TC ElectronicのSpark Boosterは、ギタリストにとって必須のアナログブースターペダルです。最大+26dBのク リーンブーストが可能で、ギターソロ時の音量アップやギターリフに適したミッドブーストなど、幅広い用途に対応します。3つのモードスイッチ(FAT/CLEAN/MID)と2バンドアクティブEQを搭載しており、全体的な音の質感を自在にコントロールできます。特に、CLEANモードでは+20dBのブーストが可能で、FAT/MIDモードでは特定の帯域を持ち上げることでさらに大きなブースト効果を得ることができます。Gainノブでは全体のサチュレーション感とコンプ感を調整可能で、トーンに粘りとコンプレッションを付加します。トゥルーバイパス仕様のため、オフ時にはギター本来のトーンに一切干渉しませんが、常時オンにしておきたくなる魅力を持っています。ロック、ブルース、ジャズなど、どんなジャンルのギタリストにも対応できる万能なペダルです。特に、ギターソロやリフを際立たせたいプレイヤーにとっては、欠かせないアイテムとなるでしょう。
仕様
関連URL
他の TC Electronic のエフェクター
TC ElectronicのSpark Mini Boosterは、ギタリストやバンドマンにとって理想的なクリーンブースターです。エフェクトボードに配置しやすいコンパクトなサイズで、最大+20dBのブーストが可能です。フルアナログのディスクリート回路を採用しており、楽器やアンプの本来のポテンシャルを保ちながら、極上のトーンを提供します。特に、ロックやブルース、ジャズなど幅広いジャンルで活躍するギタリストに最適です。 このエフェクターの特徴の一つは、PrimeTime機能です。フットスイッチを長押しすることで、押している間だけエフェクトがオンになるモメンタリー動作が可能です。これにより、フレーズ単位でのブーストや常時使用の切り替えが簡単に行えます。また、トゥルーバイパス仕様で、ペダルオフ時のサウンド劣化を防ぎます。 Spark Mini Boosterは、シンプルなLEVELノブを搭載しており、クリーンなブーストからアンプを鳴らしきるためのブーストまで、様々な用途に対応します。お持ちの歪みペダルの後に接続することで、ドライブ感をエンハンスし、トーンに粘りとコンプ感を付加します。これにより、生き生きとしたサウンドを実現します。 このエフェクターは、電池駆動には対応しておらず、9V DC、センターマイナス、40mA以上の電源アダプターが必要です。エフェクトボードの設置場所に困らないコンパクトな設計と、ペダルオフ時のサ ウンド劣化を防ぐトゥルーバイパス設計もSpark Mini Boosterの特徴の一つです。
TC ElectronicのRush Boosterは、ギタリストにとって理想的なクリーンブースターです。このエフェクターは、周波数特性に偏りがなく、音量のみを最大+20dBまで増量することができます。これ により、サウンドのトーン・バランスを維持しながら、必要なときに音量を調整することが可能です。特にソロパートやバンドの中でギターの音が埋もれがちな場合に効果を発揮します。Rush Boosterは、原音に忠実なクリーンブーストを提供し、ディスクリートアナログ回路設計により高品質なサウンドを実現しています。操作は非常にシンプルで、1つのノブで音量を調整するだけです。また、トゥルーバイパス設計により、エフェクターがオフのときでも原音を損なうことはありません。堅牢な金属製シャーシを採用しており、耐久性も抜群です。電源は9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプターで動作します。ジャンルを問わず、どんなギタリストにもおすすめできる一台です。特に、クリーントーンを重視するプレイヤーや、ソロでの音量アップを求める方に最適です。
TC Electronic Tailspin Vibratoは、アナログ・サーキットによる柔らかな音色が特徴のビブラートペダルです。このエフェクターは、スロー設定では元のトーンやフレーズに寄り添う心地の良い揺れ感を実現し、高速に回転するレスリー・スピーカーのような角の取れた立体的な効果も得ることができます。RATEとDEPTHのシンプルなツマミで構成されており、揺れのスピードと深度を調整することが可能です。レトロな雰囲気を出すのにもってこいのエフェクターで、コーラスやトレモロでは再現できない独特な世界観を作り出すことができます。軽く掛ければギターの音に深みを持たせる隠し味に、思いっきりかければサイケデリック的なぶっ飛んだサウンドなど、通常とはちょっと違った使い方も可能です。様々なエフェクターと組み合わせて他では真似できないオリジナルトーンを作っても面白いかもしれません。うまく使いこなせば周りのギタリストから注目を集めること間違いなし!一台持っておけばサウンドバリエーションがグッと広がるオススメのエフェクターです。
