MXR M225 Sub Machine Fuzzは、ヴィンテージトーンとモダンなヘヴィトーンを融合させたエフェクターです。このペダルは、70年代のハードロックからモダン・ガレージロックまで幅広いサウンドをカバーするLa Machineファズと、唸るようなヘヴィトーンを生み出すサブオクターブを組み合わせています。特に、オクターバーがかかったシグナルをファズへ入力するSERIESスイッチを搭載しており、さらに過激な音作りが可能です。 このエフェクターは、ギタリストが求める多様なサウンドを実現するための多機能性を持っています。ボリューム、トーン、ファズ、サブの4つのノブで細かい調整が可能で、フットスイッチでファズをオクターブアップモードに切り替えることもできます。これにより、サブオクターブとファズのミックスレベルを自在にコントロールでき、独自のサウンドを作り出すことができます。 特に、70年代のハードロックやモダン・ガレージロック、さらにはヘヴィメタルやエクスペリメンタルなジャンルに適しています。ギタリストが求める多様なサウンドを実現するための多機能性を持っており、バンドマンやソロアーティストにとっても非常に魅力的な一台です。 電源は9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動し、バッファーバイパス仕様となっています。外形寸法は124mm(W)×92mm(D)×53mm(H)で、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。MXRカスタムショップの技術が詰まったこのエフェクターは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。
仕様
関連URL
他の MXR のエフェクター
MXR SF01 Slash Octave Fuzzは、ロックミュージックの象徴とも言えるギタリスト、スラッシュとMXRの共同制作によるエフェクターです。このファズペダルは、Sub Octave voiceとOctave Up Fuzzが結合した灼熱のファズトーンを提供し、邪悪な唸りを効かせます。特に、70年代の厚みのあるファズトーンとチェーンソーのようなグラインド感を持つOctave Up Fuzz、そして温かみのあるSub Octaveの組み合わせが特徴です。内部にはゲインとトーンのポットがあ り、Octave Up Fuzzの効果を細かく調整することができます。さらに、カスタムスラッシュアートワークとヴィンテージ感のあるホットロッドペイントが施されたデザインも魅力です。全アナログ回路、トゥルーハードワイヤーバイパス、耐久性のあるハウジングとジャック、スイッチを備えています。このエフェクターは、特にハードロックやヘヴィメタル、グランジなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。スラッシュのようなシンボリックなギターサウンドを求めるプレイヤーにとって、必携の一台となるでしょう。
MXR M236 Super Badass Variac Fuzzは、ヴィンテージファズトーンを追求するギタリストにとって夢のようなエフェクターです。このファズペダルは、アグレッシブでバイティングなサウンドを提供し、VARIACノブを回すだけで、トーンチェイサーが求める「弱った電池」のような独特のファズトーンを簡単に得ることができます。MXRのデザインチームは、レアなヴィンテージシリコン回路を復活させ、VARIACコントロールを追加することで、5Vから15Vまでの電圧を自由に設定できるようにしました。電圧を下げることで、9V電池が消耗した際のサギーなファズエフェクトを再現し、電圧を上げることで透明感のあるファズサウンドを実現します。 このペダルは、シンプルなインターフェースを持ち、トーン、アウトプット、ゲインのコントロールが可能です。さらに、ロードレディなハウジングとトゥルーバイパススイッチングを備えており、ライブパフォーマンスでも安心して使用できます。特に、クラシックロックやガレージロック、サイケデリックロックなど、ヴィンテージサウンドを求めるギタリストに最適です。また、モダンなファズサウンドを求めるプレイヤーにも対応できる柔軟性を持っています。 電源は9Vの006P乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動し、どんなシチュエーションでも安定したパフォーマンスを提供します。MXR M236 Super Badass Variac Fuzzは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。
