Mad ProfessorのEvolution Orange Underdrive Factoryは、ギタートーンに対する新たなアプローチを提供するエフェクターペダルです。通常のオーバードライブペダルとは異なり、このペダルは「アンダードライブ」という手法を採用しており、オーバードライブトーンからクリーントーンを得ることができます。これにより、アンプで作った歪みの音質に影響を与えることなく、クリーントーンを自在に調整することが可能です。 このペダルは、ヴィンテージスタイルのシングルチャンネルアンプと特に相性が良く、アンプをプッシュして得られる素晴らしいオーバードライブサウンドとベストマッチします。一般的にギターのボリュームコントロールを下げてクリーンサウンドにするとトーンが暗くなりがちですが、EOUを使用すればその問題を解消できます。 4つのコントロールノブ(Volume、Midrange、Treble、Bass)を駆使して、クリーントーンを細かく調整できます。Midrangeノブを下げることで、ドライブ成分を減少させ、Volumeノブでアンプへの入力を減衰させます。さらに、BassとTrebleノブでクリーントーンを調整することができます。逆に、MidrangeとVolumeの設定を上げれば、ミッドブーストとしても使用可能です。 このペダルは、常時ONのプリアンプやイコライザ、ブースターとしても活躍し、プレイヤーの発想次第で新しい使用方法を開拓することができます。特に、ブルース、ロック、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストにとって、クリーントーンとオーバードライブトーンの両方を自在に操ることができるため、非常に便利なツールとなるでしょう。
仕様
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他の Mad Professor のエフェクター
Mad ProfessorのRoyal Blue Overdrive Factoryは、ギターやアンプの原音を保ちながら、透明感のあるオーバードライブサウンドを提供するエフェクターです。Bjorn Juhl(BJF)氏が設計したこのペダルは、トランスペアレント系オーバードライブとして知られ、ギターやアンプの特性を活かしつつ、幅広い音作りが可能です。2バンドEQ(TrebleとBass)を搭載しており、ゲインレンジも広く、クリーンブースターとしても使用できます。特に、クリーンから軽いオーバードライブ、さらにはディストーションまで幅広いトーンをカバーし、チューブアンプのようなハードアタックのクランチサウンドも実現します。 このペダルは、ブルースからロック、メタルまで幅広いジャンルに対応し、ギタリストの表現力を最大限に引き出します。ギターのボリュームノブやピッキングの強弱によって歪みの量を自在にコントロールできるため、非常にダイナミックなレスポンスを提供します。シングルコイルのストラトキャスターからハムバッカーのレスポール、さらには8弦ギターまで、どんなギターでもその特性を活かしたサウンドを作り出すことができます。 Royal Blue Overdrive Factoryは、ギタリストが求める多様なトーンを実現し、オリジナルの音色を損なうことなく、 アンプとギターの特性を強調します。特に、クリーン~少しオーバードライブさせたアンプサウンドに圧倒的な表現力を加えることができ、プロフェッショナルなサウンドメイクをサポートします。
Mad Professor Amber Overdrive Factoryは、ギタリストが求める理想的なオーバードライブサウンドを提供するエフェクターです。このペダルは、ファズのようなファットさとジューシーさを併せ持ち、コードバッキングやシングルノートのリードサウンドにおいて非常に分厚いドライブサウンドを作り出します。特に、クリーンセッティングのアンプに接続した際には、アンプをサチュレーションさせた時の音圧感のある迫力のサウンドが広がります。 Amber Overdriveは、ギターのボリュームコントロールやピッキングアタックに繊細に反応し、幅広いダイナミクスと豊かなタッチレスポンスを提供します。これにより、ギタリストは自分の演奏スタイルに合わせて音の表情を自在にコントロールすることができます。また、わずかにドライブさせたアンプに接続して少しだけ歪ませたペダルをONにすれば、ブーストしてサチュレーションをさらに高めることも可能です。 このペダルは、特にロック、ブルース、ハードロックなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。エリック・ジョンソンやデヴィッド・ギルモア、レスリー・ウェストのようなファットなリードトーンを求めるプレイヤーにとって、Amber Overdriveは理想的な選択肢となるでしょう。 さらに、Amber Overdriveはミディアムインプットインピーダンスを採用しているため、ペダルチェーンの一番最初に接続することが推奨されます。これにより、最適な音質を保ちながら、他のエフェクターとの組み合わせもスムーズに行えます。 Mad Professorのペダルは、すべてトゥルーバイパス設計で、バイパス時には回路の入力がグラウンドに接続されるため、ノイズの少ないクリアなサウンドを実現します。Amber Overdriveも例外ではなく、その小さなフットプリントと大きなトーンで、ギタリストのサウンドメイクに大きく貢献します。
