Maxon VOP9 Vintage Overdrive Proは、ギタープレイヤーにとって理想的なオーバードライブペダルです。このエフェクターは、音を劇的に加工するのではなく、良質なビンテージ・アンプを思わせるナチュラルで温かい艶をギターサウンドに加えます。繊細なフィンガリングや微妙なピッキングによって、表情豊かなオーバードライブ・サウンドをクリエイトできるのが特徴です。 VOP9はクリーンブーストサウンドにオーバードライブ・サウンドを重ね合わせるミクスチュア・オーバードライブです。ドライブレベルコントロールが最小の場合、オーバードライブ回路は-12dBのアッテネーターとして働き、クリーンブースト回路は6dBのブースターとして機能します。ドライブレベルコントロールをアップするに従い、オーバードライブ・サウンドが付け加えられます。 すべてのオペアンプは定評のあるJRC NJM4558D ICを使用しており、ノイズの少ないオーバードライブ・サウンドが得られます。オーバードライブ回路は、オペアンプのネガティブ・フィードバックループにダイオードを入れたOD808/OD9と同タイプを採用しています。 また、バッテリーコンパートメント内に回路の動作電圧切換えスイッチを装備しており、18V動作ではアクティブ・ハンバッキング・ピックアップなどが取り付けられたハイレベル・ギター使用時に、ギターのボリュームを最大にセットした時や、ドライブレベルコントロールを上げ気味にセットした時に発生していたアンインテンショナル・ディストーションが軽減されます。 4PDTメカニカル・スイッチのトゥルー・バイパス・スイッチングを採用しており、バイパス時もエフェクト時もスイッチング回路による音質の劣化がありません。さらに、9Vアルカリ電池で連続20時間以上のオペレートが可能で、電池の交換もワンタッチ方式です。 このエフェクターは、ブルースやロック、ジャズなど幅広いジャンルに対応でき、特にビンテージトーンを求めるギタリストに最適です。クリーンブーストからオーバードライブまで、幅広いサウンドメイクが可能で、ギターサウンドに温かみと深みを加えたいプレイヤーにおすすめです。
仕様
関連URL
他の Maxon のエフェクター
Maxon OD9Pro+ Overdriveは、伝説的なオーバードライブペダルOD9の伝統を受け継ぎつつ、現代のギタリストのニーズに応えるために進化したモデルです。このペダルは、クリーンでマイルドなオーバードライブサウンドを実現し、特にロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルで活躍します。OD9Pro+は、NORMALモードとBOOSTモードの切り替えが可能で、NORMALモードではOD9特有の太くナチュラルなオーバードライブサウンドをさらにパワーアップさせます。BOOSTモードでは、中音域をブーストし、音やせ感のない滑らかで音抜けの良いチューブサウンドを提供します。 このペダルは、DC-DCコンバータ回路を搭載しており、動作電圧を18V(±9V)に昇圧することで、常に安定したサウンドを提供します。また、内部に動作電圧切替スイッチを装備しており、9V(±4.5V)でも使用可能です。4PDTメカニカル・スイッチによるTBS(True Bypass Switching)を搭載しており、バイパス時には電子回路を一切通らず完全なバイパス状態になります。 OD9Pro+は、ギターのボリュームコントロールに対する追従性が高く、手元で歪み量を調整することができます。これにより、ハイ落ちが少なく、バンド内での音抜けも素晴らしいです。特に、モダンなアンプやハイゲインアンプとの相性が良く、ダウンチューニングにも対応できるタイトなサウンドが特徴です。 また、電池の交換はワンタッチ式で、ドライバやコイン等を使わずに簡単に交換が可能です。純日本製であることも品質の高さを保証しています。Maxon OD9Pro+は、ギタリストが求める上品でナチュラルなオーバードライブサウンドを提供し、ステージでもスタジオでもその実力を発揮します。