TC ElectronicのThunderstorm Flangerは、ギタリストにとって必須のエフェクターです。アナログ回路を採用し、芯のある太く温かいサウンドを提供します。繊細な揺らぎからジェット機のような過激な揺れまで、多彩なフランジング効果を実現します。特 に、バンド内での演奏においても主張しすぎず、かといって埋もれることもない立体感のある音像を作り出します。初心者からプロまで、幅広いギタリストに対応するシンプルな操作性も魅力です。RATE、DEPTH、MANUAL、FEEDBACKの4つのコントロールノブを使って、自分だけのサウンドを簡単に作り出すことができます。特に、ロックやメタル、オルタナティブなどのジャンルでその真価を発揮します。ジェット・サウンドや独特の揺れを求めるギタリストにとって、このエフェクターは欠かせない存在となるでしょう。
TC Electronic Skysurfer Reverbは、ギターのトーンに影響を与えず、クリアで美しい響きを実現するリバーブペダルです。このエフェクターは、スプリング、ルーム、ホールの3つのアルゴリズムを搭載しており、それぞれの空間を容易に想像できるほどのクリアな残響を提供します。コントロールはシンプルで、REVERB、MIX、TONEの3つのノブで操作可能です。さらに、トゥルー・バイパス設計により、エフェクトをオフにした際の音質劣化を防ぎます。 このリバーブペダルは、ジャンルを問わず幅広いギタリストに適しています。特に、サーフ・ミュージックやガレージロック、50年代から60年代初頭のロック、シューゲイザーなど、さまざまなスタイルの音楽に対応可能です。デジタルリバーブながら、ギターの音色を損なわずにしっかりとしたリバーブをかけられるため、エントリーペダルとしても非常に魅力的です。 また、電源は9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプターで駆動し、消費電流が大きいため、電源アダプターでの使用が推奨されます。コストパフォーマンスに優れ、直感的な操作性と高品質なサウンドを兼ね備えたSkysurfer Reverbは、どんなプレイヤーにも満足していただけることでしょう。
TC ElectronicのEL CAMBO OVERDRIVEは、ギタリストの心を揺さぶる極太のミッドレンジを持つオーバードライブペダルです。旧名EL MOCAMBOとしても知られるこのペダルは、幅広いゲイン幅を持ち、ブースターとしてもプリアンプ的な使用にも対応します。ブルース、ソウル、ポップスなどのジャンルで特に効果を発揮し、ギターの美味しい部分を引き出し、極太のドライブサウンドを生み出します。 対称クリッピングオーバードライブ回路を採用しており、トゥルーバイパス仕様で音質の劣化を防ぎます。コントロールはDRIVE、TONE、LEVELの3つで、9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプターで駆動します。サイズはH58 x W74 x D132mmとコンパクトで、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。レビューでは、SRVのようなテキサスブルースサウンドや、きめ細かい歪みが評価されており、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。
TC ElectronicのBRAINWAVES PITCH SHIFTERは、ギタリストにとって夢のようなピッチシフター・ペダルです。このエフェクターは、感圧型エクスプレッションペダルMASHを搭載しており、ワーミーのような大胆なサウンドから、美しいディチューンまで、幅広いピッチシフト・エフェクトを提供します。特に、4種類のピッチシフト・エフェクト(DETUNE、WHAM、V1-V2、PITCH)は、どんなジャンルの音楽にも対応できる多彩なサウンドを実現します。DETUNEモードでは、ドライ音に数セント音程をシフトさせたサウンドを重ね、分厚いダブリングサウンドを得ることができます。WHAMモードでは、MASHを使用することで、ワーミーペダルのように設定したピッチまで徐々にシフトさせることが可能です。V1-V2モードでは、ペダルをオンにするとVoice 1のセッティングが有効になり、MASHを使用するとVoice 1のセッティングからVoice 2のセッティングへピッチがシフトします。PITCHモードでは、常にVoice 1、Voice 2両方の設定が有効になり、Mixを50%以下に設定すれば3声のハーモニーエフェクトのように使うことができます。さらに、TonePrint対応で、一流アーティストのトーンを直接移植することも可能です。トゥルーバイパス/バッファードバイパスの切り替えにも対応しており、ギタリストのニーズに応じた柔軟な設定が可能です。どんなギタープレイヤーにもおすすめできる、非常に多機能で高性能なピッチシフターです。