Mad ProfessorのSweet Honey Overdrive Factoryは、フィンランド製の高品位なローゲイン・オーバードライブペダルです。このペダルは、ギタリストのピッキングアタックやボリュームコントロールに非常 に敏感に反応し、クリーンからクランチまで幅広いサウンドを提供します。特に「ダンブル」や「SUPRO」アンプのサウンドにインスパイアされており、アンプライクなドライブサウンドが特徴です。 Sweet Honey Overdrive Factoryは、ブルースやジャズ、クラシックロックなどのジャンルに最適です。ピッキングの強弱によって歪みのレベルを自在にコントロールできるため、ダイナミクスに富んだ演奏が可能です。FOCUSノブを使えば、全体のEQや歪みのフィールを調整でき、反時計回りに回すとメロウなトーン、時計回りに回すと高域がブーストされた明るい歪みが得られます。 このペダルは、シングルコイルやハムバッカーのどちらのピックアップとも相性が良く、特にハムバッカーを搭載したギターでの使用時には、力強い低音リフが楽しめます。また、歪んだアンプのブーストやクリーンサウンドでのダイナミクスコントロールにも優れており、非常に汎用性が高いです。 Mad ProfessorのSHODは、手頃な価格でありながら、手作りのハンドワイヤードバージョンと遜色ないクオリティを持っています。PCB構造を採用しているため、音質の劣化もなく、どの設定でもギターのトーンを損なうことはありません。ギタリストにとって、一度は手に入れておきたい一台です。
Mad Professor 1 Factoryは、70年代後期から80年代初期にかけて世界中のギタリストに衝撃を与えた「BROWN」サウンドを、クリーンなアンプで再現するために設計されたディストーション/リバーブ・ペダルです。このペダルは、伝説的なトーンを高解像度で再現し、強力なドライブサウンドにアンビエンスと深みを加えるリバーブ回路を内蔵しています。 Mad Professor 1 Factoryのゲインレンジはミディアムから非常にヘビーなディストーションまでカバーしており、ギターのボリュームノブで簡単にコントロールできます。BROWNコントロールは歪みと倍音の量を調整し、PRESENCEコントロールと組み合わせることで、さまざまなピック アップやアンプに対応したサウンドを得ることができます。 リバーブ回路は、80年代のクラシックなレコーディングで使用されたスタジオリバーブをシミュレートしており、REVERBレベルコントロールでアンビエンスを設定できます。ディケイタイムは演奏のリズムを乱さないようにプリセットされていますが、内部のトリマーポットで調整することも可能です。 このペダルは、特にハードロックやヘビーメタルなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。高解像度のドライブサウンドと深みのあるリバーブが、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き立てます。クリーンなアンプでも、伝説的な「BROWN」サウンドを手軽に再現できるため、幅広いギタープレイヤーにおすすめです。
Mad ProfessorのMighty Red Distortion Factoryは、80年代のドライブサウンドを再現したハイゲインディストーションペダルです。このペダルは、特にミッドレンジに特徴があり、ノイズを抑えたクリアで鮮明なサウンドを提供します。ヘビーディストーションでもそのクリアさを失わず、ローディストーションから他のペダルと組み合わせたゲイン・スタックサウンドまで幅広いゲインレンジを持っています。 Mighty Red Distortionは、特別な増幅技術と非常にローノイズの増幅段を使用しており、ノイズゲートやエキス パンダーを使用せずに高いS/N比を実現しています。その結果、ナチュラルな減衰を生み出し、バッテリー動作の観点から見れば通常よりも大きめの電流が消費されます。 このペダルは、80年代のメタルやハードロックファンに特におすすめです。ファットで暖かみのある歌うようなディストーションから、叫び声のようなリードサウンドまで、思いのままにコントロールすることが可能です。PRESENCEノブを使えば、高域を直感的にコントロールでき、他のペダルとの相性も抜群です。 シンプルなコントロールながら、非常に多彩なサウンドメイクが可能で、特にLittle Green Wonderのようなオーバードライブペダルをプリドライブとして使用することで、極限までフォーカスしたサウンドを作り出すことができます。80年代のサウンドを求めるギタリストにとって、Mighty Red Distortionは必携の一台です。
