高く、超小型でコンパクトなデザインは、ペダルボードのスペースを節約します。トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もありません。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池駆動には対応していません。ギター側のボリュームで音をコン トロールできる点も便利で、リフはボリュームを7割前後、リード場面では10に設定することで、シームレスな音の切り替えが可能です。ノイズも少なく、海外でも高評価を得ている理由がわかります。ハードロックやヘビーメタルギタリストにとって、一台持っておきたいエフェクターです。
Mad ProfessorのMighty Red Distortion Factoryは、80年代のドライブサウンドを再現したハイゲインディストーションペダルです。このペダルは、特にミッドレンジに特徴があり、ノイズを抑えたクリアで鮮明なサウンドを提供します。ヘビーディストーションでもそのクリアさを失わず、ローディストーションから他のペダルと組み合わせたゲイン・スタックサウンドまで幅広いゲインレンジを持っています。 Mighty Red Distortionは、特別な増幅技術と非常にローノイズの増幅段を使用しており、ノイズゲートやエキスパンダーを使用せずに高いS/N比を実現しています。その結果、ナチュラルな減衰を生み出し、バッテリー動作の観点から見れば通常よりも大きめの電流が消費されます。 このペダルは、80年代のメタルやハードロックファンに特におすすめです。ファットで暖かみのある歌うようなディストーションから、叫び声のようなリードサウンドまで、思いのままにコントロールすることが可能です。PRESENCEノブを使えば、高域を直感的にコントロールでき、他のペダルとの相性も抜群です。 シンプルなコントロールながら、非常に多彩なサウンドメイクが可能で、特にLittle Green Wonderのようなオーバードライブペダルをプリドライブとして使用することで、極限までフォーカスしたサウンドを作り出すことができます。80年代のサウンドを求めるギタリストにとって、Mighty Red Distortionは必携の一台です。
BOSS DS-2は、ギタリストにとって欠かせないディストーションペダルです。このエフェクターは、ワイルドさと繊細さを兼ね備えたサウンドを提供し、ピッキングの強弱やギターボリュームに対するレスポンスも非常に優れています。ディスクリート回路設計により、ハードに歪むディストーションでありながらもノイズを最小限に抑えています。 DS-2の最大の特徴は、TURBOモード・ノブでディストーションのキャラクタ ーを切り替えられる点です。TURBO Iモードでは、中低域にハリのあるトーンが特徴で、シングルコイル系のピックアップでも分厚いディストーションサウンドを実現します。クランチから深く歪ませたロックサウンドまで幅広くカバーでき、TONEノブを使って重くダークなサウンドからエッジの効いたブライトなサウンドまで調整可能です。 一方、TURBO IIモードでは、中域をブーストした個性的なサウンドが得られます。リードギターに最適な粘りのあるサウンドや、TONEとDISTを最大に設定した際の圧巻のハイゲインサウンドが特徴です。さらに、REMOTEジャックにフットスイッチを接続することで、演奏中に足元でTURBOモードを切り替えることができます。 このエフェクターは、ハードロックやメタル、パンクなどのジャンルに最適で、特にリードギタリストやソロプレイヤーにおすすめです。大型アンプの箱鳴りを思わせる過激で図太いサウンドは、ライブパフォーマンスでも圧倒的な存在感を放ちます。
TC ElectronicのGrand Magus Distortionは、ギタリストにとって必須のディストーションペダルです。このペダルは、アンプのGAINメモリをブーストしたようなオーガニックな質感を持ち、幅広いゲインレンジを実現しています。絶妙な抜け感のあるクランチから、サチュレーションの効いた倍音豊かな歪みまで、多彩なドライブサウンドを提供します。シンプルな3つのコントロール(GAIN、VOLUME、TONE)で、初心者からプロまで誰でも簡単に操作できます。特に、80年代のヘヴィメタルや70年代のハードロックに最適なサウンドを提供し、ハムバッキング・ピックアップを搭載したギターとの相性も抜群です。ピッキングニュアンスを崩さず、音痩せしないため、ブースターとしても優秀です。クリーンなアンプに繋いでも、これ一台で十分な歪みが得られます。トゥルー・バイパス設計により、バイパス時の音痩せも防ぎます。堅牢な作りで長 く使えるこのペダルは、メタル系の深い歪みから、クランチなオーバードライブまで幅広く対応し、様々なジャンルのギタリストにとって頼りになる存在です。