Maxon OD9 Overdriveは、数多くのギタリストを虜にした心地よいサスティーンと、太く艶のあるナチュラルな歪みを提供するオーバードライブペダルです。中音域が強調されたサウンドが特徴で、特にブルース、ロック、ハードロックなどのジャンルに最適です。OD9は、初期オリジナル回路(JRC4558D IC等)を採用し、ウォームなチューブトーンを実現しています。また、TBS(True Bypass Switching)を採用しており、エフェクトOFF時には信号が電子回路を一切通らず、直接つないだ時に限りなく近いバイパス信号をアンプに送ることができます。これにより、音質の劣化を最小限に抑え、ピュアなトーンを維持します。 OD9は、ドライブ、トーン、レベルの3つのコントロールを備えており、幅広い音作りが可能です。特に、ソロ時のブーストやリズムギターの厚みを増すための用途に適しています。ギターのピックアップやアンプとの相性も良く、どんなセッティングでも使いやすいのが特徴です。 また、OD9は日本製であり、品質と信頼性が高い点も魅力です。電源は9V乾電池1本またはACアダプタ(別売)で駆動し、電池の交換もワンタッチで簡単に行えます。寸法は124(D)×74(W)×54(H)mm、重量は580g(電池を含む)とコンパクトで、エフェクトボードにも収まりやすい設計です。 レビューでも高評価を得ており、「手放せないエフェクター」「TS9とほぼ同じ音質」「ブースターとしても優秀」といった声が多く寄せられています。特に、トゥルーバイパスの採用により、音質の劣化が少なく、ライブやレコーディングでも安心して使用できる点が評価されています。 Maxon OD9 Overdriveは、シンプルながらも多機能で、どんなギタリストにもおすすめできる一台です。特に、ナチュラルな歪みと心地よいサスティーンを求めるプレイヤーには最適な選択肢となるでしょう。
Maxon OOD9 Organic Overdriveは、ギタリストにとって理想的なオーバードライブペダルです。マクソンのオーバードライブ1号機であるOD880の系譜を継承し、シンプルな2つのコントロール(ドライブとレベル)で操作が簡単です。このペダルは、最も自然なトーンを提供し、特に チューブアンプと組み合わせることでその真価を発揮します。ポスト・インテグレーション回路により、入力レベルに応じてスムーズに変化し、真空管のようなウォームなオーバードライブサウンドを生み出します。評判の良いJRC NJM4558DオペアンプICを使用しており、ノイズの少ないクリアなサウンドが特徴です。OD808やOD9系とは異なるパッシブタイプのオーバードライブ回路を採用しており、4PDTメカニカル・スイッチのトゥルー・バイパス・スイッチングにより、音質の劣化がありません。ジャンルを問わず、特にブルースやロック、ジャズなどのギタリストにおすすめです。ナチュラルでオーガニックなトーンを求めるプレイヤーに最適で、クリーンブースターとしても優秀です。日本製の高品質なエフェクターで、長時間の使用にも耐える設計がされています。
Maxon OD820 Overdrive Proは、ギタリストの繊細なフィンガリングやピッキング・タッチに敏感に対応するプロ・ユースのオーバードライブペダルです。このエフェクターは、1974年からエフェクターの先駆者として培ってきた技術と音楽への情熱が詰まった一品で、豊かな表現力とチューブアンプ・ライクなドライブサウンドが特徴です。 OD820は、原音を加工した歪みではなく、チューブアンプの一部としてドライブしているような艶のあるナチュラルなトーンを創り出します。ギタリストのプレイ・ニュアンスをストレートに表現するため、OD820の実力を最大限に活かすにはある程度の腕を必要としますが、使いこなすことができれば素晴らしいトーンと無限の表現力を与えてくれます。 このエフェクターは、クリーン・ブーストとしても使用可能で、アンプのキャラクターをそのままにポテンシャルを120%引き出すことができます。DRIVEがゼロの位置では完全なノン・ディストーション状態になり、LEVELを上げていくことで原音を変えることなくアンプにナチュラルな信号を送り込みます。これにより、クリーン・サウンドにおいても力強く太いサウンドを得ることができます。 OD820は、トゥルーバイパスを採用しており、エフェクトOFF時には回路を一切通らず完全なバイパス状態になります。これにより、アンプに直接つないだ時と遜色のないナチュラルな信号をアンプに送ることができます。また、エフェクトON/OFFが確実にできるフットスイッチと、暗いステージでも視認性のよいLEDの点灯により、確かなライブパフォーマンスを発揮できます。 このエフェクターは、ブルース、ロック、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに向いており、特にチューブアンプの温かみのあるサウンドを求めるプレイヤーに最適です。OD820は、ギターのニュアンスを残しつつ低域から高域までバランスの良いホットなチューブドライブ・サウンドを提供し、ピッキングの強弱によってコントロールできる繊細なクランチ・サウンドも容易に再現できます。
