BOSS RC-600は、最高峰の音質と類まれなるカスタマイズ性を備えたフロア型LOOP STATIONのフラッグシップ・モデルです。ギタリスト、ベーシスト、シンガー・ソングライターなど、あらゆるプレイヤーのパフォーマンスを一層高いステージへと導きます。32Bit AD/DAの入出力、さらに内部処理も32bit浮動小数点演算処理で行うことで、録音を繰り返してもクリアなサウンドを維持。充実した入出力端子と高い柔軟性を誇るルーティング機能により、複数のマイクや楽器の接続/入力から各トラックの出力方法に至るまで、1台で高度なループ・システムの構築が可能です。また、9つのフットスイッチは、自在に機能の割り当てが可能で、プレイ・スタイルに合わせたベストなセットアップを実現します。RC-600は、充実した内蔵エフェクトとリズム機能、PCとのUSB接続による専用アプリケーションとの連携など、すべてがシームレスに融合し、ループ・パフォーマンスの可能性を無限に広げます。特に、ロック、ブルース、ジャズ、ソウル、ファンクなどのジャンルで活躍するギタリストにとって、RC-600は理想的なパートナーとなるでしょう。高品位なエフェクトはINPUTとTRACKで使用可能で、ループ・フレーズや内蔵リズムのテンポにエフェクトが自動で同期し、フレーズにダイナミックな動きを与えてくれます。さらに、9個のフットスイッチは、高度な機能のコントロールを実現し、RC-600の高品位な音質と優れたカスタマイズ性により、最高峰のループ・パフォーマンスを実現します。
仕様
関連URL
他の BOSS のエフェクター
BOSS RC-500は、ギタリスト、シンガーソングライター、マルチプレイヤーなど、ループパフォーマンスを新たなステージへと引き上げたいミュージシャンにとって理想的な2トラック・ルーパーです。32bitの高品位なサウンドを提供し、最大13時間のステレオ録音が可能です。2つのループトラック、マイクとステレオ入力に対応したインプット、多様なリズムとLOOP FXを装備しており、創造力を掻き立てる機能が満載です。LCDディスプレイはマルチカラー・バックライト付きで、ループステータスとパラメーターを一目で確認できます。さらに、外部フットスイッチやエクスプレッション・ペダル、MIDIによるコントロールが可能で、柔軟なセットアップが可能です。RC-500は、リバース機能やLOOP FX(REPEAT/SCATTER/SHIFT/VINYL FLICK)を使用して、フレーズに躍動感やユニークなアレンジを加えることができます。16種類のドラムキットと57のプリセットリズムを組み合わせることで、様々なスタイルに合わせたリズムサウンドを構築できます。99のメモリーを搭載し、思いついたアイデアをその場で保存可能。USB経由でWAVのループ素材をインポート/エクスポートでき、PCエディターBOSS TONE STUDIOを使用すれば、PCからのインポートも可能です。RC-500は、リアルタイムのループパフォーマンスだけでなく、練習やライブでのBGM再生、ジャムセッションなど、多彩な用途で活躍します。ギタリストやバンドマンにとって、RC-500は新たなアイデアを提供し、オーディエンスの想像を凌駕するパフォーマンスを可能にする強力なツールです。
BOSS RC-5 Loop Stationは、ギタリストやバンドマンにとって理想的なクリエイティブ・パートナーです。このコンパクトなルーパー・ペダルは、32bit処理による高品位なサウンドを実現し、最大13時間のステレオ録音が可能です。さらに、99のフレーズ・メモリーを搭載しており、思いついたアイデアをその場で保存できます。RC-5は、57のプリセット・リズムと7種類のドラム・キットを組み合わせることで、バリエーション豊かなリズム・サウンドを提供します。リバース機能も搭載しており、ユニークな演出が可能です。外部フットスイッチやエクスプレッション・ペダル、TRS MIDIの入出力を活用すれば、より柔軟なコントロールが可能です。LCDはバックライト付きで、ループのステータスを一目で確認できるため、操作性と視認性が向上しています。RC-5は、リアルタイムのループ・パフォーマンスだけでなく、練習やライブでのBGM再生、ジャム・セッションなど、多彩な用途で活躍します。特に、ソロギタリストやシンガーソングライター、バンドのリードギタリストにとって、創造力を最大限に引き出すための強力なツールとなるでしょう。