TC ElectronicのHyperGravity Compressorは、ギタリストにとって理想的なコンプレッサーペダルです。このペダルは、TC ElectronicのSYSTEM 6000から移植されたマルチバンドコンプレッサーアルゴリズムを搭載しており、TonePrint機能も備えています。これにより、ユーザーは自分の好みに合わせたカスタムトーンを簡単に作成できます。 HyperGravity Compressorは、幅広いジャンルのギタリストに対応できる多機能なエフェクターです。特に、カントリー、ブルース、ロック、ポップスなど、さまざまな音楽スタイルに適しています。マルチバンドコンプレッションにより、各周波数帯域ごとに異なるパラメーターでコンプレッションをかけることができるため、より自然でバランスの取れたサウンドが得られます。 このペダルのもう一つの魅力は、ヴィンテージモードに切り替えることで、クラシックなコンプレッサーとしても使用できる点です。また、パラレルコンプレッション機能を搭載しており、BLENDノブを使ってコンプレッションのかかった音と原音のバランスを調整することができます。これにより、ピッキングのニュアンスを損なうことなく、音抜けの良いサウンドを実現できます。 さらに、HyperGravity Compressorはトゥルーバイパス設計で、信号の劣化を最小限に抑えます。9Vの電源で動作し、アダプターは別売りです。無償のTonePrint Editorソフトウェアを使用することで、PC上で細かなセッティングも可能です。この自由度の高さは、コンパクトなエフェクターとは思えないクオリティを提供します。 HyperGravity Compressorは、プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、あらゆるレベルのプレイヤーにとって必携のアイテムです。多彩な機能と高い音質を兼ね備えたこのペダルは、あなたのギターサウンドを次のレベルに引き上げることでしょう。
TC ElectronicのGrand Magus Distortionは、ギタリストにとって必須のディストーションペダルです。このペダルは、アンプのGAINメモリをブーストしたようなオーガニックな質感を持ち、幅広いゲインレンジを実現しています。絶妙な抜け感のあるクランチから、サチュレーションの効いた倍音豊かな歪みまで、多彩なドライブサウンドを提供します。シンプルな3つのコントロール(GAIN、VOLUME、TONE)で、初心者からプロまで誰でも簡単に操作できます。特に、80年代のヘヴィメタルや70年代のハードロックに最適なサウンドを提供し、ハムバッキング・ピックアップを搭載したギターとの相性も抜群です。ピッキングニュアンスを崩さず、音痩せしないため、ブースターとしても優秀です。クリーンなアンプに繋いでも、これ一台で十分な歪みが得られます。トゥルー・バイパス設計により、バイパス時の音痩せも防ぎます。堅牢な作りで長く使えるこのペダルは、メタル系の深い歪みから、クランチなオーバードライブまで幅広く対応し、様々なジャンルのギタリストにとって頼りになる存在です。
他の #ブースター
Fulltone 2B Boosterは、FD3ペダルの“Boost”チャンネルから生まれたコンパクトなクリアブースト・ペダルです。サイズは4.5"×2.1"×2.3"(11.43 x 5.334 x 5.842 cm)と非常に小さく、バッテリー使用も可能で、IN、OUT、DC電源ジャックは省スペースのリア・マウントに設計されています。現代のペダルボードには平均して8つ以上のペダルがあり、それぞれを通る際に多くの信号を 損失していますが、Fulltone 2B Boosterを使用すれば、ソロの時に音量を上げるだけでなく、失われたゲイン、トーン、「タッチ」を取り戻すことが可能です。最高のJFETオペアンプを使用しており、他のブースターにありがちなトップ・エンドの甲高い音を抑えています。また、OFF時もJFETバッファーが信号をバッファリングし、DYNAMICノブを使用すればレスポンスを良くし、ジューシーさを加え、アンプの入力の歪みを防ぐことができます。特に、ロックやブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに向いており、ペダルボードに多くのエフェクターを使用するプレイヤーにとっては必須のアイテムです。音質を損なわずにブーストをかけたい方、特にチューブアンプの特性を最大限に引き出したい方におすすめです。
