Orange FUR COATは、70年代のファズからインスピレーションを受けて制作されたオクターブファズペダルです。ヴィンテージのFoxx Tone Machineを元に設計されており、トゥルーバイパス仕様で、ファズとオクターブファズの切り替えが可能なモード切り替えスイッチを搭載しています。9VDCセンターマイナスの電源で動作し、アダプターは別売りです。 このエフェクターは、特に攻撃的でエッジの効いたサウンドを求めるギタリストに最適です。通常のファズモードでも十分に歪み、オクターブファズモードに切り替えると狂気の領域に達するほどのサウンドが得られます。コードの分離感はやや失われますが、その分ファズらしいジューシーで暖かみのある轟音を楽しむことができます。 Orange FUR COATは、個性的なサウンドを求めるギタリストや、オレンジアンプのサウンドが好きな方、ゲイン高めのファズが好みの方に特におすすめです。筐体もコンパクトで、ペダルボードに組み込みやすい設計となっています。 レビューでも高評価を得ており、「極悪サウンド!」や「使いやすい」といった声が寄せられています。特に、ビッグマフと比較しても攻撃的なサウンドが特徴で、音が太くて抜けが良い点が評価されています。この性能での価格もコストパフォーマンスが高いとされています。
仕様
他の Orange のエフェクター
Orange TERROR STAMPは、人気のMicro TerrorやMicro DarkのTerrorシリーズから新たに登場したストンプタイプのギターアンプです。このコンパクトなペダル型アンプは、8-16Ωのキャビネットに接続可能で、キャビネットシミュレート機能を備えたヘッドフォンアウトも装備しています。これにより、自宅での練習から音楽スタジオ、さらにはステージ上でのパフォーマンスまで幅広く対応可能です。 TERROR STAMPは、1本の12AX7/ECC83真空管を搭載し、20Wの出力を誇ります。コントロールはGAIN、SHAPE、VOLUME1、VOLUME2の4つで、シンプルながら多彩な音作りが可能です。特に、クリーンからクランチ、さらにはハイゲインまで幅広いサウンドをカバーできるため、ブルース、ロック、メタルなど様々なジャンルのギタリストに適しています。 また、センドリターン機能を備えているため、エフェクトループを活用した高度な音作りも可能です。キャビネットシミュレート機能付きのヘッドフォンアウトは、夜間の練習やレコーディングにも便利です。さらに、コンパクトなサイズと軽量設計(約0.38kg)により、エフェクターボードに組み込んで持ち運びも簡単です。 ユーザーレビューでも高評価を得ており、「バルブのブリブリ感がビンビン伝わる」「クリーンも良い感じで、前段の歪ペダルが不要」といった声が寄せられています。特に、B.B.キングからイングウェイ・マルムスティーンまで幅広い音楽スタイルに対応できる点が評価されています。 TERROR STAMPは、オレンジの伝統的なサウンドをコンパクトなペダル型に凝縮した、非常に使い勝手の良いギターアンプです。自宅練習からライブパフォーマンスまで、あらゆるシーンでその実力を発揮します。
ORANGEのGETAWAY DRIVERは、70年代の真空管アンプのサウンドを小さなペダルに凝縮した「Amp In A Box」タイプのドライブペダルです。このペダルは、ヴィンテージアンプのフィールを現代のブライトなアンプにもたらすことができ、クラシックロックやブ ルース、さらにはハードロックまで幅広いジャンルに対応します。特に、70年代のアンプサウンドを求めるギタリストにとっては理想的な選択肢です。GETAWAY DRIVERは、Volume、Bite(Tone)、Gainの3つのコントロールを備えており、細かい音作りが可能です。また、CAB SIM OUTPUTを搭載しており、オーディオインターフェイスやヘッドフォンへの出力が可能です。これにより、Celestion/G12H30を搭載したORANGE製キャビネットのサウンドをシミュレートすることができます。さらに、ペダル内部には高音域の出方を調整するInternal Buttonがあり、アンプの余分な広域を補正し、耳に痛いサウンドになることを抑制します。電源はDC9-12Vアダプター(センターマイナス/別売り)または9V電池(別売り)で動作し、消費電流は9Vで30mA、12Vで40mAです。寸法はW9.5 x H6.5 x D13cm、重量は約482gとコンパクトで持ち運びにも便利です。ORANGE GETAWAY DRIVERは、ヴィンテージサウンドを求めるギタリストにとって必携の一台です。
