Single Expression Pedal - Electro-Harmonix

Electro-HarmonixのSingle Expression Pedalは、エクスプレッション・コントロールが可能なデバイスを自在に操ることができる多機能なペダルです。TRSジャックのTip/Ringの極性を切り替えることができ、エクスプレッション・ジャックを搭載した様々なメーカーの製品に対応しています。これにより、ギタリストは一つのペダルで多くのエフェクターをコントロールすることが可能になります。 このペダルは、特にライブパフォーマンスやスタジオワークでの使用に最適です。例えば、Deluxe Memory BoyのフィードバックやLester Gのスピード、Super Pulsarのトレモロスピードなど、様々なエフェクトのパラメータをリアルタイムで調整することができます。これにより、ダイナミックで表現力豊かなサウンドを実現します。 また、ペダルの可変域を調整するRANGEノブや、ペダル動作に対し可変動作を反転させるReverseスイッチを搭載しており、細かな設定が可能です。さらに、先進的なポリマー構造により耐久性を損なわずに大幅な軽量化を実現しており、持ち運びも容易です。 このペダルは、ロック、ブルース、ジャズ、メタルなど、あらゆるジャンルのギタリストに向いています。特に、エフェクトの多用を好むプレイヤーや、ライブでのパフォーマンスを重視するバンドマンにとっては必須のアイテムとなるでしょう。エクスプレッション・ペダルを使いこなすことで、あなたのサウンドに新たな次元を加えることができます。

仕様

■1系統のエクスプレッション・アウトを搭載 ■ペダル可変域の最小値を調整する RANGE ノブ、ペダル動作に対し可変動作を反転させる Reverse スイッチを搭載。 ■TRS ジャックの極性を切り替えるスイッチは極性の異なるデバイスへも瞬時に対応。 ■先進的なポリマー構造で耐久性を損なわずに大幅な軽量化を実現。 ■1/4" TRS ケーブル x 1 付属 ■内部ポット抵抗値: 10KΩ ■電源: 不要

関連URL

Electro-Harmonix Expression Pedal (Demo by Bill Ruppert)
Electro-Harmonix announces the introduction of an expression pedal featuring the company's advanced polymer construction that ...
Electro-Harmonix EHX Expression Pedal Unboxing + Demo | with Dr Scientist BitQuest Low Pass Filter
EHX Expression Pedal - performance series, single output, passive, 10kOhms + range, reverse and TRS polarity controls.

他の Electro-Harmonix のエフェクター

Electro-HarmonixのDual Expression Pedalは、エクスプレッション・コントロールが可能なデバイスを2台同時にコントロールできる優れたエフェクターです。TRSジャックのTip/Ringの極性を切り替えることが可能で、エクスプレッション・ジャックを搭載した様々なメーカーの幅広い製品に対応しています。これにより、ギタリストは多様なエフェクトを一つのペダルで自在に操ることができます。 このペダルは、特にライブパフォーマンスやスタジオでの録音において、その真価を発揮します。例えば、ディレイやリバーブ、フィルターエフェクトなど、複数のエフェクトを同時にコントロールすることで、より複雑でダイナミックなサウンドを作り出すことができます。ロック、ジャズ、ブルース、エレクトロニカなど、どんなジャンルのギタリストにも適しており、特に多彩なサウンドを求めるプレイヤーにとっては必須のアイテムです。 また、ペダルの可変域の最小値を調整するRANGEノブや、ペダル動作に対し可変動作を反転させるReverseスイッチを搭載しており、細かな設定が可能です。さらに、先進的なポリマー構造により耐久性を損なわずに大幅な軽量化を実現しているため、持ち運びも容易です。電源が不要な点も、シンプルで使いやすい設計となっています。 付属の1/4" TRSケーブルを使用して、すぐに接続して使用することができるため、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層に対応しています。Electro-HarmonixのDual Expression Pedalは、ギタリストの表現力を最大限に引き出すための強力なツールです。

