MXR M236 Super Badass Variac Fuzzは、ヴィンテージファズトーンを追求するギタリストにとって夢のようなエフェクターです。このファズペダルは、アグレッシブでバイティングなサウンドを提供し、VARIACノブを回すだけで、トーンチェイサーが求める「弱った電池」のような独特のファズトーンを簡単に得ることができます。MXRのデザインチームは、レアなヴィンテージシリコン回路を復活させ、VARIACコントロールを追加することで、5Vから15Vまでの電圧を自由に設定できるようにしました。電圧を下げることで、9V電池が消耗した際のサギーなファズエフェクトを再現し、電圧を上げることで透明感のあるファズサウンドを実現します。 このペダルは、シンプルなインターフェースを持ち、トーン、アウトプット、ゲインのコントロールが可能です。さらに、ロードレディなハウジングとトゥルーバイパススイッチングを備えており、ライブパフォーマンスでも安心して使用できます。特に、クラシックロックやガレージロック、サイケデリックロックなど、ヴィンテージサウンドを求めるギタリストに最適です。また、モダンなファズサウンドを求めるプレイヤーにも対応できる柔軟性を持っています。 電源は9Vの006P乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動し、どんなシチュエーションでも安定したパフォーマンスを提供します。MXR M236 Super Badass Variac Fuzzは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。
仕様
関連URL
他の MXR のエフェクター
MXR M225 Sub Machine Fuzzは、ヴィンテージトーンとモダンなヘヴィトーンを融合させたエフェクターです。このペダルは、70年代のハードロックからモダン・ガレージロックまで幅広いサウンドをカバーするLa Machineファズと、唸るようなヘヴィトーンを生み出すサブオクターブを組み合わせています。特に、オクターバーがかかったシグナルをファズへ入力するSERIESスイッチを搭載しており、さらに過激な音作りが可能です。 このエフェクターは、ギタリストが求める多様なサウンドを実現するための多機能性を持っています。ボリューム、トーン、ファズ、サブの4つのノブで細かい調整が可能で、フットスイッチでファズをオクターブアップモードに切り替えることもできます。これにより、サブオクターブとファズのミックスレベルを自在にコントロールでき、独自のサウンドを作り出すことができます。 特に、70年代のハードロックやモダン・ガレージロック、さらにはヘヴィメタルやエクスペリメンタルなジャンルに適しています。ギタリストが求める多様なサウンドを実現するための多機能性を持っており、バンドマンやソロアーティストにとっても非常に魅力的な一台です。 電源は9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動し、バッファーバイパス仕様となっています。外形寸法は124mm(W)×92mm(D)×53mm(H)で、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。MXRカスタムショップの技術が詰まったこのエフェクターは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。
MXR M173 Classic 108 Fuzzは、ジミ・ヘンドリックスの伝説的なサウンドを再現するために設計されたエフェクターです。このファズペダルは、Hendrix Fuzz Faceで採用されたBC108シリコントランジスタを使用しており、クラシックな60年代後半から70年代初頭の クランチサウンドを提供します。FUZZとVOLUMEのコントロールに加え、ワウペダルとの組み合わせで発生する発振を抑えるBufferスイッチも装備されています。これにより、ワウとファズの組み合わせでもクリアなサウンドを維持することができます。 このペダルは、特にロック、ブルース、サイケデリックロックなどのジャンルに最適です。ジミ・ヘンドリックスのような伝説的なギタリストから、現代のロックギタリストまで、幅広いプレイヤーに愛されています。ペダルボードに収まりやすいコンパクトなデザインで、バッテリードアやオプションのACアダプター、トゥルーバイパスLEDなどの現代的な機能も備えています。 このペダルは、ヘビーデューティなPhase 100サイズのボックスに収められており、美しいハンマートーンのターコイズ仕上げが施されています。これにより、見た目もサウンドも一級品のエフェクターとなっています。MXR M173 Classic 108 Fuzzは、クラシックなファズサウンドを求めるすべてのギタリストにとって必携のアイテムです。