Maxon OD808 Overdriveは、ギタリストにとって必須のエフェクターの一つです。特に、ナチュラルでウォームな歪みを求めるプレイヤーに最適です。このエフェクターは、真空管アンプをフルアップさせた時のようなナチュラルかつマイルドなひずみを再現し、図太い低音と抜群の音ヌケの良さを提供します。OD808は、ギター本来の音と弾き手のスタイルをダイレクトに表現する能力があり、ブースターとして使用することでアンプのキャラクターを損なうことなく、気持ち良くゲインを上げることができます。 このエフェクターは、特にブルース、ロック、ジャズなどのジャンルで活躍します。クリーンアンプの歪みを強調したり、クランチアンプのブースターとしても優れた性能を発揮します。ピッキング・ニュアンスを損なわずにダイレクトに表現できるため、プレイヤーの個性を最大限に引き出すことができます。 また、OD808は暗いステージでも視認性の良いLEDを搭載しており、エフェクトのON/OFFが一目で確認できます。9Vバッテリまたは9VDCの外部電源で動作し、純日本製の高品質な製品です。寸法は70(W)×113(D)×56(H)mm、重量は260gとコンパクトで持ち運びにも便利です。 多くのギタリストから高評価を受けており、特にTS808やTS9と比較しても音ヌケが良く、タイトなサウンドが特徴です。ハムバッカーとの相性も良く、OD808Xよりも落ち着いた印象を持っています。ギターソロの際に使用することで、ミッドが持ち上がり、暖かみのある音色を実現します。レスポールやテレキャスターなど、どんなギターでもしっかりとしたサウンドを提供します。 OD808は、ギタリストにとって一つ持っていて損はないエフェクターです。特に、音の粒立ちや音ヌケを重視するプレイヤーにとっては、必須のアイテムと言えるでしょう。
Maxon TOD9 True Tube Overdriveは、ギタープレイヤーにとって理想的なチューブ・オーバードライブ・エフェクターです。超小型のミリタリー・リライアブル真空管を搭載し、世界最小のチューブ・オーバードライブとして知られています。このエフェクターは、OD9特有の中高域にくせのあるサウンド・キャラクタを生かし、パワフルで弾き心地の良いチューブ・サウンドを提供します。特に、ロックやブルース、ジャズなどのジャンルでその真価を発揮します。 真空管回路をプリに採用することで、デジタル処理のシミュレータでは表現が難しい、自然でダイナミックなサウンドを実現。ACアダプタから供給された9Vの電圧を内部サーキットで30Vに昇圧し、十分なダイナミック・ヘッドルームを確保。これにより、非意図的なひずみが大幅に抑えられ、常に安定したハイ・クオリティ・サウンドが得られます。 4PDTメカニカル・スイッチによるTrue Bypass Switchingを搭載し、バイパス時には電子サーキットを一切通らない完全なバイパス状態を実現。エフェクト時においてもスイッチング回路によるサウンド劣化がありません。また、真空管の寿命を延ばすヒーター・インラッシュ・カレント・コントロール・サーキットも搭載しています。 このエフェクターは、ソリッドギターやフルアコースティックギターでも破綻しない歪みを提供し、自宅でもバンドでも良い音を出すことができます。特に、単音でもバッキングでも腰のある太い音が特徴で、クリーンブースターとしても、メインの歪みとしても優れた性能を発揮します。ギタープレイヤーにとって、弾いていて気持ち良い音を提供するこのエフェクターは、まさに必携の一品です。
Maxon OD808X Overdrive Extremeは、名機OD808をベースにした派生モデルで、よりハイゲインでワイドレンジなサウンドを提供します。OD808のマイルドでナチュラルなドライブサウンドを継承しつつ、高音域のパフォーマンスを向上させ、心地よく抜けの良いサウンドが特徴 です。特にハムバッカーやローが出過ぎるギターやアンプとの相性が良く、クリーンブースターとしても使用可能です。ジャンルを問わず、特にロックやメタル、スラッシュメタルなどのエッジの効いたサウンドを求めるギタリストに最適です。高音が強調されているため、バンド演奏時には特に抜けの良さが際立ちます。ピッキングのニュアンスをしっかりと表現し、速弾きやソロプレイにも対応します。OD808Xは、ハイゲインアンプのブースト用途にも適しており、ナチュラルな歪みを保ちながらも、しっかりとした音圧と抜けの良さを提供します。日本製の高品質なエフェクターで、バッテリーや外部電源で動作し、LED表示でエフェクトのON/OFFやバッテリーコンディションを確認できます。ギタリストにとって一つ持っておくと重宝する逸品です。