Electro-HarmonixのVolume Pedalは、ギタリストやベーシスト、キーボーディストにとって理想的なボリュームペダルです。このペダルは、頑丈で軽量なシャーシを持ち、スムースな動作を提供します。特に注目すべきは、25Kと250Kの2つのインピーダンスオプションを備えており、アクティブおよびパッシブピックアップのどちらにも対応できる点です。これにより、ギターやベース、キーボード、その他の電子楽器、さらにはラインレベルの信号にも対応可能です。電源不要のパッシブ仕様で、どこにでも簡単に持ち運べる軽量設計が特徴です。信号経路のどこに配置しても正確なボリュームコントロールが可能で、ペダルアクションも非常に快適です。特にライブパフォーマンスやスタジオワークでの使用に最適で、ジャンルを問わず幅広いプレイヤーに対応します。ロック、ジャズ、ブルース、ポップスなど、どんなジャンルの音楽にもマッチし、ダイナミクスを自在にコントロールすることができます。

Electro-HarmonixのSUPER SWITCHERは、ペダルボードの前でタップダンスを踊るように複数のペダルのON/OFFに四苦八苦しているギタリストにとって、まさに救世主となるエフェクターです。スイッチを一回押すだけで、必要なペダルだけを一斉にONにすることができ、ペダルボードのコントロールから解放されます。ライブパフォーマンスにおいても、バンク内に効率的にプリセットを整理し、セットリストに合わせて容易にプリセットを呼び出すことが可能です。クリックトラックを再生し、曲に合わせてMIDIプログラムを使用してプリセットを呼び出すこともでき、タイムベース・エフェクトをマスタークロックに同期させるのにも最適です。 また、4ケーブル・メソッドを使用するギタリストにも最適で、アンプの前段に配置する必要があるエフェクターとエフェクトループに接続する必要があるエフェクターを適切にルーティングすることができます。多彩なIn/Out端子を搭載しており、モノラルセンド/リターン、ステレオセンド/リターン、インサート端子、モノ/ステレオアウトプット端子、チューナーアウト、タップテンポ・アウト、MIDI IN/OUTなどが含まれます。8つのメカニカル・リレーによるトゥルーバイパスループ、128プリセットをセーブ可能な8プリセット/16バンク、BPM表示のタップフットスイッチ、L/Rアウトのアウトプット・ゲインをブーストするBoostフットスイッチなど、機能も充実しています。 このエフェクターは、ロック、メタル、ポップスなど幅広いジャンルのギタリストに向いており、特にライブパフォーマンスでのセットアップを簡略化したいプレイヤーに最適です。複雑なエフェクトチェーンを一括で管理し、スムーズなサウンド切り替えを実現することで、演奏に集中できる環境を提供します。

Electro-HarmonixのSignal Padは、ギタリストにとって非常に便利なパッシブ・アッテネーターです。このエフェクターは、スイッチをオンにするだけで音量を下げることができ、完全パッシブかつ音色を損なわない回路を採用しています。ギターのボリュームコントロールのように使用できるため、手元のボリュームノブを操作する手間を省き、瞬時に音量を調整することが可能です。特に、1チャンネルアンプのゲインをオーバードライブするまで上げた状態でも、Signal Padをオンにすることでクリーンサウンドを得ることができます。これにより、シングルチャンネルアンプを2チャンネルアンプのように使うことができ、幅広いサウンドメイクが可能になります。 Signal Padは、トゥルーバイパス仕様で、音質を損なうことなく信号を通過させます。また、9V電池もしくは9VDCセンターマイナスアダプターで駆動し、ステータスLEDも搭載されています。寸法は72mm(W) x 110mm(D) x 50mm(H)で、コンパクトな設計が特徴です。 このエフェクターは、ロック、ブルース、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しており、特にダイナミクスを重視するプレイヤーにおすすめです。ライブパフォーマンスやスタジオ録音での音量調整が簡単になり、よりクリエイティブなサウンドメイクが可能になります。Signal Padを使えば、エフェクトチェーンの中で新しいトーンの組み合わせを発見することもでき、あなたのギターサウンドに新たな可能性をもたらします。