Mad Professor Supremeは、その名の通り至高のオーバードライブペダルです。ギターサウンド・ソムリエとして世界的に知られるマット・スコフィールド氏とのコラボレーションによって生まれたこのペダルは、トーンと機能性の両面で優れた性能を誇ります。Supremeは一つの筐体に2台分のオーバードライブペダルの機能を持ち、スイッチ一つで簡単に切り替えることができます。 Aサイドは主にフロントピックアップ使用時に最適で、ブースターからローゲイン・オーバードライブまで幅広く対応します。一方、Bサイドはブリッジピックアップでの使用に向いており、パワーアンプのようなレスポンスと広いヘッドルームを持つファットでダイナミックなサウンドが特徴です。どのようなギターを使っていても、ネックとブリッジの両ピックアップに最適なトーンを設定でき、一度のスイッチ操作で簡単に切り替えられます。 さらに、SupremeはトレブルとベースのEQを備えており、非常に幅広い音作りが可能です。シングルチャンネルのアンプを使用する際には、片方をリズムトーン、もう片方をリードトーンとして使うこともできます。2つの歪み回路がそれぞれ独立したゲイン、ボリューム、EQを持ち、ワンプッシュで切り替えられるため、プログラマブルスイッチャーを使わずに2つの「チャンネル」を切り替えることができます。 また、左右の歪み回路を同時に組み合わせて使うことも可能で、よりハイゲインでコンプレッションの強いサウンドを求める場合に最適です。Supremeはブルースロックやクラシックロックを愛するプレイヤーにとって、理想的なオーバードライブペダルです。特に、マット・スコフィールドのようなトーンを求めるギタリストには必見の一品です。
Mad Professor Super Blackは、1963年から1968年にかけて製造されたブラックフェイス・アンプのトーンを一台に詰め込んだエフェクターです。この時代のブラックフェイス・アンプは、音楽史上で最も多くのレコーディングで使用されたアンプとして知られ、その理由はその独特のサウンドにあります。Super Blackは、そのアンプのシグナルパスを筐体内部に再現し、あなたのアンプを60年代の黄金期のサウンドに変えることができます。特に、アンプのFXループのリターンジャックに直接接続することで、アンプのプリアンプ部をバイパスし、ブラックフェイス・アンプのシグナルパスそのままのサウンドを出力することが可能です。 Super Blackは、パンチがあり、ミッドスクープされた煌めくようなクリーントーンを奏でることが特徴です。また、ゲインとボリュームのノブを調節することで、クリアさを保ちつつ、お好みのボリュームでスウィート・スポットに到達し、オリジナルアンプが特徴とするようなトーンを得ることができます。これにより、高いヘッドルームを持つアンプでも、必要以上にボリュームを上げずに程よい歪みを得ることができます。 さらに、Super Blackにはベースとコンプレッションの量を切り替えられる2つのミニスイッチが搭載されており、これによりお好みのサウンドに微調整を加えることができます。また、前段でブーストを加えるために、Mad ProfessorのベストセラーであるSweet Honey Overdriveの回路も追加されています。これにより、他の機材との組み合わせでオーバードライブ・トーンを追い込むことができ、さらなる可能性を引き出すことができます。 このように、Mad Professor Super Blackは、ステージやスタジオで理想の音を探し求めるギタープレイヤーにとって、力強い手助けとなるでしょう。特に、ロックやブルース、カントリーなどのジャンルで、ヴィンテージなフェンダーサウンドを求めるプレイヤーに最適です。