Maxon TBO9 True Tube Booster/Overdriveは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なエフェクターです。超小型のミリタリー・リライアブル真空管を搭載し、ギターやアンプのサウンド・キャラクタを最大限に生かしたナチュラル・ブーストから、中音域にくせを持たせた伸びのあるオーバードライブまで、幅広いチューブ・サウンドを提供します。特に、ブルースやロック、ジャズなどのジャンルでその真価を発揮します。デジタル処理のシミュレータでは表現が難しい、弾き心地の良いパワフルなチューブ・サウンドを生み出すため、ヴィンテージトーンを求めるギタリストに最適です。 TBO9は、ACアダプタから供給された9Vの電圧を内部サーキットで30Vに昇圧し、チューブ・サーキットやオーバードライブ・サーキットに供給します。これにより、十分にゆとりあるダイナミック・ヘッドルームが確保され、非意図的に生成されるひずみが大幅に抑えられ、常に安定したハイ・クオリティ・サウンドが得られます。また、4PDTメカニカル・スイッチによるTBS(True Bypass Switching)を搭載しており、バイパス時には電子サーキットを一切通らない完全なバイパス状態を実現。エフェクト時においてもスイッチング回路によるサウンド劣化がありません。 さらに、真空管の寿命を延ばすヒーター・インラッシュ・カレント・コントロール・サーキットを搭載し、長期間にわたって安定したパフォーマンスを提供します。ACアダプタは100VACから240VACのワールドワイド対応のオート・ボルテージ・センシング方式を採用しており、海外ツアーにも安心して使用できます。純日本製の高品質なエフェクターで、プロフェッショナルなサウンドを追求するギタリストにとって欠かせない一台です。
Maxon ST9Pro+ Super Tubeは、1980年代にごく僅かに生産され、今では伝説となっているST9をベースに、新回路を搭載して復活したオーバードライブエフェクターです。中音域のブースト・コントロールにより、スタック系アンプを積み上げたようなパワフルで重厚な音を再現します。ドライブ・コントロールにより、ブースター的なセッティングや、ブルース系の音からハード・ロック系の音まで幅広いセッティングが可能です。新たに2ペア・ダイオード・クリップと低域ブースト回路を搭載し、さらに強力なひずみと低域のブースト感が選択可能になりました。内部動作電圧は9Vと安定化18Vが選択でき、18V選択時には内部DC/DCコンバータで18Vに昇圧し、ダイナミック・ヘッドルームを十分に確保します。これにより、非意図的に生成されるひずみが大幅に抑えられ、常に安定したハイクオリティサウンドが得られます。4PDTメカニカル・スイッチによるTBS(True Bypass Switching)を採用し、バイパス時は電子回路を一切通らない完全なバイパス状態になります。エフェクト時にも電子スイッチング回路などを通らないため、音質の劣化がありません。これらの特徴から、ブルースやハードロック、さらには多様なジャンルのギタリストにとって理想的なエフェクターです。MADE IN JAPANの品質も魅力の一つです。
他の #オーバードライブ
BEHRINGERのTO800 Vintage Tube Overdriveは、ヴィンテージチューブサウンドを再現するために設計されたオーバードライブペダルです。グリーンのコンパクトボディが特徴的で、見た目も鮮やかです。このエフェクターは、チューブ風のディストーションと滑らかなサステイン、そして図太いトーンを実現します。オリジナルの4558オペアンプと有名なMA150ディストーションダイオードを採用しており、古典的なビンテージサウンドを高精度に再現します。ドライブ、トーン、レベルの各コントローラーによって、優れたサウンドシェイプが可能です。 このエフェクターは、ブルース、ロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、特にヴィンテージサウンドを求めるギタリストに向いています。滑らかなサステインと太く温かみのあるトーンは、リードプレイやソロパートで特に効果を発揮します。また、シンプルな操作性も魅力で、初めてエフェクターを使うギタリストにもおすすめです。 電源は9Vバッテリーまたは別売の電源アダプターで駆動し、LEDステータスインジケーターも搭載しています。電源OFF時にはバイパスモードで機能するため、音質の劣化を防ぎます。コンパクトなサイズと軽量設計で、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。 TO800は、リアルなヴィンテージサウンドを追求するギタリストにとって、コストパフォーマンスに優れた選択肢です。サウンドメイクの際には、DRIVEをMINから好みのところまで増やし、TONEは逆にHIから減らしていくと良いでしょう。曲中で歪ませたい時やギターソロで使うなど、幅広いシチュエーションで活躍します。