Electro-Harmonixの#1 Echoは、デジタルディレイでありながら、アナログディレイの温かみとナチュラルなトーンを実現するエフェクターです。長年にわたるエレクトロハーモニックスの経験が詰まっており、最大2秒のディレイタイムを提供します。これにより、幅広い音楽ジャンルに対応でき、特にロック、ポップ、アンビエントなどのジャンルでその真価を発揮します。 このエフェクターは、ブレンド、ディレイタイム、フィードバックの3つのコントロールを備えており、ユーザーが自分のサウンドを細かく調整することができます。ブレンドコントロールは、エコー音と直通信号のバランスを調整し、フィードバックコントロールはリピートの回数と減衰速度を設定します。これにより、シンプルなエコーから複雑なサウンドスケープまで、幅広い表現が可能です。 また、#1 Echoはトゥルーバイパス設計を採用しており、エフェクトがオフのときでも信号の劣化を防ぎます。頑丈なダイキャストシャーシに収められており、ライブパフォーマンスやツアーでも安心して使用できます。専用の9V DCセンターマイナスアダプターが付属しており、電源の心配も不要です。 このエフェクターは、特に温かみのあるディレイサウンドを求めるギタリストに最適です。アナログディレイの魅力をデジタルの安定性と組み合わせた#1 Echoは、あなたのサウンドに新たな次元を加えることでしょう。

Electro-HarmonixのPitch Forkは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって非常に魅力的なピッチシフターです。このエフェクターは、楽器のピッチを+/-3オクターブの範囲でトランスポーズさせることができ、3つのモード(ピッチアップ、ダウン、アップ/ダウン同時再生)を選択可能です。これにより、幅広い音楽ジャンルに対応でき、特にエクスペリメンタルなサウンドやハーモニーを重視するプレイヤーに最適です。 Pitch Forkの操作は非常に直感的で、11段階のシフトスイッチを使ってデチューンから3オクターブまでの音階を選択できます。さらに、デュアルモードでは、ピッチシフトされた2つのシグナルをアウトプットし、複雑なハーモニーを作り出すことができます。例えば、Major 3rd UP+Perfect 5th UPや1 Octave Up+1 Octave Downなど、多彩なセッティングが可能です。 また、エクスプレッションペダルを使用することで、リアルタイムにピッチシフトやグリッサンドレートをコントロールすることができます。ラッチモードとモメンタリーモードの切り替えも可能で、フットスイッチの操作に応じてエフェクトのオン/オフやピッチの変化を自在に操ることができます。 このエフェクターは、特にライブパフォーマンスやスタジオレコーディングでの使用において、その多機能性と高い操作性が大いに役立ちます。ロック、メタル、ポップス、エレクトロニカなど、さまざまなジャンルでの使用が考えられ、特に独自のサウンドを追求するギタリストにとっては欠かせないアイテムとなるでしょう。