BOSS RC-10Rは、ギタリストやシンガー・ソングライターにとって理想的な次世代のルーパー・エフェクターです。2001年に初代Loop Station RC-20が登場して以来、BOSSのLoop Stationシリーズは進化を続け、今もなお多くのアーティストに支持されています。RC-10Rは、ルーパーとリズム・マシンを融合させた新しいコンセプトのエフェクターで、即興性に優れたデザインが特徴です。ステージ・パフォーマンスや音楽制作において、ユニークで自由な発想を引き出します。 RC-10Rは、イントロ、パターン1、パターン2、エンディングの4つのディビジョンで構成されるリズム・パターンを280種類以上内蔵しており、ロック、ポップ、フォーク、ラテン、ジャズ、エレクトロニカなど、あらゆるジャンルの音楽に対応可能です。2つのループ・トラックはリズムのパターン1、2にそれぞれ連動し、楽曲の進行に合わせて自然なグルーヴを生み出します。また、オリジナルのリズム・パターンを使用したい場合は、SMFのリズム・データを最大50種類まで本体に保存することができます。 RC-10Rは、最大6時間のステレオ録音が可能で、32ビットのAD/DA変換と内部演算32ビット浮動小数点処理により、高音質なルーパー・エンジンを搭載しています。視認性に優れたLCDディスプレイと直感的なインターフェースにより、シンプルな操作性を実現しています。さらに、外部フットスイッチやエクスプレッション・ペダル、MIDIによるコントロールが可能で、柔軟性の高いコントロールが可能です。 RC-10Rは、ギターとリズムのサウンドを別々に出力できる2つのアウトプットを備えており、それぞれのサウンドを最適な再生システムに出力できます。また、出力するサウンドを最適化するアウトプット・フィルターにより、シンプルなセットアップでもベストなサウンド・クオリティを保つことができます。RC-10Rは、あらゆるジャンルの音楽に対応し、多種多様なプレイ・スタイルに対応するため、ギタリストやバンドマンにとって必須のエフェクターです。
BOSS RC-1は、ルーパー初心者に最適なエフェクターです。シンプルな設計で、録音、再生、オーバーダブ、アンドゥ/リドゥといった操作をすべてペダルひとつで行うことができます。特に目を引くのは、円形ループ・インジケーターです。これにより、録音、再生、オーバーダブの状態やテンポを一目で確認でき、直感的な操作が可能です。RC-1は、電池駆動(アルカリ9V電池で約3時間)にも対応しており、ストリートパフォーマンスにも最適です。頑丈で安定したBOSSのコンパクトデザインは、多くのプロギタリストやベーシストから高評価を得ています。録音時間はステレオで最大約12分あり、1曲まるごとオーディオトラックをバックにパフォーマンスすることも可能です。ステレオ入出力にも対応しており、シンセサイザーなどのステレオソースの楽器を接続してのループパフォーマンスも行えます。電源をオフにしても直前に録音したループフレーズを記憶するため、ライブ中のトラブルにも安心です。さらに、デュアル・フットスイッチFS-7との組み合わせで、より快適な操作が可能です。RC-1は、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめのルーパーです。特に、シンプルな操作性を求める方や、ストリートパフォーマンスを行う方に最適です。
BOSS RV-200は、最高峰の音質と汎用性を兼ね備えたリバーブ・ペダルです。BOSS 200シリーズの一員として、洗練されたデザインと直感的な操作性を持ち、幅広いジャンルのギタープレイヤーに対応します。新開発のARPVERBを含む12種類のリバーブ・タイプを搭載し、自然な残響からユニークなリバーブまで、あらゆるサウンドをカバーします。特に、スタジオ・クオリティの音質を実現するために、サンプリング・レート96kHz、AD/DA変換32bit、内部演算32bit float(浮動小数点)を採用しています。これにより、空間の隅々まで鮮明かつ自然なリバーブ・サウンドを提供します。 RV-200は、TIMEやE. LEVEL、PRE-DELAY、LOW、HIGHなどの独立したノブで音色を自在にコントロール可能です。DENSITYボタンを使えば、リバーブの密度を6段階で調節でき、濃密で存在感のあるリバーブ・サウンドも簡単に得られます。また、127個のユーザー・メモリーにより、作成した音色を保存し、楽曲毎の世界観に合わせた残響を加えることができます。 さらに、HOLD、WARP、TWISTなどのユニークな機能をフットスイッチでコントロール可能で、パフォーマンスの幅を広げます。