MXR M173 Classic 108 Fuzzは、ジミ・ヘンドリックスの伝説的なサウンドを再現するために設計されたエフェクターです。このファズペダルは、Hendrix Fuzz Faceで採用されたBC108シリコントランジスタを使用しており、クラシックな60年代後半から70年代初頭のクランチサウンドを提供します。FUZZとVOLUMEのコントロールに加え、ワウペダルとの組み合わせで発生する発振を抑えるBufferスイッチも装備されています。これにより、ワウとファズの組み合わせでもクリアなサウンドを維持することができます。 このペダルは、特にロック、ブルース、サイケデリックロックなどのジャンルに最適です。ジミ・ヘンドリックスのような伝説的なギタリストから、現代のロックギタリストまで、幅広いプレイヤーに愛されています。ペダルボードに収まりやすいコンパクトなデザインで、バッテリードアやオプションのACアダプター、トゥルーバイパスLEDなどの現代的な機能も備えています。 このペダルは、ヘビーデューティなPhase 100サイズのボックスに収められており、美しいハンマートーンのターコイズ仕上げが施されています。これにより、見た目もサウンドも一級品のエフェクターとなっています。MXR M173 Classic 108 Fuzzは、クラシックなファズサウンドを求めるすべてのギタリストにとって必携のアイテムです。
MXR M296 CLASSIC 108 FUZZ MINIは、ヴィンテージファズトーンを愛するギタリストにとって理想的なエフェクターです。このペダルは、クラシックな108 Fuzzのサウンドをそのままに、コンパクトな筐体に収めたリメイク版です。BC108シリコン・ダイオードを採用しており、温かみのあるラウンドでダーティなクランチサウンドを提供します。特に、ワウペダルと接続した際の相性問題を解消するバッファースイッチを搭載しているため、柔軟なエフェクトループを組むことが可能です。トゥルーバイパス仕様で、信号の純度を保ちながら、9Vのセンターマイナス電源で駆動します。サイズは45mm(W)×92mm(D)×55mm(H)と非常にコンパクトで、ペダルボードのスペースを節約できます。コントロールはシンプ ルで、アウトプットとファズの2つのノブだけ。ファズノブを最大にしてから好みの設定に調整するのがオススメです。ロック、ブルース、オルタナティブなど、幅広いジャンルで活躍するこのペダルは、特にヴィンテージトーンを求めるギタリストに最適です。
MXR M101 Phase 90は、シンプルな操作性と深い音色で知られるクラシックなフェイザーエフェクターです。ノブがひとつだけのシンプルなデザインながら、4ステージフェイザーとしての豊かな音色を提供します。グレッグ・オールマンをはじめ、多くのキーボードプレーヤーにも愛用されており、その汎用性の高さが特徴です。 このエフェクターは、適度なリジェネレーション(フィードバック)が設定されており、カッティングやアルペジオの色付けに最適です。また、控えめな設定でコーラスやトレモロと組み合わせることで、サイケデリックなサウンドも表現可能です。レゲエ、ファンク、サイケデリック・ロックなど、幅広いジャンルのギタリストにおすすめです。 さらに、コンパクトなデザインでエフェクターボード内でも場所を取らず、それでいて存在感のある効果を作り出せるのも魅力の一つです。初めてフェイザーを購入する方にも、プロフェッショナルなサウンドを求める方にも満足いただける一台です。 電源は9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターに対応しており、どこでも手軽に使用できます。長年にわたり、多くのギタリストのペダルボードに欠かせない存在となっているこのオレンジ色のボックスは、あなたの音楽に新たな次元を加えることでしょう。