Mad ProfessorのThe Green Wonderは、ギタリストにとって非常に汎用性の高いオーバードライブ/ブースターペダルです。このペダルは、シングルコイルピックアップでもハムバッカーピックアップでも素晴らしいサウンドを提供し、あらゆる種類のアンプと相性が抜群です。クリーンチャンネルでもオーバードライブチャンネルでも使用可能で、ヘビーディストーションとしても活躍します。さらに、他のペダルと組み合わせてゲインスタックするための理想的なツールでもあります。 The Green Wonderは、かつての名機LITTLE GREEN WONDERをアップデートしたもので、プレイヤーからの要望を反映して新たに生まれ変わりました。特に注目すべきは、BassとTrebleのコントロールが追加された点です。これにより、使用する他の機材に応じて低域と高域を自在に調整でき、温かみのあるヴィンテージトーンから明るいモダントーンまで幅広いサウンドを実現します。 このペダルは、ブルース、ロック、さらにはヘビーメタルまで、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。クリーンブーストからブルージーなクランチ、そしてロックなオーバードライブまで、幅広いトーンをカバーします。特に、他のオーバードライブペダルと組み合わせることで、タイトでヘビーなディストーションを得ることができます。 The Green Wonderは、ギタリストが求める多様性とパワ ーを兼ね備えた一台であり、あなたのサウンドメイクに新たな可能性をもたらすことでしょう。
Mad ProfessorのStone Grey Distortion Factoryは、モダンハイゲインディストーションペダルの中でも特にクリアさと解像度に優れた一品です。特にヘビーディストーションでのトーンの鮮明さを追求して開発されており、刃物のように鋭いダイナミクスと強烈なハイゲインを備えています。ドロップチューニングや7弦ギターにも対応しており、弦の振幅がそのまま伝わるような非常に高い解像度を持つエクストリームゲインサウンドを求めるモダンロックプレイヤーに最適です。 Stone Grey Distortionは、コードを弾いたときに高いゲインでもサウンドがぐしゃっと潰れず、コードの構成音が1音1音はっきりと聴こえることが特徴です。ゲインを下げれば、オーバードライブのようなテクスチャに近づき、プレイヤーのタッチに反応して幅広いダイナミクスを実現します。 このペダルは、アンプのトーンを損なわずにアドレナリンを注入するような効果を持ち、タイトなボトムエンドにより高速プレイでも定義を失わずに演奏できます。ディストーションの量を調整することで、低めの設定ではオーバードライブのようなテクスチャ、高めの設定でよりヘビーなディストーションを得られます。 Stone Grey Distortionは、モダンロックやメタル、ハードロックなどのジャンルに最適で、特に高いゲインとクリアなサウンドを求めるギタリストに向いています。プレイヤーのタッチに敏感に反応し、幅広いダイナミクスを実現するこのペダルは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。
他の #オーバードライブ
Effects Bakery あんバターコッペドライブ (福田パン謹製)は、1948年に岩手県で創業し、全国的に人気を博している福田パンとのコラボレーションモデルです。福田パンの人気メニューであるあんバターをはさんだコッペパンをデザインに取り入れたこのエフェクターは、見た目の可愛らしさだけでなく、そのサウンドも一級品です。 このオーバードライブエフェクターは、ギターサウンドの基本となる歪みを作り出すために設計されています。特に、80年代に生まれた透明感のあるオーバードライブサウンドを再現しつつ、さらに進化させたサウンドを提供します。オープンなレンジとクリアなトーンを持ち、DRIVEを高く設定すると豊かな歪みを作り出すことができます。 あんバターコッペドライブは、クリーンブーストからミディアムなオーバードライブまで、幅広いサウンドをカバーします。特に、倍音成分のトップエンドからミッドレンジ、ローエンドまで全ての帯域のバランスが良く、上質でありながらワイルドなトーンを作り出すことができます。 このエフェクターは、ロック、ブルース、ポップスなど幅広いジャンルに適しており、特に透明感のあるクリーントーンや、豊かな歪みを求めるギタリストにおすすめです。使い方も簡単で、ギターからのケーブルをインプット端子に接続し、アウトプット端子からアンプや他のエフェクターに接続するだけです。 コントロールは、VOL(音量)、TREBLE(音色)、DRIVE(歪みの強さ)の3つのノブで構成されており、細かい音作りが可能です。特に、DRIVEを3時付近に設定し、TONEを12時にしてVOLで音量を調整することで、鋭いカッティングにも向いた音を作り出すことができます。 また、他の歪みエフェクターと組み合わせて使うことも可能で、VOLとDRIVEを9時付近から設定を始め、他の歪みエフェクターの前後に接続してお好みの音色に近づけることができます。 スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。消費電流は1mA、インプットインピーダンスは500K、アウトプットインピーダンスは10K以下です。サイズは47 x 94 x 50mm、重量は147gとコンパクトで持ち運びにも便利です。