ORANGEのKONGPRESSORは、ヴィンテージ・オプティカル・スタジオ・ユニットからインスピレーションを受けて制作されたギターエフェクターです。このコンプレッサーは、ギターやベースのサウンドを滑らかにし、音のダイナミクスをコントロールするのに最適です。内部昇圧機能により、9Vで18V、12Vで24Vとして使用可能で、広いレンジとクリーンなサウンドを実現します。光学式のため、コンプレッションの窮屈さがなく、自然な音質を保ちながらトランジェントを際立たせます。特に、クリーンブーストや高域のブースト/カットが可能で、音像をクリアにするEQとしても優れています。アタックタイムを調整することで、アグレッシブなプレイスタイルにも対応可能です。ロック、ポップス、ジャズなど幅広いジャンルで活躍し、ギタリストやベーシストにとって必須のアイテムとなるでしょう。
Orange AMP DETONATORは、ギタリストやバンドマンにとって理想的なアクティブABYボックスです。このエフェクターは、明瞭さを損なうことなく、ラインを切り替えることができるため、ライブパフォーマンスやスタジオ録音において非常に便利です。特に、複数のアンプを使用するギタリストにとっては、シームレスな切り替えが可能で、サウンドの一貫性を保つことができ ます。 このエフェクターは、ロック、ブルース、メタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。特に、複雑なサウンドセットアップを持つプレイヤーや、異なるアンプの特性を活かしたいプレイヤーにとっては、非常に有用です。例えば、クリーンなサウンドとディストーションサウンドを瞬時に切り替えたい場合や、異なるエフェクトチェーンを使い分けたい場合に最適です。 また、Orange AMP DETONATORは、9Vバッテリーまたは9-12V DCアダプター(センターネガティブ)で駆動するため、電源の選択肢も広がります。コンパクトなサイズ(9.5 × 6.5 × 13CM)で、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。さらに、消費電流はわずか12mAで、省エネ設計となっています。 このエフェクターは、Orangeの他の製品と同様に、高品質なサウンドと耐久性を兼ね備えています。ライブやスタジオでの使用においても、その信頼性は折り紙付きです。ギタリストが求める多様なサウンドを実現するための強力なツールとして、Orange AMP DETONATORは間違いなく一つの選択肢となるでしょう。
Orange TWO STROKEは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なイコライザー付きクリーンブーストペダルです。このエフェクターは、昇圧回路を内蔵しており、エレキギターだけでなく、ベースやエレアコ、エフェクトループなど多様な楽器やシチュエーションで使用可能です。特に、クリーンなサウンドを求めるプレイヤーや、音の輪郭を際立たせたい方に最適です。ジャンルを問わず、ロック、ブルース、ジャズ、ポップスなど幅広い音楽スタイルに対応できるのが特徴です。TWO STROKEは、シンプルな操作性と高い音質を兼ね備えており、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層に支持されています。さらに、Orangeの伝統的なデザインと堅牢な作りが、長期間の使用にも耐える信頼性を提供します。音作りの幅を広げたい方や、ライブやレコーディングでのサウンドクオリティを向上させ たい方にとって、このエフェクターは欠かせない一台となるでしょう。
他の #ファズ
WARM AUDIOのFoxy Tone Boxは、1970年代のビンテージペダル「FOXX TONE MACHINE」を忠実に再現した100%アナログのファズ・ペダルです。オレンジのベルベットで覆われた筐体は、ステージ上で一際目立つ存在感を放ちます。オリジナル回路にはフェアチャイルド社のNOS 2N3565トランジスターが使用されており、VOLUME、SUSTAIN、FUZZのつまみとOCTAVE SUSTAINスイッチを装備しています。これにより、直感的な音作りが可能です。 このペダルは、図太いサウンドと強烈なオクターブ効果を提供し、特に70年代のロックやクラシックロック、サイケデリックロックに最適です。SUSTAINを下げて弾くと、掠れたダーティーなサウンドが得られ、VOLUMEを上げると破裂するような個性が光るファズサウンドが楽しめます。OCTAVE SUSTAINスイッチをONにすると、強烈なオクターブが加わり、低音弦でも音が潰れることなく、高音弦の発音が非常にクリアです。 Foxy Tone Boxは、初めてファズペダルを手にするギタリストにもおすすめです。音厚や歪量が非常に扱いやすく、オーバードライブやディストーションのようなファズサウンドを提供します。また、ギターだけでなく、シンセサイザーやドラムマシン、ベース、アコースティックギターなど、さまざまな楽器にも対応可能です。特にソロプレイやリフにおいて、その切れ味と存在感は抜群です。 このペダルは、ビリー・ギボンズ、ピーター・フランプトン、エイドリアン・ブリュー、ベックなど、多くの著名なギタリストに愛用されています。Foxy Tone Boxを使えば、あなたのギターサウンドも一段と際立つことでしょう。