外部フットスイッチやエクスプレッション・ペダル、MIDI制御にも対応しており、リアルタイムでのパラメーターコントロールが可能です。ステレオ・ミニ・タイプのMIDI端子を搭載しているため、複数の200シリーズ同士をMIDI接続し、ワンアクションで全てのメモリーを切り替えることもできます。 このように、BOSS RV-200は、プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、幅広い層のプレイヤーにとって理想的なリバーブ・ペダルです。特に、ロック、ポップス、ジャズ、アンビエントなど、様々なジャンルでの使用に適しており、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一層引き立てます。
BOSS GX-100は、ギタリストにとって理想的なサウンドと操作性を兼ね備えたスマートなマルチ・エフェクターです。フラッグシップモデルGT-1000から受け継いだAIRDプリアンプにより、チューブ・アンプのような温かみのあるサウンドと優れたレスポンスを実現。23種類の高品位なアンプ・タイプと150種類 以上のエフェクトを搭載し、クラシックなトーンからモダンなサウンドまで幅広くカバーします。視認性の高いカラー・ディスプレイと4つのノブを組み合わせたタッチ操作により、エフェクト・チェインの構成や各パラメーターの調整がスムーズに行えます。さらに、USBオーディオ・インターフェース機能や専用アプリBOSS TONE STUDIOを使用することで、PC上でのサウンド・メイキングやメモリー管理も簡単に行えます。Bluetoothアダプターを装着すれば、スマートフォンからのワイヤレス・エディットや楽曲のストリーミング再生も可能です。GX-100は、自宅での練習からライブパフォーマンスまで、あらゆるシーンで活躍すること間違いなしの一台です。特に、ロック、ブルース、メタルなど幅広いジャンルのギタリストにおすすめです。
BOSS MD-500は、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なモジュレーション・ペダルです。このペダルは、12モード、28タイプの豊富なエフェクト・アルゴリズムを搭載しており、CHORUS、VIBRATO、FLANGER、PHASER、TREMOLO、ROTARY、RING MOD、AUTO WAH、TOUCH WAHなどのスタンダードなエフェクトから、SLICERやOVERTONEなどのユニークなエフェクトまで幅広く網羅しています。特に、Roland Dimension D SDD-320の名機も搭載されており、幅広い選択肢からベストなエフェクトを選ぶことができます。 MD-500は、BOSS独自のPRIMEアルゴリズムを採用しており、CHORUS、FLANGER、PHASERなどの一般的なエフェクトを新たな次元に引き上げています。これにより、レンジが広く透明感のあるサウンドが実現し、超高速/高性能のDSPと最先端の技術により、より高い表現力を備えたエフェクトが可能となります。また、BELLやSWEETNESSなどの新しいパラメーターを搭載しており、詳細な音作りが可能です。 MD-500は、32bit浮動小数点演算/96kHzの超高音質処理を実現しており、トップ・プロ・スタジオで使用される最高レベルのデジタル・プロセッサを凌ぐ美しいサウンドを提供します。トゥルー・バイパスとバッファード・バイパスを選択できるため、ペダルボードのシステムによって最適な接続方法を設定することができます。 視認性が高く直感的な操作を実現する大型グラフィックLCDを搭載しており、パッチ名や使用エフェクト、その他のステータス情報をひと目で把握できます。さらに、USB経由で専用エディタを使用すれば、PC上で全体のパラメーターを把握しながらスムーズなセットアップが可能です。 A/B Simulモードを搭載しており、2つのパッチを同時に使用することができ、直列/並列の接続方法を選択できます。また、外部エフェクト・ペダルをMD-500のモジュレーション・エフェクトの前後に接続できるインサート・ループ機能も搭載しており、音作りの幅が無限に広がります。 充実したアサイン機能や外部コントロール端子を搭載しており、演奏の表現力をさらに高めるリアルタイムなパラメーター・コントロールが可能です。MIDI入出力端子も装備しており、パッチの切り替えやパラメーターの値を外部MIDI機器からコントロールできます。