One Control Marigold Orange OverDriveは、ギタリストの求めるオーバードライブサウンドを実現するために設計されたエフェクターです。このペダルは、ギターやアンプのトーンを際立たせるFLATモードと、しっかりとした歪みを作るMIDモードの2種類のモードを切り替えることができます。FLATモードでは、ギターのシグナルを余すことなくアンプへと伝え、倍音成分を損なうことなく美しいオーバードライブサウンドを作ります。一方、MIDモードでは、800Hz付近を+6dB程度持ち上げることで、よりオーバードライブらしいサウンドを提供します。 このエフェクターは、真空管アンプやトランジスタアンプ、デジタルアンプモデリングなど、さまざまなアンプに対応できるよう設計されています。特に、真空管アンプの音色を際立たせたり、トランジスタアンプの対策として使ったり、デジタルアンプモデリングの物足りなさを補ったりすることができます。ローミッドに芯を持ちながら、倍音を失わない華のあるオーバードライブサウンドが特徴です。 また、TONEコントロールは一般的なオーバードライブよりも1オクターブ高い領域に設定されており、フラットなレスポンスを持ちながら倍音成分を自在に調整できます。DRIVEコントロールは、ブースターからメインオーバードライブまでをカバーし、LEVELコントロールと組み合わせて音量の調整も可能です。 One Control Marigold Orange OverDriveは、ロック、ブルース、ジャズなど、幅広いジャンルのギタリストに適しており、ライブステージやスタジオ、バンド活動など、さまざまなシチュエーションで活躍します。設計者Bjorn Juhlが「ギタリストには2つのタイプがある。Marigold Orange OverDrive(MOOD)を好むタイプとPersian Green Screamer(PGS)を好むタイプだ」と評する自信作です。
Maxon OD820 Overdrive Proは、ギタリストの繊細なフィンガリングやピッキング・タッチに敏感に対応するプロ・ユースのオーバードライブペダルです。このエフェクターは、1974年からエフェクターの先駆者として培ってきた技術と音楽への情熱が詰まった一品で、豊かな表現力とチューブアンプ・ライクなドライブサウンドが特徴です。 OD820は、原音を加工した歪みではなく、チューブアンプの一部としてドライブしているような艶のあるナチュラルなトーンを創り出します。ギタリストのプレイ・ニュアンスをストレートに表現するため、OD820の実力を最大限に活かすにはある程度の腕を必要としますが、使いこなすことができれば素晴らしいトーンと無限の表現力を与えてくれます。 このエフェクターは、クリーン・ブーストとしても使用可能で、アンプのキャラクターをそのままにポテンシャルを120%引き出すことができます。DRIVEがゼロの位置では完全なノン・ディストーション状態になり、LEVELを上げていくことで原音を変えることなくアンプにナチュラルな信号を送り込みます。これにより、クリーン・サウンドにおいても力強く太いサウンドを得ることができます。 OD820は、トゥルーバイパスを採用しており、エフェクトOFF時には回路を一切通らず完全なバイパス状態になります。これにより、アンプに直接つないだ時と遜色のないナチュラルな信号をアンプに送ることができます。また、エフェクトON/OFFが確実にできるフットスイッチと、暗いステージでも視認性のよいLEDの点灯により、確かなライブパフォーマンスを発揮できます。 このエフェクターは、ブルース、ロック、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに向いており、特にチューブアンプの温かみのあるサウンドを求めるプレイヤーに最適です。OD820は、ギターのニュアンスを残しつつ低域から高域までバランスの良いホットなチューブドライブ・サウンドを提供し、ピッキングの強弱によってコントロールできる繊細なクランチ・サウンドも容易に再現できます。