MXR M296 CLASSIC 108 FUZZ MINIは、ヴィンテージファズトーンを愛するギタリストにとって理想的なエフェクターです。このペダルは、クラシックな108 Fuzzのサウンドをそのままに、コンパクトな筐体に収めたリメイク版です。BC108シリコン・ダイオードを採用しており、温かみのあるラウンドでダーティなクランチサウンドを提供します。特に、ワウペダルと接続した際の相性問題を解消するバッファースイッチを搭載しているため、柔軟なエフェクトループを組むことが可能です。トゥルーバイパス仕様で、信号の純度を保ちながら、9Vのセンターマイナス電源で駆動します。サイズは45mm(W)×92mm(D)×55mm(H)と非常にコンパクトで、ペダルボードのスペースを節約できます。コントロールはシンプルで、アウトプットとファズの2つのノブだけ。ファズノブを最大にしてから好みの設定に調整するのがオス スメです。ロック、ブルース、オルタナティブなど、幅広いジャンルで活躍するこのペダルは、特にヴィンテージトーンを求めるギタリストに最適です。
MXR SF01 Slash Octave Fuzzは、ロックミュージックの象徴とも言えるギタリスト、スラッシュとMXR の共同制作によるエフェクターです。このファズペダルは、Sub Octave voiceとOctave Up Fuzzが結合した灼熱のファズトーンを提供し、邪悪な唸りを効かせます。特に、70年代の厚みのあるファズトーンとチェーンソーのようなグラインド感を持つOctave Up Fuzz、そして温かみのあるSub Octaveの組み合わせが特徴です。内部にはゲインとトーンのポットがあり、Octave Up Fuzzの効果を細かく調整することができます。さらに、カスタムスラッシュアートワークとヴィンテージ感のあるホットロッドペイントが施されたデザインも魅力です。全アナログ回路、トゥルーハードワイヤーバイパス、耐久性のあるハウジングとジャック、スイッチを備えています。このエフェクターは、特にハードロックやヘヴィメタル、グランジなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。スラッシュのようなシンボリックなギターサウンドを求めるプレイヤーにとって、必携の一台となるでしょう。
MXR M78 Custom Badass '78 Distortionは、ヴィンテージの真空管アンプのようなディストーションサウンドを再現するために設計されたエフェクトペダルです。このペダルは、クラシックなディストーション回路をベースにしながらも、現代のギタリストのニーズに応えるためにホットロッド化されています。これにより、リッチでサチュレートされたリズムサウンドや、ソアリングリードを実現します。 3つのノブ(アウトプット、トーン、ディストーション)で簡単にサウンドを調整でき、さらにCRUNCHボタンを押すことで、ダイオードとLEDクリッピングの2つのモードを選択可能。これにより、ディストーションのハーモニックコンテンツをブーストし、より多彩なサウンドメイクが可能です。 このペダルは、クリーンアンプ、少し歪んだアンプ、さらにはフルオーバードライブのアンプと組み合わせても素晴らしいサウンドを提供します。特に、ロック やハードロック、メタルなどのジャンルでその真価を発揮します。ヴィンテージトーンを求めるギタリストや、クラシックなサウンドにモダンなエッジを加えたいプレイヤーに最適です。 内部には高性能な回路とハードウェアが搭載されており、長期間の使用にも耐える設計となっています。9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動し、どんなライブシチュエーションでも安定したパフォーマンスを発揮します。
MXR M75 Super Badass Distortionは、ギタープレイヤーにとって必須のディストーションペダルです。このエフェクターは、1970年代初期のローゲインオーバードライブから現代のメタルディストーションまで、幅広いサウンドをカバーします。特に、効きの良い3バンドトーンコントロール(ベース、ミッド、トレブル)により、あらゆるスタイルのディストーションサウンドを自在に調整できます。これにより、ロック、メタル、パンク、ブルースなど、さまざまなジャンルのギタリストに対応可能です。 このペダルは、アナログ回路を採用しており、温かみのあるナチュラルなディストーションサウンドを提供します。さらに、トゥルーバイパススイッチングにより、エフェクトオフ時には信号の劣化を防ぎます。頑丈な筐体と耐久性のあるコンポーネントを使用しているため、ライブやツアーでも安心して使用できます。 MXR M75 Super Badass Distortionは、初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタリストにおすすめです。特に、クラシックなロックサウンドからモダンなメタルサウンドまで、多彩なディストーションを求めるプレイヤーに最適です。このペダルを使えば、自分だけのオリジナルサウンドを簡単に作り出すことができます。
MXR CSP041 HYBRID FUZZは、ゲルマニウム・トランジスタとシリコン・トランジスタを組み合わせたハイブリッドなファズペダルです。このペダルは、ゲルマニウム・トランジスタの暖かみのあるサウンドと、シリコン・トランジスタの唸るようなハイゲイン・サウンドを一つの回路に収め、往年のファズフェイスを象徴する2つのサウンドを提供します。ギタリストの求める音楽的なサウンドと音抜けを実現し、フル・ゲルマニウムのフ ァズよりも温度に左右されにくいのが特徴です。 このペダルは、ギターのボリューム・コントロールへの追従性が高く、ヴィンテージ・ファズ特有のオーガニックなクリーンから、毛羽立つようなハイゲインまで、手元の操作によってサウンドが変化します。特に、サイケデリックな60年代のサウンドや、グラインディングなハイデザートリフなど、幅広いジャンルに対応可能です。 デザインも特徴的で、One Horse Town IllustrationのSimon Berndtによる特別仕様のトリップアウトな仕上がりとなっています。このペダルを使えば、ファズの新しい領域へ足を踏み入れることができるでしょう。特に、ヴィンテージサウンドを求めるギタリストや、独自のサウンドを追求するバンドマンにおすすめです。
MXR M132 Super Compは、伝説的なDyna Compをベースに、さらに進化を遂げたコンプレッサーペダルです。特に注目すべきは、アタックレベルのコントロールが追加された点です。これにより、音の立ち上がりを調整しつつ、サステインを犠牲にすることなく、初期のボリュームを保持することができます。これにより、クリーントーンのタイトでスナッピーなサウンドや、リードトーンのソアリングなサウンドを実現することができます。 このペダルは、9Vのバッテリー、Dunlop ECB003 9Vアダプター、またはDC Brick、Iso-Brick、Mini Iso-Brickパワーサプライ(別売)で駆動可能です。出力と感度のノブを使って、ミックス内でパートがしっかりと存在感を持つように設定できます。 特に、モダンなメタルやハイゲインサウンドを求めるギタリストにとっては、M75 Super Badass Distortionとの組み合わせが非常に効果的です。高音域でのタッピングやギターソロでは、コンプレッサー無しでは弱々しい音が、Super Compを使うことでヴァン・ヘイレンのような力強いサウンドに変わります。 また、Dyna Compに比べてノイズが少なく、バイト感やコードのかたまり感を好みに応じて調整できるため、幅広いジャンルのギタリストに対応します。特に、クリーントーンを重視するジャズやファンク、リードトーンを求めるロックやメタルのギタリストに最適です。 初めてコンプレッサーを使う方でも、その違いをすぐに実感できるでしょう。演奏が上手く聴こえ、気持ちよくプレイできること間違いなしです。
MXR CSP026 '74 Vintage Phase 90は、1974年当時のオリジナルモデルを忠実に再現したフェイザーエフェクターです。ダンロップカスタムショップによってハンドワイアードで製作され、厳選されたパーツを使用しているため、暖かみのあるヴィンテージフェイズサウンドを提供します。このエフェクターは、特にクラシックロックやブルース、ファンクなどのジャンルに最適で、エディ・ヴァン・ヘイレンやデヴィッド・ギルモアのようなギタリストに愛用されています。シンプルなスピードコントロールノブ一つで操作が可能で、どの設定でも使える音を提供します。オリジナルのオレンジハウジングとスクリプトロゴが特徴で、見た目もヴィンテージ感を演出します。電源は9V電池のみで駆動し、ACアダプターは使用できません。現行品と比べてナチュラルなサウンドが特徴で、原音に忠実なフェイザー効果を求めるギタリストに最適です。レビューでも高評価を受けており、特にその深く豊かなフェイジングエフェクトが絶賛されています。フェイザーエフェクトを求めるなら、このモデルは間違いなく一押しです。
他の #ファズ
Z.VEXの「Vexter Fuzz Factory」は、ギタリストにとって夢のようなエフェクターです。このペダルは、25周年記念モデルとしてUVプリントアートが施されており、内部のパーツは手描きモデルと同一です。5つのコントロールセッティングにより、クレイジーな発振音から図太い王道的サウンドまで、幅広い音色をカバーします。まるで自分 のギターサウンドが全く別の生き物に変わったような感覚を得られるでしょう。特に、実験的な音楽やサイケデリックロック、オルタナティブロックなど、独自のサウンドを追求するギタリストに最適です。また、Z.VEXの高いデザイン性と音質は、FUZZエフェクターの中でも一際目立つ存在です。9V角型電池で駆動し、アダプターも別売で対応しています。ギターサウンドに新たな次元を加えたい方には、ぜひとも手に取っていただきたい一品です。
VEMURAM Myriad Fuzzは、次世代ギタリストとして名高いジョシュ・スミスとのコラボレーションにより誕生した、シリコン・トランジスターとゲルマニウム・トランジスターを搭載したハイブリッド・ファズペダルです。このペダルは、シリコンの火を吹くようなサウンドと、ゲルマニウムのウォームなサウンドをミックスすることで、多彩なファズサウンドを生み出します。さらに、クリーンからクランチまでの音色をカバーし、上部トリマーとFEELノブの組み合わせでファズの歪みの質を好みに調整することが可能です。 このペダルは、ブルース、ロック、ファンクなど、幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にダイナミックで表現力豊かなサウンドを求めるプレイヤーにおすすめです。Myriad Fuzzは、ライブパフォーマンスやスタジオ録音において、その多彩なサウンドと高い操作性で、ギタリストの創造力を引き出します。
Electro-Harmonixの「Little Big Muff Pi」は、伝説的なBig Muffのトーンをコンパクトな筐体に収めたディストーション/ファズペダルです。オリジナルのBig Muffと同様に、ボリューム、トーン、サスティーンの3つのコントロールを搭載しており、70年代のクラシックなBig Muffトーンを再現します。特に、現行のUSA Big Muffとロシア製Big Muffの中間に位置するサウンドが特徴で、スイートでヴァイオリンのようなサステインを持つクリーミーなトーンが魅力です。 このエフェクターは、ロック、オルタナティブ、グランジなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、Smashing PumpkinsやDinosaur Jr.のようなバンドのサウンドを目指すプレイヤーにはぴったりです。コンパクトなサイズながらも、頑丈なダイキャストボディを採用しており、ツアーやライブでも安心して使用 できます。 また、トゥルーバイパス仕様で、エフェクトをオフにした際にも音質の劣化を防ぎます。電源は9VバッテリーまたはDC9Vセンターマイナスアダプター(別売)で駆動し、どこでも手軽に使用可能です。寸法は91mm(W) x 118mm(D) x 50mm(H)で、重量は360gと軽量です。 Little Big Muff Piは、オリジナルのBig Muffのサウンドをそのままに、よりコンパクトで使いやすい形に進化させた一台です。ギタリストなら一度は試してみたい、必携のエフェクターと言えるでしょう。
VOODOO LAB SUPERFUZZは、1968年頃に登場したJordan Electronics Bosstoneをベースにしたヴィンテージファズの究極形とされるエフェクターです。このクラシックなファズデザインに独自のトーンとレゾナンス回路を追加し、新たなファズトーンの世界を切り開きます。 トーンコントロールは、極端なゲインのスクープトーンから、ブルージーでミッドが強調された音色まで、幅広いミッドレンジとベースの音色を提供します。レゾナンスコントロールは、通常のファズペダルでは得られない攻撃的な低音を追加するサブハーモニックブースターです。アタックコントロールは、リッチでクリーミーなゲインから、アウトレイジャスなゲインまで調整可能です。 「Superfuzzは、ピッキングのダイナミクスに反応し、小さなコンボアンプでも大きなキャビネットのように感じさせる出力を誇ります。」とGuitar Player誌は評価しています。また、Randy Californiaは「最初の4枚のSpiritアルバムで使用した正確な音を聞いて大喜びしました」と述べています。 このエフェクターは、クラシックな60年代のファズサウンドを求めるギタリストに最適です。特にブルース、ロック、ガレージロックなどのジャンルで、その真価を発揮します。手作りのアナログ回路、トゥルーバイパススイッチング、そしてアメリカ製の品質が保証されています。 VOODOO LAB SUPERFUZZは、直感的な操作が可能な4つのつまみ(VOLUME、RESONANCE、TONE、ATTACK)を装備しており、他の歪み系エフェクターと組み合わせやすく、即戦力となる1台です。
Electro-HarmonixのBig Muff Piは、ロックギターサウンドの定義を作り上げた伝説的なエフェクターです。ジミ・ヘンドリックスやカルロス・サンタナが愛用し、ピンク・フロイドやホワイト・ストライプスなどのアーティストにも影響を与え続けています。その特徴的なリ ッチでクリーミーなサスティーンは、まるでバイオリンのような音色を実現します。40年以上にわたり、ファズ/ディストーションのスタンダードとして君臨し続けているこのモデルは、ノイズを抑えつつもオリジナルの良さをそのまま再現しています。特にグランジやシューゲイザーなどのジャンルでその真価を発揮し、フロントピックアップでのギターソロにも最適です。音抜けに悩む場合は、前段にオーバードライブを設置することでバンドサウンドにも適応します。ビッグマフの音は一度踏むだけでギターサウンドを劇的に変える力を持っており、使うたびにテンションが上がること間違いなしです。度重なる改良により、サウンドの向上やノイズの減少が実現され、現代のギタリストにも愛され続けています。エフェクターのルックスも弁当箱のような圧倒的な存在感を誇り、見た目でも楽しめる一台です。
BEHRINGERのSF300 Super Fuzzは、クラシックファズ、グランジ、そしてゲインブーストの3つのエフェクトモードを搭載したギター用エフェクターです。このペダルは、60年代および70年代のヴィンテージファズサウンドを現代に蘇らせることを目指して設計されています。特に、プロト・パンクやグランジ、オルタナティブロックなどのジャンルに最適で、硬質なトーンやクランチなファズサウンド、さらには空間を切り裂くようなゲインブーストを提供します。 SF300は、Gain、Level、Treble、Bassの各コントロールノブを備えており、これにより幅広いサウンドメイクが可能です。例えば、FUZZ1モードでは中域に強いアクセントがついたオーソドックスなファズサウンドが得られ、FUZZ2モードでは非常に強い歪みを生み出します。BOOSTモードでは、音が前に出てきて輪郭が際立つクリーミーなリードサウンドが得られます。 このエフェクターは、特にシューゲイザーやグランジ、オルタナティブロックのギタリストにとって必見のアイテムです。強力な歪みは、フェイザーなど他のエフェクターと組み合わせても際立ち、個性的な音色を作り出すことができます。また、コストパフォーマンスも高く、持っていれば何かと重宝する一台です。 さらに、電源は9V電池もしくは別売のアダプターで駆動し、バイパスモードでも最適なシグナルインテグリティを維持します。オレンジのポップな見た目も印象的で、ステージ上でも目立つこと間違いなしです。BEHRINGERのSF300 Super Fuzzは、ヴィンテージテイスト溢れるファズサウンドを求めるギタリストにとって、まさに理想的な選択肢です。