Maxon DB10 Dual Boosterは、ギタリストにとって非常にユニークで多機能なエフェクターです。このデュアルブースターは、フラットな周波数特性を持つ「クリーン」と、高域に自然なロールオフ特性を持つ「ヴィンテージ」の2種類のブースト回路を搭載しています。クリーンブーストはギターやアンプのサウンドキャラクターに影響を与えず、サウンドをバンドアンサンブルの前面に押し出します。一方、ヴィンテージブーストは高域に自然なロールオフ特性を持ち、アンプにナチュラルかつソフトなサチュレーションを加え、ギターサウンドに力強さを与えます。 各ブースターは独立しており、接続方法により無限の音の組み合わせが可能です。特に真空管アンプと組み合わせると、最大で約20dBのゲインアップが可能で、アンプの個性を最大限に引き出します。クリーンブースターとヴィンテージブースターはそれぞれ独立した入出力を持ち、他のエフェクター(例えばMaxon OD808やOD9など)を挿入することで、さらに多彩な音作りが可能です。 このペダルは、ライブやセッションなどの様々な状況において高い柔軟性と汎用性を発揮します。3PDTメカニカルスイッチによるトゥルーバイパススイッチング(TBS)を採用し、暗いステージでも視認性の良いLEDを搭載しています。これにより、エフェクトのON/OFFが一目で確認でき、バッテリーコンディションもチェックできます。 Maxon DB10 Dual Boosterは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、音抜けを良くしたい、歪みの質を向上させたい、音量を自然にアップさせたいといったニーズを持つプレイヤーにおすすめです。このペダル一台で、音作りの幅が一気に広がります。
Xotic RC Booster V2は、ギタリストにとって必須のクリーンブースターです。原音に忠実な+20dBまでのクリーンブーストを提供し、±15dBの2バンドEQを備えています。これにより、トーンを簡単かつ正確に調整でき、フラットなレスポンスと豊かな倍音を実現します。さらに、バッファーとしても 使用可能で、複雑なシステムやペダルボードの音質補正にも最適です。RC Booster V2は、特にクリーントーンを重視するギタリストに向いており、ポップスからハードロック、ヘヴィメタルまで幅広いジャンルで活躍します。2つのゲインセッティングがフットスイッチで切り替え可能で、ライブやスタジオでの使用にも便利です。高品位なパーツを使用し、耐久性と信頼性も抜群。9Vから18Vまでの電源に対応し、ヘッドルームをさらに広げることができます。視認性の良い2色のLEDやトゥルーバイパス仕様も特徴です。RC Booster V2は、常時オンのペダルとしても優れた性能を発揮し、ギターの自然な倍音を引き出します。特に、クリーントーンでのソロやバンドアンサンブルでの音抜けを向上させたいギタリストにおすすめです。
Fender Engager Boostは、最大20dBのレベルブーストが可能なクリーンブースターです。このペダルは、サウンドにひと味加えたい時、ヴォリュームを上げたい時やトーンに厚みを出したい時に非常に便利です。オンボードの3バンドEQを使用してトーンを簡単にミックスでき、Frequencyスイッチでミドルレンジをセレクトすることができます。これにより、正確にトーンを作り出すことが可能です。また、Engager Boostはチューブアンプのプリアンプへシグナルをブーストすることができるため、トーンに厚みを出したい時に最適です。TrueモードとBuffered Bypassモードを搭載しており、様々なシチュエーションに対応します。LEDバックライト付きのノブやフェンダーAmp Jewel LED、マグネット式のバッテリードア、軽量でありながら高い耐久性を誇るアルミ削り出し筐体など、細部にまでこだわった設計が特徴です。特に、クリーンサウンドを求めるギタリストや、音の厚みを増したいベーシストにとっては理想的な選択肢となるでしょう。ロック、ブルース、ジャズなど、幅広いジャンルで活躍すること間違いなしのエフェクターです。
XoticのSuper Sweet Boosterは、ギタリストにとって理想的なクリーンブースターです。最大+20dBのブーストが可能で、細かなタッチやピッキングニュアンスをクリアに表現します。特に、ダイナミックでトランスペアレントなサウンドを求めるプレイヤーに最適です。側面にある4つのDIPスイッチを使 って、High、High Mid、Low Mid、LowのEQ設定を瞬時に変更できるため、どんなジャンルの音楽にも対応可能です。ロック、ブルース、ジャズ、メタルなど、幅広いジャンルでその真価を発揮します。さらに、JRC4558チップを採用しており、絶妙なトーンクオリティーを提供します。エフェクターボードに組み込みやすいコンパクトなデザインで、トゥルーバイパスとバッファードバイパスの切り替えも可能です。これにより、ペダルがオフの時でも信号の劣化を防ぎます。Super Sweet Boosterは、ギターサウンドにさらなる深みと明瞭さを加えたいすべてのギタリストにとって、必須のアイテムです。