BOSS OD-3は、ギタリストにとって理想的なオーバードライブペダルです。その最大の特徴は、広い周波数レンジと充実したサスティンです。高域はきらびやかで、低域は図太く、中域はオーバードライブならではの粘りがあります。これにより、芯のある分厚いパワーコードから、歯切れの良いカッティング、滑らかなリード・サウンドまで幅広く対応します。DRIVEを上げることで、どのようなフレーズや音域においても深い歪みと伸びやかなサスティンを得ることができます。 OD-3は、増幅回路とダイオード・クリッパー回路を組み合わせたデュアル・ステージ・オーバードライブ・サーキットを搭載しており、自然なコンプレッション感と伸びやかなサスティンを両立させています。さらに、回路をディスクリート化することでノイズを極限まで抑えています。シンプルな操作で理想のギター・サウンドを生み出すことができる穏やかなパッシブ・トーン回路、ナチュラルに変化するDRIVE、ゲイン幅の広いLEVELコントロールが特徴です。 リッチな低域は、どんなギターを使用しても音が潰れすぎることはありません。シングル・コイルのネック・ポジションでもファットな低域を、中域が主張するハイゲイン・ハムバッカーのブリッジ・ポジションにおいてもヌケの良い分厚いトーンを実現します。これにより、ロック、ブルース、メタルなど幅広いジャンルのギタリストにとって理想的なエフェクターとなっています。
Friedman BE-ODは、世界中のワールドクラスのミュージシャン達に愛用されているフリードマンアンプのフラッグシップモデル「BE-100」の極上のトーンを見事に捉え、オーガニックな真空管アンプのサウンドを再現するオーバードライブペダルです。ギターのボリュームに対する反応が非常に速く、ボリューム、ゲイン、タイト、ベース、トレブル、プレゼンスの各ノブの効き具合も抜群です。これにより、軽いオーバードライブからクランチトーン、そしてミッドの倍音豊かな至高のゲイントーンまで、幅広いサウンドを楽しむことができます。特に、ハードロックやメタルなどのジャンルでその真価を発揮し、ギタリストが求めるハイゲインサウンドを提供します。内部トリマによるゲインレベルの調整も可能で、プレイヤーの好みに応じた細かいセッティングが可能です。米国でビルトインされ、長年に渡るツアーなどの過酷な環境にも耐えうるようデザインされています。トゥルーバイパス仕様で、9-18VDC駆動に対応しており、電源アダプターを使用することで安定したパフォーマンスを発揮します。Friedman BE-ODは、プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、幅広い層に支持される一台です。
Maxon OD808 Overdriveは、ギタリストにとって必須のエフェクターの一つです。特に、ナチュラルでウォームな歪みを求めるプレイヤーに最適です。このエフェクターは、真空管アンプをフルアップさせた時のようなナチュラルかつマイルドなひずみを再現し、図太い低音と抜群の音ヌケの良さを提供します。OD808は、ギター本来の音と弾き手のスタイルをダイレクトに表現する能力があり、ブースターとして使用することでアンプのキャラクターを損なうことなく、気持ち良くゲインを上げることができます。 このエフェクターは、特にブルース、ロック、ジャズなどのジャンルで活躍します。クリーンアンプの歪みを強調したり、クランチアンプのブースターとしても優れた性能を発揮します。ピッキング・ニュアンスを損なわずにダイレクトに表現できるため、プレイヤーの個性を最大限に引き出すことができます。 また、OD808は暗いステージでも視認性の良いLEDを搭載しており、エフェクトのON/OFFが一目で確認できます。9Vバッテリまたは9VDCの外部電源で動作し、純日本製の高品質な製品です。寸法は70(W)×113(D)×56(H)mm、重量は260gとコンパクトで持ち運びにも便利です。 多くのギタリストから高評価を受けており、特にTS808やTS9と比較しても音ヌケが良く、タイトなサウンドが特徴です。ハムバッカーとの相性も良く、OD808Xよりも落ち着いた印象を持っています。ギターソロの際に使用することで、ミッドが持ち上がり、暖かみのある音色を実現します。レスポールやテレキャスターなど、どんなギターでもしっかりとしたサウンドを提供します。 OD808は、ギタリストにとって一つ持っていて損はないエフェクターです。特に、音の粒立ちや音ヌケを重視するプレイヤーにとっては、必須のアイテムと言えるでしょう。
Effects Bakery Bagel OverDriveは、多くのギタートーンの基本となるハイクオリティかつスタンダードなオーバードライブサウンドを提供するペダルです。ギターサウンドを最も華やかに彩る“歪み”を実現し、ポップスからロック、ハードロック、ブルースまで幅広いジャンルに対応します。特に、アンプライクな応答性を持ち、甘く豊かなリードや軽やかなカッティング、むせび泣くようなブルースまで、滑らかで美しいトーンを簡単に作り出すことができます。サステインも長く、明瞭で音が前に出る歪みが特徴です。ハイゲイン系のアンプやディストーションと組み合わせてソロで音を前に出したり、ゲインを下げ目にして複雑なコードをはっきりと発声させることができます。ミニサイズながら大きめの見やすいノブを採用し、操作性も高めています。最初のエフェクターとしても最適で、エフェクターが増えても無駄にならないのがオーバードライブペダルの良いところです。