Electro-HarmonixのDELUXE BIG MUFF PIは、伝説的なBig Muffの現行モデルのフラッグシップとして君臨するエフェクターです。オリジナルの甘く歌うようなトーンとヴァイオリンのようなサステインはそのままに、ユーザーの声を受けてトーンコントロール・セクションが追加されました。これにより、クラシックなサウンドをより幅広い用途で使用できるようになり、サウンドの幅が大きく広がりました。 このエフェクターは、特にロックやオルタナティブ、メタルなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。甘く歌うようなトーンと長いサステインは、ソロパートやリードプレイにおいて非常に効果的です。また、ミッドブースト/カットコントロールやゲートコントロール、アタックコントロールなどの追加機能により、より細かいサウンドメイクが可能です。 さらに、エクスプレッションペダルを接続することで、極端なファズアウトワウサウンドを実現することもできます。ベースブーストスイッチを使えば、低音域を強調したリッチなサウンドも楽しめます。ノイズゲート機能も搭載されており、不要なヒス音をカットしてダイナミックなパフォーマンスをサポートします。 DELUXE BIG MUFF PIは、クラシックな3つのノブに加え、現代のプレイヤーが求める多彩なコントロールを備えた、最も多機能なBig Muffです。これ一台で、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことができるでしょう。
ROWIN G-FUZZは、ビンテージのゲルマニウム・トランジスタを採用した高いコストパフォーマンスを誇るファズペダルです。このエフェクターは、スムーズで温かみのあるビンテージ・ファズトーンを提供し、トゥルーバイパス仕様により、信号の劣化を最小限に抑えます。サイズもコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。 G-FUZZは、特にクラシックロックやブルース、ガレージロックなどのジャンルに最適です。ギタリストが求める「グシャッ」とした音を潰しても前に出てくるような強い音が特徴で、FUZZつまみをフルアップにすることで、このモデルの真価を発揮します。シンプルなコントロールでありながら、非常にパワフルなサウンドを提供するため、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストにおすすめです。 また、G-FUZZは電源にACアダプター(9V DC、センターマイナス)を使用し、消費電流はわずか5mAと省エネ設計です。サイズは95mm (D) × 45mm (W) × 53mm (H)と非常にコンパクトで、持ち運びにも便利です。電池は使用できないため、ライブやスタジオでの使用時にはACアダプターが必須となります。 このエフェクターは、特に「イカツいサウンド」が必要なシチュエーションでその真価を発揮します。例えば、ハードロックやパンクロックのギタリストにとっては、G-FUZZの強烈なファズトーンがバンドのサウンドに厚みと存在感を加えることでしょう。さらに、トゥルーバイパス仕様により、他のエフェクターと組み合わせても音質の劣化を気にすることなく使用できます。 ROWIN G-FUZZは、その高いコストパフォーマンスとビンテージトーンで、多くのギタリストに愛される一台です。ぜひ一度、そのサウンドを体験してみてください。
Walrus AudioのEons Five-State Fuzzは、ギタリストにとって夢のような多彩なファズサウンドを提供するエフェクターです。このペダルは、シリコン、ゲルマニウム、LEDクリッピングの組み合わせにより、5種類の異なるファズトーンを生み出します。これにより、クラシックなビッグファズトーンから、ローエンドを強調したクランキーなサウンド、さらにはダークでダイナミックなトーンまで、幅広いサウンドメイクが可能です。 特に注目すべきは、Voltageノブの存在です。このノブを使うことで、回路の使用電圧を3Vから18Vまで調整でき、サウンドのキャラクターを大きく変えることができます。低電圧ではローファイな「死にかけのバッテリー」サウンドが得られ、高電圧ではオープンでコンプ感の少ない、低音が増強されたサウンドが得られます。これにより、ギタリストは自分のプレイスタイルや楽曲に最適なファズサウンドを見つけることができます。 Eons Five-State Fuzzは、ロック、パンク、メタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに向いています。特に、分厚いサウンドやゲートファズを求めるプレイヤーにとっては理想的な選択肢です。また、ライブやレコーディングでの使用にも耐えうる堅牢な設計が施されており、信頼性も抜群です。 このペダルは、ギタリストが自分のサウンドをカスタマイズし、独自のトーンを追求するための強力なツールとなるでしょう。Eons Five-State Fuzzを使えば、あなたのギターサウンドは新たな次元へと進化すること間違いありません。