Electro-HarmonixのTONE TATTOOは、アナログマルチエフェクターとして、ギタリストにとって非常に魅力的な選択肢です。このペダルは、同社の人気エフェクターであるMemory Toyディレイ、Neo Cloneコーラス、そしてMetal Muffディストーションを一つにまとめたものです。これにより、幅広いサウンドメイクが可能となり、特にロックやメタル、オルタナティブなどのジャンルでその真価を発揮します。 TONE TATTOOの最大の特徴は、各エフェクトが完全に独立している点です。3つのフットスイッチがそれぞれのエフェクトのオン/オフを個別にコントロールでき、直感的な操作が可能です。また、ノイズゲート機能も搭載されており、ハードなサウンドでもノイズを最小限に抑えることができます。 ディレイセクションのMemory Toyは、30msから550msまでのディレイタイムを提供し、フィードバックやブレンド、ゲインの調整が可能です。コーラスセクションのNeo Cloneは、モジュレーションのスピードと深さを調整でき、リッチで温かみのあるコーラスサウンドを実現します。ディストーションセクションのMetal Muffは、トレブルとベースのEQ調整、ボリューム、ドライブのコントロールが可能で、さらにミッドスクープスイッチで音のキャラクターを変えることができます。 このペダルは、ペダルボード上でのスペースを節約し、パッチケーブルも不要で、電源アダプターも一つで済むため、非常に便利です。サイズは144mm x 119mm x 60mmで、重量は650gとコンパクトです。 TONE TATTOOは、特に多彩なサウンドを求めるギタリストや、ライブパフォーマンスでの使い勝手を重視するプレイヤーに最適です。エフェクトの質も高く、プロフェッショナルなサウンドを提供します。

Electro-HarmonixのPLATFORMは、スタジオクオリティのステレオ・コンプレッサー/リミッターをコンパクトなペダルに収めたプロ仕様のエフェクターです。ギター、ベース、キーボードなど、どんな楽器でも正確なダイナミクスコントロールが可能で、ライブやスタジオ、ポストプロダクションでも活躍します。ヴォリューム、アタック、リリース、サスティーンのコントロールに加え、コンプレッサー/リミッター切替ボタンとKneeの切替ボタンを搭載。さらに、フットスイッチでON/OFF切り替え可能なオーバードライブ機能も備え、幅広い音作りが可能です。Swell機能を使えば、フェードイン効果やヴァイオリン奏法、リバース効果も再現できます。ステレオIN/OUTに対応し、3色のLEDインジケーターでリアルタイムにゲインリダクションの量を確認できるため、視覚的にも操作がしやすいです。複数のエフェクターや長いケーブルを接続しても信号を劣化させないステレオ・バッファードバイパス仕様で、信号のクオリティを保ちます。ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど、幅広いジャンルのギタリストにおすすめの一台です。

Electro-Harmonix SILENCERは、ギタリストやバンドマンにとって必須の高性能ノイズゲートペダルです。コンパクトなNanoサイズの筐体に収められたこのペダルは、リダクション、スレッショルド、リリースという3つのコントロールを搭載しており、演奏する楽器やプレイスタイルに合わせて細かく設定することが可能です。特に、ノイズの原因となるペダルだけにゲートをかけることができるセンド/リターン端子を備えているため、ペダルボード全体のノイズを効果的に制御できます。 スレッショルドはゲートが効き始める入力信号のレベルを設定し、リダクションはゲートが作動した際の信号レベルの減衰具合を調整します。リリースは入力信号のレベルがスレッショルドを下回ってからゲートが閉じるまでの時間を設定します。リリースタイムは8msから最大4秒まで設定可能で、最大-70dBのノイズリダクションが可能です。 このペダルは、インライン・ノイズゲートとして、またはエフェクトループ全体のゲートとしても使用でき、バッファードバイパス機能により、ゲートがオフでもエフェクトループは常に有効です。9V電池または9VDCアダプター(別売)で駆動し、フットスイッチでオン/バイパスを切り替えることができます。 どんなジャンルの音楽にも対応できるこのノイズゲートは、特にハイゲインアンプやエフェクトチェーンを多用するギタリストにとって理想的です。ロック、メタル、ジャズ、ブルースなど、どんなスタイルのプレイヤーでも、クリアでノイズのないサウンドを実現するための強力なツールとなるでしょう。