Animals Pedalの「In Oct,3 Foxes talking of dreamy FUZZ」は、70年代のオクターブファズを現代的に再構築したエフェクターです。オクターブファズは、その独特な金切り声のようなリードサウンドと、音が混ざり合った轟音で知られています。このペダルは、60年代末から70年代にかけての伝説的なギタリストたちが愛用したオクターブファズのサウンドを再現しつつ、現代の音楽シーンにも対応できるように設計されています。 「In Oct,3 Foxes talking of dreamy FUZZ」は、オクターブON/OFFスイッチを搭載しており、オクターブアップの効果を簡単に切り替えることができます。オクターブOFFにすると、70年代のシリコンファズ特有のトーンを楽しむことができ、オクターブONにすると、狂気じみた強烈なオクターブアップサウンドが得られます。特にフロントピックアップを選択し、トーンを絞ったままリードトーンを12フレット付近でプレイすると、その効果は顕著です。 このエフェクターは、クラシックなファズサウンドを求めるギタリストや、サイケデリックな音色を好むプレイヤーに最適です。また、現代の音楽にも柔軟に対応できるため、ジャンルを問わず幅広いギタリストにおすすめです。操作性も高く、ステージでも安心して使用できる信頼性があります。 コントロールは、LEVEL(音量調整)、SUSTAIN(歪みの強さ調整)、TONE(高域中心の音色調整)、OCT(オクターブアップのON/OFF切り替え)とシンプルで直感的です。トゥルーバイパスフットスイッチを採用し、9V電池またはセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動します。 デザインも可愛らしく、独特の目を惹くビジュアルが特徴です。音色自体に安定感があり、クラシックファズならではの風合いも併せ持つこのペダルは、ステージでもスタジオでもその存在感を発揮します。
BOSS FZ-5は、1960年代から1970年代にかけてのビンテージ・ファズサウンドを現代に蘇らせるエフェクターです。COSM技術を駆使して、FACE、MST FUZZ、OCTAVE FUZZという3つの異なるファズサウンドを忠実に再現しています。FACEモードでは、サイケデリックなファズサウンドを提供し、ゲルマニウム・トランジスターAC128を使用したファットなトーンが特徴です。MST FUZZモードでは、高域が強調された独特なサウンドを楽しむことができ、OCTAVE FUZZモードでは、音が減衰する際にオクターブ上の音が重なるビンテージ感溢れるサウンドを提供します。 FZ-5は、ノブの設定や入力信号の違いによる内部回路の挙動変化も再現しており、ギターのボリュームを調整することで、サウンドのニュアンスを細かくコントロールすることが可能です。特に、Mモードではゲインを下げると初期のファズらしいダーティーなサウンドが得られ、Oモードでは歪みを抑えた設定でオクターブサウンドが引き立ちます。Fモードでは、ギター・ボリュームによる音色変化が滑らかで、エフェクトをONにしたまま歪みの深さを手元でコントロールできます。 さらに、FZ-5はオリジナルを超えたセッティングも可能で、FUZZノブを使って歪みを自在にコントロールできます。ミニマムからセンター位置まではオリジナル・モデルのサウンドを忠実に再現し、それ以降のブースト・エリアでは、オリジナルを超えたレンジの広い強力なファズサウンドを生み出します。ドライブ系アンプのブーストに使えば、往年のファットなリードサウンドが甦り、Oモード時に同様のセッティングを行えば、オクターブサウンドをさらに強調したブーストサウンドを手に入れることができます。 このエフェクターは、クラシックロックやサイケデリックロック、ブルースなど、ビンテージサウンドを求めるギタリストに最適です。また、シングルコイル・ピックアップでもハムバッキングのように充分歪ませることができるため、幅広いジャンルで活躍します。