Bagel OverDriveは、スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。消費電流は15mA、インプットインピーダンスは500k ohm、アウトプットインピーダンスは10k ohmです。サイズは47 x 94 x 50mm (突起含む)、重量は149gです。操作方法も簡単で、ギターからのケーブルを本体右側のインプット端子に接続し、本体左側のアウトプット端子にアンプへのケーブルを接続します。電源端子にアダプターを接続し、VOLノブで音量を調整、DRIVEノブで歪みの強さを調整、TONEノブで音色の明るさを調整します。自宅やスタジオでの使用にも対応し、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。
Maxon OD9Pro+ Overdriveは、伝説的なオーバードライブペダルOD9の伝統を受け継ぎつつ、現代のギタリストのニーズに応えるために進化したモデルです。このペダルは、クリーンでマイルドなオーバードライブサウンドを実現し、特にロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルで活躍します。OD9Pro+は、NORMALモードとBOOSTモードの切り替えが可能で、NORMALモードではOD9特有の太くナチュラルなオーバードライブサウンドをさらにパワーアップさせます。BOOSTモードでは、中音域をブーストし、音やせ感のない滑らかで音抜けの良いチューブサウンドを提供します。 このペダルは、DC-DCコンバータ回路を搭載しており、動作電圧を18V(±9V)に昇圧することで、常に安定したサウンドを提供します。また、内部に動作電圧切替スイッチを装備しており、9V(±4.5V)でも使用可能です。4PDTメカニカル・スイッチによるTBS(True Bypass Switching)を搭載しており、バイパス時には電子回路を一切通らず完全なバイパス状態になります。 OD9Pro+は、ギターのボリュームコントロールに対する追従性が高く、手元で歪み量を調整することができます。これにより、ハイ落ちが少なく、バンド内での音抜けも素晴らしいです。特に、モダンなアンプやハイゲインアンプとの相性が良く、ダウンチューニングにも対応できるタイトなサウンドが特徴です。 また、電池の交換はワンタッチ式で、ドライバやコイン等を使わずに簡単に交換が可能です。純日本製であることも品質の高さを保証しています。Maxon OD9Pro+は、ギタリストが求める上品でナチュラルなオーバードライブサウンドを提供し、ステージでもスタジオでもその実力を発揮します。
Maxon VOP9 Vintage Overdrive Proは、ギタープレイヤーにとって理想的なオーバードライブペダルです。このエフェクターは、音を劇的に加工するのではなく、良質なビンテージ・アンプを思わせるナチュラルで温かい艶をギターサウンドに加えます。繊細なフィンガリングや微妙なピッキングによって、表情豊かなオーバードライブ・サウンドをクリエイトできるのが特徴です。 VOP9はクリーンブーストサウンドにオーバードライブ・サウンドを重ね合わせるミクスチュア・オーバードライブです。ドライブレベルコントロールが最小の場合、オーバードライブ回路は-12dBのアッテネーターとして働き、クリーンブースト回路は6dBのブースターとして機能します。ドライブレベルコントロールをアップするに従い、オーバードライブ・サウンドが付け加えられます。 すべてのオペアンプは定評のあるJRC NJM4558D ICを使用しており、ノイズの少ないオーバードライブ・サウンドが得られます。オーバードライブ回路は、オペアンプのネガティブ・フィードバックループにダイオードを入れたOD808/OD9と同タイプを採用しています。 また、バッテリーコンパートメント内に回路の動作電圧切換えスイッチを装備しており、18V動作ではアクティブ・ハンバッキング・ピックアップなどが取り付けられたハイレベル・ギター使用時に、ギターのボリュームを最大にセットした時や、ドライブレベルコントロールを上げ気味にセットした時に発生していたアンインテンショナル・ディストーションが軽減されます。 4PDTメカニカル・スイッチのトゥルー・バイパス・スイッチングを採用しており、バイパス時もエフェクト時もスイッチング回路による音質の劣化がありません。さらに、9Vアルカリ電池で連続20時間以上のオペレートが可能で、電池の交換もワンタッチ方式です。 このエフェクターは、ブルースやロック、ジャズなど幅広いジャンルに対応でき、特にビンテージトーンを求めるギタリストに最適です。クリーンブーストからオーバードライブまで、幅広いサウンドメイクが可能で、ギターサウンドに温かみと深みを加えたいプレイヤーにおすすめです。