MOOER Pure Boostは、ギタリストにとって理想的なクリーンブースターペダルです。元のトーンを変えずに音量を上げたい、歪みペダルやアンプの音に張りを加えたい、または長いケーブルやペダルボードを通過することで弱くなった信号を元に戻したいといったニーズに応えます。Pure Boostは入力信号を最大20dBまで増幅することができ、さらにTrebleとBassの2つのトーンコントロールで±15dBの範囲でイコライジングが可能です。これにより、どこまでも透き通るようなブーストが得られ、元のトーンの特性を変えることなく彩りを加えることができます。トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もありません。フルメタルの筐体は非常に頑丈で、コンパクトなデザインはペダルボードのスペースを節約します。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池駆動には対応していません。MOOER Pure Boostは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にクリーントーンを重視するプレイヤーにおすすめです。
Seymour Duncan Pickup Boosterは、ギターの自然な音色を強調し、力強さと太さを追加する高品質なブースター・ペダルです。クラスAの低ノイズ回路設計を採用し、6dBから25dBまでのゲインコントロールが可能です。特に、シングルコイルピックアップをヴィンテージ・ハムバッカーやハイアウトプット・ハムバッカーのようなサウンドに変えることができるResonanceスイッチが特徴です。これにより、シングルコイルピックアップに厚みを加えたり、ハムバッカーを使用している場合には、より力強いサウンドやリー ドプレイに最適な半止めワウのようなトーンを得ることができます。Pickup Boosterは、カリフォルニア・サンタバーバラの自社工場で製作されており、他のペダルと同様に高い品質を誇ります。ジャンルを問わず、特にクラシックロックやブルース、リードプレイを重視するギタリストに最適です。また、トゥルーバイパス設計により、信号の劣化を防ぎ、長いケーブルランでもクリーンなサウンドを維持します。George Lynch、Peter Frampton、Alex Skolnickといったアイコニックなミュージシャンたちも愛用しているこのペダルは、ギターの声を変えずに出力やゲインを増やしたいギタリストにとって理想的な選択肢です。
Xotic EP Boosterは、エリック・ジョンソンやジミー・ページ、エディ・ヴァン・ヘイレン、ブライアン・メイといった世界的なトップミュージシャンが愛用していた名機「エコープレックス」のプリアンプ効果をシミュレートしたブースターです。このエフェクターは、コンパクトなボディからは想像もできないほどの図太く、マイルドなブースト効果を提供します。EP Boosterは、特にロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに向いており、音に温かみと輝きを加えたいプレイヤーに最適です。 EP Boosterの内部にはディップスイッチがあり、3つのバリエーション(Default、Unity Gain、Vintage)でトーンを調整することができます。これにより、ギタリストは自分の好みに合わせたサウンドを簡単に作り出すことができます。また、トゥルーバイパス機能を備えており、信号の劣化を防ぎます。電源は9Vバッテリーまたは9Vから18Vまでの外部電源に対応しており、余裕のヘッドルームを提供します。 EP Boosterは、トップクオリティーのパーツを使用しており、耐久性と信頼性に優れています。そのシンプルなワンノブデザインは、繋いですぐに使える音へのこだわりを反映しています。さらに、XoticのVoltage Doublerを使用することで、電圧を15Vまたは18Vにステップアップし、ダイナミクスやヘッドルーム、トップエンドのサウンドにさらなる輝きを加えることができます。 このエフェクターは、ギタリストが求める「マジック」を手軽に得られるように設計されており、プロフェッショナルからアマチュアまで幅広い層に支持されています。EP Boosterを使えば、あなたのギターサウンドに新たな次元の深みと豊かさを加えることができるでしょう。
LaneyのTI-BOOSTは、トニー・アイオミのシグネチャーペダルとして設計されたトレブルブースターです。このペダルは、1979年までトニー・アイオミが愛用していた改造Dallas Arbiter Range Masterを再現し、さらにパワーアップさせたものです。オリジナルの重低音と中音域にウェイトを置いた音圧感のあるサウンドはそのままに、EQオプションを追加することで、より使い勝手が良くなっています。特に、ヘヴィメタルやハードロックのギタリストにとっては、圧倒的な重厚感と存在感のあるトーンを提供します。さらに、現代のサウンドシーンにも適応できるようにチューンナップされており、幅広いジャンルのギタリストにとっても魅力的な選択肢となるでしょう。TI-BOOSTは、トニー・アイオミのツアーリグの一部として設計されており、彼の独特なギタートーンを再現するための重要な要素となっています。このペダルは、シリコン・ダイオードを使用し、DRIVE、VOLUME、LOW EQ、HIGH EQ、HI MID、NEUTRAL LOW MID BOOSTトグルスイッチなどのコントロールを備えています。