Fender Hammertone Fuzzは、ロックンロールの歴史に刻まれた印象的な歪み、サチュレーション、唸るようなサステインを再現するために設計されたエフェクターです。このコンパクトなペダルは、60年代と70年代の伝説的なサウンドを再現するだけでなく、現代のプレイヤーにも対応する多機能性を持っています。 Hammertoneシリーズは、幅広いプレイヤーに本格的なFenderサウンドを提供することを目的としたコンパクトサイズのエフェクトペダル・ラインです。Fenderの歴史あるアンプ・エフェクターを生み出してきたStan Cotey率いるエキスパートチームが設計し、高品質なハードウェアと実践的な機能が詰め込まれています。 Hammertone Fuzzは、3つのクラシカルなコントロールと2つのシリコンダイオード、さらにオクターブファズモードを搭載しています。これにより、サイケデリックな60年代のヴィンテージファズユニットにインスパイアされたクラシックなトーンを提供し、ノイズを抑えつつ大きなヴォリュームでの演奏が可能です。オクターブファズスイッチを使えば、オクターブ上のファズ回路が作動し、リードやリフに完璧に対応する高音と質感のあるディケイを生み出します。 内部トリムポットコントロールにより、超高域を抑えることで、シングルコイルピックアップやブライトなアンプを制御し、さらにトーンを研ぎ澄ますことができます。堅牢なアルミ製の筐体と金属製のハードウェアにより、過酷な使用にも耐えうる信頼性を実現しています。また、トゥルーバイパススイッチにより、ピュアなトーンを保つことができます。 このペダルは、特にサイケデリックロック、ガレージロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、ヴィンテージサウンドを求めるギタリストにとって理想的な選択肢です。ペダルボード上での使用を考慮し、インプット/アウトプットのジャックを上部にまとめる工夫もされています。Fender Hammertone Fuzzは、そのコンパクトなサイズにもかかわらず、豊かなサウンドと多機能性を提供する優れたエフェクターです。
Fender The Pelt Fuzzは、60年代のクラシックなファズサウンドを再現するために設計されたシリコントランジスタ採用のファズペダルです。このペダルは、ロックトーンのコーナーストーンとして長い間愛されてきた素晴らしく歯切れの良い安定したファズサウンドを提供します 。The Pelt Fuzzは、Level、Fuzz、Toneというお馴染みのコントロールに加え、サウンドの輪郭を調整するBloomコントロールを備えています。さらに、ミッドレンジをブースト/カットするMidスイッチと、サウンドに厚みを加えるThickスイッチも搭載しており、多彩なサウンドメイクが可能です。 このペダルは、特にロックやブルース、ガレージロックなどのジャンルに最適で、ヴィンテージなファズサウンドを求めるギタリストにぴったりです。シリコンファズペダルの特性を活かし、クリアでありながらも力強いトーンを実現します。LEDバックライト付きのノブやフェンダーAmp Jewel LED、マグネット式のバッテリードアなど、使い勝手の良さも追求されています。軽量でありながら高い耐久性を誇るアルミ削り出し筐体も魅力の一つです。 Fender The Pelt Fuzzは、シンプルな操作性と多彩なサウンドオプションを兼ね備えた、プロフェッショナルからアマチュアまで幅広いギタリストに愛される一台です。あなたのペダルボードに加えることで、クラシックなファズサウンドを手軽に楽しむことができるでしょう。
MXR M225 Sub Machine Fuzzは、ヴィンテージトーンとモダンなヘヴィトーンを融合させたエフェクターです。このペダルは、70年代のハードロックからモダン・ガレージロックまで幅広いサウンドをカバーするLa Machineファズと、唸るようなヘヴィトーンを生み出すサブオクターブを組み合わせています。特に、オクターバーがかかったシグナルをファズへ入力するSERIESスイッチを搭載しており、さらに過激な音作りが可能です。 このエフェクターは、ギタリストが求める多様なサウンドを実現するための多機能性を持っています。ボリューム、トーン、ファズ、サブの4つのノブで細かい調整が可能で、フットスイッチでファズをオクターブアップモードに切り替えることもできます。これにより、サブオクターブとファズのミックスレベルを自在にコントロールでき、独自のサウンドを作り出すことができます。 特に、70年代のハードロックやモダン・ガレージロック、さらにはヘヴィメタルやエクスペリメンタルなジャンルに適しています。ギタリストが求める多様なサウンドを実現するための多機能性を持っており、バンドマンやソロアーティストにとっても非常に魅力的な一台です。 電源は9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動し、バッファーバイパス仕様となっています。外形寸法は124mm(W)×92mm(D)×53mm(H)で、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。MXRカスタムショップの技術が詰まったこのエフェクターは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。
