Umbrella Company

Umbrella Companyは、日本発のハンドメイドエフェクターブランドで、革新的なサウンドデザインとユニークな製品ラインナップが特徴です。特に、従来のエフェクターにはない独自のアプローチで、ミュージシャンの創造性を刺激する製品を開発しています。その製品は、デザイン性と機能性を兼ね備えており、サウンドだけでなく視覚的な魅力も追求しています。 Umbrella Companyのエフェクターは、特にオルタナティブ、エクスペリメンタル、アンビエントといったジャンルのプレイヤーに最適です。変則的なモジュレーションや、リッチなリバーブ、ディレイ効果を得られるペダルが多く、ギターサウンドに独特のテクスチャーを加えることができます。また、個性的な音色と直感的な操作性により、ライブパフォーマンスやスタジオでの使用にも適しています。

#オーバードライブ

Umbrella CompanyのHitchhike Driveは、ビンテージ・ツイード・アンプのサウンドを再現するオーバードライブ/プリアンプです。 このエフェクターは、3つのアンプタイプ(Dモード、Tモード、Bモード)を搭載しており、それぞれが異なるツイードアンプのトーンを提供します。 Dモードはツイード期Deluxeアンプの生々しいトーンとゲイン・ストラクチャーを追求し、TモードはTwinアンプのような深みのある存在感を持つサウンドを提供します。 BモードはTモードよりもゲインが高く、中低域の存在感が強調されたサウンドが特徴です。さらに、Saturateスイッチを搭載しており、真空管アンプの特徴的なサチュレーション感を再現します。 このスイッチは高周波数帯域のみにマイルドなコンプレッションを適用し、ピッキングの強弱や演奏のダイナミクスに追従します。アクティブEQを採用しており、TREBLEとBASSの独立した2バンドで自由度の高いサウンドメイキングが可能です。リレーを用いたトゥルーバイパス仕様で、シグナルの引き回しを最小限に抑え、音色変化のないバイパス回路を実現しています。 Hitchhike Driveは、ブルース、ロック、カントリーなどのジャンルに最適で、ビンテージアンプの温かみとダイナミクスを求めるギタリストに特におすすめです。

#ディストーション

Umbrella Company #24は、ハードにドライブしたギターサウンドを徹底追及したディストーションペダルです。 強力な電源回路から生成された信号で、フルスタックアンプを思わせる音圧感と、スピーディなトーンを実現しました。 特にロックやメタルなどのジャンルで、その真価を発揮します。3つのゲインモード(Normal、Crunch、Lead)を搭載し、プレイのニュアンスに応じてブースト量が変化するため、エモーショナルな表現に完璧に追従します。さらに、Densityスイッチにより音の密度を変化させ、複雑なサウンドメイクが可能です。 Xノブを使えば、音圧感をコントロールし、低音の刻みが重く、一音ごとのピッキングが際立つサウンドを作り出せます。特に、フルスタックアンプのような圧倒的な音圧感を求めるギタリストに最適です。 #24は、ディストーションペダルとしての枠を超えた驚異的なサウンドバリエーションを持ち、プレイフィールも新次元のものを提供します。特に、ボリューム操作やプレイニュアンスへの追従性は、ディストーションペダルとして誰も到達しなかった領域を目指しました。プリアンプ的なエンハンスや、ブースターとしても驚きを持ってプレイしていただけることを約束します。

#ファズ

Umbrella CompanyのMayonaise Fuzzは、クラシックなファズ・ディストーションのサウンドを現代風にアレンジしたエフェクターです。多くの名機をリファレンスにしつつ、新しい感覚のテクスチャと操作性を持ち合わせています。濃厚で深いドライブとアグレッシヴな倍音感が特徴で、特にオルタナティヴ・ロックやヘヴィなサウンドを求めるギタリストに最適です。 Mayonaise Fuzzは、DOPINGスイッチと1979スイッチという2つの独自機能を搭載しています。DOPINGスイッチは中音域を強烈にプッシュし、音像にパンチを加えます。一方、1979スイッチはゲインストラクチャーを変化させ、高音域のエンハンスやローゲインサウンドに多角的に影響を与えます。これにより、多様なサウンドメイクが可能となり、現代のシーンにふさわしい多角的なサウンドを実現します。 さらに、内部基板上のジャンパを差し替えることで、キャラクターが「裏モード」へ変化します。このモードは、Russian CIVIL WAR期の特定の個体からインスパイアされたサウンドキャラクターを持ち、非常に強いローエンドの存在感と「塊感」が特徴です。 Mayonaise Fuzzは、クラシックなファズディストーションの魅力を持ちながらも、新しいテクスチャと多様なサウンドバリエーションを提供します。特に、オルタナティヴ・ロックやヘヴィなサウンドを求めるギタリストにとって、まさに「今鳴らされるべき」ファズドライブです。

#ラインセレクター

Umbrella CompanyのFusion Blenderは、ギタリストやベーシストにとって究極のサウンドメイクツールです。このデュアル・チャンネル・ブレンダー・ペダルは、2つの異なるエフェクトを帯域別にミックスし、新たなサウンドを生み出すことができます。例えば、オーバードライブの中低域とファズの高域を組み合わせることで、立体的で個性的なトーンを作り出すことが可能です。ハイパス/ローパス・フィルターを駆使して、原音とエフェクト音の干渉を避け、クリアで明瞭なサウンドを実現します。さらに、ソロ/位相反転スイッチやバッファーモード、インピーダンスの切替えなど、多彩な機能を搭載しており、あらゆるシチュエーションに対応できます。特に、ベーシストが歪みペダルと原音をブレンドする際に、その中高域だけをミックスするなど、プロフェッショナルな技法でパーフェクトなサウンドを達成できます。ギタリストにとっても、クリーンと歪みを自在にブレンドし、自分だけのサウンドを探求することができます。高音質、ローノイズ性、フラットレスポンスを実現し、スタジオ機器レベルのオーディオ特性を持つこのペダルは、プロフェッショナルなサウンドメイクを可能にします。特に、ジャンルを問わず、独自のサウンドを追求するミュージシャンにとって、Fusion Blenderは欠かせない一台となるでしょう。

#その他

Umbrella CompanyのFusion Blenderは、ギタリストやベーシストにとって究極のサウンドメイクツールです。このデュアル・チャンネル・ブレンダー・ペダルは、2つの異なるエフェクトを帯域別にミックスし、新たなサウンドを生み出すことができます。例えば、オーバードライブの中低域とファズの高域を組み合わせることで、立体的で個性的なトーンを作り出すことが可能です。ハイパス/ローパス・フィルターを駆使して、原音とエフェクト音の干渉を避け、クリアで明瞭なサウンドを実現します。さらに、ソロ/位相反転スイッチやバッファーモード、インピーダンスの切替えなど、多彩な機能を搭載しており、あらゆるシチュエーションに対応できます。特に、ベーシストが歪みペダルと原音をブレンドする際に、その中高域だけをミックスするなど、プロフェッショナルな技法でパーフェクトなサウンドを達成できます。ギタリストにとっても、クリーンと歪みを自在にブレンドし、自分だけのサウンドを探求することができます。高音質、ローノイズ性、フラットレスポンスを実現し、スタジオ機器レベルのオーディオ特性を持つこのペダルは、プロフェッショナルなサウンドメイクを可能にします。特に、ジャンルを問わず、独自のサウンドを追求するミュージシャンにとって、Fusion Blenderは欠かせない一台となるでしょう。