MXR M103 Blue Boxは、ギタリストにとって一風変わったエフェクターです。このオクターブファズは、ギターの信号を2オクターブ下に落とし、そこに強烈なファズを加えることで、独特の混沌としたサウンドを生み出します。特に、Led Zeppelinの「Fool in the Rain」のソロで使用されたことで有名です。このエフェクターは、他のどのエフェクターとも異なるサウンドを提供し、特に実験的な音楽やサイケデリックロック、ガレージロックなどのジャンルに適しています。 Blue Boxの最大の特徴は、そのBlendノブです。このノブを使って、ファズトーンと2オクターブ下の信号のミックス具合を調整できます。これにより、ギタリストは自分の好 みに合わせたサウンドを作り出すことができます。さらに、前段にブースターやディストーションを追加することで、サスティンを補い、より豊かなロングトーンを実現することも可能です。 このエフェクターは、初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタリストに愛されています。特に、独自のサウンドを追求するギタリストや、バンドの中で一際目立つ音を出したいプレイヤーにとっては、必須のアイテムと言えるでしょう。MXR M103 Blue Boxは、そのユニークなサウンドと使い勝手の良さから、長年にわたり多くのギタリストに支持されています。
MXR M279 Deep Phaseは、伝統的なフェイズトーンを基にしたエフェクターで、クリアなサウンドと象徴的なミッドレンジ、そしてピッキングへの高い反応性を実現しています。コンパクトなサイズながら、微調整が可能で、繊細でメロウなエフェクトから激しいロータリーサウンドまで幅広いフェーズトーンを提供します。 このエフェクターは、2つのノブとMODEスイッチを備えており、SPEEDノブでモジュレーションの速度をコントロールし、FDBKノブでフィードバックを調整してキャラクターをコントロールします。MODE IIスイッチを使用すると、4段・8段の2タイプのフェイズが選択可能で、より深いフェイズ効果を実現します。 また、ローエンドの周波数帯にも対応しており、ベースでの使用も可能です。フェイザーペダル特有のバイパス/エフェクト時の音量差を解消する設計がされているため、ライブやレコーディングでも安心して使用できます。 MXR M279 Deep Phaseは、ビンテージサウンドを求めるギタリストやベーシストに最適です。特に、クラシックロック、ファンク、サイケデリックロックなどのジャンルでその真価を発揮します。ペダルボードに省スペースで収まるMXRミニハウジングを採用しており、持ち運びにも便利です。 このエフェクターは、Dunlop ECB003 9VアダプターまたはMXR Brickシリーズの電源供給で動作し、バッテリーでは動作しません。高品質なビルドと調整可能な機能を備えたMXR M279 Deep Phaseは、あなたのサウンドメイクに新たな次元をもたらします。
MXR M107 Phase 100は、フェイザーエフェクターの中でも特に幅広いモジュレーション効果を提供するモデルです。PHSE90よりもワイドな効果を持ち、スピードコントロールに加えて、4ポジションのIntensityスイッチを搭載しています。このスイッチにより、ゆったりとしたロータリーサウンドから激しくうねるジェットサウンドまで、さまざまなフェイズ効果を簡単に選択できます。特にカッティングギタリストにとっては必携のアイテムであり、ファンクやロック、さらにはエレクトロニカなど、幅広いジャンルで活躍します。 このエフェクターは、ギターだけでなくベースやキーボード、さらにはボーカルにも対応しており、バンド全体のサウンドに新たな次元を加えることができます。電源は9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動し、MXRのDC BrickやIso-Brick、Mini Iso-Brickなどのパワーサプライにも対応しています。 MXR M107 Phase 100は、シンプルな操作性と多彩なサウンドメイクが魅力で、初心者からプロフェッショナルまで幅広いプレイヤーに愛されています。特に、フェイザー効果を駆使した独自のサウンドを追求するギタリストにとって、このエフェクターは欠かせない存在となるでしょう。
MXR M152 Micro Flangerは、80年代初頭に発売されたオリジナルモデルを忠実に復刻したエフェクターです。コンパクトなサイズながら、ジェットサウンドからスペイシーなサウンドまで幅広いフランジング効果を提供します。RATEノブでエフェクトのスピードを調整し、REGENノブでエフェクトの掛かり具合をコントロールするシンプルなインターフェースが特徴です。さらに、BUCKET BRIGADE TECHNOLOGY回路を採用しており、ウォームかつオーガニックなサウンドを実現しています。トゥルーバイパススイッチを搭載しているため、バイパス時に音質が劣化することはありません。特に、軽いうねりを求めるギタリストや、歪みエフェクターと組み合わせて使用するプレイヤーに最適です。ジョー・ウォルシュのようなクラシックロックのソロから、モダンなサウンドまで幅広く対応できるこのフランジャーは、あなたのペダルボードに欠かせない一台となるでしょう。