BOSS RV-500は、リバーブエフェクターの究極形とも言えるペダルです。21種類のリバーブアルゴリズムを搭載し、ROOM、HALL、PLATEといったスタンダードなリバーブから、SHIMMERやNON-LINEAR、SFXといったユニークなリバーブまで幅広くカバーしています。さらに、70年代・80年代の名機であるRoland SRV-2000 Digital ReverbとRE-201 Space Echoも新規にモデリングされており、ヴィンテージサウンドを求めるプレイヤーにも最適です。 RV-500のDSPエンジンは非常に強力で、2つのリバーブを同時に使用できるDualモードや、A/B Simulモードを使って2つのパッチを同時に使用することが可能です。また、各パッチにはEQやモジュレーションのセッティングが可能なディレイも独立して搭載されており、リバーブとの接続を直列か並列か選択して、より緻密な音作りが行えます。 音質面でもRV-500は妥協がありません。32bit浮動小数点演算/96kHzの超高音質処理により、プロフェッショナルなスタジオでも使用できるクオリティを実現しています。初期反射から減衰まで、常に高解像度で精彩に富んだ音色が得られます。また、ドライ音とエフェクト音の個別出力や、デジタル回路を通さずにドライ音を出力することも可能です。 操作性も抜群で、大型グラフィックLCDを搭載しており、パッチ名やディレイタイム、その他のステータス情報をひと目で把握できます。4つのつまみで基本的なパラメーターに即座にアクセスでき、USB経由で専用エディタを使用すれば、PC上で全体のパラメーターを把握しながらスムーズなセットアップが可能です。 リアルタイムコントロール機能も充実しており、3つのフットスイッチでパッチのオン/オフやタップテンポなどを直感的に操作できます。MIDI入出力端子も装備しており、外部MIDI機器からパッチの切り替えやパラメーターのコントロールが可能です。 RV-500は、あらゆるジャンルのギタリストに対応できる多機能なリバーブペダルです。特に、複雑で豊かなリバーブサウンドを求めるプレイヤーや、ヴィンテージサウンドを再現したい方におすすめです。
BOSS ES-8は、エフェクト・スイッチング・システムの新たな次元を切り開く革新的な製品です。エフェクターの接続順序を自由に変更できるルーティング機能により、音作りの幅が飛躍的に広がります。これにより、クリエイティブなアイデアをそのまま音に反映させることが可能です。また、パラレル・チェーン機能を活用することで、さらに多彩なサウンドバリエーションを実現します。これらの設定はパッチごとに保存でき、ライブパフォーマンス時に簡単に呼び出すことができます。 ES-8は、エフェクト・ループ8系統に加え、各2系統のコントロール出力TRSジャックが3つ、エクスプレッション用のTRS出力ジャックが2つ、フットスイッチやエクスプレッション・ペダル用のTRS入力ジャックが2つ、さらにMIDIの入出力など、多数の端子を搭載しています。これにより、システムの中心として全ての機器を一括して集中コントロールすることができます。 音質面でもES-8は妥協しません。音質の劣化を最小限に抑え、信号のピュアさとノイズの少なさを追求したアナログ回路を採用しています。また、独立してOn/Offできるバッファー回路をインプットとアウトプットにそれぞれ装備しており、ビンテージ・ペダルから最新のデバイスまで、どのような機器を接続してもベストな音質を提供します。 ES-8は、特にプロフェッショナルなギタリストやバンドマンに向けて設計されています。ロック、メタル、ジャズ、ブルースなど、あらゆるジャンルの音楽に対応できる柔軟性を持ち、ライブやスタジオでの使用に最適です。800パッチ・メモリ、視認性抜群のディスプレイ、耐久性の高いフットスイッチなど、ツアーミュージシャンにも安心の仕様となっています。
他の #ルーパー
Electro-Harmonix 95000は、ルーパーの中でも最高峰の性能を誇るモデルです。6つのモノラルトラックと1つのステレオミックスダウントラックを備え、最大375分、100ループの録音が可能です。16GBのMicro SDカードを使用することで、ループの切り替えも迅速かつ簡単に行えます。デスクトップとフットペダルの両方で使用できる最適なコントロールレイアウトを持ち、頑丈なアルミ製のオールメタル・シャーシを採用しています。これにより、ルーパーのパフォーマンス機能を最大限に活用することができます。 95000は、マイク、楽器、アンバランスのラインレベル入力に対応し、様々なサウンドソースを接続できる2系統のインプットを備えています。