ORANGEのGETAWAY DRIVERは、70年代の真空管アンプのサウンドを小さなペダルに凝縮した「Amp In A Box」タイプのドライブペダルです。このペダルは、ヴィンテージアンプのフィールを現代のブライトなアンプにもたらすことができ、クラシックロックやブルース、さらにはハードロックまで幅広いジャンルに対応します。特に、70年代のアンプサウンドを求めるギタリストにとっては理想的な選択肢です。GETAWAY DRIVERは、Volume、Bite(Tone)、Gainの3つのコントロールを備えており、細かい音作りが可能です。また、CAB SIM OUTPUTを搭載しており、オーディオインターフェイスやヘッドフォンへの出力が可能です。これにより、Celestion/G12H30を搭載したORANGE製キャビネットのサウンドをシミュレートすることができます。さらに、ペダル内部には高音域の出方を調整するInternal Buttonがあり、アンプの余分な広域を補正し、耳に痛いサウンドになることを抑制します。電源はDC9-12Vアダプター(センターマイナス/別売り)または9V電池(別売り)で動作し、消費電流は9Vで30mA、12Vで40mAです。寸法はW9.5 x H6.5 x D13cm、重量は約482gとコンパクトで持ち運びにも便利です。ORANGE GETAWAY DRIVERは、ヴィンテージサウンドを求めるギタリストにとって必携の一台です。
仕様
他の Orange のエフェクター
Orange AMP DETONATORは、ギタリストやバンドマンにとって理想的なアクティブABYボックスです。このエフェクターは、明瞭さを損なうことなく、ラインを切り替えることができるため、ライブパフォーマンスやスタジオ録音において非常に便利です。特に、複数のアンプを使用するギタリストにとっては、シームレスな切り替えが可能で、サウンドの一貫性を保つことができます。 このエフェクターは、ロック、ブルース、メタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。特に、複雑なサウンドセットアップを持つプレイヤーや、異なるアンプの特性を活かしたいプレイヤーにとっては、非常に有用です。例えば、クリーンなサウンドとディストーションサウンドを瞬時に切り替えたい場合や、異なるエフェクトチェーンを使い分けたい場合 に最適です。 また、Orange AMP DETONATORは、9Vバッテリーまたは9-12V DCアダプター(センターネガティブ)で駆動するため、電源の選択肢も広がります。コンパクトなサイズ(9.5 × 6.5 × 13CM)で、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。さらに、消費電流はわずか12mAで、省エネ設計となっています。 このエフェクターは、Orangeの他の製品と同様に、高品質なサウンドと耐久性を兼ね備えています。ライブやスタジオでの使用においても、その信頼性は折り紙付きです。ギタリストが求める多様なサウンドを実現するための強力なツールとして、Orange AMP DETONATORは間違いなく一つの選択肢となるでしょう。
Orange FUR COATは、70年代のファズからインスピレーションを受けて制作されたオクターブファズペダルです。ヴィンテージのFoxx Tone Machineを元に設計されており、トゥルーバイパス仕様で、ファズとオクターブファズの切り替えが可能なモード切り替えスイッチを搭載しています。9VDCセンターマイナスの電源で動作し、アダプターは別売りです。 このエフェクターは、特に攻撃的でエッジの効いたサウンドを求めるギタリストに最適です。通常のファズモードでも十分に歪み、オクターブファズモードに切り替えると狂気の領域に達するほどのサウンドが得られます。コードの分離感はやや失われますが、その分ファズらしいジューシーで暖かみのある轟音を楽しむことができます。 Orange FUR COATは、個性的なサウンドを求めるギタリストや、オレンジアンプのサウンドが好きな方、ゲイン高めのファズが好みの方に特におすすめです。筐体もコンパクトで、ペダルボードに組み込みやすい設計となっています。 レビューでも高評価を得ており、「極悪サウンド!」や「使いやすい」といった声が寄せられています。特に、ビッグマフと比較しても攻撃的なサウンドが特徴で、音が太くて抜けが良い点が評価されています。この性能での価格もコストパフォーマンスが高いとされています。