Animals Pedalの「Vintage Van Driving is Very Fun」は、ギター本体のポテンシャルを最大限に引き出すことを目指して開発されたオーバードライブペダルです。このペダルは、シングルコイルピックアップではヌケの良い質感の歪みを、ハムバッカーピックアップでは心地よいアタック感のある歪みを実現します。クリーンブーストからミディアムなオーバードライブまで幅広いセッティングに対応し、どんなジャンルの音楽にも適応します。 特に、ブルースやロック、ポップスなどのジャンルでその真価を発揮します。シングルコイルでジャキっとした質感を作り、ハムバッカーではくっきりとしたアタックが心地よいサウンドを提供します。ギタリストが求める「良い音」を実現するためのツールとして、ステージやスタジオでの使用に最適です。 このペダルは、VOL、TONE、DRIVEの3つのコントロールノブと、OD/BOOSTスイッチを搭載しており、音量、音色、歪みの強さを細かく調整できます。ODモードではローゲインブーストからミディアムゲインのオーバードライブまで、BOOSTモードではクリーンブーストから軽めのオーバードライブまでのサウンドを作ることができます。 また、トゥルーバイパスフットスイッチを採用しており、9V電池またはスタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動します。新しいデザインでは、電池交換が容易になり、フットスイッチの配置も演奏性を高めるために改良されています。 このペダルを使うことで、ギターサウンドのポテンシャルをさらに高め、プレイヤーが求める「良い音」を実現することができます。良い音でギターを弾くと、自然と新しいフレーズが溢れ出てきたり、プレイに余計な力が入らず、これまでよりも良いステージができることを実感できるでしょう。
Mythos PedalsのENVY Pro Overdrive NV-9は、クラシックなTube Screamerサーキットに独自のテイストを加えたオーバードライブペダルです。Zachはインターネット上で熱狂的なTube Screamer愛好家として知られており、このペダルは彼のこだわりが詰まっています。象徴的な808サーキットをベースに、出力の向上、駆動範囲の拡大、低音域の厚みを増した設計が特徴です。ENVY Pro Overdriveは、ジャンルを問わずすべてのギタリストにとって使いやすいペダルとなっています。 このペダルの最大の特徴は、3つのノブに加えて、LowsボタンとClipボタンという2つのプッシュボタンを搭載している点です。Lowsボタンを押すと低音域が増し、全体的なサウンドが豊かになります。Clipボタンを押すとダイオードがオフになり、音量が大きく、圧縮が少なく、よりオープンなサウンドが得られます。これにより、伝統的なTSスタイルの駆動音から、よりモダンで多様なサウンドまで幅広く対応可能です。 さらに、ENVY Pro Overdriveのコアには「ソケット付き」のRC4558Pデュアルオペアンプチップが採用されており、異なるチップを試すことができます。これにより、ギタリストは自分の好みに合わせてサウンドを微調整することが可能です。 このペダルは、ブルース、ロック、ジャズなど幅広いジャンルに対応しており、特にソロやリードプレイにおいてその真価を発揮します。クラシックな3ノブ・コントロール・レイアウトに加え、スルーホール/ソケットオペアンプ、ドライブ・ノブ・レンジの拡大、ベース・ブースト・プッシュ・スイッチ、クリッピング・モード・プッシュ・スイッチ、全体的な出力の向上など、多彩な機能が詰まっています。 ENVY Pro Overdriveは、ギタリストが求める多様なサウンドを実現するための理想的なツールです。特に、クラシックなTSスタイルのトーンを求めつつ、現代的なアレンジを加えたいプレイヤーにとって、このペダルは必須のアイテムとなるでしょう。
JHS Pedalsの「OVERDRIVE PREAMP」は、ヴィンテージエフェクターの歴史を感じさせる一台です。このペダルは、1970年代のDOD Overdrive / Preamp 250の初期バージョンを忠実に再現したもので、ギターサウンドに独特の温かみとグリットを加えます。特に、オリジナルの#75ユニットの配線を修正し、より多くのボリュームを提供するように改良されています。 このエフェクターは、シンプルなコントロールを持ち、LevelとGainの2つのノブで操作します。Levelコントロールは全体の出力を調整し、信号をカットまたはブーストすることができます。Gainコントロールはオーバードライブ回路内のゲイン量を調整し、オペアンプとハードクリッピングをプッシュして、より多くのクリッピングを生成します。 