さらに、L/Rアウトプット、モニターアウト、ヘッドホンアウトも搭載しており、幅広い接続オプションを提供します。USBポートを通じてMacやPCとの.WAVファイルのインポート/エクスポートも可能です。 このルーパーは、クオンタイズ/ノンクオンタイズのレコーディングモード、2オクターブ以上のスピード設定、オーバーダビング、パンチ・イン/アウトレコーディング、リバース・プレイバック/レコーディングなど、多彩な機能を持っています。ループの進行状況をバー(小節)/ビート(拍)で表示するディスプレイや、エクスプレッション・ペダルでループのボリュームをコントロールする機能も備えています。 このエフェクターは、特にライブパフォーマンスやスタジオでの多重録音に最適です。ジャンルを問わず、クリエイティブなサウンドメイキングを追求するギタリストやバンドマンにとって、強力なツールとなるでしょう。
Electro-Harmonixの22500 Dual Stereo Looperは、多機能と直感的なインターフェースをコンパクトな筐体にまとめた高性能ルーパーです。このルーパーは、SDHCカード(4GB~32GB)に非圧縮で高音質のサウンドを直接録音し、最大100ループまで保存可能です。8GBのSDHCカードが付属しており、最長12時間 の録音が可能です。 22500は、2つのループの長さを個別に設定したり、揃えたりすることができ、連続ループモードでは曲中でのループの切り替えが可能です。また、パラレル・ループモードでは2つのループを同時に再生することができます。16パターンのドラムループを内蔵しており、ファンタムパワー搭載のマイク入力も選択可能です。 さらに、リバース機能やオクターブ機能、最後のオーバーダビングやレコーディングテイクのUndo-Redo機能も搭載しています。クオンタイズモードとノンクオンタイズモードを選択でき、USBポートを使用してWindows/Macにデータのバックアップとレストアが可能です。プログラム可能なフットスイッチでタップテンポやループの停止をコントロールでき、ループバンク切替用の外付けフットコントローラー(別売)も利用できます。 このルーパーは、ソロギタリストからバンドマンまで幅広いプレイヤーに適しており、ロック、ポップス、ジャズ、エレクトロニカなど多様なジャンルで活躍します。特に、ライブパフォーマンスや即興演奏を重視するミュージシャンにとって、22500は強力なツールとなるでしょう。
Electro-Harmonixの720 Stereo Looperは、ギタリストにとって非常に直感的で使いやすいルーパーエフェクターです。このコンパクトなデバイスは、12分間のステレオ録音時間と10個の独立したループメモリを提供し、無制限のオーバーダビングが可能です。これにより、練習やライブパフォーマンスにおいて多彩なサウンドを作り出すことができます。 720 Stereo Looperは、24ビットの非圧縮オーディオを使用しており、サンプリングレートは44.1kHzです。これにより、高品質なサウンドを実現しています。また、ステレオIN/OUTを備えており、2つの楽器を同時に録音することも可能です。さらに、3ボタンフットスイッチを接続することで、バンクのUP/DOWNや瞬時にアンドゥ/リドゥコントロールが可能となり、ライブパフォーマンスでの操作性が向上します。 このエフェクターは、静寂性の高いフットスイッチを搭載しており、ループフェードアウトモードも備えています。これにより、ループの終了時に自然なフェードアウトを実現できます。電源は9Vバッテリーまたは9VDCセンターマイナスアダプター(別売り)で動作します。 720 Stereo Looperは、ロック、ポップ、ジャズ、ブルースなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。特に、ライブパフォーマンスでの即興演奏や複雑なループ構築を楽しむプレイヤーにとって、非常に有用なツールとなるでしょう。シンプルな操作性と多機能な性能を兼ね備えたこのルーパーは、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層に支持されています。