他の #エクスプレッションペダル

FenderのTread-Light Volume/Expressionペダルは、ギタリストにとって必須のツールです。このペダルは、ステージ上での音量やエフェクトレベルのコントロールを容易にし、表情豊かなパフォーマンスを実現します。特にライブパフォーマンスにおいて、その真価を発揮します。ペダル下部に内蔵されたLEDライトは、暗いステージでも視認性を高め、操作ミスを防ぎます。さらに、ゴム製のペダル表面と軽量なアノダイズドアルミニウム製の筐体は、過酷なステージユースにも耐える耐久性を持っています。 このペダルは、アナログボリュームとエクスプレッションの両方の機能を持ち、トップマウント式ジャックを採用しているため、ペダルボード上のスペースを節約できます。また、バッファー回路を内蔵しており、エネルギッシュなトーンとクラシカルなワウサウンドの両方を選択可能です。9Vのセンターマイナス仕様の電源アダプターに対応しており、一般的な電源環境でも問題なく使用できます。 このペダルは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にライブパフォーマンスを重視するプレイヤーにおすすめです。音量やエフェクトの微調整が求められるシチュエーションで、その性能を最大限に発揮します。FenderのTread-Light Volume/Expressionペダルは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。

HOTONE AMPERO PRESSは、ギタリストやバンドマンにとって非常に便利なエクスプレッション・ペダルです。このペダルは、AMPEROシリーズの外部エクスプレッション・ペダルとして設計されており、多くのコントロール機能を外部から操作することができます。さらに、独立したパッシブボリュームペダルとしても使用可能で、これ一台で多機能な役割を果たします。 AMPERO PRESSは、1/4インチのモノ入力ジャックを備えており、エクスプレッション専用の1/4インチTRSジャックを通じて外部機器に接続できます。これにより、ボリュームとエクスプレッションを同時に使用することが可能です。ボリュームペダルとしてのインピーダンスは100kΩ、エクスプレッションペダルとしてのインピーダンスは10kΩです。 このペダルは、ロック、ブルース、ジャズ、メタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。特に、ライブパフォーマンスやスタジオレコーディングでの多彩な表現力を求めるプレイヤーにとっては必須のアイテムです。サイズは81mm(W)x 162mm(D)x 51mm(H)、重量は430gとコンパクトで持ち運びも容易です。 HOTONE AMPERO PRESSは、その多機能性と高い品質で、ギタリストの表現力を最大限に引き出すことができるエフェクターです。どんなシチュエーションでも頼りになるこのペダルを、ぜひ一度試してみてください。

HOTONE AMPERO PRESS 25kは、ギタリストやバンドマンにとって非常に便利なエクスプレッションペダルです。このモデルは、特にstrymonやLINE6などのエフェクターが採用する「25kΩ」のインピーダンスに合わせた特注モデルで、幅広いエフェクターとの互換性を持っています。AMPERO PRESS 25kは、外部エクスプレッションペダルとして多くのコントロール機能を提供するだけでなく、独立したパッシブボリュームペダルとしても使用可能です。これにより、ギタリストは一つのペダルで多機能な操作が可能となり、ライブやスタジオでのパフォーマンスが一層向上します。 このペダルは、1/4インチのモノ入力ジャックを備えており、エクスプレッション出力には1/4インチのTRSジャックを使用します。接続する機器の推奨EXPインピーダンスを確認することで、最適なパフォーマンスを引き出すことができます。また、ボリュームとエクスプレッションを同時に使用できる点も大きな特徴です。 サイズは81mm(幅)x 162mm(奥行)x 51mm(高さ)で、重量は430gとコンパクトで持ち運びやすい設計です。これにより、ペダルボードに簡単に組み込むことができ、スペースを有効に活用できます。 HOTONE AMPERO PRESS 25kは、ロック、ブルース、ジャズ、メタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しており、特に多機能なペダルを求めるプレイヤーにとって理想的な選択肢です。高い互換性と多機能性を兼ね備えたこのペダルは、あなたのギターサウンドを一段と引き立てることでしょう。

HOTONE AMPERO II PRESSは、ギタリストやバンドマンにとって理想的なエクスプレッションペダルです。このペダルは、従来のエクスプレッションペダルが持つ制約を打破し、フットスイッチを搭載することで、エフェクターのパラメーターだけでなく、状態や機能の変更も足元で簡単に行えるように設計されています。特に、ステージ上でのパフォーマンスにおいて、その真価を発揮します。フットスイッチの構造は最適化されており、優れた触覚フィードバックを提供します。これにより、演奏中でも確実にスイッチングの感触を感じることができます。パッシブ回路設計により、電源が不要で信頼性も高く、頑丈なアルミニウム合金ケースが長寿命を保証します。さらに、高品質のポテンショメータを使用しているため、正確なレスポンスが得られます。Ampero II Pressは、Ampero II Stageとの連携でその性能を最大限に引き出すことができ、主要なエフェクターとの高い互換性を持っています。EXP OUTとFS OUTを介して、デュアルEXPインターフェースを備えたあらゆるエフェクトユニットに接続可能です。ロック、メタル、ブルース、ジャズなど、幅広いジャンルのギタリストにとって、Ampero II Pressはパフォーマンスを劇的に向上させる強力なツールとなるでしょう。

BEHRINGER FCV100 V2は、ギタープレイヤーやバンドマンにとって非常に多機能で使いやすいエクスプレッション・ペダルです。このペダルは、ボリュームペダルとしてもモジュレーションペダルとしても使用でき、ギターだけでなくキーボードなどのステレオ出力にも対応しています。特に、ステレオおよびモノで使用可能なボリュームコントローラーとしての機能が優れており、VCA制御によるスムーズかつ安定したオーディオパフォーマンスを提供します。最低音量調節機能も搭載されており、細かい音量調整が可能です。 このペダルは、9Vバッテリーで駆動し、バッテリーインジケータも付いているため、電池の残量を気にすることなく使用できます。ただし、現存するアダプターでの使用時にはノイズが発生するため、電池での使用が推奨されています。高い耐久性を持ち、ツアー用途にも最適です。 どんなジャンルの音楽にも対応できるこのペダルは、特に多様な音色を求めるギタリストやキーボーディストに向いています。例えば、ロックやメタルの激しい演奏から、ジャズやブルースの繊細な表現まで、幅広い音楽スタイルに対応可能です。また、ZoomB3のフットコントローラーとしても使用できるため、マルチエフェクターを使用するプレイヤーにもおすすめです。 ユーザーからのレビューも高評価で、特に「踏み込みが深いコントローラー」としての評価が高いです。初めての使用時には日本語の説明書がない点が指摘されていますが、使い方を理解すれば非常に便利なアイテムです。価格帯も手頃で、コストパフォーマンスに優れた一品です。

BEHRINGER FC600 V2は、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なボリューム/エクスプレッションペダルです。このペダルは、楽器やハイインピーダンスソースのボリュームコントロールに最適で、キーボード用エクスプレッションペダルとしても使用可能です。高い耐久性を誇るアルミダイキャストボディを採用しており、長時間の使用にも耐えられる設計となっています。さらに、最小音量を調整可能で、サイレントチューニング用の独立したチューナー出力も装備しています。底部には滑り止めゴムが装着されており、ペダルの踏み心地はトルクで調整可能です。これにより、ステージ上での安定した操作が可能となります。極性切り替えが可能なPolarityスイッチも搭載しており、さまざまな機器との互換性を持っています。ロック、ブルース、ジャズ、メタルなど、どんなジャンルのギタープレイヤーにも対応できる多機能なペダルです。特に、ダイナミックな音量コントロールが求められるライブパフォーマンスやスタジオレコーディングにおいて、その真価を発揮します。BEHRINGER FC600 V2は、プロフェッショナルなサウンドと操作性を求めるすべてのミュージシャンにとって、欠かせないアイテムとなるでしょう。