Electro-HarmonixのNANO METAL MUFFは、強烈なディストーションとアグレッシブなサウンドを求めるギタープレイヤーのために開発されたエフェクターです。このペダルは、兵器のようなディストーションと非常にパワフルなEQセクションを組み合わせており、超重量級サウンドを自在に調整するためのフレキシビリティとトーンシェイピングを提供します。特にヘビーメタルやハードロックなど、攻撃的なサウンドを求めるジャンルに最適です。 NANO METAL MUFFの特徴的な機能の一つは、新たにデザインされたノイズゲートです。演奏を停止したときの不要なハムノイズを除去し、ノイズフロア・スレッショルド・コントロール(GATE)と、ゲートが作動したことを示すLEDを備えています。これにより、ライブパフォーマンスやレコーディング時にクリアなサウンドを保つことができます。 また、コンパクトなサイズと多彩で直感的なコントロールもNANO METAL MUFFの魅力です。ペダルボードに簡単に組み込むことができ、広範囲に及ぶEQコントロール(Bass +/- 14dB、Mid +/- 15dB、Treble +/- 10dB)により、細かい音作りが可能です。さらに、インプットゲインと歪み量を調整するDISTコントロールや、アウトプットボリュームレベルを設定するVOLコントロールも搭載しています。 このエフェクターは、特にヘビーメタルプレイヤーや、強烈なディストーションサウンドを求めるギタリストにとって理想的な選択肢です。NANO METAL MUFFを使えば、あなたのギターサウンドに新たな次元のパワーとアグレッシブさを加えることができるでしょう。
MXR M78 Custom Badass '78 Distortionは、ヴィンテージの真空管アンプのようなディストーションサウンドを再現するために設計されたエフェクトペダルです。このペダルは、クラシックなディスト ーション回路をベースにしながらも、現代のギタリストのニーズに応えるためにホットロッド化されています。これにより、リッチでサチュレートされたリズムサウンドや、ソアリングリードを実現します。 3つのノブ(アウトプット、トーン、ディストーション)で簡単にサウンドを調整でき、さらにCRUNCHボタンを押すことで、ダイオードとLEDクリッピングの2つのモードを選択可能。これにより、ディストーションのハーモニックコンテンツをブーストし、より多彩なサウンドメイクが可能です。 このペダルは、クリーンアンプ、少し歪んだアンプ、さらにはフルオーバードライブのアンプと組み合わせても素晴らしいサウンドを提供します。特に、ロックやハードロック、メタルなどのジャンルでその真価を発揮します。ヴィンテージトーンを求めるギタリストや、クラシックなサウンドにモダンなエッジを加えたいプレイヤーに最適です。 内部には高性能な回路とハードウェアが搭載されており、長期間の使用にも耐える設計となっています。9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動し、どんなライブシチュエーションでも安定したパフォーマンスを発揮します。
Suhr Riotは、ギタリストのために設計された高性能なディストーションペダルです。John Suhrが手掛けたこのペダルは、大型のスタックアンプを彷彿とさせる大迫力のトーンを提供します。Riotは、クランチサウンドからモダンハイゲインまで、ピッキングの強弱によって自在にコントロール可能です。3モードのクリッピング切り替えスイッチを搭載しており、ギターやアンプとの相性に応じて最適なサウンドを選べます。特に、ロックやメタルなどのジャンルでその真価を発揮し、プロミュージシャンからも高い評価を受けています。 Riotの特徴は、そのナチュラルな使用感と高いセンシティビティです。多くのディストーションペダルが持つぼやけた輪郭や人工的な高音を排除し、まるでチューブアンプをドライブさせたかのような豊かな歪みを提供します。さらに、True Bypass機能やFX Link機能を搭載しており、外部スイッチでのコントロールも可能です。バッテリーモニター機能も備えており、電池の電圧が低下すると自動的にバイパス状態に移行します。 このペダルは、クラシックなロックサウンドからモダンなハイゲインサウンドまで幅広く対応できるため、どんなギタリストにもおすすめです。特に、ステージやスタジオでの使用を想定して設計されており、その高い信頼性と音質はプロフェッショナルな環境でも十分に通用します。Suhr Riotは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。