Orange TERROR STAMPは、人気のMicro TerrorやMicro DarkのTerrorシリーズから新たに登場したストンプタイプのギターアンプです。このコンパクトなペダル型アンプは、8-16Ωのキャビネットに接続可能で、キャビネットシミュレート機能を備えたヘッドフォンアウトも装備しています。これにより、自宅での練習から音楽スタジオ、さらにはステージ上でのパフォーマンスまで幅広く対応可能です。 TERROR STAMPは、1本の12AX7/ECC83真空管を搭載し、20Wの出力を誇ります。コントロールはGAIN、SHAPE、VOLUME1、VOLUME2の4つで、シンプルながら多彩な音作りが可能です。特に、クリーンからクランチ、さらにはハイゲインまで幅広いサウンドをカバーできるため、ブルース、ロック、メタルなど様々なジャンルのギタリストに適しています。 また、センドリターン機能を備えているため、エフェクトループを活用した高度な音作りも可能です。キャビネットシミュレート機能付きのヘッドフォンアウトは、夜間の練習やレコーディングにも便利です。さらに、コンパクトなサイズと軽量設計(約0.38kg)により、エフェクターボードに組み込んで持ち運びも簡単です。 ユーザーレビューでも高評価を得ており、「バルブのブリブリ感がビンビン伝わる」「クリーンも良い感じで、前段の歪ペダルが不要」といった声が寄せられています。特に、B.B.キングからイングウェイ・マルムスティーンまで幅広い音楽スタイルに対応できる点が評価されています。 TERROR STAMPは、オレンジの伝統的なサウンドをコンパクトなペダル型に凝縮した、非常に使い勝手の良いギターアンプです。自宅練習からライブパフォーマンスまで、あらゆるシーンでその実力を発揮します。
ORANGEのKONGPRESSORは、ヴィンテージ・オプティカル・スタジオ・ユニットからインスピレーションを受けて制作されたギターエフェクターです。このコンプレッサーは、ギターやベースのサウンドを滑らかにし、音のダイナミクスをコントロールするのに最適で す。内部昇圧機能により、9Vで18V、12Vで24Vとして使用可能で、広いレンジとクリーンなサウンドを実現します。光学式のため、コンプレッションの窮屈さがなく、自然な音質を保ちながらトランジェントを際立たせます。特に、クリーンブーストや高域のブースト/カットが可能で、音像をクリアにするEQとしても優れています。アタックタイムを調整することで、アグレッシブなプレイスタイルにも対応可能です。ロック、ポップス、ジャズなど幅広いジャンルで活躍し、ギタリストやベーシストにとって必須のアイテムとなるでしょう。
Orange TWO STROKEは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なイコライザー付きクリーンブーストペダルです。このエフェクターは、昇圧回路を内蔵しており、エレキギターだけでなく、ベースやエレアコ、エフェクトループなど多様な楽器やシチュエーションで使用可能です。特に、クリーンなサウンドを求めるプレイヤーや、音の輪郭を際立たせたい方に最適です。ジャンルを問わず、ロック、ブルース、ジャズ、ポップスなど幅広い音楽スタイルに対応できるのが特徴です。TWO STROKEは、シンプルな操作性と高い音質を兼ね備えており、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層に支持されています。さらに、Orangeの伝統的なデザインと堅牢な作りが、長期間の使用にも耐える信頼性を提供します。音作りの幅を広げたい方や、ライブやレコーディングでのサウンドクオリティを向上させたい方にとって、このエフェクターは欠かせない一台となるでしょう。
他の #オーバードライブ
BOSS Blues Driver (BD-2)は、真空管アンプのような温かみのあるドライブサウンドを提供するオーバードライブペダルです。1995年の登場以来、多くのギタリストに愛され続けているこのペダルは、ブルースからロック、オルタナティブまで幅広いジャンルで活躍します。 BD-2の特徴は、そのアンプ・ライクな回路設計にあります。真空管アンプで用いられる多段クリッピング回路を採用し、ディスクリート構成で回路を組むことで、ノイズを抑えながらもワイルドなクランチやジューシーなドライブサウンドを実現しています。TONEノブは高い倍音成分を調整できるパッシブ回路を採用しており、使用楽器に合わせたサウンドの調整も簡単に行えます。 ピッキングに対するレスポンスも非常に優れており、激しいピッキング時にはダイナミックでバイト感のあるサウンドを、弱いピッキング時には繊細で美しい倍音を生成します。ギターのボリュームに対する反応もナチュラルで、GAINを上げた状態でもギターのボリュームを絞ることで軽やかなクリーンサウンドを得ることができます。 BD-2は、クランチからディストーションまで幅広いサウンドをカバーします。コード・ストロークやアルペジオでは濁りの少ない、輪郭のある美しい響きのクランチサウンドを奏で、GAINを上げると程良いコンプレッション感が加わり、真空管アンプそのもののような弾き心地を得ることができます。また、GAINを下げてLEVELをコントロールすれば、ハイゲインアンプをプッシュするフルレンジ・ブースターとしても威力を発揮します。 このペダルは、シングルコイルやハムバッカーのどちらのピックアップとも相性が良く、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。特に、ブルースやロック、オルタナティブのギタリストにとっては、必携の一台と言えるでしょう。
TC ElectronicのTUBE PILOT OVERDRIVEは、12AX7真空管を搭載したオーバードライブペダルで、チューブアンプさながらの太く温かみのある歪みを提供します。このペダルは、特にブルースやクラシックロック、さらにはジャズなどのジャ ンルに最適です。ピッキングレスポンスに優れ、プレイヤーのニュアンスを忠実に再現するため、ダイナミクスを重視するギタリストにとって理想的な選択肢です。TUBE PILOT OVERDRIVEは、温かみのあるクランチからファットなブルーストーンまで幅広いトーンをカバーし、オールアナログ設計により極太なサウンドを実現します。さらに、トゥルーバイパス仕様により、ペダルOFF時にはトーンに一切干渉せず、原音を活かすピュアなサウンドを提供します。コントロールはシンプルで、TUBE DRIVEとOUTPUT LEVELの2つのノブで操作が可能です。真空管の交換も可能で、異なるトーンを楽しむことができます。例えば、12AU7に交換することで、音のキャラクターを大きく変えることができます。レビューでも高評価を得ており、特に真空管のフィーリングやサステイン、ピッキングの強弱に対する反応が評価されています。TUBE PILOT OVERDRIVEは、手軽に本格的な真空管サウンドを楽しみたいギタリストにとって、まさに「お値段以上」の価値を提供するペダルです。
VOX VALVENERGY SILK DRIVEは、伝説的なブティック・アンプのサウンドを再現するオーバードライブペダルです。暖かみのあるクリーントーンから、ブルージーなフレーズに最適なオーバードライブまで幅広くカバーし、ピッキングによる繊細なニュアンスもパーフェクトに表現します。特に、真空管アンプらしいコンプレッションが特徴で、ギタリストにとって理想的なサウンドを提供します。 このペダルには、コルグとノリタケ伊勢電子が共同開発した革新的な新真空管「Nutube」が搭載されており、真空管サウンドとレスポンスを実現しています。さらに、9Vの電源電圧を15Vに昇圧する回路設計により、十分なゲインとヘッドルームが確保され、よりダイナミックなサウンドが得られます。 用途に応じて切り替えられる3つの接続モード(STANDARD、PREAMP、CAB-SIM)を備えており、ギターアンプのインプット端子、アンプのリターン端子やパワーアンプの入力、ミキサーやDAWへの接続が可能です。また、チャンネル・スイッチ機能を搭載しており、市販のミニ・フォーン・ケーブルで接続することで、1つをオンにすると片方がバイパスになるため、ギターアンプのチャンネル切り替えのように使用できます。 さらに、コントラストの高いOLEDディスプレイを搭載しており、ノブの設定によってどのように波形が変化するかを視覚的に確認できます。これにより、サウンドの微調整が容易になります。 VOX VALVENERGY SILK DRIVEは、ブルース、ロック、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに最適なエフェクターです。特に、真空管アンプの温かみとレスポンスを求めるプレイヤーにとって、理想的な選択肢となるでしょう。
WARM AUDIOのODD Box v1は、真空管アンプのような厚みのあるハイゲインサウンドを再現するオーバードライブペダルです。このペダルは、2000年代以降の多くのギタリストに愛されてきた「クランクドアンプ」トーンを提供します。Volume、Tone、Driveの3つのコントロールに加 え、UK/USスイッチを搭載しており、使用するアンプに合わせてトーンの特性を切り替えることが可能です。USモードでは上品なドライブサウンドが得られ、コードストロークやバッキングに最適です。一方、UKモードでは音圧が大幅に上がり、大型のスタックアンプをドライブさせたようなダイナミックな歪みが得られます。ODD Box v1は、ブルース、ロック、ハードロック、ポップスなど幅広いジャンルに対応し、特にクリーンアンプを歪ませたいギタリストや、アンプにボリュームを突っ込んでドライブさせたいプレイヤーに最適です。高いタッチセンシティビティと強力なドライブ、トーンコントロールにより、どんなステージやスタジオでもフルスタックのようなサウンドを実現します。ODD Box v1は、Billy Gibbons、Mark Hoppus、Eric Johnson、J Mascis、Paul Gilbertなど、多くの著名なギタリストが愛用するトーンを提供します。
J. Rockett Audio DesignsのGTOは、アメリカ・ナッシュヴィルのギタリスト、ガスリー・トラップと共同開発されたオーバードライブペダルです。このペダルは、Nobelsの名器ODR-1のサウンドをベースに、ナッシュヴィル系のサウンドに仕上げられています。GTOは、原音とエフェクト音をミックスすることで、タイトなボトムと歪みすぎないゲインを実現し、マイルドな歪みからダイナミックなオーバードライヴ・サウンドまで幅広く対応します。ゲインを上げると、真空管のようなバランスの良いコンプレッションがかかり、クリーンブースターやEQとしても使用可能です。 このペダルは、特にカントリー、ブルース、ロックなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。ガスリー・トラップの要望に応えて改良されたGTOは、セッションプレイヤーやライブパフォーマーにとっても非常に使いやすいツールとなっています。コントロールはLevel、Gain、Accent、Warmthの4つで、これにより多彩なサウンドメイクが可能です。LevelノブとGainノブを併用することで、全体の出力とゲインレベルをインタラクティブに調整でき、AccentとWarmthのコントロールでトップエンドとボトムエンドを細かく調整できます。 GTOは、9Vバッテリーまたは9VDCのパワーサプライで動作し、消費電流は10mAです。コンパクトなサイズ(104×59.5×47mm)と軽量(約393g)で、エフェクターボードにも簡単に組み込むことができます。ナッシュヴィルのセッションエース、ガスリー・トラップのサウンドを手軽に再現できるこのペダルは、あなたのギターサウンドに新たな可能性をもたらします。
SUPRO DRIVEは、1960年代のSuproチューブアンプの回路を忠実に再現したオーバードライブペダルです。このペダルは、Suproアンプの象徴的な深みのある温かみとグリッティなロックンロールトーンを実現するために、実際の出力トランスを含む回路全体を再現しています。Thomas Elliot氏の独特な手法により、Klonや他の類似アンプよりも幅広いゲインとダイナミックで自然なコンプレッションを提供し、アンプ本来のサウンドを生み出します。 SUPRO DRIVEは、一般的なVolume、Gain、Toneノブに加え、BOLD/RICHモードの切り替え用トグルスイッチを備えています。BOLDモードでは高ヘッドルームのクリアなサウンド、RICHモードでは高ゲインのリッチなトーンを提供します。また、EXPペダル用のTRSフォンポートを備えており、ペダルでのゲインコントロールが可能です。ゲインノブを最大値にセットすると、内部トリマーで最小値を調整でき、EXPペダルでのコントロールが可能となります。 このペダルは、ブルース、ロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、特にヴィンテージトーンを求めるギタリストに向いています。SUPRO DRIVEは、オーバードライブペダルの基準を引き上げるストンプボックスであり、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらします。
One Control Marigold Orange OverDriveは、ギタリストの求めるオーバードライブサウンドを実現するために設計されたエフェクターです。このペダルは、ギターやアンプのトーンを際立たせるFLATモードと、しっかりとした歪みを作るMIDモードの2種類のモードを切り替えることができます。FLATモードでは、ギターのシグナルを余すことなくアンプへと伝え、倍音成分を損なうことなく美しいオーバードライブサウンドを作ります。一方、MIDモードでは、800Hz付近を+6dB程度持ち上げることで、よりオーバードライブらしいサウンドを提供します。 このエフェクターは、真空管アンプやトランジスタアンプ、デジタルアンプモデリングなど、さまざまなアンプに対応できるよう設計されています。特に、真空管アンプの音色を際立たせたり、トランジスタアンプの対策として使ったり、デジタルアンプモデリングの物足りなさを補ったりすることができます。ローミッドに芯を持ちながら、倍音を失わない華のあるオーバードライブサウンドが特徴です。 また、TONEコントロールは一般的なオーバードライブよりも1オクターブ高い領域に設定されており、フラットなレスポンスを持ちながら倍音成分を自在に調整できます。DRIVEコントロールは、ブースターからメインオーバードライブまでをカバーし、LEVELコントロールと組み合わせて音量の調整も可能です。 One Control Marigold Orange OverDriveは、ロック、ブルース、ジャズなど、幅広いジャンルのギタリストに適しており、ライブステージやスタジオ、バンド活動など、さまざまなシチュエーションで活躍します。設計者Bjorn Juhlが「ギタリストには2つのタイプがある。Marigold Orange OverDrive(MOOD)を好むタイプとPersian Green Screamer(PGS)を好むタイプだ」と評する自信作です。
BEHRINGERのTO800 Vintage Tube Overdriveは、ヴィンテージチューブサウンドを再現するために設計されたオーバードライブペダルです。グリーンのコンパクトボディが特徴的で、見た目も鮮やかです。このエフェクターは、チューブ風のディストーションと滑らかなサステイン、そして図太いトーンを実現します。オリジナルの4558オペアンプと有名なMA150ディストーションダイオードを採用しており、古典的なビンテージサウンドを高精度に再現します。ドライブ、トーン、レベルの各コントローラーによって、優れたサウンドシェイプが可能です。 このエフェクターは、ブルース、ロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、特にヴィンテージサウンドを求めるギタリストに向いています。滑らかなサステインと太く温かみのあるトーンは、リードプレイやソロパートで特に効果を発揮します。また、シンプルな操作性も魅力で、初めてエフェクターを使うギタリストにもおすすめです。 電源は9Vバッテリーまたは別売の電源アダプターで駆動し、LEDステータスインジケーターも搭載しています。電源OFF時にはバイパスモードで機能するため、音質の劣化を防ぎます。コンパクトなサイズと軽量設計で、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。 TO800は、リアルなヴィンテージサウンドを追求するギタリストにとって、コストパフォーマンスに優れた選択肢です。サウンドメイクの際には、DRIVEをMINから好みのところまで増やし、TONEは逆にHIから減らしていくと良いでしょう。曲中で歪ませたい時やギターソロで使うなど、幅広いシチュエーションで活躍します。
Mad ProfessorのEvolution Orange Underdrive Factoryは、ギタートーンに対する新たなアプローチを提供するエフェクターペダルです。通常のオーバードライブペダルとは異なり、このペダルは「アンダードライブ」という手法を採用しており、オーバードライブトーンからクリーントーンを得ることができます。これにより、アンプで作った歪みの音質に影響を与えることなく、クリーントーンを自在に調整することが可能です。 このペダルは、ヴィンテージスタイルのシングルチャンネルアンプと特に相性が良く、アンプをプッシュして得られる素晴らしいオーバードライブサウンドとベストマッチします。一般的にギターのボリュームコントロールを下げてクリーンサウンドにするとトーンが暗くなりがちですが、EOUを使用すればその問題を解消できます。 4つのコントロールノブ(Volume、Midrange、Treble、Bass)を駆使して、クリーントーンを細かく調整できます。Midrangeノブを下げることで、ドライブ成分を減少させ、Volumeノブでアンプへの入力を減衰させます。さらに、BassとTrebleノブでクリーントーンを調整することができます。逆に、MidrangeとVolumeの設定を上げれば、ミッドブーストとしても使用可能です。 このペダルは、常時ONのプリアンプやイコライザ、ブースターとしても活躍し、プレイヤーの発想次第で新しい使用方法を開拓することができます。特に、ブルース、ロック、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストにとって、クリーントーンとオーバードライブトーンの両方を自在に操ることができるため、非常に便利なツールとなるでしょう。