さらに、オリジナルのDOD 250にはなかったスライダースイッチが追加されており、異なるクリッピングアレンジメントを試すことができます。これにより、2つのバリエーションを自分で探索することが可能です。 この「Big Box V1」DOD 250回路は、全体的により多くのゲインとグリット、そしてユニークな低音と中音域を提供します。DODコレクターや、オーバードライブ/プリアンプ回路の歴史に興味があるギタリストにとって、必須の一台です。 「OVERDRIVE PREAMP」は、ロック、ブルース、クラシックロックなど、幅広いジャンルのギタリストに適しています。特に、ヴィンテージトーンを求めるプレイヤーや、独自のサウンドを追求するバンドマンにとって、このペダルは理想的な選択となるでしょう。JHS Pedalsのラインナップに加わったこのエフェクターを手に入れて、最高のオーバードライブ/プリアンプ回路の歴史を体験してください。
Effects Bakery Bagel OverDriveは、多くのギタートーンの基本となるハイクオリティかつスタンダードなオーバードライブサウンドを提供するペダルです。ギターサウンドを最も華やかに彩る“歪み”を実現し、ポップスからロック、ハードロック、ブルースまで幅広いジャンルに対応します。特に、アンプライクな応答性を持ち、甘く豊かなリードや軽やかなカッティング、むせび泣くようなブルースまで、滑らかで美しいトーンを簡単に作り出すことができます。サステインも長く、明瞭で音が前に出る歪みが特徴です。ハイゲイン系のアンプやディストーションと組み合わせてソロで音を前に出したり、ゲインを下げ目にして複雑なコードをはっきりと発声させることができます。ミニサイズながら大きめの見やすいノブを採用し、操作性も高めています。最初のエフェクターとしても最適で、エフェクターが増えても無駄にならないのがオーバードライブペダルの良いところです。Bagel OverDriveは、スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。消費電流は15mA、インプットインピーダンスは500k ohm、アウトプットインピーダンスは10k ohmです。サイズは47 x 94 x 50mm (突起含む)、重量は149gです。操作方法も簡単で、ギターからのケーブルを本体右側のインプット端子に接続し、本体左側のアウトプット端子にアンプへのケーブルを接続します。電源端子にアダプターを接続し、VOLノブで音量を調整、DRIVEノブで歪みの強さを調整、TONEノブで音色の明るさを調整します。自宅やスタジオでの使用にも対応し、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。
Animals PedalのMajor Overdriveは、ヴィンテージプレキシマーシャルアンプのサウンドを再現するために設計されたオーバードライブペダルです。プレキシアンプとブラウンサウンドのエッセンスを持ち合わせ、王道のドライブサウンドを提供します。特に、弾き手のニュアンスを存分に表現できるピッキング・タッチへの素早い反応性が特徴で、絶妙な弾き心地を実現しています。 このペダルは、Skreddy PedalsのMarc Ahlfsが設計し、シンプルでコンパクトながらも高品質なサウンドを提供します。トゥルーバイパスフットスイッチを採用し、9V電池またはセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動します。コントロールはVOL、GAIN、TONEの3つで、音量、歪みの強さ、高域成分を調整できます。 Major Overdriveは、60年代から70年代にかけて作られた英国製のアンプのトーンを再現し、クリーントーンからクランチ、さらには“フルテン”のゲインを少し超えた辺りまでの歪みを作ることができます。特に、70年代初期のハードロックサウンドや、ライトハンド奏法を多用したブラウンサウンド、ネオクラシカルなリードまでカバーします。 このペダルは、クラシックロックやハードロック、ネオクラシカルなどのジャンルに最適で、ギターのVolumeやピッキングでゲインをコントロールすることができるため、幅広いギタープレイヤーに向いています。パンチのあるアタックはカッティングにも最適で、ミュートプレイにも十分なコンプレッションを備えています。Major Overdriveは、リアルなアンプへの造詣を深めるための一台であり、クラシックロックアルバムのトーンを再現することができます。