MOOER Grey Fazeは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって必携のファズペダルです。このエフェクターは、60年代のビンテージファズサウンドを再現するために設計されており、ゲルマニウムトランジスタを使用しています。その結果、荒々しくも滑らかなファズトーンが得られ、特にロックやブルース、ガレージバンドなどのジャンルに最適です。 Grey Fazeは、コンパクトなデザインでありながら、フルメタル筐体を採用しているため、耐久性も抜群です。トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もありません。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池での動作には対応していません。 コントロールはシンプルで、VOLUMEとFUZZの2つのノブで操作します。VOLUMEノブは全体の音量を調整し、FUZZノブは歪みの強さを調整します。これにより、初心者からプロフェッショナルまで、誰でも簡単に自分の好みのサウンドを作り出すことができます。 また、MOOER Grey Fazeはその小型サイズ(93.5mm x 42mm x 52mm)と軽量(160g)により、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。これにより、ライブやスタジオでの使用にも非常に便利です。 このエフェクターは、特に60年代のビンテージファズサウンドを求めるギタリストにとって理想的な選択肢です。荒々しいが滑らかなトーンは、クラシックロックやブルース、さらには現代のインディーロックにもぴったりです。MOOER Grey Fazeを使えば、あなたのギターサウンドに新たな次元を加えることができるでしょう。
sobbat FUZZ Breaker FB-4は、ギタープレイヤーにとって必須のファズペダルです。このエフェクターは、パワフルなサウンドが特徴で、ファズモードとオクターブファズモードの2つのモードを切り替えることができます。これにより、幅広いサウンドバリエーションを実現し、ロック、ブルース、オルタナティブなど、さまざまなジャンルに対応します。 特に、ノイズゲート機能が搭載されているため、ライブやレコーディング時に不要なノイズを抑えることができます。Sustainノブを使ってゲインをコントロールすることで、歪みの量を調整し、オーバードライブのようなサウンドも生み出せます。これにより、クリーンなトーンから激しいディストーションまで、幅広い音作りが可能です。 FB-3の改良版として登場したこのモデルは、さらに使いやすく、パワフルなサウンドを提供します。オクターブ上のサウンドと通常のファズモードの2段階切替スイッチを搭載しており、ギタリストの表現力を大いに引き出します。サイズもコンパクトで、エフェクターボードに簡単に組み込むことができます。 電源はACアダプター(9V DCセンターマイナス)または9V電池(6F22/6LR61/006P)で動作し、消費電流は6mA(アルカリ乾電池使用時)です。インピーダンスは入力800KΩ、出力10KΩで、プロフェッショナルな音質を提供します。 このエフェクターは、特に多様なサウンドを求めるギタリストや、ライブパフォーマンスでの安定した音質を求めるバンドマンに最適です。sobbat FUZZ Breaker FB-4で、あなたのギターサウンドを次のレベルに引き上げましょう。
Electro-HarmonixのOctavixは、1960年代後半の象徴的なファズサウンドにオクターブアップを加えたクラシックなコンセプトを、モダンに解釈したエフェクターです。ジミ・ヘンドリックスの「パープル・ヘイズ」などで聴ける、12フレット以降を押弦した際にオクターブアップしたサウン ドが追加されるファズサウンドを再現します。コンパクトな筐体ながら、迫力のあるサウンドを出力し、オクターブサウンドの音量も調整可能です。Volume、Boost、Octaveの3つのコントロールノブを装備し、Volumeで全体の音量、Boostでファズの量、Octaveでオクターブアップしたトーンの音量を調節できます。さらに、ミニ・トグルスイッチで9Vと24Vの電圧を切り替えることができ、9V時にはクラシックでルーズなファズサウンド、24V時にはよりタイトでリッチなオクターブアップのトーンが得られます。トゥルーバイパス仕様で、エフェクトオフ時には信号の純度を保ちます。サイケデリックなデザインと青色LEDがビンテージな雰囲気を演出し、ロック、ブルース、サイケデリックロックなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、ジミ・ヘンドリックスのようなサウンドを追求するプレイヤーにとっては必携の一台です。