他の #ファズ
Z.VEXのFat Fuzz Factoryは、オリジナルのFuzz FactoryにSUB SWITCHを搭載したモデルで、よりファットで過激なサウンドを実現します。このエフェクターは、特にハンドメイドペイント版が特徴で、手作業でペイントされた美しいデザインが魅力です。SUB SWITCHにより、オリジナルのFuzz Factoryサウンドからさらに厚みのあるトーンまで、幅広い音作りが可能です。ファズペダルとしての性能はもちろん、発振系のサウンドも得意とし、実験的な音楽やノイズミュージックにも最適です。ロック、オルタナティブ、エクスペリメンタルなジャンルのギタリストに特におすすめです。さらに、Z.VEXのエフェクターは耐久性が高く、長期間にわたって使用できるのも大きな魅力です。手作業でペイントされたモデルには生涯保証が付いており、アフターサービスも充実しています。カスタムアートワークも可能で、自分だけのオリジナルデザインを楽しむこともできます。Z.VEXのFat Fuzz Factoryは、個性的なサウンドとデザインを求めるギタリストにとって、必携の一台です。
BOSS FZ-5は、1960年代から1970年代にかけてのビンテージ・ファズサウンドを現代に蘇らせるエフェクターです。COSM技術を駆使して、FACE、MST FUZZ、OCTAVE FUZZという3つの異なるファズサウンドを忠実に再現しています。FACEモードでは、サイケデリックなファズサウンドを提供し、ゲルマニウム・トランジスターAC128を使用したファットなトーンが特徴です。MST FUZZモードでは、高域が強調された独特なサウンドを楽しむことができ、OCTAVE FUZZモードでは、音が減衰する際にオクターブ上の音が重なるビンテージ感溢れるサウンドを提供します。 FZ-5は、ノブの設定や入力信号の違いによる内部回路の挙動変化も再現しており、ギターのボリュームを調整することで、サウンドのニュアンスを細かくコントロールすることが可能です。特に、Mモードではゲインを下げると初期のファズらしいダーティーなサウンドが得られ、Oモードでは歪みを抑えた設定でオクターブサウンドが引き立ちます。Fモードでは、ギター・ボリュームによる音色変化が滑らかで、エフェクトをONにしたまま歪みの深さを手元でコントロールできます。 さらに、FZ-5はオリジナルを超えたセッティングも可能で、FUZZノブを使って歪みを自在にコントロールできます。ミニマムからセンター位置まではオリジナル・モデルのサウンドを忠実に再現し、それ以降のブースト・エリアでは、オリジナルを超えたレンジの広い強力なファズサウンドを生み出します。ドライブ系アンプのブーストに使えば、往年のファットなリードサウンドが甦り、Oモード時に同様のセッティングを行えば、オクターブサウンドをさらに強調したブーストサウンドを手に入れることができます。 このエフェクターは、クラシックロックやサイケデリックロック、ブルースなど、ビンテージサウンドを求めるギタリストに最適です。また、シングルコイル・ピックアップでもハムバッキングのように充分歪ませることができるため、幅広いジャンルで活躍します。
Fender Hammertone Fuzzは、ロックンロールの歴史に刻まれた印象的な歪み、サチュレーション、唸るようなサステインを再現するために設計されたエフェクターです。このコンパクトなペダルは、60年代と70年代の伝説的なサウンドを再現するだけでなく、現代のプレイヤーにも対応する多機能性を持っています。 Hammertoneシリーズは、幅広いプレイヤーに本格的なFenderサウンドを提供することを目的としたコンパクトサイズのエフェクトペダル・ラインです。Fenderの歴史あるアンプ・エフェクターを生み出してきたStan Cotey率いるエキスパートチームが設計し、高品質なハードウェアと実践的な機能が詰め込まれています。 Hammertone Fuzzは、3つのクラシカルなコントロールと2つのシリコンダイオード、さらにオクターブファズモードを搭載しています。これにより、サイケデリックな60年代のヴィンテージファズユニットにインスパイアされたクラシックなトーンを提供し、ノイズを抑えつつ大きなヴォリュームでの演奏が可能です。