MXR EVH5150 Overdriveは、ギターの神エディ・ヴァン・ヘイレンとのコラボレーションにより誕生したオーバードライブ・ペダルです。このペダルは、エディの初期の煌びやかなハイゲインサウンドから、現在の過激な歪みまでをリアルに再現します。多段のMOSFETを重ねることで、チューブライクなオーバードライブサウンドを実現し、ステージでもスタジオでもその威力を発揮します。 このペダルの特徴は、ゲイン、トレブル、ミドル、ベース、アウトプット、ゲート、ブーストボタンといった多彩なコントロールが可能な点です。3バンドEQにより、好みのディストーションを細かく調整でき、ブーストスイッチを使えばさらなるゲインアップも可能です。さらに、Smart Gate®回路を搭載したゲートコントロールにより、ノイズを効果的にカットします。 EVH5150 Overdriveは、クラシックなヴァン・ヘイレンのサウンドを求めるギタリストから、モダンなハイゲインサウンドを追求するプレイヤーまで、幅広いジャンルとスタイルに対応します。特に、ハードロックやヘヴィメタル、さらにはエディ・ヴァン・ヘイレンのファンにとっては必携の一台です。 外観もエディの象徴的なストライプデザインで仕上げられており、見た目もサウンドも一級品です。真のプロフェッショナルなサウンドを求めるなら、MXR EVH5150 Overdriveは間違いなくその期待に応えてくれるでしょう。
Effects Bakery あんバターコッペドライブ (福田パン謹製)は、1948年に岩手県で創業し、全国的に人気を博している福田パンとのコラボレーションモデルです。福田パンの人気メニューであるあんバターをはさんだコッペパンをデザインに取り入れたこのエフェクターは、見た目の可愛らしさだけでなく、そのサウンドも一級品です。 このオーバードライブエフェクターは、ギターサウンドの基本となる歪みを作り出すために設計されています。特に、80年代に生まれた透明感のあるオーバードライブサウンドを再現しつつ、さらに進化させたサウンドを提供します。オープンなレンジとクリアなトーンを持ち、DRIVEを高く設定すると豊かな歪みを作り出すことができます。 あんバターコッペドライブは、クリーンブーストからミディアムなオーバードライブまで、幅広いサウンドをカバーします。特に、倍音成分のトップエンドからミッドレンジ、ローエンドまで全ての帯域のバランスが良く、上質でありながらワイルドなトーンを作り出すことができます。 このエフェクターは、ロック、ブルース、ポップスなど幅広いジャンルに適しており、特に透明感のあるクリーントーンや、豊かな歪みを求めるギタリストにおすすめです。使い方も簡単で、ギターからのケーブルをインプット端子に接続し、アウトプット端子からアンプや他のエフェクターに接続するだけです。 コントロールは、VOL(音量)、TREBLE(音色)、DRIVE(歪みの強さ)の3つのノブで構成されており、細かい音作りが可能です。特に、DRIVEを3時付近に設定し、TONEを12時にしてVOLで音量を調整することで、鋭いカッティングにも向いた音を作り出すことができます。 また、他の歪みエフェクターと組み合わせて使うことも可能で、VOLとDRIVEを9時付近から設定を始め、他の歪みエフェクターの前後に接続してお好みの音色に近づけることができます。 スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。消費電流は1mA、インプットインピーダンスは500K、アウトプットインピーダンスは10K以下です。サイズは47 x 94 x 50mm、重量は147gとコンパクトで持ち運びにも便利です。
TC ElectronicのEL CAMBO OVERDRIVEは、ギタリストの心を揺さぶる極太のミッドレンジを持つオーバードライブペダルです。旧名EL MOCAMBOとしても知られるこのペダルは、幅広いゲイン幅を持ち、ブースターとしてもプリアンプ的な使用にも対応します。ブルース、ソウル、ポップスなどのジャンルで特に効果を発揮し、ギターの美味しい部分を引き出し、極太のドライブサウンドを生み出します。対称クリッピングオーバードライブ回路を採用しており、トゥルーバイパス仕様で音質の劣化を防ぎます。コントロールはDRIVE、TONE、LEVELの3つで、9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプターで駆動します。サイズはH58 x W74 x D132mmとコンパクトで、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。レビューでは、SRVのようなテキサスブルースサウンドや、きめ細かい歪みが評価されており、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。