ROWIN LEF-332 LOOPERは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なルーパーエフェクターです。このコンパクトなペダルは、最大10分間の録音時間を提供し、無限のオーバーダビングが可能です。シンプルな操作性を追求し、1つのフットスイッチと1つのノブで録音、 再生、停止、オーバーダビング、削除などの機能を直感的に操作できます。これにより、演奏中に複雑な操作を気にすることなく、音楽に集中することができます。 ROWIN LEF-332 LOOPERは、ロック、ブルース、ジャズ、ポップスなど、さまざまなジャンルのギタープレイヤーに適しています。特に、ソロパフォーマンスや即興演奏を楽しむギタリストにとって、このルーパーは強力なツールとなるでしょう。さらに、バンドのリハーサルやライブパフォーマンスでも、その多機能性と使いやすさが大いに役立ちます。 このエフェクターは、1/4インチのモノラルジャック入力と出力を備えており、9V DCのセンターマイナス電源で動作します。消費電流は94mAで、サイズは95mm(D)×45mm(W)×53mm(H)と非常にコンパクトです。USB端子も搭載しており、本体のアップデートに使用できますが、電源供給には使用できません。 ROWIN LEF-332 LOOPERは、その高いパフォーマンスと手頃な価格で、多くのギタリストに愛されています。シンプルで直感的な操作性と、豊富な機能を兼ね備えたこのルーパーは、あなたの音楽制作やパフォーマンスを次のレベルに引き上げることでしょう。
Electro-Harmonixの1440 Stereo Looperは、ギタリストやバンドマンにとって理想的なルーピングツールです。このコンパクトなエフェクターは、1440秒(24分)の高品質で非圧縮のステレオ録音が可能で、20の異なるループを保存できます。無制限のオーバーダビング機能により、クリエイティブなアイデアを無限に重ねることができ、リバースやオクターブのスピードエフェクトを使って、独自のサウンドを作り出すことができます。さらに、外部MIDIデバイスとのテンポ同期が可能で、ライブパフォーマンスやスタジオ録音においても柔軟に対応します。 このルーパーは、ロック、ポップ、ジャズ、エレクトロニカなど、さまざまなジャンルの音楽に適しており、特にソロアーティストやバンドのメンバーが即興演奏や複雑なアレンジを行う際に非常に役立ちます。1ショットプレイバック、調整可能なフェードアウトタイム、アンドゥ/リドゥ機能など、多彩な機能を備えており、フットスイッチを使って簡単に操作できます。 また、USB接続により、ループオーディオファイルをPCにダウンロード/アップロードできるEHX1440 Looper Managerアプリケーションと連携しており、ループのバックアップや他のソフトウェアでの使用も可能です。ペダルボードに設置すれば、その強力なルーピングパワーを最大限に活用できます。 サイズは104mm(幅)×117mm(奥行)×55mm(高さ)で、DC9Vのアダプター(別売)で動作します。1440 Stereo Looperは、あなたの音楽制作に新たな可能性をもたらすことでしょう。
ROWIN LN332A Looperは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なルーパーエフェクターです。このコンパクトなデバイスは、無制限のオーバーダビング機能を持ち、最大10分間のクリアループを提供します。これにより、複雑なサウンドスケープやリズムパターンを簡単に作成することができます。さらに、元に戻す、やり直し、削除機能も搭載されており、ミスを恐れずに自由に演奏を楽しむことができます。 ROWIN LN332Aは、48KHz/24ビットの非圧縮高品質サンプリングを採用しており、クリアでディテール豊かなサウンドを実現します。これにより、どんなジャンルの音楽にも対応でき、特にアンビエント、ロック、ブルース、ジャズなどのジャンルでその真価を発揮します。また、TFカードを使用してPCやMacとの間でWAVオーディオを簡単にインポート/エクスポートできるため、スタジオでの録音やライブパフォーマンスでも非常に便利です。 このエフェクターは、1/4インチのモノラルジャック入力と出力を備えており、ほとんどのギターやアンプと互換性があります。電源は9V DCアダプター(センターマイナス)を使用し、消費電流は96mAです。サイズは75mm(D)×42mm(W)×43mm(H)と非常にコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。金属製のシェルは耐久性が高く、長期間の使用にも耐えられます。 ROWIN LN332A Looperは、初心者からプロフェッショナルまで、あらゆるレベルのギタリストにおすすめです。特に、ライブパフォーマンスでの即興演奏や、スタジオでのクリエイティブなサウンドメイキングに最適です。このエフェクターを使えば、あなたの音楽の可能性が無限に広がることでしょう。