オクターブファズスイッチを使えば、オクターブ上のファズ回路が作動し、リードやリフに完璧に対応する高音と質感のあるディケイを生み出します。 内部トリムポットコントロールにより、超高域を抑えることで、シングルコイルピックアップやブライトなアンプを制御し、さらにトーンを研ぎ澄ますことができます。堅牢なアルミ製の筐体と金属製のハードウェアにより、過酷な使用にも耐えうる信頼性を実現しています。また、トゥルーバイパススイッチにより、ピュアなトーンを保つことができます。 このペダルは、特にサイケデリックロック、ガレージロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、ヴィンテージサウンドを求めるギタリストにとって理想的な選択肢です。ペダルボード上での使用を考慮し、インプット/アウトプットのジャックを上部にまとめる工夫もされています。Fender Hammertone Fuzzは、そのコンパクトなサイズにもかかわらず、豊かなサウンドと多機能性を提供する優れたエフェクターです。
Z.VEXの「Vexter Fuzz Factory」は、ギタリストにとって夢のようなエフェクターです。このペダルは、25周年記念モデルとしてUVプリントアートが施されており、内部のパーツは手描きモデルと同一です。5つのコントロールセッティングにより、クレイジーな 発振音から図太い王道的サウンドまで、幅広い音色をカバーします。まるで自分のギターサウンドが全く別の生き物に変わったような感覚を得られるでしょう。特に、実験的な音楽やサイケデリックロック、オルタナティブロックなど、独自のサウンドを追求するギタリストに最適です。また、Z.VEXの高いデザイン性と音質は、FUZZエフェクターの中でも一際目立つ存在です。9V角型電池で駆動し、アダプターも別売で対応しています。ギターサウンドに新たな次元を加えたい方には、ぜひとも手に取っていただきたい一品です。
sobbat FUZZ Breaker FB-2Rは、70年代のファズフェイスに代表されるクラシックなファズ・サウンドを再現するエフェクターです。シリコン・トランジスタを採用し、ひたすら太く強力な重低音を提供します。このエフェクターは、ギター側のボリュームを調整することで、アンプ音とエフェクトサウンドを自在にコントロールできるのが特徴です。原音のやせを最小限に抑えているため、ベースにも最適です。 2015年5月下旬より国内30台限定で販売されたこのモデルは、1995年販売当時の基盤とトランジスターを使用し、2015年仕様として再生産されました。新仕様として、ACアダプタージャックの搭載やRoHS指令による無鉛半田の使用が追加されています。電源は電池(マンガン/アルカリ)またはACアダプターのいずれかを使用でき、それぞれ異なる音色を楽しむことができます。 このエフェクターは、クラシックロックやブルース、さらにはヘヴィメタルなど、幅広いジャンルのギタリストに向いています。特に、ヴィンテージなファズサウンドを求めるプレイヤーや、重厚な低音を重視するベーシストにとって理想的な選択肢となるでしょう。sobbat FUZZ Breaker FB-2Rは、その多機能性と高品質なサウンドで、あなたの音楽表現を一段と豊かにしてくれること間違いありません。
Z.VEX Vexter Fat Fuzz Factoryは、Z.VEXの25周年を記念してUVプリントグラフィックが施された特別なエフェクターです。このモデルは、オリジナルのFuzz FactoryにSUB SWITCHを追加し、よりファットで過激なサウンドを実現しています。SUB SWITCHを使うことで、従来のFuzz Factoryのサウンドからさらに厚みのあるトーンまで幅広くカバーできます。内部のパーツは手描きのペダルと同一で、品質に妥協はありません。特に、オルタナティブロックやグランジ、サイケデリックロックなど、個性的でエッジの効いたサウンドを求めるギタリストに最適です。また、エクスペリメンタルな音作りを楽しむプレイヤーにもおすすめです。Z.VEX Vexter Fat Fuzz Factoryは、ギターサウンドに新たな次元をもたらし、あなたの音楽表現を豊かにします。
Electro-HarmonixのFlatiron Fuzzは、クラシックなオペアンプ駆動のファズ/ディストーションペダルです。このペダルは、70年代後半のスタイルの回路と対称ハードクリッピングを備え、RAT2™ペダルをElectro-Harmonix流に解釈して昇華させたものです。Flatiron Fuzzは非常に多様性に富んでおり、ドライブが低めの設定では僅かにクリーンを保ちながら心地よいマイルドなディストーションを加え、ドライブの設定を上げると壮大で分厚いトーンを生み出し、アリーナロックの世界へと導いてくれます。 このペダルの優れたサウンドは、クラシックな70年代後半の回路とそれが実現する対称ハードクリッピングに起因します。オールドのRATペダルと比較されることもありますが、Flatiron Fuzzの方が好まれることが多いでしょう。Flatiron Fuzzは、Volume、Drive、Filterの3つのコントロールを備えており、Volumeは出力レベルを設定し、Driveはサステインとディストーションの量を調整します。ユニークなFilterコントロールはカットオフ周波数を変化させるローパスフィルターで、ハイエンドの量をダークなトーンからダーティーなサウンドまで絶妙に調整できます。 Flatiron Fuzzはニューヨークの歴史的なFlatiron Buildingにちなんで名付けられました。この建物は1970年代にEHX本社のすぐ近くにあり、ペダルに描かれた象徴的なランドマークです。どんなジャンルの音楽にも対応できるこのペダルは、特にロックやハードロック、パンクなどのジャンルでその真価を発揮します。ギタープレイヤーやバンドマンにとって、Flatiron Fuzzはその多様性とクラシックなサウンドで、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き立てることでしょう。
Electro-HarmonixのBig Muff Piは、ロックギターサウンドの定義を作り上げた伝説的なエフェクターです。ジミ・ヘンドリックスやカルロス・サンタナが愛用し、ピンク・フロイドやホワイト・ストライプスなどのアーティストにも影響を与え続けています。その特徴的なリッチでクリーミーなサスティーンは、まるでバイオリンのような音色を実現します。40年以上にわたり、ファズ/ディストーションのスタンダードとして君臨し続けているこのモデルは、ノイズを抑えつつもオリジナルの良さをそのまま再現しています。特にグランジやシューゲイザーなどのジャンルでその真価を発揮し、フロントピックアップでのギターソロにも最適です。音抜けに悩む場合は、前段にオーバードライブを設置することでバンドサウンドにも適応します。ビッグマフの音は一度踏むだけでギターサウンドを劇的に変える力を持っており、使うたびにテンションが上がること間違いなしです。度重なる改良により、サウンドの向上やノイズの減少が実現され、現代のギタリストにも愛され続けています。エフェクターのルックスも弁当箱のような圧倒的な存在感を誇り、見た目でも楽しめる一台です。
BEHRINGERのSF300 Super Fuzzは、クラシックファズ、グランジ、そしてゲインブーストの3つのエフェクトモードを搭載したギター用エフェクターです。このペダルは、60年代および70年代のヴィンテージファズサウンドを現代に蘇らせることを目指して設計されています。特に、プロト・パンクやグランジ、オルタナティブロックなどのジャンルに最適で、硬質なトーンやクランチなファズサウンド、さらには空間を切り裂くようなゲインブーストを提供します。 SF300は、Gain、Level、Treble、Bassの各コントロールノブを備えており、これにより幅広いサウンドメイクが可能です。例えば、FUZZ1モードでは中域に強いアクセントがついたオーソドックスなファズサウンドが得られ、FUZZ2モードでは非常に強い歪みを生み出します。BOOSTモードでは、音が前に出てきて輪郭が際立つクリーミーなリードサウンドが得られます。 このエフェクターは、特にシューゲイザーやグランジ、オルタナティブロックのギタリストにとって必見のアイテムです。強力な歪みは、フェイザーなど他のエフェクターと組み合わせても際立ち、個性的な音色を作り出すことができます。また、コストパフォーマンスも高く、持っていれば何かと重宝する一台です。 さらに、電源は9V電池もしくは別売のアダプターで駆動し、バイパスモードでも最適なシグナルインテグリティを維持します。オレンジのポップな見た目も印象的で、ステージ上でも目立つこと間違いなしです。BEHRINGERのSF300 Super Fuzzは、ヴィンテージテイスト溢れるファズサウンドを求めるギタリストにとって、まさに理想的な選択肢です。