TC ElectronicのDitto Stereo Looperは、ギタリストにとって理想的なルーパー・ペダルです。初代Ditto Looperのシンプルなインターフェイス、最大5分のルーピング・タイム、無制限のオーバーダブ機能を継承しつつ、ステレオ・ルーピングを実現するコンパクトなボディが特徴です。ステレオ入出力を備え、バッキング・トラックのインポート/エクスポート機能や、世界のトップ・アーティストとのジャム・セッションを可能にするStarJamサービスも提供しています。これにより、ギタリストは直感的な操作で高品位のステレオ・ルーピングを楽しむことができます。特に、広大な音像とパワフルな性能を求めるギタリストに最適です。ステレオ機材から得られるワイドな音像は、オーディエンスもミュージシャン自身も別世界へと誘う迫力を持っています。Ditto Stereo Looperは、トゥルー・バイパス、アナログ・ドライスルー、9V電池駆動オプション、そして非圧縮24ビットの高品位オーディオを備え、圧巻のステレオ・ルーピングを提供します。さらに、ジョン・ペトルーシ、スティーヴ・モーズ、ガスリー・ゴーヴァン、ポール・ギルバートといった世界のトップ・アーティストが作成したループをロードできるStarJamサービスが付属しており、セッションを重ねることで次のスキルアップへと進むインスピレーションを与えてくれます。どんなジャンルの音楽にも対応できるこのルーパーは、特にライブパフォーマンスやスタジオワークでの使用に向いています。
Electro-HarmonixのNANO LOOPER 360は、コンパクトで手頃な価格のペダル・ルーパーです。このエフェクターは、360秒(6分)のループレコーディングタイムを持ち、11トラックに分割して設定・保存が可能です。これにより、最大限のコントロール性と柔軟性を実現しています。高音質で音質劣化のない無限のオーバーダビングが可能で、非圧縮オーディオ24ビットA/D/A変換(サンプリングレート44.1kHz)を採用しています。ユーザーフレンドリーなコントロール設計により、ループ、オーバーダビング、アンドゥ(取り消し)、リドゥ(再実行)、ループ消去などの操作が簡単に行えます。電源は9V DCセンターマイナスアダプター(別売り)を使用します。 このエフェクターは、シンプルで使いやすいフォーマットを持ち、11のメモリースロットにお気に入りのループを保存できます。ギグでの使用に最適で、どんなジャンルの音楽にも対応可能です。特に、ソロパフォーマンスや即興演奏を楽しむギタリストにとっては、創造性を広げる強力なツールとなるでしょう。高品質なサウンドと無限のオーバーダビング機能により、クリエイティブなアイデアを自由に表現できます。NANO LOOPER 360は、シンプルながらも多機能で、どんなペダルボードにもフィットするコンパクトなデザインが特徴です。
MXR M303 CLONE LOOPERは、ギタリストやバンドマンにとって理想的なルーパー・ペダルです。このペダルは、最大6分間の多重録音が可能で、アドリブの練習やソロパフォーマンスに最適です。2つのフットスイッチを備えており、録音、再生、停止、オーバーダブなどの操作が簡単に行えます。さらに、ループ音をリバース再生したり、スピードを2倍または1/2に変更することも可能です。これにより、クリエイティブなサウンドメイキングが可能となり、特に実験的な音楽やアンビエント、エレクトロニカなどのジャンルに向いています。 このペダルは、サンプルレートが最大88.2kHz(ハーフスピード時)と高音質で、ハイゲインディストーションサウンドもきれいに録音処理できます。さらに、アナログスルーパスを備えており、プレループ信号をそのまま保持します。バッファードバイパスとトゥルーバイパスの切り替えも可能で、トーンと信号のニーズに応じて柔軟に対応します。 また、外部コントロールオプションも充実しており、MXR Tap Tempo Switchを接続することで、ループのスピード変更や逆再生などの機能を外部から操作できます。DVPボリュームペダルを接続すれば、ループの出力レベルを調整することも可能です。 このように、MXR M303 CLONE LOOPERは、シンプルな操作性と高い音質、そして多彩な機能を兼ね備えたルーパー・ペダルであ り、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストにおすすめです。